コンピューターRPG面白!これの日本版作ったろ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:40:09

    ポケモン面白!ドラクエ版も作ったろ!
    FFXI面白!ドラクエ版も作ったろ!
    マイクラ面白!ドラクエ版も作ったろ!
    ポケGO面白!ドラクエ版も作ったろ!

    自分が面白いと思った物を躊躇なくぶち込むのに全部ちゃんと元ネタと差別化出来てるのすごない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:44:22

    2行目と4行目の元ネタは違う気がする(特に2行目)

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:47:22

    トッドハワードとかと比べると露出少ないよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:50:45

    上から
    モンスターズ
    ドラクエX
    ビルダーズ
    ドラクエウォーク

    であってる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:51:48

    それでちゃんと面白いの作るのなんなの

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:52:23

    >>2

    FFXIに限らず当時のMMO全般やってて好きって言ってたし多分特定の作品からの引用って訳では無いよな>ドラクエ10


    ただウォークにポケGO以上の影響与えた作品って何かあるかな…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:54:46

    >>6

    IngressとポケモンGoがどの程度の割合かなと思って

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:57:29

    >>6

    ingressだな

    ドラクエ版ingressもぼんやりと考えてはいたけどポケモンGOに先越されたって言ってたはず

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:03:33

    開発とか考えるとイングレス時点でポケGOもウォークも着想はあって、先にポケモンブランドがやって受け入れ土壌が整ったから本格的なGOサインってラインじゃねぇかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:05:35

    しかもドラクエの世界観として見ても違和感が無い
    まあドラクエ世界観の懐が広すぎて何ぶち込んでも受け入れられるだけかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:06:43

    >>10

    最近じゃ宇宙規模の敵に話し広がってマクロスみたいになってるからね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:08:40

    そもそも沢山のモンスターを仲間にするのはドラクエのが先だろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:12:44

    >>1

    あとはドラクエ9が『おい森面白!ドラクエ版作ったろ!』との事

    それと剣神シリーズが堀井さんには珍しく他作品リスペクトではなく技術先行で作られたシリーズだったはず


    不思議のダンジョンは中村光一さん、バトルロードシリーズとヒーローズは市村龍太郎さん考案だっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:13:18

    >>12

    それ言ったらドラクエ5よりもメガテンの方が先だし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:16:49

    あとはオープンワールドRPGに手を出せば流行りものの後追いとしては完璧だな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:19:31

    ちょっと前に別スレで貼ったんだけど、堀井雄二はネットそのものが普及してない昭和の時代から「いつかネットワーク使ったドラクエ出したいね」って言ってた人
    10は機が熟したってだけかと

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:20:39

    >>14

    ナムコの女神転生が1987年だから日本のRPGの中だと悪魔(モンスター)を仲間にする要素を取り入れた最初の作品なんじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:20:58

    よく見ると頻繁にパクってるけど
    嫌味がないと言うかちゃんと自分のモノにしてるのはなかなか

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:25:53

    重箱の隅だけどビルダーズは堀井さん発案じゃないよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:29:45

    ビルダーズほんとすこ
    続編出ないの確実なのが悔やまれる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:31:47

    割と持ち込み企画もあったはず
    それでもらしさがあるのはやっぱ監修の手腕かなと思う

    11のドキュメンタリーとか各種インタビュー見てると業界の重鎮なのに良い意味で開発者らしさがない視点だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:34:26

    ビルダーズは世界樹の新納さん発案ですな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:35:59

    悪くいえばパクり魔なんだけど
    そもそも人類の歴史は過去からパクりまくって新しい物だと鋪装して売るを繰り返してるので(クソデカ主語)(極稀に思い付いてもやらなかった事をやったバカが大当たりするけどアレはバグみたいなもんだし)

    ちゃんと自我を持った上でブームやニーズを取り入れてるドラクエがやってる事はちゃんとリスペクトだと誉められる事なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:39:34

    >>23

    元作品の癖を幅広い層に受け入れられやすい形にするっていう点についてめちゃくちゃうまいと思うわドラクエブランド

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:06:53

    ちゃんとドラクエらしさや配合やらなんやらのオリジナル要素ぶち込んできっちり差別化できてるからすごいよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:17:25

    死んだらマジで困るから後進育成に力入れてるんだっけ?
    クローン技術確立されてたら1番遺伝子を保存したい人よね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:20:28

    スレタイがあまりにも偉業すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:21:09

    ドラクエ10を見るかぎりでは後進育成はあまりうまくいってなさそうなのが不安
    (新コンテンツ実装時の説明がとにかく冗長でよくプレイヤーから突っ込まれてる)
    藤澤さんがスクエニ残っててくれればよかったんだけど責任しょいこみすぎたからな・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:25:31

    体感ゲーム面白い!ドラクエ版も作ろう! もありましたねぇ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:31:06

    そもそもドラクエが「アメリカのRPGおもしれーーーー!日本でもやろう!なじみのないやつでもわかるように段階的に実装してこうぜ!!」だし……

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:33:18

    でも、三行目と四行目はさすがに元ネタから怒られたりせんかったんかな・・・?
    上二つは別ゲー感あるからなんとなくセーフな気がするけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:34:31

    DCG面白!ライバルズ作るわ!




    返して……

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:38:43

    >>31

    そもそもドラクエ1が夢幻の心臓から怒られなかったからヘーキヘーキ

    (ドラクエが絵作りの参考にしたであろうPC用RPG)

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:41:03

    >>30

    後から見れば3までやってようやくWizardryなどのアレンジとして形になったのかな


    プログラミング技術の蓄積とかカセットのハード的な進化で上乗せできた分もあるけれど

    プレイヤーを慣れさせるために2段階置くというのは大胆な決断だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:41:11

    >>24

    ドラクエの元ネタになったウィザードリィもウルティマもそのまま日本に持ってきてもドラクエほど売れてないもんな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:43:47

    >>31

    3行目も4行目もやったことあるし他の類似ゲーも経験あるけどどれも別ゲーだよ

    というかこの1にある奴全部そのジャンルの元祖でもねえから訴えられる理由がない

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:43:50

    ディシディアみたいな格ゲー系はまだか

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:57:12

    ドラクエファンはアクション要素を求めてない人も多いから
    (10のプレイヤーズサイトでも相当言われてる)
    ディシディアほどガチガチのアクションゲームは出なさそう
    ヒーローズをどうぞって感じじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:58:46

    一番上はぶっちゃけ行き詰まったけどね
    ただ初手からある配合に関しては本家に先駆けた要素を実装してるからその点に置いては優秀

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:00:37

    三行目四行目は相手が巨大すぎてかえって何も言われないんだろうな
    向こうからしたらやれるもんならやってみろよの精神

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:56:24

    モンスターズって会話がスカウトになってるのとテリーが戦闘に加わらないのとストーリーが緩いこと除けばだいたいメガテンやぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:49:24

    元々複数人仲間キャラ出す予定だったけど、世間はまだまだRPGの遊び方を知らないからって理由で一人旅になったドラクエ1
    後で2で複数人にするつもりで本当に2を出して複数人にしたのすごい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:41:05

    堀井さん主導じゃないけどトルネコはマジですごい

    ローグめっちゃ面白!コンシューマゲームにしたろ!
    アイテムの効果とか敵の能力が覚えにくい?ドラクエベースにアレンジしたろ!
    テキストベースでとっつきにくい?スーファミのコントローラで操作体系をシンプルにしたろ!
    魔王を倒す冒険譚には向いてない?武器商人のトルネコを主人公にして宝探しの話にしたろ!
    最初から全部未識別はハードル高い?不思議のダンジョンとちょっと不思議のダンジョンで練習させたろ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:04:40

    >>34

    >>42

    そもそもまず家庭用のゲームで「文字を読むゲーム」が受けるかわからなかったので最初にアドベンチャーゲームのポートピアから始めてる長期計画なんだよな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています