初心者「TCGは運ゲー」中級者「運の要素も構築やプレイングでカバーできるのがTCGの面白さなんだ!!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:57:57

    上級者「TCGは運ゲー」

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:59:24

    まあポケモンとかと同じで運ゲーになるのは他なしぐらいの実力が必要なのは変わらないですし

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:59:51

    構築とプレイングを突き詰めて拮抗してしまうと勝負を決めるのはもう運なんよ というのも一つの真理
    実際は上級者だってプレミするぜ!!!実力!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:00:03

    実力が同じなら最後は運だからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:00:11

    初心者の言う運ゲー部分は構築やらプレイングやらである程度はカバーできるけど、極まってくると結局運が絡むからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:01:18

    麻雀も突き詰めれば運ゲーって言うし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:01:38

    なんならスレ画はマッチ戦を前提とした遊戯王でシングル戦をやるから尚更運ゲー

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:02:33

    詰めるとこ詰め切って最後の最後で運勝負になったときが一番面白い

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:03:16

    俺の知ってる上級者だと「どうしても運は絡んでくるから、
    せめて運の絡まない部分で最善を尽くそう」みたいな人が多いな
    完全に運ゲーとまで割り切ってる人は少ない

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:03:42

    互いに妨害使い切って泥臭く坊主捲りで勝負決まるの、好きだけど嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:04:53

    運の割合をどこまで減らせるかって話だしな
    BO1のMDならともかく紙は構築段階からも含めてかなり実力出ると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:05:31

    TCG=プレイング×デッキ構築×運だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:05:51

    プロもそうだけど上級者だと運ゲーっていうか確率ゲーだと思ってる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:05:59

    でも明らかにそれケアしてないから運ゲー箇所増えてますよねみたいな場面もあるし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:06:01

    初心者「TCGは運ゲー」
    上級者「(最終的には)TCGは運ゲー」

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:07:06

    初心者が1/2の運ゲーで勝負するところを上級者なら2/3で勝負出来たりするってことじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:08:59

    運ゲーではあるけど運で全てを片付けたくはないな~

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:10:49

    互いに最適解をとり合う前提なら最終的には引き勝負にはなる
    それでも初心者が思考停止で言うのとは天地の開きがあるが

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:13:35

    初心者やエアプがイメージしてる運ゲーとそれ以外の既プレイヤーの言う運ゲーは意味が違う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:13:39

    超上級者「引きたい時に引きたいカードを引けないのはプレミ」

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:14:06

    運は試行回数でカバーする

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:16:31

    最強デュエリスト「カードは創造する」

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:18:32

    確率論は大事

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:19:51

    初心者「(切り札引けるかわかんないし、引いたカードで勝てるから)TCGは運ゲー」
    上級者「(構築積めてほぼ確実にコンボ決められるけど事故が0%にはならないし、対面相性やトップ解決、先行後攻運含めて)TCGは運ゲー」

    つまりこう

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:20:44

    お互いプレミとかしない前提になれば運以外試合を左右しないからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:21:05

    >>13

    この種のゲームでどういう人が強いかとなったら最終的には数学やってる人が強いのはそういうことよね

    ポーカーでもブラックジャックでも世界トップランカーに数学者がチラホラいるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:21:17

    上級者「TCGは運ゲー(なので確率と仮想的を考慮しながら展開札と妨害札と捲り札の枚数を調整していきましょう)」

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:22:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:22:27

    先攻が有利なのはそうだけどだからといって先攻を取って負ける事だってあるし後攻から勝つ事だってあるのである。その確率を上げましょうという話

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:23:41

    >>28

    関係ないスレにも飛び火させんなし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:25:29

    >>28

    なにこれ

    なんかのエロスレのネタ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:27:12

    >>31

    明らかに荒らしとわかるものにイチイチ反応するなよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:28:01

    >>26

    確率を計算し尽くして狡猾軸の蠱惑魔とか言うヤバいデッキで連勝しまくった東大生がいたよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:29:09

    >>33

    なおあにまんではふかし、切断厨、捏造と無事叩かれた模様

    あと京大生な

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:30:32

    果たして取れるリスクか考えて行って最後に裏目引いたとしたら運って話だと思う
    MDは試合単位で見るとコイントスっていう特大の運要素があるけどそれも回数やればなんだかんだ収束するし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:32:59

    >>34

    あー…まあ日本って感じだな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:34:56

    1戦単位で見たらほぼ運で正しいよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:43:39

    運を運と正しく割り切れるってのも実力の一つだと思ってる
    変な負けを引き摺らないってのは勿論のこと上振れに轢き殺されたからといって無理に上振れを追わない、ピンポイントメタに殺されたからといって変に意識しすぎないとか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:44:29

    運ゲーじゃないゲームなんて殆ど無いけどその運ゲーだけに頼ってたらいつまでも上達はしないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:46:24

    フリーのシングルで勝つのはほぼ運、大会で優勝するのは実力(当然運も絡むが)

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:51:10

    そもそも10割実力だとしたらもっと敷居高かったろう
    たまに旧環境が優勝してたりするけどあれも100%実力だけでなんとかなるわけじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:57:29

    結局のところこういう事なんで…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:09:36

    初心者は運負けした時めっちゃ凹む
    運による負けを不条理な理不尽だと捉えてるから

    上級者は運負けしたら割り切ろうとする
    運負けはどんなに構築やプレイングを極めようと一定確率で発生するのでケアしようがないから

    まあ上級者でも運負け10連敗とかしたら不貞寝するけどな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:22:26

    >>42

    「運ゲー」するにもそこに持っていくだけの実力が必要って言うデュエマのスタンス好きだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:33:23

    運が一切関わらない方がゲームとしてつまらないでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:35:50

    >>45

    格ゲーより遊戯王の方が面白いしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:55:40

    遊戯王うおおおおおお

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:59:47

    >>45

    将棋は死ぬほど面白いぞ

    負けが全部自分のせいだから(理論上)一戦ごとに克服できる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:01:02

    >>6

    むしろ麻雀なんかつきつめなくても運が一番でかいぞ

    それ前提で少しでも勝率あげようとするだけで

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:04:44

    将棋とか格ゲーとか実力でほぼ決まるゲームって敷居高いけどTCGはその辺気楽なのが良さだと思ってるよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:05:03

    カードゲームは運ゲーだぞ面白いけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:07:04

    将棋とか格ゲーが面白いのはわかるけど競技とか知能スポーツEスポーツとかの側面がでかいのがね
    もっと気楽にやりたいし欲を言えば負けても○○のせいと責任転嫁したい
    そっちの方が心に優しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:17:59

    割り切りも大事なのはわかるけど、デュエマはフェスならともかくCSって安く無い参加費取られるから結構引きずるねんな…
    頭じゃわかってるけども

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:21:41

    運ゲーに勝つためにデッキを調整するし
    運ゲーを減らすためにプレマしないよう1人周りを繰り返して回し方を覚えるの

    それでもやっぱりカードゲームに運の要素は避けられないから究極的には運ゲーだよ

    でも運みたいな不確定な揺らぎのないゲームは面白くないよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:27:13

    >>46

    そういう何かを下げることで何かを上げるレスは好ましくない

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:27:44

    >>54

    対立煽りかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:38:04

    人事を尽くして天命を待つのもまた一興

    神引きで脳汁ドバドバ気持ちイイのおおぉぉぉっっ♡♡♡とも言う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:03:52

    >>54

    運要素が少ないものはそれはそれで面白いんだけどな

    ただ負ける度に負けたのはお前が弱いせいやでってナチュナルにぶん殴られるから心が折れて当然な訳

    娯楽としては負けたのは(自分以外の)~のせいって逃げ道がある方が楽しい

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