おでん「困ったなぁ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:33:38

    レイリー「どうした?おでん」
    おでん「俺はポーネグリフ読めるけど、俺が欠けちまったら冒険はどうなるんだろってさぁ」
    ロジャー「おめぇが死ななきゃいいじゃねぇか、おでん」
    クロッカス「それでも備えは必要だろロジャー」
    レイリー「それなら、シャンクスとバギーの2人にやらせよう。ガキだから覚えも早い」
    ロジャー「よし!シャンクス、バギー、頼んだぞ」
    シャンクスバギー「えぇ」「めんどくせぇ」
    おでん「嫌そう!」
    レイリー「いいからとっととやれ!バカ供!」

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:34:36
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:35:13

    そういやクルーに古代文字教えなかったのだろうか
    流石に将軍家だけに伝えられる秘密を言いふらせないか

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:36:07

    世界政府

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:36:15

    >>3

    読める人なんてなんぼおってもいいですからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:43:35

    ロビン「あら、貴方もポーネグリフを読めるのね、赤鼻さん」
    バギー「だーれが、赤っ鼻だぁ!」

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:43:36

    こういうキッチリ教えた感じじゃなくても
    「おでんさんこれ何て読むの〜?」
    「ん?あーこれはなァ……」
    みたいな感じでさらっと読み方教わってパズル的に覚えてるのはありそうなんだよな
    シャンクス、バギーはお互いが競争相手になっておれこれ読めるー!って遊んでそうでもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:46:01

    将軍家の機密情報を直接教えるのは不味いにしろ、読み方だけ教えたのはアリだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:47:55

    >>8

    そもそもおでんは違法出国してるからなぁ、そこらへん守るか言われたら

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:47:59

    しれっと読んでワニにゴスッゴスッされるバギーが見える見える

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:51:16

    ワニ「ポーネグリフが読めるんなら何故おれに言わねェんだてめぇは」ゴスッゴスッ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:55:37

    >>11

    バギー「いやあの!これ知られたら結構まずいんすよコレ!」

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:06:16

    >>12

    ・・・本当にやばいよね、特にポーネグリフ案件は。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:07:19

    >>13

    こういったとこの判断はしっかりしてるもんなバギー

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:08:45

    >>12

    クロちゃん「今更か?四皇さんよぉ?」

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:08:46

    寝起きの頭で読んでたらゴスッゴスッがジュポッジュポッに見えたもう一回寝てくるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:20:33

    前スレ200によると本誌でもこうなるらしいが、ルフィ達だけリードしすぎだから他勢力にも解読者はいてもいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:23:28

    >>7

    あ〜こういうのありそう!

    >>1みたいな経緯じゃなくても船の上なんて子供用の娯楽滅多にないだろうし、パズルとかのノリでシャンクスと競って解読出来るようになってるけど、逆にロジャーやおでんとかの大人側は全く認知してない可能性あるよ

    場合によっちゃ書けそうだし、バギーはお宝の方が好きだから、宝の地図の解読に興味が移ったらすぐそっちにブームは移りそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:24:42

    >>16

    バキューム黒ひげに頭をやられた者の末路

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:27:08

    3/4皇がポーネグリフ解読可能とか知ったら世界政府卒倒するぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:28:08

    >>20

    ウォーターセブンの船大工なんかに構ってるから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:30:52

    この流れだと
    赤髪海賊団→シャンクス
    黒ひげ海賊団→プリン
    クロスギルド→バギー
    麦わらの一味→ロビン
    だから4/4皇がポーネグリフを読めてしまう


    ハイ世界政府死んだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:30:52
  • 24二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:32:00

    >>22

    激戦すぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:33:41

    >>12

    オハラがバスターコールされたのがロジャー処刑と同年かその翌年位だからな………

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:38:29

    >>22

    世界政府はどれだけ痛い目見ても困らないんで

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:38:47

    >>21

    ウォーターセブンの船大工に構ってるのと同じ頃に

    オハラにバスターコールだから

    本当に画竜点睛を欠くお仕事だな政府

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:39:53

    >>26

    それはそうどんどん世界政府は困れ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:42:39

    子供だと、自分の名前とか母語以外で文字で書いてみたかったりするし遊び半分に習得してそうだが

    妊婦狩り赤子狩りオハラバスターコールとか知ったら絶対口噤むわな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:52:04

    古代文字って割と簡単なんかな、子供ロビンでも理解できたしオハラの人たちもゼロからなんとか解読できたみたいし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:56:03

    >>30

    ポーネグリフは漢字みたいな表意文字と推測されてるので

    足掛かりが出来ると形から意味が頭に入ってくるタイプじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:57:19

    >>3

    単純に難しすぎて並大抵の人じゃ習ってもチンプンカンプンなのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:01:26

    なおポーネグリフが初出のアラバスタ同様
    エジプトモチーフでヒエログリフ系だった場合は
    表音文字だけど後に付く文字で意味が確定する

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:05:14

    叩けば叩くほど、ネタが沸いてくるなバギー

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:06:58

    逆だぞバギーを殴れば殴るほど命の危険を感じて
    口を噤む方の情報だぞポーネグリフ読めるなんて

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:07:39

    本誌でもそうだけど、バギーは世界政府からよくノーマークで潜伏できてたな
    シャンクスと違って追手とか退けるの厳しいだろうに、何したんだお前……

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:10:04

    バギーが無事なのに関してはやっぱり「沈黙は金なり」ってことだよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:10:59

    バギーの最大の謎の一つ、情報秘匿能力

  • 39122/10/26(水) 17:25:22

    あと少しで頂上戦争無料公開だから、もう一回クロスギルド回やりそうなんだよな。
    あれ、この概念割とあり得そう?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:02:39

    ヒエログリフだと象形文字で表意文字表音文字混合の日本語と同タイプ

    ジグザグ三本だと「水」の表意文字で、水をくずしたジグザグ一本だと「み」の表音文字
    日本語の「波」は表意文字で、波をくずした「は」は表音文字みたいなかんじ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:06:38

    ヒエログリフは絵成分多目の日本語と思えばいいのか
    ポーネグリフがワノ国の将軍家が読めても不思議ではないものになってきた

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:09:49

    🐊「死んでも船長を守るぞお前らぁ!」(ガチ)

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:11:14

    >>42

    囚人達「ウォォォォォォォォォォ!!!」

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:48:02

    バギー「ニコロビン!おめぇ、オルビアさんの娘だろ!」
    ロビン「え!母さんを知ってるの?」
    バギー「おうよ!クローバーさん達には俺らも世話になったからよ!」
    クロコダイル「久しぶりだな、ミスオールs」
    ロビン「聞かせて!聞かせて!バギー座長!」キャッキャッ
    バギー「おうよ!けど情報料はハデにつくぜぇ?」
    クロコダイル「」

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:51:40

    本当にバギーは本編てもまだ何か隠しているというか明かしていない極秘情報を持っていそうだからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:52:51

    懸賞金30億が妥当な数字になってしまう…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:55:17

    >>46

    3189(災厄)すぎる…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:00:40

    >>44

    この後メチャクチャ(ロビンは今持ってるポーネグリフの写しをバギーに渡した)

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:01:09

    叩けば叩く程バギーは情報を出すって意見もあるけど、逆に叩けば叩く程、バギーは価値あるけど重要度が低い情報を吐いて一番価値ある情報は話さずに有耶無耶にすると思う
    そんで重要度が低いのでも無視出来ない内容だったりするから厄介

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:06:01

    バギーは基本ビビリだし、金銀財宝は好きだがそれ以上に自分の身の安全が大事だから情報は秘匿すると思う
    実際してきてるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:15:39

    こいつ命が何より大事だから殴ったら殴っただけ泣きは入るけど肝心の情報は黙るぞ
    なので実はクロコダイルの脅しは逆効果だったりするんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:16:54

    囚人達を盛り上げてバギーを煽てる方が効果ありそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:25:12

    情報を持っているとバレたら政府海軍海賊に狙われて危ない!
    よりも
    情報を持っている重要人物とみなされたならクロコダイルミホークに守ってもらえる!
    という信用が上回れば話しそう

    今のところクロコダイルは、バギーには前者の情報目当てに俺様の命を脅かす敵候補に見えているからムリ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:29:42

    クロコダイルはバギーにとって海軍より怖い人間だからな
    絶対情報ガードが掛かってる
    先手で媚び売って泣き入れてるのもおれは何も重要情報持ってないよ
    という擬態にすら見える

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:29:43

    こっちも色々知りたいから頑張って座長懐柔してクロちゃん、やくめでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:19:36

    >>44

    バギー「お前どっかで見たことあるんだよなー、どこで会ったんだったか…」

    フランキー「アウ、俺も同じこと思ってたとこだったんだ、どこで会ったんだっけか…」

    バギー「いやーでもこんなアロハに海パン一丁のサイボーグの変態は絶対に覚えてるはずなんだよな~」

    フランキー「あぁ、俺もこんな赤っぱなのピエロの大男なんて個性の塊なんざぜってー覚えてるはずなんだがなぁ」

    バギー「誰が赤っぱなだこの派手バカ変態野郎がぁっ!!」

    フランキー「おいおい褒め殺しかよ~」

    バギー「褒めてねぇよ!!??」

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:26:28

    ブルック「あなたの鼻はおもしろいですね〜、ヨホホ」
    バギー「あー!!フロリアントライアングルで見た、動く骸骨じゃねぇか!やっぱ俺の目は節穴じゃなかったんだ、見たかコラ、シャンクス!」
    シャンクス「」

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:16:21

    宝探しには地図や暗号の解読が付き物なイメージあるよなぁ……教えて貰えるなら役立つかもと聞いてておかしく無いと言い切れないよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:23:13

    >>58

    宝に繋がるなら絶対に覚えるよねバギー

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:26:54

    >>58

    すごい説得力だ将来のお宝探しに繋がるならバギーは絶対覚えようとするポーネグリフを

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:59:08

    >>53

    これだよな

    命の危機があるから黙ってるんであって命を囚人達に守ってもらえると気付いた時はロジャーの元クルーとシャンクスの兄弟分の経歴を利用しまくってたし

    言わない方が命の危険があるって判断したらクロコダイルやミホークにポロポロ喋ると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:41:43

    バギーのうまい所は他から先出しされてしまったやばい経歴情報を利用する時に
    絶対に自分から「そうおれは○○」とか言わない所なんだよな
    これを自ら確定情報として出すと言質になって逃げられなくなるから
    あくまでその情報で盛り上がってる奴らの夢とか幻想を壊さないように言葉を選んで
    自分の有利になる状況へ動くように話をすり替えて事態を動かそうとする

    ロジャーの処刑後の赤子狩りやオーロ号を作った船大工の逮捕があったり
    同じ頃にポーネグリフを巡って島一つがバスターコールされた件や
    その生き残りがついこの前までクロコダイルの部下だったとかの情報が得られる中で
    究極の厄ネタの一つであるポーネグリフ解読スキルを自分から白状するほど
    クロスギルドの2人に対する信頼値は全然貯まってない貯まるほど時間も経験も共有してない
    だから予期せぬアクシデントがあってバレるか第3者にバラされてベターな選択肢を選んだ結果
    2人に頼る羽目になるんだろうなと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:37:28

    メタ的に、手段(赤歴史の本文の写しや解読者に相当する情報)を持っているバギー+動機を持っているクロコダイル+力を持っているミホークを足し合わせたクロスギルドでないと
    動機を持って力と手段を集めて来ている麦わら黒ひげの話に絡みにくいので
    バギーは何かしらあるはず

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:11:19

    >>62

    こうやって文章化されていくと有象無象に夢見せるのが上手いなと感心する

    ロジャーやレイリーみたいに絶対に守ってくれる相手じゃないと素直に喋らないの笑う

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:22:10

    よくバギーズデリバリーの経営がカツカツだったからバギーは会社運営ができないとされていることが多いけど今回の件は巨人族が辞めたりとか七武海が撤廃されたことが影響してるから運が悪いとしか言えなくない?
    てかバギーってお宝好きだし金銭管理とかそれなりにしてそうなイメージあるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:56:49

    まあバギーズデリバリーの経営の件は
    時流による運の要素が大きいよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:16:34

    でもバギーズデリバリーが経営難にならないと
    クロコダイルからバギーが借金するイベントもないし
    クロコダイルが借金取りに来てバギーが助かることもないし
    ミホークまで来てクロスギルドが結成されることもないのだ

    もう運命がバギーを世界に関われバカ野郎と言わんばかりに引きずり込んでるから
    運が悪いというよりそういう因果律にされちゃってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:18:44

    バギーは過大評価と過少評価が入り乱れてて実態が掴めないんだよね
    だから持ち上げられるし侮られる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:22:04

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:27:26

    バギーに対する過大評価と過小評価が原作でも入り乱れ始めたのが
    ちょうどインペルダウン編からだよねと考えると
    それと頂上戦争編無料公開に重なるだろう次回の展開がかなり怖い
    それにクロスギルド結成?!→お笑いな結成舞台裏の展開も
    思えば脱獄直後のネームドによる経歴絡めた貶し→シャンクスとガチで対等だった
    の反転と言えるので読者込みで踊らされまくってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:29:15

    東の海でのんびりカタギ虐めてりゃこんな事にならなかったのにバギー

  • 72122/10/27(木) 14:32:00

    このスレと前スレを建てた者だが、普通にバギーがポーネグリフ読めない展開の方があり得るとは思ってる。しかし、解読者の貴重な候補の1人でもあるとは思っている。

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:33:40

    >>70

    クロスギルドの真相を散々考察めいた発想をした読者を嘲笑う展開にしたのは面白過ぎたしやっぱ尾田先生すげ〜(∞回め)

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:34:44

    別のスレでバギーが本当にポーネグリフのこと忘れてても

    その写しや場所やおでんが解読してる所を見てたのは過去回想的に確実だから

    それをプリンのメモメモで引っ張ってくればいい案がそのスレの>>2で出てアッとなったよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:41:09

    >>71

    シャンクスとおそらく物心ついた時からの腐れ縁

    そこがあのロジャー海賊団

    おまけにルフィまで東の海をうろつき始めた


    無理ゲー

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:48:50

    実際全海賊の何割がラフテルに行くためにはポーネグリフが必要だってこと知ってんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:06:31

    少なくとも新世界に行ってる海賊は知ってそう
    ベッジみたいに海賊王が目的じゃないやつはどうでもいいだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:38:25

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:43:43

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:45:02

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:46:53

    プリンは設定的に読めなきゃ駄目だろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:48:19

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:49:02

    段々下がってて草

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:51:43

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:52:34

    なんかダイスがブンブン振られてるのはなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:53:35

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:55:43

    スキヤキの習熟度が1はないだろう流石に……

  • 88122/10/27(木) 17:00:20

    すまない、考察や概念スレにダイスは野暮だなと思い、削除した

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:06:06

    >>76

    ロジャーが白ひげに話して、白ひげ本人や元白ひげ海賊団が広めたルートだけかな?

    元ロジャー海賊団は言わない気がする

  • 90122/10/27(木) 17:35:50

    元囚人A「バギー座長!ポーネグリフを読めるのは本当ですか?」
    バギー「あんまり外に漏らすなよぉ?」
    A「座長!私は元々考古学者でポーネグリフを追ってました。ですが、政府に見つかりインペルダウンに…」
    「それでも、命懸けでポーネグリフを頭に焼き付けました。これがその写しです。座長、ぜひご解読を」
    クロコ「中々いい根性じゃねぇか、なんて書いてある?」
    バギー「ふむふむ、兵器についてだな。古代兵器'ウラヌス'か…」
    クロコ「古代兵器?おい、それは何処にある?」
    バギー「今の世界政府に鹵獲されてるらしい」
    クロちゃん「」

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:46:05

    >>76

    一般的にはログポースの終着点=ラフテルって認識されてそうだし、把握してるのはほんの一握りくらいじゃないかな

    ポーネグリフって政府の発表的には古代兵器関連の石碑ってことになってるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:17:09

    ポーネグリフを解読しつつ、追っての海兵達は懸賞金で狩るという害悪ムーブ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:15:45

    普通に考えて読めないとは思うがラフテル手前までは行ってるわけである程度の場所の目処はついてそうではある
    それはシャンクスも同じく

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:29:00

    ラフテルへの最後の航海の計画まで聞いている以上、バギーが思い出せなくても記憶があやふやでも
    メモメモがあるから

    ってクロスギルドが空島行くスレで言われてた

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:20:30

    クロコ「おいバギー、そのポーネグリフにはなんと書いてある?」
    バギー「うーん、エレジアっつう国に眠る"楽譜"についてだな」
    クロコ「ハズレだな」

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:25:38

    >>95

    ミホーク「待て、そういえばエレジアには古代兵器に匹敵する力を持った古代の怪物が封じられた楽譜があると聞いたことがある」

    クロコ「ほう、そいつを上手く利用すれば俺達の戦力にすることは可能か?」

    バギー「いんや、そのことも書いてあったけど、とある悪魔の実を食った歌い手がこの歌を歌わないとダメみてえだ、それにそんなおっかねえもんは俺もちょっと....」

    クロコ「やれやれ(とりあえずその実は今どこにあるかは探してみるか....)」

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:30:27

    >>96

    ダズ「そういえばエレジアは滅ぼされた筈です。12年前、赤髪のシャンクスに」

    バギー「あぁ?あの甘ったれた赤髪が?」

    ミホーク「…」

    クロコ「とりあえず、エレジアに行ってみようじゃねぇか。何か手がかりもある筈だ」

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:49:17

    もう誰もいないよ
    諦めなさい

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:34:25

    諦めたらそこで試合終了だよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:37:59

    クロスギルドがREDに参戦したIFか

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:18:35

    >>100

    それはまた、別スレ別の機会にやるとしよう

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:31:26

    保守がてらヒエログリフ雑談

    解読難しいと言われていた理由のトップは表意文字と表音文字のどちらも使うこと。漢字かな混じりと思えば日本語っぽい

    あと縦書き横書きどちらも普通。日本語っぽい

    表意文字が並びで意味が変わるのがややこしいとも言うが、これも日本語っぽい。
    表意文字と表意文字が組み合わさり表意文字になるのは、漢字と似てる。
    漢字で木と立と見で「親」
    「ロジャーがエースの親」という文には木も立も見も関係なくなる。
    ヒエログリフで壷足と水で「浄」
    「ペガバンクシャカは浄い性質」という文に、壷の水を足にかけるお浄めの儀式はなんの関係もない。

    表意文字に表音文字がくっつくことでも意味が変わる。意味が変わると言うよりは、その表意文字が示す意味の内のどれとして使っているかを決める。
    「家」+「動」に「る」を足すか足さないか
    これは日本語で送り仮名によって漢字の意味が決まるようなもの。「上」と「上がる」みたいな。

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:30:02

    それをサラサラ読めるおでんさんすごくね
    モモはこれからスキヤキに習うのか

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:00:51

    まずそもそもポーネグリフがヒエログリフモチーフかもわからないけど
    ヒエログリフが日本語っぽいと
    勉強した学者でもく能力もなくポーネグリフが読める人がワノ国の将軍家というのはしっくりくる
    読めそう

    英語圏で暮らしてそうなシャンクスバギーには習得難しいかも

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:51:51

    そういえば、囚人の中にも思想犯とか空白の百年追ってた考古学者とかいそうだよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:20:38

    ノックス探検隊みたいにポーネグリフ探して海賊扱いされたのは多分いる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:32:34

    ヒエログリフ関係でいうと
    ヒエログリフの解読が進んだのは他言語と同時対称可能な石板が見つかったおかげ
    逆に言えばそれらのポーネグリフと他言語を対称する例文や書物の一切が破棄されていたからこそ
    オハラの考古学者達は長い時間かけてコツコツと研究を進めるしかなかったと言える
    ワノ国は言語形態がポーネグリフのそれと似てる可能性があるのと
    将軍家ではおそらく他言語との対称例文や書物などがちゃんと保存されてて
    ポーネグリフの読み書きを習得するノウハウが代々あるんだと思う
    なのでおでんがそういう方法使ってシャンクスやバギーに教えてたら
    2人が表意文字系の言語形態の人間だから全く学習出来ない、ということはないよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:25:21

    豆知識助かる

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:24:12

    ロゼッタストーンだったっけな、同じ内容の文章がヒエログリフだけでなくて他にも容易に解読出来る他言語でも書かれていたから解読が出来たって奴
    でもそうじゃない失われた言語や文字の解読って、本当に現代の言語からどういう経緯を辿って変化したのかを逆算する様に歴史を遡って調べていったり、地域の言語の偏移を調べていく地道なものだからな
    良くオハラの考古学者達はポーネグリフを解読したよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:43:02

    CP0「五老星!五老星!近頃クロスギルドがポーネグリフを探索し解読をしているとの情報が!」
    リンカーン「なんと…!」
    マルクス「解読者は誰だ?」
    CP0「千両道化バギーである可能性が高いと…」
    ゴルバチョフ「我々も判断を誤った、千両道化討伐のために戦力を割くべきだった…」
    板垣「悔やんだ所で後の祭り…今後の対応について考えねばならん」
    ガンジー「ロジャーの残り灯…厄介だ…本当に厄介だ…!」

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:59:41

    空島のやつ然りクロスギルドのポーネグリフ巡りの冒険とか見てみたい

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:09:20

    >>110

    シャンクス「ある海賊について話が…」

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:30:24

    >>112

    兄弟分の情報を提供しようとしている……?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:52:04

    >>113

    他船の船長同士である以上、ワンピース争奪競争になれば足を引っ張るくらいはしそう

    大人気ないので

    クロスギルドの厄介さについて、真実に一番詳しいのはシャンクスだろうし

    何せクロコダイル(知恵)とバギー(知識)とミホーク(武力)のうち二人が昔馴染み

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:14:03

    >>114

    そしてこれ

    1番怖い参謀ポジのクロコダイルの詳細が

    1番シャンクスにはわからないんだよな

    武力ミホークと知識バギー使って

    何仕掛けて来るのやらわからない

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:56:47

    >>110

    >>112

    シャンクスとバギーの二人がポーネグリフを読めるとして頂上戦争の天丼に的な感じでクロちゃんバレしそう


    海軍本部

    『千両道化バギー!四皇赤髪のシャンクスと同じく、ポーネグリフ解読ができることも調べはついている

    目的は当然、古代兵器の獲得。ひいては世界政府転覆であろう』

    バギー

    「いや、別に……」

    クロちゃん

    「ーー古代兵器はクロスギルドが必ず奪う。首を洗って待っているんだな」(ガチャ切り)

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:00:58

    >>58

    仮にキャプテンジョンの名前の由来が「ジョン万次郎」でワノ国由来の人物なら

    バギーはワノ国関連の情報貪欲に集めるだろうしおでんさんの勉強会も積極的に取り組みそう

    (ジョン万次郎関係者にブルックって名前の海兵がいるのもあってジョン万次郎説推してる)

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:36:37

    >>115

    お前(クロコダイル)に御せるか…!?

    あの二人のマイペースさを!!!

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:20:04

    >>118

    どっちかってーとバギー信奉者のモブ共のが御し難いだろ

    アイツらの見切り発車暴走具合はダンチ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:34:08

    >>118

    だがシャンクスは

    クロコダイルにとって

    ミホークやバギーの手綱を取るより

    やたら才能はある数多のバギー信奉者の手綱を握る方が大変だとまだ解っていない……!!


    わかってない方が面白いから勘違いしといてもらおう

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:50:57

    元考古学者囚人「考古学においても座長は神の領域にいたとは…」

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:06:14

    おでんの登場はこの展開のための布石って事?

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:18:39

    >>1

    「嫌いなおかずを交換する権利」とか賭けてポーネグリフ修得勝負してたかな……可愛いね……


    >>22

    バラバラの実(偽物)からしてバギー贋作造りの才能ありそう

    捕まえた海兵にポーネグリフの写し(偽)を盗ませて返し、世界政府を大混乱させてほしい。


    ちゃんと信頼関係築けたらさらっとバラすかもしれない

    ポーネグリフを読めるやつ見つけるぞ!しかし本当に読めるやつなのかどう見極める?って悩むクロコダイルに

    バ「リーディングテスト作るかァ?こんな感じで」

    ミ「なんと書いたのだ?」

    バ「“シャンクスのアホはズボンのポケット一杯にブルーベリーを詰めたまま洗濯に出しました。どうなったでしょう?”」

    ミ「冥王のコートがブルーベリー色に染まった」

    あれ~ミホちゃん知ってるネタ?ブルーベリー嫌いの原因だと言っていたな。みたいにキャッキャと盛り上がるバギーとミホーク。

    卒倒寸前のクロコダイル。

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:24:34

    ミホーク「ほう、これがポーネグリフか」
    クロコダイル「そうだ」
    ミホーク「そういえば、俺がいた城にも似たような物があったな、これとは違って色は赤かったがな、あれだけはどうしても斬ることができなかった。」
    クロちゃん「」

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:09:34

    >>124

    クロコダイルの胃痛は続く

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:31:00

    >>123

    >>124

    幸せの青い鳥だな🦅🤡

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:39:40

    >>126

    青いやつと鳥のやつ

    2人合わせてクロコダイルの青い鳥


    なお制御不能の模様

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:34:58

    >>124

    ゾロ「そうか、だからあんなに硬かったのか」

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:36:59

    >>128

    お前もか!

    空島でポーネグリフ見た事あるよな?なんで切ろうと思った??

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:59:51

    >>128

    故郷のじい様、ワンチャン製造方法しってそうじゃない?鍛冶工房の隣に『試し切り用ポーネグリフ(自作)』が置いてあったりして

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:04:12

    ワノ国の将軍家がポーネグリフの読み書きを代々伝えて来たのは
    石工としてポーネグリフに例えば新たな歴史を刻んで後世に伝える為に
    必要スキルとして伝わってるんだろうなアレ
    でも刻み込むポーネグリフの固い石の詳細はすごく固い石以上の詳細が今の所全くないので
    石自体はそれほど重要じゃないのかもしれない
    現にロジャーはおでんに空島の鐘の土台に刻んでもらった

    そんなわけでワノ国出身者のいた所に何も刻まれてないよくわからないけど固くて欠けないので
    多用途に使われてる石の欠片はあるかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:13:58

    >>129

    ミホークが切れない石だぞ、切ってみたいだろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:56:43

    ウォロロロ!あの石は俺でも破壊できないぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:18:09

    そういえば海軍が迫ってたシッケアールに赤い石があったってことはこの世界では高確率で海軍に確保されてることになるのか…
    全部沈められたとしてもカライバリに移動が確認されたあとならシッケアールに調査が入らないってことはないだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:21:40

    >>134

    海軍がヒヒを突破できるかどうかの一切が謎のままだねぇ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:25:12

    ヒヒ達「ウホッウホッウホホ(ミホークさん、城に残ってた酒と本とついでに試し斬り用の赤い石も持ってきましたぜ)」

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:32:08

    >>134

    ミホークがシッケアールを去っているのが判明している以上

    貴重で優秀な精鋭を海軍が島に送り込むとは思えないし

    その程度の海兵が長年の戦争とミホークを見て学習した

    優秀な戦士ヒューマンドリル達を突破出来るかというと疑問が残る


    多分ポーネグリフは畑に埋まってるかヒヒ達の棲家の丈夫な壁になってそうだが

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:35:37

    >>131

    くいなの家の階段、まさか…?

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:47:05

    話変わるけど
    何をもっても壊れない固い石にポーネグリフの文字を刻む技術が将軍家に伝わってるなら
    これを刻む固い石自体を作る技術も同じく将軍家に伝わってるんじゃないのか
    石が何か明言されないのは材料はさほど重要じゃなくてその辺の石を最高硬度にする工法の方に秘密があるとかじゃないか
    例えば覇気で刀剣育てて黒刀化すれば刃こぼれしないみたいなこと

    そういうのがあってもしオーロ時代に2人にチラッと教えてたら
    バギーの偽ポーネグリフ作りが捗りそうだし
    シャンクスはその手法を戦闘に応用して覇気ゴリラになったとかありそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:57:29

    石は採掘するものだと思いこんでたからワノ国でモノリス+御影石みたいな石がとれるのかな〜くらいに考えてたけど
    そうか、ポーネグリフ用の石に加工する技術が存在する可能性もあるのか…
    あったら面白いな
    「隠してきた世界の秘密全部描いていく」らしいからまだまだ爆弾ありそうだしな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:59:29

    >>139

    ワノ国が武装色に秀でている事にもつながるな

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:04:08

    後世の歴史家から海賊の身でありながらオハラの遺志を継ぎ、政府の目を欺いた男として語り継がれそうなバギー

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:06:45

    バリ固い石にどうやってポーネグリフを刻んだ?
    の謎も
    石に刻む為に切削力を底上げしてる(これは覇気を使ったバトルで触れられてる)
    逆に固くする前に文字を刻んでおいて完成後に固い石に加工する(覇気による黒刀化)
    のどちらかで
    それらの伝承と実践が光月家の戦闘力を爆上げてしまい
    結果的に石工がワノ国の将軍家に成り上がったとも考えられる

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:26:33

    ポーネグリフが日本語とヒエログリフみたいな言語じゃないかって考察聞いてると
    「ジャポーネ+ヒエログリフ=ポーネグリフ」
    って思えてくる

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:57:27

    >>144

    そこはジャポネ+グリフで良いと思う

    glyphはギリシャ語の彫刻の意味から派生した象形文字や絵文字や字体を意味する単語だから


    さてポーネの方が日本を意味するジャポネとかジャポンから派生した以外に考えられるものとして

    単体で使うことはないが他の単語と組み合さることで置くを意味するponeがある


    ここからは完全な与太として聞いて欲しいがそもそもポーネグリフという単語は

    『ロードポーネグリフ』が元々の言葉でそこからroadを除いた結果ポーネグリフの単語が発生したのではないか

    ロードには道の意味の他に複数形を用いて停泊地の意味で使われることがある


    つまり元々は『(どこかまたはなにかまでへの)道または停泊地に置かれた刻まれた文字』つまり道標のことだったが

    ここから歴史の中でどこかの存在を示唆するロードという単語が忘れ去られあるいは何者かによって消されて

    ポーネグリフが一つの単語として世界に残りそう認識されるようになったんじゃないかな説

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 10:05:19

    母語によるヒエログリフの難易度はかなりありますので、ポーネグリフがヒエログリフ系だとしたら、漢字かな併用のワノ国の人なら特別頭良くなくても教われば読めそう。アルファベット圏の人は頭良いか頑張らないと大変そう


    ヒエログリフ
     例えば「外出」の表意文字の並びの、前でも後でもなく、表意文字のスペースに混ぜ入れられている表音文字があることがあります。
     この表意文字には意味はないし読むときも読みません。
     「外出」の読み方は複数あり、ここの表音文字は、「外出」がどの読み方をするかのガイドです。
     ヒエログリフの表意文字を並べた単語には複数の読み方をするものがあり、どの読み方をするかで意味が変わることがあります。
     文章全体の流れからでも判断できますが、このように読み方のガイドがつけられている場合もあります。ガイドがつくつかないはルールにはありません。

    上記の説明を一読しても、わけわからんヒエログリフ難しい!と思うでしょう

    日本語話者にだけ通じる解説

    「人気がない」って書いてあっても
    「人気」を「ひとけ」と「にんき」とどっちで読むかで意味が違う
    ヒエログリフの「外出」もそう。だからふりがなが振ってあるようなもの
    ふりがなはあってもなくてもかまわない

    にんき
    人気  がない

    て書いてあっても、読むとき「にんきにんきがない」とは読まないように、ガイドの表音文字は読まない

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 10:12:33

    「土」という文字を一文字分のスペースに
     土
    土 土
    て書くと「土地」という文字になったり

    ヒエログリフの謎の法則は、妙に馴染みがあって面白いんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:55:55

    >>147

    小学生が創作漢字作って遊ぶみたいに

    見習い時代、シャンクスと競作した創作ポーネグリフ。

    おでんさん監修、頓着を効かせれば読め…る!出来映え。

    それをどしどし盛り込んだ偽ポーネグリフの写し流出させて政府の解析班を宇宙猫にしてほしい。

    シャンクスはまぁまぁ覚えてるので読める。

    ロビンは創作部分の選り分けにわくわくする。


    ……たぶんいるよね?政府側によめるひと。なにかいてあるか誰も知らないまま慣例に従って隠蔽してるヤバい組織じゃないよね?

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:17:22

    イム様は多分読める
    それを独占して共有していなかったら政府側にポーネグリフ読める人いないかも

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:24:57

    でも自分達が消そうとしてる物の本質が何か教えられないまま
    それを暴くことは良くないことだから暴くやつは潰せ
    ってなってるのは現実の組織でもある話だからね

    政府天竜人側でイム様位しか解読者がいないってパターン

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:54:28

    >>148

    五老星は読めそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:30:48

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:08:33

    バギー「うほー、懐かしいぜぇー!これ、ロジャー船長がおでんさんに彫らせたヤツだ!」
    バギー「いやー、俺たちも撹乱用にニセのロードポーネグリフ彫ったんだっけなー。」

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:17:10

    >>153

    こんないしっころになにほんきになってんだよ

    ばぎー しゃんくす

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:19:21

    >>154

    問い.珍しく自力で情報得て苦労の末手に入れたのがこれだったクロコダイルの心境を述べよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:23:15

    五老星は読めそうじゃないか?
    もしくは内容は知ってるくらい

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:37:11

    多分五老星は数百年くらい世界政府に仕えてると思うから古代文字どころか歴史そのものを知ってると思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:59:43

    そもそもポーネグリフの元ネタと思しきヒエログリフが
    一部の限られた人のみ使われることを前提とした文字だからな
    当時のヒエログリフ識字率が王朝支配下の人口の1%未満とも聞く

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:51:50

    そもそも日本みたいに識字率がほぼ100%ってのが異常だからな
    ポーネグリフも元々使い手画少数であった説はありえる話

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:16:15

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:19:15

    >>153>>154

    おたから大好きなバギーがこういった解読を勉強しないはずがないんだよな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:23:45
  • 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:25:17

    ヒエログリフには文字を刻むことで刻んだ内容が具現化するとかパワーが宿るとされていて
    だからこそヒエログリフを読み書きするのは特別なことで特別な人達だけだとされてた
    だからこれ以外に宗教的な文書にのみ使う書き文字とこれら以外の世俗を記す為の文字
    公的書類に用いられるギリシャ文字やコプト文字が用途や時代で入り乱れてる

    もし政府側ですらポーネグリフの読み書きを元々自分達の中の更に限られた人のみに制限していたのなら
    それはどういう意味があるんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:43:31

    >>162

    描いたの!?なら釜を煮込まなきゃ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:42:50

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:44:58

    読めないとは思うが読めたとしてもバギーならだろうなと思わせるところはある

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:54:00

    ちょいちょいいるヒエログリフ識者はなんなんだ
    マジの学者さんなのか…?

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:32:08

    >>166

    数少ない候補者の1人なんだよな、他にはスキヤキに教えられるだろうモモや日和、三つ目族のプリン、元ロジャー海賊団の面々、歴史研究が趣味のティーチぐらいだし

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:17:09

    ティーチは無理だろ
    ポーネグリフが趣味歴史研究の独学程度で読めるならオハラの考古学者達バスターコールくらってない

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:44:52

    >>168

    あとはヒノキズの男くらいかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:57:43

    >>168

    ティーチは読めないと思う

    読めないからこそ三つ目族のプリンをクザン達を差し向けてまで誘拐したんだと思ってる

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:38:12

    五老星A「一番厄介なのは…」
    五老星B「クロコダイル…」
    五老星C「ニコロビンの次はバギーか」
    五老星D「全く、節操のない男よ」

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:48:42

    >>172

    あっ…

    そうか、傍から見ればクロコダイルが狙ってポーネグリフ解読できる人員確保に動いてるように見えるな

    実際はバギーの方はただの事故だし情報源として期待してなかったけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:57:38

    軽い神輿ぶっ叩いてたら国宝クラスが中に収めてありました

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:31:53

    >>174

    気付かず叩いてるからクロコダイルだけが

    まだ隣の解読者に気が付かないという

    コントじみたことにはなるな!

    (ポーネグリフ解読者は確実に狙われるのでこの状態のバギーなら絶対クロスギルドで黙り倒すから)

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:15:50

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:27:51

    クロコダイル(借金チャラにしてもお釣り来るわ…)

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:56:50
  • 179二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 06:46:47

    >>173

    そりゃいきなり19億になりますわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:35:40

    >>168

    黒ひげは情報が少ないからなぁ

    “D”繋がりで、黒ひげがロジャー船長のように万物の声が聞こえる→だから考古学に興味をもった、って流れもあるかもしれない

    それなら「自分に聞こえている声は正しいのか?」の検証のために他陣営解析班を拐うくらいしそうだし

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:44:27

    こう……めちゃくちゃ偏見なんだけど
    シャンクスが見聞色もちのヤソップあたりにポーネグリフ解読法伝授しようとして、でも教え方下手で全然伝わらないってありそう
    「お手本とかは全部オーロに置いてきた!」

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:38:32

    >>181

    教え方までは教えてもらえなかったまたは自分かパパっと出来る為に教え方がわかってないシャンクスはいそう


    バギーは逆にそういうの得意そう

    というかワノ国出身説のあるカバジいるから

    あいつなら表音文字文化圏より習得ワンチャンありそう

    黒炭カバジがそれがどうしたにならない世界線

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 05:41:28

    >>163

    >>145見て思いついたんだけど

    リオ・ポーネグリフが何故真の歴史の本文と呼ばれるのか

    rioとはイタリア語で有罪、罪悪、罪、犯罪を意味する言葉

    つまり世界中に触れ回ってはいけないけど

    後世の支配者層に教訓や悪しき前例として伝えなければいけない罪や悪を

    一部の人間にしかわからない言葉で記したものなんじゃないだろうか


    ちなみにイタリア語を引いたのは根拠があって

    ポーネグリフの初出であるアラバスタ編ボスのクロコダイル

    彼の技名は向日葵や宝刀の訳からしておそらくイタリア語由来で

    だったら同じ章に出たポーネグリフもその関連用語もそうじゃないか?

    と思った

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:54:43

    >>182

    >黒炭カバジがそれがどうしたにならない世界

    ごめんここで笑った

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:03:44

    よくよく考えたらバギーも読めます!という展開になると収拾がつかなくなって5年で終わりそうにないな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:16:36

    >>185

    違うぞ

    バギーがポーネグリフ読めることで

    面倒な途中経過を省いて

    ラフテルに存在させることが出来るから

    むしろショートカットだぞ


    存在させるのはシャンクスとかロジャーとか

    ルフィでは知り得ない過去または寄り道する必要がある謎の解答を提示する為だぞ

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:23:15

    >>185

    本編のシャンクス回想は来るだろうから、そこにまとめてねじ込んだうえでラフテルに「というわけでこいつもいます」ができる

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:33:05

    >>187

    3分クッキングの「こちら完成品になります」みたいなショートカットが似合うバギー…

    シャンスクとバギーでお互い手札がちょっと違った結果、ラフテル手前でかつてのロジャーと白ひげみたいに情報トレードが始まって、勢いで海賊同盟組む事態になったら面白いな

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:33:25

    >>183

    クロコダイルはスペイン語なのだ

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:35:18

    ポーネグリフ読めるくらいはできそうなんだよな
    ラフテルにお宝があるかもしれないと子供の頃に思いそうだしシャンクスとバギーが現状ポーネグリフ読める人探してないのが気になる
    黒ひげは探してるし

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:02:54

    >>190

    自分もこれ気になってた

    ラフテルの場所知ってるか、ポーネグリフ読めなくても行ける方法があるのか、若しくは写し持ってるのか、本人が読めるのか

    可能性としてはこの辺り?

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:16:53

    >>191

    そういやロジャーもバギーに自分で海賊団を持って行けと言ってたから一応あの段階でラフテルヘ自力で行けたんかな

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:19:47

    >>192

    それは空島では

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:24:23

    スタンピードでラフテルのエターナルポース見るなりいーらねってなってるからなあバギー

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:28:45

    ルフィにニコ・ロビンがいて、黒ひげがプリンちゃん誘拐しているところで
    シャンクスバギーは既出部分の情報ではラフテル行き段取り進めていない。とくにバギー

    スレタイから外れるけど、シャンクスバギーはポーネグリフを読めるどころか写しすら集める必要なく、ラフテルの場所を知っているんだと思っている

    クロコダイル(動機)ミホーク(戦力)バギー(手段)が揃った3分クッキングのあとは皿に盛るだけのほぼ完成品がクロスギルド

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:35:54

    ラフテル行くだけならポーネグリフ読まなくて良いけどクロコダイルの以前の目的だった古代兵器プルトン秘密を知るにはポーネグリフ読めなきゃいけないかも
    まあそこはロビンに任せりゃいいか

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:43:47

    クロちゃんはプルトンが目的ではなく軍事力獲得のためにプルトンを求めたので代替可能なのだ・・・

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:27:21

    >>189

    今更なんだがクロコダイルの技名のことじゃない?>ジラソーレとかスパーダはイタリア語読み

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:43:04

    ロジャーのDが手配書から消えた時にバギーは一緒に笑ってるからローが欲しがってる「D」についての情報もシャンクス&バギーは知ってる可能性が高いんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:40:59

    囚人達「おれたち!一生キャプテンバギーについて行きます!ウォォォォォォォォォォォ!!!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています