初心者向けウマ娘育成説明スレ

  • 1121/10/21(木) 16:09:44

    このスレッドは、ガチで初めたての初心者向けに、主が育成をしながら説明するスレです。
    間違い等あればじゃんじゃんご指摘ください。

  • 2121/10/21(木) 16:11:15

    まず初めにやる事は、「データ連携・アカウント連携」です。ホーム画面メニューからそれぞれ行ってください。石も貰えるので必ずやっておきましょう

  • 3121/10/21(木) 16:11:49

    ※リセマラは終わっているものとします

  • 4121/10/21(木) 16:14:15

    次にサポートカード(サポカ)の上限開放とレベル上げです。
    画面左下「強化編成」→「サポートカード」に飛んでください

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:15:03

    このレスは削除されています

  • 6121/10/21(木) 16:17:04

    一度に複数枚重ねて開放する事も可能です。開放出来るカードにはピンクの蹄鉄マークがつきます

  • 7121/10/21(木) 16:19:38

    レベルの強化です。サポカのレベルを上げるにはマニーと、SPが必要です。SPはそのうち余ります。マニーは一生困ります。

  • 8121/10/21(木) 16:22:00

    サポカのレベル上げ優先度は

    凸の進んだSSR>凸の進んだSR>SSR>SR 

    となります。

    トレーニングで分けると

    スピード>パワー=スタミナ>賢さ・友人>根性 

    となります。

  • 9121/10/21(木) 16:25:05

    >>8

    距離を取らない金回復スキルを持つ

    「スタミナSSRスーパークリーク」、「パワーSSRウオッカ」、「パワーSSRライスシャワー」は優先してレベルを上げましょう。

  • 10121/10/21(木) 16:28:39

    次に育成ウマ娘についてです。
    「強化編成」→「育成ウマ娘」で飛びます。

  • 11121/10/21(木) 16:31:40

    まずは才能開花についてです。
    ウマ娘はそれぞれ☆1〜☆3を与えられており、ピースを集める事で最大☆5まで強化する事が可能です。
    必要なピース数は、
    ☆1→☆2→☆3→☆4→☆5
    (100→150→200→300)
    となっています。

  • 12121/10/21(木) 16:38:21

    このウマ娘のピースは育成ウマ娘ガチャ、1日3回開かれる限定セール(ランダム)、サークルポイントの交換(1キャラのみ1ヶ月固定)、女神像との交換
    で手に入れる事が出来ます。
    ガチャでは、☆1キャラからピース5女神像1、☆2キャラからピース10女神像1、ピックアップされていない☆3キャラからピース60女神像1、ピックアップされている☆3キャラからピース90女神像1を手に入れる事が出来ます。

  • 13121/10/21(木) 16:38:43
  • 14121/10/21(木) 16:44:10

    次は覚醒レベル強化についてです。
    これは1〜5まで存在し、ウマ娘は最初覚醒レベル1となっており、
    1つ覚醒レベルを上げる毎に、1つスキルを獲得する事が出来ます。
    獲得と言っても、所持しているわけではなくヒントレベル0の状態でスキルヒントを貰っている、と言うべきでしょうか。

  • 15121/10/21(木) 16:46:20

    >>14

    またレベル3とレベル5の覚醒スキルは金スキルとなっています。

    覚醒レベル3以上のウマ娘は枠が金色となり、テンションが上がります。

  • 16121/10/21(木) 16:49:17

    >>14

    この覚醒レベルを上げる為に必要なのが、各距離のシューズ、指定されたG1レースの優勝レイ、夢の煌めきです。

    覚醒レベル1→2は各距離のシューズのみ必要なので、上げてみるのもいいでしょう。

  • 17121/10/21(木) 16:51:29

    >>16

    覚醒レベル4以降は夢の煌めきも必要となります。

    覚醒レベル4以上は1つの画面に覚醒に必要な素材が映りきらなくなっているので、<か>をタップして確認しましょう。

  • 18121/10/21(木) 16:58:40

    >>11

    1番大事な事を忘れていました。

    ウマ娘は☆3になると勝負服を手に入れます。また、固有スキルの名前が変わります。

    (そして効果が上がります。あと演出も変わります)

    例:キングヘイローの固有スキル

    ☆1・Call me KING→☆3・Pride of KING


    ☆が上がる毎に固有スキルの初期レベルも上がりますが、固有スキルの名前が変わると初期レベルも1となります。

  • 19121/10/21(木) 16:59:44

    では育成に…、と参りたいのですがバイトがある為、続きは夜とさせていただきます。

  • 20121/10/21(木) 22:58:00

    では育成を始めたいと思いますが、その前にやる事が2つあります。
    1つ目、『サクラバクシンオーのバクシンお悩み相談』を視聴する事。
    育成の雰囲気が掴めます。

  • 21121/10/21(木) 22:58:36

    >>20

    ホーム画面左下のリンクから視聴する事で、石が貰えます。

  • 22121/10/21(木) 23:03:43

    >>20

    2つ目、育成するウマ娘のキャラストーリーを読んでおく。

    画面左下「ストーリー」→「ウマ娘ストーリー」

    これをする事で、思い入れが深まります。

    あと毎話開放する度に石が貰えます。

    4話までは所持しているウマ娘ならまだ育成していなくても読む事が出来、5話以降は親愛度ランクによって開放されます。

    また、ピックアップ中のウマ娘は4話までキャラストーリーが公開されます。必ず見ておきましょう。

  • 23121/10/21(木) 23:10:55

    ではいよいよ育成を始めます。
    現在、ウマ娘には『新設!URAファイナルズ』と『アオハル杯〜輝け、チームの絆〜』の2つの育成シナリオが実装されています。
    最初の内はURAファイナルズで育成しましょう。
    アオハル杯は慣れたプレイヤーでも事故る事が多く、またこの2つのシナリオは大分勝手が違います。
    まずはURAで育成に慣れましょう。

  • 24121/10/21(木) 23:16:26

    >>23

    画面の右上にシナリオレコード、シナリオリンクというマークがありますね。

    シナリオレコードはその育成シナリオで出した1番高い評価点が記録されます。

    指定の評価点を達成する毎に報酬が貰えます。まぁ気にしなくて大丈夫です。

    シナリオリンクについては後ほど説明します。

  • 25121/10/21(木) 23:26:44

    今回育成するのはダイワスカーレットです。
    チュートリアルで育成するウマ娘であり、マイル〜長距離を走る為やり応えがあります。
    なにより可愛いです。皆さんも推しへの愛を叫びながら育成してください。

  • 26121/10/21(木) 23:33:28

    『次へ』を押す前に、このキャラがどんなキャラかを見ておきましょう。『詳細』ボタンをタップします。
    距離適性はマイルA 中距離A長距離Bとなっています。
    後ほど解説しますが、ダイワスカーレット(以下ダスカ)の目標レースには、長距離レースが含まれています。Bのままでは少し不安ですね。

    個人の意見ですが、距離適性は、Cなら【ステータスが確保できており運が良ければ勝てる】、Bなら【ステータスが確保できていれば勝てる】と考えています。
    ですが念の為、継承で長距離をAにする事にしましょう。

  • 27121/10/21(木) 23:44:05

    >>26

    成長率について見てみましょう。

    この数字はトレーニング時にかかる補正を表しています。

    成長率は各キャラに合計30%与えられており、複数のステータスに振られて配置されます。

    (ですが今回のマンハッタンカフェで初めて1つのステータスに30%全ての成長率が振られました)


    ダスカの場合、スピードのマークに10%、根性のマークに20%とありますね。

    つまり、ダスカはトレーニングでスピードが上がる時1.1倍、根性が上がる時1.2倍されると言う事です。

  • 28121/10/21(木) 23:45:57

    >>26

    小ネタですが、顔写真の右にあるノートのアイコンをタップすると、トレーナーノートのそのキャラのページに飛びます。

  • 29121/10/21(木) 23:46:43

    トレーナーノートについては育成が終わってから説明したいと思います。

  • 30121/10/21(木) 23:53:01

    >>25

    >>26

    このキャラの目標レースが知りたいですね。そんな時は「育成情報」をタップしましょう。目標レースの一覧を見る事が出来ます。

  • 31121/10/21(木) 23:53:35

  • 32121/10/21(木) 23:57:37

    いよいよ「次へ」を押し、継承ウマ娘を選択します。

    >>26にて言及した通り、長距離レースの有馬記念が目標レースに含まれており、かつ1着が目標となっています。念の為、継承で長距離適正を上げておきましょう。

  • 33121/10/22(金) 00:04:59

    >>32

    継承ウマ娘は自分の殿堂入りウマ娘から2人、もしくは自分の殿堂入りウマ娘とフォローしているプレイヤーの代表ウマ娘(レンタル)から1人ずつとなります。

    このレンタルは1日3回しか行えません。そしてレンタルにはマニーが必要になります。このマニーはレンタルするウマ娘の育成ランクが高い程高額になります。

    慎重に選びましょう。


    また、育成するウマ娘と同じキャラを継承ウマ娘にする事や、同じキャラ同士を継承ウマ娘に選ぶ事はできません。その場合、キャラのアイコンが黒く表示されます。

  • 34121/10/22(金) 00:15:57

    初心者向けの為、自分の因子は弱いモノを出します。

    サポカについてもあえて弱く編成しています。

  • 35121/10/22(金) 00:20:16

    因子の説明をする前に、風呂入ってきます

  • 36121/10/22(金) 01:27:21

    因子とは、ウマ娘が育成完了した際に手に入れるモノであり、大きく青因子、赤因子、緑因子、白因子の4つにわかれ、それぞれ☆1〜☆3が存在します。
     青因子は育成完了した際に必ず手に入れられる因子です。育成完了したウマ娘の5つのステータスの内1つが選ばれ、そのステータスがBランク(600以上)の場合のみ、☆3が付く可能性があります。どれだけステータスを上げても、青☆1の時もあります。対象のステータスを上げる因子です。
     赤因子はランダムに手に入る因子です。馬場、距離、脚質のいずれかであり、いくつ☆が付くかはランダムです。
     緑因子は☆3以上のウマ娘を育成完了した時のみ、必ず手に入る因子です。いくつ☆が付くかはランダムです。☆が高い程、継承時により高く軽減してくれます。
     白因子はランダムに手に入るスキル、シナリオ、G1レースの因子です。
     スキルの因子の場合、☆が上がる程継承時により高く軽減してくれます。育成完了の際に金スキルを獲得していると、その下位スキルを白因子として獲得出来る可能性が上がるそうです。と言っても、例えば0.1を0.3に上げる程度なので、過度な期待は辞めましょう。
     シナリオの因子は発動すると2つのステータスを上げてくれます。URAならスピードとスタミナ、アオハルならパワーと賢さを上昇させます。
    G1レースの因子は、育成ウマ娘が優勝したG1レースの中からランダムに発現します。複数発現する事もあります。対象のステータスをほんの少し(1ケタ)と、緑スキルのヒントレベルをくれます。緑スキルと言っても、馬場状態のスキルやレース場のスキルなど様々です。緑スキルについては後ほど説明します。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:30:02

    >>28

    知らなかった

  • 38121/10/22(金) 01:33:11

    >>36

    G1レースの因子には、緑スキルをくれない代わりに複数のステータスを上げる因子もあります。

    (例:ヴィクトリアマイルはスピードとパワー

  • 39121/10/22(金) 01:34:50

    >>34の画面右下、「因子一覧」から確認出来る画像が


    >>38です。

  • 40121/10/22(金) 01:37:04

    >>34

    サポカデッキ画面の効果一覧からは、以下の画像が確認出来ます。しかし、この画像には固有ボーナスは含まれません。ご注意下さい。

  • 41121/10/22(金) 01:40:02

    >>40

    右側「スキル」の方は、上側が覚醒レベルによってそのキャラが持っているスキル、下側がそのサポカの!イベントで獲得できるスキルヒントの一覧となっています。

    !イベントについては後ほど説明します。

  • 42121/10/22(金) 01:50:04

    >>41

    注意していただきたいのは、サポートカードの!ではないイベント(育成イベント)によって貰えるスキルヒントは記されていない、という事です。

    育成イベントによるヒントを確認したい場合は、サポートカード詳細から「育成イベント」を押し、白い⚠を押して下さい。⚠が黒いイベントは、スキルが貰えるイベントではありません。また⚠が白くても、選択肢のあるイベントであり、片方の選択肢ではそのスキルが貰えない場合もあります。


    このうち、「必殺技を手に入れろ!」の⚠を押すと

  • 43121/10/22(金) 02:00:49

    また、例えばSSRキタサンブラックの育成イベント「情けは人のためならず」は2つの選択肢に分かれており、上側を選ぶとステータスアップ、下側を選ぶと直線巧者のヒントがレベル1かレベル3で貰えるとなっていますが、⚠を押しても(直線巧者)と表示されるだけです。


    SSRスイープトウショウの育成イベント「気まぐれ天才魔法少女スイーピー☆」の場合に至っては、上下2つの選択肢から下を選ぶとスキルポイント、上側を選ぶと成功すれば直線一気のヒントレベル+2やる気1↑に対し、失敗すればやる気1↓となっています。

  • 44121/10/22(金) 02:03:06

    >>40

    サポカの効果一覧については、GameWithのリンクを貼っておくので読んでみて下さい。流石に書くのはしんどいです。

  • 45121/10/22(金) 02:04:51
  • 46121/10/22(金) 02:06:59

    >>45

    また、理事長、記者、アオハルシナリオでの理事長代理はどうやらゲームの内部処理として友人サポカとして扱われているらしく、彼女らが複数一緒のトレーニングにいること、友人サポカと同じトレーニングにいる事は起こりえません

  • 47121/10/22(金) 02:13:38

    >>44

    >>45

    サポカの固有ボーナスについてはこちらのリンクから

    (※確定情報ではありません、ご注意を)

    トレーニング詳細 - VIPでウマ娘 Wiki*wikiwiki.jp
  • 48121/10/22(金) 02:32:12

    SSRスーパークリークをSRトーセンジョーダンに変更しました。


    育成に進む前にこれだけは覚えていて下さい。

    【ファン数ボーナスは必ず45%以上】

    これを達成すれば、メイクデビュー優勝(獲得ファン数700人)で

    700×1.45=1015となり、12月のG1レースの出走条件(ファン数1000人)をギリギリ満たせます。

    これはメイクデビュー後に12月のG1レース(阪神ジュベナイルフィリーズ、朝日杯フューチュリティステークス、ホープフルステークス)が第2目標になっていたり、そこでファン数を稼いで第2目標の出走人数をクリアしたいからです。

    ウマ娘の育成では、主にトレーニングによってステータスを上げていきます。その為、無駄なレースには出走せず、最低限の出走でその分をトレーニングに回したいのです。


    【ファンボ45】

    これを覚えておきましょう

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:34:19

    このレスは削除されています

  • 50121/10/22(金) 02:44:25
  • 51121/10/22(金) 02:54:48

    継承の相性についても触れ忘れていたので簡単に。

    継承の相性には△、○、◎があり、これが良い程発動した因子のステータスが上がりやすく、因子発動立も上がるとされています。相性はキャラの元々の相性(距離、客室、年代、メジロ家、寮の同室など)と、重症ボーナス(そのウマ娘がどのG1を勝ってきたか)によって決まるとされています。

    そして、ハルウララだけは相性が△より上になりません…



    相性については頭の片隅に置く程度でよいでしょう。

    一応相性まとめのリンクを貼っておきます

    【ウマ娘】相性表まとめウマ娘の相性表をまとめています。ウマ娘毎の相性の良いキャラや相性が良いことのメリットを掲載しているので、継承ウマ娘との相性◎を作って育成したい方は是非参考にしてみてください。gamerch.com
  • 52121/10/22(金) 03:00:37

    サポカの組み方は人それぞれなのですが持論を。
    自分は
    スピード3〜4+(スタミナorパワー)2〜3+(賢さor友人)0〜1。フレンドの因子はスタミナかパワーのサポカを入れていない方にしています。勿論、ウマ娘の走る適正距離によって変わってくるので一概には言えませんが。

  • 53121/10/22(金) 03:06:05

    眠気が限界なので残りはお昼に…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:54:08

    近々始めたいと思っていたから助かる
    でも要素が…要素が多い…!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:14:31

    >>54

    後で大事な事だけ纏めます。少しでも助けになれば幸いです。

  • 56121/10/22(金) 13:48:44

    >>16

    必要マニーを書き忘れていました。

    覚醒レベル1→2→3→4→5で、

    (2万→10万→15万→20万)の合計47 万マニーです。 

    スキルの有用性と推しへの愛を考えて使いましょう。

  • 57121/10/22(金) 14:06:49

    >>40

    サポカの説明をすっ飛ばしていました。

    サポカには、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ、友人の6種類が存在し、各ステータスのサポカは対応するステータスを上昇させます。

    友人サポカはそれらに混じって失敗率軽減や体力消費軽減効果で仕事します。

    1つのデッキに合計6枚(うち1枚はフレンドサポカ)好きな種類を好きな枚数編成出来ます。

    ただし、育成ウマ娘と同じサポカ、また同じキャラのサポカを複数編成する事は出来ません。

    デッキは最大10通り保存する事が出来、「強化編成」→「サポートカード」→「サポートカード編成」から確認出来ます。

    このデッキは自分のサポカ5枚は固定されていますが、残り1枚のフレンドサポカは育成ごとに選択しなければなりません。

  • 58121/10/22(金) 14:19:37



    この時、画面右下の↻をタップすれば別のサポカが出てきます。これを繰り返していると、そのうちフレン

    ド以外のサポカを表示されてきます。


    目当てのサポカがあったのに↻を押してしまった、別のサポカを編成してしまった場合は、「外す」ボタンを押して選び直してください



    デッキ画面でリセットを押してしまった場合(確認されますが)は、1からデッキを選び直してください。

  • 59121/10/22(金) 14:57:13

    では育成スタートです。

  • 60121/10/22(金) 15:00:29

    まず育成シナリオの導入から始まります。


    久しぶりにここ見たな…

  • 61121/10/22(金) 15:06:09

    画面右下のスキップボタン【>>Ⅰ】を押してイベントをスキップする事も可能です

  • 62121/10/22(金) 15:06:38

    次に短縮設定です。

    初育成は短縮設定しないを選びましょう。

    (ウマ娘名鑑より後から見返す事も可能です。後ほど  

     説明します。)


    左下、「SKIP OFF」は一度タップで倍速、2度タップで4倍速になります。

    3度目のタップで「SKIP OFF」に戻ります

  • 63121/10/22(金) 15:08:50

    続いて継承です。1度目の継承では、青因子、赤因子、緑因子のみ発動します。(だったハズ)  
    この時、青因子は数字通り発動します。

  • 64121/10/22(金) 15:13:46

    そしてウマ娘登場イベントです。


    おや?教室で何か話しているようです。続きはぜひご自分の育成で


    こうして育成が始まります

  • 65121/10/22(金) 15:15:26

    このイベントの最後に、スキルポイントが120p貰えます。
    このスキルポイントはスキルを覚える為に必要なポイントであり、トレーニングやイベント、レース出走等で手に入ります。

  • 66121/10/22(金) 15:16:34

    たづなさんからの応援が入ります

  • 67121/10/22(金) 15:18:22

    この画面から色々説明していきます

  • 68121/10/22(金) 15:26:26

    まず真ん中にいるのが育成キャラ、タップする事で何通りかのセリフを喋ってくれます。やる気や体力低下によってセリフが変化します。


    キャラの左下にある能力詳細からは、コンディションとスキルを確認出来ます。この時はまだ固有スキル意外のスキルを所持していません。コンディションについては後ほど説明します。


    上から見てみましょう。

    ジュニア級デビュー前とはそのウマ娘のクラスを示します。ウマ娘の育成は3年あり、1年目をジュニア級、2年目をクラシック級、3年目をシニア級と呼びます。

  • 69121/10/22(金) 15:38:18

    『目標』の横にある『詳細』をタップしてみましょう。いつどんなレースに出走するか、その出走条件を確認出来ます。


    その下にある虹色のバーが体力です。ウマ娘の体力がどれだけ残っているかを示します。

    その横にある【普通】とは、「やる気」の事です。タップしてみましょう。

    ここから、やる気を好調以上(出来れば絶好調)に固定する事が大事だとわかりますね。


    ちなみにサポカの「やる気ボーナス」はこのやる気に対してのものです。やる気が絶好調で「やる気ボーナス」50 %のサポカとトレーニングした時、

    0.2×0.5=0.1、つまり10%

    トレーニングした時に上がるステータスが1.1倍になります。

    「やる気ボーナス」はやる気が−の時でも発動する効果である為、注意してください。

  • 70121/10/22(金) 15:43:43

    緑の楕円に囲まれた「デビュー」をタップしてみましょう。これがウマ娘のクラスであり、これによって育成中のイベント内容が変わったり、育成終了時に得られるマニーが変わったりします。


    その右にいるたづなさんのヒントは、ステータスが低い時やコンディションにバッドステータス(バステ)がついた際、ウマ娘の体力が少ない時などにセリフが変わります。

    基本気にしなくて大丈夫です。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:30:00

    水色の「スキル」は獲得できるスキルが表示されます。スキルポイントが足りていなければ黒く表示されます。

    緑色の「お休み」は体力が少なくなってくれば押しましょう。体力が30or50or70回復します。また、30回復にはやる気1↓とコンディション「夜ふかし気味」(バステ)獲得が付く最悪のパターンも存在します。つまり4通りですね。



    黒く表示されている保険室では、バステを治す事が出来ます。治る場合と治らない場合があり、どちらも体力が20回復します。

    複数のバステを抱えている場合は、治るとしてもランダムで1つだけしか治りません。

    バステを抱えている時でないと利用出来ない為、普段

    は黒く表示されています。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:43:15

    カギがかかっているピンクの「レース」は、メイクデビュー出走後に開放されます。併せてレース予約機能も開放されます。後ほど説明します。

    黄色のお出かけはやる気を上げる為のものです。
    ランダムなお出かけ先によって効果が変わり、
    ・カラオケでやる気2↑
    ・河原でやる気1↑、体力10+
    ・神社(小吉)でやる気1↑、体力10+、バステ回復(ランダム)
    ・神社(中吉)でやる気1↑、体力+20、バステ回復(ランダム
    ・神社(大吉)でやる気1↑、体力+30、バステ回復(ランダム)
    神社でバステが複数治るかがわかりません。知っている方は補足をお願いします。
    クラシック期以降にお出かけする事で、クレーンゲームが発生する事があります。これも後ほど説明します。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:46:21

    画面右下の「ログ」は直近のトレーニング、イベント、レース出走を確認できます。

    この時、▽を押す事でイベントの詳しい内容を確認出来ます。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:57:39

    画面右下の「三」についてです。タップするとこの画面が出てきます。

    「保存して中断」を押す事で、ホーム画面に戻ります。

    「あきらめる」はその育成のデータを消去します。よっっっぽど下ブレて育てるのが辛い時は押しましょう。

    「編成情報」では因子とサポカを確認できます。

    「戦績」は走ったレースやファン数、クラスを確認出来ます。

    「二つ名」は特定の条件を達成すれば得られる称号で、金・銀・銅の称号があり、前者ほど取得が難しいです。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:58:58

    わからない言葉があればヘルプ・用語集を開きましょう。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:02:01

    オプションはゲーム内の様々な機能を調節します。


    G2レース以下の体操服機能は是非オンにしましょう。元の馬が牡馬(♂)ならスパッツ、牝馬(♀)ならブルマになります。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:04:15

    トレーニング画面については以上となります。
    お休み、お出かけ、保健室はターンを消費するのでご注意ください。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:05:00

    ではトレーニング、の前にバイトがあるので続きは夜とさせていただきます。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:45:59

    風呂上がったら続きをば

  • 80121/10/23(土) 00:25:18

    途中からコテハンつけ忘れてますね、

    >>71>>79

    全て自分です。

  • 81121/10/23(土) 00:38:11

    >>62

    失礼しました。

    (『見逃したイベントは』ウマ娘名鑑より後から見返す事が可能でです。後ほど説明します。)

    が正しい文章となります。


    短縮設定はトレーニング画面右下の「短縮版」をタップする事で変更可能です。

  • 82121/10/23(土) 00:47:22

    いよいよトレーニングです。

    青色の「トレーニング」を押します。

    トレーニングにはスピード、パワー、スタミナ、根性、賢さの5つがあります。

    どのトレーニングを踏んでもステータスが2つ以上アップし、スキルポイントもアップします。

     根性のみステータスが3つアップし、賢さのみ他のトレーニングより多くスキルポイントがアップします。

     トレーニングにはサポカキャラがいたりいなかったりします。詳しくは>>45のリンク先より「得意率」の項目を参照してください。

  • 83121/10/23(土) 00:57:35

    各トレーニングの下にLV.1とありますね。これは「トレーニングレベル」の事です。

    ウマ娘の育成では、同じ練習を重ねる程その練習が強くなります。これが「トレーニングレベル」です。(練習レベル、練習場レベルと呼ぶプレイヤーもいます。)

    トレーニングレベルは、URAファイナルズでは同じトレーニングを4回踏む毎に1ずつ上がっていき、全シナリオ共通で最大レベルは5となります。

    トレーニングレベル毎にトレーニングの基礎値が決まっています。

    細かい数値は以下のリンク先「基礎値」に記されています。が、わざわざ覚えたりしなくていいです。

    (サポカのステータスボーナス【スピードボーナス等】とスキルptボーナスはこの基礎値を上昇させてくれる為、とても強いのです。)

    トレーニング詳細 - VIPでウマ娘 Wiki*wikiwiki.jp
  • 84121/10/23(土) 01:03:31

    >>40

    ナチュラルに固有ボーナスをすっ飛ばしていました。

    固有ボーナスとはSR以上のサポカが持っている能力の事です。あると無いとでは大違いな為、基本的にRのサポカは使いたくないのです。

  • 85121/10/23(土) 01:58:51

    >>67とは別の育成をしており、現在は以下の画像となっています。 



    67と違って、「トレーニング」に!マークがついていますね。「トレーニング」を押して>>82の画像に行きます。

    賢さトレーニングを見てみましょう。

  • 86121/10/23(土) 02:17:36

    キタサンブラックのアイコンに!マークがついていますね。この場合、賢さトレーニングを踏むと、賢さトレーニングを行った後にこのサポカの!イベントが発生します。

    >>41で言及したモノですね。

    この!イベントには2パターンあり、ステータスを上げるパターンとスキルヒントを貰えるパターンの2つがあります。

     ステータスを上げる場合は(得意ステ+6、一緒に上がるサブステ+2《根性のみスピ+1パワ+1、賢さのみスキルpt+5》)を上げます。その後絆ゲージを5上げます。

     スキルヒントの場合は、そのサポカの「所持スキル」からランダムに1つスキルヒントが与えられます。

    (ヒントLVアップはこの際かかります)

    その後絆ゲージを5上げます。

    どちらのパターンでも絆ゲージは5上がります。


    サポカ詳細は、トレーニングでサポカのキャラアイコンをタップする事でも表示可能です。

  • 87121/10/23(土) 02:20:12

    なお、同じトレーニングで複数のサポートキャラが!マークを持っていた場合、そのトレーニングを踏むと誰か1人の!イベントしか発生しません。
    ご注意ください。

  • 88121/10/23(土) 02:28:16

    >>85

    サポカアイコンの下に、5分割された青色のバーがありますね。これは「絆ゲージ」です。

    左側から3目盛りは青色、左側から4目盛り目のみ緑色、そして1番右の1目盛りのみオレンジ色になります。

    この絆ゲージがオレンジ色の場合のみ、友情トレーニングを行う事が出来ます。後ほど詳しく説明します。

    絆ゲージは100あります。オレンジ目盛り、つまり絆ゲージ80に早く届くように出来るだけサポカキャラのいるトレーニングを踏みましょう。

  • 89121/10/23(土) 02:36:50

    絆ゲージは一緒にトレーニングを行う(=サポカキャラのいるトレーニングを踏む)事で7、!イベントで5上がります。また、サポカの育成イベントには絆ゲージを上げるものと上げないものが存在します。上げる場合は+5が殆どです。また、選択肢によっては絆ゲージを下げる事もあります。

  • 90121/10/23(土) 10:35:42

    寝落ちしてました。
    無茶な夜ふかしは身体を壊すので気をつけましょう。

  • 91121/10/23(土) 10:38:56

    自分は、ジュニア級の内は絆ゲージがオレンジにいっていないサポカキャラが多く配置されたトレーニングを積極的に踏む様にしています。しかし、友情トレーニングが出来るようになっても、対象のトレーニングトレーニングレベルが低いままでは旨味が少なくなってしまいます。トレーニングレベルもしっかりと上げていきましょう。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:19:36

    課題が片付いたので続きを。


    このターンはスタミナ、パワー、根性、賢さ(!持ち)に1人ずつサポカキャラがおり、絆上げをするよりもやる気を上げる事にしました。

    自分は最初のターンとやる気が普通以下のターンは、どこかのトレーニングに絆ゲージ緑以下のサポートキャラ3人以上固まっていない限りお出かけを選択しています。

    お出かけ先は河原でした。

    (スクショ忘れた)


    そして育成ウマ娘のイベントが発生しました。

    選択肢があるようです。上を選びました。

    賢さが+10されました。


    どうやらご機嫌は戻ったようですね

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:25:45

    補足です。
    ウマ娘の『出かけた後は、……』から始まるイベント(通称:お出かけイベント)は各キャラに3つあります。
    1つ目のお出かけイベントを発生させた後にお出かけをする事でと2つ目のお出かけイベントが、更にその後でお出かけする事で3つ目のお出かけイベントが発生します。
    ただし、このお出かけイベントが発生するかはそれぞれランダムです。3回のお出かけで3つ目まで発生する事もあれば、10回お出かけしても3つ目まで発生しない事もあります。
    ダイワスカーレットのお出かけイベントは
    1つ目「優等生としては……」
    2つ目「もうちょっとだけ」
    3つ目「雨に振られて」
    となっています。
    1度発生すれば、ウマ娘名鑑から見返す事が可能です。
    (後ほど説明します。)

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:47:07

    メイクデビューまで残り10ターン目開始時のタイミングで、シナリオイベントが発生します。 

    育成ウマ娘のステータスに関わるものではありませんが、URAファイナルズがどんなものかを説明しています。世界観として大切なので見ておきましょう。



    乙名氏記者は後で本格的に出てくるので、その際に説明します。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:55:04

    1度「保存して中断」してみましょう。


    その後再度ホーム画面から「育成」をタップして戻ります。

     


    中断前と何も変わっていませんね


    しかし1つご注意を、育成を中断すると全てのログが失われます。何が起きたか忘れてしまうので、少しだけ気をつけましょう。

  • 96121/10/23(土) 16:56:23

    >>92>>95

    まーたコテハン忘れてるよ。

    では続きはバイトの後でとさせていただきます。

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:47:05

    サポートキャラはスピードに1人パワーに2人でした。この場合はどちらを踏んでもよいでしょう。

    スピードは特に上げたいステータスであり、サポートキャラの絆が低いです。

    パワーはあまり踏みたくないトレーニングですが、サポートキャラが2人います。また、育成が始まったばかりなので余裕もあります。

    今回はパワーを選択しました。

    おや?サポートキャラのイベントが起きたようです。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:52:05

    ステータスややる気など、何が起きたのか見逃してしまいました。この場合は「ログ」を確認してみます。

    まず、トレーニングではサポートキャラ2人の絆ゲージが7上がっていますね。

    そしてサポカイベントではやる気が上昇し、スピード・パワー・賢さが2ずつ上昇、サポカの絆ゲージが5あがっています。

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:55:43

    基本的に、サポカの絆ゲージは練習で踏む事で7、サポカイベントで(絆ゲージが上がるサポカの場合は)5上がります。サポカの絆ゲージは1目盛り20、オレンジ色に届くには絆ゲージが80必要となっています。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:58:02

    サポートカードのイベントでは、トレーナーがどんな事でもトレーニングのヒントにしてきます。
    中には、荒唐無稽なイベントや頼むから真似しないで…ってイベントもあります。
    ツッコミを入れると負けです。

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:03:15

    ご機嫌なようですね。ここのセリフは>>68で触れた通りやる気や体力によって変化します。具体的には

    (絶好調、好調、普通、不調、絶不調、体力低下)

    の6通りで、それぞれ2〜3つ専用セリフがあります。

    また、才能開花(☆を上げる)事によっても変わります。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:18:15

    残り9ターン目開始時にシナリオイベントが発生します。

    なんやかんやあって秋川理事長がトレーニングに登場する様になります。

    そのターンからサポートキャラと同じ様にトレーニングに配置されます。(サポカと同じくトレーニングに来ない時もあります。)

    >>46で言及した通り、友人サポカや記者(後ほど説明)と同じトレーニングに来る事はありません。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:34:40

    実はこのイベントが発生した後に、キタサンブラック(通所キタちゃん)のサポカイベントが発生していました。

    選択肢が出てきました、下側を選びました。

    コンディション「練習上手」を獲得しました。(あと絆+5)


    そう、>>68>>70で言っていたコンディションです。

    コンディションには良い物と悪い物があり、良い物はオレンジ色、悪い物は青色で表示されます。詳しい効果は↓のリンクからご確認ください。

    【ウマ娘】コンディションの効果と取得条件一覧|ゲームエイトウマ娘におけるコンディションの効果と取得条件一覧の記事です。コンディションが付与される条件やタイミング、悪いコンディションの治し方についてもまとめています。ウマ娘プリティダービーのコンディションについて知りたい方はぜひ参考にして下さい。game8.jp

    (効果の具体的な説明です)

    【ウマ娘】コンディションの効果一覧 - ゲームウィズウマ娘におけるコンディションの効果を一覧で掲載。各効果を詳細に解説しているので、コンディションについて調べる際の参考にどうぞ。gamewith.jp

    (コンディションの獲得方法が詳しく載っています)


    これらのコンディションは、トレーニング画面の「能力詳細」より確認出来ます。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:39:55

    ここで小ネタを1つ。
    トレーニングは、1度押してしまっても指を離さなければスワイプして別のトレーニングを押す事も可能です。確かDMM版ではマウスのクリックとドラッグで同じ挙動になるはずです。
    指/カーソルを離してしまうとそのトレーニングが発生してしまいます。気をつけましょう。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:44:29

    トレーニングを続けましょう、理事長のいるスピードを踏みました。 

    この時、理事長の絆ゲージは2しか上がりません。

    しかし、その後に確定でイベントが入り、ここで絆ゲージが+5され結果的に+7となります。このイベントで上昇するspは、理事長の絆ゲージによって5まで上がります。 

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:07:38

    残り8ターン目開始時に、シナリオイベントが発生します。

    このイベントでは「桐生院トレーナー」と「ハッピーミーク」というウマ娘が出てきます。

    ハッピーミークはこの先何度もレースでぶつかるウマ娘です。

    桐生院トレーナーはサポカを編成していればこのターンからトレーニングに登場します。

    おっと、ウマ娘の体力が少ないですね。これは画面右上たづなさんのアドバイスと育成ウマ娘のセリフから判断できます。

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:13:56

    ここはお休み、といきたいのですがトレーニングを確認、桐生院トレーナーが賢さにいるので賢さトレーニングを踏みます。

    なぜかと言うと、友人サポカはトレーニングに出てきた最初のターンに踏む事でやる気を上げるイベントを起こします。その他の効果はサポカによって異なりますが

    桐生院以外の友人サポカはURAファイナルズシナリオではゲーム開始1ターン目から出現します。(ランダムですので、何ターンも待つ事もあります。

    この為、友人サポカを編成している場合はお出かけを選ぶ機会が少なくなります。

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:16:27

    小ネタですが、サポートキャラが友人サポカしかいないトレーニングを踏む場合、そのトレーニングは育成ウマ娘1人でやっている演出になります。友人は映りません

  • 109121/10/24(日) 10:57:28

    >>97>>108コテハン!

    >>9

    正しくは「距離や脚質を問わない」です。失礼しました。

    >>12

    正しくは☆2キャラからの女神像が3、未所持☆3キャラからの女神像が0、所持済☆3キャラからの女神像が20となります。失礼しました。

  • 110121/10/24(日) 13:43:46

    >>26

    距離適性についても説明していませんでした。

    距離適性とは、ウマ娘達が走るコースの長さを4つに区分したものです。

    ウマ娘に実装されているコースは全て100m刻みとなっており、

    短距離:1200〜1599

    マイル:1600〜1999

    中距離:2000〜2499

    長距離:2500〜

    となっています。


    ウマ娘に実装されている最も長いレースは3400mですが、リアル競馬にはもっと長いレースがあったり、1000メートル以下のレースも存在するそうです。


    リアル競馬では200mを1ハロン(f)【Hではありません】と呼称しており、ウマ娘でもこの表現が出てきた気がします。(覚えてません)

  • 111121/10/24(日) 13:49:19

    >>110

    レース場毎に複数のコースを持っており、1つのレース場の中にマイルコースと長距離コース、芝コースとダートコースがある事もざらです。


    芝とダート(バ場適正)についても解説します。

    バ場適正とは、コースの地面を表しています。

    芝はそのまま芝の地面コース

    ダートは土の地面のコース

    となっています。

    一口に芝・ダートと言っても、リアル競馬では国や天候によって芝の品種が違ったり、土が砂だったりします。(ウマ娘ではゲームシステム上の違いはありません。芝は芝、ダートはダートです)

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:48:48

    このレスは削除されています

  • 113121/10/25(月) 02:01:29

    >>112

    文が途中だった為削除。

    >>107

    その他の効果は、同じサポカでも育成シナリオ毎のシナリオリンクによって異なります。


    シナリオリンクとは、各育成シナリオに存在するボーナスのような物です。

    これを持つ育成ウマ娘やサポカを編成すると、一部のイベントが変化・強化されます。

    (下部に黄緑色で「シナリオリンク」と表示されます。)

    (この時、ウマ娘の才能開花やサポカのレアリティは関係ありません。)

    URAファイナルズシナリオのシナリオリンクは、今現在友人サポートカード桐生院葵(SR、Rの2枚)のみです。

    シナリオリンクを持つキャラ/サポカは、そのシナリオ内で編成情報から確認出来ます。

     アオハル杯シナリオにおいて友人サポカ桐生院葵を編成して育成しようとすると、シナリオリンクが無くなりイベントの内容が少しだけ弱くなります。

    ですので、アオハル杯シナリオに友人サポカ桐生院葵を編成する事はあまりオススメしません。

  • 114121/10/25(月) 02:02:54

    >>113

    アオハル杯シナリオで「少しだけ弱くなる」と言うよりは、「別シナリオなら有るハズのボーナス効果がない」と言うべきでしょうか

  • 115121/10/25(月) 02:32:56

    育成に戻りましょう。

    次ターン、スタミナトレーニングが文句なしに強かった為踏みます。

    サポカ桐生院は、トレーニングによって上がる絆ゲージは4となっています。

    (別育成ですが画像を)


    トレーニング後、ランダムで賢さ+3絆ゲージ+7されるイベントが起こります。


    次のターンは「お休み」を選択

  • 116121/10/25(月) 02:51:18

    >>107

    失礼しました。

    友人サポカのやる気アップイベントは、友人サポカが初めてトレーニングに登場したターンでなくとも、友人サポカと初めて一緒にトレーニングをしたターンに発動します。安心して「お休み」ができますね。

    (別育成の画像を)

    桐生院がトレーニングにいましたが、無視して別のトレーニングを踏みました。


    次のターンに、今度こそ桐生院のいるトレーニングを踏みました。

    やる気アップイベントが起きていますね。

  • 117121/10/25(月) 14:26:02

    >>115

    育成に戻ります、

  • 118121/10/25(月) 16:58:33

    ぶっちゃけ面倒だとは思っていますが必ずやりきります。
    バイト行ってきます。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:14:02

    デビューまで4ターンです。

    このターンは悩みました。

    サポカキャラがいたのは以下の3つのトレーニングでした

    そして「お休み」をするには体力が多く残っています。


     まず、スタミナトレーニングは最も消費体力が少なく、桐生院トレーナーがいます。後ほど説明しますが、友人サポカは絆ゲージが緑になると特別なお出かけが出来る様になります。また、このお出かけが出来る様になった状態でクラシックの1月を迎えると特別なイベントが発生します。その為、ジュニア級は最優先で踏むレベルで考えていいのです。

     次にパワートレーニングは、絆があまり溜まっていないサポカキャラが2人も来ています。ですが、他のサポカキャラ達もそこまで絆が溜まっていた訳ではなかったので、このトレーニングは除外します。

     最後に根性トレーニングは、秋川理事長がいて、かつスピードの上がるトレーニングです。サポカキャラも2人いますし、悪くない選択肢と言えます。もちろん、スピードの伸びは小さなものですが。


    悩んだ結果、スタミナトレーニングを選びました。

    これは上記の目的以外に、次のターンにより多く体力を残す為でもあります。

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