【ネタバレ】ルフィってさぁ3

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:24:33
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:26:04

    スレの考察の一部をピックアップ

    ・真っ当な倫理観を持つルフィは悪党の蔓延る大海賊時代が嫌いなのでは?

    ・ルフィにとって「夢」はいつか終わるもの。叶うか醒めるか破れるか。

    ・新時代のために海賊王になるならば、ルフィにとって海賊王とは大海賊時代を終わらせる者になる。
     (逆に「人の夢は終わらねェ」と叫ぶ黒ひげは、海賊時代は永遠だと宣言している?)

    ・現実から心を空想の世界に引き込むウタウタの能力と、空想のような力を現実で発揮するニカの能力の対比
     (ゴムゴムにとってのトットムジカも存在する?)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:45:15

    そういえばセンゴクの言ってた白ひげの世界を滅ぼす力がグラグラの実ではなくグラグラの実を利用して使う兵器ことでは?って考察をみたことあるな。
    その時は方舟マクシムを考察材料にしていたけどウタウタとトットムジカがでてきた以上ありえなくは無さそうな考察だな。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:47:26

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:52:46

    トットムジカは負の感情の集合体でウタウタの力で誕生したとかではないらしいが………
    直接の関りがないもん同士が互いに想定外の挙動起こしてあんなバケモン顕現するとかアリ!?
    トットムジカ以外にも悪魔の実が起こしたバグみたいな怪物いそうで怖い

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:54:00

    もしかしたらどの悪魔の実にもウタウタとトットムジカみたいな関係のアレソレがあるのかもしれないね
    トットムジカほどリポップが容易でないとかで表に出ないだけで

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:00:21
  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:06:28

    映画1本でここまでルフィの解像度が上がるとは思わなんだ
    その映画の中でもそこまで詳しい説明があったわけでもなく、ルフィが語ったことも多くないのに色んな疑問が腑に落ちる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:10:03

    つまりルフィが言ってる『海賊王に俺はなる』って大体こういう意味合いで言ってたってことになるな……

    基本的にルフィの言う“海賊”とは大体“シャンクス”で代入できるから、“海賊王”の意味合いもまた違うのは確かに盲点。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:13:25

    >>5

    トットムジカは壁画に残されてるのもあって何か儀式で呼んだか封印だかしてそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:17:20

    海賊王が「海の覇者、海賊時代の頂点、ワンピースを見つけた者」という扱いをされている中、
    ルフィだけが「海賊時代に終止符を打てる者」と捉えてた
    考えて見りゃワンピースが見つかったらそれを探し求める時代は終わるんだけど盲点っていうか……
    本当に核心を突くよねルフィは

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:19:59

    海賊王が海賊時代を終わらせて新時代を作る者の意味なら
    何かあった未来の「海賊王?夢見てんじゃねーよ」が重い重い

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:33:20

    このスレ見てて思ったけど、
    ルフィの夢の果てって、海賊王になって偉い奴をぶん殴って今まで酷い事してたやつらに謝らせて、そんでみんなで宴して自由に生きられるようにする!!みたいな子供じみたことだと思った。
    そもそも7歳のルフィが色々難しいこと考えられないし、世界の事に目を向けることもできないと思う。
    ゴア王国が世界の縮図のような身分制度なのもそこで育ったルフィが自国に不満を覚える=世界の現状に不満を覚えることだから

    ロジャーの言葉は800年前からこの世界を支配してる天竜人を倒して、非加盟国や奴隷みたいに虐げられた人に謝らせてからみんなで仲良くしようぜ!!って感じで壮大で歴史を背負いつつもどこか子どもじみてて夢物語なものだったけど、ルフィの場合は天竜人とゴア王国の貴族が同義で奴隷たちとゴミ山の人達が同義で規模感は違えどロジャーと同じ言葉だった

    それが白ひげの言う世界をひっくり返すにつながるんじゃないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:33:25

    >>12

    何かあって海賊王になれなかった未来なんじゃなくて海賊王になったけど新時代を作らなかった未来の可能性が…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:37:34

    >>13

    追記


    海賊王になりたいし、海賊であることに誇りを持っていて、海賊の生き方が好き(シャンクスとか宴とか歌とか冒険とか)なルフィが海賊時代を終わらせたい・・だとちょっと違和感があった。


    海賊時代じゃなくて今の支配制度を終わらせたい

    だからその為には支配される側とする側という理の外の存在である無法者の海賊じゃないとできない!って認識??


    支配さえ終わって自分が海賊王になれば

    悪い海賊もやっつけられる!みたいな子どもっぽい認識なのかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:39:44

    やっぱREDって映画一本って割にはめちゃくちゃ重要じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:37:43

    REDがあるとないとでルフィの解像度が段違いだからな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:49:52

    考察楽しいけど小説作品ならこのままでもいいけど漫画作品だからここまで難しく考えながら読めない
    元々おだっちも考察してる人基準で描かないようにとあったからもっと分かりやすく
    それこそパブリックイメージにも浸透する位の漫画的表現でアピールしてほしいなーとか漫画として楽しむ自分もいる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:28:06

    ルフィの夢の果てって「レッドラインをぶっ壊して世界を一つ(ワンピース)にする(海の行き来を自由にする)」ことかなと考えたことある

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:33:16

    >>11

    それこそ『大海賊時代クソ!はやく終われ!』は世界中の人が思ってることだし、ガープが口にしててもおかしくないから、子供のルフィが目標にしても変じゃないのがまた

    それで手段に『海賊』を選ぶのがルフィの独自路線というか、父とも祖父とも違うというか

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:34:49

    >>19

    オールブルー≒ワンピースは俺も結構考えたな。


    この世界の世界政府の支配力の源って海同士が隔絶してるところにあると思うし。


    プルトンでレッドラインを沈めて

    ポセイドンでカームベルトの海王類を動かし

    ウラヌスでカームベルトの無風を解除する


    とか。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:06:27

    ルフィが「新時代を作るためだ」を言ったのは本当に大きかった
    あれでルフィが本当に何をしたいのかが明るくなったような気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:10:49

    前スレでイム様の話題あったけどあの大きい麦わら帽子も正直違和感ない?
    最初はルフィ達(改革派)と同じ麦わら帽子だからイム様(保守派)の元にある麦わら帽子も敵の物でそれをずっと持ち続けてきたと思ってたけど推定空白の100年から何百年も麦わら帽子を冷凍保存し続けるってその持ち主をずっと待ってるようにしか思えない気がしてきた
    あれかな、それとも自分の敵を忘れないため的な?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:48:59

    ワノ国編ラスボスのカイドウもジョイボーイを待つ者だったからな
    イム様もまた待つ側ということはあるかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:00:22

    ロジャーとルフィ、似た部分フィーチャーされがちだけど似て非なるものな気がしてならない…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:19

    >>21

    ワンピースって「ひとつなぎの大秘宝」なんだよね。ひとつなぎの大秘宝=レッドラインってのはどうだろう

    地球を一周する(ひとつなぎの)大陸(大秘宝)

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:45:12

    「この世の誰もが飢えない世界」なんてことは絶対に言わないんだけど(そんなデカい責任は海賊じゃなくヒーローが負うものなので)「友達が腹いっぱい食える世界」とは言う
    そしてルフィはちょっと気を許すと「もう友達じゃん俺たち」って言い出す男なので多分実現する新時代は前者に限りなく近い

    「四皇全員倒すつもりだから」ってのも「そいつらが道義に反した悪だから」とか「俺の新時代の邪魔になりそうだから」とかじゃなくて「新たな海賊王になるでもなく今に至るまで支配者やってる奴らだしまー喧嘩することになるだろ あ、シャンクスはおれ会ったことあるし多分そういう感じじゃないと思うけど」って理屈なのかな(実際会ってみると「友達」を踏み躙る奴らだったので案の定ぶん殴ることになった)

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:32:25

    ジョイボーイはニカの力を持ってるぽいけど「人を笑わせ苦悩から解放してくれる戦士」ってルフィに近いのかね
    なんとなくウソップ感もある

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:47:58

    ルフィにとって海賊王はただラフテルに到達して世界一周しただけじゃなくて
    今の海を支配する四皇を「超えて」なる者なんだよね
    逆に世界政府や海軍に対しては敵にまわす覚悟はあるけど倒す気はそんなになさそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:40:52

    少なくとも「世直し」には全然重き置いてないよねルフィ
    立ち寄る先々でカスみたいな支配者が俺の友達踏み躙ってるからぶん殴ることになるってだけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:55:10

    今まではその後を任せられるモモの助やコブラ王と友達になったから良かったけどそうじゃなかったら、どんなに悪い奴でも倒して秩序の完全破壊まではしないのかな

    ロジャーの「俺たちは早すぎた」は世界をひっくり返した後に革命軍みたいな新しい秩序をつくる勢力がまだ無いことも意味してたのかなと思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:58:58

    連載ってワンダーランドだからどこまで計算通りかわからない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:11:12

    >>31

    追記になるけど

    光月家がいないワノ国でお玉と友達になったら、オロチとカイドウぶっ飛ばして後は残された国民で頑張ってみたいな感じにするのか疑問を持った

    倒した後の国のことを何も考えずに戦ってる訳じゃ無い気がするんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:41:30

    明日のアニメでまた新情報出るかな
    個人的には40億巻に書かれてた事がメインになりそうな気はするけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:36:08

    「海賊は悪と聞いていたけど実際会ってみるとシャンクスもウタも良い奴だった」ってのはデカい原体験になってる気はする
    ゴア王国の近所に住んでてあんな経験してたら貴族とか王族に嫌悪感持っててもおかしくなさそうだけど全然そんなことないのは「でもサボは良い奴だった」ってのがあるんだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:35:50

    >>35

    良くも悪くも波乱の幼年期を過ごしたおかげで、人の内面というか、立場を抜きにしたその人自身を良く見るようになってるよね

  • 37現スレ主22/08/20(土) 20:58:41

    >>35

    人から話を聞いて判断するのは出来るだけ避けてる。ってのはナミさんの過去話を聞かなかったり、映画でもゴードンさんがウタの話ししてる時に石積んでたりで聞かないように意識してるんだろうなーってところからわかるんだけど

    うどんでカリブーからキッドの悪い噂を聞かされた時に「お前しょーもねえな」みたいな返答してたのも印象的だった

    というかここまで解釈深まる前に読んだ話だからだろうけど、かなり一貫してる行動が色んな面で見られるのいいよな。すげェ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:00:20

    DR編の海賊王になりたいけど偉くなりたい訳じゃない発言は今後も面白く考察できそうなとこだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:02:44

    >>37

    錦えもんが語るおでんの過去話はちゃんと聞いて怒ってた当たり「いや故人はしょうがねぇよ だって本人死んでるじゃんよ」ぐらいの融通はちゃんと効くんだよね

    それが逆に「伝聞とか噂でそいつの人となりを決めつけるのはやだ」っていう一貫性を感じさせる

    こいつおもしれぇ~~~~~

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:18:22

    人は死ぬ、死んだら骨になる。夢も時代もいつかは終わる。
    ひょっとしてルフィの中には「永遠」って概念がない……?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 06:35:12

    誰に言っても笑われた「ルフィの夢」をシャンクスだけが真剣に
    受け止めてくれたからあんなに懐いたのかもしれない
    (だもんで1話にいたフーシャ村の住民は実は全員「ルフィの夢」知ってるオチ)

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:37:59

    さて、RED連動アニワン2話目が終わったわけだが
    やっぱりウタってルフィの人格形成にめちゃくちゃ深く関わってね……?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:42:09

    >>42

    夢の果ての基盤になるものを作るきっかけにはなってるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:37:59

    >>40

    ルフィはいつか死ぬと覚悟してるからギア2や3、毒の治療等で躊躇いなく寿命削ってきたのに対し、

    ウタが寿命に囚われずに永遠に空想で生きようとしたのも見事に対照的だったのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:00:05

    以前から言われてたけど更に「人は死ぬぞ」が重くなってきてる……

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:32:19

    RED連動エピソードでルフィが猿と戦って勝った後果物屋の気のいいおっちゃんから貰った果物を分け与えて一緒に食べる描写に尺取ったのなんでだろうと思ってたんだけどもしかしてこれってさ

    果物屋のおっちゃん→誰かに無償で分け与えられるルフィが考えるヒーロー
    勝ったら猿と一緒に果物を食べる(全部あげないちゃんと自分の分も確保)ルフィ→ヒーローにはなれないしならないルフィ(だって宴がしてぇ美味えモン笑ってみんなと食いてぇ)
    の比喩で、ウタとシャンクスにまだ出逢っておらず村のみんなとガープに育てられたルフィは善性は勿論あるがどの√を辿ったとしても自分を度外視して他の為に尽くす人間ではない(あくまで己あっての自由であり人生)ってことなのかなって

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:58:10

    一味入りするなら記録係だろうって言われてたヤマトがワノ国に留まって自分の物語を歩み始めたことで「ルフィは別にロジャーとかおでんみたいな伝説の男になりたくて冒険してるんじゃねぇ」純度がさらに高まった感じある

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 05:13:11

    >>46

    やろうと思ったら直近の回みたいに詰め込めた筈なのにウタとシャンクスと赤髪海賊団に出会うまでのフーシャ村の(相対的に)退屈な日常をわざわざテンポゆっくりめに描いてるのって意図的だと思うんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 05:43:21

    そういえばREDではルフィが必要だと判断したときにはかなり空気を読んで行動する傾向が見られたけど

    そもそもレイリーが覇気の修行をつけてるときに「ルフィの見聞色の覇気は人の感情を読み取ることに優れている」って指摘していてビビったよ
    つまりRED本編でもルフィはウタの感情を常に読み取りながら闘っていた可能性が高いわけで……

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 06:36:11

    >>49

    死にたい←こうじゃない!逃げたい!救われたい!と思っているウタに最初から気づいてたor対峙した時に悟ってしまったルフィ…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 07:02:34

    RED序盤でウタに手を挙げない
    →子供のワガママ、遊びだから対等に戦う価値がない
    RED終盤
    →死にたい人間を物理攻撃しても意味がない
    って感じかな?
    問題の根幹はウタが赤髪海賊団から離れた事だと幼少時から気付いてた

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 09:18:49

    >>48

    ウタとシャンクスと出会うより前の時間もルフィの中で大きな比重を占めてるのかも

    あんだけ濃ゆい幼少期過ごしておいて何のイベントもなかった時期に原風景があるとか読めませんよこんなん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:55:58

    >>42

    ウタとの突然の別れさえ行動理由の補強になってるからな

    娘の幸せのために離れようとするキュロスに納得いかなかったり、レベッカを父親に会わせようと連れ出すところとか

    サボの件だけでも十分な理由になるのにウタの件が加わるから「お前はそこでそうするしかねェよ!!(泣」てなるもん

    あの親子が一緒に暮らせるのがルフィにとってどれほど救いになったか……

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:14:30

    自由を縛り付ける圧政者といい、娘を置いていく父親といい、ドレスローザはルフィの地雷で構成されてんのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:19:40

    マジで25年後にこんなに考察が進む主人公ってなんなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:45:37

    今までルフィをわかった気になっていただけだったと思い知らされたからな……
    自由を愛して冒険するカラッとした少年と25年も思ってたら「時代を変える」なんて英雄めいた理想を秘めた湿度ビショビショ少年と判明したんだ
    語りたくて仕方ねェよこんな主人公

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:32:36

    人の感情の機微に鋭いから相手が本当に望んでること、言いたいことが分かるけど
    それは本人の口から聞かない限り決して強制や自分からやったりはしないってのが誰が相手でも一貫してるのよね。
    割とその辺が遠慮のないイメージだったのが完全に真逆になったわ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:35:56

    >>56

    両方とも持ち合わせてるのがルフィだからな

    味わえる味が多彩すぎるこの主人公

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:01:35

    「モノローグがないので想像の余地がある」
    を最大限まで解釈広げたような主人公だな
    まさしく自由だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:07:31

    ナミさんについて過去は聞かず察してキレた凄く昔のエピソードも今のルフィ解釈を踏まえた上だとそりゃあそうだろうよとなる
    ルフィの地雷原でタップダンスじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:18:16

    >>56

    英雄めいた理想というよりルフィの理想は大多数が願っている願望でほとんどの人がそれを願うだけで終わるのをルフィは自分の力で切り拓いてるって感じかな。皆んなが望んでることを叶えるように動いてるので英雄のように見える。

    現実でのイメージで言うとマーケティングで「自分の欲しい」は「大多数の欲しい」に繋がるって考え方がある。

    便利グッズとか自分が普段抱えてる不満を解消するものを作り紹介、同じ不満を抱えてる多くの人それを欲しがり世の中に広がっていくって感じかな。ちょっと違うかもしれんけど。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:23:49

    >>54

    だからこそこのセリフ良いよね

    新時代を作りたいのもこの気持ちに近いのかなって

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:33:03

    大ゴマで敵に何か言うときのルフィの台詞は大体主語が「おれ」なの良いなって思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:36:17

    >>3

    共振でなんでも破壊できる力だからワノ国の包囲壁みたいなものを破壊して中にあるものを取り出すのに必要なのかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:59:33

    >>63

    あくまで自身の意見という体を崩さないんだよな

    ちゃんと責任所在を明確にした上で主張して戦ってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:01:56

    >>63

    ルフィはその島のエピソードで色んな人に出会って色んなことを知るけど、その人たちの声を代弁するわけではないんだよね。

    見聞きしたのはおれ、教わったのはおれ、そのおれが思ったことを言う、って姿勢。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:09:55

    どんな世界を作れる問答も
    「おれは」友達が腹一杯作れる世界だったね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:14:56

    >>67

    ルフィは自分の発言責任きちんと負うあたりやっぱり本質的には祖父や親父似のめちゃくちゃ真面目な奴だろ

    それを敢えて仲間や友達の前では気を許して馬鹿やったりするしできるから、長年のアニメ放送も相まって現在のパブリックイメージが醸成されたというだけの話であって

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:06:11

    >>68

    ルフィとドラゴンに今まであまり血の繋がりを感じられなかったんだけど(お互いへの関心の薄さは温度感が似てるなあとは思ってた)、この親子表層から受け取る印象が異なる(周りに合わせてそう演じている)だけで根っこはそっくりなんだなって

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:37:06

    >>54

    トラ男が右腕もげてるとこでシャンクス思い出したりしたんだろうか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:15:31

    25年目にしてその本質が映画と連動アニメエピソードで解ってくる主人公とか初めて見たしリアルタイムで追えてめちゃくちゃ楽しいな
    RED関係から入った人がワンピース読み始めたら多分ルフィに抱く印象が最初から違うから俺たちだと見落とす所も拾ってくれたりしそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:20:43

    ルフィがこれまで長年追い続けてきた読者にもよくわかってなかったのはプロローグが無かったのもそうだけど"海賊王に俺はなる"のルフィにとっての海賊と王の定義付けがされていなかったのと、読者もワンピースの正体に感心が偏っててルフィの夢に関してはあまり注目できていなかった側面はある

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:05:33

    尾田っちも明確にウタみたいなはっきりした像のキャラクターとして考えてはいなくても
    「ルフィの根幹に深くかかわる女の子の友達」くらいは何となくぼんやりと連載初期から考えていそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:20:30

    ルフィ、割と周囲の環境に影響を受けたり他人の感情に敏感だから、「自由!」「おれ!」って意識してないと一気に絡め取られるのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:22:07

    やっとfilmRED観れたけど……

    ルフィVSウタのタイマンで、ウタに肉薄したルフィが使った技が“ゴムゴムの斧”なのマジで暗喩としてゾワッとした。

    “ゴムゴムの斧”って対アーロンの決まり手だけど、あそこの導線は『ナミの“いたくない場所”であるアーロンパークの最上階である測量室を破壊することでナミを解放する』なので、
    あそこで“ゴムゴムの斧”が『ルフィが打たない技』としてチョイスするのウタが”もうここにしか居場所がない袋小路“を現してるってことだよな……

    『海賊止めなよ』からCパートでサニー号撫でるまでW7でウソップとギスったときのテンションなんだよなルフィ……

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:24:27

    >>56

    しかも近道は絶対にしない、バレットのエターナルポースを破壊したように。

    理想に生きてるんじゃなくてあくまでも自由と義のためのもの。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:30:07

    偶然の一致だろうけど、ウィーアー!でも「宝箱にキョウミはないけど」ってある。
    ルフィにとってグランドラインを征くのは海賊王になるためで、財宝が欲しいとか、世界の覇権を握るとかは余計な「興味の無いモノ」でしかないんだろうな。
    レイリーとの会話で、「宝がどこにあるかなんて聞きたくない、宝があるか無いかだって聞きたくない!」だし、それを聞いちゃうとルフィの中では「宝を追い求めるだけのつまらない冒険」に成り下がるんだろうなと。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:32:46

    >>75

    うわああ、なんでゴムゴムの斧だったのかそこまで考えてなかったわ、監督凄すぎる、、

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:01:17

    REDではウタの事結局殴れなかったり、敵として対峙できなかったから「ゴムゴムの〜」技がほとんど出てきてないの好き
    頂上戦争のガープの時も目瞑って投げやりな感じだったしルフィって身内のことはマジで殴れないんろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:12:17

    >>75

    (吐血)

    ウタの最後の拠り所を秒で察してやれるってなんだよスパダリかよルフィ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:14:10

    >>77

    ガイモンさんの件も頭にあるんだろうな

    人生を賭けた宝箱がただの空箱だなんてことはざらにあるのが現実

    でもガイモンさんがあの島での箱詰め暮らしがそれなりに楽しくなってたように、ルフィはこれまでの冒険もこれからの冒険も死ぬほど楽しむだろうし、別にたった一つの宝箱だけがこの世の全てではない


    なんか「ワンピースの正体はここまでの楽しかった冒険の思い出のことです」って主張する感じになっちゃった…メタ的にはワンピースが空箱ってことは多分ないんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:21:32

    >>75

    ゴムゴムの戦斧の初使用はバラティエで

    「お前は戦うな」と言われたルフィが炎上するヒレを砕いてコック達を助けた時なんだよな

    名前の割に助ける為に「場所を壊す」技

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:34:20

    >>82

    巨人の戦斧も軍艦壊してたし使い方が徹底してる感がある・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:13:18

    トットムジカが現れるまでずっと怒ったような顔で戦況を見つめてたのが印象的

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:17:57

    違う時もあったがルフィも基本赤色の服着てるからパーソナルカラーは赤色のイメージだしルフィで重要な情報も多かったし、FILM REDってタイトルは(普通に考えたらシャンクスのことだけど)ルフィのことを暗喩してたりもしたんかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:40:24

    大体考察は出尽くした感じか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:42:20

    まだ語れると思うんだがなァ……うーん
    そういやREDのルフィは「いつものルフィと違うな」って反応がちらほらあったよね。
    相手が幼馴染とはいえ仲間が全員捕まったのに「戦う理由がねェ」と大人の対応。
    ウタ本人を決して傷つけず、シャンクスを信じるよう説得し続ける。
    最後の別れでも涙を(少なくともウタには)見せない。

    あれ? もしかしてルフィ、ウタちゃんには自分のカッコイイとこしか見せないようにしてる?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:31:46

    難しい事よく分からないけどルフィが仲間と一緒に宴でバカ騒ぎして自由に冒険し笑ってくれるならなんだって良い

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 01:30:34

    >>81

    「富! 名声! 力!」って毎回ナレーションが言ってるけど、ルフィはそのどれも求めてなさそうってことだけは確信を持って言える。

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 01:59:30

    大海賊時代を終わらせる海賊王になる男が最初に仲間にしたのが海賊狩りかぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 10:06:39

    >>90

    そう言われると何かしらの運命力を感じる

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 10:56:15

    >>83

    ストロングワールドでも決め技だったな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:10:22

    これ前スレの話なんだが
    対概念なら、
    ニカが召喚したナニカが人々の感情の集合を現実から空想に持っていくことになる気がする
    つまりロジャーという伝説を空想、御伽噺にする

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:30:59

    一応保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:00:48

    RED観て読み直してるんだけど、ルフィが冒険の予感にワクワクする度に、この後クソ海賊かクソ圧制者にエンカウントして冒険そこそこにバトル展開になっちゃうんだよね…、って思っちゃってかわいそうになってきた。
    そりゃルフィこんな時代好きなわけねーわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:35:00

    ルフィにとって 斧=場所の破壊 なら
    そのイメージってどこから来たんだろう?
    嫌な場所 破壊 斧 踏みつけ
    が繋がるのは・・・斧手のモーガン?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:11:43

    ロジャーに縛られた世界なんかそりゃ嫌いだよな
    兄貴は世界がロジャーに縛られてるからこそ生きる場所を失った末に殺されたんだし
    大事な幼馴染もロジャーに縛られた世界の怨嗟で狂って死んだんだもんな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:45:05

    海賊王ロジャーのことは素直にすげェ!って思ってそうだけど、そいつが開いた時代が良いものかって言われると……っていうのはあるんだろうな。
    RED連動アニワンで、どんな新時代かはそのうち決める!って言ってたぐらいだから、子どものころは明確なビジョン無かっただろうが、冒険してくうちに海賊ってたいがい人の自由を奪うやつらばっかだな?って気持ちを強めていってはいそう。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:56:30

    >>93

    それが我々が読んでる『ONE PIECE』になるのか??

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 10:05:29

    ホコリ被ってた宝の地図も
    確かめたなら伝説じゃない

    ウィーアーの歌詞のこれがルフィにとっては根幹なんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 15:54:44

    >>93

    自スレ取り上げられるの嬉しいな


    ロジャーを空想にするってのは現実にいたはずのロジャーをフィクションの存在として祀りあげるみたいな感じか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 16:03:48

    >>89

    スタンピードルフィ「最強なんて勝手にやってろ」

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 16:09:53

    >>102

    この映画も新時代ってワードが出てくるし一貫してるんだよなやっぱり

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:10:11

    >>95

    奇しくもジャンプ作品の大先輩『ドラゴンボール』で主人公の悟空が「強いやつと楽しく試合したい」のに、

    自分と闘えるような強い奴はベジータ、フリーザ、セルとロクでもない悪党ばかりでひたすら殺し合いを強いられてるのと状況としては酷似してるんだな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:11:30

    言葉遊びみたいになるけど、ルフィって『海賊(海の悪党)』よりは『海族(海で生きる者)』になりたいのかね

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:16:29

    >>104

    おだっちとしては悟空さんと被らないようにルフィのキャラ造詣したのでは?の考察もあったけど

    最終的に似た感じなるのな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:18:09

    そいえばこのスレでは小さなバイキングビッケは考察非対象?
    ビッケを思うとエルバフは行くと思ってる1読者

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 09:56:03

    >>107

    すまん今手元に原作ないんだが誰だっけ?

    まあエルバフは俺もいくとは思ってるんだが

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:52:01

    >>108

    ワンピキャラではなくワンピース構想元になったアニメ作品

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:38:01

    何となく最終章は概念系能力者のイム様と思想バトルする感じになる気がするんだけど
    最終戦争の動機はどうなるんだろう?
    世界どうこうより友達を取り戻すためとかの方がらしい気もするけど、結構真剣に「新時代」について考えてるっぽいし

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 02:43:11

    >>110

    割とありそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:19:49

    まだスレ全部読めてないけど本当にいつまでも掴みどころないな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:32:35

    あと30分で本誌くるので新しい考察資料来ないかなって
    先週の予告で世界情勢に触れそうだからサボとビビのことも知るんかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:35:21

    今ヨルエカスレでルフィも含めてワンピースという作品そのものの考察が進んでいるので気になった人は来てみてね

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:17:05
  • 116二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:25:09

    ゴア王国辺境の村出身のルフィと赤髪海賊団育ちのウタというところも対比になってるよね
    猿と喧嘩した後貰った果物を一緒に食べたルフィと敵船から奪った宝を嬉しそうに身に付けてるウタ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:26:50

    ルフィもウタも果物といえばでRED関連は林檎なの意味深に感じてきた

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:36:58

    >>116

    サボとエースについて行って実際に身分の格差を知っているルフィと映像電伝虫越しでしか知ることが出来ないウタ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています