よく分かる! 花札衛の展開

  • 1はなふだ22/10/19(水) 17:35:02

    花札衛の展開ルートを分かりやすく解説します!

  • 2はなふだ22/10/19(水) 17:36:06

    初手です! 桜NSから入るしかない少し怖い手札ですが、札再生があるのでまだ強気に出られます。
    桜をNSして、即座に自身をリリースします。

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:37:30

    このレスは削除されています

  • 4はなふだ22/10/19(水) 17:37:31

    柳に小野道風をドロー出来ました! 桜のドローに成功した時に出すのは殆どの場合柳です。手札に柳や桜があったら松でも良いかもしれません。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:38:10

    このレスは削除されています

  • 6はなふだ22/10/19(水) 17:39:12

    柳で桜を戻してドローします! 柳は魔法罠をドローしても落とさない上デッキリソースを回復してくれ、チューナーにもなれる最強の札です。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:40:49

    トップシェア入れてるのか
    花積みよりいい感じなの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:41:37

    たまに回しててもよくわからず「おっ出せるやん」で動かすことあるから助かる

  • 9はなふだ22/10/19(水) 17:41:46

    運よく鳳凰神の羽根をドローできました! 次は柳をリリースしてチューナーである小野道風を出すのですが、ここでトップ・シェアを使っておきます。持って来るのは松です。
    小野道風で攻撃力100の花札を引くと、そのまま召喚出来ます。松と松がいなければSS出来ない桜は本当に扱いが面倒なので、早めに出して維持したいです! 今回は札再生があったので、それで盤面を伸すことを見越しての使用です!

  • 10はなふだ22/10/19(水) 17:42:20

    >>7

    花積みとトップ・シェアそれぞれピン採用です! 汎用魔法罠を持ってこられるのが強いですね!

  • 11はなふだ22/10/19(水) 17:43:55

    チューナーを出して、札再生で柳を持って来てからその効果で鹿を召喚、更にさっき持ってきた柳をSSすれば、松を維持したまま月花見を出せます! ここまで来れば第一段階突破ですね!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:45:09

    >>10

    なるほど魔法罠か

    確かに月花見とかで「ここで○○が引ければ……」って時とかあるし良いな

  • 13はなふだ22/10/19(水) 17:46:19

    以下このように動きます!

    札再生で柳戻して鹿SS桜に幕ドロー
    桜に幕発動桜ドローし自己SS、小野道風鹿桜に幕で月花見召喚
    月花見で小野道風ドローしてそのままSS、桜をドローしてそのままSS
    柳SS桜に幕を戻して鹿ドロー
    桜で柳リリースして猪ドロー柳SS
    小野道風桜柳で月花見召喚
    月花見で増援をドロー
    桜をSSしリリース桜に幕をドローし柳SS、柳で柳戻して芒をドロー
    桜に幕を発動松をドローして特殊召喚
    芒をSS五枚全部戻して桜蝶小野道風桐シンクロキャンセルをドロー
    月花見柳芒で月花見を召喚蝶をドロー、シンクロキャンセルで月花見を戻して月花見柳芒をSS芒で五枚全部戻して蝶芒鹿札再生超勝負をドロー
    月花見で桜に幕をドロー柳で桜戻して花積みをドロー
    月花見柳桜に幕芒で雨四光を召喚
    花積みで桜に幕桜柳に固定、桜に幕で桜に幕をドローしてSS、桜に幕で桜をドローしてSS、桜をSSしてリリース、柳をドローして柳をSS、柳で柳戻して小野道風をドロー
    柳リリースして小野道風SS芒をドロー
    小野道風桜に幕桜に幕で猪鹿蝶を召喚 小野道風を除外して墓地封印
    柳SSして芒戻して札再生ドロー
    月花見柳猪鹿蝶で月花見を召喚 桜をドロー
    超勝負で月花見戻して月花見柳柳桜をSS花合わせをドロー 月花見で松ドロー 柳で桜に幕戻して柳ドロー
    柳リリースして蝶SS エクスチェンジドローして墓地送り
    柳で柳戻して猪をドロー 桜で柳リリースして超勝負をドローして墓地送り
    蝶柳桜雨四光で雨四光を召喚
    桜SSしてリリースし蝶をドローして柳SS柳を戻して松ドロー
    札再生で桜に幕戻して蝶SS 蝶をドローしてデッキトップ固定
    月花見以外の全部を使って五光召喚
    芒と柳をSSして月花見芒柳で月花見召喚
    鳳凰神で花合わせを捨て使用した方の超勝負をデッキトップに固定し月花見でドロー
    月花見で超勝負をドロー 月花見を戻して月花見雨四光雨四光猪鹿蝶を召喚

  • 14はなふだ22/10/19(水) 17:46:33

    できました。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:46:59

    ふざけんなwwww

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:48:15

    待ってくれたまえ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:49:47

    わあ〜わかんない!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:51:04

    情報量が…情報量が多い…!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:51:20

    3分クッキングでももっと過程描写するぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:51:51

    ところでそれ所要時間どのくらい…?

  • 21はなふだ22/10/19(水) 17:53:48

    ~真面目な話~
    混ぜ物をしない場合、花札は「猪鹿蝶の墓地封印を経由しつつ雨四光や五光を墓地やフィールドに溜め、超勝負で全員墓地から引っ張り出してターンエンド」もしくは「相手がゴキブリに埋もれて死ぬ」を目指すのが基本の動きになります。
    自分の場合、最初は月花見をEXとメインに一体ずつ出すのを最初の目標にします。EXの方は雨四光などを召喚する際のチューナーにするため、メインの方は超勝負で戻す用です。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:53:57
  • 23二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:54:12

    やっぱ花札使いっておかしいな(褒め言葉)

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:54:30

    花札衛の展開の半分くらいは運と度胸によるところが大きい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:55:31

    急に情報密度を高めるな
    気体から固体になるレベルの密度変化だぞお前

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:56:58

    でも花札の展開を紹介しろって言われたらこうなるわ

  • 27はなふだ22/10/19(水) 17:58:59

    それを目指すルートは、余程良い手札じゃなきゃ運運アンド運です。展開ルート? 舐めたこと言ってんじゃねえ!!! LOするぞ!!!!!
    とはいえどんな状況でも基本になる動きはあります。
    ・柳で柳を戻す
    上で言った通り柳は最強です。柳を何回使い回せるかが勝利に直結します。
    ・桜を使って柳をSS
    よって桜のドローが成功した時に出すのもほぼ柳です。
    他の候補として花札モンスターが多い場合は芒を手札に、チューナーが無い場合は牡丹に蝶を手札に、桜が手札に多い場合は松をSSなどがありえます。
    ・超勝負で展開補助
    〆の為に一枚は残しておきたいですが、月花見、柳、芒などの安全なドローを再利用するために一枚は展開補助用に使えると嬉しいです。当然雨四光を立ててから使いたいので、手札に超勝負があり、展開に余裕が無さそうな時は二体月花見では無く雨四光月花見盤面を一直線に目指しても良いかもしれません。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:03:20

    ちょっと待って普通に参考になるスレだ…って思ってたら
    どうしてくれんのこれ

  • 29はなふだ22/10/19(水) 18:12:33

    そういう訳で一般的な花札の盤面を目指すならテーマ内モンスターと魔法罠だけでも十分なのですが、ランクマなどのシングル戦では五光の魔法罠一回無効だけでは少し不安です。猪鹿蝶の墓地封印は刺さる相手には刺さりますがそれでも捲りの可能性は十分あります。なので汎用カードや出張を混ぜます。

    ・シンクロキャンセル
    疑似的に超勝負が出来ます。さっきの展開ルートでやっているように、月花見や柳を使ってシンクロ、そのまま材料を戻してもう一度効果を使用することで大きなアドバンテージを安全に得られます。
    ・トップ・シェア
    上で言った通り、月花見や柳(EXデッキのモンスターを戻す)で魔法罠をドローできます。相手のデッキトップは牡丹に蝶で適当なボトムに沈めます。かなり便利。
    ・鳳凰神の羽根
    どうしようもなくなった時に柳をデッキトップに置いたり、使った超勝負を再利用したり、こちらも柔軟に使えます。返しのターンで捲られた時の為に、一枚は手札に超勝負を持っておきたいです。
    ・フラボット
    墓地に行くと一枚ドローして一枚デッキトップに戻します。どこからでも墓地に送られれば効果が使える点、デッキトップを固定できる点が良いです。特に鳳凰神の羽根のコストに出来ればとんでもない動きが出来ます。
    ・シャドールビースト
    こっちは効果オンリーだけど無償の1ドロー。更にシャドールークも入れれば相手ターンにミドラーシュを出せます。コスト非対応なのが玉に瑕。
    ・エクスチェンジ
    最強のカード。展開終了して魔法罠を全伏せした後に使えば相手の手札をピーハンできます。手札もドローも把握していればほぼ勝ち。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:15:38

    わかった
    花札衛使いは早口だってことが

  • 31はなふだ22/10/19(水) 18:16:12

    他に頭がおかしい人はエクゾディアを揃えてみたり、ロンゴミを出したりします。

    参考動画では大金星!?を三積みしていますが、銃撃砲を墓地に落としてコイントスを確定させる方が良いと思います。

    [Master Duel] 2022/2/1 Rhongomyniad with Flower Cardian test

    これで貴方も花札マスター! ランクマや各種フェスで是非エンジョイしてみて下さい! ちなみにこちらが花札衛でプラ1に行った記録です。ダイヤ? 馬鹿言っちゃいけない。

    俺もデュエルで美少女になりたい|あにまん掲示板なりたい!!!bbs.animanch.com

    他質問があったら受け付けます。

  • 32はなふだ22/10/19(水) 18:18:40

    >>20

    記録を取っていなかったので今回の時間は分かりませんが、ランクマでは最大展開してもだいたい150秒は残せます。慣れれば行ける。フェスで使ってるマリンセスの方が展開難しい。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:24:40

    花札は運ゲーが辛すぎて作ったけど
    10回も握ってないや

    ここでモンスター引かないと止まるってとこで
    魔法カードドローか辛すぎた

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:29:15

    花札の展開についてよく分かった
    理解しようとしてはいけないという事が

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:32:46

    >>9から>>13の情報量の格差がボトムズコピペの5倍激しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:35:44

    >>31

    お前だったのか…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:36:17

    ところで素人目線からするとスレタイ詐欺になってしまっているように感じてしまうのですがこれは……

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:39:30

    >>37

    花札の展開がどういうものかよく分かっただろ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:56:27

    >>38

    わからないという事がよくわかったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:58:16

    「お前かよ!」って気持ちと「お前じゃなかったらどうしようかと」っていう気持ちと「この人で解説がこうなるってことはマジでその場その場なんだな…」って気持ちがある

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:02:36

    これ思い出した

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:06:41

    分かりやすい解説だ(花札使い並感)

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:11:46

    まあドローが絡むからどうしても要アドリブになるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:38:07

    花札衛でもロンゴミアント出せるのか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:50:40

    花札衛ってリアル花札やってる人からするとどうなんだろうか
    再現度高いんかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:09:39

    >>45

    山がとてつもない勢いで削れていくのは似ているかもしれない

    いやあんまり似てないかもしれない…

    少なくとも手札を山の上に置くムーブとかはないかな!

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:37:24

    >>44

    一応戦士族だしね

    そういやなんで闇属性戦士族なんだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:31:35

    >>47

    カード+ガーディアンの合わせネタだから兵士やサムライイメージで戦士、超こいこいとか見る感じアングラーさというか賭博なイメージを付けて闇なんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:43:14

    誘発入れるとデッキが60近くになるでしょ大変ね(他人事)

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:25:23

    >>49

    花札に誘発入れるスペース無いと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 05:42:23

    スペースっていうかトップ捲ってくデッキだから誘発を入れたら事故るわな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 05:50:21

    このスレのどこ見てもやばい花札より難しいマリンセスとか怖すぎるでしょ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:10:51

    >>52

    マリンセスは自分で使った事無いから詳しいわけでは無いけど難しい要素ある?


    花札並もしくは以上に難しいデッキって

    同じくランダム要素の強い暗黒未界域とか

    展開ルートが膨大なエンディミオンやDDとかのイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:49:27

    >>53

    いや>>32でスレ主がマリンセスのが難しいって書いてるからさ…

    花札の展開処理できるのに難しいと感じるってやべーなと

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:16:05

    >>53

    みんな同じ顔してて区別がつかないとか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:20:37

    >>54

    そら最低でも6月半以上握り続けたデッキと、ついこの前強化貰って完成したデッキとどっちの方が理解してるかって話ではある。

    それでもフェスだと上振れ幅が狭いから回しやすい方ではあるけどね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:48:29

    もっと簡単にするとこんな感じになると思うよ
    詳しく書くとそうなるんだよね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:02:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:48:28

    ここ一月で一番爆笑した

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:29:14
  • 61二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:31:37

    何回ドロー言うねん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:37:35

    >>61

    花札は無限にドローし続けるテーマだからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:01:01

    >>60

    これイキリっぽく聞こえるけど、実態は先行取られて相手が回りそうだったら即サレしてる人が言ってるだけだから好き

    ある意味潔い不退転の決意というか、なぜそこまでして花札を握るのかというか

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:26:24

    誘発が入らない時点で現代遊戯王じゃコンセプト崩壊してるから仕方ない…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:40:54

    >>47

    花札衛って効果使ったら花札衛縛り無かったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:41:53

    >>65

    なので相手ターンにワンダーエクシーズで出す

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:48:40

    適宜使用←あの…その…その適宜のタイミングを知りたいんやが…

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:52:07

    良かったらGを食らったあとのループのさせ方とかも教えてくれると嬉しい
    どんな感じでSSし続けるのか
    (電子光虫ソロモードで増G入りデッキがあるからそこで回すとできるかも)

  • 69はなふだ22/10/20(木) 17:01:31

    >>67

    自分の運命力に聞いてください

    >>68

    Gの場合、ヴェーラーや泡影をケアするために初手雨四光を目指したいです。

    ニビルは超勝負か五光でケアできますが、どちらもそのために狙うのは難易度が高いのでもう切り捨てた方が良いと思います。

    ループに関しては雨四光をたくさん出す必要は無いので、月花見を使って月花見の流れを繰り返すのが基本です。超勝負で墓地から引っ張り出す以外に、柳で月花見をEXデッキに戻したりなどの判断も必要になります。柳を沢山使ってリソース回復をしないと、こっちもLOになってしまうので注意。

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:33:12

    花札って安い?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:40:36

    花札衛好きだよ
    ただ正規の手段で召喚してないものは蘇生できないから死者蘇生とかソウルチャージ使ってた時代は管理が大変だった
    どれが正規で召喚したやつだっけ?って
    その点マスターデュエルは楽だ

  • 72はなふだ22/10/20(木) 17:46:16

    >>70

    必須URは雨四光と五光一枚ずつ、必須SRは猪鹿蝶1と月花見2~3なので安い

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:52:57

    前にデュエルライブで花札見た時貪欲2回も撃っててはえー怖ってなったんですが基本的には入れない感じですかね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:00:58

    >>73

    花札衛はなんの魔法どのくらい入れるかはかなり人による

    貪欲な壺は出しやすい花札衛が全部墓地いっちゃった時に使えばさらに展開を続けられるから相性は良い部類

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:09:05

    レッツエンジョイ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています