- 1121/10/21(木) 16:09:44
- 2121/10/21(木) 16:11:15
- 3121/10/21(木) 16:11:49
※リセマラは終わっているものとします
- 4121/10/21(木) 16:14:15
- 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:15:03
このレスは削除されています
- 6121/10/21(木) 16:17:04
- 7121/10/21(木) 16:19:38
- 8121/10/21(木) 16:22:00
- 9121/10/21(木) 16:25:05
- 10121/10/21(木) 16:28:39
- 11121/10/21(木) 16:31:40
- 12121/10/21(木) 16:38:21
- 13121/10/21(木) 16:38:43
- 14121/10/21(木) 16:44:10
- 15121/10/21(木) 16:46:20
- 16121/10/21(木) 16:49:17
- 17121/10/21(木) 16:51:29
- 18121/10/21(木) 16:58:40
1番大事な事を忘れていました。
ウマ娘は☆3になると勝負服を手に入れます。また、固有スキルの名前が変わります。
(そして効果が上がります。あと演出も変わります)
例:キングヘイローの固有スキル
☆1・Call me KING→☆3・Pride of KING
☆が上がる毎に固有スキルの初期レベルも上がりますが、固有スキルの名前が変わると初期レベルも1となります。
- 19121/10/21(木) 16:59:44
では育成に…、と参りたいのですがバイトがある為、続きは夜とさせていただきます。
- 20121/10/21(木) 22:58:00
- 21121/10/21(木) 22:58:36
- 22121/10/21(木) 23:03:43
- 23121/10/21(木) 23:10:55
- 24121/10/21(木) 23:16:26
- 25121/10/21(木) 23:26:44
- 26121/10/21(木) 23:33:28
- 27121/10/21(木) 23:44:05
成長率について見てみましょう。
この数字はトレーニング時にかかる補正を表しています。
成長率は各キャラに合計30%与えられており、複数のステータスに振られて配置されます。
(ですが今回のマンハッタンカフェで初めて1つのステータスに30%全ての成長率が振られました)
ダスカの場合、スピードのマークに10%、根性のマークに20%とありますね。
つまり、ダスカはトレーニングでスピードが上がる時1.1倍、根性が上がる時1.2倍されると言う事です。
- 28121/10/21(木) 23:45:57
- 29121/10/21(木) 23:46:43
トレーナーノートについては育成が終わってから説明したいと思います。
- 30121/10/21(木) 23:53:01
- 31121/10/21(木) 23:53:35
- 32121/10/21(木) 23:57:37
- 33121/10/22(金) 00:04:59
- 34121/10/22(金) 00:15:57
- 35121/10/22(金) 00:20:16
因子の説明をする前に、風呂入ってきます
- 36121/10/22(金) 01:27:21
因子とは、ウマ娘が育成完了した際に手に入れるモノであり、大きく青因子、赤因子、緑因子、白因子の4つにわかれ、それぞれ☆1〜☆3が存在します。
青因子は育成完了した際に必ず手に入れられる因子です。育成完了したウマ娘の5つのステータスの内1つが選ばれ、そのステータスがBランク(600以上)の場合のみ、☆3が付く可能性があります。どれだけステータスを上げても、青☆1の時もあります。対象のステータスを上げる因子です。
赤因子はランダムに手に入る因子です。馬場、距離、脚質のいずれかであり、いくつ☆が付くかはランダムです。
緑因子は☆3以上のウマ娘を育成完了した時のみ、必ず手に入る因子です。いくつ☆が付くかはランダムです。☆が高い程、継承時により高く軽減してくれます。
白因子はランダムに手に入るスキル、シナリオ、G1レースの因子です。
スキルの因子の場合、☆が上がる程継承時により高く軽減してくれます。育成完了の際に金スキルを獲得していると、その下位スキルを白因子として獲得出来る可能性が上がるそうです。と言っても、例えば0.1を0.3に上げる程度なので、過度な期待は辞めましょう。
シナリオの因子は発動すると2つのステータスを上げてくれます。URAならスピードとスタミナ、アオハルならパワーと賢さを上昇させます。
G1レースの因子は、育成ウマ娘が優勝したG1レースの中からランダムに発現します。複数発現する事もあります。対象のステータスをほんの少し(1ケタ)と、緑スキルのヒントレベルをくれます。緑スキルと言っても、馬場状態のスキルやレース場のスキルなど様々です。緑スキルについては後ほど説明します。 - 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:30:02
知らなかった
- 38121/10/22(金) 01:33:11
- 39121/10/22(金) 01:34:50
- 40121/10/22(金) 01:37:04
- 41121/10/22(金) 01:40:02
- 42121/10/22(金) 01:50:04
- 43121/10/22(金) 02:00:49
- 44121/10/22(金) 02:03:06
- 45121/10/22(金) 02:04:51【ウマ娘】サポート効果と計算式一覧 - ゲームウィズ(GameWith)ウマ娘のサポート効果を一覧で掲載。サポートの種類やトレーニングへの影響などにおける効果の計算式についても解説しています。gamewith.jp
得意率の部分はよく読んでおいて下さい。得意率100%を持っていても必ずそのトレーニングに来るわけではありません
- 46121/10/22(金) 02:06:59
- 47121/10/22(金) 02:13:38
- 48121/10/22(金) 02:32:12
SSRスーパークリークをSRトーセンジョーダンに変更しました。
育成に進む前にこれだけは覚えていて下さい。
【ファン数ボーナスは必ず45%以上】
これを達成すれば、メイクデビュー優勝(獲得ファン数700人)で
700×1.45=1015となり、12月のG1レースの出走条件(ファン数1000人)をギリギリ満たせます。
これはメイクデビュー後に12月のG1レース(阪神ジュベナイルフィリーズ、朝日杯フューチュリティステークス、ホープフルステークス)が第2目標になっていたり、そこでファン数を稼いで第2目標の出走人数をクリアしたいからです。
ウマ娘の育成では、主にトレーニングによってステータスを上げていきます。その為、無駄なレースには出走せず、最低限の出走でその分をトレーニングに回したいのです。
【ファンボ45】
これを覚えておきましょう
- 49二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:34:19
このレスは削除されています
- 50121/10/22(金) 02:44:25
大事な事を書き忘れていました。
赤因子は☆(3の倍数+1つ)毎にその適正を上げていきます。
わかりやすいページがあったのでリンク貼っときます
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧ウマ娘プリティーダービーにおける「因子の仕組み」について解説!因子継承時の仕組みや赤因子で適性を上げる方法に加え、レース因子のステータス上昇値やURAシナリオの因子を狙う方法なども掲載しているため、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。©Cygames, Inc.
因子関連記事
因子の仕組み
因子厳選
因子ループ
継承と相性◎
相性表kamigame.jp - 51121/10/22(金) 02:54:48
継承の相性についても触れ忘れていたので簡単に。
継承の相性には△、○、◎があり、これが良い程発動した因子のステータスが上がりやすく、因子発動立も上がるとされています。相性はキャラの元々の相性(距離、客室、年代、メジロ家、寮の同室など)と、重症ボーナス(そのウマ娘がどのG1を勝ってきたか)によって決まるとされています。
そして、ハルウララだけは相性が△より上になりません…
相性については頭の片隅に置く程度でよいでしょう。
一応相性まとめのリンクを貼っておきます
【ウマ娘】相性表まとめウマ娘の相性表をまとめています。ウマ娘毎の相性の良いキャラや相性が良いことのメリットを掲載しているので、継承ウマ娘との相性◎を作って育成したい方は是非参考にしてみてください。gamerch.com - 52121/10/22(金) 03:00:37
サポカの組み方は人それぞれなのですが持論を。
自分は
スピード3〜4+(スタミナorパワー)2〜3+(賢さor友人)0〜1。フレンドの因子はスタミナかパワーのサポカを入れていない方にしています。勿論、ウマ娘の走る適正距離によって変わってくるので一概には言えませんが。 - 53121/10/22(金) 03:06:05
眠気が限界なので残りはお昼に…
- 54二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:54:08
近々始めたいと思っていたから助かる
でも要素が…要素が多い…! - 55二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:14:31
後で大事な事だけ纏めます。少しでも助けになれば幸いです。
- 56121/10/22(金) 13:48:44
- 57121/10/22(金) 14:06:49
サポカの説明をすっ飛ばしていました。
サポカには、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ、友人の6種類が存在し、各ステータスのサポカは対応するステータスを上昇させます。
友人サポカはそれらに混じって失敗率軽減や体力消費軽減効果で仕事します。
1つのデッキに合計6枚(うち1枚はフレンドサポカ)好きな種類を好きな枚数編成出来ます。
ただし、育成ウマ娘と同じサポカ、また同じキャラのサポカを複数編成する事は出来ません。
デッキは最大10通り保存する事が出来、「強化編成」→「サポートカード」→「サポートカード編成」から確認出来ます。
このデッキは自分のサポカ5枚は固定されていますが、残り1枚のフレンドサポカは育成ごとに選択しなければなりません。
- 58121/10/22(金) 14:19:37
- 59121/10/22(金) 14:57:13
- 60121/10/22(金) 15:00:29
- 61121/10/22(金) 15:06:09
画面右下のスキップボタン【>>Ⅰ】を押してイベントをスキップする事も可能です
- 62121/10/22(金) 15:06:38
- 63121/10/22(金) 15:08:50
- 64121/10/22(金) 15:13:46
- 65121/10/22(金) 15:15:26
- 66121/10/22(金) 15:16:34
- 67121/10/22(金) 15:18:22
- 68121/10/22(金) 15:26:26
- 69121/10/22(金) 15:38:18
『目標』の横にある『詳細』をタップしてみましょう。いつどんなレースに出走するか、その出走条件を確認出来ます。
その下にある虹色のバーが体力です。ウマ娘の体力がどれだけ残っているかを示します。
その横にある【普通】とは、「やる気」の事です。タップしてみましょう。
ここから、やる気を好調以上(出来れば絶好調)に固定する事が大事だとわかりますね。
ちなみにサポカの「やる気ボーナス」はこのやる気に対してのものです。やる気が絶好調で「やる気ボーナス」50 %のサポカとトレーニングした時、
0.2×0.5=0.1、つまり10%
トレーニングした時に上がるステータスが1.1倍になります。
「やる気ボーナス」はやる気が−の時でも発動する効果である為、注意してください。
- 70121/10/22(金) 15:43:43
緑の楕円に囲まれた「デビュー」をタップしてみましょう。これがウマ娘のクラスであり、これによって育成中のイベント内容が変わったり、育成終了時に得られるマニーが変わったりします。
その右にいるたづなさんのヒントは、ステータスが低い時やコンディションにバッドステータス(バステ)がついた際、ウマ娘の体力が少ない時などにセリフが変わります。
基本気にしなくて大丈夫です。
- 71二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:30:00
水色の「スキル」は獲得できるスキルが表示されます。スキルポイントが足りていなければ黒く表示されます。
緑色の「お休み」は体力が少なくなってくれば押しましょう。体力が30or50or70回復します。また、30回復にはやる気1↓とコンディション「夜ふかし気味」(バステ)獲得が付く最悪のパターンも存在します。つまり4通りですね。
黒く表示されている保険室では、バステを治す事が出来ます。治る場合と治らない場合があり、どちらも体力が20回復します。
複数のバステを抱えている場合は、治るとしてもランダムで1つだけしか治りません。
バステを抱えている時でないと利用出来ない為、普段
は黒く表示されています。
- 72二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:43:15
カギがかかっているピンクの「レース」は、メイクデビュー出走後に開放されます。併せてレース予約機能も開放されます。後ほど説明します。
黄色のお出かけはやる気を上げる為のものです。
ランダムなお出かけ先によって効果が変わり、
・カラオケでやる気2↑
・河原でやる気1↑、体力10+
・神社(小吉)でやる気1↑、体力10+、バステ回復(ランダム)
・神社(中吉)でやる気1↑、体力+20、バステ回復(ランダム
・神社(大吉)でやる気1↑、体力+30、バステ回復(ランダム)
神社でバステが複数治るかがわかりません。知っている方は補足をお願いします。
クラシック期以降にお出かけする事で、クレーンゲームが発生する事があります。これも後ほど説明します。 - 73二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:46:21
- 74二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:57:39
- 75二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:58:58
- 76二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:02:01
- 77二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:04:15
トレーニング画面については以上となります。
お休み、お出かけ、保健室はターンを消費するのでご注意ください。 - 78二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:05:00
ではトレーニング、の前にバイトがあるので続きは夜とさせていただきます。
- 79二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:45:59
風呂上がったら続きをば
- 80121/10/23(土) 00:25:18
- 81121/10/23(土) 00:38:11
失礼しました。
(『見逃したイベントは』ウマ娘名鑑より後から見返す事が可能でです。後ほど説明します。)
が正しい文章となります。
短縮設定はトレーニング画面右下の「短縮版」をタップする事で変更可能です。
- 82121/10/23(土) 00:47:22
- 83121/10/23(土) 00:57:35
各トレーニングの下にLV.1とありますね。これは「トレーニングレベル」の事です。
ウマ娘の育成では、同じ練習を重ねる程その練習が強くなります。これが「トレーニングレベル」です。(練習レベル、練習場レベルと呼ぶプレイヤーもいます。)
トレーニングレベルは、URAファイナルズでは同じトレーニングを4回踏む毎に1ずつ上がっていき、全シナリオ共通で最大レベルは5となります。
トレーニングレベル毎にトレーニングの基礎値が決まっています。
細かい数値は以下のリンク先「基礎値」に記されています。が、わざわざ覚えたりしなくていいです。
(サポカのステータスボーナス【スピードボーナス等】とスキルptボーナスはこの基礎値を上昇させてくれる為、とても強いのです。)
トレーニング詳細 - VIPでウマ娘 Wiki*wikiwiki.jp - 84121/10/23(土) 01:03:31
- 85121/10/23(土) 01:58:51
- 86121/10/23(土) 02:17:36
キタサンブラックのアイコンに!マークがついていますね。この場合、賢さトレーニングを踏むと、賢さトレーニングを行った後にこのサポカの!イベントが発生します。
>>41で言及したモノですね。
この!イベントには2パターンあり、ステータスを上げるパターンとスキルヒントを貰えるパターンの2つがあります。
ステータスを上げる場合は(得意ステ+6、一緒に上がるサブステ+2《根性のみスピ+1パワ+1、賢さのみスキルpt+5》)を上げます。その後絆ゲージを5上げます。
スキルヒントの場合は、そのサポカの「所持スキル」からランダムに1つスキルヒントが与えられます。
(ヒントLVアップはこの際かかります)
その後絆ゲージを5上げます。
どちらのパターンでも絆ゲージは5上がります。
サポカ詳細は、トレーニングでサポカのキャラアイコンをタップする事でも表示可能です。
- 87121/10/23(土) 02:20:12
なお、同じトレーニングで複数のサポートキャラが!マークを持っていた場合、そのトレーニングを踏むと誰か1人の!イベントしか発生しません。
ご注意ください。 - 88121/10/23(土) 02:28:16
サポカアイコンの下に、5分割された青色のバーがありますね。これは「絆ゲージ」です。
左側から3目盛りは青色、左側から4目盛り目のみ緑色、そして1番右の1目盛りのみオレンジ色になります。
この絆ゲージがオレンジ色の場合のみ、友情トレーニングを行う事が出来ます。後ほど詳しく説明します。
絆ゲージは100あります。オレンジ目盛り、つまり絆ゲージ80に早く届くように出来るだけサポカキャラのいるトレーニングを踏みましょう。
- 89121/10/23(土) 02:36:50
絆ゲージは一緒にトレーニングを行う(=サポカキャラのいるトレーニングを踏む)事で7、!イベントで5上がります。また、サポカの育成イベントには絆ゲージを上げるものと上げないものが存在します。上げる場合は+5が殆どです。また、選択肢によっては絆ゲージを下げる事もあります。
- 90121/10/23(土) 10:35:42
寝落ちしてました。
無茶な夜ふかしは身体を壊すので気をつけましょう。 - 91121/10/23(土) 10:38:56
自分は、ジュニア級の内は絆ゲージがオレンジにいっていないサポカキャラが多く配置されたトレーニングを積極的に踏む様にしています。しかし、友情トレーニングが出来るようになっても、対象のトレーニングトレーニングレベルが低いままでは旨味が少なくなってしまいます。トレーニングレベルもしっかりと上げていきましょう。
- 92二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:19:36
課題が片付いたので続きを。
このターンはスタミナ、パワー、根性、賢さ(!持ち)に1人ずつサポカキャラがおり、絆上げをするよりもやる気を上げる事にしました。
自分は最初のターンとやる気が普通以下のターンは、どこかのトレーニングに絆ゲージ緑以下のサポートキャラ3人以上固まっていない限りお出かけを選択しています。
お出かけ先は河原でした。
(スクショ忘れた)
そして育成ウマ娘のイベントが発生しました。
選択肢があるようです。上を選びました。
賢さが+10されました。
どうやらご機嫌は戻ったようですね
- 93二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:25:45
補足です。
ウマ娘の『出かけた後は、……』から始まるイベント(通称:お出かけイベント)は各キャラに3つあります。
1つ目のお出かけイベントを発生させた後にお出かけをする事でと2つ目のお出かけイベントが、更にその後でお出かけする事で3つ目のお出かけイベントが発生します。
ただし、このお出かけイベントが発生するかはそれぞれランダムです。3回のお出かけで3つ目まで発生する事もあれば、10回お出かけしても3つ目まで発生しない事もあります。
ダイワスカーレットのお出かけイベントは
1つ目「優等生としては……」
2つ目「もうちょっとだけ」
3つ目「雨に振られて」
となっています。
1度発生すれば、ウマ娘名鑑から見返す事が可能です。
(後ほど説明します。) - 94二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:47:07
- 95二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:55:04
- 96121/10/23(土) 16:56:23
- 97二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:47:05
サポートキャラはスピードに1人パワーに2人でした。この場合はどちらを踏んでもよいでしょう。
スピードは特に上げたいステータスであり、サポートキャラの絆が低いです。
パワーはあまり踏みたくないトレーニングですが、サポートキャラが2人います。また、育成が始まったばかりなので余裕もあります。
今回はパワーを選択しました。
おや?サポートキャラのイベントが起きたようです。
- 98二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:52:05
- 99二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:55:43
基本的に、サポカの絆ゲージは練習で踏む事で7、サポカイベントで(絆ゲージが上がるサポカの場合は)5上がります。サポカの絆ゲージは1目盛り20、オレンジ色に届くには絆ゲージが80必要となっています。
- 100二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:58:02
- 101二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:03:15
ご機嫌なようですね。ここのセリフは>>68で触れた通りやる気や体力によって変化します。具体的には
(絶好調、好調、普通、不調、絶不調、体力低下)
の6通りで、それぞれ2〜3つ専用セリフがあります。
また、才能開花(☆を上げる)事によっても変わります。
- 102二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:18:15
残り9ターン目開始時にシナリオイベントが発生します。
なんやかんやあって秋川理事長がトレーニングに登場する様になります。
そのターンからサポートキャラと同じ様にトレーニングに配置されます。(サポカと同じくトレーニングに来ない時もあります。)
>>46で言及した通り、友人サポカや記者(後ほど説明)と同じトレーニングに来る事はありません。
- 103二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:34:40
実はこのイベントが発生した後に、キタサンブラック(通所キタちゃん)のサポカイベントが発生していました。
選択肢が出てきました、下側を選びました。
コンディション「練習上手」を獲得しました。(あと絆+5)
コンディションには良い物と悪い物があり、良い物はオレンジ色、悪い物は青色で表示されます。詳しい効果は↓のリンクからご確認ください。
【ウマ娘】コンディションの効果と取得条件一覧|ゲームエイトウマ娘におけるコンディションの効果と取得条件一覧の記事です。コンディションが付与される条件やタイミング、悪いコンディションの治し方についてもまとめています。ウマ娘プリティダービーのコンディションについて知りたい方はぜひ参考にして下さい。game8.jp(効果の具体的な説明です)
【ウマ娘】コンディションの効果一覧 - ゲームウィズウマ娘におけるコンディションの効果を一覧で掲載。各効果を詳細に解説しているので、コンディションについて調べる際の参考にどうぞ。gamewith.jp(コンディションの獲得方法が詳しく載っています)
これらのコンディションは、トレーニング画面の「能力詳細」より確認出来ます。
- 104二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:39:55
ここで小ネタを1つ。
トレーニングは、1度押してしまっても指を離さなければスワイプして別のトレーニングを押す事も可能です。確かDMM版ではマウスのクリックとドラッグで同じ挙動になるはずです。
指/カーソルを離してしまうとそのトレーニングが発生してしまいます。気をつけましょう。 - 105二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:44:29
- 106二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:07:38
- 107二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:13:56
- 108二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:16:27
小ネタですが、サポートキャラが友人サポカしかいないトレーニングを踏む場合、そのトレーニングは育成ウマ娘1人でやっている演出になります。友人は映りません
- 109121/10/24(日) 10:57:28
- 110121/10/24(日) 13:43:46
- 111121/10/24(日) 13:49:19
レース場毎に複数のコースを持っており、1つのレース場の中にマイルコースと長距離コース、芝コースとダートコースがある事もざらです。
芝とダート(バ場適正)についても解説します。
バ場適正とは、コースの地面を表しています。
芝はそのまま芝の地面コース
ダートは土の地面のコース
となっています。
一口に芝・ダートと言っても、リアル競馬では国や天候によって芝の品種が違ったり、土が砂だったりします。(ウマ娘ではゲームシステム上の違いはありません。芝は芝、ダートはダートです)
- 112二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:48:48
このレスは削除されています
- 113121/10/25(月) 02:01:29
文が途中だった為削除。
その他の効果は、同じサポカでも育成シナリオ毎のシナリオリンクによって異なります。
シナリオリンクとは、各育成シナリオに存在するボーナスのような物です。
これを持つ育成ウマ娘やサポカを編成すると、一部のイベントが変化・強化されます。
(下部に黄緑色で「シナリオリンク」と表示されます。)
(この時、ウマ娘の才能開花やサポカのレアリティは関係ありません。)
URAファイナルズシナリオのシナリオリンクは、今現在友人サポートカード桐生院葵(SR、Rの2枚)のみです。
シナリオリンクを持つキャラ/サポカは、そのシナリオ内で編成情報から確認出来ます。
アオハル杯シナリオにおいて友人サポカ桐生院葵を編成して育成しようとすると、シナリオリンクが無くなりイベントの内容が少しだけ弱くなります。
ですので、アオハル杯シナリオに友人サポカ桐生院葵を編成する事はあまりオススメしません。
- 114121/10/25(月) 02:02:54
アオハル杯シナリオで「少しだけ弱くなる」と言うよりは、「別シナリオなら有るハズのボーナス効果がない」と言うべきでしょうか
- 115121/10/25(月) 02:32:56
育成に戻りましょう。
次ターン、スタミナトレーニングが文句なしに強かった為踏みます。
サポカ桐生院は、トレーニングによって上がる絆ゲージは4となっています。
(別育成ですが画像を)
トレーニング後、ランダムで賢さ+3絆ゲージ+7されるイベントが起こります。
次のターンは「お休み」を選択
- 116121/10/25(月) 02:51:18
失礼しました。
友人サポカのやる気アップイベントは、友人サポカが初めてトレーニングに登場したターンでなくとも、友人サポカと初めて一緒にトレーニングをしたターンに発動します。安心して「お休み」ができますね。
(別育成の画像を)
桐生院がトレーニングにいましたが、無視して別のトレーニングを踏みました。
次のターンに、今度こそ桐生院のいるトレーニングを踏みました。
やる気アップイベントが起きていますね。
- 117121/10/25(月) 14:26:02
育成に戻ります、
- 118121/10/25(月) 16:58:33
ぶっちゃけ面倒だとは思っていますが必ずやりきります。
バイト行ってきます。 - 119二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:14:02
デビューまで4ターンです。
このターンは悩みました。
サポカキャラがいたのは以下の3つのトレーニングでした
そして「お休み」をするには体力が多く残っています。
まず、スタミナトレーニングは最も消費体力が少なく、桐生院トレーナーがいます。後ほど説明しますが、友人サポカは絆ゲージが緑になると特別なお出かけが出来る様になります。また、このお出かけが出来る様になった状態でクラシックの1月を迎えると特別なイベントが発生します。その為、ジュニア級は最優先で踏むレベルで考えていいのです。
次にパワートレーニングは、絆があまり溜まっていないサポカキャラが2人も来ています。ですが、他のサポカキャラ達もそこまで絆が溜まっていた訳ではなかったので、このトレーニングは除外します。
最後に根性トレーニングは、秋川理事長がいて、かつスピードの上がるトレーニングです。サポカキャラも2人いますし、悪くない選択肢と言えます。もちろん、スピードの伸びは小さなものですが。
悩んだ結果、スタミナトレーニングを選びました。
これは上記の目的以外に、次のターンにより多く体力を残す為でもあります。