【意見交換】ルフィとはどういう人間なのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:12:47

    ルフィとはどういう存在なのか意見を交わすスレです

    よく話題に挙げられるのは「ヒーローは他人に飯をあげる存在だからなりたくない」「友達を泣かせる奴はぶっ飛ばす」の二点が分かりやすい。自分は小さい頃のフワッとした認識で「悪いことしてる奴を倒す、海賊なのに正義の味方」みたいなイメージ持ってたから、読み返すと割と明確に正義感が原動力ではないと描かれてて感心した

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:17:05

    世界観と幼少期の環境次第で特に大きく変わりそうなキャラだよなルフィ
    尾田っちが現代の職業に就くとしたら消防士とか言うくらいだし

  • 3122/10/25(火) 13:19:28

    何となく他人→気に入った→友達→仲間みたいな段階があって、友達判定から身体張って助ける、守るのかなと思ってます
    そして気に入ったの後に友達になるまでがめちゃくちゃ早そうな感じがする

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:20:52

    >>2

    それヒーローじゃね?って感じるけど正義の味方としてわかりやすい警察じゃない辺りなんか違うんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:21:58

    ルフィは海賊は悪で海軍が正義っていう倫理観はあって、自分が海賊だから悪って自覚はあるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:24:11

    海賊と海軍って線引きは持ってそうだよな
    コビーやヘルメッポはまだ友達判定でいいんかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:25:27

    一飯の恩義は返すタイプだよね
    レベッカのときもお玉のときも身銭切って飯食わせてくれたから
    その恩のために戦ったんだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:27:04

    正義感がないわけじゃないんだよな、多分ガープの教育のおかげで
    でも縛られるのは嫌だから、海軍にはなりたくなかった
    自由がいいってのは、閉鎖的な田舎育ちだからってのも大きそう

    現代だといろんな所に移動しやすい分、自由への渇望がだいぶ薄くなるんじゃなかろうか
    結果的にガープ由来の正義感と、でも縛られたくはないって所から、人を助けつつ警察や自衛官或いは軍隊ほどガッツリヒーローな職業じゃなく、消防士になる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:27:07

    >>4

    海賊王が夢の果てになる為の経過点みたいだから、悪党になるこだわりはないと思うんだ(もちろん海賊になるのが嫌々だったとも到底思わんが)

    でもって、現代世界みたいな場所なら、無理に他人へ肉分け与えなくていいタイプの人助けマンになるのは嫌じゃないってことじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:28:36

    善悪の感覚は正しく持ってるから、悪い奴はアイツ悪いヤツだな、良い奴はアイツいいヤツだな〜ってちゃんと言ってるよね
    その上で自分は海賊だから悪側って線引きしてるからなんかややこしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:29:12

    正義って言うより"義"とか"任侠"が近いんだよな
    正しい人間では決してないけど、人情には一際篤い

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:29:34

    悪い奴は嫌いで良い奴は好き
    でも自分から良い奴になろうとはしてないみたいな感じかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:30:08

    良くも悪くも自分の目で確かめようとする性格

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:31:43

    昔「ルフィは海賊や海賊時代自体は嫌いな可能性さえない?」みたいな考察から始まるスレを見たんだけど、割と興味深かった覚えがある
    実際はどうであれ、100巻超えてなお「海賊王におれはなる!」って言ってる主人公に対しそういう考察さえ出てくるの面白いよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:33:25

    >>4

    あの世界(というかこっちも)の正義と悪が曲がってるのもあると思う

    警察だと納得行かない法律による納得行かない判断にも従わなきゃならない

    家に火がついて困っている人を助けることにマイナスはほぼない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:33:43

    ワノ国の場合は主目的にカイドウ打倒があるから一緒に達成できる「ワノ国を飯がいっぱい食える国にする」を目指したんじゃないかと
    流石に友達の為でも無関係な国家の支配体制一からぶっ壊したりはしないんじゃない?
    いや、でもエニエスロビー見るにやるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:36:03

    >>8

    連動回前半を見る限り海賊はイメージ通りの海賊の認識だから当然嫌で自由じゃないから海軍は嫌だって思ってたところにシャンクス達が登場って感じだったね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:36:07

    食べ物を奪うやつと自由な移動・行動を制限してくるやつが地雷なんだろうなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:37:47

    「メシ」ってルフィの中でかなり大きい行動原理になってるのが気になる
    メシをくれる人=良い奴、友達になりがち(お玉、レベッカ、ウイスキーピークの人達)だし
    ルフィの中のヒーロー像も肉を人に与える人で
    ルフィが望む世界も友達が腹いっぱいメシを食える世界
    サンジみたいに幼少期に空腹で死にかけた・・みたいな経験があるなら分かるけど、
    ルフィはコルボ山に行く前は宝払いでしっかりご飯食べたり、お使いしてるし
    エースサボと出会ってからも野生動物狩ってサバイバル飯食べたり、食い逃げしたりしてて
    そこまで飯に困ってるイメージもないから不思議

    ただシンプルに食べるのが好きだから執着してるだけの可能性もあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:37:56

    >>16

    似た感性ながらガープが「(受け入れ難いものは沢山あるが)血が流れないなら大抵をヨシとする」に落ち着いた一方、「(血が流れることは好きでないが)血が流れようとも受け入れちゃダメなものがある」で進むのがルフィなんじゃないかな

    実際、あの世界でその辺り受け入れちゃってると兄共々ゴミ山で野垂れ死んでるなりした可能性大だろうし

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:38:03

    >>15

    ゾロが警察官なのはそのへんの割り切りができる(ルフィはできない)ってことなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:38:48

    友達一歩手前の相手に頼まれたらタダで飯分けるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:39:15

    >>18

    じゃあドフラミンゴとかカイドウとかは核地雷に近い存在じゃねェか

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:40:12

    >>19

    じいちゃんの無茶振り修行中に「おなか…空いた…」みたいになってた可能性はワンチャン?

    それはそれとして、アンパンマンみたいにいつの世も食べ物の比重は大きいしね、そこは意識してるかも

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:41:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:43:30

    >>22

    自分が飢えてる状態じゃないのに食べ物持ってること前提で「いい奴/面白い奴を今目の前で死なせない」に必要なら流石に分けるんじゃないかな

    平時に「それ分けてくれよー」と言われても嫌がるし分けないとは思うが

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:44:36

    >>23

    ミンゴはずっと嫌ってたけどカイドウに対しては途中からは敬意持ってる感じだったから人柄の好き嫌いはありそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:44:37

    仁義、任侠が服着て歩いてるようなやつ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:45:03

    基本、他人の名前覚える気はないのかな…ってのがある
    自分にとって大切にならない限りは覚える必要ないって感じ
    逆に覚えたら、しっかり面倒見てくれてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:45:18

    >>16

    ルフィの敵対する理由はいつもシンプルな気がする

    仲間や友達を泣かせたとか、自分達の邪魔をした、黄金郷が空にあったと伝えたいとか

    ルフィ自体は単純明快だけどそこに色んな人も想いとかが乗っかって、結果的に国を救ったりしてるイメージ


    ワノ国はもともとモモや錦の為っていう目的と、ローとの海賊同盟の目的、自分自身の夢のためにロードポーネグリフを手に入れること、お玉たちがお腹いっぱい食える世界にする

    みたいにルフィ自身にいろんな目的があった今までにない章だった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:47:57

    >>2

    「他のキャラは作中での職と被らないようにしたんですけど、ルフィはやっぱめちゃくちゃな男過ぎて冒険者くらいしか思いつかなくて(笑)」みたいにならない辺り、尾田っちの中では割ときちんと(?)してるイメージがあったりするのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:49:32

    >>30

    無意識に人々の想いを背負い込んで戦う感じか

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:51:19

    これはただの自分の願望だけど
    ルフィはいまいち底が見えないというか掴みどころがないというか
    理解できないところを持っていてほしい
    次に何をしでかすかイマイチ想像つかないから追いかけてて楽しいのかなって思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:52:49

    現代ルフィが消防士目指すのには
    ・肉を分け与える必要がない
    ・身体を動かせる
    ・個人や社会の主義主張による業務ブレがない
    ・人を助けられる
    ・業務上いつでも御飯が食べれる
    ってのがあると思う。アンパンあげないアンパンマンというか。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:53:47

    ルフィのことは良い奴かつ良い男だなと思うけど、少なくとも善人とは言い難いよね
    仮に見知らぬ人間複数人と友達1人どっちかの命を選ばなきゃならない場面があったとして、それが「ヘーヤヘヤヘヤ!私はヘヤヘヤの実の部屋人間!ここはどっちかの命を選ばなきゃいけない部屋だ!」みたいな明確に吹っ飛ばせばいい相手がいる場面でもない限り、友達を躊躇わず選ぶだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:54:32

    なんだかんだ船長としての泊はあるし、リーダーシップはあるし、こいつじゃないと麦わらの一味も纏まらないよなって確信はある

    つまり船長の器ってより、船長という役職に1番ふさわしい人

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:55:49

    マムの暗殺に二つ返事なのが意外だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:58:34

    戦闘センスといい、しっかりした価値観を持ってたり、ちょいちょい妙なとこで確信をついたりと、バカはやるけど根っからのバカではなさそうなのが判断に困る
    環境と目標によっては割と頭いい側になってた…ってのは流石にないか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:58:48

    民が酷い環境で暮らしてて悪政をしいてる支配者が絶対の国に、麦わらの一味がやってきたとして住民と仲良くなるイベント無かったら多分何もしないと思うんだ
    ただ、多分支配者の子飼いの荒くれとか話の流れでぶっ飛ばすし住民と仲良くなってしまうから最終的に国を救うパターンになるよねきっと
    その辺は尾田先生が麦わらの一味が主人公らしく見えるよう胸糞悪い敵を見過ごすような展開なんて当然描かない

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:00:01

    優しいとかお人好しとか尽くすタイプではないけど不当に誰かを貶められるのは嫌だってタイプかな?
    あと結構明確に人の優先順位を決めてる気がする。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:00:07

    >>38

    と言うよりバカを"やってるだけ"なんだろうな

    安心してふざけてるだけっていうか

    だからのっぴきならない状況になると急に真面目になってIQも跳ね上がる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:01:17

    >>39

    ちょくちょくお人好しでコミュ力高い一面が出るせいで結局誰かと交流してそうだしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:01:19

    >>33

    序盤のルフィの飄々とした底知れなさ好きだからわかるわ

    今の仲間が増えてIQ溶かしがちなルフィも大好きだけど初期はなんか異質な魅力がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:01:50

    >>38

    地頭はいいけど学力や社会常識みたいな知識が欠けてる印象

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:03:30

    RED見てから器はデカいけど価値観や性格は等身大な青年だと思ったな。
    自分のできないことを自覚してるが強さに自信がある(アーロン戦)。人は死ぬというリアリストっぽいとこもあるけど仲間や兄貴が死ぬのは耐えられない。海賊は悪で海軍は正義という真っ当な価値観があるけど、それでも自由を選ぶ。正義よりの価値観で人助けする(現代なら消防士)けど、大勢の罪なき人間が死ぬかもしれないことを加味しても兄貴(身内)を助けるためなら妥協する(インペルダウン)。

    器のデカさに気を取られすぎてたけど割と共感しやすい人間な気がするな。寂しがり屋だったりウタと敵対したくなかったり恩義とかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:05:05

    明らかに黒髭と対極の存在として描かれてるからあいつを基準にして考えてみるとどんな人間か分かりやすくなるかも?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:07:43

    >>46

    いかにも海賊って感じの男と対極的である海賊王を目指す少年…やっぱ異質だよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:10:27

    黒髭は手段を選ばない、友人だろうと恩人だろうと必要なら殺すとかがルフィと違う点だと思うけど、黒髭もまだ掴みきれないのは最終目標がわからんからだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:11:15

    >>44

    でもって、環境があろうと学力や社会常識も興味ねーし必要ねーしとなったらそこの勉強にそこまで容量割かないんだろうね

    現パロの場合、「皆と同じ高校行きたい!」「夏休みに旅するから補修ヤダ!」とか具体的なハードルができてギリギリ赤点回避程度は勉強するみたいなイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:16:58

    今自分に何ができるのか、船長として何をしなければならないのかの判断が早くて的確
    ウソップ離脱と復帰の流れもルフィ自身船長としてするべき態度はわかってて、それでも揺らいでしまいそうなところをゾロが引き締めた感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:18:42

    まだ19なんだよなこの主人公…あそこまで言葉チョイスこそ幼く思える割に哲学的な部分しっかりしてて自ら望んで色々な経験してんのに…??

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:20:36

    海賊王になれない発言した時は演出に振りすぎてルフィがブレてるように感じた

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:28:08

    >>52

    どっかで「自由の象徴故に海賊やって海賊目指してるような男が、たかが一国家と一海賊団に屈して仲間見捨ててそいつがいない環境を受け入れたとして、ルフィのなりたい“海賊王”になれるかは…」って感じの解釈話を見たことあるし結構納得した覚えがある

    そしてルフィもそういうの感じとったところで細々と言葉で説明するタイプでないし、色々詰めると「お前がいないと海賊王になれねえ」はそこそこ妥当かもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:29:39

    あれはサンジがいないなら海賊王になれないというより海賊王になるなら仲間を誰一人失わずになる!的な解釈だな個人的には
    仲間を失うのが何よりも辛く感じてそうだし、海賊王になるか仲間失うかだと多分どっちも嫌だ!ってなるだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:33:07

    >>54

    「どっちも嫌だ!」で頑張ろうとするのがルフィだよな

    上レスで対比枠に置かれてた黒ひげは海賊王をとり、裏主人公級では?と言われてるようなポジのローは仲間をとる、でもルフィはどっちも選び掴むから主人公がよく似合うというか

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:33:40

    >>54

    文書変だったわ

    海賊王になる代わりに仲間を失うってなったら海賊王になるの嫌がるよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:36:04

    WCIとW7はIQ高めだよね考えたり長文話すシーン多い

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:38:12

    アイデンティティのブレって言うなら海賊王になれないの所より「餓死してやる」だと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:39:22

    >>25

    >> 手の届く範囲がゴムゴムの長さのように『どこに居ても助けにいく!』になってる


    そういや尾田先生がゴムゴムとバラバラで悩んだ話があったがどっちも遠くまで手を届かせることができる能力だな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:40:23

    ルフィに作中で一番近い存在って白ひげかな?次点でシャンクス?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:42:19

    弱虫は好きじゃないけど弱いなりに頑張ってる奴は好きよね
    だから結果的に弱い奴を結構助けるしヒーローのイメージになるのもわかる気はする

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:43:31

    >>53

    ワンピースという財宝自体に興味はないものな夢の果てへの通過点でしかない

    だんだんルフィの目指す海賊王の形が見えてきた気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:44:29

    任侠ものらしく信念のあるやつは基本好きだよな
    なんなら敵でもカタクリとかみたいなやつには割と好意的だったし

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:44:34

    REDでゴードンさんのウタとエルディアの昔語りを聞こうともしなかったり、ノジコが話したナミさんの事情とか魚人島でのオトヒメやしらほしの過去編とかのときは寝てたり、「人の過去やバックボーンに関心を持たない」のは一貫してるよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:46:09

    >>64

    おでんの話は聞いてるし興味あるときとない時があるよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:46:24

    >>60

    白ひげにはナワバリへのスタンスも含めて極めて近いと思う。違うとしたらケチじゃないところか

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:46:31

    >>23

    カイドウに関しては嫌ってなさそう

    ルフィ自身船長の責務として愛着あるメリー号を破棄し反対するウソップを下船させた経験があるし、カイドウも同じような状況だと見てたんじゃないかな?多分オロチの存在自体は知ってたから、「カイドウが地雷行為をしてる」とは思い至ってない感じ(部下の勝手を船長に問い詰める事も多分しないし)

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:47:13

    >>67

    じゃあワノ国ではどっちかっつうとオロチが地雷なんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:47:23

    >>58

    つっても、サンジが餓死しかけなんなら恩人が足食った過去を知ってる読者からするとその発言はオーバーキルだろ…って感じるが、そんなこと知らんルフィからするとその場所で側にコックのいない状態で待ち続けた場合の当然の末路言ってるにすぎないし微妙なとこ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:48:05

    >>67

    カイドウに関しては強さを極めてることとかは尊敬してるだろうけど人としては普通に嫌いだと思う

    ルフィとは真っ向から思想も敵対してるしお玉を苦しめた元凶だし

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:48:26

    >>68

    オロチは箸にもかからなそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:48:27

    >>61

    コビーにもしらほしにも「おれお前嫌いだなー」って笑いながら言っちゃうルフィが俺は好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:49:01

    >>19

    多分ルフィが理解出来る善悪の限界が飯(ただし飯以上の理屈の善悪の存在は認識してるし、理解出来ない也に受け入れもする)

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:49:07

    陰湿なやり方は認めるけどあんま好きじゃないよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:49:19

    >>60

    ルフィの海賊としての憧れがシャンクスなのは間違ってないと思う

    海賊王としてだと天竜人関連で色々しがらみがありそうでちょっとな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:50:13

    >>60

    目標が違うけどスタンスは似てるよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:52:15

    >>69

    読者しか知らないんだっけか

    58じゃないけどこれはルフィなりの脅しなのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:52:35

    人間性的なところや任侠的な要素をシャンクスから学んだ部分が大きいので必然的にシャンクスとルフィが似てる感は出てくる
    ただ色々あっても進み続ける少年と色々抱えてしがらみありそうな大人みたいに根が違いそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:55:37

    >>64

    何処かのスレで「生きてる奴の話は本人から聞きたがる」「死んだ奴の話は仕方がないから他人からでも聞く」みたいな話が出てた

    そもそもルフィは個人個人の体験を重視してるのではって話

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:56:38

    >>69

    ルフィがサンジを勧誘したのは餓死しかけのギンに食わせてやったとこを見てからだからあながち間違ってないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:58:37

    >>38

    馬鹿を自覚してるから常に観察して解釈し続けてるんだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:58:53

    >>79

    確かに生きてる人の過去話はそこまで興味というか聞いてる印象はあんまりないな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:58:56

    >>3

    「気に入った」と「友達」の間に「好き」がある気がする

    例えばバギー戦のときは町長と犬のために戦ったけどその時にあのおっさん好きだ死なせねえって言ってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:05:03

    >>77

    ルフィなりに色々考えてんだろうけど根本は子供の駄々だと思う。行く末は想像できてるし覚悟も決めてるけど脅しよりは我儘よりの感覚。飢餓がサンジの地雷だなんてルフィは知らんしな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:05:38

    >>77

    その場所に留まるにしろ留まらないにしろ、『自分の船にコックがいなきゃ飯を食えない』みたいな思考は理屈としては合ってるっちゃ合ってるので餓死に繋がるのは必然かもしれん(本来はそこまで極端じゃないはずだがルフィにとって自分の船のコックはサンジ以外に考えられないので『なら○○すれば〜』というルートが大体閉じてる)

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:06:54

    >>77

    ルフィが脅したりするか?って思うけど言葉が思いつかない。

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:09:41

    ルフィのスタンスとクルーの役回りが垣間見れる

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:14:38

    >>85

    「ヒーローは肉を分け与えるやつ」のように「コックとは腹減ったやつに無条件で飯を作る者」って価値観があるのかもね

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:16:17

    >>88

    飯の味じゃなくて人間性で選んでるの何気に凄い

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:18:10

    >>87

    最年長のブルックに至るまで全員がこの無鉄砲さに救われてるので怒鳴り呆れはしても変わって欲しくはないっていう

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:21:59

    >>90

    その無鉄砲な要素がなかったらかつての自分はスルーされてたかもしれんからな…そりゃ嫌いになれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:33:30
  • 93二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:02:13

    ルフィがあまりにも自分のこと語らなすぎてもう「仲間と肉が好き」以外のことはほんとに合ってんのかわからなくなってきた…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:05:49

    >>93

    あと宴が好きってことも追加で

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:06:48

    ルフィを一番ややこしくしてるのは「”自由”という概念への尊重」だと思う。「自分が自由でいたい」「自由を不当に奪う奴は嫌い」までならまだいいが「他人の自由を侵害しない」「”好きな規則に縛られる自由”を認めている」っていうのがかなりルフィの人格を複雑にしてるイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:09:46

    ルフィとロジャーの違いってなんだろう?ここが多分ルフィを理解する要所になるんじゃないかな
    とりあえず「海賊王という王座を擁立した」「ポーネグリフとラフテルという筋道を見つけた」は除いて

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:28:22

    >>96

    パッと思いつくのは

    「(処刑されても)俺は死なねえぜ」

    「人間死んだら骨だけ」

    で死生観は真逆だよな

    ルフィのタイプはワンピースでは珍しいけど(ウタとかヒルルクもロジャーみたいな”精神は不滅”タイプ)

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:33:54

    >>22

    その場合は一緒に食べるか相手が餓死しそうなら普通に渡すだろうな


    別にルフィはケチじゃないのでウォーターセブンでも知らない町人の分含めて宴代全部出して一緒に食ってる


    肉を例えに出してるから分かりにくいのかもしれないけどあくまで自分を犠牲にした人助けはしたくねえって意味だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:39:33

    海賊王になれねェ発言は今船にいるメンバーこそがベストで余所者の事情でどうこうされたくないという船長としての矜持みたいなのも含まれてると思う
    勿論「お前と一緒じゃなきゃヤダ!!」みたいな子供っぽい理屈も発言した理由としては大きいだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:39:36

    >>70

    海賊としては別に嫌いじゃない

    正々堂々勝負するし、あからさまに部下を軽視したりもしてない

    ただ、ワノ国の敵としては嫌い。というより追い出さないとモモやお玉に幸せが訪れないし

    自分自身海賊王になるために倒すべき相手って感じ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:44:26

    サンジに対する「海賊王になれない」発言は個人的にはルフィに違和感は感じなかったな。素直に今までどんな状況でも海賊王になる!!って言い続けてたルフィがなれない!って言うくらいサンジの事が必要なんだな・・って印象だったわ
    アーロンパークの時みたいにルフィはどんな敵にも勝てる!勝つ!ってスタンスだから強敵と対峙したし、困難と対峙することで海賊王になれないかも・・って思うことは絶対ないだろうけど
    仲間がいないと冒険できないし、旅を続けられないから仲間がいないと海賊王になれないっていうのは、スタンス的には「おれは仲間がいないと何も出来ない」っていう初期から変わってない気がする
    ナミがいないと次の目的地まで辿りつけないし、サンジがいないと餓死しちゃうし、フランキーがいないと船が直せないし・・みたいな感じ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:48:45

    シャンクスから小さいことでムキにならずに自分の譲れないことだけは絶対引かないことのカッコよさを学んだり
    クロコダイルとの戦いで海賊同士の戦いに卑怯なんて存在しないという事を学んだり
    ビビからただ暴力にモノを言わせるだけじゃ何も解決しない、仲間の為に頭を下げることも時には必要という事を学んだり
    作中を通してルフィの成長が見れるシーンも結構あるよね。
    シャンクスからの教えがベラミーとの喧嘩で生かされたり、クロコダイルの教え?がカタクリ戦でも生かされたりしてるし

    他にルフィが成長したシーンどこだろう・・?

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:51:48

    実際にインペルダウンの脱獄囚に蹂躙された街とか
    亡くなった海兵の家族とか見たらどんな反応するのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:52:33

    アイスバーグさんにメリーの件で説教された時かな
    あと卑怯な手についてはある程度最初から構わないって態度な気がする

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:53:05

    自由は好きだけど他人を害して手に入れる自由は嫌いって感じするよねルフィ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:56:05

    >>104

    卑怯云々を最初に教えたのはウタの可能性

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:56:06

    >>95

    ドフラミンゴ戦でお前が誰でも彼でも操りたがるから

    俺は息が詰まりそうだって言ってんだよねルフィ

    とにかく自由を奪う存在に対しての敵意というか対抗心もめっちゃ強いんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:59:21

    >>106

    海賊と戦うなら卑怯な手も覚悟して戦えって感じだからウタよりはシャンクスたちじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:03:12

    誰もが気ままに好き勝手に生きられるのが自由だって聞いたら否定しそうだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:36:59

    もしかして夢の果てって、いいヤツが負けない世界を作ることか?
    そしてそういういいヤツが負けないように自分が戦うって考えだったら自分はヒーローじゃなくそんないいヤツらがヒーローって考え方なら納得感はあるな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:39:49

    >>110

    あんまロジャーがそういうこと思うイメージないな

    夢の果てはもっと個人的で馬鹿馬鹿しい内容な気もする

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:05:23

    >>86

    ヘルメッポが約束守らずにゾロを処刑するつもりであることは言わないでおくという爽やかな脅迫

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:09:09

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:25:57

    上でも言ってるけど、ルフィが時々わからなくなるのは冒険のたびに何かしら価値観がアップグレードされてるところとされてないところがあるからなのかも
    価値観変わる前のルフィと変わった後のルフィを混同して混乱してるのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています