我は中山のゴール前が2.3mの急坂だと知った者

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:23:51

    こいつひょっとしてめっちゃヤバい?

    1999年 皐月賞(GⅠ) | テイエムオペラオー | JRA公式


  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:25:02

    ウマ娘の実況でも言ってるけど中山は直線は短いしやばい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:25:50

    終わった後リュージがめっちゃ怒られたらしいな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:25:53

    回りが坂で少し鈍る中意味不明の末脚でぶっ飛んできた

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:27:01

    逆に中山の直線の短さで勝てないならダービーは無理だ!って言われてダービーレコードを叩き出したのがアイネスフウジン

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:27:19

    黄色とピンクの勝負福後ろのほうやんけ→えぇ……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:29:16

    でも毎レース毎レースこんな無茶な走り方してたらどっかでぶっ壊れて世紀末覇王にはなれなかっただろうな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:30:12

    勝ったレースが伝説すぎるだけで実は中山苦手説がある世紀末覇王

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:31:08

    オペラオーの末脚は余りにも負担が大きいので封印されたまさに奥の手

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:31:11

    オペラオーの得意なレース場ってどこだったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:32:16

    ちょっと追い込んで来てるとこ見にくいけどタイシンの方も置いとくね

    1993年 皐月賞(GⅠ) | ナリタタイシン | JRA公式 1993年 皐月賞(GⅠ) | ナリタタイシン | JRA公式

    より

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:32:32

    >>7

    毎回これなら派手だし人気は出たかもだが、好位追走ちょい差しの省エネ戦法じゃないとグランドスラムは厳しかっただろうというジレンマ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:33:18

    新衣装の固有で再現してくれたら嬉しいな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:34:03

    ボリクリの有馬二回も観るといいぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:34:06

    ここ4、5年だとドゥラメンテの皐月賞もなかなかにイカれてたな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:35:30

    >>3

    そりゃオペは故障歴あるからな...

    こんな脚に負担かける走り方したら怒られる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:36:08

    >>15

    ドゥラメンテは3歳時最強候補にも挙げられるレベルよね、つくづく怪我と種牡馬になってからの早世が悔やまれる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:36:08

    >>10

    戦績見るとそうは見えないけど長距離輸送が苦手なので関東より関西の方が良かったはず

    多分京都じゃないかな……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:36:42

    オペラオー「最後に坂か・・・苦しいな」
    リュージ「いけるぞ!オペラオー!」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:36:45

    日本ダービー アイネスフウジン レースとインタビュー

    アイネスフウジンのダービーは幅1mのグリーンベルトだけをひたすら走っていく一番走りやすい所を探して操縦した中野騎手のお手柄

    ナカノコールを受けるに相応しいレース

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:37:02

    >>11

    「二強のレースに伏兵が突っ込んできて掻っ攫う」ってところも含めて本当に物語としてもソックリなんだよなタイシン

    違いと言えば中から来たか大外から来たかだし(そして大外からきたオペラオーは騎手がしかられた)

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:38:44

    >>11

    よくあの短い直線で追い込めるよな


    >>14

    あれ意味わからんほど強くてすき


    >>15

    ま?見るか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:40:22

    >>17

    ダービー時期のJRAが付けたレートか何かでオルフェやプイより高かったんだっけな

    三冠馬よりも評価されるってすげぇな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:41:07

    ドゥラメンテはあの第4コーナーで失格でもおかしくなかった

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:42:29

    グランドスラムしても人気なくて石投げられるくらいならこんな感じで派手に勝ち負けしとったが良かったんちゃう?とはちょっとだけ思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:44:04

    >>25

    気持ちはめっちゃわかる...

    けど故障して最悪スズカみたいになる可能性もあるわけで...

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:44:29

    >>25

    馬主としては普通に稼いでくれるほうがよっぽどありがたいのでは

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:46:09

    ワイパワプロアプリからウマ娘に来た民、ドゥラメンテと聞くと初めて知った時のこの画像を思い出す

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:47:05

    オペの皐月賞は残り100m付近から大外一気にくるのが好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:47:11

    >>25

    なんですか!石投げられたのはオペの勝ち方が地味だったからって言いたいんですか!(モンペ)

    怪我せず最後まで走り抜いてくれた事が何よりですよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:49:29

    >>25

    派手な勝ち方すればその当時は人気あるだろうけど後世に語り継がれるなら現実でやったように実績上げまくるやり方になる

    後者を選んだってだけじゃないかな……

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:49:47

    >>25

    究極的には「わざとでも負けた方が良かった」ってそれはそれはおかしな話になっちゃうからなぁ

    競走馬である以上勝つ事が命題なわけで、5歳はともかく4歳の時は競走馬として何よりも正しい形だったわけだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:54:10

    >>25

    えるしってるか

    派手な勝ち方をする馬は大体

    すぐ壊れる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:57:15

    >>33

    そう考えるとド派手な追い込みやってたディープが故障してないのなんでだ...?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:57:48

    勝ち方が地味っていうからなんか陰キャ臭いオペラオーを想像してしまった

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:59:39

    >>34

    ・SSの後継が求められた背景もあり4歳で引退

    ・装蹄技術の進歩


    かな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:00:10

    >>35

    まあテイエムオペラオーそのものを擬人化すると結構地味めにはなりそうなんだよな

    外見の美しさならナリタトップロードとかの方が美しいって言われてたし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:00:13

    オペちっさい頃は陰キャ概念私性合

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:00:14

    1見たけど
    すげえ伸び伸びの直前ガラリと脚幅が変わってる
    馬自身が意識的にやってねえか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:01:09

    >>38

    長髪なら更に私性合

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:01:40

    >>40

    🤝

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:08:15

    なのでド派手な勝ち方は最後の引退レースでいいって黄金旅程が言ってた

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:10:22

    >>42

    君は普段からもう少し真面目に走ってから言ってくれ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:10:44

    1番人気ラストラン有馬で有終の美を飾れなかったオペ不器用な人(?)……感あって好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:13:28

    これは坂で凄かったんじゃなくて上った後が凄いのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:17:01

    >>38

    小さい頃はライスやロブロイみたいな本を読むのが好きな女の子でご両親に蝶よ花よと可愛がられてきたりしてると可愛いね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:18:24

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:19:05

    ウマ娘オペラオーの過去、唯一語られてるのがよりにもよってこの話だからな……

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:15:39

    >>44

    不器用っていうかもう本当に衰えて疲れていたんだよ…クラシックから丸3年、王道G1を皆勤したからね

    今まで見なかった覇気のなさとか、ちょいちょいよろけるようになってたらしい

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:48:11

    >>1

    これがヤバくないなら、ヤバい馬なんて居なくね?レベルだと思うよ。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:30:40

    周りが止まって見える差し脚は人気が出る
    これは昔から変わらない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています