競馬厨のターボが 24

  • 1122/10/16(日) 01:31:47
  • 2122/10/16(日) 01:32:35

    こんばんはもん
    放ったらかしてた先週の回顧からだもん
    毎日王冠 1:44.1
    レースラップ
    12.6 - 10.6 - 11.3 - 11.7 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.8 57.9-46.2
    3着内馬4角位置:6番手、8番手、3番手 3F:33.8、33.8、34.3
    レッドベルオーブのペース自体は想定内も、馬群がなんとレッドベルオーブに付いて行き全体的にハイペースになったもん、1600m通過は1:32.3とマイル戦でも通用するレベルのもので、マイル質のレースになった印象だもん、中距離適性の馬には少し厳しい展開だったと思うもん
    2F目以降は最遅ラップが11.8、更にラスト3、2F目はレースラップ11.3と高いレベルのスピードの持続力が求められるハイレベルなレースでもあったもん、ペースが速かった分やや差し有利だったと思うもん
    1着サリオス
    全体的に速いラップを刻みながらトップスピードを求められず、なおかつ後傾ラップとなったこのレースはハーツクライ×サロミナのこの馬には適性ドンピシャだもん、直線で進路がなくなる場面もあったけど、ラスト1Fで一気に差し切ったもん
    自身58.5-45.6、後半5Fは57.3、3Fは11.6-11.1-11.1とほぼ失速せずにゴールしたもん、やっぱり持続力は現役屈指のものがあるもん
    マイルCSは扱いが難しいもん、ペースが速まるなら高評価、スロー濃厚なら逆に少し評価は下げたいもん

  • 3122/10/16(日) 01:32:49

    2着ジャスティンカフェ
    エプソムCはラスト1Fで伸びが鈍り、あれを見るとスロー想定の1800mでは最後トップスピードの持続力に不安があると思ったもん、また格段の相手強化もマイナスだと思ったもん
    ペースがかなり速くなってトップスピードを求められず、マイル質の一本調子の持続力勝負になったことが功を奏したと思うもん、自身のラップは58.8-45.4、後半5Fは56.9、3Fは11.3-11.1-11.4だもん、トップスピードが求められなければ5F56秒台も出せる馬だったもん
    ただ阪神マイルはトップスピードが求められやすく不安だもん、ペースが速まった方がいいと思うもん
    3着ダノンザキッド
    安田記念でラスト1Fが甘くなったこと、捲った影響が大きいとはいえハイペースの中山記念で大敗したこと、またマイルCS、関谷記念の好内容から正直スロー専門だと思ってたもん、ハイペースを先行して残るとは思わなかったもん
    自身58.3-46.1、後半5F57.8、3F11.4-11.3-11.6と、自身最速の5F通過ながらラスト1Fもあまり失速しない持続力を見せたもん、意外だもん
    再審査があるからどこに行くのかわからないけど、香港マイルとか向いてそうだもん
    4着レイパパレ
    もう少しペースは遅かった方がよかったもん、自身1000mは58.0で、VMより速いもん
    高速すぎる馬場はあまり良くなかったもん、1000m通過が58〜59秒程度で他馬の脚を削げるくらいの馬場が向いてるもん
    5着ノースブリッジ
    出遅れて後方からの競馬になったもん、ペースが速くなって結果オーライだったもん
    本質的に高速馬場は向かないように思うから健闘した方だと思うもん、G2〜G3レベルなら胸を張れるもん
    6着ポタジェ
    恐らくマイル適性がないだろうこの馬にはペースが速すぎたもん、結果論だけどもう少し後ろに位置取ってもよかったかもしれないもん
    秋天は前後半イーブンに近いラップで走れるかどうかだもん、枠と出走馬の様子次第だもん

  • 4122/10/16(日) 01:33:10

    京都大賞典 2:24.3
    レースラップ
    12.1 - 11.2 - 12.5 - 12.6 - 12.3 - 12.8 - 12.6 - 12.4 - 11.9 - 11.3 - 10.9 - 11.7 60.7-58.2
    3着内馬4角位置:10番手、7番手、7番手 3F:33.2、33.8、34.0
    前半1000mが60.7とやや遅め、しかも馬群はやや離れた追走なら実際は結構なスローペースだもん、なおかつペースアップがラスト4F目と遅く、末脚勝負になったもん
    ラップとしてはかなり先行馬有利だったはずだもん、差し馬は度外視でもいいと思うもん
    1着ヴェラアズール
    前々走は直線で後ろにいた勝ち馬に差され、前走は7Fロングスパートかつラスト3F目最速で展開が向いたもので、ここで差し込めるほどの能力はないと思ってたもん、ただ想定とは真逆の末脚勝負となり、未経験だったけどそれにかなり高い適性を見せたもん、自身62.5-57.3、3Fは11.0-10.8-11.4だもん
    もしかしたらこれまでのレースは距離が長かったのかもしれないもん、2000m付近の方が向いてるかもしれないもん、JCはスローペース想定なら一考の余地はあるもん
    2着ボッケリーニ
    条件戦で勝ちきれなかった頃を見るに、トップスピードを問われるスローの末脚勝負は適性として最悪の部類だったと思うもん、良く2着まできたと思うもん
    自身61.8-58.0、3Fは10.9-10.9-12.0だもん、トップスピードの持続力のなさが如実に出てるもん
    JCは向くかわからないけど、有馬記念にくると怖いもん

  • 5122/10/16(日) 01:33:28

    3着ウインマイティー
    スローになったのはあまり嬉しくなかったと思うもん、それでも3着まできたもん、ここにきて充実してきた感じはあるもん
    自身61.8-58.1、3Fは11.0-11.2-11.8だもん、直線最速区間の反応は鈍いながら、最後まで止まらずに伸びたもん
    トップスピードの問われないロングスパートが向いてる馬だもん、エリザベス女王杯はコース的には向くもん
    4着ヒンドゥタイムズ
    直線は完勝しそうな勢いで伸びてきたけど、最後は止まったもん
    トップスピードの持続力には優れてる馬だもん、なのにラスト1Fでバッタリ止まったのはほぼ間違いなく距離のせいだと思うもん
    2200m以下のスローで狙いたいもん
    5着ディアスティマ
    長休明けで騎手が慎重になってペースを緩めたもん、この馬は近3走でやったように、肉を切らせて骨を断つペースを刻まないと良さは出ないもん
    2500m以上なら相当強い馬だもん、来れるならぜひ有馬記念に来てほしいもん
    11着アリストテレス
    状態面がまだ全然だもん
    ただ良化が遅いもん、終わってる可能性は考えざるを得ないもん…

  • 6122/10/16(日) 01:34:16

    次に秋華賞の雑感だもん
    代替開催だから阪神2000mのコースに注目するもん
    スタート直後に急坂があって1F目のペースは上がらず、そこを超えると100m程度でコーナーに入るから、最低限テンの2Fのペースは余程の逃げ馬がいなければまず上がらないもん、2コーナーもコーナー角度がキツくスピードには乗りにくいため、前半4Fは遅めで推移するもん
    向正面は平坦で、ややスローペースになる分ここで逃げ馬が引き離しにかかったり、遅いと見た後方の馬が捲ったりして徐々にペースアップし始めるもん、そして残り800m程度からの高低差2m弱、600m程度の下り坂でさらに加速してスパートに入り、ラスト1Fはロングスパートで脚が消耗してる中での急坂で我慢比べになるもん

  • 7122/10/16(日) 01:34:36

    そこで同じ阪神2000mで行われる重賞に着目したくなるもん
    ただ、まず去年の秋華賞は秋の阪神開催で内回りが2週目からずっと時計が掛かり続ける異常な馬場状態、それに加えて当日向かい風という時計がかかる要素満載での施行だったから正直参考にならないもん
    マーメイドSも同様に梅雨時期で時計のかかる馬場での施行が多く、普通に高速馬場の今の阪神とは傾向が違い参考にしづらいもん

  • 8122/10/16(日) 01:35:08

    というわけで大阪杯の過去10年を参考にするもん、3歳牝馬G1だから古馬G2時代の内容もある程度参考になるはずだから、10年分を見るもん
    基本的に1000mは61秒を超えるスローペースで、1000m60秒を切ったのはマルターズアポジー、レイパパレ、ジャックドールと平均〜前傾型の逃げ馬がいた時だけだもん、3歳牝馬G1なら余程変なことを考える馬がいない限りスローになると思っていいもん
    動き出しも遅めで、4Fの末脚勝負になりがちだもん、年によってはトップスピードも問われるもん
    今年のメンバーだとアートハウスが気持ち速めに動き出しそうだけど、ややコーナーが不得手な馬で、自分から前を潰しにいくほど今年の逃げ馬が強い訳でもないもん、持続的に脚を使うロングスパートよりは、10秒台とは言わずともそれなりにトップスピードが問われる末脚勝負になると考えたいもん
    またラスト3F目〜2F目が最速区間になりやすいけど、このラスト3F目と 2F目の境目が4コーナーで、最速区間となるところで外を回る差し馬は遠心力による負荷、純粋な距離損と相まって不利を強いられるもん、差し馬は割り引きたいもん
    ちなみに一昨年以前の秋華賞から流用が効きそうなデータといえば国枝厩舎以外の関東馬はほぼ壊滅状態、ということくらいだもん

  • 9122/10/16(日) 01:35:55

    以上だもん
    全頭所感は明日に回させてほしいもん、申し訳ないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:36:58

    おつかれさまだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:04:48

    保守もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:51:44

    秋華賞はもうなんか4-5の枠連でいい気がするもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:56:57

    >>12

    4-4,5-5の可能性もあるからそうするとガミるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:27:49

    おつもん!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:20:33

    乙もん!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:25:28

    ブライトオンベイスが1400mを逃げて連勝した馬だからこの馬が早いペースで逃げてそれについていくとハイペースになる可能性もありそうもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:28:16

    高い配当には期待できないもん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:49:23

    4-5枠連めっちゃ安くて笑うもん
    みんな考えてること一緒もん

  • 19122/10/16(日) 15:08:34

    こんにちはもん、遅れたもん
    まず全頭分析だもん
    ウインエクレール A
    前走がとにかく優秀で、自分以外の先行馬が全て7着以下に沈む流れを先行して次走新潟記念4着の勝ち馬以外の追撃を耐える 2着だったもん、その自身自身60.6-47.1という内容は翌日のクイーンCのローザノワールの自身61.2-46.6という内容と遜色ないもので、古馬OP級の内容だったもん
    トップスピードが問われてどうかという疑問、関東馬不振という不安はあれど示した能力は世代上位層と遜色なく、先行馬有利になるだろう流れの中では決して侮れないもん
    ちなみに栗東滞在してるらしいもん、その点でも他の関東馬とは違う可能性もあるもん

    ライラック C
    輸送が極端にダメな馬で、関西圏のレースは全て大敗してるもん
    そして紫苑Sは3着に来たけど、レースレベルとしてこのレースが60.8-59.1、翌々週の不良馬場の古馬1勝Cが60.5-59.5と明確に見劣りするもん、僅差の5着馬が1勝Cで連敗していることからも、レースレベルには相当な疑問符が付くもん、関東圏でこのパフォーマンスで、関西圏でパフォーマンスはおそらく上げられないことを考えるとここは厳しい様に思うもん

    タガノフィナーレ C
    前走が翌日の1勝Cに見劣るもん、ちょっと厳しいもん

    ラブパイロー C
    ダート馬だと思うもん

    ストーリア C
    前走、前々走の内容は標準的なレベルだけど、連続でパフォーマンスを上げているならもう一段階の上昇+展開利を受けられれば馬券内はあり得るもん
    ただ右回りの走りが悪くてずっと左回りを使われてたらしいから、そのハンデを抱えたまま圏内に来れるほど強いかは…そうは思えないのが正直なところだもん

    メモリーレゾン C
    前走は先行馬に楽な流れで、それで 2番手のラリュエルに完敗してるのは…もん

  • 20122/10/16(日) 15:08:47

    スタニングローズ A
    紫苑Sのレベルは疑問も、オークス 2着の内容は間違いなく世代上位だもん、ある程度の末脚勝負もこぶし賞で対応できており、叩いて状態面は上向き、先行馬有利だろうここは展開利も受けられるもん、当然高い評価になるもん

    ナミュール B
    馬体の見た目、追い切り、馬体重ともに著しい成長があることはわかるもん、状態が悪く距離も向かなかっっただろうオークスで3着なら、もう1段の上昇で戴冠、という可能性は大いにあるもン
    ただ春と比べてやや胴が詰まっていて前脚に筋肉がついているということはマイラーになってきたという可能性もあり、なおかつ後ろからの競馬になるだろうことを考えると、距離とコースの問題で伸びが鈍い可能性は考えたくなるもん

    スターズオンアース A
    追い切りを見る限りは身体も使えていて重い感じもなく、ならば当然例年と比べても相当に高いレベルのオークスのパフォーマンスを評価することになるもん
    ただ桜花賞、オークスで控えてパフォーマンスを上げたから今回もおそらく中団後方付近からの競馬になると思うもん、そうなるとこの馬も阪神2000のコースに嫌われる可能性は少しあるもん

    アートハウス A
    ローズSの内容は古馬OP4着相当のもので、忘れな草賞を見ても阪神コースは向いており、なおかつ展開も向きそうだもん
    オークスの敗因は馬体が成長してなかったことが主だと思うもん、中内田厩舎の本番の成績は確かに気になるけど、身が入ってきただろう今なら間隔が詰まったローテーションでもこなせると思うもん

  • 21122/10/16(日) 15:08:57

    エグランタイン B
    ローズSは展開が向かない中で3着まで来たもん、1戦1戦内容を上げており、ローズSのレベルも悪くなく、先行できれば圏内もあると思うもん

    ウォーターナビレラ B
    前走の負け方は状態と1800m以上のロングスパートが不向きだったことだと思うもん、2000mはベストではないけど、スローペースからの4F末脚勝負くらいならこなす可能性は十分あるもん、出足がおそらく一番速いから位置取りをしやすいのも良いもん
    5番人気程度なら距離で嫌う手もあるけど、現在10番人気なら目を瞑って買う方がいいと思うもん

    エリカヴィータ B
    フローラSは勝ちパターンだったパーソナルハイを捩じ伏せるいい内容で、フェアリーSは不利で戦意喪失、オークスは距離と敗因の説明はつくもん
    2000mで先行できるここなら十分好走の目はあるもん

    ブライトオンベイス C
    逃げるのはこの馬だと思うもん
    距離的に無理だもん

    サウンドビバーチェ C
    能力自体は悪くはないもん
    ただあくまでチューリップ賞4着、レベルが疑問の紫苑S 2着の実績で、おそらく能力が上だろう複数の馬が同じく展開利を受けるとなると流石に手は出ないもん

    プレサージュリフト B
    桜花賞は状態不良、オークスは距離も状態も不安な中で初めて先行して5着まで来たもん
    大外枠は痛恨だけど、陣営コメントを見ると先行するつもりらしいもん、追い切りからも成長は認められ、それなら新馬戦やクイーンCで見せた能力を発揮できることに期待したいもん

  • 22122/10/16(日) 15:11:17

    想定タイムは1:58.5だもん、想定ペースは60.5-58.0だもん
    印だもん
    ◎スタニングローズ
    ○アートハウス
    ▲スターズオンアース
    ⭐︎ウインエクレール
    △ナミュール
    △エグランタイン
    △ウォーターナビレラ
    △エリカヴィータ
    △プレサージュリフト
    上位人気はそれなりに強く、割って入る可能性がありそうなのはウインエクレールくらいだもん
    ただ人気馬2頭が不利な後方脚質なら、2、3着に先行馬が残るヒモ荒れに期待したくなるもん、その可能性がある馬を拾ったもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:12:55

    やっぱウインエクレールがそこそこ厄介に見えるのかもん
    上位人気は上位人気だけあるもん

  • 24122/10/16(日) 15:16:46

    今日は裏のリステッド2レースも気になるもん
    新潟メインはグレイイングリーン、ビューティフルデイ、ストーンリッジ、ダディーズビビッド、サトノファビュラスが気になるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:17:59

    先行多すぎてぎちぎちになるから差し決着、ナミュールがんばれもん

  • 26122/10/16(日) 15:21:14

    東京メインはバジオウ、トゥーフェイス、シュヴァリエローズ、ラストドラフト、サクラトゥジュールが気になるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:25:31

    サウンドビバーチェまた放馬もん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:36:46

    なんもわかんねえからスタニングローズとナミュールの馬連で勝負だもぉぉぉぉぉんん!!!!
    その二頭に13,2を加えた三連複二点も買うもぉぉぉぉん!!!
    アートハウスとスターズオンが来たら諦めるもぉぉぉん!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:46:25

    ルメール出遅れなければ勝ってたでしょあの脚……もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:46:43

    坂井くぅぅぅぅぅん!!!!カッコいいもん!!惚れたもん!!信じてたもん!!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:50:13

    うーん流石の薔薇一族もん
    こんなに走るキンカメ×クロフネはハヤヤッコ以来かもん
    実はあんまり数がいない配合もんね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:52:27

    今年のG1としては珍しく1〜3人気内で決まったもんね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:52:52

    スタニングローズに◎打った1ターボさんお見事だもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:52:54

    ピンハイ先着馬で決まったもん
    3歳牝馬は力関係変わってないもん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:53:33

    1ターボが印付けてくれてたおかげで馬連当たったもん
    軽傷で済んだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:56:15

    三連複は当たったもん!……ガミもん!!

  • 37122/10/16(日) 15:57:29

    前半59.7は意外だったもん、ラップを見ないとどこが速かったのか分からないけど、思ったよりブライトオンベイスがペース上げたもん
    そのせいで前が壊滅したもん、差し馬が最後大挙して押し寄せたように差し馬に圧倒的有利だったと思うもん、先行馬には情状酌量の余地があると思うもん
    ちなみにピンハイはヤバいもん、レイパパレに勝るとも劣らない内容だもん
    阪神内回りと外回りは時計の出方が全然違うから単純比較はダメだけど、ピンハイの時計に14秒足しても秋華賞より速いもん

  • 38122/10/16(日) 15:59:02

    >>37

    だから4角4番手から押し切ったスタニングローズは着差以上だと思うもん

    アートハウスも展開が厳しい中頑張ったもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:27:34

    やっぱりオークスの上位馬はそのまま世代上位だったもん
    スタニングローズが外にヨレてナミュールからスターズオンアースに玉突き
    アートハウスも少し内にヨレて挟まれたスターズオンアースはめちゃくちゃ不利貰ったけど
    逆に抜群のスタート決めてたら3頭尻目に良い位置取れてたとも思うから本当に時の運もん……

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:28:38

    >>39

    そもそもスターズオンアースは出遅れてるしもん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:14:40

    ルメールが検量室でパトロールビデオ見てタオル叩きつけたって話を又聞きしたもん
    小銭賭けてたターボたちもそうだけど騎手の人たちはその何億倍も悔しいはずだもん
    この悔しさをばねにこれからの古馬戦線も頑張ってほしいもん、ひとまずはお疲れ様でしたもん

    ちなみに3連複10倍ちょっとで見事にガミッたもん
    クラシック最終戦・菊花賞こそ頑張るもん!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:28:43

    アートハウスってもしかして坂苦手もん?
    サウンドビバーチェに並んだと思ったら一回離されかけて最後なんとか交わしたもん

    高野厩舎の上位二頭は確か坂路調教が抜群だったし、ラスト1Fの伸びには登坂力が大切だと感じたもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:07:35

    保守もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:43:23

    保守もん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:48:52

    保守だもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:14:11

    保守もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:40:26

    保守もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:15:36

    保守
    もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:10:26

    保守もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:45:16

    保守もん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:07:18

    明日はエーデルワイス賞があるもん。地方交流重賞なのに門別の馬の方が結果残してる珍しいレースだから楽しみもん!

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:06:36

    楽しみだもん!

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:44:10

    保守もん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:46:14

    菊花賞の枠順
    これはガイアフォースからワイドで総流しもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:01:46

    >>54

    ガイアフォース、調教後の馬体重が前走から10キロ減になってるけど、どうなんだもん?

    他は2桁増えてる子はいても減ってるのはこの子だけもん…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:07:47

    >>55

    輸送ないし大した間隔がないから10kg減は普通だもん

    10kg減がダメなんじゃなくまずい理由で体重が減ってないか考えるべきもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:14:45

    >>56

    なるほど、ありがとうもん

    思ったよりサークルオブライフちゃんのインパクトが尾を引いてるもん…

    2歳とか3歳で2桁減ってると心配になってしまうもん…

  • 58122/10/20(木) 19:42:21

    エーデルワイス賞は順当に1-3番人気の馬が強そうだもん
    あとは特にエムオーチロが気になるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:57:37

    ガイアフォースも半年前はそんなものだったし
    セントライトが前走よりプラス10近いと思えば本来の姿に戻った分上積みあるとも取れるもん

  • 60122/10/20(木) 20:04:43

    マルカラピッドは危険な方だと思ったもん…ダメだもん
    エーデルワイス賞で中央馬ワンツースリーとは珍しいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:20:29

    重賞初勝利だったのねもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:15:58

    楽しかったもん!

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:26:24

    保守もん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:44:11

    保守もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:08:34

    保守もん

  • 66122/10/22(土) 01:48:21

    こんばんはもん
    回顧だもん
    府中牝馬S 1:44.5
    レースラップ
    12.6 - 10.7 - 11.1 - 11.7 - 11.8 - 11.9 - 11.5 - 11.4 - 11.8 57.9-46.6
    3着内馬4角位置:12番手、5番手、9番手 3F:33.3、33.8、33.8
    前半1000mはやや速いものの、馬群は逃げたローザノワールとはやや離れており、馬群基準で見ると平均ペースだったと思うもん
    とはいえ決してスローではなく、前目の馬には結構なレベルのスピードの持続力、後ろの馬には33秒台の脚が要求されたもん
    1着イズジョーノキセキ
    間隔を詰めたらダメ、高速決着とスローもダメだと思ってたもん、今回間隔は空いたけど、まさか1:44.5の上がり33.3で重賞を勝つとは思ってなかったもん、これは恐れ入ったもん
    自身59.3-45.2、後半5Fは56.9、3Fは11.2-10.9-11.2だもん、トップスピードの持続力、高速決着に初めて対応したもん
    ただ間隔が詰まるエリザベス女王杯は微妙だもん、また今回が急にパフォーマンスを上げすぎで、インベタで走らないと全能力を出せない可能性もあるもん
    2着ソダシ
    トップスピードが問われにくい流れになったことで不安要素はなくなり普通に走ったもん
    最後差されたのは距離というより抜け出してからソラを使ったせいだと思うもん、抜け出してから露骨にストライドが小さくなってるのがわかるもん
    自身58.9-45.6、後半5Fは57.4、3Fは11.2-11.1-11.5だもん
    ただマイルCSはレッドベルオーブでも出てこない限りは恐らくスローの3F勝負になるもん、おそらくソダシには最悪のペースとなるはずで、試金石になると思うもん

  • 67122/10/22(土) 01:48:33

    3着アンドヴァラナウト
    この馬も3F勝負は不安で、このペースになって良かったタイプだもん、上手く空いたインを使って一瞬ソダシの前に出たけど、ラスト1Fが少し鈍ったもん
    自身59.2-45.5、5Fは57.4、3Fは11.2-11.0-11.6だもん
    中団後方を追走して差し込んだけど、トップスピードが問われてないのにラスト1Fを落としたということはもしかしたら距離が長いのかもしれないもん、そう考えるとスローのロングスパートとなった愛知杯で先行して失速したことにも説明がつくもん
    マイルの持続力勝負こそが一番向いてるのかもしれないもん
    4着サトノセシル
    3F勝負とならなかったことで好走できたもん、ただアンドヴァラナウトを差せなかった辺り、一戦級相手だと善戦止まりな感じもあるもん
    愛知杯辺りが適鞍だもん、重賞は取れる能力はあると思うもん
    5着アブレイズ
    この馬の位置だと微妙にペースがキツい中頑張ったもん
    この馬はとにかく揉まれないことが大事だもん、外枠かすんなり先行が叶う枠なら狙いたいもん
    7着シャドウディーヴァ
    この馬の位置だと後半4Fを44秒後半で走れないと差せないもん、去年より馬場もペースも速く、少し厳しい展開になったもん
    ただ主に追走力が顕著なものとして、能力は少しずつ衰えてることも否めないもん

  • 68122/10/22(土) 01:48:48

    秋華賞 1:58.6
    レースラップ
    12.2 - 11.2 - 12.3 - 12.3 - 11.7 - 12.3 - 11.8 - 11.5 - 11.5 - 11.8 59.7-58.9
    3着内馬4角位置:4番手、9番手、14番手 3F:34.3、34.0、33.5
    平均ペースで、5F目に11.7を刻み、1F緩むも再加速して4Fのロングスパートに入るやや持続力寄りの流れで、3歳牝馬のレースとしては先行馬にキツい流れだったと思うもん
    また、前の10Rで強かった1、2着馬を除いた3着馬の時計が1;45.0であることを考えると、4着の1:59.0というタイムには正直物足りなさを感じるもん、少なくとも1〜3着の馬と4着以下の馬には現状それなりの力の差を感じるもん
    1着スタニングローズ
    想定より持続力が求められる展開になったのが良かったもん、でも前述の通りペースは若干厳しかっただろうことを考えると着差以上の完勝だもん
    自身60.3-58.3、3Fは11.5-11.2-11.6だもん、最速11.2を刻んでラスト1Fを11.6で纏める高い持続力を見せたもん
    エリザベス女王杯はコースのオーソドックスなラップ構成になれば合うもん、ただどうも今年のエリ女は20年と同じかそれ以上のスローになりそうなのが気がかりだもん、末脚勝負はベストではないもん

  • 69122/10/22(土) 01:49:06

    2着ナミュール
    20kgの体重増は戻した分+成長分で間違いなかったもん、中団後方から外を回して猛烈に差し込んできたもん
    自身60.8-57.9、3Fは11.4-11.2-11.4だもん、最後はあと50mあれば差せたような手応えだったもん
    ただ、明らかに成長した馬体、向いた展開をもってして勝ちきれないのなら、やっぱり本質的に2000は長いように思うもん、1600〜1800がベストだと思うもん
    エリザベス女王杯では極端なスローの3F勝負になるなら買えるけど、そうでないならスタミナ不足が顔を出しそうだもん、個人的にはマイルCSか香港マイルの方が向いてると思うもん
    3着スターズオンアース
    スタートを失敗してアートハウスとナミュールに挟まれ出足が付かず最後方から、馬群の中に閉じ込められて捲ることもできず、だけど直線は内を突いて明らかに違う脚色で伸びてきたもん、4角では大敗かと思った手応えと状況からここまで差し込むのなら、流石に負けて強しと言わざるを得ないもん
    自身61.2-57.5、3Fは11.3-10.9-11.3だもん、最後はナミュールと脚色が一緒になったようにも見えるけど、これは状態面の問題だと思うもん
    最速10.9、しかもこれは手前を変えずに出したものだもん、上がり33.5も特にスローではない阪神2000でのものとしては優秀で、やはりこの世代の2000m以上では抜けた能力を持っていると思わされたもん
    ちなみに出遅れたのはスターズオンアースが潜るようにしながらスタートしたためで、騎手にはどうしようもなかったと思うもん、むしろターボはルメール騎手の4コーナーのコース取りに惚れ惚れしたもん、阪神2000は外を回すのがあまり良くないことをしっかり分かって、外に膨れた馬の横を通り進路を確保したもん、さすがだもん
    ただ3〜4コーナーでの手応えが終始悪かったことを考えるとどうもコーナーは下手そうだもん、先述の手前の問題もあって、エリ女よりはドウデュースとシャフリヤールがいるけど斤量の利があるJCの方が向いてると思うもん

  • 70122/10/22(土) 01:49:21

    4着メモリーレゾン
    デキは良さそうだったもん、展開は向いたのもあるけど、思ったより伸びてきたもん
    ただほぼ同じ位置にいたナミュールにはラスト4F全てのラップで劣っており、現状は力の差があるもん
    5着アートハウス
    厳しいラップだったのはあるもん、ただローズSほど走れてないように思うもん
    もう少し成長しないと詰まったローテーションでは走れないのかもしれないもん、香港に行くには賞金が足りないだろうから、今年は休養した方がいいかもしれないもん
    9着プレサージュリフト
    行き足がつかず、道中も動けずで、直線も一瞬手前を変えたけどすぐに戻し、ふらふらしながら走ってたもん、だけどラスト1Fは手前を変えないままメンバー2番目の11.4で走ってるもん、おそらく大箱の左回りじゃないと現状はダメなんだと思うもん
    ちょっと今後が気になるもん、もしかしたら左回りの鬼になるかもしれないもん

  • 71122/10/22(土) 02:00:31

    以上だもん
    ひとつ菊花賞についてちょっとだけ書くもん
    21年以降の阪神3000、3200mの血統傾向についてだもん
    阪神大賞典は前哨戦だから参考になるかわからないけど、少なくとも代替開催の阪神長距離G1では如実な血統傾向が出てるもん
    21年阪神大賞典
    1着:父ディープ系
    2着:父キンカメ
    3着:父ディープ系
    21年天皇賞春
    1着:父ディープ
    2着:父ディープ系
    3着:父ディープ
    21年菊花賞
    1着:父キンカメ系
    2着:母父ディープ
    3着:母父ディープ
    22年阪神大賞典
    1着:父ディープ系
    2着;父ステゴ系
    3着;父ステゴ系
    22年天皇賞春
    1着;父キンカメ系
    2着;父ディープ系
    3着:父キンカメ系
    ちなみに古都S、松籟Sの条件戦を入れても、今年の松籟S2着のホウオウエクレールがブラックタイド産駒という程度で、基本的にこの3系統以外の馬は好走してないもん、またステイゴールド系の馬は本番では走ってないもん
    流石にここまで如実にバイアスが出ると完全無視はしがたいもん、ディープかキンカメを持ってない馬は消すとまでは言わないけど、持ってない馬は戦績によるそれなりの能力が必要だと思うもん

  • 72122/10/22(土) 02:05:32

    ちなみにハーツクライ産駒はこと菊花賞においては京都と阪神の差はあれど、3歳時点でのスタミナはそこまでないのか壊滅状態だもん、系列まで行っても抜けた1番人気だったヴェロックスが距離を苦にしたような負け方をしたから、やっぱり3歳秋時点でのスタミナが他の種牡馬に比べると見劣りする感じがあるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:10:34

    横から失礼するもん。


    >>71

    ここで示されているキンカメ系は、

    ユーキャンスマイル、タイトルホルダー、テーオーロイヤルの3頭もん。この好走には牝系の影響が大きいと考えられるもん。(母父が菊花賞馬or長距離実績のある半姉が存在)


    また、菊花賞ではエピファネイア産駒が、20年2着、21年2,3着と好走してるように見えるけど、全員母父ディープもん。


    個人的な見解だけど、阪神・京都の3000mで父ディープ・母父ディープはプラス材料になるけど、父キンカメ系(父ドゥラメンテ)や父エピファネイアはプラス材料にはなり得ない(決してマイナス材料では無い)と思うもん。


    実際牝系での長距離適正が認められないワールドリバイバル(父エピファネイア)とアリーヴォ(父ドゥラメンテ)は菊花賞で18着と7着と凡走だもん。データ数が少ないけど一考の余地はありそうだもん。

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:42:21

    ありがとうもん!

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:53:18

    ただこれって上位種牡馬が集中してるって感じもするもん
    相対的な数が減ったら傾向も変わりそうだもん
    とは言うもののダービーに現れたロジャーバローズのように伏兵化してるステイヤー型ディープが突っ込んでくる可能性はあるもん

  • 76122/10/22(土) 14:32:13

    ちょっとオープンファイアについての話をするもん
    中京競馬場はラスト2F目に急坂があり、仮にドスローになっても2歳戦において極端に上がりが速くなることは少ないもん
    逆に言えば、中京でラスト2Fをかなり速く上がった馬は、脚力とトップスピードにおいて一定以上の能力を有すると言えるもん
    そしてオープンファイアのラスト2Fは10.9-10.9の21.8秒だもん、これはナミュールの21.5秒に次ぎ、ワグネリアンの21.9秒を上回るものだもん、しかも厳密なオープンファイアのラップは10.95-10.85程度の加速ラップで、ラスト1Fで本気を出したというのは間違いじゃなさそうだもん
    本気で走るかという不安はあれど、高速馬場の府中1800替わりが悪いはずはなく、末脚勝負ならチャンスザローゼスに劣ることはないように思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:34:06

    現地ターボもぉぉぉぉん!!!
    オープンファイアくんの勇姿をみにきてるもぉぉぉぉん!!!
    馬券的にもホクホクで心穏やかにレースを楽しめるもぉぉぉん!!!

  • 78122/10/22(土) 14:39:40

    だいぶズブいもんね…2-3歳時のワールドプレミアを思い出すもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:39:51

    乙もん
    秋華賞のナミュールは本当にコーナーの度に左にヨレてヨレて最後はドリフトでロスの塊だったもん
    スタミナはあれどあんな曲がるの下手なら素直にマイル走らせてあげたいもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:40:06

    能力はありそうだけどいかんせんズブいね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:47:47

    最終的にダービー走ってそうな雰囲気はあるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:52:02

    オープンファイア、上がり33.3もん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:02:07

    オープンファイアくん、今から菊花賞に期待したくなる馬だもん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:06:35

    やっぱタボ半産駒は菊花賞にたどり着く定めなのかもん

  • 85122/10/22(土) 15:20:14

    富士Sの予想だもん
    1、2番人気の複勝率が近10年で40%と高いとは言えず、4〜6番人気が好成績で、微妙に荒れるもん
    また基本的に差し優勢で、先行馬が残るには地力、ペースの恩恵のどちらか或いは両方が必要だもん、そうでなければ基本的に後方脚質の馬を評価したいもん、5番人気以下の好走は13年を除くと全て4角7番手以下だもん
    前哨戦、かつ高速馬場のスロー基調だからかなり速い上がりが求められ、33.0付近の上がりが求められた年が近10年で3回あるもん、馬場が速く、かつスロー想定なら速い上がりを使える能力的か血統的な裏付けが欲しいもん
    末脚勝負だからディープを筆頭としたサンデー系、キンカメ系が強いもん、また3F勝負の年には欧州血統も悪くないもん
    あと1つ気になるのは前走で勝った馬が妙に不振で、近10年で6回前走2桁着順の馬が好走していること、また6歳以上の馬は壊滅状態なことだもん

  • 86122/10/22(土) 15:21:07

    ペースだもん
    G1だと速めになるテンの3Fは前哨戦だからかあまり速くならないけど、コーナーの4、5F目は下り坂、かつ前半がそこまで速くないからコーナーでそこまで緩まないもん、そして直線ではハイペースか道悪でない限りトップスピードが要求されるから、逃げ先行馬はラスト1Fで息切れすることが多いもん
    ただ差し馬でもトップスピードの持続力に優れてない馬は同じくラスト1Fで止まるもん、過去にその素振りを見せた馬は過信禁物だもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:24:53

    ルフトシュトロームの複勝買うもん

  • 88122/10/22(土) 15:25:48

    印だもん
    ◎スマートリアン
    ○ソウルラッシュ
    ▲ダノンスコーピオン
    ☆セリフォス
    △エアロロノア
    △ピースワンパラディ
    △ダイワキャグニー
    スマートリアンは1400以下が忙しく、また高速馬場向きでもあるもん、勝ち切るかは分からないけど、好走は十分できると思うもん
    あとは末脚勝負に強い後方の馬を評価するもん
    また1つ気になるのが今年の3歳マイルのレベルだもん
    最もレベルが高いと思えるのがアーリントンCとNHKマイルで、それでも古馬3勝C相当程度のレースレベルだもん、春での内容だから成長でパフォーマンスを上げ、また前哨戦ならもちろん通用する可能性は大いにあるけど、古馬の壁に当たる可能性もそれなりに考えたいもん

  • 89122/10/22(土) 15:27:01

    >>87

    前走調教師がやたら自信がありそうなコメントしてたし、その前走は外が死んでた馬場だから狙うのはアリだと思うもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:29:54

    スマートリアン不気味ではあるけどルメールだと逆に買いづらいもん…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:36:59

    坂井くんが落ちたもん!

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:37:54

    りゅーせー今日絶好調なのにメインで落馬とかついてない…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:46:26

    >>84

    よりにもよってコントレイル君の全弟が、菊で見られたら……的な競走馬になるとは流石に予想してなかったもん

    こうやって見てくと、やっぱり父のスタミナも大事だってことがよくわかるもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:46:46

    スマートリアン……?

  • 95122/10/22(土) 15:47:18

    本命が除外もん…

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:47:39

    スマートリアン除外だもん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:47:48

    うおう…
    ほかの馬に蹴られて除外とかあるのかもん…

  • 98122/10/22(土) 15:48:48

    ならラウダシオンとルフトシュトローム入れたいもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:49:51

    >>97

    放馬してるかしてないかがあるけどオークスのサウンドビバーチェも故障したから除外になったもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:53:09

    固い決着だもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:54:15

    3歳4歳3歳かもん
    3歳馬しっかりやれてるもん?

  • 102122/10/22(土) 15:54:35

    思ったより3歳馬強かったもんね

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:54:53

    セリフォス強くなったもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:55:32

    か、カチカチ...

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:10:43

    現地に来たら+で15000だもん!!
    ターボここに住むもん!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:07:44

    >>105

    おめでとうもん!

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:06:36

    今日はいよいよ菊花賞だもん!
    ターボはヤマニンゼストに夢を託すもん!

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:08:05

    >>106ありがとうもん!!

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:02:23

    今のところ一番人気なガイアフォースだけど
    ・今年の平場GI一番人気は勝てない
    ・前哨戦で勝った馬で一番人気は勝ってない
    ってデータを考えると軸にするのは怖いもん……
    そうでなくとも母父クロフネが3000走り切れるのか?って問題もあると思うもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:04:36

    ガイアフォースは1番強いとしても
    それは2000前後の話じゃないの?ってのがつきまとうからね

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:06:07

    父キタサンで折り合いもつくらしいし操縦性も抜群という話だけ見ればいけそう!と思うけどそれをぶち壊すぐらい怖いのが母父クロフネェ…もん
    母母父にいるダンスインザダークを信じたいもぉん

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:09:22

    人気どころとかなんも信用ならないからボルドグフーシュ、ジャスティン、セレシオンの三連複一点勝負だもん
    これで明日の今頃には蔵が立ってるもん!!

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:13:56

    ターボ…ターボや…印をちょうだい…

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:14:56

    はっはっは!菊花賞はもう何もわからんもん!!!

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:22:42

    ジャスティン複勝ばれちゃったもん...

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:27:09

    去年はタイトルホルダーだけ買えなくて惨敗もん
    今年は祈ってるもん

  • 117122/10/23(日) 15:27:29

    申し訳ないもん、遅れたもん
    菊花賞の話だもん
    代替開催だから阪神3000mのコース形態の話からだもん
    スタート後に400m程度の直線、そこから3、4コーナーの角度が緩く下り基調のコーナーと1周目の直線という前半の構成で、前半1000mは意外と速めになるもん
    前半1000mを過ぎると1回目の急坂、そこから平坦かつコーナー角度がキツい1、2コーナーで一気に減速し、長距離戦ということもあって向正面での動きも少なく中盤1000mは顕著に緩むもん、前半1000mと比較して3秒以上遅くなることもザラだもん
    そして再び下り坂に入るラスト4〜6F目のどこかでスパートし、最後はロングスパート勝負になるもん

    去年の菊花賞は中盤が65.4と著しく緩み、4着のステラヴェローチェの「ラスト4F目-2F目」の3Fは33.9秒とそれなりの末脚は求められたもん、今年もハイペースは考えにくく、差すにはそれなりのトップスピードがいるもん
    ただラスト1Fは12秒程度を要し、当然スタミナも要求されるもん

  • 118122/10/23(日) 15:27:39

    各馬の雑感だもん
    ガイアフォース A-
    良馬場でのパフォーマンスは特筆すべきもので、前後半58.3-58.5、ラスト3F11.7-12.0-11.7の加速ラップで纏めた前々走、アスクビクターモアを捉え切った前走で高い能力は証明されてるもん
    恐らくそこまで速くはならないだろう展開はいいけど、勝ち切るかとまでいうとどうしても長距離向きには見えない血統による距離不安が首をもたげるもん、京都3000はまだしも阪神3000は仮にスローになっても前述の通りスタミナ要求値は高いもん
    またどうも追い切りの動きが悪いもん、前走でメイチだった可能性は否定できないもん
    能力は認めれど過信禁物、という感じだもん

    シェルビーズアイ C
    流石に2勝Cで勝てないのは…もん

    プラダリア A
    前走の敗因が全く分からないのが不安ではあるけど、青葉賞勝ち、ダービー5着の実力は間違いなく世代最上位のものだもん
    血統的な距離への不安はあれど、2400mの青葉賞で最後まで失速しなかった内容を見るとスタミナは一定以上のものがあり、父ディープということもあってそこまで不安ではないもん
    追い切りも前走からの上昇が著しく、ここは評価したいもん

    ボルドグフーシュ C
    追走力が全くないもん
    今回は有力馬が比較的前目、かつ前にそこまで厳しい流れにはならなさそうなことを考えると、圏内まで差し込むのはかなり厳しいように思うもん

  • 119122/10/23(日) 15:27:57

    ヤマニンゼスト B
    神戸新聞杯2着は位置取りもコース取りも最高に上手くいったものに見え、それでジャスティンパレスに楽に3馬身半差を付けられたことを考えると、相手強化となるここは慎重になるもん
    ただ血統的には完璧に近いもん、父ロベルト系、母父はディープに母系がSadler's Wells+Blushing Groomとスタミナとスピードの調和が取れてるもん
    急にパフォーマンスを上げたのを見るとよほど手が合っている可能性もあり、内枠でインベタできる可能性もあるもん、消すのはかなり怖いもん

    ビーアストニッシド C
    2000すら長そうなのにここは…もん


    アスクワイルドモア B
    前走は行き脚がつかず競馬にならなかったもん、血統的には距離は大丈夫で、中団付近に位置取れて、他馬がバテれば或いは3着ならありえるかもしれないもん

    マイネルトルファン C
    さすがに前走までの内容で通用の余地は見えないもん

    シホノスペランツァ C
    同上だもん

    セイウンハーデス C
    展開に恵まれるならワンチャンあるけど、アスクビクターモアやガイアフォースに掃除される可能性の方が高そうな気がするもん

    ドゥラドーレス C
    毎日杯は勝てたはずで、能力自体は上位だもん
    ただ先行するとなるとスタミナに不安があり、後方からだと一気には差せないコースで、内で我慢するのも難しい枠だもん、5番人気以下ならまだしも、3番人気なら消えてくれる方に期待したくなるもん

  • 120122/10/23(日) 15:28:13

    ヴェローナシチー C
    後方一気は難しく、かといって捲れるほどのスタミナの裏付けはないもん、ちょっと厳しいと思うもん

    ディナースタ B
    前走、前々走は捲って完勝でスタミナは十分、前々走はそれなりに速いロングスパートをこなせてるもん
    母父Unbridled’s Songは少し気になるけど、この人気なら抑えたいもん

    アスクビクターモア S
    叩き台の前走でキツめの流れを最後まで抵抗する2着、ダービーはロジャーバローズに匹敵する内容の3着と能力に疑いはないもん
    叩いて追い切りは上昇一途、よほどハイペースにならない限りペース不問、血統的にも完璧、となればここは重い評価になるもん

    ポッドボレット C
    2400をこなせるようには思えないもん

    フェーングロッテン B
    前走は向かない流れながら古馬重賞3着で、能力は足りるもん
    血統的にもスタミナは5F程度のロングスパートなら恐らく大丈夫なはずで、この人気なら抑えるもん

    ジャスティンパレス A-
    前走は目が覚めるような内容で、あれができるなら当然有力だもん
    ただガイアフォースと同じく追い切りが良くないもん…前走メイチな感じがするもん、余力でどこまでこなせるかだもん

    セレシオン B
    前走はラスト2Fを失速せずのゴールで、スタミナはありそうだもん
    菊花賞では壊滅状態のハーツクライ産駒ではあるし、大外枠はキツいけど、それでも通用の可能性はあるもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:29:15

    やっぱりザ・チャンピオンはぐう名曲もん
    それはそれとして菊花賞はなんもわからんもん

  • 122122/10/23(日) 15:33:20

    想定ペースは60.5-63.8-59.2くらいだもん
    印だもん
    ◎アスクビクターモア
    ○プラダリア
    ▲ガイアフォース
    ☆ジャスティンパレス
    △ヤマニンゼスト
    △アスクワイルドモア
    △ディナースタ
    △フェーングロッテン
    概ね分析通りの印で、内も悪くないことを考えると比較的前目が有利だと思うもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:33:39

    ヤマニン軍団久しぶりのG1取ってくれもん
    もう予想はやめたもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:33:53

    マイネルトルファンは真面目に走ってくれないらしいもん
    確変の可能性を信じたいなら100円買うもん
    シホノスペランツァは血統はブラックタイド=ディープにボリクリと母母父トニービンで阪神とリンクする小倉2600の好走経験あって字面は強く見えるもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:34:08

    それでも!
    ターボはキタちゃん産駒を推すもぉぉん!!

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:37:02

    1番強い馬が勝つって言われるだけあって実績重視したいもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:46:34

    レコード!?上がり馬!?もん!?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:47:05

    レコード……?レコードもん!?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:47:07

    ビクターかボルドかもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:47:11

    ボルドグフーシュくん!?

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:47:57

    僅かにアスクビクターモアのように見えたもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:48:21

    レコードの上に写真判定とはとんでもないれーすになったもん・・・

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:48:29

    >>112外したもぉぉぉぉぉん!!!!

    でもボルドグフーシュくんが連外さないで嬉しかったもん!!!

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:49:15

    スクリーンヒーロー産駒もんか…ということはここからかもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:49:28

    良い勝負を見て満足もん!それはそれとして上がり馬は予想できなかったもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:50:09

    シホノスペランツァが掲示板に入ったもん!

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:51:03

    外したもん セイウンハーデスにしてやられたもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:51:04

    鮫島騎手応援してたからジャスティンパレス3着嬉しいもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:52:41

    外したけどいいレースが見れてよかったもん!

  • 140122/10/23(日) 15:53:05

    このペースもボルドグフーシュの能力もわからんもん…
    S評価のビクターモアが勝ち切ってくれたのが幸いだもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:53:38

    ……っていうか、また二番人気が買って一番人気が沈んだもん……この流れ何度目だもん……

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:57:40

    ダービーのパフォーマンス見たらそりゃアスクビクターモアだもん
    セイウンハーデスが飛ばさなかったら結果は変わってたと思うけどもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:58:23

    ボルドグフーシュは血統じゃ買えないもん…

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:59:46

    大逃げ打って沈んでレースはレコードってウイポみたいだったもん(競馬シンザンターボの感想)

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:00:03

    ボルドグフーシュはキズナかと思ったらスクリーンヒーローもん
    コーナーへったくそだった癖にこの走りは何もん
    まあ前がキツすぎたのが原因とは思うもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:57:54

    すごかったもん……

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:58:36

    >>141

    うーん、まあガイアフォースが過剰人気だった以上のものはないと思うもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:13:04

    1ターボは高い評価付けてくれてたけどよーく分析するとガイアフォースに買い要素あんま無かったもん、というか今回人気したのはアスクビクターモアに勝ったという要素ぐらいもん…
    肝心のアスクビクターモア陣営がセントライトの後のコメントがあんまりにも凹んでて秋天行くかもという情報が出たくらいもん…そりゃ周りは評価下げるもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:15:04

    もん…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:23:55

    ガイアフォースはおさえる価値はあるもん
    普通の菊花賞ならもう少しやれたもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:41:10

    ガイアフォースは1ターボの評価通りだったんじゃないかもん、距離不安が的中してしまったもんと・・・

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:43:14

    状況としてはドバイターフのシュネルに近いもん
    蓋されてアホペースを運ばれたもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:23:51

    地味にドゥラドーレスが5馬身離されたとは言え4着に来てるもん…というか斜行の不利貰って4着とか本当に能力が高いもん

    中距離で買いたいもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:27:58
    2022www.jra.go.jp

    これを見れば先行組では食い下がってる方だからガイアフォースは間違いなく強かったはずもん

    ただ同時にどれだけ強くてもガイアフォースは勝てるレースではなかったもん

    上位三頭は2番手グループの1秒先を行ってるもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:33:01

    アスクビクターだってあんな位置にいたら普通沈んでるもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:35:40

    ようつべで見た情報で悪いもんけどそこそこ著名らしい予想家20人ぐらいからはボルドグフーシュ2人気だったそうもん、どの要素でそんなに人気したんだろう...もん

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:39:26

    ターボはディープ産駒組と神戸新聞杯馬券組のそれぞれワイドでプラスになったもん
    神戸新聞杯は菊花賞トライアルなのにそんなに重要視されてないもん?

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:40:27

    >>157

    2200な上左回りだから右回り3000とは全然条件違うもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:42:18

    >>157

    阪神神戸京都菊だと強固なつながりがあるもん

    ただ今回の代替開催は例外的で信頼性薄れたもん

    終わってみればトライアル圧勝のディープ産駒という事実は無視しちゃいけなかったと思うもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:43:23

    >>157

    去年のやつとアスクビクターモアの存在のせいで軽視されたもん

    中京2200mだしもん

    阪神2400mの神戸新聞杯ならセントライト記念なんか要らないレベルの信頼性があるもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:44:02

    それ以前にボルドグもパレスもどちらも阪神小回りのイメージがまるで無い荒い走りの馬もん
    冥界の呪いで全馬脚色がグロッキーになってなければ捌きには苦労したはずもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:46:50

    >>158

    >>159

    >>160

    なるほどもん 確かに左右違ってて距離短縮なら信用できないもん

    ビギナーズラックで助かったと思うもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:54:05

    >>162

    全員が極限のスタミナを要求されるレースなら?というお題なら多分買えた人が大半だもん

    それくらい事件が起きたもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:54:49

    前半1000m58秒7とかまぁず予想できないもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:56:52

    スローから向正面でディナースタがまくりに出るってTBRの予想を鵜呑みにしてたもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:14:23

    保守もん

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:20:19

    保守もん

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:49:07

    保守もん

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:09:35

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:14:24

    保守もん

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:42:50

    保守もん

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:59:17

    保守だもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:20:57

    保守もん

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:40:49

    保守もん

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:15:36

    保守もん

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:21:11

    保守もん

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:44:12

    保守もん

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:19:27

    明日のレースが楽しみもん!

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:04:35

    保守もん

  • 180122/10/29(土) 14:58:14

    こんにちはもん
    まずスワンSの予想だもん
    代替開催だから阪神1400mのコース形態の話からだもん
    向正面スタートでスタート後は400m程度の長めの直線でテンの3Fは基本的には速めになるもん、そしてコーナー角度が緩いため4、5F目もあまりラップが落ちず、ラスト1Fは先行馬がバテることで重賞でも12秒以上になることも珍しく無いもん
    逆に先行馬が少なくスローペースになると結構な上がりを要求されるもん、いずれにせよやや差し有利なコースだもん
    このコースで行われる重賞は阪神C、阪急杯と2レースあるけど、阪急杯の良馬場平均前半3Fが34.0、阪神Cの良馬場平均前半3Fが34.2と微妙に異なるもん、これは高松宮記念の前哨戦でスプリンターが来る阪急杯の方がペースは上がりやすく、マイラーも来る阪神Cはそこまでペースは上がらないということだと思うもん
    つまりマイルCSの前哨戦であるこのスワンSは阪急杯と同じく比較的遅めの流れになると思うもん、中団から後ろ寄りの末脚が使える馬を評価したいもん

  • 181122/10/29(土) 14:58:25

    印だもん
    ◎ダイアトニック
    ○サブライムアンセム
    ▲ロータスランド
    ⭐︎トゥラヴェスーラ
    △ルプリュフォール
    △メイショウミモザ
    △ミッキーブリランテ
    △スカイグルーヴ
    2勝Cで1:20.8が出るなら恐らく1分19秒台が出るもん、持ち時計が重要だと思うもん
    時計に限界がありそうなホウオウアマゾン、また追込時の方が内容が良く、二の足が悪いことから後方になるだろうマテンロウオリオンは思い切って消し、1分19秒台で走ったことのある馬を評価するもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:07:32

    スワンステークス内枠有利以外何もわかんねえからホウオウアマゾンとキングオブコージとトゥラベスーラロータスランドだけ買っておくもぉぉぉん!!!!
    これで明日には蔵が立つもぉぉぉん!!!

  • 183122/10/29(土) 15:26:58

    アルテミスSだもん
    G3昇格後の8年を見るもん
    雨でも降らない限りはやはり33秒台の上がりが必要だけど、2歳牝馬はトップスピードの持続力でやや劣るせいか33秒フラットに近い上がりというのは案外要求されないもん、ソダシみたいにある程度のトップスピードがあれば押し切れるもん
    血統的にはバラバラだもん、相対的にディープ系が多いというくらいかもん
    あとはキャリア内で33秒台以下の上がりを使った経験があればOKって感じだもん

  • 184122/10/29(土) 15:27:14

    ペースだもん
    基本的に前半1000mは遅いもん、ラスト2F目はレースラップでも11.0前後が求められ、とにかくトップスピードが大事だもん
    中盤2Fが減速してラスト3F目で加速するからギアチェンジ力も必要だもん

  • 185122/10/29(土) 15:27:26

    印だもん
    ◎ミシシッピテソーロ
    ○リバティアイランド
    ▲ラヴェル
    ☆コウセイマリア
    △ニシノコウフク
    △アリスヴェリテ
    リバティアイランドは自身64.4-31.4というラップだったもん、3F10.8-10.2-10.4というトップスピードは凄まじいものがあり、ラップ的には去年のステルナティーアの63.3-32.7と同じくらいだもん
    そのステルナティーアがサウジアラビアRC2着なら世代限定牝馬重賞なら当然優位性はあるもん、ただ全てが味方してのこの上がりという感があり、坂がある府中だと何かを捉え損ねる可能性に少し期待したくなるもん
    それに期待できるのがミシシッピテソーロだもん、前走は上がりが出にくい新潟1400でラスト2F11.3-11.1の加速ラップで、前走で1400を使っていてここは先行することが期待でき、前目で押し切ってほしいもん
    あとは末脚がありそうな馬、前目で粘り込めそうな馬を評価するもん
    デインバランスはどうも勝ち時計が気になるもん、内容的にはニシノコウフクの方が良く、ここは疑ってかかりたいもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:34:47

    この間「ブービージョッキー」って競馬を題材にしたラノベを買ったもん
    一巻のメインRがアルテミスステークスで主人公のお馬さんが勝ったもん(美浦所属・馬番号4番)

    というわけで、ディナトセレーネ頑張れもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:38:46

    うーむ、やはり最後方からじゃオリオン来れんかもん……

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:39:39

    レース前「これはノリポツンやろなぁ…」

    今「やっぱりノリポツンやんけ!(歓喜)」

  • 189122/10/29(土) 15:40:11

    ララクリスティーヌ、迷って切ったもん…こういうことよくあるもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:40:34

    ダイアトニック強いもん
    1400の鬼だもん
    2,3着がまぁまぁ荒れたもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:41:14

    >>182内枠有利ならララも買っておけもぉぉぉぉん!!!

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:41:27

    短距離は総流しもアリかもしれないもん…

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:42:33

    人気薄の菅原くん(の複勝)とでした。さん(の複勝)は買えたもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:43:43

    >>192

    ターボ知ってるもん

    それ結局ガミッて赤字になるオチだもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:50:12

    やっぱ騎手は顔で買えばいいもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:56:44

    >>194

    今回のダイアトニックは軸として信用できるし基本ガミらない稀有なパターンだったもんね…

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:02:29

    ファントムシーフのおかげで今日はトップナイフもアリスヴェリテも拾えたもん

    500円が20000円に膨れ上がってウハウハだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています