少女革命ウテナを見てるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:23:41

    あのこれ近親…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:25:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:27:16

    >>2

    いや兄と妹で肉体関係あるような描写だとかが出てきて驚いた

    まあその前から同性愛要素やら出てたけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:28:20

    ハードなようでぬるいようでハード

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:29:13

    なぜかロン毛の男がはだけまくるんですが…これは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:30:01

    決闘曲の歌詞がキャラクターを暗喩してるのいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:32:24

    いかにも怪しいキャラなのでまあ予想できる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:33:03

    (どっちの話だろう…)

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:37:06

    薫兄妹はキテたといっていいのだろうか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:40:38

    ちょっとやばいのかなと思わせておいて割と健全なキャラも多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:43:50

    >>10

    七実様割とまともだったのではと思った?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:46:25

    ウテナの年齢が14歳な事にビビる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:51:08

    それ以上にヤバいシーン来るから大丈夫

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:53:46

    >>1

    この作品のメインキャラは世界を革命……ルールを書き換えないと幸せになれないって追い詰められてる奴らだけなんだ。

    おかしくない奴はモブだし、モブをおかしくしてメインキャラ級にしたとしてもすぐにそのおかしさは消えてしまうんだ。

    ……つうかどこまで見てるのか教えてくれないと話しづらいよ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:54:36

    近親を匂わす程度って認識なら黒薔薇編の途中くらいか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:55:55

    >>15

    アンシーのは最初の総集編(13話?)のラストとかじゃなかったっけ・・・(おぼろげなきおく)

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:56:54

    ああ、たしかになんか理事長室でパサって服落ちて終わる回があったような……(曖昧な記憶)

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:57:51

    カウベルさんが近親現場目撃したんだっけ…(うろ覚え)

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:01:51

    そういう面倒な部分はあまり考えすぎるな。象さんもゾウ言っている

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:03:35

    >>15

    そうそう今梢ちゃんの決闘終わったところ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:06:04

    >>20

    あっ、あの回の直前だな……正気を強く保てよ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:07:27

    >>9

    あれ話が進むほどに妹側の屈折した愛情が見えて怖い

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:58:24

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:59:55

    >>23

    知らないなら勝手なイメージ言うより調べてこい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:01:01

    >>23

    2の時点で察してたがここはお前のスレじゃねぇんだぞ

    自分が知ってることだけ周りが話してくれると思うな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:08:33

    七実様…
    何故牛…?
    なにこれ…?
    私はなにをみせられてるの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:15:50

    もしかして七実様メインの話アレなの多い?(決闘以外)

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:50:11

    >>26

    ウテナのギャグ回のカオスぶりはヤバい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:14:45

    >>27

    はい……

    でも、ある意味一番まともな子なのよ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:17:15

    気をしっかり持たないとやられる
    ウテナはそういう作品だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:31:38

    >>27

    その分決闘の時は滅茶苦茶真面目だから・・・・・

    薔薇を落とされても決闘続行するシーン好きなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:41:45

    心の準備はしておけよ
    黒薔薇編の後も結構やばいシーンあったはずだから
    それにしてもウテナかぁ...懐かしいなぁ...

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 05:14:45

    ウテナ全部見終わったらアドゥレセンス黙示録を見てくれ頼む。初見の感想で助かる命があるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:22:13

    何が起こってるのかよくわからないのに最終回まで見ると何故か泣けるのがウテナ
    2週目から何となく言いたい事がわかってくる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:24:45

    ツイッターで某ロボットアニメの影響からか「ウテナも百合アニメらしいし見てみたい!」等の呟きをしているのを見るたびに思わず笑みが溢れる 

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:13:15

    モブキャラと思ってた子が滅茶苦茶ヤバいんですけど梢ちゃんしかり枝織ちゃんしかり…
    生徒会メンバーヤバい子に好かれすぎでは…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:36:41

    百合だとあのラストにたどり着けないので文脈レベルで否定されてるという
    樹里さんも恋愛脳卒業して晴れ晴れしたしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:15:41

    今までお出しされた兄妹関係不健全なの多すぎてブラコンこじらせてるだけの七実さまとそこそこ可愛がってるだけの生徒会長まともかもしれないと思い出した。

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:31:16

    女の子側怖い子多いね特にアンシー怖い

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:54:15

    暁生さんは当初違うキャラだったが中の人の演技に引きずられ今の形になった
    黒薔薇編は好評のためクール延長されライブ感で作った
    枝織は1話だけ平凡なモブで終わる予定で細田守が「この子性格悪くない?」と演出したためキャラ立ちし準レギュラーに

    …こう考えるとだいぶライブ感の要素もあったなウテナ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:04:30

    暁生カーは視聴者の腹筋的な意味でヤバい
    しかもきちんとした意味があるシーンだからたちが悪い

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:10:45

    黒薔薇編に関わる反省で本当はもっと訳分からんアニメにしたかったのに悩み事を決闘で解決みたいに分かりやすい型で作ってしまったとかなんとか

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 07:34:56

    決闘曲がとても耳心地良い、歌詞は本当意味不明なんだけどなんなんだろうなあの心地良さ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:15:19

    >>43

    黒薔薇編は比較的わかりやすい選曲だったな

    枝織戦の「光とて影つくり 私と私を対にする」

    とかゾクゾクする

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:26:32

    ウテナ対御影がすごく好き
    間宮が「先輩さあよく見て…」っていうあたり最高

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:53:36

    子供の時に見たきりだからうろ覚えなんだけど、ウテナはなんで車になったの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:57:35

    >>40

    ライブ感満載なのに綺麗にまとまっているんだよな


    >>46

    車は子供には運転できない

    だから車が大人の象徴

    ウテナが車になりアンシーが車を運転することで2人は大人になったという示唆みたいな考察はどっかで読んだことあるけど

    まあ考えるな感じろというやつだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:01:52

    >>35

    いいのかいそんな軽率にイクニを勧めてしまってって思うよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:39:36

    若葉編キツくない…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:08:15

    若葉戦はきついしそもそも黒薔薇編がしんどい
    大好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:10:03

    茎子編…
    最後のオチが怖いよ…
    二連続でなんか妙な生々しさのある話がきたな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:50:36

    ウテナは覚えてなかったけどアンシー取り巻きの子の名前覚えてたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 19:03:42

    >>52

    いい奴であり気配りや人の心がわからないウテナ

    地味でコミュ症に見えて気配りに長けてるアンシーってのが対比だから

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 19:25:27

    監督は初のオリジナルアニメという事で何をするにも金がかかって札束で焼き芋を焼いてる感覚だったらしいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:10:42

    >>45

    とどめのところでブツ切れて電話のベルが鳴るのいいよね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:49:13

    >>53

    黒薔薇編の影絵少女へ にべもない正論で返すウテナとかね

    黒薔薇を胸に挿さなければいけなかったような者の気持ちはウテナには分からないっていう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:52:30

    >>53

    ウテナの鈍感さは「若葉繁れる」なんかが顕著よね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:55:11

    暁生は風格たっぷりのラスボスのように見せかけて実は年下の少女相手にイキっているだけの虚しい大人ってことでええのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:56:34

    ウテナは無自覚な上から目線ってのは度々強調されてたからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:57:43

    劇場版ってどこで見れる?DVD手に入れるしかないの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:57:59

    スタッフが宝塚歌劇を想像する中でアングラ演劇に行きましょうって舵を切ったセンスがいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:00:11

    >>58

    そうだよ

    いい年した大人が中高生と対等な友人だったり恋人やってたらおかしいからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:00:22

    全体的に意味わからないけどそれでも伝えたいことはなんかわかるっていう作品だよね
    ラストの暁生の元から去りゆくアンシーで泣いてしまったわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:01:56

    「絶対!運命!黙示録!絶対!運命!黙示録!」
    ここのわけわかんなさで視聴決めたわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:02:26

    定期的にフォロワー作品が出る印象

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:04:24

    フォロワー作品はたくさんあるが似た作品ってなんかあるんかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:24:18

    恋愛だの近親だの年齢的にアウトな子と致したりとドロドロしまくってる
    でも、それらに絡めとられ、突き付けられて尚、示した想いが革命を起こした印象があるせいか、愛憎劇がメインの作品というより「少女二人の友情」を描いた作品という認識がある

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:01:36

    全編が寓話で様々な解釈がされるべき作品だと思うが個人的に一言で纏めるならそれこそ革命の話だったと思うわ
    家族や愛憎みたいなしがらみやこうあるべきといった固定観念を革命するため闘った少女の話
    最後には敗北し誰からも忘れ去られたがそれでもその想いは最終的に一人の少女を救うことになったと

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:24:01

    >>60

    ニコニコ動画のdアニメストアで配信されてたのは見た

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 06:54:15

    劇場版の挿入歌『時に愛は』が本当に良い曲なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:58:08

    >>12

    アンシーも同年齢だし考えれば考えるほど暁生の気持ち悪さが増すな……

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:01:43

    ウテナはまあああいう話だから…
    細部の説明は一切ないけど、なんとなく理解出来るぐらいの受け取り方でいい

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:03:09

    >>70

    ダンスシーンが美し過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:06:10

    配信を一気見したときに総集編だから「夜を走る王子」をすっ飛ばしてしまったのが悔やまれる

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:21:02

    >>66

    スタァライト?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:34:56

    >>71

    王子様のなれの果てって悲しいね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:28:02

    エンディングの「昔の話に縋る大人には言い訳が似合う」という歌詞がまさかストレートに王子様の現状を表してたなんてなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 01:05:36

    オープニングの「たとえ2人離ればなれになっても私は世界を変える」だったり歌詞が意外と素直だよね

    決闘曲も強烈だけどイメージはなんとなく伝わるし>>70はTVシリーズのアンサーソングみたいで好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 06:09:26

    >>75

    監督が幾原監督公認の弟子だね

    インタビューでも敢えてそれに触れないようにしてたけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:36:03

    記憶があやふやだがオープニングには裸になるをどうしても入れたかったとか

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 18:24:16

    御影先輩何歳なんだ…?
    そしてアンシーの兄ちゃん色々アレやな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:01:44

    なにこの…
    よく分からんけど滅茶苦茶辛いんだが…
    御影先輩…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:11:47

    御影先輩はIFウテナってのがまた
    ずーっと成長できず姫宮どこーみたく学校ウロウロするウテナも可能性あったのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:33:27

    >>81

    少なくとも昔は悪い奴じゃなかった、むしろめちゃくちゃ人々を救っていた

    でも救い過ぎたんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:34:33

    ゴリゴリの社会風刺アニメだと思う
    それはそれとして「辛いことあるけど希望持てよ!」って終わり方をしてると思うよこのアニメ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:45:18

    なんか凄い事言うぜ!って作ってちゃんと凄い事言えたアニメだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:48:25

    分からないけどなんかすごい

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:51:22

    ウテナ役の声優さんがイベントでこの番組開始前にどんな話か語ってたんだけど
    「少女革命ウテナは友情の話です」って仰ってたので、自分の中ではそこを中心に見ることにしてる

    もちろん色んなテーマは入ってるし何を中心に見てもいいっての前提で

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:37:11

    完全にってわけではないけど敗北エンドってのも珍しいよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:53:47

    トゥルーエンドって感じ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:22:03

    このスレ見てウテナのこと思い出したんで最近決闘曲を作業BGMにしてるわ
    ここまで抽象度高くて意味わからないと却って向いているわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:47:33

    >>83

    暁生もウテナの闇堕ちifみたいなところあるよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:09:52

    直前にエヴァなんて色んなものぶっ壊すアニメが出てきたから
    その後のブームのエヴァもどきや後追いになるアニメ類の道を選ばず負けず
    むしろ独自性として徹底的に哲学的な物や心理描写を全力でやったらこんな凄まじいアニメが出てきてしまったんだろうってのを聞いて
    時代だなあと

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:16:23

    「七実さんに全てを捧げた小学生」
    この出だし強くない?
    あとショタの裸いいね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:16:45

    >>93

    あの時代はエヴァに限らずアニメ制作者の間で「オタクはアニメから卒業しろ」みたいなメッセージを入れるのが流行っていたのか

    ウテナにもそういう要素があるよね

    ちなみに幾原監督と庵野監督は友人関係で庵野監督がエヴァのストーリーについて相談したら

    綾波レイを最終回で妊娠させる話を提案したけど流石にそれは庵野監督も引いたらしい

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:21:25

    やっぱり石蕗君大分キチってない…?
    あと七実様回やっぱり滅茶苦茶カオス…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:58:55

    ウテナとアンシーの関係滅茶苦茶いいな…
    暁生のドライブシーンクソ笑ったわ…
    そしてお前まさか生徒会長にも手出した…?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:08:16

    幹の心の中では記憶の中の中庭でピアノを弾いてる少女だけが自分の妹で今の梢は幹にとっては妹じゃ無いってインタビューで監督が言っててグサッときた
    男連中残酷だねー

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:02:00

    >>98

    今の梢は昔と違って妹じゃなくて女として幹を愛してるしある意味で正しい認識かもしれん

    考えようによっては梢にしても「妹」からの卒業で本望だろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:48:32

    >>97

    順調に進めているようだな

    総集編もしっかり見るんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:03:10

    >>99

    梢は兄に恋してるんじゃなく子どもじみた帰巣本能に近いと思う

    母の中からずーっと一緒だったのに兄は広い世界に飛び立とうとしてるが自分はままならないストレスみたいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:27:25

    御影もとい根室が本当のことを思い出して馬宮に呼びかける際の声に鳥肌立ったわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:29:38

    黒薔薇編は見てて辛くなってくるけど好きなんだよな
    根室記念館のカウンセリングシーン好き
    「深く、もっと深く…」
    「分かりました。あなたは世界を革命するしかないでしょう。あなたの進むべき道は用意してあります」

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:04:00

    >>97

    世界の果てを見せてあげよう

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:39:31

    >>84

    周囲から求められまた自分でも理想を持って王子様を務めていたのが段々と現実に妥協するようになったのに周囲は自分達に都合の良い王子様を求め続けた

    暁生本人も王子様キャラが呪いのようなアイデンティティになって卒業できてないように思う

    少年少女相手に大人の悪知恵で調子に乗って気持ち悪いことこの上ないんだけど同情できてしまうんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:07:54

    暁生編、お姫様&王子様ファッションで例の剣を出すやつをやったコンビはヤッてる(いつもの格好で戦った七美様、樹璃あたりはヤッてない)
    と解釈してるんだけどどうなんだろ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:11:35

    >>56

    七海の取り巻きの一人が黒薔薇になった時、ウテナには彼女の気持ちが理解できず、アンシーは理解できたんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:11:42

    >>88

    イクニはウテナとアンシーの関係を同性愛的にもしたかったけどさいとうちほが反対したんだっけ

    結果的にはそれが功を奏したと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:07:49

    >>66

    市川春子の短編集にある「パンドラにて」っていう話がかなりウテナオマージュ

    あと自分で見たわけじゃないけどスティーブンユニバースがそう言われてるのよく聞くな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:43:52

    >>104

    このバンク大好き

    いまだにこれを越える衝撃と笑いはないわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:57:21

    とりあえず全話見たらこち亀の革命刑事回も読もう!
    脳を焼かれた同士が見れるぞ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:25:53

    もしかしてこのクルマに乗った子供達って乗った相手とSEXしちゃったりすることの隠喩だったりするの…?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:45:49

    このよく分からんけどなんか凄いみたいな感覚どっかで味わったと思ったら村上春樹とかだわ。
    メタファー多い。

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:55:52

    >>103

    エレベーターがガタンッと鳴って心の奥底も奥底、隠してきた本音を暴き出すところゾクゾクする

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:23:15

    遊戯王DMと作曲家が同じなので雰囲気が似てる曲が結構ある
    決闘者たちって曲とか特に

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 06:03:11

    >>111

    アニメに出なかったのは版権の問題なんだろうか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:12:57

    版権……?何の?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:13:37

    >>104

    どうやって運転してるの……?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:31:28
  • 120二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:35:09

    車は大人の余裕で贅沢か……
    王子様の成れの果てってこと考えると堕落とか言いたくなるけどね

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:06:55

    >>104

    結局、ナ二を見せてたの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:49:42

    >>118

    王子様が乗ってる馬みたいなものなんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:21:55

    同性愛じゃないからこそ素晴らしいんだよね
    これが同性愛だったら作品のテーマ全否定だから

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:07:45

    割と勘違いされるけど百合ですらないからなウテナ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:14:23

    >>120

    まあ、この対談やってる頃はウテナ完結してないし

    「ラスボスは子供相手にイキってるダサいおっさんです」みたいな事は言えんよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:07:54

    ストーリーが最終的に「少女革命ウテナ」に帰結するのが良かった

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:32:13

    よくわかんなかったけど少女は革命したんだな…なんかすごいものを見た…となるラスト
    希望がちゃんとあるからいいよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:38:08

    >>120

    自身の魅力で相手を籠絡して肉体関係を結ぶ…って微妙に王子様の名残を見せつつ真逆のことをやってるのが悲しい

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:49:52

    中身が腐りきっているのに外見だけは非常に魅力的なのがタチ悪いよな
    まさに王子様の成れの果てで世界の果てを見せる男

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 15:40:40

    世界の果てって結局なんだったんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 15:59:35

    >>129

    子供相手にだけ強いんじゃなくて前理事長から妻を寝取って実権を奪ったり大人の世界でも器用に立ち回れるのにね

    大人の世界では落ちこぼれだからと未熟な子供相手にイキる大人は見苦しいけど、大人の世界でも通用するのに子供の世界に入り浸る暁生も歪みすぎてる

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:03:33

    >>124

    王子さまに憧れてる男の恰好してるだけで、性癖はノンケなんだよな、ウテナ

    それが原因の一つで終盤にアンシーに刺されてる(女の子でノンケのウテナは本当の意味ではアンシーの王子さまになれない)

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:18:55

    ピンドラもそうだけど歌を他所から借りてきてガチガチ使うスタイルが好き

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:31:20

    光モザイコとか地下想像力の世紀末とか少女コレクションとかの決闘曲候補だったシーザーの既存曲もウテナの幻のエピソードを感じられて良い

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:36:55

    >>132

    同性愛路線を押し出す可能性もあった訳でそうしたらどういうオチがついただろうか

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:23:05

    何かのインタビューで監督が暁生だって後ろ手で必死に運転してるかもしれないじゃないって言ってて噴いたわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:24:27

    >>131

    美形で強くて地位もある完璧な人間だから何やってもいいと思い上がってしまったのだろうか

    ウテナも弱い人間の心に対して鈍感なところがあるしそれが増長してしまった場合の IF なのかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:27:05

    援/交とかパパ活したりアイドル食い散らかすプロデューサーみたいな大人のイメージ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:07:58

    >>131

    大人の世界が楽しくないとかシンプルな理由な気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:06:03

    >>132

    ノンケだから王子になれない、じゃなくて

    子供が仮面ライダーに憧れふろしきマントでヒーローごっこしてた感じだしウテナ

    憧れの人のマネやめて本当のヒーローに自立するっていう王道オチでは

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:43:48

    >>140

    ノンケか同性愛とか以前にウテナ自身が本質は『お姫様』だもんな

    王子様に憧れてモノマネして男装したり剣で戦ったりお姫様を守ったりしても暁生の見せかけの王子様キャラに絆されたり結局は王子様に愛されたいお姫様だったし

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:52:32

    そっから僕が王子様になるってことだろに行くのはすごい良い
    誰かになるんじゃなくて自分の決めたヒーローになった

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:41:51

    >>58

    その通り。なので最終回で他の決闘者達に再度通達を送ってもウテナとの交流などを経て学園の外に目を向けて大人へと目覚め始めた面々には見向きもされなかったし、本人はその事にすら気付いていなかったのでアンシーににべもなく出ていかれた。

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:26:48

    ウテナの好きなシーン
    樹璃や幹とバトミントンやってるとこかもしれん
    何も解決してないけどいいんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:45:12

    好きなシーンか……根室記念館の意味ありげな指差しかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:42:08

    ウテナも王子様ごっこではあるんだけど、そんな形式的な話とは関係無しにアンシーへの友情も献身も本物で、だからこそ革命をもたらした
    暁生は狡い大人だから狡さで本物にさえ勝てるけど、そんな勝ち方で得たものでは王子様にはなれないのも当然というか、努力の方向音痴だったよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:46:37

    女子制服着たウテナに若葉がビンタされてやり返すシーン好き
    ニヤッと笑ってああいう行動とるのがすごく鮮烈で若葉とウテナが親友であることに納得した

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:00:57

    >>139

    忍者と極道の大人になれない大人である聖華天がみたらどう思うだろう。

    そういや暴走へんでガムテが王子の真似してたな、作者も意識してたんだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:27:56

    >>124

    今ですら、水星の話題で百合扱いされてる

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:35:19

    べつにウテナに同性愛の要素があってもいいとは思うんだけど、その下敷きには友情があると考えてる
    逆に、ウテナとアンシーの関係に、一般的な恋愛の要素は絶対にないって意味で
    ただニュアンスめちゃくちゃ微妙なので、あくまで個人の見方の話

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:06:01

    >>150

    異性間に友情は成り立つか?の答えによる

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:20:59

    劇場版は友情というよりは当初監督がやりたかった方向性なのでは

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:59:54

    >>151

    個人の見解の話なんだから、それは自分に問うべきことだね

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:05:36

    ゲーム版がむっちゃ面白いんだけど今となってはプレイする方法がないな。
    衝撃のOP映像だけでも結構楽しめるけど、生徒会編だから会長がまだアレなやつのままなんで彼のルートのエンディングは主人公が外面の良さに騙されたモブに成り下がる結末だったり実に面白かった。
    オマケルートだけど告白昇降室で堕ちれたりアキオカー乗れたりとサービスもいい。

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:21:13

    ウテナとアンシーの関係が友情から恋愛に置き換わっても話の本筋はおそらく変わらないのだろうけど暁生との関係がドロドロしてくるから友情でよかったと思うわ
    友情じゃなきゃあんな爽やかなラストにならなかったはず

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:27:57

    >>114

    どこかで指摘されてたが他は途中エレベーター止まって御影が「もっと闇落ちしていいんだよ?(意訳」してまた落ちていくんだが

    若葉だけ最期まで躊躇なくノンストップで落ちてる…にゾッとしたんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:04:05

    漫画版はキャラクターのプロフィールやアニメの裏話が載ってて面白い
    ウテナの学ランは初期設定ではバラ色で漫画はそれに基づいて描かれたけどアニメ制作するにあたって黒になったとか(新装版の表紙のウテナの学ランは黒になってたけど)

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 02:48:04

    >>154

    ゲームはしらなかった、たのしそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 03:12:58

    他作品でアレだが呪術の真希&真依姉妹は幹&梢っぽいなって思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 08:29:11

    愛ほど歪んだ呪いはないというのはこの作品にもあてはまるな
    ウテナのキャラはみんな愛で苦しんでない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:12:46

    >>160

    強い感情こそ呪いの源

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:14:15

    ゲームでアキオカーに乗ると、ああこいつ相手の言葉なんてマジで聞いてない自分の世界中心のヒトなんだなって実感するよね
    いやだいたいギャグって言えばギャグなんだけどさ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:09:08

    >>157

    ウテナの制服は白系統より黒い方が周囲から浮いている感じがしてマッチしてると思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:49:45

    後の作品に影響が大きいね、率直な意味で
    同時代のヒット作品は途切れたり、外側だけの影響しか残せてない

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:48:11

    >>162

    そんな人に成り果てたんだね

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:08:45

    >>162

    ゲームだとOPで開幕早々乳首をアピールする男だもんね

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:08:09

    ゲームは本編映像のつぎはぎや同じモーションが大半とはいえちゃんとアニメで生徒会VS生徒会の決闘が見れるのが売りの一つ。
    勝敗はルートによって違う。

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:30:52

    >>140

    最終的に「自分が夢見る王子様」ではなく「友人を救済する存在」になりたいと願った(目的が利己から利他になった)からアンシーを救えたのかな

    と、ユリ熊嵐のラストを思い出しつつ考えた

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:21:55

    >>168

    ユリ熊も様々な愛の形からラストでアガペーに至るし

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:12:14

    >>163

    はっきり違いが出るからね

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:17:34

    小説版読んだことある人いますか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:10:49

    水星gへの影響ってどれくらいかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:47:14

    >>171

    読みました はっきり本編好きな人は読む必要ないよつまらない

    水星で脚本家をウテナ関係者みたいな紹介やめてほしいちょっっとしか関わりないし

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:59:45

    >>173

    了解、内容薄そうなんだね

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:14:42

    もう既に水星ウテナとにてないよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:57:49

    それでもオマージュ元の一つではあるんだろうなと思っている
    花婿を賭けて決闘して勝つ女主人公ってどう聞いてもウテナを想像するもの

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:28:05

    >>176

    オープニングの回転とかまあ意識はしてるよね

    グエルはなんかもう後半のワカメみたいな可愛さになってるけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:31:15

    グエルの西園寺っぽさわかるわ……

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:47:41

    名前だけなんだろうが水星のチュチュの元ネタはウテナのチュチュ……?

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:17:26

    >>179

    耳と髪型も意識してると言われる

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:07:12

    >>176

    一話とオープニング、エンディングは多数の類似がみられるよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:59:35

    成り行き上花婿になったが本当はお姫様に憧れてるとこも一緒だな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:37:35

    >>182

    生徒会と決闘委員会も類似か

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:33:02

    >>148

    お互いにああはなりたくないと思いつつ人のこと言えんなって自嘲してそう

    自分の現状を、生きるために開き直ろうとしたのがガムテで開き直れなかったから地獄に堕ちたのが暴走族神でそもそも目を反らすっていうか分からなくなったのが王子

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:55:55

    最終回近辺で冬芽と西園寺が生徒会室?で自転車漕いでるのが妙に印象に残ってる
    なんかあそこでやけに爽やかな関係に収まったよな

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:51:42

    名作

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:55:59

    >>154

    緑ルートだと手紙燃やされてエンドなゲームだよね?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:00:45

    >>95

    でも新劇で……

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:09:31

    >>187

    それは子安くんルートや 西園寺はわりと堅物ツンデレ君なまともな乙女ゲーしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています