君さぁ、ちょっと我儘じゃ無い?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:56:40

    妹を守りたいのはわかるよ?でもさ2年間人を襲ってないのが本当でもこれから人を襲わない保証がないだろ?しかも鬼殺隊にもさ自分の家族が鬼になって泣く泣く斬らざるおえなかった人もいるんだよ?誰も襲ってなくてもね、それなのに君は「自分の妹は見逃せ」って言うの?それ卑怯じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:58:12

    頭突き待った無し

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:58:39

    もしもこんな事を言う柱が出てたら、風柱と蛇柱も炭治郎をかばう側になる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:59:05

    道理が通ってるように見えて全然通ってないの草

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:59:19

    >>1

    氷柱のレス

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:00:01

    お館様に論破されたらどうなるんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:00:05

    でもお館様は許可したんでw

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:01:10

    まぁこうなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:01:44

    風柱が身を切って証明してくれたんで。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:02:33

    まあ妹の命がかかってるわけだから
    相手の立場を考えて言えないのはしゃーないんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:03:14

    >>1

    それら全て含めた上で、1話の冨岡さんの

    「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」があるんや

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:05:28

    俺の妹は人を食わないんだよお前の母親と違ってな!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:07:50

    >>1

    レグルスさん出張ですか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:08:17

    俺は正直ここの場面より、話が終わったのに
    もう一回戻ってきたときのほうがちょっと気になったけどな、腹立つのはわかるけどさ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:09:26

    >>1

    レグルスみたいな論調だなコイツ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:39:32

    >>12

    こんなん言われたら即刻斬首でいいわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:40:35

    まあ実際遊郭編で襲ってたから否定できねえっすわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:44:01

    ただ実際禰豆子も荒ぶる時はあったからなぁ…。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:44:16

    むしろ遊郭編で問題にならなかった方がヤバくないこれ?多分音柱が口止めしたんだろうけどさ、そうはいっても遊郭編で人に襲いかかってるんだから、一応形だけでも柱も御館様にも情報共有すべきだったんじゃねぇかなって思うわ。揉めるのは必須だが

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:45:23

    >>12

    1話で炭治郎襲ってたやんけ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:46:03

    >>1

    お前自身はどうだったかでだいぶ話が変わってくるな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:46:29

    風柱さんも言ってやりなよ、「俺は自分の母親を斬ったんだぞ!」ってさ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:49:24

    遊郭編では炭治郎のおかげで禰豆子暴走止められた形になっとるけど、それって要するにもしかしたら他の鬼たちも他者から暴走止められたら禰豆子のように正気(?)に近い状態になって人食わんで耐えられた可能性が出てこないか?これ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:49:25

    ド正論来たな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:50:58

    >>23

    浅草の旦那がたぶんそれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:51:10

    >>23

    まあ可能性はあるけどそもそも襲わなくて済んだのもなんか眠るだけで大丈夫なのも禰󠄀豆子の鬼適性の問題だからなんとも

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:58:11

    >>23

    炭治郎ってか音のアドバイスのおかげじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:59:27

    長男には申し訳無いけど正論でしかない……

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:13:26

    実際、禰豆子が見逃されたのは竃門家が日の呼吸に関する家系であること、逃げ続ける無惨に執着されおびき寄せる餌になり得ることという鬼殺隊にとって悲願のために喉から手が出るくらいの要素あってのものなんだよね
    何が正論かは正直誤差レベル

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:29:40

    これを横で聞いている各柱の反応を答えよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:31:13

    妹も太陽克服してる逸材だからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:32:25

    結果的に禰豆子は生きててよかったけどこの時点だとまあそうだわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:35:20

    煉獄さん辺りはうんうんって聞いてくれてそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:54:21

    >>29

    その要素って後からわかったことで柱合会議の時はそこまで分かってねぇし話してなくね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:57:29
  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:02:53

    炭治郎の立場からしたら妹を殺さないように主張するのは当たり前だけど
    柱たちも鬼を見つけたら殺処分、規律違反者も処分という当然の判断を下しているだけなのに「柱なんかやめてしまえ!」と逆ギレ罵倒されて可哀想だと同情しちゃいました

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:06:35

    風柱さん初期は禰󠄀豆子ちゃんいたぶって、中期は弟の目を潰そうとして、終盤になって実はいい人でしたって無理あるやろと思ったが
    鬼を憎みまくってるから過剰に禰󠄀豆子イジメしたんだと思うことにした

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:10:02

    それを言ったのがよりによって風柱なのがさぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:43:20

    鬼と人間の区別がつかないなら鬼殺隊なんかやめちまえ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:49:43

    蛇「斬らざるおえないとはなんだ、斬らざるをえないだろうまともな日本語も使えないとはそれでよく鬼殺隊が務まるものだな、俺は認めない」

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:52:55

    風柱が証明しちゃったからどうしようもないのだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:54:36

    >>25

    浅草の旦那は幸運な例だと思う

    でもそれはそれとして禰豆子は特別感ある

    禰豆子は義勇が到着したとき、それが妹かって義勇が聞いた時点で既に炭治郎を襲ってない

    まだ炭治郎の腕の中にいたにも関わらず、飢餓状態なのに噛みつく素振りすらなかった

    一方の浅草の旦那は、取り押さえられてから一晩経っていても檻の向こうの奥さんを襲おうとしている

    家族の声かけの有無があるのかもしれないが、気持ちだけではどうにもならないってことの多い世界観を勘案すると、やっぱり禰豆子は特出して鬼の才能あったんだなって思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:55:44

    >>37

    悪い人ぶってでも守りたいもの守れなかった

    義勇さんと違うベクトルで不器用な人だからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:56:10

    あと妹が人を食べたら腹切るって言うけど切った所で食われた人間帰ってこないよね?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:56:31

    催眠術で人間と鬼の敵味方認識が入れ替わってるから
    禰豆子が襲わないから特別とも限らない
    だから他の鬼も鱗滝さんのところに連れて行けば助かったかもしれないじゃないか!
    お前の母親はお前が見切って勝手に斬っただけだろう!?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:57:02

    >>45

    まず他の鬼なら飢餓に耐えれないよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:00:46

    >>44

    その突っ込みは既に風や炎がしてるから新鮮さはないな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:02:27

    >>44

    作中で既に指摘されてるけど、あくまでアレは

    『元柱で柱を輩出する程の育手と現役の柱、そして無惨と接敵して生還した隊士が三人揃って命を賭ける』

    ことに意味があるの。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:03:13

    ガバガバ指摘多い辺りちゃんと読んでないやつが多いのかそれとも又聞きマンがいるのかどっちだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:08:19

    確実な切り札を切ったらまさか耐えられて証明することになっちゃう風柱ェ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:20:16

    いやしかし柱合会議では耐えた禰豆子が遊郭で暴走したことによって不死川初め柱達の主張もまた正しいことも証明されたようなもんなんだ。こっちを炭治郎も音柱も問題視すべきだっただろうに

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:24:56

    >>19

    そう考えると何故遊郭編で禰豆子暴走させたんだろうな。禰豆子の暴走阻止が間に合わなかったら確実に人襲ってたじゃん?かなりの大問題なのに起こったことに関して後ほど会議にもせずにスルーするならこのシーンいらんかったと思わねぇ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:25:51

    なんか痛いところ指摘してる俺カッケーに酔ってる中学生感

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:32:41

    分かる
    指摘すると楽しいよね
    今のお前みたいに
    今の俺みたいに

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:52:25

    まぁスレ主の言ってることには色々あると思うけど炭治郎って無惨の呪い克服してる珠世と愈史郎、そして人食ってない禰󠄀豆子っていう超絶レアケースの鬼が前提にいるから「良い鬼と悪い鬼の区別付かないなら柱やめろ」って言ってるけどぶっちゃけ長年鬼斬ってきたプロフェショナルの柱にそれ言っても信じねぇし「良い鬼なんているわけねぇだろ」ってなって納得出来ないのは当然だと思うよ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:30:36

    >>52

    禰豆子の暴走のきっかけはあくまで兄を助けるためだからかな

    禰豆子の能力が親殺しみたいな鬼だけ焼いたり、鬼の毒無効化だし、残しておいて鬼殺隊に損はない

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:23:58

    (なんで偉そうに頭突きさせろとか言ってんだこいつ、、、)

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:26:13

    >>3

    せやろか?言ってることは正論だしそうだそうだって皆そいつの意見に同調すると思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:50:29

    でも生殺与奪の権利を他人に握らせるなってのを踏まえた上で炭治郎が妹の助命を願うのならこうするしかないんだよね
    炭治郎にできることは平伏して相手に許しを請うかうるせぇな俺の妹は良い鬼で人間の味方なんだよって滅茶苦茶を張り通すことしかない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:47:50

    >>56

    それならそれで何かしらの落とし前つけなきゃ駄目じゃね?それこそ音柱が一言能力有用だから内緒にしてやるでもいいわけだけども、その落とし前がないから上の方で遊郭編で暴走したし正論だねって突っ込まれる訳でさ。

    暴走させるなら何らかの落とし前を、落とし前付けられないのなら禰豆子は特別な鬼なんだから暴走させなきゃよかったじゃん

    ってことでは?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:22:18

    家族殺された以外はひたすら竈門兄妹に甘い世界

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:24:58

    >>19

    お館様別に聖人君子じゃねえし鬼倒せるのに利用できるなら結果的に襲わずに済んだんだから不問にするわ

    音柱もそういう性格だし二人が黙ってたらそれで終わりよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:27:55

    >>62

    お館様口調は柔らかいけどああ見えてかなりズルいからな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:29:39

    >>62

    音は黙ってそうだしお館も不問にしそうなのは分かるんだけどあの場面を炭治郎が何一つ言ってないのは違和感しかねえわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:33:08

    >>64

    襲わずに済んだからOK!終わり!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:38:58

    >>65

    結果的に死んでないだけで襲っただろうが!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:46:06

    >>60

    音とか長男が言ってないってのがまかり通ってるが、隊士の報告ありきの鬼殺隊なんて殉職率高い組織じゃ限界あるべ

    本人無自覚の長男の痣もだけど戦闘観戦してる烏が報告してるはずだ

    オトシマエいうけど鬼殺隊はきれいな組織でもねぇし、禰豆子は襲いそうになったが人傷つける直前で長男が止めたからギリセーフ判定はありうる

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:48:12

    >>66

    傷つけてないんで!未遂なんで!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:48:52

    >>66

    死んでねえし。自分が一緒にいるなら次が起きても止められるから問題ないな!

    ヨシ!

    長男的にわざわざ義勇さん鱗滝さん殺したくないから覚えてても言うわけないっていう

    長男的には起きたこと言いたくても自分のエゴで恩人殺したくなんて無いだろうからな


    でもそれ以上にそれどころじゃなかったからサクっと忘れた可能性のほうが高いけどな!

    あの後起こったことって鬼いちゃん戦開始で音柱腕なくなるわ、伊之助刺されるわ自分も指折られるわアゴ貫かれて毒で死にかけるわ禰豆子に火葬されるわその後瀕死で倒れて2週間生死の境彷徨ってそこから刀鍛冶いってまた瀕死

    柱に報告可能な柱稽古の頃には色々ありすぎて頭から吹っ飛んだ可能性のほうが高い

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:50:17

    >>3

    これと同じようなことを皆言ってたんだよ?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:55:47

    >>52

    意外と認識されてないけど、会議時点での柱達の禰󠄀豆子に対する意識は「食人の欲求はあるけど極めて人を食いにくい鬼」でしかないんだ。

    その上で列車編で煉獄さんが「衝動に抗い"悪い"鬼から自身の身を張って人々を守る鬼殺隊士である」と認められ直してる。


    なので遊郭編の暴走は鬼によって暴走させられた隊士を止めに入っただけで、実際に人を襲う前に止められたのだから処分する理由がない。鬼によって起こさせられた事象を責めるような価値観は鬼殺隊にはないからね。

    まあ実際に殺してしまった場合は余程の理由がない限り、隊士自身が自らの意思で腹を切るだろうけど。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:50:45

    >>71

    なるほど納得した。煉獄さんは禰󠄀豆子のことも守り抜いたんだな。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:33:21

    これ結局無理通らなくて禰󠄀豆子斬首されたら炭治郎闇堕ちルートもあり得たんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:33:49

    >>73

    下手すりゃ鬼の王

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:42:00

    これまで鬼にやられた人数考えたら
    もし禰󠄀豆子が人を食ったとしても誤差じゃないですか?
    禰󠄀豆子がなにか別の鬼とは違うのもあながち的外れでもないと思うのであらゆる可能性に手を伸ばしていきましょうよ
    犠牲なんて今さらですよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:55:21

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:59:12
  • 78二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:28:01

    >>37

    「鬼になったから家族を喰った」母親を殺してるし

    鬼になっても人を食わないなんて例外は風柱にとっては絶対あっちゃいけないんだよ

    なんで俺は母ちゃんを止めてやれなかった?って考えてしまう

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:33:45

    >>66

    だけど結局は届く前に止めたのでセーフだったんだろう、車がどこかに突っ込む前に自動でブレーキ作動したからセーフみたいなもんで

    まあ厳重注意される場面は入れた方がより丁寧だったけどな

    アニメでは改変されたけど、ぶっちゃけ原作の禰豆子は実は風の稀血にも手自体は伸ばしてるんだよね、実際に触らなかっただけで

    誘われて手を伸ばしたけど炭治郎が名前を呼んで炭治郎に気付いたから、顔を背けたんだ

    あれって、それだけ二人の絆は強くて炭治郎が側にいれば禰豆子を止められるという描写で、かつ、衝動に負けそうになってても誰かが止めて実害がなければオッケーだという描写なんだよな

    本当に厳しくやるなら手を伸ばした時点でダメなはずだからね

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:04:35

    よし、炭治郎君 キミにはこれをおすすめだ!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:51:41

    妹を手にかけ最後は自分自身も悪の手先になってしまう逆炭治郎みたいな主人公

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:31:20

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:31:56

    でも実際鬼殺隊でこういう感じなる奴居てもおかしくないよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:35:51

    >>22

    酷すぎワロタ

    これ言ったときの風柱の反応見たい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:38:05

    >>34

    御館様の直感を信じろ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:39:57

    結果論とはいうが、御館様にはその結果を感じ取る力があるんだからいいんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています