ドット絵初心者なんだけど

  • 1122/10/15(土) 09:51:26

    9月からドット絵を始めたんだけどどうすれば上手くなるのかな?

    とにかくたくさん描いてけばいいんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:51:43

    作品見せて

  • 3122/10/15(土) 09:53:18

    あんまり時間かけてないんだけどポケモンのユーリ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:53:48

    可愛いじゃん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:55:29

    好みの問題ではあると思うけど輪郭線付けてみるといいかも
    例えば袖の部分なら黒じゃなくてもう少し濃いめの灰色で

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:56:46

    なにか参考にしてみると良いんじゃない?ちっさいアイコンとか立ち絵とか
    ドットを見たままうつしとるだけでもどういうとか技法があるかとか分かって楽しいと思う

  • 7122/10/15(土) 10:02:40

    >>5

    なるほど色に合わせてそれぞれ輪郭線をつけるのか


    >>6

    なぞるのはよさそう、技術とかまだ分からんから

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:07:05

    ドット絵俺も全くわからないけど>>1のユウリかわいいな 応援してるぞ!

  • 9122/10/15(土) 10:10:59

    >>8

    ありがとー


    手足が上手く描けないんだよな…

    棒立ちならともかくポーズつけると難しくて

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:13:30

    ドット絵は少ない線で如何に情報量や説得力を出すかだと思う
    だから服の影とか色の切り替わりとかも左みたいにパッキリじゃなくて右のようにグラデーションにして見ると遠目で見た時によりドット絵らしいイラストになると思うよ!

  • 11122/10/15(土) 10:31:23

    >>10

    今の自分には難しいかもだけど挑戦してみる


    アンチエイリアスとかは今は考えなくて良さげかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:40:11
  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:23:18

    既に上手い…!
    更なる上達が楽しみだ

  • 14122/10/15(土) 12:36:40

    いつも64×64で描いてる
    96×96とかもやってみたいけど大変そう…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:40:24

    あんまりよく知らないんだけど正方形のキャンパスの中に書かないとドット絵扱いはされないの?
    3×4(720×1280)とかのキャンパスに均一なドットで絵を描いたらそれは違うってなっちゃうのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:08:01

    >>15

    よくあるドット絵向けのサイズは全部ゲームなどに使うのを想定されているサイズが浸透してるだけで

    「1ドット単位で打つ」という描き方をしていたらドット絵だよ


    ただ、大きいサイズの作品を作ると慣れてないと疲れるし、アンチエイリアスが多かったりドットの情報量が多くなっていくと普通のデジタルイラストになりがちだから小さいサイズで作って拡大表示する方がほとんどだと思う

    実際打ってみるとこのちまちました作業を720*1280でやったら余白ありすぎて完成図が想像できないので72*128で作って拡大するのが現実的かな


    今もコンスタントにドット絵作る人は完全な趣味か、商業で素材作りとか、趣味だけどSteamなんかで買えるゲームのMOD用に書き換えドット作る人が多い思うから

    ゲームの想定サイズから外れたドットは使えない事が多いしゲームと同じサイズだと趣味でも「ゲームのドットみたいに作れた…」って満足感がでるからそのサイズが多いんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:24:30

    アイコンとかつくりたいとき手軽でいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:27:05

    こういうドット絵を描きたいって目標はあるの?
    ゲームで使われるようなドット絵とイラストみたいなドット絵だと技法も全然違うから、目標が分からないとアドバイスするのが難しいかも

  • 19122/10/15(土) 14:31:33

    今はイラストみたいなドット絵かなぁ

    今の自分の技術だと全体的にのっぺりしてるから、>>17みたいにメリハリつけたいかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:38:48

    たぶんだけど単純に各パーツ一色だから立体感出すのが難しいんだと思うよ

    ドット絵は使えるスペースの都合上線画に頼りにくいから影つけてあげる必要があると思う

    まあ>>3はこれはこれでファミコン感あっていいと思うんだが


    あとこれはもう個人の感覚だけど、64×64はかなり小さくて逆に書きにくいところもあるから

    意外と96×96とかのが自由にできて初心者のうちはよかったりするかもしれない

  • 21122/10/15(土) 14:44:52

    >>20

    なるほど、96×96もやってみるよ

    影も色々試してみる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:48:54
    PIXEL ART TUTORIAL: BASICSwww.derekyu.com

    あと英語だけど…これを読めばとりあえず基礎はわかるとおもう

    洋物ドットって感じだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:53:32

    ドット絵は模写がかなり効果的だよ
    根気さえあれば必ずそっくり同じに描けるから
    ここは1段階薄い色で馴染ませてるんだな…とか考えながら真似してみると勉強になると思う 頑張れ

  • 24122/10/15(土) 15:13:29

    色々に参考になるよ、ありがとう

    いつもはスマホアプリで、最近PCで描きはじめたんだけどみんなは何で描いてる?

    >>3はスマホアプリで描いた

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:24:30

    ドット絵上手い人は絵も上手いよね

    >>24

    ドット絵のツール使ってる

    基本指

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:27:37

    スマホとPCのアイビスペイントでやってる
    ドットペンがあるから楽だし色も選びやすい、レイヤーもある上にキャンバスサイズも自由なので

  • 27122/10/15(土) 15:28:52

    >>25

    絵は描けないんだよね……

    昔、練習してたことはあるけど

    絵も描けた方がいいのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:30:24

    普通に書いた絵を下絵にして書くこともあるから書けるに越したことはない……が!
    かといってイラスト練習とドット絵練習並行は大変だろうしね……自分の気力と相談だと思う

  • 29122/10/15(土) 15:48:48

    >>26

    PCでアイビスペイント出たの知らなかった

    この機会に絵もちょっと練習してみようかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:49:35

    自分は昔スマホアプリのドットピクト使ってたな
    今再インストールしてみたら進化しててびっくりした

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:27:41

    真面目に描くなら今はAsepriteだな
    アニメ作成も含めてかなりフォローしてくれる

  • 32122/10/15(土) 17:04:18

    >>31

    おーすごいね!

    まだアニメーションとかは手をつけてないけどそのうち少し動かせたらいいなと思ってる


    今は1枚のレイヤーで全部描いちゃってるけど、レイヤー使い方覚えると便利だろうな。やってみるよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:44:33

    自分もやってみたよ
    ぶっちゃけ感覚で描いているから
    なんかアドバイスできればいいんだけどね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:45:00

    作成過程とかあげたら参考になるのかな

    GIF(Animated) / 25KB / 3000ms

  • 35122/10/15(土) 19:27:20

    >>34

    すごい!!とても参考になるよ!

    やっぱり下絵をちゃんと描くのが大事なんだな

    色使いでこんなに立体感出るんだね

  • 36122/10/15(土) 19:36:15

    >>34

    質問なんだけど下書きってレイヤーを使えばいいの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:44:45

    >>36

    今pcで使ってるソフトが何かわからないけど、まあ普通のお絵かきソフトならそレでいいと思うよ

    下書きのレイヤーにアタリを書いて透過率80くらいにする

    →新しいレイヤーにラフを描いて透過→清書ってかんじかな

    清書も輪郭とそれ以外とか、ベタ塗りと影とか

    作業ごとにレイヤーを分けると修正しやすくなるよ

    まぁ64*64くらいなら一発でもそんな困んないと思うけどね、お好みで

  • 38122/10/15(土) 20:01:22

    >>37

    教えてくれてありがとう!パソコンだとEdgeってやつを使ってるよ


    みんなも色々ありがとうございました!

    参考になりました

    後は自由に使って下さい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:30:35

    あ、一応アドバイスというか
    自分が注意していることてきなものを作ってみたのですが…もういっちゃったかな?

  • 40122/10/15(土) 20:51:27

    >>39

    何度もありがとうございます……!!

    保存しました!

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:03:58

    ドット絵描いてるとたのしくて時間溶けるよねえ
    自分は粗目のが好きだから、たま~にミニキャラ描いたりしてる
    画像はバディミにハマってたときにポチポチしてたやつ
    もっとうまくなりてえ~

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:32:20

    職人がたくさんいる…!
    ゲーム見てるみたいでワクワクするな
    自分もやりたくなってきた

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:12:46

    すごい参考になるスレ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:16:21

    めっちゃわかりやすい…!

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:24:02

    あにまんにもこんなにドット絵描きが…!
    なんか感動

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:43:57

    >>39

    スレ主じゃないけどありがたい…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 06:50:01

    自分はドット絵描くときこういう色遣い意識してる
    ドット絵は色合いがかなり大事だから気を付けていきたい

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:30:51

    >>47

    そうだよねぇ

    初心者はありがちだし>>1は大丈夫そうだから言わかなったけど

    イラストでもそうだしドット絵は特に真っ黒と真っ白は使わないのがコツな気がする

    肌が相当色白なら真っ白は白目につかってもいいかもくらいか

    あと影色も書いてる通りですね!

    明度を下げる前に色相をいじるという意識があるといい気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:34:53

    このスレ見てたら自分もドット絵に手をつけてみたい気になってきた…
    奥が深いんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています