ここだけゾロが和食に限ればサンジに迫るほど料理上手な世界

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:10:19

    よく無断で食材を拝借して軽いつまみを作ってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:11:23

    ライバル心に火が着くサンジ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:11:59

    喧嘩の内容に食戟が混ざる...

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:14:04

    スリラーバークのあのシーンで「これからコックはテメェがやれ」って言いながら犠牲になろうとする方のサンジ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:15:01

    無断で拝借した件にはゴルァ!と怒るけどそれはそれとしてそのつまみの味見って名目で一緒に飲んでそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:16:54

    その概念めっちゃ好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:20:21

    >>4

    今までもこれからもコックはお前だぐるぐる眉毛とか気絶させそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:21:23

    >>3

    仲裁役と名乗ってつまみを片手に酒をあおるフランキー、ブルック、ジンベエの野郎三名

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:30:56

    >>8

    サンジ「卵焼きに火入れすぎだバカ緑!ダシが泣くぞ!」

    ゾロ「黙ってろアホエプロン!俺のは明太子乗せるんだ、食いでがあるほうがいいだろ!」

    みたいなのが見たい

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:32:26

    ワノ国で二人ともクソほどレパートリー増やして競ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:34:27

    ここのゾロはお玉や日和に自分が作った料理を振る舞ってそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:43:50

    和食もそうだけど、おにぎり作るのめちゃくちゃ上手かったら良いなと思う。形は三角じゃないし、若干いびつだったり崩れてたりするけど、塩加減とかすごく丁度良さそう。
    ルフィと二人旅時代によくおにぎり作っててほしい。初めて一味におにぎり作った時、ちゃんと手洗ったのか?とかお前がぁ~?とか色々言われる中、ルフィだけが久々だな~ゾロの握り飯!うめェぞ!って懐かしさ感じつつ、バクバク食べててくれ。そんなルフィ見て他の面子も食べて、そのおいしさに驚いてほしい……。それを見てゾロじゃなくてルフィがだろー!?って自慢気に笑ってほしい欲がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:45:52

    そもそもサンジって和食作ったことあったっけか
    おにぎりくらいか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:52:33

    >>13

    おそばマスク!!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:53:24

    コーヒールフィに匹敵する概念だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:20:55

    上手いのは上手いがおにぎりみたいな主食だったり焼き魚みたいな酒のつまみ用の塩気の強い料理しかレパートリーがない(覚える気がない)ので
    栄養管理などの面で不安が残るからコックを探すことになったと妄想

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:27:21

    >>13

    おそばもあるけどスピンオフだと鮭で刺身や寿司作って結婚式の披露宴の助太刀してたぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:27:21

    >>13

    多分和食も行けると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:47:06

    サンジの得意料理は全般(特にシーフード)だからな
    和食に魚は欠かせないし普通に和食作れると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:52:02

    料理人ゾロ十郎

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:03:48

    ミホークのところでも教わってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:52:52

    「…あ? エレファント本マグロか、それ」
    「捌いたことあんのか?」
    「賞金稼ぎやってたときにな、依頼人のジジイに貰った。刺し身が美味ぇ」
    「へぇ、やっぱマグロの系列なら赤身か…。このすげえ鼻はとうしたんだ? 煮付けか?」
    「悪くねぇが鼻は血合いが多かった。頭ごと煮るなら気ぃつけろよ」
    「おう、一流コック舐めんな。……ステーキもアリだな」

     料理に関しては割とマトモにゾロの意見を取り入れそう。特に魚介に関しては。
     このあと結局煮付けにして、残った汁と骨と醤油でゾロが骨せんべい作る。サンジはめちゃくちゃ葛藤したあとで「……悪くねぇ」っていう。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:53:43

    >>12

    待って、めっちゃ好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:32:52

    ポーラータング号にいた時は、トラ男に夜食のおにぎり作ってあげてたりする

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:34:24

    なんとなくゾロってあやとりとかお手玉とか裁縫とかできそうな気がする
    刀の手入れって繊細だけどちゃんとやってるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:36:15

    刀とは別にマイ包丁も所持しててちゃんと手入れしてそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:38:19

    食材のみじん切りも早そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:39:01

    >>1、ミホークペローナの胃袋を握るのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:41:55

    休みの昼飯に焼きそばやチャーハン作る親父なイメージのゾロ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:43:28

    クソデカ爆弾おにぎりとか作りそうなイメージあるけど
    意外とちゃんとしたおにぎり作るかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:52:51

    ゾロの料理の上手さの秘訣は切り方にあって
    食材の繊維をめっちゃキレいにかつ正確に切断することによる舌触りや歯応えの良さが魅力
    これは剣士としての技術を転用してるのもそうだが、賞金稼ぎ時代、船で航海(遭難)中、ゾロを食おうと飛び出してきたデカい魚を仕留めてサッとさばいて刺身にして一杯やるという生活をずっとやってたことによる経験値も大きい
    と妄想

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:13:02

    ゾロが作った超圧縮おにぎり(5合)を「なくならねェ、なくならねェよう……」って泣きながら食べるチョッパーが見たいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:51:53

    >>32

    美味しいから泣きながらでも食べちゃうんですね

    ルフィはさらにその倍(10合)の圧縮おにぎりを「食っても食ってもなくならねぇ!」と大喜びしながら食べてそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:00:19

    サンジがカルパッチョ用にさばいた魚の切り身とか
    これで食いてぇとか言ってちょっと取り分けてもらって煎り酒とか作ってそう
    料理のインスピレーション刺激されまくるけどなんか悔しくてぐぬぬとなりながらも少しもらうサンジ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:36:41

    ウソップが釣った魚でさらっとなめろう作っちゃうゾロ
    チョッパーとルフィはご飯に乗せるのが好きだし酒飲める勢はつまみにする

    これ書いてて一味皆でチタタㇷ゚作る所が浮かんだ
    多分刀はルフィが持ち出してくる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:40:47

    >>25

    組紐作ってるゾロが浮かんだ

    村の特産か何かでずっと作ってて、作り方を手が覚えてるみたいな

    集中したい時にものすごい速度で手だけがずっと動いてるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:46:31

    糠漬けが一味の食卓に出る場合、ゾロとサンジの常在菌の違いで、
    「お、今回はゾロが漬けたんだな」「ん~、相変わらずサンジのもうめェ」って言っちゃうルフィがいるわけか。

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 02:10:51

    船にゾロの漬けた漬物樽が常備してあったり
    普段はゾロがつまみにしてるけど、サンジの料理の付け合わせとかにも利用される
    コーヒールフィ概念にあったみたいに、ゾロが作ったもの(出汁とか)を
    サンジが手を加えて皆に出すのを見たい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 02:36:39

    ゾロに付き合って酒飲んでたらついつい飲みすぎて翌日ほんの少し二日酔いの状態だった大人組に味噌汁作ってあげるなどしてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 06:54:18

    一味の中では珍しく幼少期にまともな家庭料理を食べていだろうから、肉じゃがとかキンピラとか切り干し大根とか、家庭的な和食も得意だといいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 06:59:45

    まあ海賊やる前は賞金稼ぎとして放浪というか漂流してたわけだし簡単な料理ぐらいはできそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:47:59

    圧縮おにぎりローに出して欲しい
    サンジが作った風に見せかけて
    いつもと違う?と思いつつ食ってたら無くならねぇ全然無くならねぇって混乱する姿を見たい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:55:09

    ミカンの木の近くで魚の天日干し
    やってて怒られて欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:58:39

    >>42

    「……これ全然減らねぇんだが……」

    「あ!ゾロのおにぎり!トラ男いいなー!」

    「あ?ゾロ屋?は?これが?」

    「ゾロのおにぎりは美味いんだぞ!全部食えよ!ゾローおれにもくれー!」


    ゾロ作のおにぎりと言う事実に困惑しつつ、全部食べる様に釘を刺されてしまい、そのまま無言で食べ続けるローはいますかね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:23:10

    刺身とか三枚におろすのとかめっちゃ上手いのは分かる
    余ったあら煮込んで「おう夕食になんか使えよ」ってサンジにぶん投げてそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:08:21

     シャボンディで再開したときにサンジにミホーク産の野菜渡してそう。保存が効かないから糠漬けとかにして。

    「おいぐる眉、土産だ」
    「投げんなマリモ。…んだコレ?」
    「鷹の目が作った野菜だ。保存効かねぇから糠漬けでよこしてきた。そんじょそこらの八百屋より美味ぇ」
    「……剣士ってのは料理を嗜む決まりでもあんのかどいつもこいつも……」

     なおぬか漬けはサンジがちょっと腰を抜かすくらい美味い。

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:12:23

    このゾロ十郎は浪人じゃなくて流しの板前やってるゾロ十郎

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:14:58

    サンジ「船でコックに逆らうとどうなるか教えてやる!!」
    ゾロ「上等だ!!自炊してやる!!」

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:18:24

    >>48

    くそっ!!コイツにはメシ抜きが通用しねェ!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:23:00

    でも自分で作る料理よりサンジの作る飯の方が好きなんでしょう?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:11:45

    >>50

    洋食や中華は勝負にもならなそうで純粋に勝てないって思ってそう

    洋酒に合うツマミ作って貰ったら言わないけどむふって口角あげてそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:15:27

    >>43

    「ここが一番風通しがいいんだよ。マストに吊るすわけにいかねェだろうが」

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:17:35

    >>37

    味の違いが分かるルフィさん流石

    これは両翼ふたりともひっそり喜びそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:23:07

    >>52

    潮風に当てた一夜干しは最高と聞く気持ちはわからんでもないが

    だがしかし、イカとか干されたらヤだな…

    風下がいか臭い…

    くさやとか原液島でちょっと貰ってやってサンジから

    バカヤロー船尾でやれ!!!!!!って喧嘩になりそう

    この場合ゾロが明らかにわるい

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:49:23

    >>43

    何故かミカンの皮を干すゾロを幻視した

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:17:34

    大根の葉っぱ使った料理とかなんか好きそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:24:58

    自分用の糠床を持ってそうだなここのゾロ
    なおサンジも持っているが、お互い育て方が違うので食べるとわかる模様

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:29:45

    >>54

    時折ナミにここ数日の天候と風向きを聞きに行く日があって

    その日はゾロが干物する日ってわかるからお子ちゃま達(と不承不承ながらサンジ)が見にきてそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:22:35

    ゾロに和食を習うモモ
    なお習得出来たのは圧縮おにぎりのみの模様

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:43:05

    >>47

    日和に和食振る舞うゾロとかよくない?


    「悪ィな、あまり良い食材が手に入らねェんだ」

    って言って白米と味噌汁と浅漬けだけのシンプルな朝食

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:03:40

    >>59

    いや逆にできたらすごいやつだろそれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:34:09

    ただの圧縮おにぎりなら原作ゾロでもできると思うけど、原作ゾロだと噛めないぐらい硬い米の塊だろうから、普通に噛めるぐらいの握り具合に程よい塩加減で5合10合を圧縮してるって考えると意味不明な技術力だな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:46:31

    酒飲みながら作ってそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:49:45

    >>63


    神絵師で候!!!!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:52:29

    鯛茶漬けにヒレ酒で一杯やるゾロ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:00:38

    板前ゾロ概念良いな…
    何気に手先も器用そうだし魚捌くのとかおにぎり握るの上手そうなイメージある

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:29:40

    美味しいおにぎりってふんわり握るんだよね
    口のなかで程好くほろけるのに全然米が減らない圧縮おにぎり…
    そして何口目でも適度な塩味か効いてる謎技術
    モモが習得出来たのは成長後になってからなんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:39:39

    寿司握ってくれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:41:05

    W7のアニオリでサンジがびっくりするほど美味しいチャーハン食べて動揺しまくってるやつ
    ゾロの和食食べて同じ反応してほしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:56:36

    >>63

    調理服の上からでも分かる逞しい筋肉…心の栄養を有難う

    梅酒に合う料理つくってほしい、というかお酒に合う和食得意そう

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:58:20

    晩酌の時、チョッパーが一緒なら田舎のばーちゃんが出すようなくるみもち出してあげるんだろうな…
    素ボクで懐かしい感じの味でニコニコ食べてそう
    時期が合えば栗の渋皮煮とかお萩、ぼたもち作ってあげてそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:06:08

    チョッパーに綿飴使ったすき焼きを食べさせてあげて欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:44:55

    サンジからしてもというか、サンジ(コック)だからこそ謎技術だろうな、ゾロの絶品圧縮おにぎり

    初見は作ってる過程で、「お前の馬鹿力で圧縮したら米の石になるだろうが!!」って怒られて、食べさせて目を白黒させるサンジをドヤ顔でゾロは眺めてそう
    そのあと、「は?どんな力加減で握ったんだよ?え?炊き込みご飯とかでもできんのか?」とキラキラした目で質問責めにあって困ったらいい

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:49:51

    >>63

    神絵師だ皆のもの茹でろ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 03:58:06

    ゾロにおでんを煮て貰う

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 05:28:16

    >>63

    かっこいい板さあああん…!と思ったら懐に入れてるもので草

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 05:30:36

    多分炊いた米から滅茶苦茶美味いんだろうな
    他の人が炊いた米でも美味しくできるけど、ゾロ自ら炊いた米だと段違いになる

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:10:11

    魚の塩焼き作るのもうまそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:19:20

    よくよく考えたら固くならずに圧縮されてるおにぎりってめちゃくちゃ便利じゃないか??
    その分他の食材置けるし、他の食材も混ぜられるなら船長が大食感な上にサニー号みたいな小さい船でその不思議技術は有り難いだろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:23:35

    お互いそれぞれの得意料理食べて「かなわねぇなぁ……」って心の中で思っててほしい
    お互い絶対口には出さないけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:50:00

     初めてゾロの腕前を披露するときはサンジの手が足りなくなったときかな。アラバスタ編辺りでナミの誕生日パーティーのために前日から仕込みをしてた食材が敵船の襲撃でおじゃんになっちゃって、急いで作るにも手が足りねぇってなったからゾロがヘルプに入る。

    「畜生!食材が足りても手が足りねえ!だがナミさんの誕生日を祝う席でグレードを落としたメシを出すわけには…!」
    「邪魔すんぞクソコック」
    「あ゛ぁ!? 何しに来やがったクソマリモォ!」
    「手ぇ足りねぇだろ。さっきの今で仕込みが終わる時間もねえ。仕方ねえから手ぇ貸してやる」
    「ド素人の手なんざ借りられるか。お前レシピも知らねぇだろうが」
    「だから手ぇ貸してやるっつってんだ。おれが切るからお前が料理すりゃいいだろ」
    「切るだぁ?おいチャンバラとはわけがちげぇぞ。刀と包丁が、同じだと思ってんなら……」
    「うるせぇ黙って見てろ」

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:53:55

    >>81続き

    (画像はイメージです)

    「……どうだ、不足か?」

    「……っ!ぬぅ〜〜!!!(葛藤中)

     ……チクショー!テメェ足引っ張りやがったらおろしてやるからな!

     魚介からだ!冷蔵庫のマグロおろしてこい!」


    みたいなやり取りがあると嬉しい。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:56:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:39:53

    繊細な練きりとか作って欲しい>>36みたいな感じで手遊びとして

    自分は甘すぎてあんま食べないけど他に食べてくれる人がいるから気兼ねなく量産できる

    ペローナとかも好きそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:41:29

    >>23

    12です。共感ありがとうございます。

    勿論サンジの作る和食もおにぎりもめちゃくちゃ美味しいんだけど、ゾロにおにぎりを定期的にリクエストするルフィがいたら良いなと思うし、ゾロ握り食べてから他の一味もたまにリクエストしてくれてたらいいなと思ってます。

    サンジもコックとして最初はちょっと複雑だったけど、無骨だけどなんだか温かみのあるゾロ握りを気に入って、握り飯だけは認めてやるよ。ってなったらいいな。

    そして、ローがサニー号乗った時にゾロ握りデビューしてほしい。多分おにぎり好きだからローはゾロ握り気に入ってくれる。そんな願望です。

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:09:34

    >>85

    圧縮おにぎりはルフィが無限おかわりするから握るのが面倒になって炊いた米を一気に前はまとめて握ったから生まれたのかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 02:23:46

    イカが釣れたら沖漬けや塩辛作ってそう
    圧縮おにぎりにも合いそうだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 02:26:40

    >>12

    またコーヒールフィ概念と被るんだけどさ

    初期の二人の距離感でお互いの特技を知る場面を想像すると良いなぁ…てなる

    他の一味が知ったら「お前が~?」てなる所を

    「そうなのか、意外だな」って受け入れてそうな感じの初期二人が好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 03:52:14

    >>4

    スリラーバーグもそうだけどホールケーキアイランドでも「ゾロがいるしおれが戻らなくても大丈夫だろ…安心しろよルフィ、あいつの飯でも海賊王になれるさ」と思いそうだなこのサンジ

    ただ実際ゾロが和食で腕を振るえる機会があるのはサンジが普段からきっちり船のコックとして毎食うまい飯やおやつを作って、食料管理や栄養バランスの確保をしてるからなんだ

    …なんか休日に作る飯が上手い親父と毎日毎食作るお袋みたいな表現になっちまった、まあこの場合お袋の方もクソ上手いけど…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 05:24:39

    ローが「すっぱ」ってなってた梅干し、ゾロ手製説

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:59:40

    >>84

    一番得意な和菓子はおはぎ(ぼたもち)のイメージがある

    まんまおにぎりのイメージだからですね、ハイ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:08:06

    >>90

    ゾロの漬ける梅干しめちゃくちゃ酸っぱくてしょっぱそう 酒や飯が進むやつ

    チョッパー用にはちみつ梅も漬けてあげてくれ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:03:59

    >>92

    いわゆる昔の梅干しよね。一個食べる感じじゃなくて、箸の先にちょっとだけつけて、それをあてにご飯をかきこむようなやつ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 05:13:02

    >>92

    すっぱいのが苦手なクルーの為の甘めの梅干しはサンジが作ってたりしないかな

    二人がちまちまヘタを取る作業してるの見たいんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:37:31

    このゾロはエニエスロビーで使ってた寿司ネタの技名をサンジに対抗して序盤から使ってそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:18:24

    >>89

    自分も料理するからそういう管理の大事さを分かってて、だから和食に燗しては同じくらい旨いもの作れるけど料理人としてはサンジの方が上って評価してるゾロ

    在庫管理の計算狂うから使ったならちゃんと言え!って怒られたら従うんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:20:18

    たまたま手に入った高級緑茶を完璧な手順で入れてぐぬぬぬぬってなりながら飲むサンジ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 03:33:20

    食材調達した際、二人で保存食作りして欲しいな
    大量の食材をサンジ主導でザカザカ処理していくのを眺めたい

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 03:46:36

    和食限定ならサンジ並みってことは、和菓子限定ならスイーツもサンジ並みってことか?
    ゾロが作った豆大福とか食ってみたい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:04:13

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:25:52

    なにこの概念すき。
    純和食系&おつまみ系なら何でも出来るってことかな?
    おひたしとか煮物とか家庭で食べる優しい味もつくれるんだとしたら、時折ウソップ辺りに「おーいゾロ父ちゃーん!!煮っころがし作ってくれよ~」とか言われて「父ちゃんじゃねぇわ!!」とかつっこんで欲しい。(なお、サンジの許可が下りる&食材に余裕があれば食事時に出してくれる模様)

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:23:00

    飾り切り出来るけど手間と時間がかかるだけで味はなんも変わらないから無駄派ゾロvs後学の為にも絶対に拝みたいサンジvsダークライ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:56:55

    サンジにゾロお手製の奴で料理してほしい
    たらこ使ってたらこパスタとか餅余ったら雪見だいふくにするとか

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:59:51

    >>102

    細工切りだァ?あー…剣技の技術向上の為に一通り習得したっちゃあしたが。あんなチマチマしたもん出来た所で味が変わる訳でもねぇしな。めんどくせぇからあんまやらねぇ。ハァ?腕鈍ってんのかだと?んな事ねぇわ。一応習得したモンだから、時々特訓してる。…ア?今此処でやれ??嫌だよめんどくせェ。


    こうですか分かりません

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:01:15

    >>104

    飾り切りだわ。誤字。いや意味はだいたい一緒か?失礼しました。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:01:59

    >>104

    そして渋々やってみたらめちゃくちゃ美しい細工で

    ぐぬぬぬってなるサンジ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:06:34

    >>72

    『綿飴使ったすき焼き』


    そんなのがあるの!(宇宙猫状態)

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:07:46

    >>102

    >>104

    >>106

    サンジくんが教えて欲しいとお願いして、それをゾロが承諾したとして。

    果たしてゾロは教える事の出来るタイプなんだろうか。一通り目の前でやってみせて、それをサンジくんが見稽古する感じかな?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:53:50

    >>108

    原作はどうか覚えてないけど、アニメやスピンオフだとサンジはバラティエでは目で見て盗め!って言われる感じだったみたいだから言葉で教えられなくてもやってるところを見て自分で練習して習得するタイプじゃないか

    細工切りはサンジも言うまでもなくめっちゃ上手くできそうだけどまあ本職剣士の細工切りはどんなもんか気になって見せてとは言いそうだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:57:52

    ミホークの飾り切りとかめちゃくちゃ凄いんだろうな、って思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 04:33:45

    多分ペローナの為にしてあげてたんだろうな飾り切り>>110

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:08:31

    >>107

    すき焼きとかに使われる割り下っていう煮汁に砂糖を使うから、その砂糖の代わりに綿飴を鍋に乗せて溶かすって奴があるんだよ

    検索したら結構出てくるよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:19:54

    >>110

    なんなら空中に食材投げてスパパパ!って切ってお皿にタララララ!って並べる料理アニメ的なことがリアルでできそう

    少なくともりんごはうさちゃんになってる

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:48:18

    戦国時代の武将とか包丁使えるのステータスだったらしいし
    それと同じで割と料理は出来そうな気がするなゾロ
    調理器具が少なくても作れる系なら
    あと道場時代があるから雑巾がけとか繕い物ぐらいは出来るのかも

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:02:23

    >>109

    なるほどサンクス。

    黙々と切り続ける2人とかいいな。上達してるの見て、ニヤニヤしちゃうんだねお互いに。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:34:49

    多分湿気時代に採れたて野菜(鷹の目印)使って料亭とかで稀に見るガチガチのガチな飾り切りもしてたんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:41:40

    たまーに気が向いた時とかに練り切りとかも作って欲しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:45:58

    マイ包丁と自らの刀を黙々と手入れするゾロさん…?時折降りた島で、一緒に調理器具を吟味してるゾロさんとサンジくん?よき

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:46:09

    揚げ物は一通りできるが野菜の揚げ物が上手そう

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:39:13

    飾り切りできるゾロ良いな…。
    お正月(という概念がワンピ世界にあるかどうかは置いといて)にサンジがお節やお雑煮作る時(シモツキ村はお節やお雑煮ありそうなので)懐かしいな〜とゾロが見てたら「暇なら野菜切っとけ」と言われたので人参をねじり梅にしたり大根を扇にしたり、羽子板にしたりとめちゃくちゃクオリティ高い飾り切りしてほしい。
    まさかこんな高クオリティなもん出されると思わずサンジがなんで?となってたら「正月ってこんな感じだろ」って当たり前のように言われてぐぬぬ…ってなってほしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:04:09

    >>119

    天ぷらはサンジクラスだな

    放浪というか迷子になった先でタラの芽とか摘んできて天ぷらにして酒の当てにしてそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:04:24

    ここのゾロは佃煮とか作ってそう
    飯のおかずにもなるし酒のアテにもなるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:15:22

    >>110

    シッケアールでの修行の一環で教わってたりして


    「いいかロロノア、俺は東の海で言った筈だ。『力だけの剣に強さなど無い』と」

    (ペティナイフと人参を手渡す)

    「繊細さを身に付ける修行だ。やってみろ」

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:45:19

    狐火流って能力に関係なく剣に火を宿すって言う触れ込みだったよね?

    レシピ誕生『狐火流 マグロの瞬間焼き』

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 04:35:34

    >>118

    スピンオフだけどワンピースパーティーでふたりして包丁セットに興奮してる回あったな

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:27:40

    もっと見たいな。保守

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:31:53

    >>123

    ゾロ「あれ程疲れる修行はなかったな」

    と隣サンジにぼやきそう、サンジは苦笑い

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:35:20

    ウソルが釣った魚を見てサンジが「知らねェ魚だな…刺し身か?ソテーか?どう調理してやろうか…」と頭を捻らせてたら「こいつは煮付けにするとうめェぞ」ってゾロがボソッと言ってきて(こういう時のこいつの言うことって当たるんだよなァ…)とか思いながら煮付けにしたらクソ美味かったみたいな展開

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:09:38

    >>128

    正直ずっと海育ち&料理漬けで魚図鑑まで持ってて研究してるサンジが知らないグランドラインの魚をこの世界線では和食がめっちゃ上手いとはいえゾロが知ってるかは微妙…とは思うが夢はあるな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:53:52

    >>123

    修行後その野菜を使われた料理を見て大はしゃぎするペローナ「ずっとその修行してくれ」

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:56:43

    大根にんじんきゅうりで鳳凰とか作っちゃう系のゾロか…かっこいいじゃねーか

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:56:21

    ゾロの炊いた餡子は滅茶苦茶美味いしそう
    ただ餡子炊くのって水を大量に使うから
    上陸した時じゃないと披露してもらえないとか

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:11:10

    >>132

    チョッパーの好物が綿飴とゾロの餡子を使ったお菓子になりそう

    上陸するたびにキラキラした目でゾロに「今日のデザートは餡子だよな!?俺も手伝うから餡子炊いてくれるよな!?」とおねだりしてたら可愛すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:31:32

    >>133

    餡子そのままで良いのかい…?

    おはぎとかにしなくても良いのかい…?

    ぜんざいなんかもあるよ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:57:01

    >>133

    おねだりするチョッパーを見て更に笑顔になるロビンちゃんは存在する!


    なお、ゾロが餡子作りを断ろうとすれば脅しにかかるもよう

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:00:35

    >>134

    餡子単品でもニコニコだろうし、おはぎやぜんざいなら盆踊り始まるし、サンジが和風パフェやらクレープとか作ってくれたらトリプルアクセル決めるぐらいに喜びそう

    ロビンはそんなチョッパー見たさで、甘いもの好きじゃないのに一緒におねだりする

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:01:18

    素晴らしいスレだ……
    別スレの話になっちゃうけど、コーヒーを淹れるのが上手いルフィと、ここの和食作れるゾロが最初二人で旅してたと思うとニコニコしちゃう

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:32:43

    逆に和食がサンジに迫るぐらい上手いなら他の料理も上手いだろと思ったけど他ジャンルだと調理の勝手が違って難しいのかな?
    というかサンジの料理の上手さが色々とマルチすぎるのが無法なのか?例えば包丁さばきが達者とか味付けのセンスがいいとかは料理上手の要素になるだろうけど、他のコックが使った余りの材料でさっさと100人前作るとかはそういうのとはなんか別方面っぽいスキルが開拓されてるし…
    なんかスレチになってしまってすまん

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:17:37

    同じ料理でもコックと板前とパティシエでは得意分野違うんだなっての分かるし
    マルチすぎるサンジがすごいんだろうなあ
    このスレのゾロは大根の桂むき(薄さ0.3ミリ)みたいな技術方面特化なイメージある

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:34:24

    消費しきりたい食材をゾロに渡して適当に何か作ってもらうサンジとか居るかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:58:20

    >>138

    サンジがマルチ過ぎるってのはもちろんあるだろうけど、この概念のゾロは単純にやる気の問題が大きいんじゃない?

    和食がサンジ並みなら、洋食だろうが中華だろうがエスニックだろうが、レシピを渡せば失敗はまずしない技量も知識もあるだろうけど、自分が食べたいものは自分で作るのが一番手っ取り早いって発想が根本の料理技術だろうから、ssみたいに誰かを祝う為とかでもない限り、自分好みじゃない料理はする気皆無なんだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:29:59

    >>141

    美味い料理が作れるのと料理人として一流なのがちょっと違うって感じか?料理人の定義によるけど…

    ゾロはサンジが作るのとおんなじ位見た目も味もハイレベルな和食を作れるが、

    >>89みたいなシチュで仮に「お前コックやれ」と言われようと、

    サンジの仲間としての意義云々を抜きにしてもモチベや労力が続かないから無理…みたいな?

    自分で書いててなんかズレてる気がする

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:27:43
  • 144二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:10:20

    >>136

    ゾロなら餡子に少し塩入れてくれそう


    実際餡子に塩入れると味に深み増して美味いよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:02:50

    いいなぁ。この概念楽しい。

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:11:21

    「次の飯は和食の気分なんだよなァ」って時のサンジがゾロに献立相談する時だけはふたりでも穏やかに会話が続くので
    ナミさんやウソップあたりが面白がってそう
    「いつもこうだったら静かでいいのにねぇ」
    「いやいつもだったら逆に落ち着かねェよ」

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:28:28

    >>142

    メリー号貰ってバラティエに行くまでの調理はゾロがしてそうだけど、食材の管理とかはナミにしてもらってそう

    ナミから「今日は食材をこっからここまで使ってOK」と言われた分で作ってく感じでやりくりしてたり

    だから調達・管理・調理を総括してるサンジの方が料理人としては上と理解してて

    「自分が居なくなったら代わりに…」とか言われたら「馬鹿言うんじゃねぇ」ってなる

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:40:50

    >>144

    分かる

    ただ甘いだけだとクドくなるんだよね

    適量入れると味が引き締まる

    もちろん多めに入れて甘じょっぱくしてもいいし、ロビンちゃんはそっちの方が好きそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:16:08

    定番のおはぎ話だけど「半殺しと皆殺しどっちにするんだ」ってゾロに言われたらヒエッてなりそうで草

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:00:28

    >>149

    おはぎの名前を出さずに突然聞かれるからウソップが悲鳴あげる感じか

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:02:44

    おれはホシュホシュの実を食べた保守人間

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 16:03:25

    ワノ国後にお汁粉やあんこ系の和菓子を作る度に、お玉ちゃんを思い出してそうだなー
    麦わら一味はこしあん、つぶあん派で物議してくれ。ルフィは全部好きっていうだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:17:47

    七輪でサンマとか焼いてるのも似合いそうだなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:30:32

    戦国大名は自分で料理作れた(毒殺予防の為)らしいけど
    この世界線だと霜月家直伝の料理とか覚えてんのかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:34:43

    >>154

    それが原因で身バレしそう


    錦えもん「……ゾロ十郎殿、この料理をどこで?」(真顔)


    みたいな

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:35:56

    >>81

    誰だコイツ!?!?

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:41:31

    >>155

    東の海の故郷の話をポツポツ語り出してハワワ…ってなる錦えもん。こんなところに縁が…!!なんて感動してそう。

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:34:21

    >>157

    村の長老が霜月コウ三郎ってのも凄い縁だよな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:08:56

    ワノ国戦後の宴の時閻魔関連で錦さんとか日和にその話してないのかな
    何日か滞在してたっぽいし詳しく知りたかったわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:11:43

    >>150

    刀持ちながら言うより棒持ちながら言われたらガチ感あって怖いよな

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:15:36

    想像したら草
    サンジにすらコワ~…って思われてそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:49:26

    あんこの粒あんこしあんの違いだけどさ
    おはぎは夏に収穫して皮の柔らかい小豆を使うからそのまま食べられる粒あん
    ぼたもちは冬を越して皮が固くなった小豆を取り除いたこしあんになるんだよね
    ゾロが作る場合、船に積んでて保存してた小豆を使うから、ほぼこしあんになるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:15:48

    ウソップが夜の甲板で、キッチンのドアに背を向けて作業してると
    「おいウソップ!」とキッチンの方からゾロに声をかけられて返事するんだ
    「おう!どうし、た…」って振り向いたときに
    キッチンの方が明るいから逆光のせいで暗くなったゾロがすりこぎ棒持ちながら
    「“半殺し”か“皆殺し”なら…お前どっちが好きだ?」って見下ろされながら言うから
    「ギャー‼ごめんなさーーい!」って土下座して
    「あ?なんで謝ってんだ?」って困惑するゾロが見えた

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:54:33

    >>163

    脳内再生余裕だわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:52:52

    はんごろしとみなごろしを実際に作って「ほれ、はんごろしとみなごろし」って出された一味、ポカーンとしてそう。

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:06:43

    ゾロの打ったうどんコシが凄そう
    踏んでないのに

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:12:48

    >>166

    そりゃあのガタイと腕力で捏ねたらコシの強い麺打てるだろうな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:32:17

    >>167

    味を占めたサンジがたまにラーメンとか持ってきてそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:35:31

    サンジもゾロも麺均等に切るの上手いんだろうな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:53:52

    ゾロがうどん打ってる横でサンジが汁作ったり付け合わせのてんぷら揚げたりしてるの眺めてたい

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:11:16

    ワノ国で仲間たち(同盟相手含む)に振る舞うといい

    内心(…美味いな)と思いつつも、口には出さないで無言で啜るトラ男

    サンジに「カレー余ってたんだが、カレーうどんにしてやろうか?」と聞かれ(悪気無し)
    途端に曇るキッドとキラー

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:00:26

    >>166

    >>170

    この匂い、さっきまでうどん打ってやしたねゾロさん。

    すみませんが一杯頂けませんかね?無論、あんたを捕まえませんし、なんだったら金もちゃんとお出しします。


    この香り…さっきまで蕎麦打ってやしたねサンジさん|あにまん掲示板ここは海軍大将ではなくただの客として蕎麦を食わせてくれやせんかね部下も腹が減って戦意がなくなってるんで戦う気はありやせんからbbs.animanch.com

    ↑このスレ見て思い付いたネタ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:58:47

    >>171

    ヒョウ五郎親分たちにも振る舞ってるといいなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:12:33

    酒飲みながら振る舞ってくれるゾロさんよき。

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:52:02

    >>174

    よく居るよね

    料理酒をチビチビ飲みながら調理する飲兵衛の料理人…

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:54:53

    むしろ奢りたい上機嫌でお料理するところ見たい

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:19:15

    アサリの酒蒸しとか作ったら絶対余った酒飲んでる

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 01:40:18

    ワンピ世界ってハッチャンがたこ焼き屋やってるから、タコは存在しているよね?
    タコの酢の物とか作ってそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 01:53:18

    この時間に見るの失敗した
    お腹すく

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 02:56:33

    >>178

    アーロンパークでの初戦闘時に、サンジが酒のツマミのタコ料理を挙げてたな

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 05:56:28

    >>156

    81ではないですがこの画像は食戟のソーマの一色先輩が鰻を捌いている画像だったはずです。


    それはそれとして、ゾロに焼き物?鰻とか焼き鳥とか七輪とか炭で焼く系の料理を作って貰いたい。

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:39:15

    >>181

    ウナギなんて贅沢品はオロチ政権下では食えなかっただろうから

    ワノ国で焼いて振る舞ってほしいなぁ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:16:58

    うどんもそうだけど、作るのに力のいる料理を軽々やってそう
    力のいる和食ってなんだ?

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:51:14

    >>183

    麺系は力いるから、やっぱり蕎麦じゃない?

    サン五郎の蕎麦打ち手伝ってやるといい

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:45:04

    葛餅とか粘りが出てもかき混ぜ続けなくちゃいけないから力いるんだっけ
    チョッパーの好物がまた増えてしまう

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 04:14:14

    ウソップの好物が旬の焼き魚(秋島のサンマ)だったりする辺り、ワンピ世界で「旬の物を味わう」って文化は普通みたいだし
    ゾロの和食が活かされる機会は多そう

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:33:54

    >>181

    >>186

    サンマを七輪でパタパタしながら焼くゾロいいなぁ

    似合う

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:10:22

    酒飲みだから
    肴に合う料理をサンジにリクエストするのも良い
    サンジは文句言いつ作って
    女性陣から喜ばれ鼻を伸ばすやつ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:26:24

    今猛烈に肉じゃが食べたくなったから、ゾロに肉じゃが作って欲しい
    おじゃが大きめに切ったほっくほくのやつ

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:30:46

    子供の頃修行に没頭しすぎて食事の時間すっぽかしてたら
    しびれを切らした親に「もう自分で作れ」って
    料理を叩き込まれる光景を幻想した

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:24:50

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:25:44

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:20:06

    完走できそうだな

    板前ゾロ概念いいぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:36:47

    >>157

    「村のジジー」の話聞いたら錦さん口ポカーンだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:09:46

    鯛みたいな魚を一匹丸ごと使ったコース料理とかもいいなー
    刺身、あら汁、煮物、湯引き、〆に茶づけ、骨酒を板前ゾロと一緒に飲みたいぃいい

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:01:16

    ゾロとサンジでついた餅とか絶対美味いだろうな

    「ちゃんとつけよ、マリモ侍」
    「そっちこそ気合い入れて捏ねろよ、グル眉コック。手ェ潰すぞ」

    なお息ピッタリな模様

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:35:58

    >>196

    二人がついた餅で雑煮食いてェわ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:46:14

    >>112

    いやすごいなこれまた

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:46:33

    >>200なら原作に逆輸入

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:46:48

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています