オリキャラバトルスレ控え室7

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:45:54
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:48:32

    ホス

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:50:27

    ここでいいのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:55:26

    まあその他の話題ではある
    ぶっちゃけ創作かと言われるとだいぶ怪しかったからねえ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:02:32

    10まで埋め

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:02:46

    テンプレ貼る?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:03:44

    10埋めなくても20時までは落ちないのか マジで長いな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:17:26

    念のため埋め

    2回目はやるのかね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:46:41

    6

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:10:05

    保守

  • 11燃料22/10/18(火) 19:25:35

    【女教皇】

    身体能力:B(変身を含まない)
    精神力:A(能力デバフ含む)
    発想:A
    サイズ:D(変身を含まない)
    幸運:D

    能力・武器1
    【祝福】
    NTRS:A+/B/B/A
    能力説明:
     ウイルスとそれに感染した肉体。無生物にすら感染するこのウイルスに感染すると、周囲の物質との融合や肉体の変形により強力な力を得られる代わりに、融合と変形に伴う激痛や構造変化や電気信号の異常などにより精神力3Down、感染者は上記内容の能力【感染】(NTRS:A/C/C/[精神力ランク])を得る。
     女教皇は並々ならぬ精神力と信仰心により発狂を防ぎ肉体変形や物質融合を意のままに操る。戦闘時は任意で筋肉と骨の鎧を纏った『使徒形態』となり、サイズと身体能力を1段階上げてから強度も1段階上げる。
     肉体変形は骨装甲の形成、手足の武器化、特化形態(移動/感染/攻撃/防御)など。更に『腐食液(強度 2Down)』『出血毒(能力N:D相当の継続ダメージ能力T:C相当)』『神経ガス(身体能力&能力N 1Down)』の有毒物質を用いることが可能。
     物質融合によって通常の肉体変形よりも攻撃力や防御力、移動速度を更に強化可能だがかなりの激痛が伴う。

    合計値:39

    キャラクター説明
    感染を『祝福』と呼ぶ狂人でウイルス自体を信仰するカルト宗教教祖。本来の姿は修道服を着た可憐な少女だが、異形への変身が可能。優しく善良な人柄をしているが悪人や敵には容赦がない。

    弱点数:6(最低2)
    ・変形/融合中は大きな隙となる
    ・変形/融合中の部位は弱点
    ・感染特化形態/武器は常に柔らかい弱点
    ・感染は接触感染のみで、感染特化形態/武器以外ではよほど運が悪くない限りは感染しない。
    ・【感染】【祝福】は能力N:D以上の状態で能力SがEになった際発想:E(【祝福】は精神力もE)となり暴走する
    ・植物が感染した際光る粘液を分泌する『特効薬』が生成される場合あり。無〜軽感染者には薬。重感染者にとっては毒となる。感染者はこれを弱点部位へ投与されると一定時間身体能力&能力NTRSが全てEになる。上手く使えば精神力Downを完全に抑えつつ【感染】を操ることも可能になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:32:46

    そもそも次回をやるのか、方式は現行でいいのか、ルールは現行でいいのか、決めることは色々ある

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:38:36

    強度も1段階上げる。
    強度はニトロによる軽減の数値を更に増やすってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:03:08

    このレスは削除されています

  • 15燃料(女教皇作者)22/10/18(火) 20:04:19

    >>13

    そう



    強度が身体能力とサイズの合算だったと何処かで言われていたけど、

    その『身体能力とサイズで算出した強度』に追加でプラス補正をかける感じ

    ただ+1なので身体能力が一段階上がった補正

  • 16【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/18(火) 21:40:32

    【トビツブテ】

    身体能力:B
    精神力:B
    発想:B
    サイズ:B
    幸運:B

    能力・武器1
    【重力器官】
    NTRS:A/A/A/A
    能力説明:重力操作する。発想B、ニトロA、センスAのステータスにより、飛行、防御、圧殺などの応用が可能である。
    合計値:40

    キャラクター説明
    全長15mほどのヤモリのような生物。
    ・宝石のような背びれを持つ。この個体の背びれはルビーのようだ。
    ・タカ並みの高い視力を持ち、岩を能力で投射して狩りをする。
    ・1日に10tの食事をし、人間の子供を特に好む。
    ・この個体は能力を使ってビルの壁面に張り付くのが好きなようだ。

    危険度:★★★★★(理不尽)

    弱点数:6
    ・夜は目が効かない。種全体が夜盲症である。
    ・冬は冬眠する。攻撃を受けるまで寝ている。
    ・寝起きの1時間はサイズ以外のステータスがEになる。NTRSはそのまま。
    ・背びれのような器官を破壊すると能力が使えなくなる。
    ・燃費が悪い。開始時人口が無人の時、能力を使用できない。
    ・意思疎通は不可能である。

  • 17【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/18(火) 21:44:17

    【スケッチブックの吸血鬼】

    身体能力:D
    精神力:D
    発想:D
    サイズ:D
    幸運:D

    能力・武器1
    【タナトスの声を聞け】
    NTRS:A+++/A/A/A
    能力説明:彼女を認識した生物に自殺衝動を植え付ける。電子画像及び録音からでも能力が発動する。

    合計値:40

    キャラクター説明
    日光に強い吸血鬼の少女。先天的に発話障害があり、筆談用のスケッチブックを持ち歩いている。話せないが耳は良い。

    弱点数:6
    ・1日1L血液を接種しないと死亡する。牛乳で代用可。
    ・声が出せない。しかし言語能力と思考能力に問題はない。
    ・泳げない。
    ・ニンニクの臭いで気絶する。
    ・直射日光を浴びるとゆっくり灰になる。
    ・銀に触れると全身が弾けて死ぬ。

  • 18【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/18(火) 21:46:49

    添削をお願いします。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:49:00

    声が出せないのに録音で認識できるってどういうこと?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:51:07

    あとカウンター系の能力は自分が認識できてないと幸運判定入るよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:57:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:01:01

    >>21

    対象を把握する能力がついてないと無差別攻撃扱いになるとか。例の魔弓兵みたいに千里眼付与してないと消える弓矢当たらない理屈。

    確実に当てたいなら範囲内で自分を認知した相手を把握する能力が必要かも

  • 23【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/18(火) 22:14:24

    >>19

    彼女が吹いた楽器による音やノック音でも発生します。

    問題があったならば、録音による精神汚染は削除します。

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:29:17

    筆談用のスケッチブックを持ち歩いているってことは対話の意思があって普段能力は使ってないの?

  • 25サイコおじさんの作者22/10/18(火) 23:34:44

    今更だけど裏設定

    サイコおじさんの能力が最大で1分しか使えないのは目を開けてられる時間が1分で限界だから

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:39:54

    絶望青年の例だと認識系も自分の物だとはっきりわからないとダメそう。あっちはセンスEだから暴走で制御不可なのもあったし幸運で確実に回避されるのもあったけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:01:55

    個人的にはこれでアリだと思う幸運で回避出来るって言ったってどうせタイマン戦闘なら確実に認識しないといけないし充分ヤバいよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:04:02

    >>27

    遠隔広域には弱いし即死でもないからぶっ壊れってわけでもないし同じくアリだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:34:52

     キャラ作成で精神の値だけニトロが上昇する、能力に対して耐性を得る身体能力向上バフ持ったキャラ作りたいんだけどそれってダメなとこある?
     実際の動きとしてはオーラみたいなの纏ってそのオーラが大きくなるだけキャラも強くなる、能力による干渉もオーラで弾く感じ、ドラゴンボールの気やハンター×ハンターの念みたいなもんかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:49:07

    >>29

    完全遮断するなら別のほうがいいね。あくまで滅茶苦茶固くなってるだけならOK

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:50:42

    結構前にスレ主さんが言ってたルールに、次回以降のキャラ作成に「弱点の1つには必ず能力の最低ランクまでの弱体化、または無力化の項目を加えてください」っていうのがあったと思うからそれを入れておけば大丈夫だと思う
    多分……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:55:34

    発動条件付きならタイムとセンスEでも狙ったタイミングで発動させられるかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:58:33

    >>32

    センスEだと狙ったタイミングはほぼ不可能だと思う。絶望青年もその判定で任意の対象不可で変顔にはどうやっても通らないってことになったし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:00:11

    >>33

    ああでも特定タイミングとかならいけるかも。ただし自分にも影響したりするのはほぼ確実

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:20:12

    本人に能力を持っている自覚はないという設定で自分に作用する能力を特定の条件の元タイムとセンスEで自動発動させたいけど大丈夫かな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 11:20:51

    >>35

    制御不可だから出力も不安定になるけどそれでもいいならいいんじゃない?過剰出力でダメージ受けたり発動条件満たしても微々たる効果しか出ないとかある想定で

  • 37キャラを作りたい人用22/10/19(水) 16:16:50

    テンプレート

    【ニックネーム】

    身体能力:
    精神力:
    発想:
    サイズ:
    幸運:

    能力・武器1
    【能力・武器名】
    NTRS:///
    能力説明:

    能力・武器2
    【能力・武器名】
    NTRS:///
    能力説明:

    合計値:

    キャラクター説明

    弱点数:(最低2)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:05:56

    【炎拳の異能者】

    身体能力:D
    精神力:A++
    発想:B
    サイズ:D
    幸運:D

    能力・武器1
    【バーニングハート】
    NTRS:A/B/D/A
    能力説明:東洋の気のような性質を持つ炎を身に纏う。自身の身体能力を増加させ、身に纏う炎により異能に対する耐性を獲得する。この能力のNは自分の精神の値だけ上昇し、受け取った他者の思い(精神力の半分)をNTRに振り分けることができる。この能力は出力を調整することで効果時間を延ばす事も可能

    能力・武器2
    【集いし火種】
    NTRSE/E/C/E
    能力説明:自身に対する強い願いや思いが発生した時、その思いを受け取る

    合計値:40

    キャラクター説明
    死の淵で能力をつかみ取った少年、誰かの為に、守る為に戦う
    弱点数:5(最低2)
    ・精神が尽きると能力が発動できなくなる
    ・多数の負の感情を受け取ると暴走する(知性がEになる)
    ・人間の子供(12歳以下)を攻撃できない
    ・女体で見た目の年が近い存在と話す場合、まともに話せない
    ・人間を殺害しない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:06:19

    >>38

    ダメだしお願い

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:19:59

    集いし火種
    これ集められるかランダムだしニトロEだから合ってもなくても変わらないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:23:01

    バーニングハートは現状だとA+++になるでいい?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:24:35

    バーニングハート、バフとバリアなのは普通にダメでは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:32:26

    >>40

    これに関しては受け取る思いを制御出来ない、例えばそれこそ大量の負の感情も切り捨てる事が出来ないってイメージ

    ニトロに関しても所詮思いでしかなくてそれで普通は強くなる訳ではないから

    >>41

    そう

    >>42

    バリアってよりも耐久だな、シャットアウトじゃなくて減衰されるだけでちゃんとダメージは入る

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:37:04

    集いし火種はこれ精神的デバフ受けたら追加ダメージ受けないか?マイナス面に傾いても発動するっぽいけど

  • 45【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/19(水) 18:37:16

    >>24

    彼女は能力を24時間発動しています。スケッチブックは相手を挑発するときなどに使われます。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:42:29

    >>44

    精神デバフ系の攻撃なら普通に炎で大幅減衰させる

    デバフを受けた集団から思いを受け取った場合は能力によって無理矢理のデバフならそれを減衰させて本心だけ受け取るってなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:44:44

    >>46

    センスEだとエネルギーとして受けとれずに精神ダメージになりそうってこと

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:46:11

    >>47

    思い自体はエネルギーじゃない、勝手にそれでコイツ自身が盛り上がって強くなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:48:39

    >>48

    だから思いそのものが精神ダメージになりかねないってこと

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:54:02

    >>49

    ごめん、自分が読解力なさ過ぎる

    詳しく教えて欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:56:07

    >>49

    センスEに関しては制御不能ってだけで自分がダメージを受けるって記述は無かったと思うけどどっかにそういうのあったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:59:52

    >>43

    > バリアってよりも耐久だな、シャットアウトじゃなくて減衰されるだけでちゃんとダメージは入る

    その言い換え、二重能力なのは解決してなくない?

    と言うかこのスレのルールだとバリアも無条件シャットアウトじゃなくて減衰式だが

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:11:39

    >>52

    疑似的に二重能力なのは他にもいるし、例えるなら冒涜とか範囲攻撃しながら自分をバフしてたし、ドラゴンボールの気みたいなシステムなら行けないのか?

    バリアに関してはバリア系は減衰しない、バリアが突破されたら生身に減衰無しでダメージ入る。最初のスレにも防御系の能力はニトロ以下を受けないってあった

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:16:30

    >>50

    >>51

    センスEは制御不能・暴走だよ。絶望だって常に自分に受けてるから成長しないし、条件満たせば発動できるならダメージ受けるリスクないとおかしくない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:19:23

    つまりはセンスEで挙動通りの操作はほぼ無理ってこと。常にリスクが付きまとってる感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:28:31

    >>54

    >>55

    暴走で強いダメージを受ける想定はしてないかな?能力のニトロも低いし

    内容通りの挙動になるかどうかはそもそも良い感情だけ受け取るように書けばOKもらえる?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:31:44

    >>56

    どちらと言えば思いを受けとっても何か雑念が過るぐらいだと思う。ニトロEだし

  • 58【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/19(水) 20:36:52

    【四畳半の主】

    身体能力:C
    精神力:B
    発想:A
    サイズ:D
    幸運:D

    武器1
    【迷い家の幼生】
    NTRS:B/C/A/C
    能力説明:次元の狭間に存在する家。「迷い家」という妖怪の幼体である。幼体なので四畳半しかない。

    武器2
    【髭切】
    NTRS:A/C/A/C
    能力説明:刃の長いメス。振るうと延長線上のものを切断する。ビルとか切れる。

    合計値:40

    キャラクター説明
    畳とちゃぶ台を愛する18歳。迷い家で人をもてなすのが夢。ちなみに女性。

    弱点数:6
    ・迷い家は現実世界に設置したドアをすべて破壊されると、次元の狭間に落ちて死亡する。中にいたキャラも死ぬ。
    ・ドアは3つまで設置できない。また試合開始に初期地点にドアを一つ設置する。
    ・主がいる場所にしかドアは設置できない。
    ・禁止エリア内のドアは破壊される。
    ・【迷い家の幼生】についてすべて話した仲間がいないとき、武器1は使用できない。ドア設置はできる。
    ・【髭切】は試合開始から60時間後から使用できる。

  • 59【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/19(水) 20:37:58

    同盟相手を見つけて迷い家に引きこもり、3日に勝負にかかるキャラです。

  • 60【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/19(水) 20:38:10

    添削をお願いします。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:40:19

    これ別に閉じ込める能力とかではないよね?

  • 62【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/19(水) 20:51:06

    >>61

    はい、その通りです。

  • 63【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/19(水) 21:11:14

    【発狂サイボーグ】

    身体能力:A+
    精神力:C
    発想:C
    サイズ:C
    幸運:E

    武器1
    【ジェットパック】
    NTRS:B/C/E/B
    能力説明:背部のジェットエンジンで空を飛ぶ。最高速度はマッハ0.9である。

    武器2
    【20ミリバルカン】
    NTRS:A/C/A/C
    能力説明:コブラのようにバルカンを左手に装備している。劣化ウラン弾を使用している。

    合計値:40

    キャラクター説明
    ネイビーブルーのサイボーグ。過去の無理な手術がたたって発狂した。雪の降る日に仲間を殺したことがある。

    弱点数:5
    ・ジェットパックは合計3時間までしか飛行できない。ただし試合ごとに燃料は補給される。
    ・雪を見ると発狂し、精神と発想がEになる。
    ・12歳以上の人間を見ると発狂してその人間を殺す。精神と発想は下がらない。
    ・全身が水に浸かると行動不能になる。
    ・海水に沈むと3分で死ぬ。

  • 64【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/19(水) 21:11:33

    これの添削もお願いします。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:28:41

    新ルールどうしような
    位置関係の把握がめんどいのなんとかしたいが

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:43:31

    発狂サイボーグなんかカマキリの亜種っぽいな
    何も出来ずに敗北する可能性あるけどそれでいいの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:00:11

    鯨の作者さんいたら聞きたいけど鯨の見た目ってどのクジラに似てる?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:21:10

    >>67

    (透明だから普段は見えないけど)紫色の体色で禍々しいヒレがある感じのシロナガスクジラみたいな姿をイメージしてます

  • 69祓魔師の作者22/10/20(木) 17:42:50

    裏設定置いときます
    祓魔師は、元々天才の妹と常に比較されて育った自己肯定感の低い内気な少女でした。しかし偶然ひったくり犯を捕まえた事で被害者や警察から称賛を受けた事により、初めて満たされた満足感と自己肯定感が忘れられずに犯罪者や悪人を捕まえる事に躍起になり、それが徐々にエスカレートして現在の彼女に至ります。
    逆上しやすいのも「悪を倒して称賛を受ける正義の味方である自分」がアイデンティティであり最後の拠り所でもあるので、それを崩そうとする言葉には自分を守ろうと過剰に反応してしまうからです。
    武器はジャンクと軍の横流しを自力で組み合わせたものです。しかしちゃんとした設備を使っていないので、本体はともかく光学兵器の部分は破損しやすくなっています

    予選も本戦も倒したい相手は倒せず、相打ちになる訳でもなく瓦礫に潰されて終わるのは本人的には凄く屈辱的な最期でしょうね。かわいそう……

  • 70鯨作者22/10/20(木) 17:44:55

    なんか……最後にめっちゃ頑張ったよ。怪獣として暴れられて満足です

  • 71ラスボス22/10/20(木) 17:44:59

    >>65

    とりあえずダイスで結果出すのは辞めよう、怖すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:48:32

    鯨見たいなこちらを認識出来ない大怪獣はダイス振らないと行動が分かり辛いから仕方ない

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:49:21

    >>70

    ラスボスを道連れにするとは…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:06:40

    問題はダイスじゃなくてその運用の仕方じゃないの?
    以前のスレだと理屈で起きないことはダイスでも起きないってルールだったじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:08:16

    ラスボス幽閉は起きる理屈はあったでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:19:33

    鯨のゲートという理屈はあったし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:21:38

    幸運Bぐらいなら絶対あり得ないって思えたけどEだからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:21:56

    あの判定に問題があるとしたらダイス周りじゃなくて、キャラ審査の段階で「ニトロ盛ってるから良いやろ」で多重能力を通しちゃったことでは……?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:23:00

    >>78

    ゲートのほうは違うぞ。浮遊と透明のほうじゃ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:24:16

    >>79

    ゲートも完全バリア+一部対象の幽閉で実態としては多重能力じゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:25:52

    >>80

    んなこと言ったらラスボスのほうが言いたいこと出てくるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:31:39

    >>81

    うん、だから鯨やラスボスみたいな特定のキャラに文句があると言うよりは、現行の能力の分類システムって雑じゃない?って話ね

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:34:57

    「それ弾く必要あった?」みたいなキャラが謎に審査通ってなかったりもするし、基準があやふやなのは普通にどうにかした方が良いとは思う

  • 84鯨作者22/10/20(木) 18:35:44

    (一応言っておきますけどゲートは面での生成で方向してから短時間で消えるのでバリアとしての役割はほぼ果たせません。そのまま横殴ればいいし)

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:37:32

    >>84

    (虚海にいる間のことを指して完全バリアって言ってるんじゃないかな、変化系の能力や視認すら通さないし)

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:42:02

    キャラの性能もだけど、次からは戦闘に積極的じゃない性格のキャラは弾いた方が良いと思うんだよな
    第1試合とかロックの人が自キャラナーフしてエモいストーリーつけてごり押ししてくれなかったら決着つかないか、決着つけるために誰かのキャラの設定無視することになってた訳じゃん(と言うか作者自らやったから許容されてるだけでロックの本来の設定を無視して決着つけた形だし)

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:48:46

    >>86

    あの時のスレの流れ、「ロックの性格のコンセプト曲げたくないなら性能のコンセプト曲げろ」って暗に脅してるみたいなものだったよな…と振り返って自省している 申し訳ないことをした

  • 88女教皇作者22/10/20(木) 19:12:37

    そういえばダイスが使われるようになったんだっけ………もし次回があってに女教皇出したら感染の判定とかダイスになったりする?

  • 89【飢えた黒】の作者◆zo1X2As8Ck22/10/20(木) 19:20:41

    >>66

    構いません。

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:39:33

    今どういう状態?

  • 91変な顔の男の作者22/10/20(木) 21:20:10

    自分で作っておきながら指摘するのもあれだけど変な顔の男の
    ・戦闘中であっても困っている人を見ると戦闘を中断してでも助けに行く
    ていう弱点あんまり機能してないな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:40:18

    朗報
    弱点は状況次第で消していいらしい

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:43:50

    個人的には今大会に関してあの弱点は大丈夫だと思う。事情が事情だし屑の本質がバレたらそのまま行けば良いしで大会への影響も少ない

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:07:32

    今回は記憶の引き継ぎと心境の変化に至るまでの筋道がしっかりしてたから大丈夫だと思うよ
    もちろんこれからキャラ作るときは無闇矢鱈に消したり消える事が前提の弱点はダメだろうけどね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:02:40

    計算式

    HP→身体能力+(サイズ×2)

    ダメージ毎一撃→身体能力+(サイズ/2)


    バリア(概念防御)→能力N以下なら攻撃も、効果も、全てシャットアウトする。計算式には入らない。(一撃の合計値がバリアを越えれば通るらしい)


    バフ(防御強化)→ダメージを能力Nの点数分差し引く。ただし効果を防ぐことはできない。


    ーーーー

    ここで疑問を一つ。


    回復蘇生→攻撃や効果はしっかりと受けてるが、それを回復してなかったことにするタイプはどう判定するか。(個人的にはダメージを負ったという、痛い事実はある為、精神を参照するのがいいと思ってる)


    概念回避→そもそも攻撃が当たらないという判定を生み出す能力はバリアとするのか否か


    ーーーー

    防御側をカテゴライズするなら攻撃側もしたほうがわかりやすいのでは案


    攻撃版バリア(スキルとでも?)→防御バフや身体能力などに関係なく、効果によって相手に影響を与える。計算式には入らない。ニトロで超えるバリアでしか防げない?


    攻撃版バフ→ダメージ毎一撃に能力Nの点数を加算する。(近接武器、近接強化限定)


    ビーム(遠距離攻撃)→能力N=ダメージ毎一撃で判定する。


    こんなところで裁定学会員からレポートを提出させていただく。式間違ってたらすまん。

    ルール全般とか裁定が意外と本戦スレの最初から書いてあったぜ。見落としてたぜ。


    オリキャラ同士でバトルするスレ 本戦|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1040528/キャラ相談や雑談はこちらへhttps://bbs.animanch.com/board/1047110/bbs.animanch.com
  • 96二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:46:26

    もう物理・特殊の2種類で良くない?と言う気がして来た
    物理的な攻撃なら物理的な攻撃で撃ち落とせるし、特殊な攻撃は特殊な攻撃で上書きできると考えると、そもそも攻防を区別する必要がないと思うんじゃよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:51:17

    あと揉め事の火種になりがちな割に展開を縛るばかりで面白さに貢献しない弱点とかももう撤廃して良いんじゃないかな
    センスあたりもかなり怪しい 物理特殊機動発想幸運ニトロレンジタイムで良くない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:53:52

    >>97

    幸運も「これいる?」ステの筆頭格じゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:01:20

    >>98

    それでラスボス死んだからな、どうだろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:49:13

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:55:19

    前大会終了時に提案した(けど過疎って結局有耶無耶になった)やつ。何か使えるとこあれば。

    生命:体格や生存能力。
    発想:より致命的な攻撃を実行可能
    攻撃:攻撃の威力
    防御:肉体や精神に対する攻撃への耐性
    命中:攻撃の精密性、遠距離を狙えるなど
    回避:速さや反応速度、勘などを含めた回避力

    ・A5点、B4点、C3点、D2点、E1点、計18まで
    ・ステータスは能力使用時のもの
    ・迷ったらステータスが最優先
    ・生命と発想、攻撃は防御、命中は回避と対として考える。つまり攻撃を攻撃で打ち消すみたいなことはできない。同等でいい勝負、1でやや押され気味、2でギリギリ食らいついている程度。

    フィールド 1〜7、ダイスで
    「闘技場」補正なし
    「田舎」生命1段階up
    「都心」発想1段階up
    「発電所」攻撃1段階up
    「工場」防御1段階up
    「平野」命中1段階up
    「市街地」回避1段階up

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 03:47:26

    >>98

    現時点で変顔が生き残れてる理由の全てだしいる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 06:38:14

    同等でいい勝負、1でやや押され気味、2でギリギリ食らいついている程度。
    この発想はいいと思うけどステータスは能力使用時のものとか攻撃を攻撃で打ち消すみたいなことはできないとは微妙

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 06:53:13

    幸運ないといくら攻略法が出てきても「確率低いからナシ」で概念防御力が高いやつがひたすら無双するからな。逆もまた然りである

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 06:58:15

    屑のファンブルが窒息による気絶とかじゃなくて「呼吸困難」なのは幸運Bも影響してるからだと思うし。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:29:43

    ステータス表はそのままで身体能力と精神力と発想をどれだけ試合を有利に進めるのに有効活用出来るのか基礎ステータス版センス的な物が欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:26:39

    ぶっちゃけ大分フワフワだからこそ話し展開出来てる気する

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:34:03

    >>106

    もしかして:発想

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:36:02

    あと幸運いらなくね?ってのは攻撃または防御のバフに統合できるんじゃね?って話ね

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:02:24

    >>108

    発想って勘、戦闘センスなど、戦法や戦術に関わる値だったのか知力だけだと思ってた勘違いしてた

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:09:58

    射程距離Aの半径二キロをもうちょい増やして欲しい。隣のエリアぐらいなら狙えるぐらいで半径五キロとか

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:13:09

    >>111

    それやると射程A+以上に伸ばす意味なくなるのがな、やっぱ射程は強いよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:38:42

    >>112

    うーん、でも近接攻撃がバフ乗りまくるのに対して遠隔はバリア持ちにはほぼ無力と化すし無差別攻撃でも幸運で避けられるから射程のアドは欲しいんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:28:58

    弱点都合によって消すぐらいなら最初から無くていいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:34:30

    >>114

    弱点自体は別に変わってなくね?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:50:02

    >>115

    本戦見たらそういう事しようとする意見もあったしここでもそういう意見あったしなら弱点無くて良いでしょ

    消して良いなら弱点なんて意味ないし

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:03:04

    本戦のあれを「弱点消してる」と言うのは違うと思うが、それはそれとして弱点のせいで決着つかなくてぐだぐだして良くない流れになること自体はあるから、次からは撤廃した方が良いと思う >弱点

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:15:39

    弱点自体は良いと思う。今回の件に関しては人生感変わるような出来事起こっちゃったし審議は必要な気する
    それ無しでも屑の本質見抜けばそれで終わるしどっちでも良いんじゃね感

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:17:55

    上の方にあったから久し振りに覗いてみたんだけど何が何だかさっぱり分からん……誰か解説プリーズ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:23:21

    >>119

    今は本戦で平和主義だった子が予選を通して得た戦う覚悟はどれぐらいあるかということ。手段選ばず味方を犠牲にしたり敵に騙し討ちみたいな真似をするかという争点。ちなみに本戦スレでスレ主が答えだしたぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:27:59

    実際話しを積極的に進める為にどうするか、キャラ毎の絶対に叶えたい願いでも決める?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:30:30

    >>120

    ああごめん、むしろ俺はそのスレ主の答えとキャラ審査の時のデータしか見てないのよ

    だから「罪無き市民に被害を与えることを特に強く嫌悪する。それを認識した時点で完全に無力化される」キャラが不意打ちや裏工作はできないってのが良く分かんなくてさー。相手が罪なき市民じゃないことが分かってるなら不意打ちでも裏工作でもするんじゃないの?って疑問に思った訳よ

    前後の文脈が分かんないから多分何か見逃してるんだと思うんだけどさ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:41:09

    >>122

    屑や隠密を見る機会があるならそう。ないなら探りいれたりしないってことでは

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:42:35

    >122

    それはスレ主の言い方の問題と言うか

    多分不意打ちや裏工作が全般無理ってことじゃなくて、今回スレで提案されてたことは無理って意味でああ言ってるんじゃないか?俺もスレ主の真意までは分からんが

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:53:33

    >>121

    それは良いかも

    参加理由やどうやって参加したかも不明だし決めたら考えやすそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:07:50

    あーなるほど理解 サンクス

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:47:58

    戦いの中で一部のステータスを上昇させ続ける能力ってありかな?タイムはその能力の発動タイミングの値扱いで

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:46:04

    >>101

    前回の時からの参加者の方はお久しぶりです、新規の方は初めまして

    一応、初回優勝者の龍の作者です

    このレギュレーションを想定して作成したキャラを供養兼参考として置いておきます

    確認も取っていないので審議になるかもしれませんが一応こんなかんじでやるかもしれなかった一例として活用してもらえれば幸いです

    以下キャラ説明


    斬撃の魔法少女

    生命:D

    発想:D

    攻撃:A

    防御:E

    命中:A

    回避:C


    合計:18


    キャラ説明:巫女服を着たロリ

    能力:「万物斬」飛ぶ斬撃を武器の刀から放つ。この斬撃で斬れないものは無い

    武器:「非神刀」黒い鞘の日本刀。

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:47:22

    >>127

    上限が決まってたり一定期間で効果が切れるならいいんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 08:09:14

    >>128

    その形式だとやっぱり能力の指標がないからわかりずらいしA以上が無いからバフ系も作れないし微妙

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 09:40:38

    能力のカテゴライズとその弱点をもとから作っといてそれに当てはめるようオリジナルの効果を作る形式はどうだろうか
    そうすれば個人ごとでばらつく曖昧な裁定問題は解決すると思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 09:58:12

    能力自体は今のやり方で割と完成してる感ある

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:34:26

    今のルールだと広域精神操作系が強そうだなって思ったけど意外とみんな物理に振ったよね。まだ基礎ダメージ計算ルール出てなかったのに

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:50:00

    >>131

    作るとしたら

    物理/精神/特殊 物理か精神的な結果が出るか幸運や物理精神両方に結果が出る等

    攻撃/防御/特殊 攻撃は直接破壊活動ができる。防御は破壊活動が出来ず身を守る事や回避、回復等しか出来ない。特殊はテレポートや身体強化等間接的な行動で攻撃や防御と同じ事が出来る物等


    見たいな感じかな?

  • 135本戦スレ主22/10/22(土) 10:55:52

    次回以降のテンプレに能力の属性欄を加えます。バリア系と特殊系を除いて一つの能力に2つまで複合属性として扱えます

    物理系:水を生み出す、ビームを撃つ、対象の回復など物理干渉の能力全般。武器生成もこの類い。能力を持たない武器も物理系として扱う
    精神系:洗脳する、怒らせる、認識不可にするなど対象の精神に関与する能力。相手の精神耐久が低くなるほど効果を発揮しやすく、0にすると最大効果
    自己強化:ステータスのバフ、自身の回復など自身を強化するもの。基本的に他者に直接干渉するものは含まない。自身のもう1つの能力に能力付与するものも含む
    バリア系:ニトロ以下の影響をシャットアウトする能力。どの属性を無力化できるか必ず明記すること。耐久底上げ等は含まない
    領域系:レンジ内に能力のルールを適応させる能力。中にいる相手には基本必中(ただし影響力の差はある)。他の領域系能力とぶつかると影響を中和でき、互いに認識すると上書きの為の拮抗が発生する
    特殊系:上記のどれにも含まれないもの。他の能力と複合しない

  • 136本戦スレ主22/10/22(土) 11:02:35

    >>135

    もう1つ、「能力そのものの無力化、無効の禁止」のルールを撤廃します。

    特殊系として扱い、ニトロ以下の能力を封じることができます。ただし無効の解除条件を明確にすること


    バリア系の能力は1つの能力につき最大3つまでの属性の耐性を得ることとします(物理、精神、領域など)

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:07:35

    ややこしくなってきたな

  • 138本戦スレ主22/10/22(土) 11:12:16

    なるべく能力に関しては解釈次第で自由に定義して欲しかったんですがどうしても整備する必要が出てきたので、この能力はこういう属性ってことにしました

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:21:02

    簡潔にすると
    物理系 物理干渉出来る能力全般
    精神系 精神干渉出来る能力全般
    自己強化系 バフや回復出来るが基本的に自分自身にしか干渉できない能力全般
    バリア系 ニトロ以下の干渉を防ぐ耐久底上げ等は含まない
    領域系 レンジ内の世界のルールを変える ジョジョのC-MOONやボーボボワールドの魂を解放させないと死ぬ見たいなことが出来る

    であってる?

  • 140本戦スレ主22/10/22(土) 11:25:09

    >>139

    大体そんな感じです。領域系は弱い領域系でも呪術の簡易領域みたいに影響を中和できます(強いほうに認識されたら塗り潰される)

  • 141本戦スレ主22/10/22(土) 11:31:01

    例えば「自身の身体を炎に変える」能力だと自己強化と物理の両方を備えていることになります。
    「領域内に重力を加算する」能力だと領域内全てに影響は及ぼしますが能力の均等に行き渡るわけではありません(幸運が高いキャラクターがいる場所なら影響が薄くなる等)

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:38:34

    バリアは屑と同じことが出来なくなったって事

  • 143本戦スレ主22/10/22(土) 11:40:32

    >>142

    受け流す、反射する等する場合にはもう一つの能力に付与して貰う必要があります

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:44:50

    >>143

    バリアは2つ使えないから無理では?

    それとバリア系と領域系を統合させるのはどう?

    領域系のレンジを最低にしたらバリアと同じ挙動になりそうだけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:47:52

    正直ややこしくなるとキャラ作成が億劫になる人増えそうなんだよな
    いろいろ文句は言われるけど現状から変えた方が変になりそう

  • 146本戦スレ主22/10/22(土) 11:49:36

    >>144

    こういう能力なら可能です


    能力・武器1

    【カウンターバリア】バリア系

    NTRS:A/A/C/B

    能力説明:バリアを張ってる間物理、精神、領域耐性を得る


    能力・武器2

    【反射】自己強化・物理系

    NTRS:A/D/E/B

    能力説明:「カウンターバリア」に受けた物理的威力を跳ね返す効果を付与する

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:56:49

    >>145

    前回もそれで人が居なくなった様な物だった気がするしね

    >>139見たいなざっくりした感じで前回のキャラ属性のフレーバー見たいな感じでいいんじゃ

  • 14813122/10/22(土) 12:05:44

    >>147

    ワイも>>139みたいなざっくりカテゴライズでいいと思ってる。


    で131で重要なのはそのカテゴライズそのものに弱点をつけるってところ。


    (ぶっちゃけこれ複数のカテゴリを内包してね?)って能力でも、キャラシートに書かれたカテゴリは絶対に反映されるから、どんな能力でも必ず弱点が一つ生まれるって寸法。

  • 14913122/10/22(土) 12:37:58

    >>144

    あとこの意見にも賛成。バリアと領域はレンジの広さの違いでしかない。(というかバリアが包括するものが他より少なすぎる)

    【カウンターバリアゾーン】領域系ってことにしちゃえばいいわけだし



    >>148

    これの続きだけど、弱点があれば、例えばさっきの【範囲内の重力を加算する能力】は領域系と捉えてもいいし、レンジの広い物理系と捉えてもいい。これで作る側の解釈に自由度を持たせたまま属性分けができると思うんですよ。

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:39:06

    思ったんだけどさ
    サイズって物理じゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:46:50

    物理系 本体は強くなるわけでも無いので精神系に弱い
    精神系 身体能力で強行突破されると対処できないので自己強化系に弱い
    自己強化系 遠距離や身体の強さで防げない現象が多いため物理系に弱い
    バリア系 全体的に相性が悪い能力は無い
    領域系 特殊系に弱い
    特殊系 領域系以外に弱い

    こんな感じはどう?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:49:16

    >>150

    物理的なサイズなんだからそうじゃ無いの?

    どういうこと?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:56:48

    >>152

    言葉が足りなくて申し訳ない

    サイズの作用って物理攻撃と物理防御なんだから物理系能力としてカテゴライズできるんじゃないかってことよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:01:16

    >>153

    単純に身体デカくなるだけなら自己強化。なんか装備とか付くなら物理複合でいいんじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:04:18

    そういう事ではないんだけど、うーん
    まあうまく説明できないので忘れて

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:04:31

    >>153

    巨大化はバフだと思うし自己強化系だと思うそれか特殊系

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:05:50

    >>149

    バリアっていうか耐性だからな。領域とは似て非なるもの。メアリーみたいなやつは精神系とか通じるし何なら攻撃自体は当たる。バリアはそもそも干渉できない、領域は干渉できること前提

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:06:02

    「サイズを強化する能力のカテゴライズ」の話じゃなくて、「サイズそのものが一種の物理能力じゃない?」ってこと?

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:07:33

    というか現ルールだと本体は物理干渉できるものって決まってるから能力抜きだと必然的に生身は物理属性だよ

  • 16013122/10/22(土) 13:30:43

    弱点は他の属性に影響されないものであるべきだと考えてる。あとバリア系は逆にあってもいい気がしてきたので訂正する。代わりに特殊系がいらないかもしれない。

    弱点例
    物理系→使い続けると徐々に出力が下がる。最低値のまま継続ができるがフルパワーにするには一旦解除しなければならない。
    精神系→自身の精神も安定していないと発動と継続が安定しない。
    自己強化系→攻撃や影響を軽減できても傷は蓄積され、その分だけ肉体と精神が疲労していく。
    バリア系→一定ラインを超えたり複数同時の強い影響は遮断できず貫通してしまう。
    領域系→永続で使用し続けることができない。持続するほど能力そのものが疲労し、最終的に解除される。


    作るべきは、キャラの作り手が自分の能力をどう解釈しても良いというルールだと思っている

  • 16113122/10/22(土) 13:50:17

    >>160

    「身体がデカくなり、ビームが打てる、無敵の巨神になる能力」とかいう複数カテゴリーモリモリの能力あるとする。


    それをその作者が物理系と解釈して物理系とキャラシートに書いたならその弱点が適応される。


    では自己強化と解釈したなら、今度は自己強化の弱点が適応される。


    ならば、バリア系と解釈しよう。これでビームを永続で使っても問題ないし自己強化よりも強そうだ→しかしバリア系の弱点は絶対に適用される。


    こんなふうに作者の解釈の工夫次第で踏み倒したような能力を作れるが必ず明確に弱点が一つ付き纏うというわけだ。

  • 16213122/10/22(土) 14:19:26

    >>161

    まあ弱点は例に過ぎないので要バランス調整。

    精神によって出力が下がる、本人が心身どちらか疲労していると範囲が狭まるとか。いくらでもあると思う。

    提案は以上。

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:23:24

    特殊っていうのはワープとかが当てはまるかな?能力無効化もできるようになったからこれにも当てはまるか

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:06:25

    例えばこれ新ルールでロック再現するとどうなるんだ?

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:17:38

    一番目と二番目も領域系かな?
    一番目は自己強化系や特殊系と言いたいけどレンジを最低にして岩は自我があり行動出来ると言う現実の書き換え
    二番目もレンジを削った相性のルールの書き換えだから修正前の
    能力1
    【それでも『岩』は動いてる/ロックンローラー】
    NTRS:E/A/E/B
    能力説明:彼自身のみを対象とした、永続発動の現実改変能力。「岩は自発的に動けない」「岩は周囲を認識できない」「岩が物を持つことはできない」などの現実を改変し続けることで行動を可能にしている。生物でないが故に死の概念を持たない彼にとって、この能力の喪失が事実上の死を意味する。

    能力2
    【『紙』様殺し/ゴッドスレイヤー】
    NTRS:A++/B/E/B
    能力説明:相性を反転させる任意発動の現実改変能力。
    能力1とのコンボによって能力による直接的な干渉を拒絶できる他、物理攻撃にも使用可能。

    これになるんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:25:52

    両方とも領域系能力ってなると上書きでロックンローラーが無にならないか?
    扱いとしてはバリア系のが近い気がする

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:32:02

    >>166

    バリア系と特殊系以外は複合できるらしいから領域系+領域系で能力1と2を組み合わせられるかも

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:35:19

    ロックンローラー バリア系(バリア・特殊・領域)

    ゴッドスレイヤー 領域系

    こうかな……?

    自己強化系がけっこう謎なんだよね >>146のやり方がアリなら何でもアリじゃない?

    「実質的に領域系の効果を与える自己強化能力」みたいなメイクでだいたいのバリアを貫通できるような……

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:44:56

    >>168

    どういう感じのを想定してるの?

    領域系でもバリアのニトロ下回ってたら割れないと思うけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:47:12

    >>169

    バリア系はシャットアウトできる系統を3つ選択できるでしょ?

    で、実質的に領域系に近い能力であったとしても名目上は自己強化系である場合、それを弾くには選択する3つのうち1つに自己強化系が入ってる必要がある

    でもバリアで三種選ぶときに自己強化選ぶことってある?なくない?

    そういう意味で「貫通できるような……」と言ったのよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:00:18

    >>170

    確かに自己強化の耐性とかよく分からんな

    となると自己強化系は

    物理:自己強化系

    精神:自己強化系

    バリア:自己強化系

    領域:自己強化系

    特殊:自己強化系

    見たいな感じにして頭に書いてある文字の属性で判定するとかどうだろう?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:03:41

    領域って用は自己強化の効果を自分以外にも適応させる効果でしょ?自己強化も含めそうなら領域・自己強化系になるんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:05:02

    >>172

    領域のそれは必ずしも強化じゃないからなぁ

    それこそゴッドスレイヤーとかロック以外には特大のデバフだし

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:07:29

    >>173

    デバフだろうと特殊性付与するなら自己強化では?

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:09:22

    >>174

    「ステータスのバフ、自身の回復など自身を強化するもの。基本的に他者に直接干渉するものは含まない。自身のもう1つの能力に能力付与するものも含む」

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:10:34

    >>175

    ロックにとってはバフになってんだから自己強化でしょ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:11:25

    領域は大抵単純な強化ではない(と言うか単純な強化なら自己強化で良い)し、他者に直接干渉してるんだから互換性はないでしょ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:12:23

    領域系は別に自己強化系と同じで付与してない
    ゲームで言う自己強化系はバフ・デバフだけど領域系はプログラムを書き換える感じだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:13:58

    と言うか「自己強化系の『もう1つの能力に能力付与』でバリア系を貫通できてしまうのでは?」って話じゃなかった?
    なんで領域と自己強化が同じって話になってんの?

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:16:01

    なんというか
    ドラゴンボールにアラレちゃんが出てきた見たいなのが領域系
    ドラゴンボールの気が自己強化系

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:17:59

    物理・精神複合攻撃で物理無効のバリアなら物理分はシャットアウトさて精神分のダメージは受けるってことでは

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:20:56

    自己強化系の対策のバリアってようは凍てつく波動か

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:21:50

    >>181

    それはまたちょっと別の話じゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:23:38

    >>182

    「触れた物のエネルギーを0にする」バリア系なら自己強化解除も付属してる感じか

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:25:05

    というか付与形式でも付与するには自己強化に割いて新しく付与できる属性1つだけだから最大3つまでの属性じゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:25:30

    領域と自己強化の複合をバリアで領域の部分だけ防ぐとしたらどうなるんだ?
    片方だけでも引っ掛かったら防げそうな気もする

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:25:30

    普通にロックンローラーが自己強化でゴッドスレイヤーが領域ちゃうんか

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:27:35

    >>187

    ゴッドスレイヤーが領域だけだと自分への影響含まないから攻撃受けたら死ぬ。だから領域・自己強化系

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:30:05

    >>188

    領域は普通に自分含め全体に適用では?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:30:50

    >>188

    自分を中心に書き換えるのが領域系だから自己強化系は含まなくても行ける気がする

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:30:54

    むしろ自分だけ領域の効果受けないとかならそれこそバリア系が別途で必要な気ぃするけどな

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:33:05
  • 193二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:35:01

    >>191

    その場合は領域系+自己強化系の複合でいける気がする

    例えば「自身の身体を炎に変える」能力だと自己強化と物理の両方を備えていることになるらしいから自己強化系のバフで自分は領域系の一部という事にすれば影響は受けないかも

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:40:07

    次は本スレもこっちのカテで立てるか

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:42:43

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:44:31

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:52:12

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:52:23

    たて

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:52:35

    よこ

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:52:47

    しま

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