私はいつかのマリンセス使い

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:40:53
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:41:59

    おめでとう!早速引いてきた?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:42:46

    参考にしたいからあらためて布教してほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:42:50

    引いてきた
    8000ジェムで必要分は確保出来て、今ランクマで試運転中

  • 522/10/11(火) 19:43:37

    >>3

    もうちょっと調整とか考えたいからレシピは明日でよろしいか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:44:47

    >>5

    ありがとう、布教待ってます

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:49:45

    まだ引いてないから参考にしたいし楽しみにしてるぞ

  • 822/10/11(火) 19:56:46

    流石にG、うらら、墓わらしの3連コンボは無理やわ
    勝ったけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:57:47

    こいつ1枚でアルゴノートまで行くのおかしくね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:59:48

    >>9

    シーホースはどうしても、こっちを思い浮かべてしまう・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:01:02

    >>9

    元々一枚でバブルリーフできるし

    パーフェクトアルゴノートは難しいし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:02:48

    >>9

    言うても1枚で1妨害だし多少はね?

    罠引きたいなら+1必要だし餅添えたいなら更にメイジ前に展開できないといけないし

  • 1322/10/11(火) 20:06:24

    ……負け確定でいざ止め刺されるという場面で相手が降参した
    何故だ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:08:07

    回し方教えてください

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:12:06

    >>14

    https://www.c-labo.jp/blog/402451/

    これかなり詳しい


    あとはRAMさんの動画(去年なのでレシピは古めだが)

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:13:24

    マイニングって何枚くらいいれる?

  • 1722/10/11(火) 20:13:51

    >>14

    回し方は明日で

    一先ずは構築を固めたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:14:53

    サイバース族テーマを極めたさあるからマリンセスにも興味あるけど、URは何を何枚用意するのが良いのかしら

  • 1922/10/11(火) 20:19:30

    >>18

    一先ずは新パックのURは一枚ずつあれば十分だよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:35:50

    >>14

    とりあえず基本的なのはシーホースorブルータン(効果でシーホース落とす)召喚

    ブルースラッグリンク召喚

    シーホース回収して特殊召喚

    シーエンジェルリンク召喚

    闘海サーチ

    2体でスプラッシュメイジ

    スプラッシュメイジでマリンセス蘇生

    2体でコーラルアネモネ

    コーラルアネモネでメイジ蘇生

    闘海発動


    これでアルゴノートやコーラルトライアングル出せるよ

    闘海や波動引けてるかによってなに出すか考えよう

  • 2122/10/11(火) 21:35:25

    やっぱり後攻の捲りが課題だな
    召喚に反応して発動するふあんと初手除外してくる烙印がやっぱりキツイ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:38:50

    さっきランクマで当たったけど3ターン連続で完全耐性4000打点オーバー出されて死ぬかと思った
    初めて見たけどこれもサイバース族の例に漏れず先攻性能がめちゃくちゃ高いやつ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:42:53

    初動に泡影食らった果てのすごく弱い展開のトライアングル+波動も他テーマからすると贅沢すぎると思う。
    モンスター効果無効完全耐性付与、盤面処理してもダイブとトライアングルで後続確保。

  • 2422/10/11(火) 21:43:43

    >>22

    基本は高打点+αなリンク4が完全耐性で構えるようなデッキ

    妨害札の数はそこまで多くはないけど、その分耐久性は高い

    が、リンク3以上がその起点なので壊獣なんかでどかされると一気にキツくなるデッキでもある

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:47:48

    NRデッキの時点でも1枚初動でそこそこの盤面作れるのほんとえらい
    今まではろくにSR以上すら持っていなかったが、そろそろ本格的にマリンセスを使ってみようかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:19:45

    たった今DMでも紙でも組んでる俺にタイムリーなスレ、先輩‼︎ご指導ご鞭撻お願いします‼︎

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:24:59

    今回のセレクションの分はまあまあ引けた
    元のマリンセスカード持ってないけど、URがいらないならそこそこで組めるかな

  • 2822/10/11(火) 22:41:59

    そろそろ寝る時間なので寝ます
    明日、レシピと共に解説やります

  • 2922/10/12(水) 07:23:12

    という訳でデッキレシピ
    結構スタンダードに固めてる

  • 3022/10/12(水) 07:29:58

    基本は>>20のような展開して高い耐性で耐久しながら高打点で叩いていくデッキ

    リソース回復力はあるから一度崩されてもすぐに立て直せる

    弱点は初動が潰されると展開できない点

    特に烙印のミラジェイドのような初動札の除外とかふあん自体が凄く苦手

    その為、捲り札はなるべく多めに採用したい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 07:37:13

    マリンセス組んだから参考にさせてもらうぜ

  • 3222/10/12(水) 11:03:11

    取り敢えずプラ2からダイヤ5まで来れた

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:14:16

    ミラジェイド越えて8000取れないけど先行で作ったアルゴノート残ってる時とかどうするのが正解?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:16:45

    増g使われた場合の妥協点ってどこになる?
    完全耐性信じて突っ張る?
    展開例も会わせて教えて欲しい。

  • 3522/10/12(水) 11:27:27

    >>33

    手札によるけどアルゴノートが装備付きで残っているなら罠の回収を優先していいと思う

    ミラジェイドがいるってことは烙印だろうし、アルゴノートによる牽制があるに越したことはない

    >>34

    完全耐性も外付けの完全耐性だからそこまで信頼性はない

    基本的にGを投げられたらその時点でストップする(リソース回復力はあるから後で回収が効きやすい)

    手札にウェーブあるならリンク1(大体シーエンジェルで次ターンの準備)位は立てる

    展開すれば押し切れる感じの盤面なら展開してもいい(ただしニビルに引っかかりやすいデッキであることは注意)

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:51:56

    フィールド魔法サーチってどうすれば良いの?リンクの子でサーチしようとするといっつも止められるんじゃが…

  • 3722/10/12(水) 11:59:35

    >>36

    手に入らないときはしゃーないと切り替える

    確かに展開の軸ではあるけど、そういう時はバブルリーフなどのフィールド魔法に頼らないメンツで固める

    因みに私は何故か最初の手札に来る率が高いのであんまり困ったことがない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:10:47

    >>37

    なるほど、ありがとうございます。毎度止められるんでどうしようかと思ってました。

    ちなみに私のなんですがどうですか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:11:22
  • 4022/10/12(水) 12:26:49

    >>38

    構築は枚数が少し違う程度で大体同じですし、特にツッコむこともないですけど氷結界は結構珍しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:28:49

    マリンセスカードそこまで入れててその上でマイニングまでいるかな?

  • 4222/10/12(水) 12:33:28

    >>41

    スプリンガールとかのコストを落とす用とかで使うことはあると思う

    個人的には手札温存したいから採用してないけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:11:36

    かなり余裕あるから入れないという人も多いらしいねマイニング

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:15:54

    アホみたいにリンク連打するから大マジで貪壺採用したくなるレベル(もちろん採用されてるデッキは見ない)でEXカツカツになって3~4ターン目にはもう残り5枚とかになるんだけど
    やっぱり早期に決着目指してロングゲームになったらEXの攻め手が枯れるのは仕方ない感じ?
    それともアネモネやマーブルの手札回収効果をちょくちょくEX回復に当てるの?

  • 45122/10/12(水) 14:48:52

    >>44

    基本は完全耐性高打点で押し込むから一度それが出来たらそれを継続する感じになる

    余裕があるときに回復しておくに越したことはないけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:52:09

    >>45

    泥沼化したり捲られてEX尽きたらそれはもう仕方ない、次のゲームみたいな感じでいいの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:53:04

    烙印や電脳みたいに一回デッキが回ればリソース半無限ってわけではないという認識でいいか?

  • 48122/10/12(水) 15:00:37

    >>46

    >>47

    それで良い

    リソース力に関してはサラマンとどっこい位の印象でそんなに違わない筈

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:03:19

    >>48

    転生はJジャガーのデッキに戻すをEX回収に当てれるけどマリンセスは殆どが手札回収だから手札回収をEX回復に充てるのもったいない気がしてね

  • 50122/10/12(水) 15:09:15

    >>49

    その辺で回収したものも基本はEXありきだからその辺のバランスは難しいかもね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:26:09

    無知で申し訳ないんですけどハーピィとライストの間にある魔法ってなんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:34:15

    >>51

    冥王結界波

    そのターンのダメージ0にする変わりに相手フィールドのモンスターの効果を無効化するカード

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:41:20

    >>51

    冥王結界波は先行とられたときに相手の制圧モンスターを黙らせる強力なカード

    デッキによるけどあると色んなデッキで切り返しに使えるから生成して損はないと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:45:02

    >>52

    >>53

    ありがとうございます、いまURカツカツですがそのうち作ろうと思います

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:41:25

    結界波と拮抗三枚入れたけど回るの凄いねマリンセス

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:52:19

    質問
    リンクフェスでビートルーパー握るつもりなんでマリンセスの展開方法を詳しく知りたい
    応戦するG出されたら展開できる?

  • 57122/10/12(水) 17:55:57

    >>56

    流石に応戦するGがいる中だと展開し辛いから殴り倒せるのを出して潰してから展開するかな

    盤面によっては効果無効にして展開することもある

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:08:42

    >>57

    ありがとうございます、参考になります

    マリンセス調べてたらブルースラッグ、ブルータンの時点で殴り倒されるし闘海出されたらもっと敷居低くなる

    増Gが通るのを期待するしかないか…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:32:07

    >>58

    ボムで道連れ、ランスで墓地バウンス、カウンター罠ではたき落とすのはどれも刺さりはすると思う


    ただ2回は妨害できないと止まらないと思うし

    耐性と妨害付きなのに3000打点は超えてくるからとにかくリンク4まで出させないようにするしかない

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 19:41:58

    >>40

    ありがとうございます。

    氷結界はガメシをサーチできるとかなんとかで採用しました

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:51:03

    今度のリンクフェスもこれでいけそうですか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:56:08

    >>61

    上澄みも上澄みや

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:56:58

    >>61

    純鉄獣と並ぶかそれを上回るレベルの環境テーマです…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:14:22

    波動って通常モンスターや対象に取れない相手しかいないと発動できないんだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:17:44

    バハシャ餅がないだけフェスは優しいな
    餅ははよ禁止しろください

    あと展開練習しないとマジで時間ギリやな
    相手マリンセスに劣勢なのに時間切れで勝ったわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:18:54

    >>64

    ついでに言えば無効がミスったら追加効果も…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:22:21

    >>66

    裏側とかサクリファイスエスケープで耐性付与もなくなるのか

    気をつけないとそれで負けそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:27:51

    強化来たから改めて作ってみたら安定して耐性付きアルゴノート置けてすごいつよい

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:33:39

    装備カード扱いのマリンセスカードはアルゴノートのバウンスに必要な水属性カードではない(1敗)

    自分で自分を射出してしまった…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:34:50

    >>69

    自分で自分を射出しつつトライアングルで再展開するワンキルルートがあった気がする。

    事故ならドンマイ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 05:05:27

    >>64

    あくまで対象をとって効果を無効にするカードだからな

    だからスキドレが発動すると耐性もつけれずに酷いことになる

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:50:43

    別スレでウェーブ空撃ち出来るって見たけど、出来ないのか
    そりゃそうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:02:32

    スリーピーって一枚は入れた方が良いかな
    どういう使い方するのかよく分からない

  • 7422/10/13(木) 11:04:20

    >>73

    展開の補助したり、耐性付与するフィールド魔法を守ったり、アルゴノートの装備を付けたりする

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:08:47

    誘発は何をどこに撃たれるときついとかありますかね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:15:20

    >>73

    ブルータンでシーホースの代わりにこいつを墓地に送るとシーホースの役割に加えてフィールド魔法無しでもマリンセスを装備できる

    つまりアルゴノートの無効妨害を一つつけられるから強い


    にしてもマリンセスマジで時間ないわ。烙印単体相手ならパワーでは引けを取ってないけど時間が圧倒的に不利すぎる

    プレイの早さは早いとは自信持って言えないけど辛いなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:24:56

    >>74

    >>76

    効果対象モンスターだけじゃないのか

    闘海に耐性付与は盲点だったわ、ありがとう

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:50:13

    初動1枚だけでアルゴノート立てるだけならルート決まってるから楽なんだけどね
    バハシャ餅追加したりトライアングル経由でサーチしたりする場合手札によって動き変わるだけで

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:33:27

    フェスで使おうと思ってたから参考にします
    エクシーズの枠はトランスコードとアクセスコード入れておけばいいのかな

  • 80122/10/13(木) 18:13:47

    >>79

    因みにちょこちょこ水属性縛りにしてくるから出し方は注意した方が良い

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:24:46

    >>80

    ソロで試したら出せねえなぁってなった

    返しのターンで使うとは言え、効果の制約は気を付けないと

    あとアクセス除去効果も本人除くとトランスコードと水属性の2回までだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 06:15:54

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 15:35:40

    シズクの右上のマーカーにマリンセスリンクを出してしまう(2敗)
    シーホース出せない、アネモネの特殊召喚が出来ない…w

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 17:08:38

    トランスとアクセス入れてリンクreg潜ってるけど水縛りきつくて今のとこ一回も出せてない…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 17:58:54

    >>84

    同じく

    場のモンスター残ってるならそのまま押し切れるし、残ってないなら再展開してたらまた水縛りかかる…

    これマリンセス増やした方がいいやつ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 18:00:30

    >>85

    エリアとシューティングコード入れたわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 18:02:24

    アクセス出す必要ないくらい強いし予備のマリンセス増やす方向でいいんじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 02:19:05

    マリンセスクソつえ!正直メタられまくっててストレス溜まるけどメタられてなお圧倒的な強さだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:01:14

    勝てる展開だったのにタイムアウトで負けた…
    展開数が多いだけにポンポン出していかないと時間が危ういな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:03:13

    >>89

    わかる

    展開系テーマだけど誘発も使う中速要素も持ってるから自ターンと相手ターンの両方で時間かかるのよね…

  • 9122/10/15(土) 12:07:20

    その辺りはそれなりに練度が必要なのかな
    基本的に150秒以下になることとかほぼないからその辺は分からないけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:15:11

    烙印とかは時間が足りんくなりがち
    ミラジェイドとキマイラ超えられるように動かしたいし波動のチェーンチェックで時間持ってかれるしで
    もうちょいうまい回し方とか練習しないとな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:17:13

    >>91

    先攻なら余裕で足りるけど後攻だとちょっと怪しい

    単純な展開ならともかくマリンセス重ね引き+妨害複数+返しターンの警戒とかだとギリギリになる

  • 9422/10/15(土) 12:28:38

    >>93

    基本的に相手の動き見ながら次のターンの動きを考える癖がついてるから自分のターンが始まった時点でどう動くかは大体決まってる感じ

    ブルータン、スプリンガールで多少動きが変わったとしても修正範囲は大きくないし

    やっぱり何度も使ってデッキの出来る動きを知ることが重要なのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:43:26

    バトルオーシャン持ってくるの止められたらどういう盤面にすればいいんだい?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:52:11

    >>95

    大体止められるから素引きやブルータンで持ってこれるように2枚に増やしてみた >バトルオーシャン

    手札に来ててもダイブ持ってこれるし


    それはそれとして手札に無かったらバブルリーフ出してドローで次のターンに備えるかな

    可能ならトライアングル経由してウェーブサーチも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています