おすすめの水族館や深海生物を教えてください!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:32

    「マグメル深海水族館」という漫画を読んでから水族館に行きたいと思ってるんですがコロナのせいで行けないので
    いつか行くときのために皆さんの好きな深海生物やお気に入りの水族館について語ってもらえれば嬉しいです!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:28:32

    水族館は最寄りのところ行け
    そうじゃなきゃ全国回るなら弾丸ツアーだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:29:24

    好きな水族館は名古屋港か海遊館かな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:29:48

    茨城のアクアワールド大洗すき
    いっぱいサメがいるしマンボウもいるしイルカショーもあるぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:32:06
  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:32:27

    深海ならやはりそのものずばりの沼津港深海水族館がオススメ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:35:20

    海洋生物とふれあいメインで行きたいなら南知多ビーチランド、オススメ
    海遊館は建物の作りそのものが面白くて好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:36:12

    >>6

    あそこいいよね

    漁港近いからお土産買うのにも向いてるし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:36:46

    田舎の小さな水族館だったのに気が付いたらとんでもないことになってた…
    子供の頃はヒトデ触れ合いコーナーで遊んでたな
    完全に建て替えたからあのときの面影ないけどね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:37:25

    加茂水族館は良いぞ…
    世界最大規模のクラゲ展示水族館だ
    他の魚や海獣も沢山居るしね
    めちゃくちゃ綺麗だから一度来てみるといい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:37:59

    >>9

    >>10

    山形県民はっけーん

    加茂水族館いいよね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:38:36

    めんだこが見たいよー!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:39:06

    >>11

    年パスもありまっせ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:40:07

    マグメル見たならダイビングはどうだ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:40:50

    >>9

    これが


    こうなるとは…

    大出世だよね、凄いわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:41:58

    大きい有名所あらかた見たら逆に小さい水族館を覗くのもいいぞ......
    そういうとこは展示紹介文とかお土産で工夫しててまた別の意味で楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:43:03

    >>15

    加茂水族館ってリニューアルでどんな風に変わった?

    施設自体がでかくなったみたいね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:49:29

    鳥羽水族館もいいぞ.....
    日本で唯一ジュゴンが見られるしマナティーもいる...
    しかも広いから1日居ても飽きない.......

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:51:00

    どこの水族館行ってもさかなクンの色紙が有るんだろうなと思うと胸が熱くなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:51:36

    >>17

    以前は田舎のオンボロ水族館だったんですよ

    ピッカピカの水槽になっただけで大きな変化ですね

    まあ一番の特徴は上の写真にあるクラゲの大水槽だけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:53:11

    >>20

    加茂水族館は1日分使って堪能したいと思う

    地元のクラゲコーナーですらしばらくボーッと出来るのがすごい

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:53:42

    >>9

    >>10

    クラゲがたくさんいる加茂水族館ですか!良いですね!

    クラゲは不思議な生物ですし写真で見ていてもとても綺麗なのでいつか行ってみたいです!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:54:01

    >>1江ノ島水族館なんてどうや?クラゲコーナーめっちゃ綺麗だし江ノ島観光もできるからおすすめ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:55:52

    >>23

    都会の水族館行きてーよー

    地元以外は海遊館しかないんじゃ

    しかもそのときジンベイザメ療養で沖縄だか行っちゃってたし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:56:33

    長崎にあるペンギン水族館はその名の通りペンギンだらけで楽しいよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:57:53

    アクアマリン福島においで
    磯、干潟、浜を再現した屋外エリアがあってヒトデとか触れるよ世界最大級らしいよ
    あと世界で初めてサンマの水槽内繁殖に成功してて8代まで続いたみたいだよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:59:17

    >>22

    いいことを教えよう

    加茂水族館のすぐ近くには湯野浜温泉という海辺の温泉リゾートがあるんだ

    挙句に庄内空港も湯野浜温泉にめちゃくちゃ近いから旅行にはぴったりなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:00:45

    アクアパークしながわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:02:13

    >>27

    あー、いいなー

    近いっちゃ近いから行けそうだが微妙にルートが遠回りなんだよな

    コロナ問題解消したら泊まりがけで行きたいわ

    温泉併設の水族館あるっけ?

    あったら行ってみたい

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:02:43

    地元だから行きやすいのもあるけど名古屋港好き
    イルカのデカさに感動した

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:05:21

    >>30

    名古屋って立地的に何処からでもアクセス出来て羨ましい

    駅か空港に近い?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:05:34

    串本海中公園はいいぞ
    水族館だけでなく海中展望塔や海中観光船なんてのもあって、実際に海の中を観察できるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:06:52

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:07:57

    海響館と長崎ペンギン水族館 ペンギン好きな西日本民のおすすめ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:17:00

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:19:54

    サンシャイン水族館
    屋上にペンギンのプールがあってビルをバックに空を飛んでるようなペンギンが見られる
    実際のスマホだとこんなに綺麗に写真は撮れなかったけど見た感じは綺麗だった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:21:13

    >>36

    もしかして再投稿した?

    何だろうと眺めてたわ

    納得の飛び具合だね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:23:51

    >>37

    うん、一回>>35で自分のスマホで撮った写真を投稿したんだけどこれじゃ行きたくならないんじゃと思って画像探してきた

    夏行くときは暑さと直射日光がやばかったので気をつけた方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:28:40

    さっき江ノ島水族館紹介したものやが魚以外も魅力あるでこいつとか。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:31:12

    >>38

    サンシャインも一回行ってみたい所だ

    いろんな作品に登場するから様々な角度で紹介してて面白いんだよね

    象さんいるんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:36:33

    葛西臨海公園
    マグロの大群がすごい
    あと大きい水族館だから水の塊感があってああ、水の中…って気持ちになる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:41:14

    どれも行きたいけど一人で行く勇気が無い

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:41:51

    >>41

    マグロが泳げるくらいの水槽ってなんかイメージだけでもすごく広く感じるわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:42:34

    アクア・トトぎふをお勧めする
    海水魚のような巨大水槽はないものの淡水魚の魅力を十分に引き出す環境作りは見ものだぞ
    個人的にはやはりメコンオオナマズやピラルクを見てほしい

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:42:39

    >>42

    あにまんオフ会イン水族館じゃ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:44:34

    臨海水族館は良いぞ!
    安いし広いし色々居るし!ペンギンやマグロなんかもいる
    あと公園もあるから海で遊んだりバーベキューしたり観覧車とかで1日遊べる
    一駅隣はイクスピアリだからそっちでも遊べるしな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:44:50

    俺自身行ったことないけど、
    むろと廃校水族館も良いよね。一番有名なのは学校のプールで優雅に泳ぐ海亀やサメたち。日常の中に現れる非日常感は一度味わいたい

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:45:34

    >>23

    クラゲサイエンスや相模湾ゾーンは気になりますね!

    深海2000や上皇陛下の研究についても展示しているそうで興味深いです!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:48:13

    >>41

    >>46

    臨海良いよね〜

    地元民だから中学までは無料で入れたし今も大人700円位だから気軽に行けて楽しい

    正直都内の他の水族館初めて行ったときに内容は良かったけど数少なくて2000円ぐらいで高いな〜って思っちゃった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:48:20

    >>28

    ジェリーフィッシュランブルというのは良さそうですね!見てて綺麗なものにはやはり惹かれます!

    アクアジャングルのピラルクなんかも見てみたいですね!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:52:17

    神戸に新しくできるアトアって水族館を楽しみにしてる
    オープン直後は人が多いだろうからしばらく様子見するつもりだけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:07:10

    先月閉館しちゃったアートアクアリウム

    2022年上半期にリニューアル移転予定

    巡回展もやってるから自分の家から行けるところにやってくるかもしれない

    ytb@4_oWNf-NxUo

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:08:44
  • 54二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 04:11:45

    のとじま水族館は穴場だぞ
    施設は古くて小さめだけどしれっとジンベエザメが居たりトンネル等で色んな角度から見られる良い水族館
    元気に駆け回るカワウソと下から見るイルカがオススメ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 04:39:45

    須磨海浜水族園が好きなんだ。好きだったんだ……どうしてリゾート施設になっちゃうんですか……つらい……

    ウミヘビやウミガメ、アナコンダなどの水棲爬虫類の研究をしてたり、国内に残り5頭(当時)の内2頭(1頭は少し前に亡くなった)のラッコを飼育していたり、世界最高齢のロングノーズガーを飼育していたり、規模はそれほど大きくないけど好きな水族館だったんだ……

    まだ本館は見られるから、残り1年ちょっとのスマスイをどうか見届けてほしい

    https://kobe-sumasui.jp/?utm_source=google&utm_medium=maps&doing_wp_cron=1634844313.5821640491485595703125

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 07:51:47

    巨大水槽はどこ行っても工夫してあって楽しいよな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 07:55:51

    >>42

    デートスポット、ファミリースポットって印象あって

    興味あっても一人はちょっとハードル高いよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:02:11

    八景島シーパラダイスはいいぞ!
    ガラス張りの道が多いから、海の中にいるみたいになる
    動物も何匹かいるから何回行っても飽きない

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:59:38

    >>44

    淡水魚専門の水族館では最大なんだっけ?たまに行ってたわ。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:30:09

    アクアマリンふくしまに行って魚を釣って食べるんだ
    釣りたて新鮮魚をその場で調理してくれる
    揚げたてで美味しいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:30:35

    >>58

    最近できた海ファームで釣りして魚食べられたり市場には出回らない珍しい魚も売ってたりするらしいね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:34:35

    鳥羽水族館は日本でトップの飼育種類数だからオススメ
    順路を作ってないからどこからでも行っていい
    アホみたいに広いからめちゃくちゃ長く楽しめるぞ
    アザラシもマナティーもワニもイルカもカブトガニもなんでもごされだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:39:55

    学術的なやつを知りたいなら東海大学海洋博物館もオススメ
    壁一面の深海魚の標本があったりナガスクジラの骨格標本、メガマウスの剥製から潮目の海中の様子とかの海自体の仕組みを学べる
    大学附属なだけあってデータで殴ってくるぞ
    あと隣に自然史博物館があって恐竜も見られる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:18:49

    >>31

    駅です

    名鉄乗って金山から地下鉄

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:37:48

    美ら海水族館
    いいところだよー

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:40:43

    >>65

    海洋博公園にあります

    この塔を歩いてのぼったがきつかった(エレベーターあり)

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:21:06
  • 68二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:07:11

    >>65

    修学旅行で行ったけど良いとこだよねー

    ナマコを友人に触らせようとしたら逃げられた…

    可愛いのに

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:17:03

    >>68

    ナマコは地元でも苦手な人おおいよw

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:21:28

    深海魚好きなら美ら海とアクアマリンふくしまがオススメ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:26:34

    有名どころだけど葛西臨海水族館なかなかいいぞ
    マグロ水槽が有名で1メートル越えのマグロが高速で回遊してるのを間近でみられてずっと見てられるぞ
    入り口すぐにあるサメがたくさんいる水槽とかペンギンとか他にも見所たくさんあるし
    あと水族館にしては入館料がかなり割安なほうでもある

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:50:13

    北海道の凍る水槽いいなー
    生で見てみたいわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:18:46

    ちなみに京都水族館と島根のAQUASには行ったことがあります!
    京都水族館はイワシの群れが綺麗だったことを覚えていますしAQUASはやはり
    バブルリングが印象的でしたね!

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:04:57

    >>73

    あの辺りもたくさんいい水族館あるよね

    今さら行っておけば良かったと思うわ

    上越市水族館うみがたりのシロイルカ可愛かったんだよな

    近場にいないから寂しい

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:44:56

    魚類じゃないけどもコウテイペンギン興味あるならアドベンチャーワールド
    成鳥見るだけなら名古屋港水族館にもいるけどもヒナ見たければこっち

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:46:17

    カワスイがこなれた展示で臨海じゃないなりに工夫してるの好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:49:52

    サメが好きだからいつかアクアワールド大洗に行ってみたい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:31:26

    >>60

    土日だけだが水槽の前で寿司も食える

    それはそれとしてアクアマリンはマジでクオリティ高い

    派手さは無いが"環境"に対して真摯で丁寧な展示が魅力の玄人好みな水族館

    主ご希望の深海魚も常設だけじゃなくて定期的に超希少種の展示やってる

    人気のメンダコやオオグソクムシなんかもいるし、その他水棲動物から爬虫類、ゴキブリ、たぬきまでいる

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 05:38:54

    サンシャイン水族館の木の隙間で溶けてるナマズほんとすき

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:16:54

    大洗水族館のサメエリア無限に居られるわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:23:25

    カエル好きならKawazooには1度は行くべき
    ゴライアスガエルを始め、100種以上のカエルが展示されてる
    レイアウトも凝っててカエルを見つけるのも楽しい

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:30:06

    この前アクア・トトぎふに行ってきた
    全体的にレイアウトが凝ってて淡水魚が好きな人には自信を持っておすすめできる

    立派なタイガーフィッシュとゴライアスタイガーフィッシュを是非見てもらいたい

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:54:19

    >>8

    ただあれ単体目当てで行くとちょっと小さいのがネック

    近場とかでないなら伊豆三津シーパラダイスを押したい

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:33:04

    温泉が近くにある水族館とかないかな?
    最近寒くなってきたからそこでくつろぎてぇ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:45:58

    >>84

    石川ののとじま水族館が和倉温泉に近いみたい

    あとは大分のうみたまごとか

    残念ながら併設しているところはないようだけど、「近い場所に温泉がある」くらいならたくさんあるわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:43:23

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:53:44

    もうそろそろ深海生物の話題に入ろうかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:58:24

    アカナマダ

    リュウグウノツカイを小さく寸胴にしたような魚。
    魚類では珍しく墨を吐く習性があり、数回の墨噴射で16トンの水を染めた記録が残っている。

    長らく「幻の深海魚」の1つだったが、2020年辺りから富山湾で何度も混獲されたり打ち上げられたりした。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:12:09

    >>88

    ケツから墨出すの?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:34:28

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:46:38

    メンダコ好きだからアクアマリンふくしまに行ってみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:08:05

    ベンテンウオ

    異様に発達した背びれと臀びれが特徴の深海魚。
    ヒレは背と腹にある溝に折りたたまれている。

    極めて稀な深海魚で、今まで数例しか見つかってない。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:02:25

    リュウグウノヒメ

    ベンテンウオに近いシマガツオ科の深海魚。
    こちらも稀種で、日本近海では滅多にお目にかかれない珍魚。

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:28:29

    名古屋港水族館!ベルーガかわいい!

  • 95スレ主21/10/27(水) 00:46:20

    >>36

    普段飛べないペンギンがビルの間を飛んでるように見えるのは素敵ですね!アシカでも同じような展示を

    やってるそうで生で見てみたいです!東京は遠いので将来になりそうなのが残念です!

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:43:13

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:44:17

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:45:16

    このまま深海魚について語ればいいですか?
    それとも水族館に話題を戻した方がいいですか?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:48:52

    どっちもスレの趣旨に合ってるから話したいこと話したらいいと思うよ!

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:12:35

    >>46

    病んでた頃にずーっとマグロ泳いでるの観てたわ

    あれたのしいんだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:21:26

    宮城のうみの杜水族館においで・・・。
    綺麗でいいところだよ・・・。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:27:17

    >>82

    アクア・トトぎふはいいぞ

    手前のシマシマがタイガーフィッシュで奥のデカい奴がゴライアス・タイガーフィッシュ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:05:03

    >>101

    たしかフェアリーペンギンとイロワケイルカがいるんだよね

    行ってみたい水族館の1つ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:29:25

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:34:52

    おたる水族館
    人間の言うこと聞かないペンギンたちと豪快なトドが見どころ
    あとニシンなどの魚が焼いて売られているよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:28:43

    沖縄以外の島にも水族館ってあるかな?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:36:57

    生物系スレよく伸びるの嬉しい

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:55:20

    >>100

    マグロ一匹?

    自分も魚の魚影眺めるの好き

    デカい生物に当たりそうになって慌てたように分裂するの見ても楽しい

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:20:08

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:21:28

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:21:31

    のとじま水族館行ったことあるらしいけど子供の頃過ぎて忘れたな

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:28:07

    福岡の水族館でマリンワールド海の中道
    メガマウスの標本展示があったり
    日本では2館しかないラッコが見れる水族館

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています