実際自分が念能力を作るとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:54:01

    戦闘系の能力作らねえよな・・・と思う
    そりゃ警察とかなら考えるけど基礎的な能力でパンチキックで最低限の戦闘力は確保できるから
    それ以外のサポートにするよねっていう・・・

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:56:18

    大人になってからマッサージが超ウルトラハイパーレアな当たりになって困る

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:56:41

    あの世界魔獣やら犯罪者やらやばいのが溢れてるし防衛や生存特化の能力にするかな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:58:13

    逆に目の前の戦闘のことばっか考えちゃうわ
    ハンターって聞くだけで「戦うんでしょ?」みたいな発想しちゃうタイプ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:58:14

    ハンターって別に軍人じゃないもんな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:58:59

    放出系でどんな所からでも脱出+短距離の瞬間移動にするわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:59:07

    回復能力ならいいだろ!とかで自己治癒能力強化とかはメジャーなんだろうね
    バッテラさんとこのは多分脳障害とか回復しないやつなんだろうね、そう考えたら治癒も頼り切れねえよな・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:00:19

    念能力で何をしたいかが大事
    動物保護したいのにビックバンインパクトはいらない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:01:12

    強化系は単純に念磨いてりゃ強くなれるだろうけど……全員ウボォーレベルになれるわけじゃないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:03:54

    たぶん一番はずれなのは特質だと思う
    いや大概すごいやつはここなんだろうけどすごい能力ないと
    操作系と具現化系に寄ってて強化・放出・変化の戦闘三種の神器の補正が死んでる

    普通は戦闘とか出したら死ぬ枠だよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:04:33

    物質操作(マクロ)
    〃(ミクロ)
    精神操作
    物体生成(主に複製)
    情報拡散、解析
    カテゴリー外

    こんな感じのを考える

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:05:33

    放出系がよくわからんし特質系みたいな能力が多い

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:06:20

    基本放出、強化、操作の3系統が当たりな気がする。雑に使えて強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:07:19

    >>11

    ミクロ操作=精神操作では?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:10:14

    >>12

    オーラを遠隔地に影響させる、念を破壊力を持たせたまま飛ばす「念弾」とか

    基本そのままで使えるけど複合させて使うのが多い、これがないとシャルナークの人間操作はアンテナ触ってないと出来ねえ

    遠隔地にマーキングして飛ばす「瞬間移動」とかが花形

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:12:09

    結局ビスケみたく念そのものを鍛えれば生物としてかなり強くなれるしな
    ビスケがステゴロでも強いのは系統的に強化系に近いからかも知れんが

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:14:08

    >>16

    あの人たぶん修行中とかコンディションを最高にするためにあの能力作ったろ・・・

    才能はゴンキルアよりはないかもしれないけどGI編なみの濃密修行を気が向いたら延々できるんだぜそりゃ化け物よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:15:14

    強化系にも振りやすい変化放出あたりがベターなんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:15:20

    >>10

    修行もしづらそうだしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:17:55

    自分の適性が具現化系だったら何を具現させればいいのか分からず手詰まりになるだろうなと思う
    現実にある道具を具現化させても意味ないし何でも切れる刀みたいなチート武器は具現化出来ないとかなりめんどくさい

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 02:17:28

    強、放、変、操は自分の適性を見誤らなければ能力で大失敗ってことがなさそうだし割と安牌だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 02:20:25

    とりあえず現代だったら強化系は1番のハズレ枠になりそう()

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 02:29:45

    >>22

    肉体労働系の仕事ならすごい活躍できるしクラピカの親指の鎖みたいに自己治癒力も高められるなら優秀じゃない?

    肉体強化するだけなら基本的に怪しまれることもないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 02:36:48

    >>22

    治癒能力が強い、放出や変化の小技も習得しやすい

    現実でも普通に大当たりだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 03:03:58

    強化系→身体スペック向上(視力とか脳処理とか)
    放出系→体外にオーラを維持してストックする能力
    変化系→オーラの形状変化メインにして第3の手とかにする
    操作系→仕事道具にオートマの指示をさせて効率化
    具現化系→絵描きなので描いたものを具現化とかにする
    特質系→ロボット描いて具現化して操作する

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 03:13:30

    マッサージと四次元マンションの利便性
    汎用性では煙も欲しいけど、タバコを吸うって言う制約ができちゃうからいらね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 03:59:23

    >>22

    ビルの能力知らんのか?現代でも革命起こせるぞあれ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 04:01:07

    >>10

    特質はアレだよね。

    念を作ろうとして作るんじゃなくて、何かに対する強い思い入れが能力になる、みたいな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:49:14

    >>24

    治癒能力のある液体とか声をかけると全体バフみたいなことできそうだもんね強化系と相性のいいのの組み合わせ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:02:45

    日常でわざわざお前殺し合いに使える拳銃だけ選んでずっと持ってんの?はうん…
    子供の頃でもそりゃそうだけどさあとは

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:38:56

    グルメハンターとかもいるし念をこめた料理とかできるやついそうだな。旨味引き出して薬効もアップ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:36:04

    >>22

    誓約と制約なくても鍛えれば放出、変化に近いし戦闘も日常でも腐らないと思う

    念空間とか搦手な能力が欲しいなら厳しいだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:39:52

    念能力を作るのは理詰めですごいいいのとか思わなくもないけど
    でも才能ありきで鍛錬の先に奇跡的に授かるかもしれないレベルの技術だし、そりゃ理詰めで考えずに本能的に自分の性質とか願望で掴んだものになるんだろうなぁって思ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:41:01

    モラウとかいう
    煙のオーラ(変化形)を素に他人に化けられる煙人形を操る(具現化系・操作系・放出系)
    が出来るヤベーやつ
    強いて言うなら自分のオーラを操るだけなら操作系には含まれない感じなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:41:11

    戦闘、破壊オンリーな能力は要らねえなと思う
    念の基礎能力で身体強化。念はサブ武器かアシストに使えて日常でも使えるようなのがいい

    念の適正次第だろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:47:31

    強化系は単純バフと思われがちだが「ものの力や働きを強化する」が本質なわけでギドの独楽回しとかビルの植物育成とか応用幅は以外と広い
    水見式で水を増やせるから体力と交換だろうけど僻地でも水不足とは無縁だし
    旧アニでゴンキルが念で弱った動物を回復させる話があったから、整体師にでもなれば一山当てることもできそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:52:07

    >>33

    多分ヒソカにビビった結果、自分の適性外の要素盛りだくさんの能力を無意識のうちにしちゃったカストロ…


    本能的に欲しい能力を作っちゃうのはわかるけど適性と相談しながら能力を作らないと戦闘で死ぬことを教えてくれた先人

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:02:10

    >>22

    念は纏 絶 練 凝だけでもめちゃくちゃ便利だしそれが強い強化系は発を作る才能無くても良いやん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:03:57

    >>2

    1時間寝るだけで8時間相当の睡眠が得られる能力はマジで欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:04:49

    俺は絶対回復系の能力にするわ
    日常でも役に立つし、戦闘でも役に立つ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:41:37

    探知探索系がいいな
    生物探したり調査するから

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:46:47

    当たり前だけど感覚とか思い入れとか思い込みとかフィーリングとかもどうしても影響はしちゃうから
    「運よくそれらがかみ合えば」という部分もあるんだよな念能力って
    完全に理屈だけで構築は無理っぽい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:48:44

    そも職業意識の高いちゃんとしたハンターは仕事のために能力作ってるイメージあるけどな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:54:52

    >>43

    順序が逆で

    職業意識が高くちゃんとした堅実なメンタリティを有しているから

    精神的なゆらいだ側面においてもそういう能力を構築しやすいのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:04:13

    放出系ならアイテムボックス的な能力作るかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:05:18

    >>45

    アイテムボックスは念空間だから具現化の領分だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:12:19

    操作系は生物や物質を操る能力であって自分のオーラを操る分には操作系じゃなくてもできる。で合ってるよね多分 なら放出系がいいな瞬間移動とかできるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:23:14

    >>34

    自前のあのデッカイ煙管で吐いた煙のみ操れる

    みたいな制約は確実にあるからそこら編でカバーしてるのかもね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:48:58
  • 50二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:59:41

    >>46

    なんとかマンションは放出系じゃなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:17:23

    >>45

    >>46

    アプローチが違うだけでアイテムボックスの念自体は放出ベースでも具現化ベースでもできると思うよ

    放出ベースなら離れた倉庫にワープゲートを繋げて、とりよせバッグみたいなのとか

    具現化ベースならデメちゃんみたいに手元から離さないもので、四次元ポケットみたいなのとか


    他の発想でもアイテムボックスみたいなものは作れるし、想像力は念能力者には大事

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:18:37

    >>50

    マンションは具現化ベース

    離れた場所に扉を作れるのは念字とマーキングの制約で苦手な放出を補ってるっぽい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:18:53

    >>50

    ノヴの四次元マンションは系統不明

    というかキメラアント編に登場したキャラは系統不明なのが多いな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:22:54

    読み返したがマンション放出っぽく感じてきたわ
    マスターキーも元々ある鍵をモラウのパイプみたいに使ってるっぽいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:36:26

    >>54

    俺はあれマスターキーも含めて具現化だと思う。


    念空間と、そこへつながる穴を具現化していて、移動自体は単に作ったルートを通ってるだけだから。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:39:10

    >>47

    念人形とか具現化した物質を動かすのも操作系なので

    オーラを動かすのも操作系に含まれるよ

    流とかはまた別系統の技術になるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:48:49

    >>47

    例えば、念弾を遠隔で操作するとかも操作系になる

    ドラゴンボールの躁気弾みたいなことするなら放出+操作

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:49:08

    思考実験的にどういう能力が良いかとか自分は何系だろうかと考えられるし楽しいけど
    実際に念があっても戦闘用だろうとそうでなかろうと実用性のあるレベルの発を取得するまで鍛錬できなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:51:04

    「どんな能力作る?」って
    「マサチューセッツ工科大卒業したら五輪のどの種目でメダル取るの?」
    って質問と同レベルの難易度でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:55:18

    >>44

    ヒソカの話が本当だと仮定するなら性格=やりたいことの念能力ができそうだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:05:16

    >>59

    「じゃあ俺は400m走かな」

    「俺は100mでボルト抜くわw」

    みたいな談義やぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:07:24

    >>58

    正直なところ基本の纏さえできれば十分有用なんだよね

    あれだけで活力、健康、若々しさ、身体能力にブースト入るし

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:10:21

    「めちゃくちゃうまい料理を作る」は強化系なのか変化系なのか

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:12:30

    >>10

    特質なのにかなり強化もできてそうな団長ってやっぱ凄いんだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:14:54

    つうか四大行とその応用をまともにやってたらある程度の強化系の真似事は出来るようになる
    強化系はたぶんその出力がバグってんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:14:58

    >>63

    シンプルなのだと強化で栄養やうまみを上げたり、変化系で凄い調味料に変化させたりとか?


    放出系ベースでオーラを付与して、操作系で美味く感じるように食べた人の味覚を操作して、強化系で食べた人に食材ごとに違った活力を与えるとかでトニオみたいな事もできそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:16:53

    ゴンの能力はハンターらしく無いけど
    ゴンっていわば「父親ハンター」な訳だから
    父親と会うため(強くなるため)の能力と見れば実にハント対象に合った能力なんだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:18:04

    特質系は強化系を極めづらいって記述あったっけ?
    特質系への後天的な変化しやすさを距離で表したって話だけだった気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:19:05

    >>68

    特質は強化系40%の習熟度になる

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:19:16

    特質系は師匠に恵まれないとキツそうだよな。
    あんだけ特殊な念だと修行方法もよく確立されてないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:20:03

    操作系になって磁力操るの楽しそうだし便利そう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:20:20

    >>67

    ハンターハンターだからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:20:30

    円や凝を駆使すればある程度の探索はできるし、それらは「見えるだけ」なので「見えたものから違和感を感じ取る」センスも重要で、ゴンはそっちに関しては元からかなり優秀だしなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:21:43

    ゴン、忘れられがちだけどスタート時点で鳥の言語がチョットワカルだったりするんだよな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:22:21

    >>71

    元々ある磁力を使って操作となると手持ちの強力磁石とか砂鉄とか使う感じになるのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:23:31

    動物と話す事ができる念能力って出てきたっけ?あったら何系の能力なんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:23:41

    ゴンは自前の探索スキル+戦闘能力とかいう王道なハンター感ある

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:25:32

    >>76

    一方的な意思の疎通をするならスクワラの犬の操作とかかね、犬の気持ちは飼い主が察するべし


    会話するってなると特質になるのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:26:35

    >>76

    ゴンのアレみるに「そんぐらい念能力に頼らず素スペでやれや」っていう世界っぽくもあるんだよなぁ、人語を解する獣を総称して「魔獣」と呼ぶっていうぐらいには言語を操れる獣も多いみたいだし……

    実際にやるとするなら特質系抜きだと、超高性能バウリンガル的なのを具現系で作るのはできるんじゃねぇかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:27:47

    >>76

    動物の感情を人間の言葉に「変換」できるなら変化系か?そもそもそれが変化系なのかも分からんが

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:28:05

    >>76

    完璧に動物が何を言ってるか互いに理解する会話なら特質

    意思の疎通程度の限定的な会話なら翻訳念獣作ったり、操作系で人間側の希望を伝えたり、リンチみたいな放出系で気持ちを共有したりとか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:28:21

    >>78

    ワンチャン放出でもいけるかも?リンチみたいなのもいるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:29:06

    >>82

    ワンちゃんだけにな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:30:43

    >>76

    センリツみたいにプロファイリングして聴覚強化して放出系で自分の気持ちを与えあうみたいなことすれば、感情レベルの共有はできそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:30:48

    >>80

    オーラの性質を変えるのが変化系だから違うね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:32:36

    こう考えると特質系って逆に考えづらいよな
    自由度が高いように見えて他の系統に当てはまらないようなものにしないといけないから必然的に超ややこしくなる

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:33:22

    具現化系は意外と応用範囲広いよな
    ただ物を具現化するだけでなく特殊な能力を付与できる訳だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:34:29

    例えば愛犬とかと会話したいなら
    オーラから念獣を作るんじゃなくて、愛犬にオーラを付与することで念獣の機能を持たせた愛犬にして会話させるとか?

    念獣よりもコスパ良く念獣みたいなもの用意できそうだし、思い入れと寿命あるから制約ブースト凄そう

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:36:30

    >>87

    手元から離さなければ色々できるよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:36:34

    剣にしゃべれる機能を追加してエゴソード!とかも出来るんだろうか、馬鹿にされそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:37:48

    >>90

    思い入れのある品を念獣みたいにさせるってことだし可能じゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:42:54

    本人の基本的な技量も念の強さに関わるよね
    歌声にオーラを乗せて(放出)、聴いた人を操作させるみたいな能力は元々の歌声で魅了できたかの度合いで変わりそう

    タイソン王子の教典の読み込み具合で信奉度変わったり、センリツの演奏とかもそうだし

    芸術方面は念能力と本人のスキルの融合って感じで好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:48:43

    しかし、ゴンが鳥言語わかってコンとかと普通に「狩りをするハンターになるから森を守る立場のお前とはもう会えないよ」という複雑な意思疎通が可能ってところ見ると
    犬という無茶苦茶訓練しやすい生き物を「お世話を全力でする」という縛りブーストしたうえで念で操作しないと実用レベルにならないスクワラって……

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:51:01

    >>69

    そんな記述あったっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:51:14

    やっぱ基本なんでもできるヒソカの念はすごいんやなって

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:01:05

    >>95

    バトルメインで考えるとマジでバンジーガムは良くできてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:01:53

    >>94

    クラピカの念修行編にあるよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:22:29

    >>20

    当時から具現化できる数や規模も桁違いだと思ってたけど無機物有機物を問わず触れたものを具現化するコルトピのギャラリーフェイクは今思うと具現化能力としてマジで頭おかしい能力なんやなって……

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:33:28

    >>10

    特質だとクラピカレベルのチート具合じゃないとだいぶキツイよな。あれだって制約と誓約で底上げした感じだし

    作中強者の団長の能力だって最初は本体が強いか能力貸してくれる仲間何人かいないと役に立たないし

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:38:08

    ギャラリーフェイクはクラピカの鎖具現化修行の工程読んだ後だと
    どうやって習得したのか意味わからなくて困惑したわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:44:06

    逆に基礎鍛えまくってジンみたいにある程度の念操作を覚えてからでもいいよな土台が固まるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:44:55

    >>93

    流石に幼少期から共に過ごしてきた一点モノのコンを基準にするのはどうかと

    それに都会で使用人やボディーガードに毒の検分なんかを兼任できてかつ物々しさを感じさせずに侍らせられる複数の念で操作できる戦力って考えると中々重宝する能力だと個人的には思うの

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:57:02

    バンジーガムとかいう一見地味に見えてクソ便利で強い能力

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:58:56

    >>97

    ないよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:01:06

    >>101

    急ぎでない限りはマジでそれでいい

    発無しでも念の恩恵はめちゃくちゃあるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:05:30

    特質は「特質のオーラ」という一種類のオーラがあるんじゃなくて「その他のオーラ」を全部ひっくるめてそう呼んでる
    だから個々のオーラの性質はバラバラだし水見式の結果も葉が枯れたり水が腐ったりと異なってる
    強化系が得意な特質系もいれば苦手な特質系もいるだろう

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:05:44

    >>100

    作中の理屈で考えると物体の構造把握に異様に秀でててなおかつ幻視するレベルで頭に焼き付ける必要がある

    その前提で考えると

    ①手で触ったものの全体構造を一瞬で把握するレベルの超々高精度の周ないし円

    ②見たものをずっと忘れない完全記憶じみた記憶力やイメージ力

    ③その上で手の中にある本物ではなくあえて寸分違わぬ偽物を欲しいと思えるよく分からない精神構造

    少なくともこの三つは最低でも必要だと思われる

    実際はこれに加えて高層ビルサイズの物体を50ぐらい具現化できる念の総量や念能力者が見ても見分けが付かないレベルの陰の精度など考え出すとマジで頭おかしくなる性能してる

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:24:15

    >>106

    これも空論ありきなものだよな


    強化系が得意な特質系ってのは、後天的に特質になりやすいのが具現化か操作系に多いった理屈の逆説からなんだろうけど

    強化系が後天的に特質になった場合は変化と放出は80%の位置で考えてる?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:31:27

    コルトピのビル大量複製のとこちゃんと覚えてないんだけどあれコピーのコピー作れなかったら8方向にしか複製できなくてかつコルトピの両腕幅しか間隔が空いてない気がするんだけどどうだっけ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:44:39

    昔の2chでオリジナル念能力スレが大盛況だったの懐かしい
    よく書き込んでたわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:45:06

    スクライドの来夏月みたいに自分の理想の異性を具現化するみたいなのいいなと思ったけど、念能力でやろうとしたら放出と具現化の複合みたいになるのか、、、オーラに自立行動できる意志を持たせるのは何系になるんだ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:46:17

    >>105

    念の基礎を鍛えてればなんだかんだ健康的になるし、傷も回復するもんな。

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:54:37

    言っとくけど原作に出てくるような能力はハンター試験に合格するような超人が死ぬほどの苦労を何年もかけてたどり着いた境地だからな。
    凡人が付け焼き刃で念覚えたところでせいぜい舌までやで

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:56:07

    便利で応用がきいて上振れも見込める
    戦闘面でも弱くない能力が欲しい

    具体的には何も思いつかないけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:02:32

    >>114

    特別美味しく調理出来る念と、食べた物で強化される念でトリコのようなグルメハンターを目指すのだ

    ジョジョのトニオさんのようになってもいい

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:04:33

    >>115

    素材と美味さで効果変わるやつ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:05:28

    >>113

    最終的に念覚えてなくて草

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:06:10

    >>96

    ガムで敵と適当な鈍器をくっつけといて、油断した相手にぶつける戦法が強すぎる

    ほぼクロロのワンサイドゲームだったvsクロロ戦でも相当な痛手になってたし

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:07:23

    こんな厄介な能力なんて使えるか!
    俺は身体を矢で貫かせてもらう!

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:08:40

    >>111

    自分にしか見えない念獣で良ければ操作と放出で念獣作るとかかな、ガワは精巧なドールとか用意するのもアリ

    具現化ベースなら放出が弱くなるので常に近くで侍らせるとかになりそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:09:20

    鉄と油のような、特定の形でない素材って具現化出来ると思う?

    もし可能なら、即席で油圧ジャッキを用意したり、
    足元に油を敷いて相手を滑らせつつ自分はスパイク付きの鉄靴を履いたり、
    最終的に鉄で外装と機構を作り、油の具現化量の調節でパワードスーツを再現したい…

    そこまでいく場合相当な鍛錬が必要になるし、変化系でもやれそうと言えばそうだとしか言えないけど…

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:10:45

    >>121

    それだったら隣にある変化系との複合のが良いんでない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:10:53

    まじかるエステがオーラを変化させたローションを作り出すらしい

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:13:08

    >>121

    外装は具現化、油は変化で

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:20:28

    ただツェリードニヒとかを見るに、特質系って潜在能力とか資質がある程度勝手に反映されてくれる面もありそうじゃない?
    俺みたいに才能があって精神が強靭な人ならアリかも

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:22:49

    >>121

    いや普通にパワードスーツ着ろよ

    なんかビヨンド派で着てるやついたろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:23:56

    >>108

    後天的ななり易さは考慮しなくて良いよ

    特質系は単一の性質ではなくそれぞれ別物のオーラなんだからどれが特質に近いとかは存在しない

    あれは操作と具現化が五系統を外れた性質に変わる事が比較的多いとしか言ってない

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:31:40

    >>10

    特質はおそらく伸び代が1番低いというか

    基礎練以外の発に関してまともな師匠見つからんのがキツいと思う


    他の系統みたいに何が得意なのかイマイチ自覚出来ないし、はじめっから完成した能力がバンと出る感じだし

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:32:33

    >>125

    それより継承戦参加者ってのがデカいんじゃない

    血統も重要らしいし

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:32:54

    特質弱い論は疑問を感じる
    占いとかは幾ら努力しても実に付かない領域だし特質はそういう枠

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:34:10

    特質はオンリーワンの事ができるけど何ができるか分からんからどう修行すれば良いのかも検討つかないんだよな
    弱いというよりは難しい

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:34:44

    >>126

    あれも念やぞ、具現化してパワードスーツになってる

    それで他の放出系能力者を弾として乗せるジョイント型

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:36:55

    特質は神の共犯者とかツェの予知夢みたいなガチのチートもあるしな

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:38:35

    特質は修行よりやりたいと思ったら出来たのが多そう

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:39:29

    >>134

    ツェリはいつの間にか完成してたな

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:41:29

    >>130

    上でも言われてるけどどれにも当てはまらない、その他の能力だろ。

    水見式の結果からしたら特質でもピトーは操作系よりでツェリは具現化よりだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:43:55

    デメちゃんは特質でいいと思う
    レア能力って言われてるから作ろうと思って作れるもんじゃないんだろ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:45:34

    >>137

    デメは具現化って記載されてる


    レアな能力ってのは単純な身体強化とか人間操作じゃない特殊能力が具現化には多いから言われるんじゃないかな

    母数から言えばビルとかもレアな能力扱いされると思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:46:00

    ここの奴らが念能力覚えてもエロ特化の能力が大半だろ。
    ソースは俺

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:46:57

    占いで未来が分かると特質
    限界のある占い道具を出せるのが具現化
    こういう感じで分かれる?

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:47:04

    >>139

    エロ目的な能力のが少ないんじゃないかな

    各々の趣味によると思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:49:00

    マジレスするとエロ特化も性癖で細分化される

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:49:07

    >>136

    それで言うと他人のオーラ食って自己強化して戦闘は肉弾戦のみのメルエムは強化寄りの特質って事になるな

    クラピカなんてリスクありとは言え全系統100%なんてやってるし特質系はマジ千差万別

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:51:37

    >>138

    そら知ってるよ。

    でも例えばクラピカが鎖にデメちゃんみたいな能力つけるのは無理でシズクがデメちゃんにダウジングチェーンみたいな能力つけるのは無理なんだろ。

    特質と具現化の線引きなんかあってないようもんじゃねーの。

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:53:16

    クラピカはアホみたいに重い代償使ってるからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:54:09

    >>143

    メルエムはユピーとプフで念能力獲得の方が真価な気もする


    戦闘に強いのはオーラ量の多さ、蟻の肉体による部分が大きくてスペックでぶん殴るスタイルだから強化ベースとかではなく特質なだけって感じする

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:55:58

    >>144

    それは能力作る段階で設定すればできるやろ

    掃除機が吸うもの、鎖は縛るものってイメージから能力設定しやすいとかはあるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:56:58

    クラピカって制約なかったら本来は旅団になんか太刀打ち出来るようなレベルじゃないんだよな
    サブとバラくらい?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:57:02

    ダウジングチェーンは無自覚なスパイは発見できなかったり洞察力の強化要素も強い

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:58:12

    >>148

    クルタ族ってだけで強い

    運が良くて命かけた程度でウボー倒せる

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:00:53

    あとは団長か
    変化系のゼノやヒソカと殴り合ってて自分でも栞は能力コンボより殴り合いで両手使えるのが一番のメリットって語ってたな
    あれもあれで強化系が超ニガテとはちょっと考えにくいし全系統使えるタイプなのか?
    本の能力は盗んだ相手のオーラ借用してる気もするけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:02:09

    王と団長は自分が鍛えるんじゃ無く他人の力を貪り食って強くなる、特質の中でも特殊なタイプかと

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:04:01

    >>151

    同レべルと比べると念の強化率が低いというだけで肉体や武術は別だしレベルも高い

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:04:39

    団長(特質)
    固有スキル:能力を盗む
    念能力:盗んだ能力を使う本を具現化する

    パクノダ(特質)
    固有スキル:記憶を読む
    念能力:読み取った記憶を銃弾に込める

    ハギャ(具現化)
    固有スキル:なし
    念能力:条件を満たせば他者の能力を一時的に使えるチケットを具現化

    リンチ(放出?)
    固有スキル:なし
    念能力:殴った相手の心を読める


    みたいな感じか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:06:15

    >>153

    つまりゼノとヒソカは団長に倍以上の差を付けられた上でわざわざ苦手な白兵戦で接待してもらったってコト!?

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:07:56

    >>151

    というかそれまで利き腕使えないってデメリットがあったのがなくなったって話じゃねーの

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:08:16

    >>155

    勝てたりノーゲームにする計算で戦ってる

    ゼノ達なら依頼者暗殺依頼出してたりヒソカ戦はリンチ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:09:04

    >>155

    ヒソカは白兵戦させてもらえてないですね…

    ひたすらに搦め手能力の有利を使って勝った

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:10:04

    まぁ隙作った上で何度も蹴りで攻撃してるし少なくとも威力精度ともに40%ってことはないだろう

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:10:40

    団長単体だとちょっと弱く感じるかもしれないが団員と組んで臨機応変に念使って来る想定だとめちゃんこヤバイ
    ヒソカみたいになる

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:12:37

    >>155

    クロロはヒソカ戦の戦闘前で、自分の戦いは勝てるカードを揃える所から始まって揃ったら戦うみたいなこと言ってるよ

    対してヒソカはそんな策略を練った相手がこんなはずでは…という顔をするのを楽しみにしている


    白兵戦を仕掛けられるなら仕掛けるべきだし、策略を練れるなら時間を稼ぐ

    そこまで含めての能力者の戦い

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:16:36

    >>160

    ぶっちゃけアレ途中でシャルとコルトピに能力返して三人でヒソカ足止めしつつ人形量産した気がするんだよな

    幾らなんでも人形作るペースが速すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:16:55

    >>158

    ヒソカの好みって脳筋パワー馬鹿をテクニックでハメるのが好きって感じじゃないの?

    一方で団長みたいな策略練るタイプには正面から挑んだりする。

    パワー対パワー、頭脳対頭脳みたいに相手の得意分野で真っ向勝負みたいなのはせんイメージ。

    レイザーとの引っ張り合いはすぐ諦めたし

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:17:42

    >>159

    不意を突いた上でのクロロの攻撃力低く感じたし、流による戦闘レベルは高くても威力はやっぱ劣るんじゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:19:39

    >>164

    あれは複数能力維持しつつだから使えるオーラリソース自体が少ないんだと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:20:25

    >>162

    共闘説ね

    ヒソカも速すぎるって言ってたし、マチ、シャル、コルは手伝ってると思うよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:20:38

    念能力が使えるって事はカンニングやらチートやら好き放題できるようになるわけで
    せっかく色々な競争や試験で不正し放題で勝ち放題の人生を送れるというのに
    そこからわざわざ「念能力者との戦闘」がある世界に身を置こうとするのは確かにアホな行為だよなぁ・・・

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:22:39

    >>167

    ハンターはある意味突き抜けてぶっとんだアホじゃないと務まらんて

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:23:31

    殆どのひとの場合念で金稼いで傭兵雇った方が効率良さそうだもんな……
    主人公達は才能上澄みだからともかく

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:23:39

    >>167

    問題点は味方がいないと戦闘能力や操作能力持ちに言いようにされることだな

    先にボディガードなりビジネスパートナーを作っておかないといけない

    どうあってもいずれ念能力者のいざこざに巻き込まれやすい人生にはなると思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:26:22

    >>169

    金で満足するような連中じゃハンターになれんて

    金稼ぐために念覚えるくらいなら普通に事業起こすなりしたほうがよいよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:27:45

    >>166

    共闘説はもうええわ

    作中で明示されてない限り答えは闇の中やし

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:54:12

    >>171

    ツェズゲラさんかわいそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:57:00

    >>173

    マネーハンターでシングルはそれはそれで驚異的なんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:43:30

    >>109

    おそらく複数のビルから総数50建分を複製してると思われる

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:02:51

    >>10

    特質って具現化から変異しやすいってだけでそういう普通の系統の相性とは別ものなんじゃなかった?

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:05:32

    放出系が欲しいなーレオリオが理想
    ジンが即興でマネできる基礎的な能力で
    医療以外でも打診と触診で箱の中身が分かったり生活で便利そう
    レオリオの最終形態が体内のメス入れらしいし
    鎧通しみたいな内蔵破壊技も習得できれば良いね

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:57:25

    >>64

    団長はヒソカ戦見ても強化はヒソカより微妙っぽいぞ

    純粋に体術のレベルがヒソカより上なのと必殺の能力を見せ札にした牽制で何とかしてる感じだったので

    ヒソカのガードくぐり抜けて何度も攻撃当ててるのにダメージ少なめで

    逆にヒソカの攻撃を食らってしまった1回で結構ダメージ受けてるので

    腕相撲成績も真ん中だし戦闘系以外の中ではトップだが戦闘系とは真っ向から腕力勝負を挑んではいけないくらいの立ち位置

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:05:40

    特質については六性図のあの位置にあるのは具現化や操作から変異しやすいからとは言われただけ
    得意系統については六性図通りになってるのかバラバラなのか一切何にも言われてないんで
    こうだって断定してる奴は全員間違ってる
    全系統100%何てのもあるしコピーが可能なの見ても得意も苦手も一切ないって可能性だってあるし
    能力によって違うのかもしれないし一応六性図通りなのかもしれないし何にも分からない

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:50:04

    特質は、そもそも系統立てて練習するものじゃない外れ値なんだと思う。
    先天的な奴はどこにいるかわからないんじゃないかな。

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:30:40

    念能力者がそれなりにいる世界ならプフみたいな能力の振り直しができる能力は重宝されそうだ。面倒事mooosouだけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:35:51

    >>181

    これもあるいみ除念の類いになるのかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:14:07

    >>102

    コンは確かに一点ものだけど、キルアの実家編でのやり取り見るにミケ見たいな特殊な生き物で無ければその場でもある程度の意思疎通可能っぽいぞアイツ

    毒の確認とかも1頭訓練する程度なら現実でもできるラインなので、ハンタの世界観だと「犬好きとしても能力微妙じゃない?」ってラインだと思うよアイツ……

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:44:23

    クルタ族やカキン不可持民とか見る限り血統や環境で継承する能力があるっぽい
    クラピカみたいな血統による特質系は本人の資質による系統と血統能力の系統が混じってる感じなのかなって
    そういうタイプの特質系なら得意不得意は本人の本来の系統次第になるとか

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:04:30

    放出、操作、具現化の3つで適性ある奴伸ばすわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています