活躍できると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:20:16

    火力お化けだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:21:50

    地面は優秀なポケモン多いからな…特性はまだわからないんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:25:00

    この種族値でS削ってるのは偉い

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:25:42

    ガチだもの

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:26:04

    リングマにきせき持たせるほうが活躍しそうな気もする

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:28:25

    ちゃっかりCとS進化前より低い…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:28:50

    >>5

    単ノーマルだとキツくない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:02:57

    >>7

    そこでテラスタルですよ奥さん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:18:24

    むしろ輝石リングマとそれぞれ使うのも楽しそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:19:13

    ダブルでトリルアタッカーですよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:19:53

    シングルの地面枠だと激戦区だし入れないかもしれないけど、ダブルなら技がよっぽど悪くない限り強そう

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:21:54

    逆にきせきは持ち物枠使うからガチグマは自由度あるとも見れる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:24:38

    技範囲も申し分ないし、もし最初から居るとするとシングルランクマでも50位以内には確実に入れそう
    環境次第だがよほどの逆風吹かない限りは30位以内も妥当

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:27:13

    ガチグマ使う分には事故率は低そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:31:42

    強いけど地面ってランドロス・カバルドン・ガブリアスと環境屈指の激戦区だからなぁ
    砂嵐求めないならカバのシェアは食えそうだけど速さが有る他二体との競合は避けられない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:35:26

    なんだかんだ棲み分け出来そうな予感

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:36:53

    技のバリエーションがかなり豊富だと聞いたがどうなん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:42:09

    >>15

    ガチグマの競合相手はドサイドンでは?

    ダイジェットないならこっちのほうが強そうだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:42:15

    >>17

    リングマ準拠なら以下は覚えられる

    おんがえし

    すてみタックル

    からげんき

    じしん

    10まんばりき

    じだんだ

    アームハンマー

    インファイト

    ばかぢから

    クロスチョップ

    けたぐり

    かわらわり

    ストーンエッジ

    いわなだれ

    がんせきふうじ

    シャドークロー

    かみくだく

    しっぺがえし

    なげつける

    じごくづき

    つじぎり

    じゃれつく

    ほのおのパンチ

    かみなりパンチ

    れいとうパンチ

    ゆきなだれ

    タネばくだん

    ダストシュート

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:43:31

    ポリ2の代わりに輝石リングマを使う利点ってある?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:50:11

    >>2

    防弾と根性と緊張感

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:53:38

    トリル下ノーマルテラスタル根性空元気のロマンよ
    タイプ受けしてくる霊岩鋼には地面技やシャドクロでそこそこ抗えるのも良い

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:55:22

    >>15

    カバとガチグマだと性能や採用目的が違い過ぎてシェアとかの問題じゃない

    強いて言うならガチグマは火炎玉型がそこそこ流行るだろうからカバはガチグマに弱い程度

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:55:58

    SVの地面技周りがどうなってくるかも気になってくる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:58:45

    こいつとピクニックとか楽しそうだけど、絵面は俺がランチになるやつじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:05:34

    >>22

    特化ガチグマの根性空元気が特化ザシアンの巨獣石火に近い火力でるの笑うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:07:15

    普通にヒメグマいるからピートブロック自体はパルデアあるかもしれんが進化条件は月関係なく夜中に使うは調整されそうだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:08:32

    >>19

    何この技範囲?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:09:13

    >>28

    ノーマルタイプですもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:22:13

    根性があればやけどになって眠らなくなるからキノガッサに一撃食らわせられるし、キノガッサがいる環境でも余裕でやってけそう。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:26:48

    そういやヒスイ技ってどうなるんやろ

    ぶちかましはガチグマには微妙に相性悪いけど、ほしいポケモンはそれなりにいそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:30:51

    >>18

    ドサイドンって岩タイプとしての採用が多くて地面枠じゃない感あるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:34:08

    >>26

    マジだった(↓いろいろ代用したけど上がザシアン、下がガチグマ)

    ここからさらにテラ一致補正(噂によると2倍)がかかるなら受けという受けが死滅した環境になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:37:18

    >>23

    言うてもカバ採用後にもう1匹地面入れたくはならないからシェア食い合ってると言ってもいいんじゃない

    個人的にはs遅いのがなんやかんやネックになってそこまで活躍しないと思ってるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:37:28

    地面枠としても強豪ぞろいの中に割って入れるだけのパワーはあると思う
    耐性的にも4倍弱点なし、さらに根性持ちで他が鬼火でストップしやすい中でこれは強いはず
    採用理由は色々あるだろうけど不一致弱点なら耐えて殴り返せるはずだし期待値は高い

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:15:06

    チョッキも持たせたいし火炎玉も持たせたい

    心がふたつある~

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:46:55

    >>36

    ダブルならぶきようトリックができるんだぜ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:04:13

    問答無用で無双するレベルではないけど対策できるようパーティ組んでおかないと壊滅させられそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:06:47

    先生技欲しいなぁ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:17:25

    純粋に強いなこの熊

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:19:20

    >>3

    H高いから耐久優秀だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:25:24

    >>40

    いいだろ?熊だぜ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:48:12

    輝石リングマは最強です

    これ見てきせきリングマはクマ統一に拘りでもしなければガチグマポリ2で良くね?ってなってしまった

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:21:12

    >>19

    たねばくだんとダストシュートあたりは消えそうだな…と思うけど剣盾の技調整はダイマックス技との兼ね合いもあっただろうしどうなるかな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:32:30

    そういやかえんだま握るならほのおテラスタルはしたらアカンのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:41:23

    >>45

    守って火傷になってからテラスタルすればいいんでね?

    確かウインディが燃え尽きる使った後に火傷になってから交代しても火傷は治らなかった気がするも

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:44:49

    テラスタルで突然タイプが変わることを考えると地面で岩鋼を牽制できるところから放てるノーマルの一貫性がえらくなりそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:03:29

    奇跡はやあしリングマでねむねごがむしゃらさせたい!
    ……眠るPP5になってやがる!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:07:00

    レジェアル組の種族値あんま見たこと無かったけど
    こいつこんなに強かったのか……

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:27:51

    ドサイ、ガブ、ランドと違って4倍ないから出た瞬間お陀仏はまぁ少ないやろな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:47:58

    >>28

    初期のノーマルタイプとか雑に技範囲広いからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 05:43:50

    お膳立てしたら、すごく活躍してくれそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 05:45:32

    ちょっと遅いホルードみたいなもんだしいけるいける

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:12:59

    素早さ50は若干トリルじゃ速すぎる気もするけど
    この耐久、火力、技範囲(推定)で弱いなんてことは流石に無いだろう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:34:56

    >>48

    その運用ならねむるのPP5で困ることなにもないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:44:39

    >>54

    若干速くすることでトリルアタッカーとしてバランス取ったんかね?

    S50はトリル貼れば制圧できるラインでもないし、昔のバンギみたいにスイッチするには遅い気もするからけっこう迷う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:49:51

    種族値がローブシンの完全上位互換なのビビるわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:57:53

    仮にきせきリングマが強かったとしてもガチグマとタイプ違うし比較する意味無さそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:44:20

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:45:22

    >>57

    ガチグマの下位互換のローブシンの下位互換のカイリキーの下位互換のゴルーグの種族値…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:14:22

    >>58

    それこそきせきポリ2でよくね?ってなりそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:17:02

    ポリ2がDLC待ちとかなったとしてもわざわざきせきの枠をリングマに使う人は少なさそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:20:33

    リングマの良さってこんじょうによる火力なのにきせき持たせて何させるのさ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:20:50

    進化ラインで見た時もちものの択がある分ガチグマのがきせきリングマより有利だし
    タイプで差別化図ろうにもポリ2ラッキーが立ちはだかるクマに悲しい未来

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:21:31

    >>64

    元から使われてなかったのが進化して使われるようになったんだからまぁいいじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:22:45

    そもそもヒスイポケモンがSVに出るのか問題

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:25:47

    >>66

    ガチグマ確定はしてないけど最初のPVでヒスイ産のポケモン出てたろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:26:27

    論理Wikiでもチョッキヤケモンとして考察されててパワーあるんだなぁと思った(小並感)

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:26:36

    >>66

    ヒスイゾロアーク「えっ」

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:26:58

    >>67

    え、マジで?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:27:33

    >>66

    ヒスイの使えるの確定してるのとPVに小さくヒメグマいるから連れてこられるのは確実かと

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:28:09

    高種族値で自己再生持ちのポリ2だからきせきであそこまで化けるっていう感じだしな
    ぶっちゃけリングマがポリ2になれるとは思えん

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:28:35

    >>71

    マジか...すまん

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:30:58

    >>72

    ポリ2は異次元過ぎる

    他にサマヨールとかも強いけど

    あれも元々耐久型だから輝くわけだしなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:31:40

    ガチグマもまあ弱いことはないけどランドガブには一歩劣る印象
    殴ることしかできなさそうな割には足遅いのが辛い

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:32:24

    >>70

    ほれ

    確か初期も初期のpvだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:33:19

    >>75

    でもランドガブより技範囲広いし四倍弱点もないしアタッカー採用なら強そうじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:33:45

    >>75

    ランドガブは同じ地面タイプってだけで明らかに役割違い過ぎるし比較対象としてどうなの

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:34:11

    >>76

    ホントだ...サンクス

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:35:34

    >>77

    あの二匹は個々の強みもあるけどガチグマは遅いけど安定感は高くなりそうだな

    アルセウスで覚えられた技はいくらか使えなくなりそうな気もするがそれでもなんとかいけそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:36:48

    トリル運用する場合ランドガブは競合にはならんからな
    どっちかというとドサイ辺りの壁が高い
    耐性面での優位性はありそうだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:38:36

    >>81

    けどドサイドンは特性で耐久担保出来ないか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:38:55

    >>80

    アルセウスの技以外にもリングマがSM、BDSPで覚えた技も大半は来るだろうから範囲はお化けよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:39:38

    >>82

    代わりに四倍がないだけじゃなくて特防もそこそこあるからなぁ

    総合的な耐久は劣らないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:39:45

    >>82

    4倍弱点が二つもあるからなぁ

    パーティ次第だとは思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:41:25

    火力はドサイを軽く凌ぐだろうし耐久耐性も良い感じけどやっぱり足が速すぎる
    おいかぜ展開で使うって手もあるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:42:58

    個人的に1番の差別化点は四倍弱点なしもそうだけど特性がそのままの場合状態異常で止まらないアタッカーってのは地面物理の中でも特異な存在になると思うんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:44:12

    ペンドラーとかで加速バトンすればある程度速度は担保できるかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:44:14

    無効二つあるのもかなり偉い

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:44:23

    ダイマ環境で忘れられてはいるけどサイクル戦なら多少は足の遅さも補えるしヤケモン向きの種族値と技範囲なのもある
    タイプの耐性面はそこまでじゃないが

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:45:23

    >>78

    ランドガブは今でこそ威嚇や鮫肌を利用したクッション役だけど禁止伝説がいなくなれば普通にアタッカー運用増えると思うよ

    特にガブ

    それに2匹ともステロも撒けるから型の選択肢が多いのも強みってだけで十分アタッカー気質の種族値と技してるから


    役割が違いすぎるなんてことは全然ない

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:45:52

    >>88

    +1くらいだと結局抜けない相手多いからどうだろうなぁ

    シングルならそのまま殴るで十分強い気もする

    ダブルならやっぱりおいかぜかトリル使いたい

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:46:58

    >>89

    代わりにメインウェポンが両方無効タイプあるけどね

    トリルするにはこれが少ししんどい

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:47:02

    そういえばぶちかまし続投ならダブル念願の高威力物理地面技か
    まぁ使いやすくはない技だけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:48:46

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:49:15

    >>93

    でも根性発動すれば一致相当の火力出るしいわなだれガラガラしてきたら相当うざい気もする

    重力合わせてみたい気もするけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:50:42

    なんだかんだで色んな組み合わせの自由度高そうだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:51:01

    トリルアタッカーにするか追い風とかで介護するアタッカーにするかの二択かね?厳選的には後者の方が楽そう

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:51:47

    中途半端なすばやさとアホみたいな技範囲が合わさってめちゃくちゃできる事多そうだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:52:23

    わりとこの耐久は4倍弱点ないと許されない気もする

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:52:48

    >>99

    素の種族値が優秀でタイプも悪くないからな

    まあ根性没収というオチになる可能性も無くは無いが

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:53:40

    仮に根性没収されたらどのくらい使えそう?

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:53:41

    準伝説以外で強いポケモンが出てくるのは助かる

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:54:59

    >>102

    それだとメインで起用するには微妙な感じするから

    重戦車枠に相性補完としてぶち込まれる感じになりそう


    代わりの特性がヤバい可能性もあるが

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:55:21

    >>102

    ホームのデータからぼうだん、こんじょう、きんちょうかん(夢)

    SVでの急遽変更はまずないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:56:38

    かげふみシャンデラみたいに闇に葬られる可能性もあるけど
    そこまでするほどの性能では無いと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:57:55

    >>106

    からやぶジャラランガもそうだそうだと言っています

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:59:36

    セイムビートガチグマ統一は見てみたいけど相手したくない

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:00:58

    冷静に考えるとA140こんじょうってヤバいな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:15:08

    なんか異常に根性推してるやついるが火炎玉持たせても発動に1ターンかかるからな?
    対面の場合、足が遅いから最強火力を発揮するときには2回殴られることはざら
    かといって守るを搭載するとせっかくの技範囲が勿体無いしトリル運用の場合ターンも勿体無い

    サイクル戦するには耐性が微妙で回復技も交代技も(多分)ないからそれこそランドに一歩劣る
    弱いことは絶対ないけどガブランドより強くはなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:18:43

    >>110

    トリル始動ターンでこんじょう発動するダブルならともかく

    シングルじゃ流石にこんじょう一本で戦うのはきついわな

    元々シングルは激戦区ってのもあるし

    それでもこの火力耐久耐性なら中堅くらいは余裕で行けそうだが

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:21:42

    シングルならむしろ防弾緊張感の方が使い勝手良いかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:25:15

    >>112

    だとするときんちょうかんの方が強いか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:26:33

    あとは新技と持ち物とかもどうなってくるか

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:28:50

    シングル良く分かって無いけど弾技電気技ノーマル技無効ってのは
    裏に仕込むのに割と便利だったりしないの?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:29:48

    そういえば防弾だとエナボ防げるの強ない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:36:16

    >>116

    気合玉も防げるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:36:33

    >>116

    一応気合い玉もかな?

    草格闘弱点だから噛み合いはあるけど、そもそもエナボも気合玉もメジャーな技ではないというのが現実かなぁ

    もちろんSVの環境次第ではあるんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:48:54

    >>115

    電気の一貫切れるのはもちろんめちゃくちゃ偉い

    偉いけどそれこそ別の地面タイプでおk

    電気タイプが持ちがちになるだろう氷テラバーストを2倍で抑えられるのが強い…という主張は、ガチグマの足が遅い関係上成立しにくい

    受け出しして、次のターンもう一回殴られて、殴り返す。だと結局4倍で受けて上から殴ってるのと同じだし


    電気同時にゴーストの一貫切れるのは偉いっちゃ偉いけど、じゃあ電気+ゴーストの技範囲で殴って来るポケモンがどれくらいいるか?と言われると全然いないんだよね

    地面と違ってノーマルって絶対構築に入れたいタイプでもないし


    そして防弾の性能については>>118の通りで今のところめちゃ強特性ではない


    SVで電気ゴーストのクソ強ポケモンが来たら最強になれるポテンシャルはある

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:52:18

    けどこれで素早さが変にあるようなポケモンじゃないのはよかったと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:54:18

    解禁少な目の初期環境でならワンチャンあるくらい?
    まあ禁伝解禁してからも生き残ってるようなのと比較するのも酷なのだけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:55:43

    なんか他とはまた違った形で残りそうな気がする

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:56:22

    今の環境は600族じゃパワー不足でザシアンに強いランドでもかなりキツい魔境だから…

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:10:05

    >>120

    もうちょい速ければスカーフバンギみたいな運用もできたのにとは思う

    50族だと最速スカーフでも101族までしか抜けないからギリギリウツロイド届かないんだよなあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:13:29

    >>111

    まあ中堅は余裕だと思うで

    30位以内とかは厳しいかなあ

    ガブランドが解禁されてなかったらいけるかも

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:16:19

    素のロトムとお互いにタイプ一致が無効という地味に珍しいやつ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:50:54

    からげんきとぶちかましだけで中耐久は確一
    唯一キツイ浮いてる鋼はテラスタルで粉砕
    特性も優秀で安定して対面で勝てるポケモンはほぼ存在しないだろうな

    個人的には高威力地面単体打点がダブル環境にどのくらい影響を与えるかが気になる

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:49:14

    >>3

    実数値だけ見たら600族みたいだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:51:09

    >>26

    凄いな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:51:27

    >>128

    600族ってAかCどっちも最低限アルやつ多い+中速以上あるポケモンが多いから配分だけみたら多分600レベルだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:54:59

    鈍足重戦車タイプじゃん
    ガチグマの攻撃は弱点をついたり並耐久ならほぼワンパンで
    逆にガチグマを一撃で落とせる奴もほとんどいないから弱いはずがない

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:55:54

    最終的にドサイドン的な評価で落ち着きそうだなと思うんだがどうだろう?

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:56:00

    努力値振るとしたらAH252で残りBとか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:57:59

    >>133

    このタイプの耐久ならHに全振りじゃなくてある程度BDに振って余りをHに回すのが一番硬い

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:58:44

    >>132

    軽減ありでも紙特防と4倍弱点のせいで弱い相手にはとことん無力なのがドサイドン

    ガチグマは種族値と耐性のおかげである程度苦手な相手にもゴリ押しできる

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 22:04:47

    特訓があるならトリル用のS最遅だけ厳選すればいい感じかね

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 22:08:35

    でも50ってトリルエースとしたらちと速くないかと思うがそうでもない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:07:10

    フケモン入りは間違いないな

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:16:28

    同じノーマル地面のホルードと火力どっちが上なのかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:29:45

    >>139

    普通にホルードぞ

    あいつ種族値に直すと150くらいあることになるし

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:31:52

    >>139

    根性ありならガチグマ、なしならホルードみたいだ

    状態異常対策できるガチグマとスカーフで抜ける相手が多いなら差別化は簡単そう

    あとは先制技の有無と耐久か

    てかガチグマの種族値改めて無駄なくて笑えてくるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:42:37

    でも夢特性を手に入れるのが難しいであろうSV初期ではガチグマの方が優秀だよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:44:11

    ホルードとは耐久が比べ物にならないしS28の差は大きいからあんまりポジション被らん気もする

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:51:58

    >>143

    ノーマル地面ってタイプは弱くはないけど強くもないしな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:09:18

    >>133

    A特化前提とするなら、Hを140に留めて残りDにすれば火傷ダメージが最小になる16n-1かつH=B+D∧B=Dという理想的な配分に近付く

    実際は確実に環境序盤に増えるであろうギャラとかガッサとか見越してBに厚い調整がされそうだが

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:11:22

    A140根性タイプ一致から元気…強そう

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:14:00

    >>137

    速い

    けど一撃で倒されるような耐久してないしダブルで使うなら根性前提でバレルのほうしも防げる

    この火力と技範囲持ってる時点でこれ以上贅沢言うなという話ではある


    これだけ素のスペック高いとおいかぜ運用も出来なくもないし一概に悪いとも言えない

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:22:23

    >>145

    弱点タイプ的にも特防に振ったところで感あるもんな……

    水氷草と殆ど特殊だし

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:24:23

    ノーマル技はからげんき一択かな?

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:54:12

    >>149

    こんじょう型ならそれで

    チョッキとか他のもちものなら別のかそもそも持たないかもありそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 04:07:38

    恩返しと八つ当たりは剣盾で削除されちゃったからなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 13:32:17

    あげ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:47:07

    ガチグマって月に関係あるポケモンだけど、つきのひかり覚えてたら強いのかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:07:16

    >>153

    耐久髙いし回復技はあって困らんぞい

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:57:43

    >>146

    A130根性のポケモンがいてですね…

    正直根性ってそんな強くないで

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:01:26

    >>57

    ローブシンより無駄がないの恐ろしい

    流石は試される大地

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:03:57

    >>155

    あの子は火傷になれないし技範囲も耐久も低いから…

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:16:52

    >>157

    たぶん進化前のことかワンチャンカイリキーだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:39:38

    ヒスイドレディアにラリらされたからしゃーない

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:59:26

    >>158

    カイリキーは種族値はいいんだけどな

    格闘タイプだからなあ

    バレパン、インファ、守るに火焔玉でも使えるっちゃ使えるけどダイジェの餌食なのが辛い

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:55:55

    火力は素でガブリアス超えな上にこんじょうからげんきはザシアン超え
    耐久は物理がドサイドン並み、特殊もガブリアス以上
    4倍弱点無しで無効2つ

    状態異常に強い超火力重戦車だからランドは無理としてもカバやガブ並みの地位は期待出来る

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:01:07

    先制技ってあったっけ?
    電光石火覚えたかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:03:03

    >>161

    カバは流石に高評価過ぎでは?アイツかなりの汎用性だぞ?初期環境ならわからなくもないが

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:25:42

    ぶっちゃけ他が便利すぎるからシェアを握るようなことはなさそう
    でもいざ対面することになるとめちゃくちゃ困るやつ
    コイツを安定して処理できるやつそんないないでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:43:04

    >>164

    範囲バカ広いからな

    安定するのは浮いている鋼か?

    ムドーやアーマーガアあたりがよいか

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:45:13

    >>165

    ムドーやガァが対策になるなら特殊ほのお入れれば圧になるか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:08:35

    >>166

    C45ぞ?

    あまつさえ、リングマ時点で特殊技はいびきと破壊光線と気合玉

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:20:51

    つるぎのまい入れたら、受けも全破壊出来そうだが
    舞ってる隙も技スぺもないか

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:21:17

    >>167

    おそらく控えの特殊炎アタッカーのことだと思われる

    誰と組ませようかってことじゃない?

    シャンデラとか

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:48:21

    >>169

    そうそう。流石にC45に特殊技入れるのは変態の所業なんよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:50:19

    ・エルフーンなどのおいかぜ要員
    ・クレッフィやロンゲとかの壁要員
    ・シャンデラ等の特殊炎アタッカー

    ガチグマに組ませるならこの辺かな?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:03:22

    >>168

    メタ次第ではじゃくほとかありなんかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:03:52

    じめん界隈的に鈍足アタッカーの需要掴んで離さない実力はあると思う

    流行次第でそれなりの地位は約束されそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:10:52

    結局できそうなのが範囲の広いアタッカーにとどまるからメタ次第なとこはありそう
    みずテラスタルで雨パ推しが流行ればつらいし、いわテラスタルですなパがブームなら自分もいわテラスタルして特防上げたり対面のいわエースをじしんで粉砕するとか

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:26:35

    >>155

    火力は高いけど脆すぎるんですわ


    1.5倍補正が弱いわきゃ無いけど

    サポート出来るダブルで輝く特性だよなとは思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:48:23

    一応こんじょう発動すると特化した時のA種族値236相当の火力が出る
    メガクチートのA種族値262相当には及ばないくらい
    まあ技の威力が全然違うだろうが

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:16:47

    ガチグマ確定一発とるにはどれぐらいの火力必要なんだろう
    物理より特殊で攻めたほうが楽そうではあるが

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:39:37

    似たところをHBDだけピックアップすると
    ガチグマが130-105-80
    ソルガレオが137-107-89
    ラプラスが130-80-95
    イベルゼルネが126-95-98

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:14:13

    ダブルでテラスタルいわなだれしながらふんえんでやけどばら撒くのクッソ強そう

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 14:02:19

    耐久伝説レベルってマ?固過ぎんだろ...

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:08:55

    鈍足ってだけで誰か一体犠牲にしたら倒せるのがな
    ただこいつの場合根性込みのバカ火力に防弾にアホみたいな技範囲に欠伸もあるから現時点での評価はしずらい

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:43:16

    >>181

    こいつあくび行けるのか…

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:44:13

    つるぎのまいどころかはらだいこまで覚えるのマジで草

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:45:08

    >>183

    万が一通してしまってトリル貼られたら恐怖でしかないな……

    ノーマルと地面の範囲ヤバいし

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:46:54

    >>183

    たいこはヤバくない?根性A6upからげんきとかゴースト以外受けられないだろ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:54:03

    >>185

    鈍足の腹太鼓なら別にたいしたことないと思ってしまうがどうだろう?

    カビゴンやマリルリと違って先制もないし、弱点もメジャーだしで

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:53:40

    腹太鼓なんてわざわざしなくても火力出せるし
    特性もそんなに相性良くないしロマンの領域

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:08:53

    そもそも剣舞とかビルドとか腹太鼓するなら基本的に防弾でしょ
    まあ先制技も食いしん坊の回復もなしに太鼓した所でって感じなのは確か

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:11:22

    防弾で繰り出し性能上げても腹太鼓する役に立つ気があんまりせんからな……
    緊張感もオボンや半減実防げるのが強いのに+6じゃあんま恩恵無いし
    根性は論外だし

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:28:52

    >>189

    でも、A最大+根性+鉢巻きからげんきしたくない?

    どんなポケモンでも粉微塵にできそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:10:52

    >>190

    腹太鼓しながら後付けで鉢巻持たせてさらに状態異常にもしないといけないのか……

    トリプルバトルならあり得たかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:13:19

    スレが終わりそうな時期に参戦
    タイプもわりかし優秀だし種族値に無駄がなさすぎるし少なくとも全く使えないポケモンにはならないでしょう

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:17:20

    なんやかんやで完走しそうなの草
    そんな超人気ポケモンじゃないだろコイツ

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:44:40

    ヒスイポケデザインの中でも結構好きだし、アルセウス時点で可能性感じる性能してるしな

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:58:16

    こいつの種族値見て興味を覚えないトレーナーはいないぞ
    レジェンズアルセウスの範囲でも使ってて強かったし

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:11:50

    >>193

    そう 出たばかりのポケモンだからな

    これからはじまる伝説を刮目しろ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:21:22

    ヒグマという猛獣が強いってのが嬉しいね
    ずんぐりしてて一見可愛いけどめちゃ凶暴そうだし人間なんざ簡単に喰い殺せそうなところもまさにクマだわ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:23:22

    俺は旅で使えそうなら絶対に旅パに入れるって決めてる

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:23:26

    >>182

    そんなわけないだろと思って調べたらBDSPでリングマが覚えるのね

    流石に覚えないと思いたいがまああっても無双はしないか

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:24:22

    200だと奇石リングマ流行る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています