お前もサバキZを組まないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:11:27

    見れば分かるその構築、練り上げられている。至高の領域に近い
    だが足りぬ。何故か
    対話をしていないからだ。相手のデッキを観察する癖をつけず、自分の動きのみを優先しようとしている。とりあえず多色を確保しようと思って、せっかく入れたジャックアルカディアスやガイアッシュを置いて負けるのは対話が足りていないからだ
    サバキZを使えDMP。サバキは相手のデッキを観察することが大事で、それが勝ち筋になる。相手のマナ置きを見て切り札のナンバーナインを置くことも大事になる
    対話をしないのなら○す

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:13:53

    定期的なサバキ猗窩座たすかる
    直近のパックでサバキに使えそうなカードとかありますか

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:16:17

    オイルマーネって結局裁きに入るんスか

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:18:20

    いかにも上手ぶってるサバキ野郎じゃん
    よくやるわこんなとこで

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:19:12

    >>2

    頑張ればオイルマーネか……?


    >>3

    入賞構築は見たものの、俺は正直に言って強いとは思わない。確かにシールド追加と除去耐性はありがたいが、その役割だけならサッヴァークでも可能で、なおかつサッヴァークはカード指定除去ができる。青魔やアビスなどカード指定除去が刺さる相手がいる環境でサッヴァークを抜きたくはないし、こいつを入れたところで山札の削りが早くなってしまうだけだ。盾を増やすたびに、あるいは多いほどアドバンテージを稼げるカードがあればあるいはと言ったところか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:19:37

    >>4

    素晴らしい提案をしよう

    お前もサバキZを組まないか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:24:15

    何故か再録されたこのカードについて簡潔に説明するぞ
    結論から言えば絶十軸のサバキには入らない。小型を並べて殴らないこと等々、理由は様々だ
    恐らくだが光軸のシビルカウントで、こいつを貼り付ければシェケダンを踏み倒せるという使い方がメインなのだと思われる。そうでなくとも盤面のクリーチャーで殴ればドロソにはなるからな
    しかしまぁ、強い所だけ述べたが結局は役に立つパターンが限定的だ。なんとも惨めで滑稽な姿だろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:25:12

    >>7

    コイツの再録はマジで首傾げたないきなりすぎて

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:25:36

    いま裁きに望んでることとかドランゴルギーニとかの新規白カードの評価ってどんなもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:25:41

    また現れたのかサバキ猗窩座。いや本当にお疲れ様です。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:26:10

    同期のスザクに新規がたくさん来てるけどどう考えてる?
    あともし新規もらえるならなにがいい?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:29:42

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:30:47

    >>9

    ドランゴルもシェケダンも性能自体は中々だが、横並べを前提とした性能だからオリジナルのサバキには合わん。アドバンスでGR召喚を連続的に行えるのならあるいは、といったところか?

    求めるものとしては、光単色の大型フィニッシャーだろう。ナンバーナインが弱いとは言わんが、刺さる相手と刺さらない相手で限定的すぎる上、水文明のクリスドと比較してアドバンテージの量も除去耐性も限定的すぎる


    >>11

    前回、新規が来たから交代といった感じだろう。願わくば次の次に来てほしいが、まぁ強くしすぎるとヘイトを集めるデッキだからな。無理強いはしない

    上述したが、欲しいカードとしては絶十を安定してサーチできる3コストの紋章呪文か、あるいはプレイするだけで大幅なアドバンテージを得られる光単色のカードだ

    呪文でも問題ないのはサバキZの良いところだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:31:00

    オイルマーネ強いなーって使ってるけど猗窩座殿的にはオイルマーネ強い?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:16:11

    猗窩座的にこのカードはどう?
    自分は進化元それこそオイルマーネ位だし、剣参・集結どっちにも対応してないからキツイと思ってるんだけど……

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:21:33

    >>14

    やってることは強い。強いんだが、堅実すぎる

    せめて裏向きで追加すればギャラクシールドともサッヴァークともシナジーがあったのだが

    あとオリジナルだと枠もカツカツだ。ℵHeavenの進化元としては優秀だが、メタリカを持たないドラゴンは剣参でサーチ不可能だし、ℵHeavenに至ってはドラゴンさえ持たないから集結で回収不可能と来た

    せめてHeavenにドラゴンかメタリカ、あるいは進化元の要求さえなければ……と感じて仕方がない


    と、書き込もうとしたときにサーバーダウンを食らっていた。>>15に対しての回答も同じような感じだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:32:27

    >>7

    ラ・ファミリエはエール枠じゃないかと予想してるんだがどうだろう

    それが銀河全帝を想定しているのか、まだ見ぬコンボカードがあるのかはわからんが

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 03:13:55

    どれくらいの時間サバキに触ってる?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 03:20:02

    サバキ猗窩座定期スレ助かる

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 06:44:39

    サバキって結局今のとこエモハ入れなきゃ弱いの?
    あいつだけバカ高いから出来れば入れたくないんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:37:09

    >>18

    復帰してからとりあえず組んだものだからな、最低でも一年としか言えない。具体的に何年使ってるかは忘れてしまってな

    >>20

    エモハは限りなく必須に近いが、無くても使うだけなら問題はない。達閃などはメタリカを持っているから剣参で持ってこれるし、とりあえず回す段階から考えるならエモハなしでもいいだろう

    本気で強くしたいのならエモハは必須だ。とはいえエモハは他にも流用が効くから、俺個人の意見としては買っておいて損はない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:42:52

    >>17

    輝く部分はあるし、手札の赤白のSAを複数展開できると思えば弱い事は書いていないな

    今の環境、シールドを序盤から積極的に割ってくるデッキが比較的少ないのも追い風だから、ターンを跨いで効果を使える可能性があるのも使い切りの呪文にはない魅力だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:57:54

    久々に見掛けたなサバキニキ
    オイルマーネは5cとかでならまぁ使えなくもない印象がある

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:59:10

    サバキ猗窩座おひさ
    前来た時も思ったけどトライガードと正裁Zはいつ再録されるんだろう…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:04:09

    ベンゾはどうなるか気になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 11:54:17

    >>25

    これは完全な別デッキだな。サバキには入らないが非常に面白いことができそうだ

    一応小技としては、星龍の記憶などでトリガー化した紋章呪文は、正義の裁きが貼ってあればトリガー呪文を使えない効果を無視するので転生から連鎖を狙えたりもするぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:02:16

    サバキZ、なんだかんだ手元にパーツはあるけど難しそうだから組んでないんだよな
    相手に勝ち筋押し付けるデッキのがどうしても楽でそっちを常用しちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:09:19

    >>27

    今は勝ちにくい上、難しいのは事実だ

    だが勝てないわけではない。難易度や場面に応じたカードを引かなければいけないのは事実だが、爆発力の高さで見れば現環境にも引けを取らない。大量の手札を抱えながらナンバーナインを4手で出せるのは唯一無二と言っていいだろう

    単色構築だから多色事故という、どうしようもない負け方も起こらないから比較的苛つきにくいのも特徴だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:15:45

    >>21

    やっぱりそうか

    基本一人回ししかしないからそこまでのモチベがね


    他に実践的に使えるいいカードないかな

    一応今のとこサッヴァーク、達閃、ナンバーナイン、サッヴァークカリバーは入ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:17:24

    そういえばこの前のキラスト?だったかのサッヴァークはどうなんでしょう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:19:55

    >>30

    何度か回してみたが、脳死で入れられる性能ではない。無論強力ではあるんだが、そもそもこいつを出して受けられるような盤面で殴ってくるデッキが少なくなってしまった

    故に、超大型を出したい既存のサバキだと噛み合わないということだな。俺個人の意見としては黒や青を混ぜて強引にサバキZを宣言して早期着地からの連続攻撃を狙いたいところだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 13:52:39

    神アートのサッヴァーク入れるならどんな構築になります?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 13:55:58

    結局DGは強いのか?
    トリガー付与はなかなかに魅力的なんだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 15:50:09

    ハンデスが蔓延してるけど、ダイヤモンド将入れるのってアリかな?とりあえずピン積みしてるんだけど。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:38:45

    >>32

    イラスト違いでも純粋な性能は変わらないから特記することはないな。強いて言うなら通常2枚の採用のところ3枚でもいいかな、って程度だ


    >>33

    かなり強烈な性能をしているが絶十型との噛み合いは良くないな。白零でプレリュードを組み合わせてサッヴァークなどの大型メタリカを踏み倒す、というプランが主だろう

    光文明を持っていれば命翼と合わせて盾回復とコンボの起点にするためのアクセントにできたかもしれないな。無色なのがつくづく惜しい

    めっちゃでんぢゃらすG3などでGブレイカーを付与できれば正義の蛮族というデッキが組めるかもな

    >>34

    ドローソースの価値が向上している今、かなり強いかもしれない。まだ俺は試せていないが、裁きの紋章を種族に持っているのは大きな強みだからな

    ハンデス側にとっては4コス4000のブロッカーを手札送りまたはマナ送りにせざるを得ないのは苦しいと言えるだろう

    ただ3コスに防鎧という競合相手もいる。強みと弱みはそれぞれはっきりしてるから好みに合わせるべきだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:53:46

    オリジナルでのアポロヌスへの返し方ってある?
    サバキ使ってみたいんだけどオリジナルだとやっぱキツそうで……

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:16:28

    オススメのサバキ動画ってある?
    動きを実際に見ないとわかりにくい気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:06:08

    >>37

    スレ主では無いけど、ある程度最近でしっかりしてるのはコレだと思う

    【デュエマ】正義ノ裁キ採用型白単サバキZが難しすぎる!【対戦動画】


  • 39二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:30:54

    >>36

    はっきり言って難しい。アポロ単体を対処するのであれら堅珠をひたすら打てば時間は稼げるが、それだと他の対面に勝てなくなる。堅珠が他の対面にはほぼ刺さらないのが悩みどころだな

    テンプレ構築の場合、なんとかしてエモーショナルハードコアを2枚建てるのが唯一にして最大の勝ち筋だろう。達閃はバトライオーガで一方をとられるし、その場を凌いでも次のターンにレッドゾーンで詰められたらかなり苦しい。進化を除去できないからな、サバキは

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:32:21

    >>38

    紅蓮さんはサバキがとても上手で、notesも参考にさせてもらっている。天門サバキやドラサイサバキもこの方が運用して入賞させている、まさしくサバキスト界の無惨様だ。無惨様とちがって人格者であることも挙げられ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:44:35

    無惨様はお前にパワハラしてくるからな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:47:43
  • 43二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:54:53

    サバキZ型ドキンダンテって使ったことある?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:55:36

    >>38

    ありがとう

    プレイングが参考になる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:08:34

    >>43

    サッヴァークDGを使う型か?

    それ以外は聞いたことないが……

    それはそれとして俺は使ったことはないな。無色でプレリュード必須なのがどうしてもネックでな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています