良いアニオリと悪いアニオリの違いとはなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 04:59:22

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:23:23

    原作理解度
    オリジナル展開に入っても、原作でもこう動くだろうなって思わせられれば良作

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:24:38

    原作がマイナーで視聴者に原作ファンが少ないこと
    むしろアニメ版が正史扱いになってしまう

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:28:19

    >>3

    ef のmemoriesとmelodiesで評価違ったな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:28:51

    俺が気にいるか気に入らないか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:30:06

    これくらい振り切れば許される

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:33:56

    原作者が関わっているかどうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:35:50

    ネットで高評価なら高評価
    叩いていいなら叩く

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:41:49

    >>8

    自分無さすぎやろ…

    迎合主義が過ぎる…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:55:07

    >>7

    原作読まない原作者もいるからなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:01:06

    >>10

    ど、どういうことや

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:18:00

    スレイヤーズなんかはアニオリ話どころか原作の順番変えたりしてても、うまいことやった気がするんだよなあ
    ほぼオリジナルのTRYも好評だし
    リアタイじゃないんで原作ファンの反応はわからないし、アニメ→原作で見てちょっと戸惑ったけどわりと成功だと思う
    後年の深夜枠は知らん

    ゴブスレも原作の順番入れ替えてるんだっけか
    順番入れ替えはアニオリだよな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:25:05

    何度も擦られてると思うけど、「ダイの大冒険」の一話の無刀陣やクロコダイン戦の緑に光るしるしは、完璧だった
    初見にネタバレにならように、でも原作ファンにはしっかり意味が通じるように……って良い塩梅だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:34:55

    やっぱ原作理解度だよな
    原作ファンからも絶賛だったアニオリ
    ホルマジオのスタンドをバカにするイルーゾォ、他メンバーにドン引きされるメローネ、キレ散らかして諌められるギアッチョ、リゾットのセリフとか
    何もかもが完璧だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:35:51

    オリジナルな時点で悪(過激派)

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:40:08

    >>11

    自身の作った原作のどこが読者にとって面白いか分かって無いって事だな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:49:51

    ・過去作キャラを勝手に出します、そして殺します
    ・原作にない話をやります
    ・オリジナルの機体を出します
    ・原作で死亡してないキャラを殺します
    ・結末を変えます
    ・オリジナル設定満載です

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:52:13

    原作で矛盾が出てる部分をアニオリで変更してなんとかして、原作の流れ自体は変えてないだと絶賛されるアニオリ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:55:41

    >>17

    ファンと原作の解釈違い起こしてないからこその絶賛

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:21:33

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:24:46

    やっぱキャラの思考を馬鹿にしたり性格悪くしちゃうの良くないと思う
    原作ではちゃんと事態を理解できてたのにアニメだと理解できてないみたいなのが叩かれやすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:26:56

    原作がある以上は原作にそれなりの敬意を持って作品を扱ってほしい
    だからこそ適当な解釈だと悪いアニオリと言われてしまうのだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:27:37

    このキャラは「○○な時Aと言う行動を取る」の○○な時と言う条件を無視してAって行動だけやらせときゃいいんだろ?ってアニオリは俺みたいなオタクくんが怒るよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:28:51

    このすば二期の最終話は本当に良いアニオリだった。
    アクシズ教徒達をハンスのところにまで付いて来させた時はどうなることかと思ったが、よくぞあそこまで盛り上がる展開にしてくれたよ。
    大勢の人々の声援を背に全力で攻撃するとか最高じゃん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:30:03

    爆走兄弟レッツ&ゴーは原作ストックがない状態で始まったから話はほぼアニオリだけどキャラとミニ四駆の魅力を十二分に伝えたうえでめちゃくちゃ面白い作品

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:30:17

    >>24

    よくよく考えるとカズマが死ぬ下りは悪いアニオリだったりするけど勢いであんまり気にならないように出来てたのは良かった

    というかあの時点でアニメオンリーだと分かりようも無いか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:31:45

    やっぱり解釈違いを起こさない解像度が高いが条件やな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:35:06

    話の前後入れ替えてお祭りの時は登場してなかった人をお祭りに参加させるとかは好きだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:35:33

    >>26

    そこなんだよね

    悪いアニオリってのはアニメ視聴者が違和感感じる物なんだけど、結構改変の多いこのすばのアニオリは解釈違いがほぼないから違和感感じる人がほとんどいなかったんだよね

    毎週出てきて馴染んでた機織り職人のおっさんが実はアニオリキャラだと知った時の衝撃よ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:40:23

    蒼き鋼のアルペジオは、ヒロインのキャラがまるで違ってたのに叩かれるどころか絶賛されてたような
    やはり、可愛いければ許されるのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:44:40

    ローゼンメイデンって原作から改変めっちゃされてたのに普通に受け入れられてたよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:56:47

    >>24

    それやアクシズ教徒の名言「この石鹸、食べられるの!」もアニオリでしたね

    原作スライム戦は拍子抜けする感じであっさりした戦いだったので尺不足になるからアニオリ盛り盛りにしたんだと思いますね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:28:50

    このすばだと映画とか後半の幹部大合体がアクションコメディ感があって好きだけどめぐみん派からはラブコメ要素が薄くなってて不評だとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:32:12

    最近のアニメだと明日ちゃんのセーラー服のアニオリ話はクオリティ高くてビビったわ。原作からの膨らませ方がうまくて、本当に原作にある話だと思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:41:22

    >>33

    俺が聞いた不評の理由はカズマさんの死ぬパターンの乱用や倒し方だったけど

    個人的にはあの合体後の倒す方法に無理矢理感すごく感じてそれまで面白かったのに急についていけなかったから映画オリジナルと聞いて納得した

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:56:45

    スレ画に関してはキャラの扱いの前に、原作的にはほぼサブキャラの先輩ルートに何故行ったのかという疑問点が・・・


    >>6

    ドラゴンボールは無印の頃からアニオリ多くて世界観が割とふんわりしてるから、

    日常回は色々受け入れやすいんよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:02:56

    >>33

    めぐみんの告白イベントなかったことにしちゃったからね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:04:50

    >>3

    原作知らないけどアニオリの方が面白い!な人は実際よくいるからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:06:50

    原作でありそうかどうかじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:16:13

    べるぜバブのアニオリ回面白かった記憶あるな
    ギャグメインだったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:20:10

    >>35

    あれに関しては完全に後半盛り過ぎだし、三途の川からハンスとベルディアが融合合体したのも意味不明だからな…

    2期のハンス戦みたいにバトルを盛る事自体は良いけど、このすばは基本コメディであってバトル物じゃないのにしつこかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:21:20

    賛否両論だけどキン肉マン二世アニメの最終回でミートが間に合ったifルートだからマッスルGを編み出してケビンマスクに勝つやつ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:25:59

    原作とキャラクターの行動方針を合わせるってのは間違いなく必要だと思う
    スレ画みたく「このキャラクターは絶対にやらない!」って行動を取らせると好き嫌いどころか黒歴史のレベルになる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:26:07

    俺に都合のいいアニオリは良いアニオリ
    俺に都合の悪いアニオリは悪いアニオリ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:09:52

    原作より気合い入ってるアニオリは伝説になる例

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:16:53

    CCさくらとか人気だけどアニオリ多いよな
    原作だと苺鈴はいないしカードは20枚弱しかない
    脚本に作者が関わってるからファン的にもOKだったんだろうか
    世代じゃないから当時の原作ファンからの評価が分からない

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:10:15

    >>17

    この監督何食ったらこんなアニオリ入れまくれるんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:15:19

    >>6

    よく見たらピッコロさん指五本あるやん。作画もミスっとる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:20:28

    >>46

    キャラの性格や設定が原作と違うということはなかったし

    当時もアニオリもアニオリキャラも受け入れられてたよ

    そもそも当時は原作とアニメで話や設定違うのは珍しくなかったし


    エンジェリックレイヤーは原作とアニメでカップリングが違ったり

    アニメは原作と比べると話が重くなってて原作がマイナーだからそんなに話題に上がらないけどあっちの方が原作ファン的にはNOという評価かも

    ただ母親関連はアニメの方が納得できる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:27:02

    >>49

    母親が離れて暮らしてるけど原作だととくに理由になってない理由で別居。

    アニメだと重い病気とその治療から派生した研究にのめり込んで別居。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:28:23

    スレ画適当という割には悪いアニオリの最適を選び過ぎではないですか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:33:56

    >>12

    スレイヤーズというか当時の角川の短編はギャグ、長編はストーリー展開だと

    短編と長編でノリがだいぶ違うから、ファンが受け入れられる幅が元から広いのよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:35:14

    >>3

    原作で結婚した相手が別の相手と結婚、主人公も別のやつと子づくりしたなのは

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:41:05

    富野っていう製作者自らノベライズでオリジナルから破壊してくる神様

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:46:40

    >>48

    アニメのピッコロさんは最初から5本だったと思う

    確か苦情対策でそうなったんじゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:50:19

    キャラの性格を改悪するな原作の伏線や重要なイベントを改変するな消すな続編につながらねーじゃねーかどうするんだよ
    なんとかアニメ化した続編はよくやってくれてると思うけどなんとも言えねえ出来になってら…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:51:13

    >>56

    ごめんじゃない・・・ごめんじゃない・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:51:38

    アニメのプラネテスが好きだ
    でも原作通りにやって欲しかったという気持ちもある

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:40:39

    上でレツゴー出てたからアニメだけ見てたものとしては原作では黒沢が途中フェードアウトも驚きだし、そもそもジュン自体がアニオリでさらに驚き

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:41:50

    >>55

    4本指は日本だと差別表現になるからアニメだと5本指に変更になるパターンが多い

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:25:33

    高畑勲監督が原作者になり変わって原作以上に原作らしいものを作れるか苦慮したって書いてたな
    それが無理だった赤毛のアンは原作そのまんま作るしか無かったらしいが

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:29:56

    >>32

    原作はカズマ魔力切れ後はダイジェストでいつの間にかハンス倒されてたから、えっこれで終わり…?となったな

    多分ウォルバクや魔王城で結界張ってた幹部倒す時もアニメは改変しそうな気がするね、どっちもかなりあっさりめだったから。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:34:54

    ドラえもんサザエさんクラスにもなるとアニオリが原作にもなるよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:37:08

    性格改変はダメだよなぁ・・・関係性とか全部崩れる可能性でるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:53:21

    アニオリ自体の評判は悪くなかったものの特定のキャラだけ出番を盛った形になったせいで原作ファンに亀裂が生じた作品はあったな
    出来が良くても不平感を感じさせたら駄目なんだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:10:05

    アニメの為だけのキャラ改変かな
    原作でこうすればよかったを拾った改変は○

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:11:58

    >>64

    クロノクルセイドを未だに許せてない理由がコレ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:13:34

    ワートリのアニオリとか最悪だったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:30:54

    >>68

    一番盛り上がったのは水着回だったけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 19:42:40

    血界戦線の一期は、個人的には大分がっかりだったんだけど、原作者はアニオリ全然OKって言ってたな
    原作知らない友人も普通に面白いって言ってたし、俺が嫌だと感じた部分は、重箱の隅を突くみたいなもんなのかも知れないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:20:46

    >>70

    あれはアニオリ部分が悪かったというより、アニオリを入れるために原作の美味しい部分を端折ったのが悪かったのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:30:52

    旧ハガレン好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:31:14

    >>30

    アニメではイオナ無表情キャラ改変、ハルナたちが仲間化、コンゴウのボッチ&マヤbot化などのアニオリで盛り上げて振動弾頭もちゃんと届けたしな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:52:36

    SAOなんかはうまい部類ではある

    あれの特殊なのはアニメ化したあとは原作の正史にも組み込まれてることなんだけども

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:54:26

    古くは原作者に賞賛されたアニメ版タイガーマスクのラストとかかな
    反則の嵐を虎の穴のトップにやり返すっていいオチよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:03:46

    原作とだいぶ雰囲気の違う友情推しのアニオリが原作未読者にウケてしまって原作ファンとアニメファンの間で認識の乖離が起きた超電磁砲

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:09:07

    かなり古いけどデビルマンはどうなんだろ?あれも漫画とアニメで結構違うよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:10:04

    僕は…原作を越えてしまったんです…

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:12:16

    >>10

    >>16

    ロンパ3の小高…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:13:44

    イウカちゃんは良いアニオリというか良い拡大解釈だったな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:15:38

    >>19

    新規「この機体に一体どんな力が!?」

    古参「知らん何それ……」


    これで高評価なの笑うしかないわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:24:35

    >>72

    俺も結構好き

    原作の時期的にホムンクルス周りとかもほぼ完全に別物だけど全く別のストーリーラインで最後までやり切った気概もすごいしもう一つの鋼の錬金術師って感じでこれはこれで面白かった

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:31:10

    >>12

    アニメ2期でガウリィが乗っ取られたリナ救いに行ってキスして解放されたの見た後で、原作8巻読んだら、敵同士の共倒れでなんかリナが解放されたっぽい感じで物足りなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:13:05

    >>77

    デビルマンは漫画が原作ではないんだ

    あれはアニメと漫画で同時に企画されたものでいわばどっちも原作

    永井豪作品はそういう形態が結構あるらしい

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:28:09

    >>71

    ほんとそれ

    拳客のエデンとか、レオの最後の独白は絶対省いちゃいけない部分なのに、カットしたのはガッカリした

    それに、原作のセリフをアニオリ部分に言わせるのはどうかと思う

    それやったら、続編でそのシーンの時はどうすんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:35:44

    >>12

    ゴブスレは1期のラスボスをゴブリンロードにするために1巻の途中で2巻や4巻のエピソードが入った感じ

    まあ、多少は違和感ができたけど、ラスボスをゴブリンロードにすべきというのは正しい判断なので、個人的には許容範囲内


    ちなみにゴブスレの映画も3巻と4巻を飛ばして5巻のエピソードをやってる

    映画のボスをゴブリンパラディンにするために

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:39:10

    >>56

    偽りの仮面のアニメは、そもそも原作ゲームが発売してない時期に強行させたのが間違いだ

    監督は原作ゲームの完成品やってないらしいし、上手く行くわけない

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:52:52

    >>87

    原作レイプ作品もそれなりにある監督とはいえ、名作もいくつも作ってる監督だから別に腕がないわけじゃないからなこのスタッフも……


    アニメ化強行はそりゃきついわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:40:38

    >>47

    アンパン捏ねながらゲッター線決めてるからな……

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:00:51

    気になってたところを補完してくれるのは嬉しいアニオリだと思った

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:04:39

    Dr.stone2期の1話が丸々アニオリ
    本編にあっても全然違和感ないくらい個人的には良かった

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:07:24

    キャラと設定以外別物だが名作です

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:50:55

    >>85

    二期もちゃんとクオリティ高くできたから問題ない。


    オリジナル展開は原作の知名度次第という感じがどうしてもする。低ければ低いほどいいという意味で。


    古くはルパン三世などというドマイナーで絵も大して上手くない漫画を原作にしてオリジナル盛り盛りで大ヒットなんてことも起きたわけだし、アニメ業界はもっと盛れるマイナー作品を探してほしい。

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:52:42

    >>63

    一話完結なのか特定の結末に向かってる話なのかで受け入れられやすさが変わる面はありそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:03:16

    アニメ化じゃなくてオリジナルと思えば悪くないのが割とあるのが困る

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:14:49

    >>63

    いや…あくまで原作は原作、アニメ版はアニメ版として見てるよ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:22:02

    まだ原作のアプリすら出るかどうか分からない時期に放送し大好評で終了
    一説によるとアプリ作り直しの切っ掛けになった程

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:43:20

    >>92

    OPも良いよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:58:24

    主人公やヒロインを中心にキャラ付けや設定を原作と別物にされて、円盤に載ってる監督インタビューでお気に入りシーンは原作を変えたところですとか宣ってたの許さねえからなぁ!?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:39:10

    原作の補完になるようなアニオリはまだ失敗しにくそう
    それでも蛇足になっちゃう場合もあるけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:04:48

    >>97

    そもそもこの時点では原作出てないやんけ

    対象外っす

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:20:45

    旧ハンターハンターの軍艦島好き
    そのあとの試験との対比もよかった

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:24:06

    >>97

    原作は史実の競馬だからね。

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:32:40

    >>88

    数はそれなりだけどやらかしの1つ1つが凄まじいんですが…主にデビモンなんですけど…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:31:59

    スレ画の監督って確かみなみけ2期でもやらかしてたよね…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:41:46

    >>74

    いやうまくねえよ

    オーディナル・スケールは作者が脚本書いてるから原作みたいなもんだけど

    TVシリーズのアニオリは原作に取り入れてない

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 05:17:10

    原作の悪い点をある程度正す
    原作の不足を補う
    原作で後々登場した要素について前の展開の場面で補足する
    原作の行間を自然に盛る
    このあたりかな
    基本的には原作の粗筋を曲げないことが大前提か
    そこをぶっ壊した上で高評価なのは凄いスタッフ陣だ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 05:23:38

    >>86

    水の街のチャンプだと盛り上がりに欠けるからねぇ。ロード戦なら人数出せるし。ゴブスレさんの転機だし

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 05:53:42

    >>70

    いや普通に賛否両論だから間違ってないぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:06:21

    >>37

    他の担当した作品のアニオリ見てて思ったけど、このすばの監督はギャグ特化にするために恋愛シーンを削ってる節があるんだよね

    ダクネスアイリスアクアがカズマさんにデレる場面もアニメで削るんじゃないかと少し心配になってくるよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:10:42

    >>9

    まるであにまん民君みたい

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:14:19

    銀魂の後半のアニオリは原作者の生霊が乗り移ってるんじゃないかと思ったね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:18:35

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:57:36

    おめでとう🎉😉

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 13:07:19

    >>70

    トライガンの作者って

    アニオリ回で出てたキャラがこっそりコマにいたりトライガンのアニオリも嫌いではないんだよね多分

    トライガンのアニオリはは原作途中だったのもあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 16:21:08

    >>45

    まぁ星矢にはその前にクソみたいな昭和アニメアニオリがいっぱいあったのの積み重ねでやっとアスガルド編だからな...

    アスガルド編だけで星矢のアニオリは語れんのが悲しいところよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:35:29

    セーラームーンは幼稚園児の頃にアニメも観たけれどその後20年近く原作しか読んでいないから、アニメのレイちゃんの話されると別人過ぎて噛み合わない

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:43:15

    セーラームーンはタキシード仮面様ことまもちゃんもアニメとキャラかなり違ったからな…
    原作は高校生でアニメは大学生って年齢すら違うし

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:44:21

    もう正史と認識しているアニオリ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:57:33

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:58:20

    原作ベースのサザエさんアニメが見たい
    ネタがキレッキレだもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:17:11
  • 123二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:27:50

    メディアの違いを理解せよと言ってた生徒会の一存のアニメもなんかよくわからない改変してたな
    本日の生徒会終了の謎ポーズ追加されてたり
    仮にもハーレムラブコメなのに主人公に対して原作より冷たかったり変にシリアスな空気にしてたり

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:31:00

    隙あらば立ち食いそばの美学を語ったり立喰師をお出ししたりしない

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:50:05

    あらゆるメディアミックスで1番視聴者が気軽に見れるものってアニメなんだよな
    ラノベも漫画もゲームも金払ってじゃないと見れないけどアニメは普通にテレビつけてたら見れるし
    だから原作見てないけどアニメなら知ってるって人も結構いる
    そういう人たちがクソ改変されたアニメ見てこんな作品なんだって誤解しちゃうからアニメスタッフには改変ふるなら慎重にしていただきたい

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:00:52

    スタッフの愛の差かね

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:06:32

    >>126

    愛があっても「こういう風に改変した方がこの作品は良くなる!」と愛を暴走させて作品を私物化するケースもあるし(なんなら作者がそれをやりだす場合がある)

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:10:46

    境界のリンネなんかもナレーションの追加だったり、原作繋ぎあわせてオリジナルストーリーになってたけど、結構面白かった

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:56:05

    >>35

    カズマ「合体幹部に弱点がないなら作ればいい、俺に作戦がある」←一体どうやるんだ…?

    変顔で好きと連呼して敵幹部を俺に惚れさせる!←????

    俺に惚れた敵幹部は俺と融合するはずだ←融合ってことは肉体なくなるけどええんか?

    更に融合した俺を上半身だけ再構築してわざわざ前方に弱点として露出させるはずだ!俺を弱点として撃て!←えぇ…

    融合してた他三人は消滅したけど弱点として直撃した俺はなんとか消滅しなかったぜ!アクアに蘇生してもらって終わり!閉廷!!


    殺しあってる最中の敵が惚れること前提の作戦って難易度高過ぎない?

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:59:49

    >>129

    その作戦の前にアクアがカズマに幸運値が上がる魔法かけてたの見てなかったの?

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:05:01

    >>113

    そのイメージはアニメにそういうシーンが無いからで

    原作だと最初の方から定期的に出てくる当たり前のものだし…

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:16:55

    >>102

    一致団結していた受験生たちが次の試験で殺し合いさせるのいいよね…

    端役キャラの掘り下げしてくれたの嬉しいよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:28:42

    敵キャラの強さを表現するために謎の巨大骨ロボットをだす

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:31:29

    >>30

    最初から別物だと公言して作ってるのが大きい

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:32:59

    スレ画は他のヒロインもなんか扱いがそれほど良くなかったような

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:34:02

    アニメじゃないけど原作が途中で終わったので後半からオリジナル&何故か続編が制作中のやつ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:22:42

    >>125

    ジブリアニメはテレビ放送もよくするし原作よりもジブリの方が有名になってしまうのがほんともやもやする

    耳すまの続編もアニメベースで作られてるのが嫌…

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:29:17

    面白いかどうかと原作ファンが見たいものを見せるかどうか
    進撃の巨人の死体を捨てる回とかリヴァイの過去とか

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:06:03

    >>136

    ネタにされるだけ上等だし埼玉も十分都会だと思うの(岡山県民感)

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:29:48

    >>113

    なら原作通りで大丈夫だな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:58:55

    (俺の知ってる作品は)原作通りじゃないと認めない
    ってのがほとんとで、子供のころから原作とは全くかけ離れていたり
    原作がマイナーすぎると原作レ○プだろうと絶賛されるのよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:02:16

    マイナーだけどその話の入れ替え方は無理があるだろってなった作品
    制作の都合で話を原作から入れ替えることはまあ分かる
    なんでラスト前にその話持ってきちゃったの?そんでなんで区切りいいエピソード端折ったんですか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています