作者「『自分の意志の力で、呪われた運命を超えられる』……うーん、主人公が幸せすぎてこのセリフに説得力ないなあ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:57:16

    主人公は自分の夢も生きがいも初恋の人も何もかもラスボスである兄貴に奪われており
    母親からは長男が怪我した時用のスペア臓器兼実験用ボディくらいの認識で
    父親からも全く愛情を向けられておらず
    クローン故に欠陥があるため二十歳になる前に死ぬ運命であり
    同じ苦しみを分かち合える同類とはラスボスを倒すために袂を分かつ必要があり
    序盤からずっと支え続けてくれたヒロインにも最後に裏切られる。

    まあ、このくらいでええか……

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:58:43

    加減しろ馬鹿!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:59:10

    ヒロインは殺されるかもしれないと思いながらも会いに来たし、大嫌いって言ったし、お見舞いにも来たから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:02:17

    再び自分のピアノを弾けるようになったくらいしかいいことなかったのおつらい
    なおエピローグでは左手使えなくなってる模様

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:05:27

    二つで充分ですよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:06:00

    誰よりも不幸なやつが夢見がちな絵空事を語るからこそ、みんなその絵空事を信じて己の運命と戦える…っていう理屈は分かるし物語としても綺麗なんだけど歩のことを思うと本当に辛い
    ここまでキャラに容赦ない作者そうそういないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:06:26

    清隆が何の報いも受けてないのがキツい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:07:51

    >>7

    アイツもアイツでただの駒だし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:08:38

    >>7

    清隆からすればむしろぶっ殺してほしいし罰を与えてほしいんだ

    「可愛い弟を自分の都合のいいように操って自殺用の道具にしろ」という

    クソみたいな運命に従うしかなかった人形でしかないからな


    自分を本気で軽蔑してくれた小説版主人公に本気の敬意を払う男だから

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:10:28

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:16:13

    >>6

    『あんた』は一人になったら泣いてるのに

    歩は一人になっても泣くの我慢するのおつらい

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:19:56

    >>7

    あいつも自殺すら許されない運命に縛り付けられてる一人なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:24:06

    ヤイバ→人類のために自分の力を活かそうと思ってたら、突如洗脳されて人類滅亡系種付けおじさんになる
    ブレチル→20歳までに人類滅ぼすマンに洗脳される運命
    清隆→ヤイバの存在と痕跡を消した上で自死するために、自分への強烈な嫌悪感を植え付けられる
    火澄→歩に清隆を殺させるための道具

    造物主に用意された駒は歩以外もろくな目にあってねえんだよな
    控えめに言って2人の造物主クソでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:27:12

    >>6

    至高の王様がそこらの村娘に恋したら、連鎖的に世界規模の大惨事を起こさせる原作者だからして。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:28:11

    >>8 >>9 >>10

    まぁ、理屈はわかってるんだけど、その辺の苦しみが表に出てるのをエピローグとかでもっと見たかったなって


    この辺、歩が言ってた「あんた(ひよの)が側にいたらそれだけで幸せに見えてしまう」理論で最終的にまどかの元に戻って暮らしてるだけでそう見えてもやるんだよね

    文句があるわけではないんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:28:20

    >>7

    あくまでも本人の自殺兼神のシナリオが大前提で、だから本人が主人公に報いを与えさせようとしたとこあると思う。

    >>13

    造物主のほうがよっぽど罰せられるべき、というかいきなりこんなんだしてよく綺麗にまとめたな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:33:33

    下手すりゃ両親の視界にすら入ってなかった歩の幼少期を支えてたのは清隆っぽいから…あいつも苦労人だよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:57:07

    清隆が母親の目の前で自分の指を潰したの
    歩を道具として生み出した両親への復讐だろうしな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:59:02

    なんて漫画だっけ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:01:08

    >>19

    スパイラル ~推理の絆~

    だな

    推理漫画してたの序盤だけだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:03:15

    読んだの小学生の時だけど多分ヒロインをNTRられることに興奮覚えた元凶だわ
    NTRではないんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:09:01

    アライヴの伊万里は歩の対極みたいな性格してたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:09:54

    >>22

    主人公降板娘!

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:29:56

    >>1

    人の心とかないんか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:34:27

    希望ある感じに終わったけど主人公の衰弱は止まってないの本当酷い

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:41:28

    >>20

    これが真実の旋律か……


    一度切りの出番だった歩渾身の決めセリフ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:59:20

    >>26

    そもそもひよのがメインヒロインになったのも原作者の想定外だったらしいし、その辺の発言を素直に信用すると、キャラやらシナリオ展開やら実はだいぶライブ感で進んでたのではなかろうか、という気がする。なので決め台詞とかも活用できなかった。

    あのラストの伏線回収がマジで後付けの産物だったなら、それはそれでとんでもないと思うけど。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:03:11

    >>25

    歩が頑張っている裏でスイッチの入ったブレードチルドレンが人知れず死んでいるという救いようのなさ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:22:39

    >>27

    連載開始した時の真相は神だの悪魔だのは別になかったって

    原作者本人があとがきで言ってるからな


    「現実的な真相だと、別に歩じゃなくてよくね?」って理由でファンタジーになったとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 01:27:14

    城平京、自分の作品の主人公に一族郎党皆殺しにされた?ってくらいのことをするのに定評がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 01:33:16

    これヤイバと清隆のドンパチ過去編やった方が面白いのでは?と当時は思ったっけなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:11:55

    >>31

    個人的にはヤイバや清隆の一生というか虚しい人生を見てみたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:17:33

    「あの人」が「ひよの」として清隆を裏切って歩と添い遂げるifを考えたりもしたけど
    「あの人」が清隆のコマであることを見抜いた時点で歩は突っぱねるだろうしなぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:33:17

    裏切らないでほしかったなあバックプリントパンツ着用JKコスプレおばさん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:13:38

    でも自分で指潰す清隆は相当好きなんだよね
    母親への復讐心だったり、歩への心情考えるとね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:51:51

    オリジナルとクローンは別物という感覚をしっかり持ってるからこそ
    クローンを容赦なく道具扱いしてる母親はほんとね……

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:41:53

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:44:07

    >>13

    その造物主ももののたとえでしかないからな…

    なんというか、ね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:45:54

    >>28

    救いがあるかが割と浅月にかかってる…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:55:53

    >>31

    むしろ派手にドンパチやって、宿命のライバルみたいな感じで戦いまくってれば二人も割と救われてたんだよなあ……

    描写から察するにあっさり清隆がヤイバ殺せちゃったから、ヤイバからしてみれば勝って当然みたいな相手と暇つぶししてたら事故死、清隆からしても自分と唯一まともに戦えそうな相手を初手で殺害で残りの人生消化試合

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:03:32

    兄貴や火澄には愛されてたり義姉からも大切に思われてたのは救いだなと思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:06:12

    一応歩の父親は別に歩だけでなく清隆のことだってどうでもいいんだよな
    妻だけが大事な人って評されてるから
    清隆に興味持たない人とか正直かなり気になるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:07:43

    子供にピアノ本格的にやらせたり自分もピアノやっていたりする鳴海母ってやっぱお嬢様なのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:08:12

    >>39

    俺は浅月はちゃんと有言実行したと信じてる

    出てきたばっかのころはクソ野郎だったのに成長したもんだと言わせてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:08:17

    でもスパイラルがバッドエンドかと言われたら違うと思うんだよね
    確かに歩は悲惨な最後を迎えるんだろうけどさ
    それでも勝ち得たモノはあったと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:09:28

    記憶喪失のブレチルちゃんは呪いから逃れられてんのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:16:47

    >>42

    無関心なのと気味悪がられるのならどっちの方がマシなんだろうな

    どちらにせよ愛情は無さそうだが

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:27:49

    >>41

    自分の身体を歩の延命のための研究に捧げる火澄健気すぎるわ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:29:16

    >>43

    クローンを試みる伝手持ってたりしたし名家と思う

    妻にしか関心がない旦那は入婿かも

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:01:20

    >>1

    初恋の人は徹頭徹尾主人公のことを恋愛対象だと思ってなかったから奪われるもくそもないゾ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:31:50

    >>50

    おいやめろ

    「兄貴が本気でまどかさんを愛していたから俺はまどかさんを渡した」とか言ってた主人公がダサく見えてくるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:12:54

    >>51

    そこは最初から強がりだろ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:31:20

    小説読んでるけど義姉は歩とあった頃にはもう内心清隆にデレデレだったし

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:33:08

    >>50

    初対面の時まどかは社会人で歩は小学生だから奪われたも何も無いね

    兄貴の親しい部下じゃなかったら出会わなかったし

    兄貴の嫁にならなかったら親密になることもなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:35:05

    >>41

    火澄に!?と思った後たしかにと納得した

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:36:34

    >>54

    出会い自体は通りすがりの女にキャベツ渡したことがきっかけだから兄貴関係ないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:08:50

    結局この漫画の登場人物で一番のクソは誰かってなると
    歩の母親になっちゃうのがな……
    ブレチルですら人類を良き未来に導く人間として生みだされたっていうのに

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:12:11

    >>57

    別にブレチルじゃない犯人とかのがひどいと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:23:10

    ブレチルじゃない犯人……漫画だと1人くらいしか浮かばんな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:36:55

    >>22

    アライブ組だいすき…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:56:08

    >>22

    この娘といい、ノベライズ(原作者本人による物)の小日向くるみといい、外伝の女主人公は好きになれなかったな

    伊万里は直情的でぶっ飛び過ぎだし、くるみは生意気なガキって感じがするし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:03:24

    >>61

    くるみは基本的に自力では解決できなくて

    鳴海兄弟がなんとかするポジションだし生意気なガキくらいがちょうどいいんじゃねと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:06:45

    >>3

    殺されるかもしれないと思ってたのは初耳だ

    というか誰に殺されるかもと危惧してたんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:07:17

    >>61

    でも清隆のことちっとも評価してないという1点だけですごく好感度高いんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:19:34

    >>63

    そんなの歩に決まってるじゃん


    最後の決戦で歩が清隆ぶっ殺すほどブチギレてしまったら

    裏切ったひよのにも殺意が向くのは当然よ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:11:49

    >>65

    いやでも会いに来たのって結局清隆殺さずにさらに数年経ってからじゃん?

    一番憎たらしいであろう清隆を殺さずにいることがわかってるのにそこまで心配するもんかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:16:27

    最後に裏切ったというか最初から敵というか
    でも歩と彼女は好き合ってたと思うよというかそう思いたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:21:01

    >>66

    忘れてる?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:26:32

    >>68

    忘れてたありがとう

    単行本は実家だし電子書籍買って読み直してみるかなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:17:57

    >>67

    彼女は最後の最後になるまでずっと自分は歩の味方をするために送り込まれたと思ってたから

    本当に好きだったんじゃないかなあと思ってる

    それはそれとしてピアスは渡す

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:20:30

    いくらなんでも歩を後に裏切れと指示されている状態で
    歩の推理を信じて致死性の毒が入ってるかもしれない水を飲めるとは思えんしな
    清隆への信用が100%なキャラなら清隆が信じる歩を信じるなんてこともできるかもしれんが
    全然そうじゃないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:08:52

    >>67

    少なくとも歩の彼女への好意は作中ではっきり明言されてるよ

    自分は絶望の中で笑っていなきゃいけないけど、あんたがいたらそれだけで結構幸せに見えてしまう、それじゃ説得力がないって

    一見歩らしくひねくれてるけど、実際はとてもストレートな告白


    彼女から歩に関しては、歩の前では気丈に振る舞ってみせながら、別れた後に見せる涙が答えじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:13:51

    >>44

    というか浅月でダメなら他の連中は絶対に無理レベルだろ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:28:01

    やっぱり何もかもなかったことにして歩とひよのが平穏に暮らすだけの話が欲しいんだよ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:42:58

    思春期にリアタイで読んで情緒をめちゃくちゃにされたわ
    残酷だけど美しい終わり方で好きだけど嫌いな作品
    その後に同じ原作者がもっとひでえ主人公をお出ししてくるとは思わなかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:43:32

    浅月は嘘はつかないけど約束は守らないからな…どうだろ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:15:43

    >>44

    数多の主人を殺したオオアリクイに勝った男だぞ

    有言実行するに決まってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:40:12

    >>1

    城平作品の主人公、能力に比例して過酷な運命背負わせられすぎやろ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:00:43

    >>45

    でもメリーバッドエンドって言われたら否定もできない作品ではあると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 06:48:56

    >>79

    ひどい話だけどもし歩が何もしないでも清隆をころしても歩自身の最期には関係ないんだよね

    だから歩が自分の運命に囚われたり清隆の模造品のまま寿命を迎えるんじゃなくて自分を取り戻してピアノを弾けた事が造物主が定めたルールで最良だったと思うんだ

    造物主クソだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:19:57

    清隆様のク◯野郎度が頂点に達する瞬間
    それは歩に負けて別れた直後自殺を図った所だと思うんですわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:36:53

    >>80

    歩「造物主だって必死で世界の滅亡を止めるために俺たちを生み出しただけかもしれないぞ?」


    こいつ聖人か?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:46:55

    火澄が遺伝子でも歩でもなく結果的に研究者達に殺されたような最期になるのは運命が変わり始めたという事なのだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 11:56:34

    まずデビュー作がもうね……重いのよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:08:13

    >>81

    なお、不発する模様。

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:10:53

    >>85

    本人もしねないとわかってやっただろうけどな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:47:45

    名探偵に薔薇をを多感な時期にくらったせいで色々狂わされた感はある

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:57:50

    歩から赤薔薇の流れは当時の私に多大な傷を残したよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 13:35:42

    >>81

    >>85

    >>86

    まあ歩が言ってた理屈と同じで

    そもそもあれで清隆が死ぬことができるなら運命は嘘ってことになり

    ブレチルの呪いも嘘って話になるからね

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:21:08

    小説が気になるんだけど、電子書籍が欲しい…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:48:16

    確かにこれのせいでエアガンに興味持つようになったなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:02:13

    >>90

    小説版スパイラルも面白いぞ

    4巻の最後の犯人は今でも印象に残ってるわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:37:07

    >>92

    なんか理解は出来るけど絶対にやらない事をしたあの犯人か…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:28:58

    >>90

    漫画はあるのになんで小説はないんじゃろな

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:46:25

    >>5

    いや4つくれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:11:20

    この作者さん絶園のテンペストでも主人公をまあまあお辛い目に合わせてたよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:13:50

    ヴァンパイア十字界は王様だけでなく王妃様もめちゃくちゃ可愛そうだと思うんだわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:01:38

    小説版は真っ当に推理小説として面白いぞ
    結構な割合で犯人がヤベー奴だけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:05:05

    >>97

    普通の恋する乙女だったし、嫉妬も可愛いレベルだったしな

    問題は今まで知らなかった自分の本当の力が常軌を逸した化け物という、赤バラと同じパターンだったことで

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:27:35

    >>81

    清隆その前から自殺挑戦して失敗してそうだと思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:25:42

    >>71

    決戦が終わった後に「ひよのが清隆に全てを告げられたのは、一昨日(清隆が歩を呼び出す手紙を渡した日)の夜」って会話があるから

    この辺まではずっとひよのは歩の味方だ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:30:11

    >>100

    してそうというかしてなかったらそれこそふざけんなである

    死にたい衝動を持ち続けてたからあそこまで歩に畜生行為を続けてきたんだろうに

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:23:24

    >>99

    城平京先生、「普通の人間のつもりのヤベー奴」「普通の人間になりたいヤベー奴」は多い気がするしそいつらに「フツーに生きれるわけ無いだろ」はするんだけど、こう、「力のある人間は義務がある」みたいな感じではない

    赤バラとかはまあそうなんだけど、フォーカスされてるのって結局そこではなかったし

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:38:11

    個人的に小説版の小日向くるみの事件簿は、青髭のやつが好きだったな
    あのトリックと真相はすげえと思った

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 01:36:54

    >>104

    Webにあるやつだな

    やる気ない振りしてヒント出してたけどまどかさんが上司に叱られてると聞いて即解決する奴

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:30:27

    小説版読み返すと清隆ヒントバラまきまくってるな……
    お嬢様が一度考えた推理に固執するタイプなのと、本人が信用ゼロなせいでスルーされるけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:38:28

    今でも定期的にここでスパイラルの話題を見る辺り、この作品って万人受けしたから知らないけれど一部の人間の脳は二度と戻らないレベルで強烈に焼いてるよね


    俺もひよの(仮)の幻影を追うのがやめられないんだ、推しの供給があると幸せだし新しく推しキャラを増やしたいと思って心に響くキャラを探してるけれどどのキャラもしっくりこない……

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:41:55

    結構古い漫画なのに、あにまんで話題が盛り上がるのは意外だけど嬉しいな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:46:14

    まあ、ひよのは最終的に歩を拉致するつもりで見舞い来てるんだけどな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:12:03

    >>109

    ええやん、スパイラル本編終わった後なんだからその後の話は造物主にも手の届かないモノなんだし

    ひよのに拉致られてなんのかんの幸せに長生きしろ歩

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:07:55

    >>108

    ハガレンと同世代だし本家でもチラホラまとめてるからね

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:30:08

    スパイラルは話も面白かったけどひよのがヒロインとして強かったので印象に残ってる。まどかお姉さんや理緒も可愛かったんだけど、物語上で歩の尻叩きながらも主人公を引っ張るんでは無くて背中を押し出す力が強いのでヒロイン力が滅茶苦茶高く見えた。
    見た目とか『企業秘密です♪』の決め台詞もかなり可愛いのに、性格が格好良くて、何年も経ってるのに『理想のヒロイン』上位に居る

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:59:20

    結果的にはひよのの正体に気付きつつも、歩はそれなりに心を開いてたし信用もしてたのは事実
    とはいえ、後半に掛けてあからさまに歩→ひよのみたいな描写が増えたところにだから、地獄に落とされた読者は多かったのだ……

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:31:02

    ひよのはもちろん好きだけど爆裂ロリータも好き
    最初は主人公を絶望とともに侮ってた強敵が
    主人公の成長とともに信頼を重ねていくのいいよね
    積み重ねた上での崇拝が結構性癖に効いた

    だからこそ入院フェード・アウトは残念だったんだけど
    この作品、バトル漫画なのに都合のいい回復手段ないせいで大怪我したら普通に退場するからなあ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:51:13

    ラザフォードの言うとおりブレチルより歩の方がよっぽど不幸だし、
    ブレチルどもは酷い八つ当たりをしていたという事実

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 02:09:20

    >>115

    一般ブレチルは寿命どころか火澄のことも知らない救世主と思わされてたからな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 09:24:42

    八つ当たりなのはそうだけど
    パワーレベリングのために歩を狙うよう仕向けたのは清隆だしなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:07:22

    八つ当たりではあるけど、この先こいつのさじ加減1つで自分たちが皆殺しにされるか生存できるか決まりますって建前でお出しされたのが初期歩じゃこうなる気持ちもわかる……
    まあ初期の歩君がウジウジしてるのはだいたい清隆のせいなんですがね

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:00:53

    それはそれとして初期ヘタレメガネのクソっぷりは擁護できるもんでもないのでまあ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:33:48

    初期のブレチルはこいつ誰だよってなるのがちらほらいるから
    言うてやるな

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:27:24

    >>120

    クソガキ系キャラかな?可愛いね❤

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:31:31

    ある意味アイズのピークだよねこのあたり
    完結してから読み直すと思ったより何にもやってない(というか役に立ってない)から

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:35:05

    >>122

    ブレチルの活躍がピークのカノン編で早々に刺されて退場してるからな…スピンオフでも全く活躍ないし…

    色々言われるアニメ版だがアイズの活躍という点では原作以上というか原作がマジで活躍ない

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:52:44

    多分一番活躍したのはヘタレと爆裂ロリの逮捕を防いで涼子を引き入れたところ
    そのあとは刺されるだけだから…

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:57:11

    ブレチルのリーダー格でピアニストという、主人公に対するライバルみたいな属性してるのに……

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:00:33

    カノン編でアイズいなかったら詰んでたから……
    まあ他の誰がいなくても詰んでたんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:07:21

    他のブレチルが皆負傷退場してる中
    アイズは火澄編でも普通に出てるのに、特に何もやってないの笑える
    解説役ならキリエちゃんいるしなあ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:46:50

    >>100

    ぶっちゃけ清隆が自殺できればヤイバの言う運命だ何だも否定できるんで本人としても大いに望むところなのよね

    造物主だ神と悪魔だ運命だとか誇大妄想もいいとこなヤイバの言説がまかり通ってるのも、全てはヤイバと清隆の絶対的な運と才気にあるわけだし

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:55:04

    キリエちゃんも言ってるけど、好き好んで訳の分からない運命とか信じるやつは居ないしな
    ヤイバと清隆の影響力が強すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:52:22

    造物主「ガチでなんもしかけてないのに我のせいにされてる…」

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:07:18

    >>58

    ブレチルじゃない犯人といえば一人しかいないわけだがあの秘書酷いか?

    何なら被害者のほうが主人揺すったクズだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:54:50

    >>7

    一番地獄に堕ちるべきは母親では…?

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:57:32

    >>24

    ここまで人の心がないのは早々ないな

    箇条書き読むだけで気分が沈む…

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:59:51

    >>132

    ブレチルの救世主を産み出した聖人中の聖人だぞ

    口を慎め

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:00:16

    >>36

    というか本当にただ言葉通りオリジナルなだけでクローンを物扱いしていい通りはないですよね…

    世間的にも人間として人権与えられてるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:58:52

    >>132

    清隆が造物主関係なく復讐してぶっ壊した相手だからな……

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:12:44

    >>136

    清隆が復讐したんだから相応の罰を受けたって事なんだろうかな

    それでも歩にした事を許せないなって思うのは歩に感情移入してるからなのかなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:14:17

    ひよのがちゃんと学生で歩といちゃいちゃしてる学パロラブコメ読みてえなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:25:09

    >>130

    ぶっちゃけそこは状況証拠しかないんよな

    こんな超常的なこと仕組めるのは神か悪魔か妖怪か、まあとにかく人ならざるモノにしか無理だろっていう

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:28:06

    自殺はできないけど母親に復讐するために指を傷つけることくらいは許可してくれる神
    融通きくんだかきかないんだかわかんねえな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:01:34

    >>139

    ヤイバと清隆がスイッチが入るのが造物主から指示を受けたって発言してるぐらい

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:13:58

    ヤイバに真正面から銃を向けても不発で終わるとか
    オカルト信じまし

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:42:16

    >>136

    これ二十歳になる前だから神とか悪魔とかの運命について全く知らない状態でこれなんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:14:08

    >>137

    加害者が罰を受けた=許すとはならないしなる必要もないよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:23:01

    >>143

    弟への両親の無関心を不審に思って調べた結果

    真実にたどり着いたんだろうな

    清隆なら怪しみさえすれば調べるのは造作もないだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:37:19

    >>141

    もしかしたら清隆はスイッチとか全く信じてないけど

    ヤイバが既に広めてしまった「真実」を下手に弄ると

    ハンターやセイバーの暴走を招くかもしれんし

    子供たちを暫定的に保護することも出来ないからそのまま採用しただけ説

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:39:29

    >>144

    ちょくちょく見る昔イキッてた元不良がお世話になった人に恩返しするエピソードはあっても迷惑かけた相手に償いをするエピソードはないみたいな話か

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:53:09

    >>139

    実際に作中で登場した超常現象って、ラストの自殺失敗とかくらいなんだよな


    スイッチがどうこうってのも、登場キャラが「そういうブレチルも居る」って発言してるだけで実際には登場してない

    というか物心ついてすぐに80人いた兄弟が半分近く殺されて、自分も悪魔の子とか呼ばれて命を狙われ続けたのがブレチルって考えると、スイッチが入ったとかよりストレスで発狂したって考えたほうが自然だし……

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:55:02

    >>131

    そういやブレチル関係ない犯人って本編だとあの一人だけか

    小説含めればもっといるけど


    というかあの事件、なんなら被害者のほうがブレチル造った組織の人間っていうね

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:07:06

    >>114

    ぶっちゃけ刺されるか銃で撃たれるか爆弾に巻き込まれるか格闘で骨が折られるかして普通に数ヶ月入院なのはね…清隆との決着まで歩月臣学園一年生のままだし

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:13:49

    >>124

    涼子を引き入れた勝負が最初に読んだ話だったから、「この銀髪が主人公か」と思って単行本買ったら全然違って驚いた

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:37:43

    作者が後書きで書いてるけど、歩が対峙してるのは「ファンタジーとそれを信じてしまった人々」なんだよな
    ファンタジーなものは非現実的だから、現実的な思考や方法に対して恐ろしく強い。いくら「いやそれは流石におかしいよ…」って常識的に言っても、ファンタジックな世界観(ルール)に支配されている相手には世界が違うからまるで響かない(なんなら、ファンタジーを陰謀論とかに置き換えると分かりやすいのかもしれない)

    だから造物主やらはあくまで便宜的なもの(作中の舞台装置)で、実際は「相手が『これは真実だ!』と絶対的に思い込んでいるものに対してどうやったら勝てるのか?」っていう非常に現実的な問題に立ち向かってる漫画だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:58:38

    >>109

    誘拐逆レおねショタですって!?

    神が遣わした都合の良い女だからヤると病気が治る能力持ちなのは当然として、歩は生娘と経験豊富だとどっちが好みなんやろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:59:06

    >>152

    ぶっちゃけ後書きで明言はしてないけど「ファンタジー」って現実に当てはめると宗教のことだもんな

    そりゃ、そんなもんそれ以上の奇跡を見せなきゃ納得させられないよなってのはわかるんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:49:34

    これがファンタジーか現実かっていうと、どっちかっていうと作中人物よりも読者の方が神の存在信じてそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:15:34

    >>155

    作中人物が信じざるを得なかったってのが読者にとっては証拠になるからなあ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:20:16

    >>137

    加害者が罰を受けた=許すとはならないしなる必要もないよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:03:53

    歩と名前も知らん女って無限に妄想膨らむよね…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:17:55

    キリエちゃん地味に好き
    悪人っぽいけどどうにもならない運命を悟った上で
    歩と火澄に「俺がこうなったのはこいつが悪いんだ」って言える役目を引き受けてた感ある

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 06:50:07

    >>150

    自爆で入院→勝手に退院→傷が開いて入院→裏工作して退院→銃撃戦して入院

    冷静に考えたら理緒は無理し過ぎである

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:24:45

    >>151

    俺は十字界読んだのがちょうど本誌でストラウスVS蓮火の回だったので最初は蓮火が主人公だと思ってた

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:25:17

    今さら気付いたんだけど、もしかしてミズシロヤイバのミズシロって水(野英多)+城(平京)?

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:03:45

    つまりヤイバは編集?

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:07:57

    個人的にはカノン編が一番好き
    無敵のカノンを追い詰めるのカタルシスすごい

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:45:04

    >>162

    (言われてようやく気づいた……)

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:24:40

    >>163

    さすがにヤイバはブレチルの名前から逆算してつけてるんじゃないの

    いや編集の名前知らんけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:34:33

    ヤイバくんのビジュアル出たことないよね?
    あったっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:57:39

    ヤイバは分からんが火澄はまんま歪だよな

    最初は人という種に歪みをもたらしかねない存在として、最終巻以降は歩やブレードチルドレンの運命の歪ませて変えられるかもしれない存在として相応しい名前だと思う


    >>167

    はっきりとは出てなかったけど、ちらほら顔なしで姿だけ出てるね

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:10:20

    すぐに答えが出ない、けれど確実にどこかに進み続ける道を選んだ主人公の名を「歩」はよくできてる

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:03:16

    たまには休んでほしい…

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 06:46:53

    休める体なら良かったんだけどね

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:40:00

    >>34

    20代かもしれないだろ!

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:54:43

    >>107

    >>108

    マイナー作品だったとしても地上波夕方アニメだから

    今の深夜アニメの覇権アニメぐらいの視聴者が居てもおかしくないからね

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:23:14

    >>103

    小説版のスパイラルでくるみが『才能は不平等に与えられる。故に才能を持つ物はその才を生かさなければならない。けれどもそれは才能の奴隷でしかない哀れな生き方』って述懐があった気が


    まあ、じゃあ才能とか責任とか放っとくのが100%正しいのか?って話にもなるんだが

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:32:07

    終わってから見ると小説版時空は結構癒やしみたいなとこある
    本編だとブレチルと清隆のせいで心を削られっぱなしだから
    歩とひよのがブレチル関係ない事件を解く優しい時間は珍しい

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:16:20

    鋼鉄番長とかノリが別世界だけど
    悲しくもイイハナシダナーで終わるからいいよね

    そこに小説4巻の頭おかしい犯人がスーッと効いて……

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:18:02

    鋼鉄番長のことを熱く語るひよのはあれは素だったと思う。

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:13:51

    鋼鉄番長のヒロイン地味に好きだった

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:10:50

    アニメは後半のオリジナル話がめちゃくちゃ不評だけど
    浅野真澄の貴重な可愛らしい演技とポップなOPだけでもアニメを見る価値がある

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:41:31

    アニメは真実の旋律連呼しすぎて笑うわあんなん

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:34:18

    虚構推理の二人が幸せになるのも難しい気がしてきた…辛い

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:36:42

    思春期にスパイラルと十字界に出会ったのは自分の感性に滅茶苦茶影響与えられたと思ってる
    お労しい主人公が好きになりすぎたりビターエンドみたいなのが好きになってしまったのと、ビターエンドになる作品は中途半端な終わり方じゃ満足できなくなってしまった

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:38:24

    ✝アレルヤ✝すき

    あれキャッチし損なってたら遺言が黒歴史になってたぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:40:12

    最後ひよの役のあの人が歩の好みの女性像に当てはまるのが美しいんや

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:44:59

    初期の頃の事件はやるせなさ過ぎるしな、ソフトボール脇に挟むのは勉強になったけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:50:46

    >>185

    ドラマのTRICKでも同じトリックあったし、作中でも古典的って言われてたし、ミステリーあるあるなんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:50:16

    今読むと理緒編カノン編なんかは編集が内容に少年マンガ的な部分を!て必死に舵取りしてたけどブレチルの真実公開あたりから匙投げて城平色だけ全開になってる感じがする
    俺はそれまでも好きだったけど決定的にハマッたのが火澄編からだったので有り難かったけどね

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:52:06

    >>183

    一番安全で確実な方法とか言ってたけど

    あれ一つ間違えば普通に受け取りミスって死ぬよな……

    電車の中から投げるひよのがミスったらそれで終わるし

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:03:07

    >>181

    おひいさまが恋愛面で脳天気なのが今の所救い…


    だったんですけどねぇ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:10:06

    つうかヤイバとブレチルを抜きにしても抜刀番長による支配だの三番長による全国統一戦争だのあの世界は色々どうかしてるぜ

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:30:30

    清隆にも色々あったのはわかるけど
    やっぱクソだよこの兄貴!

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:08:38

    >>178

    表面上はクール美人だけど中身は拗らせファザコン娘ってキャラは後にヴァンパイア十字界でブリジットに引き継がれたな

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:48:01

    >>190

    アニヲタwikiに専用記事があってクソ笑った

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:54:37

    この作者の作品は俺の脳を必ず焼いてくれるから好きだけど、読むのがツラい

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 05:02:10

    >>191

    さ、最低すぎる…

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 05:06:21

    でも清隆ちゃんと歩のこと好きだと思うぞ
    歩のこと人間扱いしてる家族清隆だけだし

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 05:24:29

    >>196

    愛してるからこそタチ悪いんだよなぁ

    そこが面白いけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 05:48:17

    >>181

    最近の作品(天賀井さん、相撲)は結構幸せっぽい終わり方もあるから・・・

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 06:13:26

    清隆の自画自賛聞いてると歩を育ててるのはあいつだからな
    一緒にすんでたのも親と引き離したいってのが本当のところだろう

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 06:16:35

    小さい頃はおしめを替えてやったのに…が笑えない事情だったやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています