【モンハン】牙獣種ってもっと細分化できそうだよね part2

  • 1現スレ主≠前スレ主22/10/15(土) 18:31:36

    サル型(堅歯亜目…ラージャンなど)と

    クマ型(堅爪亜目…アオアシラなど)で

    分けるのとか良いと思うんよね

    前者は腕獣種、後者は爪獣種とかどうだろうか?


    ↓樹形図のURL

    世界観/生態樹形図 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    前スレ

    牙獣種ってもっと細分化できそうだよね|あにまん掲示板する必要があるかはともかくbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:31:54

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:32:29

    ちなみにガルクとブンブジナも堅爪亜目だから1で上げた分類だとこの2種も爪獣種になると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:33:39

    二次創作で見た「蹄獣種」ってのも良いなって思った

    ファンゴとかが入りそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:34:40

    細分化する場合ガムートは草食種に再分類されたりするかな?

    ポポの近縁種だし

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:38:24

    牙獣種はラージャンやアオアシラ、ケチャワチャのいる「尖爪目」っていうグループが大半なんだけど、たまにそれ以外のモンスター(ファンゴ、ガムートなど)も出るって感じなんよね。
    細分化においてはこの「尖爪目以外の哺乳類モンスター」から蛇竜種みたいなぼっち分類が続出しそうなのが難点かも。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:46:47

    ↑のぼっち分類問題は
    今のところはファンゴやガムートを草食種に再分類すればなんとかなりそうだけど、
    今後尖爪目以外で肉食の哺乳類モンスターが出たときにはそうもいかないのが不安
    肉食モンスターを草食種にする訳にもいかないから……

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:53:23

    現実の哺乳類って犬猫とかハリネズミとか可愛さ人気高い種族多いから

    もしかしたら今後もガルクみたいな味方牙獣種が増えるかもしれない

    それで種数増えたら細分化もアリかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:03:25

    もしライオン型や虎型のモンスターが出たらそれが牙獣種って呼ばれるかな?

    と思ったけど1番「牙獣種」としての歴史が古い猿型を牙獣種の名から追いやるのは反感買いそうだから多分NGやなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:10:35

    となると虎型はなんか他の分類名が必要になりそう
    どんなのが良いかな?

    「走獣種」はどうだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:14:44

    Fのオルガロンも走獣種(仮)になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:19:41

    >>5

    ファンゴと確かドボルベルクは草食性だけど危険性が高いから草食種から牙獣と獣竜に格上げや!みたいなクソガバい分け方をされてた気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:34:29

    >>12

    草食種はなんか特殊な分類みたいだよね

    哺乳類と爬虫類両方いるから樹形図関係ない分類なのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:37:59

    そういやオルガロンって樹形図だとどの辺なんだろう?
    犬っぽいガルクがイヌ科じゃなくて尖爪目・堅爪亜目であることを考えるとオルガロンも堅爪亜目になりそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:41:28

    >>13

    エピオスとかどう見ても海竜種なのに草食種だしそこら辺は割とテキトーだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:42:43

    あ〜でもオルガロン初登場時って多分まだ堅爪亜目出てないと思うから
    やっぱり狼かもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:48:27

    >>15

    草食種は樹形図関係無く「草食で大人しい小型モンスター全般」を指すのかもしれない


    でもそれだとブルファンゴ同様にどついてくるアプケロスも草食種じゃなくなっちゃうかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:53:27

    リノプロ・アプケロは基本的に中型モンスター未満で留まってるから草食扱いなんじゃないかな。ドスファンゴが確かブルファンゴの群れの特に成長したボスだった筈だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:53:46

    牙獣種で今後新たに出てきそうな骨格ってまだあるかな?
    カンガルー型、有蹄類(ウシ、ウマなど)型、ネズミ・ウサギ型……とか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:55:46

    個人的には『アフターマン』のナイト・ストーカーみたいな前脚で歩くヤツもちょっとアリかなぁと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:02:07

    馬型や牛型とも戦いたい
    上で挙げた蹄獣種みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:09:24

    蹄系モンスは体高高くしすぎなければ武器が届かない部位あんま無さそうだし
    戦ってて割と楽しいかも
    (馬型はちょっと素早すぎて大変になるかもしれんが)

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:13:21

    牛(ヘラジカ)をバフバロで消費しちゃったのもったいないなあ 獣映えすると思うんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:17:26

    せめてガムートと蹄系種に分類出来たら現在の牙獣はきれいに腕獣種・爪獣種・蹄獣種に分けられるんだけど
    象は有蹄類から離れたグループだからそれも難しいんよなぁ。
    いっそ完全四足歩行の哺乳類モンス(もしくはそこから牙獣種(仮)を抜いたもの)をまとめて重獣種とか地獣種とかにする……ってのはちょっと大胆すぎ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:20:54

    >>23

    モンハンって狼みたいなジンオウガ、ルナガロンと言い

    虎みたいなマガイマガドと言い

    哺乳類モチーフだけど竜なモンス出しがちだよね

    僕としてはもっと竜以外のモンスターも見たいんだけどなぁ


    リアルの大型哺乳類は密猟とかで問題になりやすいから似せすぎると顰蹙買うリスクがあるのかな?

    それとも単に竜のがキャラデザ好きだから?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:25:12

    鹿や馬に近い骨格のモンスターってキリン以外あんま出てないのけど

    もしかしたら良モンスに仕上げるのが意外と難しい骨格なのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:31:35

    待てよ?1でクマ型を「爪」獣種にするって案出したけど
    サル型も爪使った攻撃するっけ?
    たまにするくらいならまだ良いけど、もしコンスタントに使うんだったらクマ型の方を爪獣種って呼ぶのはまずいかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:40:11

    ちな個人的にババコンガはひっかき、ラージャンとドドブランゴは殴りってイメージがあるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:31:48

    あと鳥竜種も今後ホロロホルルみたいな竜要素の薄いモンスターが増えたら

    鳥竜と鳥で細分化してもいいかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:57:14

    尖爪目って猿型だったり熊型だったり犬型だったりで
    収斂進化(全く違う分類の生き物が進化の過程で似た姿になるやつ)がだいぶ激しいよね
    系統的にはどの辺の生物に近いんだろう?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:09:55

    尖爪目って色んな哺乳類に似すぎてて尖爪目自体の特徴があんまり思い浮かばない
    「たまに立つ」くらい?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:43:35

    そういや牙獣種のラスボスってまだいなかったな
    出るとしたらどんなのが良いかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:54:10

    牙獣種って看板級の強さあるヤツそんなにいないけど(ゴシャハギとラージャンくらい?)、モンハン世界における哺乳類は食物連鎖カーストあんま高くないのかな?

    大型哺乳類が生態系トップだと熊や虎が強いこっちの世界とあんま変わらなくて面白味が少ないからあまり出さないのかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:08:10

    >>29の鳥寄りの鳥竜種はなんて種族名が良いかな……

    翼鳥種?鳥獣種?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:18:55

    翼鳥種(仮)実装されたら
    ダチョウやロードランナーみたいな走りが速いヤツ出てきそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:09:00

    ただあんまり走りまくってると追いかけるのがしんどいから
    せいぜいディアブロスくらいの頻度が良いな
    走るというより突進する感じのキャラ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:12:56

    >>26

    四肢が胴体から下向きに付いているせいで低い体勢で動かしづらいし、首を高く持ち上げてるから頭が狙いにくい

    リーチ短い武器でも(地上から)頭を殴れるようにしようとすると全体を小さくしなきゃいけないし、そうするとパーツ単位で狙うのが難しくなる

    キリンの角や尻尾をピンポイントで(頭や尻に当てないように)狙い続けるのを想像してほしい、面倒くさいのが分かってもらえると思う


    …ってことで個人的にはキリン骨格自体扱いにくそうというか持て余してる印象を受ける

    Fの方まで見てもイナガミくらいしかいないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:41:54

    >>37

    確かにそれは結構キツイね……

    馬よりは首や脚の短い牛型や狼型のが作りやすそうだね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:46:32

    >>37

    幻獣のカトブレパスみたいに常時頭下げてる骨格ならそこそこ楽しめるかも……

    と思ったけど絵的に不自然だから出しにくいかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:17:46

    翼鳥種(仮)はキック強いモンスターが多そう

    ヒクイドリとかヘビクイワシとか現実の鳥も蹴りが武器だったりするし


    というか現に鳥寄りのヒプノックが蹴り技持ってた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:30:13

    ドスファンゴ戦は面白くないけどガムート戦は割と面白いから
    四肢が胴体から下向きに付いてる牙獣は
    その下潜れるくらいのサイズあった方が良モンスにしやすいかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:59:27

    細分化した場合のメリットってどんなのがあるかな?
    一分類あたりのモンスター種数多すぎない方が
    モンスター調べたりするのは楽そうな気がするけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:29:56

    あとまぁフレーバー的な魅力もあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:43:49

    そういやラングロトラって"牙"獣種だけど牙あんま無いよね……

    って思ったんだけど考えてもみたらアカムトルムも飛ばない飛竜だから今更だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:20:05

    ちょっと話ズレるけど
    ラングロトラとガランゴルムって毛じゃなくて鱗で覆われてるから
    パッと見竜っぽいよね
    ラングロトラ初見で牙獣種って分かった人いる?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:32:34

    今後猿型と熊型の中間みたいなのとか出ないかな?
    レウス骨格とレックス骨格の中間みたいなのならセルレギオスとかがいたからワンチャンあるかもしれないが

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:46:10

    逆に一種族に統合できそうな種族ってあるかな?

    魚竜種は魚類扱いでもいいような気がする

    (魚が祖先らしいし)

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 22:02:26

    >>45

    ガランゴルムの鱗素材は初めて見た時にめちゃくちゃビックリした

    なんで鱗なのアイツ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 22:09:32

    >>48

    アルマジロみたいに進化の過程で毛皮から鱗に移り変わったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:12:43

    こうして見ると猿や熊っぽい尖爪目と言い狼や虎っぽい牙獣種と言い
    モンハンもかなり収斂進化ネタあるよね
    やっぱり世界観も強みだなモンハン

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:32:52

    種数の少なさを考えると甲虫種と鋏角種も統合してよさそう………
    と思ったけど、その内種数増えてすぐまた2種属に細分化し直されそうだから
    やっぱり今のままで良さそうやな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:36:22

    取り分け甲虫種はアイデアの元となる現実の昆虫がすげー多様だから
    特に今後増えそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:44:59

    ゲネル・セルタスみたいな重厚でカッコいい甲虫種増えてほしいな

    虫でもあんまキモくないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 13:13:58

    甲虫種も今後数が増えたら
    翅虫種(ハチみたいに飛ぶやつ)や獣虫種(バッタやカマキリみたいに地上生活がメインのやつ)みたいな風に細分化されるかもしれない
    シミやトビムシみたいな古虫種とかいたら強キャラ枠になりそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:04:56

    竜は5つくらいの種族に分けられてるのに哺乳類は丸めて一種族って……
    と思ったけど獣人種がいるから一応一種族ではなかったわ。
    まぁそれでも竜と比べれば少ないけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:59:16

    腕獣種・爪獣種の分類で行くとケチャワチャやビシュテンゴ(飛膜獣亜目)はどういう分類になるんかな?

    個人的には腕獣種に入ると思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:24:44

    〇竜種は"亜目"単位で分けられてるから
    (例:飛竜種←竜脚亜目、鳥竜種←鳥脚亜目)
    牙獣種も堅歯亜目(サル型)と堅爪亜目(クマ型)で分けても良さそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:05:44

    というか今思うとモンハン世界の竜の種数すごいな
    もし恐竜が滅びず現代まで進化してたらこんな風に多様化してたりして🦖

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:31:04

    問題はカプコン側の手間かな
    種族細分化するのってどのくらい労力かかるんだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:57:16

    牙獣種は種類そこそこ多いからあいにく割と大変な仕事になりそうだなぁ
    ガブラスの蛇竜種化みたいな一種類だけとかまだ良いんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:49:23

    細分化はほぼ前例が無いのが厳しいな
    ガブラスは一種類だからちょっと特例みたいな感じだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:59:09

    実際に細分化すると場合、モンスターリストやキャラの台詞などのテキスト変える以外にもカプコンがやらなきゃいけない手間って何かあるかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:02:26

    >>12

    当初の古龍の扱いからしてガバガバは事実

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:13:40

    >>63

    昔はガバガバっていうかかなり便宜的な分類だったっぽいよね

    ラージャンも一時期古龍扱いされてた、みたいな話もあるし。

    現在はもう古龍の血みたいな明確な共通点も出てるし

    便宜的じゃなくてちゃんと系統に基づいてる分類ってことでいいのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:02:30

    現在の古龍種が便宜的でもない分類だとしたら

    やっぱりヤマツカミは軟体動物じゃなくてタコに似てるだけの龍?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:23:16

    >>47

    Fのアクラ・ヴェシムは再登場したら鋏角種に入ると思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 06:39:03

    >>5

    逆にポポが格上げされるかも

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:58:34

    >>67

    ポポが牙獣種……

    確かに"牙"を持った"獣"だしね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:56:39

    >>67

    ガムートの近縁種と考えるとなんか二つ名とかで強力な個体がいそうな気がしなくもない

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:26:23

    >>13

    樹系図だとオンリーワンな位置にいるやつ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:35:46

    >>70

    果たして今後奇首亜目(リモセトスのグループ)の大型モンスは出てくるのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 14:47:15

    ブラキオサウルス型の大型モンスターが出てくるとしたら奇首亜目になりそうなんだけど、
    ああいう首長い恐竜は現実だと竜脚形亜目でモンハンだとレウスとかの飛竜が属する分類っぽいから
    奇首亜目でブラキオ型出したらややこしいことになりそうやな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:01:11

    鎧竜(アンキロサウルス等orグラビモス)だの角竜(トリケラトブス等orディアブロス)だのが既にいるわけだし
    分類上の用語重複はそういうものとして何とかなるのでは
    そういやモンハンって電竜とか舞雷竜はいるのに雷竜はまだいないんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:10:03

    >>73

    雷竜型は頭が高いから出しにくいんだろうな

    骨格だけならラオシャンロンはちょっと似てるけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:17:49

    >>73

    鳥盤目って現実だとその鎧竜や角竜みたいなでっかいのもいるけど

    モンハンだとアプトノスとかみたいな草食種しかいないんよね。

    角竜とかがモチーフの竜モンスも竜盤目にすれば

    レウス骨格を使い回せて便利だからかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:23:52

    >>70

    草食種の竜はだいたい鳥盤目だけどこいつは竜盤目の端っこにいるの不思議だよね

    古代林の生態系がそれだけ独特ってことなんだろうね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:34:18

    今後鳥盤目の大型モンスは出てくる可能性あるんだろうか
    アプトノスや現実のトリケラトプスみたいな完全四足歩行だと少し牙竜種と被りそうなのがちと不安

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:49:23

    なんとなく、古いハンター達が「ブルファンゴは牙持って毛が生えてるから牙獣種。コンガも牙獣種。ガルクも牙獣種。攻撃性が低いポポは草食種」みたいな、ハンティング目線での分類をしてたところに、王立書士隊が「学術的目線でちゃんと分類するぞ! ラージャンは生態がわかってきたから牙獣に再分類しよう!」とかし始めて、ゴチャゴチャしてきたのが実態なんじゃないかと思っている。
    ハンターの分類がひとまずの叩き台として応用されてるだけで、学術的な分類ももう少し研究が進めば、系統樹もまた変わってくるんじゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:49:32

    そういやトリケラトプスみたいなドッシリした感じの完全四足歩行モンスって小型以外だとあんまり見ないよね
    カバ型やサイ型の牙獣種もいないし。
    攻撃モーションの幅があんまり無いのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:53:34

    >>78

    分類の基準がハンター目線から遺伝的な系統に変わっていったってことか……

    草食種だけ哺乳類と竜が混在してるのもその名残りかもしれないね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:00:18

    >>79

    ガムートのモーション、鼻使うやつ以外はドスファンゴでもできそうなんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:08:25

    >>81

    前足スタンプ、後ろ蹴り、尻もち……あたりか

    あと鼻使う攻撃も

    雪面えぐりながらの突進は牙で、

    氷塊飛ばしは口からの吐き出しで代用すればいけるかも

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:14:21

    >>81

    来るか?蹄獣種──!

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:22:30

    >>78

    だとしたら尚更ラージャンが古龍種認定されてたのも合点が行くわ

    古龍種としておけば「アイツには絶対迂闊に近づいたらダメだぞ‼︎」っていうサインにもなるしね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:07:05

    >>73

    すまん、どういうことや?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:34:22

    >>85

    竜盤目・「竜脚」亜目・(略)・リオスと竜盤目・奇首亜目・(略)・リモセトスが既にいて

    後者と同じグループに竜脚類(竜脚下目)モチーフの大型モンスが出ると紛らわしそう、ってレスに対して

    鎧竜や角竜みたいな「現実の恐竜の分類で鳥盤目・○○類として用いられている」かつ「MHで竜盤目に属する種の別名として用いられている」

    (リアルとモンハン世界両方でその語が用いられ、その上それぞれで属する目が違う)って前例があるんでまあ大丈夫じゃない?ってことを言いたかった


    後になって考えてみると結構苦しいなこの理屈

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:37:02

    >>86

    解説サンクス

    なるほど、「雷竜モチーフだけど現実のブラキオとは別のグループだよ」っていうモンスターがいてもいいってことだね

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:44:06

    そういや鳥竜種も>>86みたいな分類かも

    鳥竜種は竜盤目・鳥脚亜目に属するんだけど、

    現実だと鳥脚亜目って竜盤目じゃなくて鳥盤目なんよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:31:26

    こうして見るとモンハンってマジで収斂進化のオンパレードだなぁ…
    って思ったけど、現実世界の生物参考にしてモンスターとか作ってるゲームならそうなるのも自然な気がしてきた
    元にした生き物とゲーム中のモンスターの分類が毎回一致するように作ってたら大変そうだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:46:22

    なんか「狩り」って聞くとターゲットは猪とか狼とかみたいな哺乳類を浮かべがちなイメージがある

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:16:17

    世界観考えるとクジラ型の牙獣種もいそうだけど
    水中戦が3のみだから出しにくそうなのが惜しい

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:06:10

    雷竜型はガムート骨格のコンパチで出せるかも
    ただ頭の部位が高すぎるって問題がな……

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:28:01

    あーでもブラキオサウルスは血圧だか何だかの影響でキリンみたいに首をまっすぐ上げることは出来なかった、みたいな話を本で見た記憶があるから
    その設定使えばモンハンにも頭の低い雷竜型モンスが出せるかも

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:50:57

    >>89

    見た目だけで言えば小型の鳥竜種は獣竜種だし

    大型の鳥竜種は飛竜種だけど

    生き物としては別々に進化してるってことだもんな

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:44:45

    そういや現実世界だと鳥の祖先は獣脚亜目(モンハンで言う獣竜種)なんだけど
    モンハンの鳥竜は鳥脚亜目なんだよね……
    もし初代モンハンの時点で獣竜種がいたら
    鳥竜も獣竜種から進化したものになってたのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:27:23

    そういやカンガルー骨格も頭高いから出しにくいかも……
    前屈みな骨格にすれば頭狙えそうだけど、
    そうすると獣竜種とちょっと被りそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:14:12

    牙獣種って竜と龍除けば種数最多かな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 16:20:31

    >>1

    鯨偶蹄目みたいに分類的に近ければいいんじゃないかな

    調べる手段ねえ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 16:40:28

    さっきざっくり数えたら草食種よりもちょっと多かった

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:14:59

    昔、ラージャンに対して「猿なの⁉︎ライオンなの⁉︎」って疑問に思ってた

    まさかそのどっちでもないとはね

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:31:02

    絶滅種とかの設定もあるからそれ見たら牙獣種がどの辺の動物と近縁なのかとか分かるかな〜って思ったんだけど

    ↓見たら牙獣の絶滅種は出てなかったわ……
    世界観/絶滅種 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 102モンハンというよりワイハン22/10/19(水) 17:45:16

    そういや初代モンハンって魚竜を竜に含めたら
    もしかして大型モンス竜か龍しかいない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:45:36

    モンスターの種数早見表とかあったら見たいな
    今の牙獣種が他の種族と比較して多いのか少ないのか気になる

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:09:16

    初代モンハンには牙獣種がいなくて哺乳類モンスはほぼ草食種だけだったことを考えると
    哺乳類大出世だよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:23:24

    そういやブレス使う牙獣って比較的少ないよね
    火炎袋とか発現しにくいのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:35:02

    Fのポカラドンって見た目は哺乳類っぽいけど牙獣じゃなくて海竜種なんだよね

    こいつも飽くまでセイウチとかに見た目が似てるだけで系統上は竜なのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:28:25

    牙竜種のマガドは古龍幼体のゴア・マガラのモーションを一部再利用してるらしいから
    海竜骨格の牙獣種もいてよさそうだけどねぇ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:04:15

    やっぱり細分化するとしたらガムートの分類が一番悩むなぁ
    蹄ある動物じゃないから上で挙げた蹄獣種にするのも変だし……

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:23:33

    ガムート骨格のボスって今後新たに出るかな?
    けっこう独特な骨格だから牙獣種よりも古龍や超大型モンスターに再利用されそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:42:24

    もし細分化後にドスブンブジナみたいなのが出るとしたら
    系統樹的に爪獣種(仮)なんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:15:54

    ガムート骨格っ小さくして脚短くしたらカバ・サイ型やトリケラトプス型に転用できるかな?🦏

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:12:58

    現実の猿と熊は別のグループなのに
    モンハンにおける猿型(堅歯亜目)と熊型(堅爪亜目)が同じ尖爪目なのちょっと不思議
    共通点と言ったらたまに後ろ足で立つくらい?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:52:56

    >>104(自レス)

    初期は竜が多くて哺乳類が少なかったって聞くと

    中生代(恐竜のいた時代)を思い出す。

    あの時代の哺乳類はまだ小さいのしかいなかったんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:02:47

    猿型牙獣は前足のが太く大きく発達してるから

    >>20みたいな派生種もどこかにいるかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:31:11

    ここまでスレ画のニコニコラージャンに対するツッコミが無いのちょっと草

  • 116山菜じーさんみたいな22/10/21(金) 18:44:52

    このラージャンは多分話しかけたらアイテムくれたりする

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:52:42

    堅爪亜目(クマ型)って後ろ脚のが前脚より大きくてたまに直立するヤツが多いけど

    ガルクはあんま立たないよね。

    本当に堅爪亜目なんかな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:35:50

    サル型やクマ型の尖爪目やガルクとは別に
    本物の猿、熊、犬もいるのかあの世界?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:58:43

    例を挙げるなら、ジンオウガはそもそも狼がいないと雷狼竜って別名にならないんじゃないかな
    雷属性で獣じみた出で立ちの竜ってだけなら雷獣竜とかって名になるところ、
    「狼に似てる」って要素があるから獣じゃなくて狼の字が使われてる、って感じ

    あの世界にアイルーとは別に猫がいるなら一発でこの疑問を解決できそうだけど…どうだっけ…
    あの子ら自他共に「ネコ」とは言うけど「ネコに似てる」とかって言ってたっけ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 06:33:42

    >>119

    あ〜確かにそれもそうだな

    その漢字があって狼がいないとは考えにくい

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:27:22

    人間は霊長目って扱いだから猿もいそうだけど、
    「霊長目は人間一種だけ」って可能性も無くはないから断言は出来んのよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:23:08

    現実でもツチブタ目なんかはツチブタ一種だけだしね

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:54:05

    >>119

    そういやアイルーもネコ目(食肉目)じゃなくて「食雑目」なんだよね。

    これも収斂進化でネコに似たってことなのかな?

    それとも現実と分類基準が違うから食肉目じゃなくなってるだけで祖先はネコなのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:19:23

    そういや馬は一応いるっぽいんよなあの世界

    テキスト以外に登場しないのはあの世界だとマイナーな動物だからかな?

    世界観/ウマ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 125二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:24:47

    メタ的な事情考えると
    馬のCG作る手間が面倒だから作中ではアプトノスとかに車引かせてるってのもあるかも

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:37:00

    >>108(自レス)

    いっそ猿型でも熊型でもないその他系骨格を牙獣種って呼ぶのもアリかな?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:00:36

    ドスファンゴ以外に偶蹄目のボスモンスっていないけど
    面白くすんの難しいのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:18:32

    同じ四足歩行でも牙竜種は評判悪くないから

    脚短めにしといたら偶蹄目ボスも出せるかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:23:16

    ウシとかみたいな蹄獣種が出るとしたら角を活かしたモーションは欠かせんだろうな
    突進、振り上げ、叩きつけ……

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:51:07

    >>129

    バフバロと変わらなくなっちゃうから何か特徴が欲しいな

    角が火打ち石みたいになってて燃えるとか…


    書いてて思ったけど、これもヴォージャンとかぶるか…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:24:05

    >>130

    あと角の他に後ろ足での蹴り技も良いかも

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:59:17

    蹄獣種出るとしたらレウスみたいな脚の下くぐれる(くらい体高ある)ヤツは少なくなりそう
    現時点でさえレウス骨格の尻尾とか狙うの大変だし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:49:34

    日本語だと食肉目がネコ目、偶蹄目がウシ目とも呼ばれることを考えると
    金獅子や雪獅子がいる尖爪目は実在したらシシ目って呼ばれてたかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:49:02

    シシ目があるけどライオンがネコ目なの
    めちゃくちゃややこしくなりそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 06:25:01

    サル型って"堅歯"亜目って言う割にはあんまり歯を使った技無いような気がする

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:37:05

    あーでもそういう技が少ない代わりに
    ドドブランゴの牙が権威の象徴になってるのは
    "堅歯"の名前に合ってるかも

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:48:41

    堅歯亜目っていうより
    堅腕亜目って感じに見えるわ
    特にラージャンの腕とか実際に腕堅くて剣弾くし

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:55:09

    よくよく考えてみるとモンハン世界のネコ目(食肉目)って

    猫枠をアイルーメラルーに取られ
    熊枠をアオアシラに取られ
    狐枠をタマミツネに取られ
    犬枠をガルクに取られ
    虎枠をマガイマガドに取られ
    狼枠をルナガロン等に取られて
    もう現存してるのかさえ不明なのだいぶ割食ってない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:47:23

    実はこっちの世界で竜が幻獣と言われているように
    モンハンの世界では虎や狼が想像の産物だったりして……
    いやさすがに考えすぎか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:10:02

    竜がこんなに多いのって
    やっぱり骨格とか使い回しやすいからってのもあるんかな?

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 07:46:49

    既に牙竜種がいるから骨格で被る狼・虎型の牙獣種はしばらく出なさそうかな?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:12:58

    よくよく考えてみたらオルガロンもドス古龍骨格の応用だから
    牙竜骨格の牙獣種も出せそうな気がしてきた

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:25:22

    >>119

    そうか獣人族でない現実本来での猫がいないって可能性もあるのか……

    犬に対するわんことか猿に対するエテ公とかみたいに

    ネコもアイルーの別名に過ぎないのかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:11:01

    食肉目の存在すら怪しいとなると

    このクエストの依頼文の「ワンちゃん」も犬じゃなくてガルクなんじゃないかと思えてきた

    クエスト/特産キノコ捜索網! - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 145二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:00:44

    牙獣種のラスボスってまだいないな〜って思ったんだけど、もしかして牙獣種に限らず竜と龍以外のラスボスってアトラル・カしかいない?

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:56:32

    古龍も研究が進めば3種族くらいには細分化出来そう

    ドス古龍・マガラ古龍・その他みたいな

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:39:08

    そういやドス古龍ってどうやって繁殖してるんだろう?
    一部マガラ古龍は繁殖方法分かってるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:16:13

    明言されてないだけで実はゴア・マガラに劣らぬエグい繁殖方法持ってたりするんじゃないかと考えると怖くなってきた……

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:01:06

    なんか古龍は進化のシステムからして他の生物とは違ったりしそうで怖い
    例えば後天的に新たな種に変容するとか……

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:21:52

    古龍も一応系統の上では爬虫類もしくはその近縁なんだろうか?
    はたまた見た目が似てるだけで全くの別物とか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:26:25

    分類の話で思い出したんだけど、

    現実だと鳥の祖先となった恐竜は竜脚亜目なのに

    モンハンの鳥竜種は「鳥脚」亜目なんだよね。


    今まではこれを見て「モンハンの世界の鳥は祖先がちょっと違うんだな〜」って思ってたんだけど、

    もしかしたら鳥竜種も収斂進化で鳥に似てるだけで鳥の祖先じゃなかったりする?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:31:08

    ホロロホルルとかは流石に鳥に似すぎてて収斂進化じゃ説明付きづらいんじゃ……と思ったんだけど、
    尖爪目の猿似っぷりや熊似っぷりを考えるとあながちあり得ないことでもないような気がしてきた。
    しかも鳥脚亜目って樹形図でも獣脚亜目と近いし

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:24:49

    もし鳥竜種と鳥が収斂進化なら
    獣竜種の中にオビラプトルやディノニクスみたいなもっと鳥寄りのヤツいるかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:46:20

    鳥寄りの獣竜とかほぼドス鳥竜じゃ〜ん

    って思ったけど、ドス鳥竜は腕が翼っぽくなくて飛ぶことに全く適応してないから

    その辺で差別化できるかも

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:40:59

    翼持ちの獣竜種はイャンガルルガみたいに滑空を利用した攻撃してきそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:44:09

    あと羽ばたいてちょっと浮かんでからの踏みつけ、とかもやりそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:50:59

    羽飛ばしもあるだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:15:14

    現獣竜種もドス鳥竜も前足使うやつ少ないから
    その辺でも翼持ち獣竜種は感じが変わってきそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:25:32

    もし古龍が適切に細分化されたら

    こいつとヤマツカミは同じ分類になるんだろうか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 06:41:12

    猿型や熊型の牙獣獣はニッチ(生態的地位:生態系におけるポジションみたいなもの)が本物の猿や熊といくらか被りそうだから
    あの世界における猿や熊はこっちの世界よりもかなりひっそりとした分類群になっているかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:37:12

    現実と分類方法が違うだけで
    実はラージャンも系統上本当に猿だったりアオアシラも熊だったりしないかな?
    さすがに樹形図で否定されてるからそれは無い?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:16:29

    古龍分類はとりあえずマガラとネギがどんな進化系統になってんのか知りたいわ
    あいつら古龍に突然変異した元キノコとかじゃないのか

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:49:15

    >>162

    なんかゴア・マガラって龍を装ってるだけの全く別の生き物みたいな感じするよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:31:59

    >>162

    実は古龍はみんな元キノコか何かで

    逆に比較的動物らしい生態してるドス古龍はより龍っぽく進化してるってだけだったりして……

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:25:34

    古龍の卵って出てきたことあったっけ?
    幼体ならナバルデウスという前例があるけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:59:39

    ここまで見た感じだと牙獣種を細分化するなら
    サル型→腕獣種
    クマ型→爪獣種
    ウシ・ウマ型(というか蹄あるの全般)→蹄獣種
    までは良いんだけど、やっぱりガムートのゾウ型の分類で悩むんよなぁ……

    今のところ
    ①他のどの分類にも当てはまらない哺乳類モンスはまとめて"牙獣種"とする
    ②ウシ・ウマ型と合わせて地獣種にする
    のどっちかがいいと思うんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:10:22

    >>162

    ドキドキノコとかいう割となんでもアリなキノコもあるしな……

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:40:43

    なんか古龍の系統考えてたらミラボレアスが並行世界を〜みたいな話思い出して
    龍っていうよりも旧支配者とかのように思えてきた

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:53:02

    アイルー絡みで気になったんだけど、チャチャブーってアイルーと同じ目だから
    仮面取ったら意外とネコ似だったりしないかな?
    まぁ目って割と広い分類だから根拠としてはちょっと弱いかもしれないが

  • 170どっちかと言うとネコ派22/10/28(金) 11:01:19

    食雑目(獣人種)が遺伝的にはヒト・サルとネコのどっちに近いのか気になる

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:58:57

    牙竜種にはFのオルガロンみたいなドス古龍骨格のモンスってまだいない?
    だとしたら狼型牙獣種出しても骨格で差別化できるかも

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:33:17

    狼型牙獣は怒り状態になったら猫みたいに毛逆立てそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:43:07

    >>162

    しかもさらに恐ろしいことに

    バルファルクも寄生繁殖で獰猛化したモンスター=バルファルクに寄生されたモンスター

    ……という考察もファンの間で見られる

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:34:24

    もし獰猛化したモンスター全部から幼体バルク出てくるとか悪魔だよね
    まぁ何割かは生育途中で死滅する、みたいな設定もあるかもしれんが

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:44:04

    ケチャワチャとビシュテンゴを猿型に含めるとボスモンスターの種数は
    猿型6種、熊型4種、その他2種になるみたい(F産除く)
    意外と少ない?

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:49:19

    飛竜や鳥竜が牙獣よりボスモンス多いこと考えると
    牙獣種が細分化される頃には他の分類も割と細分化されてるかもしれないね
    上でも飛竜種→レウス骨格/ティガ骨格
    鳥竜種→竜寄り/鳥寄り
    で分けられるのを挙げたし

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:12:45

    >>78

    もし草食種がハンター目線じゃなくて系統的な分類だったらどんな感じになってたんだろうね

    アプトノスやリノプロスみたいな鳥盤目は草食種で

    ケルビやガウシカみたいな哺乳類組は牙獣種?

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:20:17

    それともアプトノスとかは草竜種になっていたのか

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:15:46

    やっぱり尖爪目ってモンハン世界の哺乳類の中だとだいぶ繁栄してる部類なのかな?
    それとも他の目もハンターたちと相対しないだけで結構色々いたりするのかな?

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:00:18

    思い返してみるとメインモンスターの竜・龍率高いな
    牙獣とかももうちょい増やして欲しい

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:18:36

    >>70

    もしリモセトスみたいなブラキオ型のボスモンスが出たらなんて種族名になるんだろう

    首竜種?雷竜種?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:24:26

    アプトノス、アプケロスは鎚尾亜目の地竜下目だから
    鳥盤目から大型モンスが出るなら種族名は「地竜種」になるかもしれない
    (鎚竜種だと尾槌竜ドボルベルクと紛らわしくなりそう)

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:59:27

    >>81

    ドスファンゴ骨格も突進じゃなくて飛び道具主体にしたら割と面白くなるかも

  • 18418422/10/29(土) 12:21:33

    というか最近丁度そういう猪モンスを二次創作で見かけたんよね
    ちょっと面白そうだなーって思った

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:49:13

    まぁ現実でも一つの目で一万種超えることもあれば一つの動物門(脊椎動物、節足動物など)に一種しかいないこともあるから
    種族ごとに種数が偏ってるのもある意味リアルなのかもしれないが

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:35:27

    モンハン哺乳類における尖爪目って
    現実で言うと魚類のスズキ目みたいやな
    こっちも種類がすげー多い

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:21:17

    竜と龍以外のモンスターもっと欲しいみたいな話したけど
    特に看板モンスターがそうだな
    もしかして竜と龍以外の看板ってガムートしかいない?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:41:47

    レウス骨格とレックス骨格は系統的にも割と分割出来そうな気がするんよな
    比較的新しいのがレウス型、原始的なのがレックス型ってイメージ

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:44:14

    あーでもこの二つはちょっと分類的に近すぎて無理に分けるとややこしくなるかもしれんな
    血統はレウス寄りだけど先祖返りして骨格はレックス寄りに……みたいなことがあったら困惑するで

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:11:24

    堅爪亜目の樹形図見てみたら熊獣下目とか兎獣下目とか他の動物の名前入ってる下目ばっかで草
    収斂進化しか出来んのかコイツらw

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:19:22

    樹形図見るとこの△△と□□は骨格違うのに
    △△と◇◇は同じ骨格……みたいなことがあって
    興味深いなってなった
    ティガレックスとセルレギオスなんかがこの△△科と◇◇科みたいな感じだったわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:07:26

    インドリコテリウムやメガテリウムみたいな新生代の絶滅動物は今後牙獣種のモチーフとして出てきそう
    ガムートもマンモスみたいな感じだし

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:24:16

    >>4(自レス)

    よく見たら蹄獣種じゃなくて有蹄種だったわ

    すまん

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:26:06

    トリケラトプス型の地竜種(仮)ボスが出るとしたらリノプロス骨格がアレンジして利用される可能性あるかな?

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:33:48

    このスレ見てて
    紛らわしくなったり過疎種族が出来たりで
    種族を細分化するのも楽じゃないんだなって思った
    特に「えっ、これ〇〇種じゃなくて△△種なの⁉︎」みたいな誤解が出るのが大変そう

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:23:25

    トリケラトプス骨格ってお腹攻撃しにくいから良モンスに仕上げにくいかな?
    でも同じく腹狙いにくい牙竜種は割と人気なんよな

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:51:38

    >>153(自レス)

    と思ってたら二次創作でそれっぽいの見かけたわ

    もしかしたらモンハン世界における鳥の祖先はこういうヤツなのかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:50:31

    哺乳類と言うと

    モンハンって今後ウマとラマラダについて掘り下げることはあるんだろうか?
    世界観/ウマ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 199二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:06:05

    もしラマラダが実はクッソ強いモンスターとかだったら笑う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています