- 1二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:52:59
- 2二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:54:11
たて乙ですー!
とりあえず、前スレでネズキノコは駆除したから後は楽譜だけだな! - 3二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:54:35
- 4二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:55:49
人生だいぶエンジョイしてそうなリリスすき
- 5二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:56:09
リリスちゃんコテハンつけてもらうことできるか
- 6二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:57:12
- 7二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:00:12
- 8二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:02:43
謎の古い楽譜に貼り付かれるという怪奇現象が発生し、ゴードンに相談した後のこと。気持ちを落ち着かせるために談話室に場所を移した。
開け放たれた窓の向こうには大海原がキラキラしていて、暖かな風が潮の香りと海鳥のおしゃべりを運んでくる。
天気とは対照的に、対面席のゴードンは表情が優れない。お茶にも口をつけず、眉間にシワを寄せてティーカップの水面を見つめている。
「ゴードン、今日の紅茶かなり渋いね」
カップのハンドルをなでていたゴードンの指先が止まる。逡巡が残ってそうな息を吐いて、ようやく私と目を合わせた。
「君は…、その楽譜のこと覚えているかい?」
「朧げだけど、なんとなくね。手に取ったところまでは覚えてるよ」
エレジアで起きた地獄の惨劇についてはゴードンから聞いた。遠慮会釈もないリリスの追究に遭い、真実を吐かされ、私にもきちんと話すよう促されたのだ。
ゴードンの説明はリリス立ち会いのもとで行われた。不用意に私を傷つけまいと幾重にもオブラートに包んだものだったけど、その衝撃は私を根底からひっくり返すのに十分すぎた。
「この楽譜を私が歌って、魔王を呼んじゃったんだよね…?」
「ああ、そうだ」
正直に告白すると、あまり実感がない。
けど、エレジアに伝わる魔王の伝説、ウタウタの実の能力、あの夜の記憶の空白、炎に巻かれて壊滅したエレジアの廃墟、重傷を負ったゴードン、私との約束を破って何も言わずに置いていったシャンクスたち。
断片を丁寧にはめていくと嫌でも真実の絵が浮かび上がる。
「どうして処分しなかったの…?ゴードンの大切なものを全部焼いた悪いやつだよ?」
私の人生も、こいつにグチャグチャにされたんだ! - 9二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:05:28
真相を知って何もかもが嫌になった。ウタワールドに逃げ込んで現実なんか捨ててしまいたかった。
なのに、天才科学者Dr.ベガパンク様は空気を読めるくせに、せせら笑って蹴っ飛ばした。私が引きこもっていた部屋の壁を廊下からぶち破りやがったのだ。せめてドアにしろ!
その挙げ句、機械片手に「わし何も悪いことしとらんけど?」みたいな顔をして煽り散らしてくる赤の他人様ときたら……。
私はブチキレた。そりゃもうブチキレた。マジお前ふざけんなよ居候!
ついでに傍であわあわしてたゴードンにもたくさん八つ当たりしまくって……、お陰様で認めたくない事実と向き合う勇気をつかむことができた。
うん、あの日の醜態は絶対にお墓まで持っていくぞ。
「処分は幾度も考えた。だが、恐ろしくて今日までできずにいた」
「どういうこと?」
「その楽譜は魔王トットムジカを召喚するために必要な物だが、同時に楽譜そのものが魔王の封印になっている可能性があるんだ」
「処分しちゃうと魔王が復活するってこと?」
「そうだ。呪いの類には詳しくないが、物語にはよくあることだろう?」
「うん」
「魔王が復活しなかったとしても恨みをかって呪われるかもしれない。太古から存在する魔王だ。いとも簡単に仇なす者を呪い殺すだろう。エレジアにひとり遺される君のことを考えれば迂闊な真似はできなかった」
ゴードンの懸念はもっともだ。
たった一夜で国を滅ぼした魔王の凄まじさを目の当たりにして、何の情報も知識もなしにノープランで処分しようと考えるほうがおかしい。
「それに…、楽譜を処分したところで何の解決にもならないんだ」
「えっ。処分したことあるの!?」
「いや、私はない」
私に貼り付く楽譜に一瞥をくれ、ゴードンは肩を落とした。
「あの夜……。シャンクスが魔王にトドメを刺した地点には炎が渦巻いていた。媒介の楽譜も一緒に焼失したはずだったが……。
だが、別の場所で拾い集めた普通の楽譜が、私の気づかぬうちに魔王の楽譜に成り変わっていたのだ」
「ホラーじゃん!!!」
これもう専門家呼んできても無理な気がしてきた。なんだよ別の楽譜があれば焼いても即復活って。ゴキブリよりしぶといじゃん。 - 10二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:07:28
だいたいエレジアにどれだけ膨大な数の楽譜があると思ってんのよ。
ゴードンからしたらエレジアの楽譜は国民みんなの形見みたいなものなのに。復活阻止のためにそれを全部処分しなさいなんて、そんな外道なこと言えるわけがない。
「最悪、楽譜だけじゃなく普通の紙でも復活しちゃったりしない?」
「ない、とは言い切れないか……」
本当に、ふざけんなよお前。
私にへばりついてる楽譜をギュッと強くつねってもシワにすらならない。ますます頭にくる。
すっかり冷めてしまった紅茶で一度口を湿らせてから、何となく感じていたことをゴードンに切り出すことにした。
「ねえ、まだあるんでしょ?楽譜を処分しなかった理由」
できなかった理由じゃないよ。しなかった理由。あるよね、まだ隠してること。ゴードンの隠し癖バレバレなんだから。
「……タフになったな、君も」
「天才科学者の薫陶だよ」
「すまない。君に軽蔑されるのが怖くて言い出せなかった」
軽蔑ねえ?
「魔王を召喚する道具だとわかっていても、私にはできなかった。音楽を愛する者として、あの素晴らしい曲を闇に葬り去ることだけは……」
「ふぅん、そういうこと」
「何のかんのと理由をつけても、私は楽譜を捨てることすらできない臆病な卑怯者なんだ」
色々思うことはあるけど。ゴードンもずっと独りで悩みを抱えてぐじゅぐじゅしてたのかな。 - 11二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:09:55
「軽蔑っていうかさ……、私的にはむしろ納得できちゃったんだよね」
うん、ずっと疑問だったことが今ので解消した。そういうことだったんだ。
「家族に厄介払いされた私みたいな子どもをどうしてゴードンが引き取ったのか…、ずっと不思議だった。
でも、わかった。ゴードンがこういう人だから、貧乏クジを押し付けられるハメになっちゃったんだ」
素晴らしい曲のためなら国を滅ぼした魔王にすら目を瞑れるんだもん。魔王を召喚したウタウタの実の能力者、ましてや子ども一人育てることくらい何ともないんだ。
「そうでしょ、ゴードン?」
咄嗟に何かを言いかけたものの、ゴードンは口をもごもごさせて結局言葉を飲み込んだ。
十年以上もゴードンと暮らしてきたけど私は何もわかってなかった。
縁もゆかりもないのに、歌が好きな海賊の子どもを手間暇かけて育てちゃうような、お人好しで特大音楽バカの王様。それがこの人。
……泣きたくなってきた。
「君は…、シャンクスたちが泣く姿を見たことはあるかい?」
「は?」
突拍子もない質問が飛んできた。
何を言うべきか迷った末にひねり出した言葉がこれ?
「……あるよ。馬鹿話をして腹がよじれるくらい笑って涙目になったり、私に嫌われて凹んでシクシク泣いたりさ」
「私も見た。忘れもしない。
君のことを私に託して去っていく時、シャンクスたちは皆泣いていた」
シャンクスたちが……? - 12二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:13:49
「涙も泣き言もなかったが、私には確かに見えていた。
いくつもの海を股にかけ敵には決して容赦をしないような屈強な男たちが、恥も外聞もなく、背中で咽び泣くその姿が」
うそ……
「だからこそ、私は彼らの背中に誓ったのだ。
この世でたった一つの、何よりも大切な宝物を託してくれた男たちの想いに応えるために。
残された人生のすべてを捧げ、必ず君を世界一の歌手にしてみせると!」
ゴードンの声は確信に満ちてる。
その場しのぎの誤魔化しや嘘なんかじゃない。
だとしたら、私は……
「面倒になったから、シャンクスたちに捨てられたんじゃないの……?」
「君は、シャンクスたちの娘だ。
シャンクスたちが命がけで魔王と戦い、全世界から首を狙われても守りたいと願った娘こそ、君なんだ!!」
わ、私…、もう一度……
シャンクスたちのこと、
信じてもっ、いいのかな…?
大好きって、言ってもいいのかな…!
「もちろんだとも!!!」
ああ、もう、だめ……
顔がぐしゃぐしゃになっちゃう。
涙も鼻水もたくさん流して。
喉を枯らすぐらい泣き喚いて。
ゴードンに背中をなでてもらって。
私はちょっとだけ子どもに戻ってしまった。 - 13二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:15:54
恥ずかしい姿をたっぷり晒してしまったけど、まぁゴードンだからいいか。ゴードンには散々ひどいことしてきちゃってるし、今さら恥の一つや二つ。
私が落ち着いたからか、おかわりの紅茶を味わっていたゴードンがおもむろに立ちあがった。
「君はそのままでいい。座っていてくれ」
そう言うと開放された窓の前に立ってこちらに振り返る。
風にはためくカーテンと、ゴードンの背中から射す明るい太陽の光。
左手にエレジア国歌が収められた楽譜集を抱え、指をぴんと伸ばした右手を頭の横に。
服装こそ少しくすんでいるけど、気品の漂う所作がこの場の雰囲気を厳正なものへと変じさせる。
「エレジア国王ゴードンが、ここに宣言する!」
威厳ある低い声が朗々と響く。
王が、ここに姿を現した。
「赤髪シャンクスの娘、赤髪海賊団の娘ウタがエレジアにもたらした不幸は、エレジア国王たる私の不手際が発端となったものである!
その結果生じたすべては私の不徳の致すところであり、責任は当然にこの身に帰属する。誰であろうとこれを否定することは許さない!
ゆえに、貴殿には一切の罪はなく、無実である!!」
ああ…、この王様は優しすぎる。
「そして、エレジア国王ゴードンは貴殿に対し謝罪をしなければならない。
私が犯した過ちが、貴殿を大切な家族たちから引き離してしまった。そればかりか無実の罪まで貴殿に抱えさせ、その心に大きな傷を負わせてしまった…。
心より、深く陳謝申し上げる!」
ゴードン、貴方も被害者なのに…。
貴方の善良さは、為政者として時に苦労の種になったに違いないのに。
たった一人っきりの王様になっても、貴方は貴方であり続けるんだね。 - 14二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:18:58
「最後に。エレジア国を代表して、エレジアの良き友たる貴殿に言葉を贈らせてほしい」
ゴードンの口元に小さな笑み。
いつもよりも晴れやかなその微笑みが私を嬉しくさせる。
「赤髪シャンクスの娘、赤髪海賊団の娘ウタよ」
「貴殿は、自由に生き、自由に歌いなさい!」
「それこそが我らエレジアの唯一無二の願いである。健やかにあれ!」
ゴードンから発せられた大音声の風は、私の芯に響き渡り、腹の底にわだかまっていた暗いモヤを薙ぎ払った。
私も椅子から立ち上がり、スカートの端をつまむ。シャンクスがなぜか私に習わせたカーテシー。久しぶりだけど、ぎこちなくはないだろうか。
「ゴードン陛下、過分なる御温情を賜り、大変ありがたく存じます。
赤髪シャンクスの娘、赤髪海賊団の娘、そしてエレジアの良き友ウタは、ここに誓います」
サングラスの奥でゴードンが目を丸くしてるのがわかる。このタイミングで誓われるとは思ってなかったでしょ?
静かに、大きく息を吸い込んで──
「私は、決してエレジアを忘れない!!」
叫ぶ。
心の真ん中から、思いっきり。
「世界一の歌手に、私はなる!!!!」
興奮が全身を騒ぎ回って顔がカンカンに熱い。一曲歌ってもこんなに息が切れたりなんかしないのに! - 15二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:21:28
「貴殿の誓い、エレジアは国を挙げて歓迎する!!」
私以上に興奮してるのがゴードンだ。頭から蒸気を発し、普段の上品さはどこへやら、犬のように駆け寄ってきて両手で私の手を包んだ。
音楽家なのにあちこちにマメと細かな傷ができてる大きな手。
心を開かない私をそれでも信じて、我が子のように十年以上も育ててくれた温かい手。
この人は…、私のことをずっと愛し続けてくれたんだ。
「ゴードン、ちょっと手が痛いよ」
「ああ、すまない。嬉しさのあまり。許してくれ」
「うん、許してあげる!」
急に照れくさくなって茶化してしまうのが私の悪いクセ。ごめんね、ゴードン。さっきの演劇じみたやり取りを思い出すとむず痒くて仕方ないんだ。
だって私、海賊の娘だから。
「それよりさ。この楽譜、いい加減どうにかならないかな?お風呂にも入れないし、配信もまずいよね?」
「うむ。トットムジカを知る者に見られれば厄介なことになる」
「だよねー」
「他に影響がないところを見るに、おそらくだが、それは君が音をあげて歌うのを待っているのだろう」
「はぁ?意味わかんない」
あからさまにため息をつき、迷惑極まりない楽譜をギロリと睨みつける。
「歌うも何も、こんな風に体に貼り付かれたら楽譜なんて読めるわけないでしょーが!アンポンタン魔王!!」
ヤケクソで言い放った私のセリフはどうやら魔法の呪文だったらしい。 - 16二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:23:59
「え?」
「え?」
ウロコが取れるみたいに楽譜が全部ひらりと剥がれ落ち、テーブルの上に綺麗に整列した。読みやすいようにちゃんと順番通りに。
しまいには早く歌えと催促でもしてるのか、譜面の角をぴらぴらさせ始めた。
「「ええええええええ!!?!?」」
私たちの驚愕が見事にユニゾンする。
ウソでしょ…?
この魔王、現金すぎない?
呆れて怒る気力すら湧かない私の髪を、海から運ばれてきた風が大きく揺らした。そういえば窓が開けっ放しのまま──
「あっ」
──と思った時にはすでに風にさらわれた楽譜が部屋のなかを乱れ飛んでいた。
どこからか「あぁ〜〜〜〜」と間の抜けた情けない声が聞こえるような気もするけど幻聴に決まってる。私は何も聞いてない。
家具の隙間に挟まったり、ゴードンのティーカップにダイブして盛大にお茶をひっくり返したり、お茶の水たまりに落ちてあたふたしたり……なんなのこれ。
「貴方が処分をためらったヤツがこんな無様っぷりを披露してるんだけど……、ねえ、ゴードン。今どんな気持ち?」
「やめたまえ、やめたまえ」
こうして私とゴードンはしばらく頭を抱えることになったのだった。
うん、リリスも呼ぼう。
─End─ - 17二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:28:32
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:30:58
- 19二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:45:44
- 20二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:53:03
やっぱりゴードンは立派な王でもあるんだな。
仕切りなおしというか、やり直す上での「体裁」ってものをよく理解してる。
コブラ王の「だがこれは前進である!!」を思い出した。 - 21二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:06:31
エレジア国民の命を奪ってしまった罪を赦してあげられるのは、元国王のゴードンしかいないんですよね…。
たかが形式、たかが役職ですが、君には罪なんてないのだと大義名分をもって真正面から言うだけでも、映画とは違う結末になったんじゃないかと。
- 22二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 04:31:50
- 23二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 05:04:29
科学の暴力!
- 24二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:34:11
▼黒光りする例の嫌われ虫が部屋にあらわれた!
▼どうする?
「ウタウタの〜〜〜〜」
▼ウタのこうげき!
「クレッシェンドォォーッ!!!」
▼ウタは嫌われ虫をやっつけた!
「ふふん!どんなもんよ、私の必殺技!」
「ウタ……」
「なにゴードン?悪い虫はいなくなったよ」
「退治してくれてありがとう。ただ……」
▼ゴードンはウタの武器をじっと見つめた。
「トットムジカで虫を潰すのはいかがなものかと」
「大丈夫!この楽譜、お茶こぼしても汚れない不思議コーティングされてるから!」
「いや、そういうことでは…」
「いいのいいの。額に入れて飾るか、丸めて棒にして虫退治するくらいしか使い途ないんだから」
「腐っても楽譜だ。君の音楽家としての品位が下がる」
「あー、そっちかー。じゃあ鍋敷きに」
「やめなさい」 - 25二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:53:45
便利アイテムになってるw
- 26二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:24:26
- 27二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:08:20
真面目な話、虫に嫌悪ないってのは科学者の才能として地味な加点ポイントよ。
分野にもよるが、山ほど実験で使うからねえ。キモイとか言ってらんない。 - 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:20:42
▼ウタはカバンを装備した。
E 薄い四角形の肩掛けカバン
「おや、初めて見る鞄だね。この前の補給船で取り寄せたのかい?」
「えへへ、いいでしょ〜?これ、結構こだわって選んだ楽譜ケースバッグなんだ〜」
「それはウタにぴったりだ。……楽譜?」
▼ゴードンはじっとカバンを見つめた。
「その鞄に楽譜が?」
「うん。見た目よりたくさん収納できるんだよ」
「まさか、トットムジカを持ち歩いてるんじゃ……?」
「そうだと言ったら?」
「なんてことだ…。なぜそんな危ないものを身近に…!」
「たしかに危険かもしれないけど、普段使いにすっごい便利なんだよ?雑に扱っても破れなくて、水に濡らしても大丈夫、耐熱・耐火性があって、汚れもつかない上にメンテナンスも自動的にやってくれるんだよ?こんな神素材、利用しなきゃ損でしょ?」
▼ゴードンは混乱した。
▼ウタが何を言っているのか理解できない。
「雨が降ってきたら即席の傘にできるし、洗った野菜や果物を持ち運ぶのにも使える。お芋やキノコをこれに包んで焚き火に放り込めば美味しい蒸し焼きもできちゃう。ピクニックの時は敷物にもなるし、これをお尻にして丘の斜面を滑るとめっちゃ楽しい。ほら、こんなに便利!」
「ウタ…。この前も説明しただろう?楽譜をぞんざいに扱えば、君と君の指導者である私の、音楽家としての品格を損なうと」
「ゴードン、それは違う」
「なに?」 - 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:23:11
「日頃から楽譜に囲まれた生活をしてるのは音楽家くらいなもの。日常の雑事に惜しげもなく楽譜を使い倒せるのは、むしろ贅沢なことだし、音楽家としてステータスにもなるんだよ。はい論破お疲れ様でしたー!」
「論破などされていないが!!!?没収するからトットムジカを出しなさい!!今すぐ!!」
「なんでだよおおおぉぉ!!毎日家事やってるゴードンなら共感してくれると思ったのになんでだよおおおぉぉ!!」
「利便性と安全性は別の問題なんだ!Dr.ベガパンクから習っただろうに!」
「魔王なんか呼ぶわけないでしょ!紙として使うほうがずっと便利なんだから!!!」
「ウタ、『便利』から一度離れなさい。話が進まない」
「ゴードンも使ってみればいいんだ!絶対手放せなくなるんだから!なんならもう一枚欲しくなるもん!!」
「まったく、君は……!これを言うべきか迷ったが、ウタ、君の使い方にはとてもじゃないが賛同できない。いくら汚れが付きにくく、使用後洗浄したとしても、君のヘビーな使い回しは衛生面に問題がある!!」
「いいんだよ私は海賊の娘なんだから!!海賊なんかどうせ衛生観念みたいな難しいことがわかるような繊細な生き物じゃないんだ!!」
「シャンクスの船に乗ってる船医殿に謝りなさい!」
「ごめーんホンゴウさーん!言いすぎたー!!」 - 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:27:03
「とにかく、『便利』で思考停止してトットムジカを日常使いするのはやめなさい。君はDr.ベガパンクの生徒なんだ。謎のオカルト技術に親しむべきじゃない」
「なんでだよおおおおおぉぉ!!!!」
「ウタ、昔シャンクスに置いていかれた時と同じレベルで号泣するのもよすんだ。色々な意味でまずい」
「だって、だって、ゴードンがぁ…!」
「Dr.ベガパンクに知恵を借りなさい。彼女はただのムダ飯喰らいではない。きっと、トットムジカの代わりになる紙を作ってくれるはずだ」
「ぐすっ…、わかった。リリスにお願いして『魔王みたいに便利なマジックペーパー《トットムジカ》』を一緒に開発してみるよ!!」
「素晴らしい商品名だ。きっと、世界政府や海軍も白目を剥いてくれるだろう」
▼ウタとゴードンは仲直りをした。
▼話し合うのってだいじだね! - 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:29:28
だいぶ影響受けてるなぁ……
- 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:59:21
発売された暁には五老星が卒倒しかねんぞこの商品
- 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 04:23:21
…まぁ、もしできたら心置き無く楽譜燃やせるだろうし…
- 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 06:23:55
無限資材はヤバい
- 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:58:54
燃やしても濡らしてもオッケーなビブルカードがある以上、
あの世界では絶対不可能かって言われたら頷きづらいし、ベガパンク科学なら可能なんではと思えるとこが恐ろしい…… - 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:13:52
- 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:05:20
「ねぇねぇ、リリス?ちょっといいかな?相談があるんだけど…」
https://bbs.animanch.com/img/1141719/73
「んぁ?なんじゃ、ウタよ?相談とな?」
https://bbs.animanch.com/img/1141719/59
「実は…」(カクカクシカジカトットムジカ)
https://bbs.animanch.com/img/1182474/10
「ふーむ…なるほど、あの楽譜の様な紙が欲しいとな…それならビブルカードをベースにした方が早いのゥ」
https://bbs.animanch.com/img/1141719/96
「ビブルカード?何それ?」
https://bbs.animanch.com/img/1182474/10
「なんじゃ、知らんのか?ビブルカードと言うのは…(以下略)」
https://bbs.animanch.com/img/1141719/96
「…という訳じゃ、だからまずはお前さんの爪か髪を貰えんか?後はわしが何とかしよう!!」
https://bbs.animanch.com/img/1187274/26
「じゃあ髪の毛でお願い!!よろしくね!!」(プチッ)
https://bbs.animanch.com/img/1187274/16
- 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:13:26
このレスは削除されています
- 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:16:25
「うむ!!任せておけ!!」
https://bbs.animanch.com/img/1187274/26
「……ところでウタよ、ゴードンは今何処に居るのかのゥ?」
https://bbs.animanch.com/img/1187274/18
「ゴードン?ゴードンなら、あっちに居るよ?」
https://bbs.animanch.com/img/1182474/10
「そーかそーか、わかった!!ありがとう!!」(スタスタガチャッ…バタン)
https://bbs.animanch.com/img/1187274/18
(……ダレガムダメシグライジャゴードンコノヤロォォォ!!!!!!!!)(ズドドドド!!!!!!!!)
「……まぁ、いっか!!新しい発明品楽しみだな~♪」
https://bbs.animanch.com/img/1187274/38
- 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:36:47
ビームサーベル捨てられてたゴミ山みてーなのが、エレジアにもでき始めてる頃だろうし、
予算要求は天井知らずだろうし、ムダ飯喰らい呼ばわりはしゃーないんじゃないかなー‥‥
いやウタのメンタルをなんとか立ち直らせた功績とか、頭脳はすごいんだけどね、うん。
それはそれとして。 - 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:40:57
じゃない、って否定してるから許してあげてw
- 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:50:49
- 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:59:56
- 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:13:34
ゴードンさんが調理ってことは、メシマシーンはまだ無いっぽいな。
少なくとも、ウタワールドでの実験中はウタワールドがメシマシーンそのものみたいなもんだし。 - 45二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:54:13
- 46二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:18:03
- 47二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 05:05:37
この辺人間味感じるなぁ
- 48二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:24:52
- 49二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:48:55
- 50二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:50:12
かわいいから良いじゃん(良いじゃん
- 51二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:55:36
■ある日のウタLIVE配信
「みんな、お待たせー!」
《ウタちゃん!!!!!》
《プリンセス・ウター!》
《U・T・A! U・T・A!》
《あっ!ウタちゃん新衣装!!??》
《メガネつけてるー!!?》
《ぶかぶか白衣着てるー!!?》
《袖だぼだぼでお手々見えないよ!?》
《カーディガンにチェックスカート!》
《癖のデパートかよー!!!》
《可愛すぎるんだよ!!!!!》
「あはははは!みんな、落ち着け落ち着けー☆ ファッションチェック早すぎだぞー☆
そんじゃ仕切り直して☆ 改めてあいさつするねー☆」
《ホロホロホロホロ》
《今日のウタ少し変じゃない…?》
《なんかテンションが高いような…?》
「科学は、新時代だー!!
こんちゃっす、旧時代のみんな!
未来科学系歌姫フューチャー・ウタちゃんでっす☆」
《《《《!!!?え!??!》》》》 - 52二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:57:29
「いやぁ、予想通り、雁首そろえてクルクルのクルッポー顔ありがとう☆
ウタちゃん大変ハッピーでっす☆」
《くるっぽー》
《くるっぽー》
《くるっぽー》
《お…、おーおーキャラが迷走してなさる…!》
《ウタがこわれちゃった…?》
《キノコきめちゃった…?》
「壊れてないしキノコしてないぞー☆
まァね、開幕早々説明ノーノーで旧時代に暮らすみんなの度肝をフっ飛ばしちゃったらこうなっちゃうよね☆
ウタちゃんまだ加減がわかんないから致し方なしー☆ 許せよー☆」
《我、メガネスキーゆえに許す》
《白衣ラブ勢もここにいるぞ!》
《かわいいは正義じゃ》
《マジな話これ心配じゃね?》
《酔ってる???》
《ホロホロ……ウタ様、何かつらいことでもあったのか?ネガなら私が聞くからな?》
「おっ、ホロホロちゃん☆ いつもありがとー☆ 今日もウタちゃんとヘアスタイルお揃いでかわいいね☆ 似合ってるぞー☆」
《ホロッ!!!!?!???》
《あーあ》
《またウタの暴発が…!》
《何人昇天させれば気が済むの!?》
《俺も討ち死にしてェ!!!!》 - 53二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:59:49
「時間も押してるからサクサク説明しようっ☆
この前のグッズ宣伝配信を見てたみんなならわかると思うけど、ウタちゃん、ゴードンの出る釘をノリでぶっ叩いてしまいました☆」
《ノリで済ますなw》
《あれはひどかった》
《何があったの?》
《人造人間にマジレスしたら逆に高度な煽りレスバされた悲しい事件》
「ウタちゃんもさすがに反省しました☆
こんなの新時代じゃないぞ〜!パフォーマンスで注目を奪われたらパフォーマンスで奪い返して、キャラで存在感を消されたらキャラで塗り返してやるんだぞ〜!
覚えてろよ〜ゴードン〜〜☆」
《最後の余計だろw》
《考え方はポジティブ?》
《問題はリベンジの仕方よ》
《キャラメイクやりなおそ?》
《なんでやフウタちゃんええやろ!!》
「うちの匠なスタッフも言いました☆
天才はいつの時代も理解されるまでに時間と金がかかるんじゃ。凡人が追いつくまで待ってたら先にこっちが寿命で死ぬ。骨は折れるが首根っこつかんでわからせるのが一番の早道なんじゃ──ってね☆」
《これ匠さんガチで天才肌っぽいな?》
《凡人ですいません……》
《匠の言葉を引用するってことは…》
《ウタも天才側だしな?》
《何か思うところが……》
「……あれ☆ ウタちゃん何が言いたかったんだっけ?」
《《《《《おいっ!!!》》》》》 - 54二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:02:00
「まァいいやー☆
旧時代のみんな、『逆光』かますぞ!
ゴードンと一緒に着いて来い!!」
《よっしゃ!!》
《逆光大好き!!!!》
《ゴードンここまで一言もなし》
《ハリボテかな?》
《見たことないギター構えてるけど》
《なんだろ、あのケーブル?》
《ありゃエレキだ。そんじょそこいらに転がってるようなシロモンじゃ──
《《《《《!!!?!?》》》》》
《カッケェェー!!!》
《イントロやべェ!!!》
《ギターがギュインギュインしゅるのォ!!》
《ホロホロホロホロ!》
《音が脳に!!!》
《キモチイイイイィィィ!!!!》
《ウタちゃんのピアノも入ってきた!》
♫ 散々な思い出は悲しみを穿つほど
《やっぱすげぇよウタは》
《ピアノ弾きながら歌ってるのに》
《声量全然落ちないどころか上がってる?》
《ゴードンに視線バチバチじゃないか》
《無表情なのにゴードン嬉しそう》 - 55二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:04:00
♫ あんたらわかっちゃないだろ
《ウタちゃん歌で噛みつきに行ってる!》
《この不敵な笑みスコティシュ!》
《ゴードンも悪い顔しとる》
《凶悪顔は元からだ!》
♫ 怒りよ今
《サビイイイイィィィィ!!!!》
《うわ何あれぇっ!?!?!》
《ゴードンの電極プラグが!!!!》
《放電してるううぅぅ!!!?!?》
《スパアアアアアァァァクッッ!!!》
《緑の電撃出まくりヤバない!!?》
《ホロホロホロホロ、またお前目立ってるじゃねェか!!》
♫ 悪党ぶっ飛ばして
《ぶっ飛ばして!》
《ぶっ飛ばして!!》
《光ったあああァァァ!?!?》
《ゴードン全身発光マン!!》
《ギターの先っぽから放電しまくっとるw》
《雷かよ!!!!?!?》
《サウンドも聴かせるじゃねェか!》
《画面も音も何なんだこれェ!!?》 - 56二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:05:58
♫ 逆光よ
《na-na-na, na-na-na-na-na》
《na-na-na, na-na-na-na-na》
《ウタちゃん最高!!!》
《ウター!ウター!》
《ギターすごかったけどゴードン自重しろw》
《またウタが嫉妬するのでは???》
《ウタちゃんかわいそう》
《ウタちゃんかわうそ》
《おい誰がかわうそだw》
「ふふふ☆ 心配はご無用さんだよ☆
未来めざして突っ走るフューチャーなウタちゃんには前轍踏んじゃうドジっ娘属性はないのだ☆
なぜなら──
今のゴードンスパークシステムは、このフューチャー・ウタちゃんが手掛けたからなのだー☆」
《つまりプリンセス・ウタ・プロデュースってことか!!》
《天才かよ!!》
《ウタすごい!!!》
《ホロホロホロホロ!》 - 57二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:08:24
《オレが知ってる歌姫じゃないw》
《歌姫ってなんだっけ???》
《なんだろう???》
《天が一人の女に何物も与えたバグ》
《もしかして貴女は…!
ある日突然ゲリラで映像を始めるや瞬く間に全世界を魅了した謎の美少女歌手にして!
コワモテ人造人間ゴードンをアシスタントに従え!
旧時代の我々の蒙を啓く全人類に大人気の“未来科学系歌姫”フューチャー・ウタちゃんでは!!?》
「確かに…、ウタちゃんだが?」
《ドヤッ》
《ドヤッ》
《ドヤッ》
《鼻息フンスフンスかわいい》
《かわいいゆえに許される暴挙と言っておこう…!》
《とんでもねェやつと同じ時代に生まれちまったもんだ!》
《ホロホロホロホロ、私のウタ様アルバムが潤う》
《俺たちのウタは昔から得意顔が愛らしいことをお前に教える》
《たすかるぽーねぐりふ》
《U・T・A! U・T・A!》
《FU・T・A! FU・T・A!》 - 58二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:13:17
くくく…、わしの予想の遥か上を行きおったか。
ゴードンにキャラ負けせぬ策があると言っておったが……
“未来科学系”じゃったか?
わしの影響なんじゃろうが、あんな奇想天外をよくも思いつくもんじゃ。
『プルルルルル!!』
なんじゃ電伝虫か。誰からじゃ?
『おいリリス、おれの声聞こえてるな?』
……アトラスか。何の用じゃ?
わしはちと立て込み中なんじゃが。
『やかましい!配信見てたぞ!どうせおめェの仕込みなんだろ!さっきの歌姫のキャラブレは!許さねェ!!』
悲報:同僚がいつの間にか厄介勢になっておった件
『いいか!目新しさばかり狙って無軌道を続けていけば初めはウケてもその先に発展はねェ!歌姫はありのままでやらせろ!それが一番伸びると計算にも出た!』
ありのままやらせた結果があれなんじゃがなー?
『シャカからも伝言だ。ある程度おれたちの技術を教材にするのは許可したが、くれぐれもやり過ぎるな』
………わし基準ならまだセーフじゃな。ホログラムとかバリアとか。
『……釘を物理的に刺しに行くから、歌姫との会合もセッティングしておけよ。サイン欲しい』
くくく…、物騒じゃが歓迎するとも。その代わり、手土産くらい要求しても構わんよなァ…? - 59二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:03:55
身内にファンがいるw
- 60二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:21:45
でも実際、ライブの演出とかは近未来そのまんまなソレだったからなー
しかもアレは全部ウタちゃんの自前で想像・設計という…… - 61二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:24:29
しかし手土産に何を要求するつもりなんだ?
- 62二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:36:48
- 63二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:38:59
- 64二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:44:21
- 65二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:47:24
- 66二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:56:20
- 67二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:59:10
- 68二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:09:36
- 69二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:16:01
- 70二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:25:43
- 71二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:28:15
…確かに!!
- 72二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:57:56
科学者ならではの使い方になるウタワールド、
貴重な試料使い放題出し放題、環境設定も自由自在、危険物の廃棄や処理だって全く問題ナシのシミュレーションルームだもんなあ
シャンクス達とは別方面で蝶よ花よともてなさなきゃ、科学者の名が廃るってレベルで有用だもの - 73二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:09:20
ウタの知らない試薬や化学反応も再現できるんだろうか?
- 74二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:09:25
保守保守の実
- 75二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:21:51
良い質問じゃ! 仮説段階じゃが答えよう。
ウタワールドの再現方法は、大きく分けて二つある。
一つは、「ウタワールドに取り込んだ他人の知識・経験を参照」し再現する方法じゃ。
映画におけるサンジの「珍しい食材」やゾロの「酒」がこれにあたるじゃろう。
例えば、「Dr.ベガパンク(リリス)が識るエッグヘッドのすべて」を再現したならば、わしの知識・経験が参照され、“わしが”違和感を覚えないエッグヘッドが再現される。
【メリット】
ウタが無知・無学でも再現可能
【デメリット】
ウタワールドに他人を取り込まなければならない、参照元が他人依存、参照の条件付けがガバなら嘘を混入される、ウタ本人も再現してみなければ何ができるかわからず嘘かどうかも判別できない、等
一見便利に思えるやり方なんじゃが、他人頼りゆえの怖さが潜んでおる。わしがウタを教育しなければと強く思う原動力の一つがこれじゃ。
もう一つは、「ウタの知識・経験」を再現する方法じゃ。
【メリット】
他人をウタワールドに取り込む必要がない、いつでも何度でも独りで再現可能
【デメリット】
ウタが実際に経験したり学習したりしなければならない(現実世界かウタワールドかは問わない)
わしが推す方法は後者じゃな。
理由は言うまでもないな?
いつまでもわし頼みでは、“天才科学者”Dr.ベガパンクの助手に使えんからのう!!!!
ウタよ!!本当に頼む!!大きく育つんじゃ!!!!!
- 76二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:06:47
査読や追試にあたる部分にガバがある可能性は怖いな……それでも教育という名の投資に莫大すぎるリターンはあるが
- 77二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:53:47
さすが天才
- 78二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:59:44
このレスは削除されています
- 79二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:02:27
- 80二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:03:48
…なーんかイヤな予感がするよーな…
- 81二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:59:57
何が来たとしても、ゴードンやウタの想像の遥か上をいくヤバげなモノもってきそう‥‥
- 82二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 05:46:37
身内は廃品回収業者じゃないんだぞ?
- 83二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:20:19
- 84二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:24:45
- 85二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:06:56
楽器演奏ロボ集団「ムジカ」。予備機含め10体ほどいる。
インペルダウンの低レベル層海賊のDNAから作った、くまポリス音楽家版。
和楽器以外は何でも演奏できる(ワノ国のはデータ不足)
賞金首との顔認証が一致すると自動的にウタの護衛モードに突入するが、低レベル海賊が元なので新世界級の海賊には肉盾程度。
- 86二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:17:15
ベルメールオレンジ
東の海の、とある島の特産品。航行中の潮風にも、偉大なる航路の気候でも枯れず、実が成るのも早い強靭なミカンの苗。
これ自体でもはや完成品に近いため、品種改良はせず、他品種改良の貴重なサンプルになっている。
新元帥の不正海兵摘発運動から、押収した金品を予算にと画策していたが、それ以上に有用なものを発見したため、かなりの予算を削って入手した。
どっかの泥棒猫にロイヤリティを請求されるかもしれない。
- 87二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:07:52
- 88二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:56:59
- 89二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:15:30
- 90二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:44:37
- 91二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:46:37
パシフィスタのビーム撃つヤツ
- 92二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:55:12
- 93二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:03:32
音楽機材
超音貝(スーパーサウンドダイヤル)
通常よりも立体的な音が出せるトーンダイヤル。
スピーカー的な感じ
スマイルを食べたせた音楽兵士
通称 フレーメン部隊
ウタのライブ盛り上げ、護衛なども努める部隊。
部隊名
猫 ミチート
護衛でサポートが得意な部隊で、後方支援に優れた部隊
リーダーは、黒猫のスマイルを食べた兵士
鶏 コカトリス
攻撃部隊で捕獲などの戦闘向きの部隊
リーダーは、セフィラムベースにコウモリのスマイルを食べた兵士
笛 ブレーメン
音楽部隊で、ウタのライブを盛り上げるパフォーマー
リーダーは、カンガルーのスマイルを食べた兵士 - 94二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:54:25
フレーメン部隊の素体はクローン?
- 95二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:38:39
キャリー・カモカモ
アラバスタの超カルガモをモデルにした運搬ロボット。
重量物を運べて足も速い。主人の後ろをついて歩く。
人を乗せて走れるくらい乗り心地もいい。 - 96二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:24:02
特製スケート型ウェイバー・スカイ
空島帰りの人間からの聞き取りと、風貝の実物を入手して作った、スケート型ウェイバー。
本来なら乗りこなすのに訓練が必要だが、装着する人間の重心や体重を入力して調整することで、
ごく短期間でシャンディアの戦士並に動けるようになる逸品。
専用環境で島雲を作って「私は最強」風に滑走してもよし、単純に海賊から逃げてもよし。
名前は海面を歩く「海の戦士ソラ」と、空島から。
- 97二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:23:19
- 98二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:44:50
- 99二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:04:02
保守
- 100二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:27:33
- 101二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:47:37
このレスは削除されています
- 102二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:56:23
うむ!さすがわしが見込んだだけはあるのう!
島で隔離されて育った小娘とは思えぬポテンシャルじゃ!
やることが.. やることが多い..!!|あにまん掲示板みんなを幸せにするためにウタワールドを連れて行きたいんだけど、それをするには、普段やっている歌の練習、ダンスの練習、配信、td配りに加えて、新曲のための歌詞と作曲新曲のための新しいダンス振付会場のデザ…bbs.animanch.com環境的デバフを盛りに盛られてこれはおかしいじゃろ?
何なんじゃこの小娘は???
ウタウタの実の能力を十全に使いこなすには最低限このスペックが必要ということか…?
- 103二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:35:37
ウタウタを戦いに使うなら、
「場所は同じだが、ウタワールドと現実世界とで敵味方が全く違う戦況を同時並行処理して、混戦を有利に導く」という、お前ソレ軍師キャラが持ってるようなスキルだろうというような頭脳が必須になるかと…
たぶん将棋は恐ろしく強いと思う、ウタちゃん
獲った駒を使う、という戦い方が噛み合いすぎる - 104二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:41:14
映画のキャラだから盛られてる所も有るかもだけどあの才能やら何やらを失うのはホントに痛手だったと思う絶対に離しちゃいけんぞあれ
- 105二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:48:42
歌声に関しては、リアルでも文句無しの世界一になってる
Ado「新時代」Apple Musicチャートで全世界1位に。日本の楽曲で初Apple Musicにおいて、Adoの「新時代」が、日本の楽曲として初めて世界で最も再生されている曲のデイリーチャート「トップ100:グローバル」の1位にランクインした。映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌と劇中歌を収録したアルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』に収録されている。av.watch.impress.co.jpこの実力とライブ演出が、娯楽の少なく殺伐じみた大航海時代にブチ込まれるってんだもの、そりゃ熱狂するに決まってる。
あれで産まれながらに立派に悪党やってるシャンクスですら、ウタの才能は囲ってはいけないと思うくらいだったもの
- 106二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:10:38
- 107二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 05:33:10
才能はあったが運命が過酷すぎたというか何と言うか
- 108二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 10:33:25
暖かな南から吹く風に乗せて──
「私は、最強オォォーッ!!!」
どんな言葉でも言い尽くせない、ウタワールドにも仕舞いきれない、とびっきりにワンダフルな感情をどこまでも遠くへ!
なめらかな水面が遥か彼方まで広がり、水平線が円を描く海はホールケーキ。
快晴一色の空に千切れ千切れに浮かぶ白い雲はホイップクリーム。
ミャーミャーと声高におしゃべりを交わすエレジアウミネコたちも何だかいつもより楽しそう。
本日は、絶好のはじめまして日和なり!
海を切り裂くように突き出た岬の先に、わくわくで胸をふくらませるウタの姿があった。
首からヒモで下げたDr.ベガパンク製の最新式双眼鏡で水平線をにらみ、目的のものを探して「まだかなー、まだかなー」と鼻歌を口ずさむ。
日焼け対策のためにつば広の麦わら帽子をかぶっていなければ、後ろで結った髪がぴょこぴょこ動いていただろう。
ウタが待ちに待った日がやってきた。
リリスの「猫」仲間─アトラス─がエレジアに来る。
- 109二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 10:37:18
大海賊時代の船旅だからスケジュール通りの旅程になるか心配していたが、道中はいたって平穏、今朝一番にお昼頃到着する旨の連絡がリリスの電伝虫に入った。
「アトラス、どんな人かな〜。リリスの姉妹だからリリスに似てるのかな〜。私のファンらしいけど、どの歌が好きなのかな〜」
ついつい、にんまりしてしまう。
エレジアで「お客様」をお迎えするのは初めてだ。外部の人間という意味ではリリスもそうだが、リリスの時はなし崩し的に居着いていた感じなのであまり「お客様」っぽくない。
アトラスはお土産を持ってきてくれるらしい。お土産をもらうのもシャンクスの船に乗ってた時以来だから十年ぶりくらいになる。
ビッグイベント!
浮かれてる──とはわかっているけど、ウタはこの落ち着かないソワソワした気分が心地よく、大切に噛み締めていた。
「ちょっと、ノド渇いたな……」
休憩所に戻り、冷やしたハーブティーを一口。アトラスの来訪予定日が近づくにつれて海を眺めに行く頻度が増えたウタを見かねて、リリスが突貫で建設し、ゴードンが水分補給とノドのケアのために持たせたものだ。
遠足当日の子どもでもウタにはきっと敵わない──ゴードンとリリスの共通見解である。
今日もニワトリが朝を告げる前からベッドを飛び起き、身仕度を手早に済ませるや城をすぐに出発して、この休憩所に辿り着いたのは夜明けとほぼ同時刻。
生命の躍動を感じさせる朝日を全身に浴びて、ウタは最高のスタートを切った。 - 110二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 10:41:40
双眼鏡の視界に豆粒サイズの影がいくつか現れたのは、ちょうどお昼にゴードン特製サンドイッチをつまんでいた時のこと。
崖から落ちないように気をつけながら岬の先っぽまで移動し、ウタはもう一度双眼鏡を構える。
大きすぎる期待が生んだ幻ではない。
キラキラ反射する海面に船団と思わしき十隻以上の船影。
その中央を進むのは、帆を上げていないに他の船よりも快足を見せる不思議な船だった。どこか「未来」を予感させる独特のフォルムには馴染みがある。
「あの白い船に、アトラスが…!」
アトラスたちがやって来たことをリリスたちにも伝えなくちゃ!
飛び跳ねるようにして休憩所に戻った矢先、設置していた電伝虫からリリスの声が呼びかけてきた。
《ウタ、間もなくアトラスが到着するそうじゃ。身なりをもう一度整えるから早く戻って来い》
「うん、わかった!ちょっぱやで戻るね!」
《慌てなくて良い。コケたら台無しじゃ》
「はーい!」
たしかに途中ですっ転んでヒザでも擦りむいたら大変だ。
走ってはいけない。
スカートを翻さず、お淑やかに。
なんたって今日の私は、エレジアのお姫様なんだから!
慣れないドレスとアクセサリーに気を払いつつ。背中に翼が生えたかのように上機嫌なウタは城へ続く道を足早に、されど優雅に進むのだった。
≪続≫ - 111二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:23:05
お客さんが来てよろこぶウタちゃんかわいい‥‥いっぱい友達つくって‥‥
- 112二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:22:58
かわいい!
- 113二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:11:41
- 114二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:45:25
青い海と空には、白の船体がよく映える。
エレジアにアトラスの船が入港した。
トットムジカに国を滅ぼされて以降、とても港とはいえない寂れた状態であるが、定期的な補給船とごくたまにパトロールでやってくる海軍の船を除けば、エレジアに大型船を迎え入れるのは実に十年ぶり以上となる。
「大っきいなぁー…!」
出迎えのためゴードンたちと岸壁に立ったウタは、アトラスの不思議な船に目を輝かせる。
見上げるばかりの白亜の偉容。
帆を張るためのマストすらない、現代の常識では考えられない船体デザイン。
ウタやゴードンには身近になりつつある「未来」をこれでもかと主張してくる「科学」。
“天才科学者”Dr.ベガパンク渾身の巨大作品《海上研究艦》がウタを見下ろしている。
「絶対、見学させてもらおう!!」
リリスの思惑通り、サブジョブに「科学者」が生えつつあるウタである。
びっくりどっきりメカ満載確定の科学の城を目の当たりにして、拳をぐっと握って鼻息を荒くするのは当然であった。
「歌姫!!!!!」
艦内からのっしのっしと現れた人物がウタを見つけるや、少女のような声で叫んだ。
ウタが待ち焦がれたお客様─アトラス─は可愛らしい少女だった。
顔の作りは、目がくりくりした幼女。
等身も頭部が大きい幼女のそれ。
しかし、大体の人間は彼女を「幼女」と呼ぶのに抵抗を感じるだろう。
なぜなら彼女は──
とにかく、でかい。
- 115二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:51:53
あなたがアトラス!? エレジアにようこそ!!」
別世界のルフィなら「カイドウくらいでけー!!」と明け透けに表現したに違いない巨体は、予想に反する機敏さでウタに突進した。
壊れ物を扱うかのように優しい手つきでウタを抱き上げ、その場でくるくる回転する。
「はははは!歌姫に会えておれァ嬉しい!!こんなにめかし込んで、まるでお人形だ!!」
「ふふっ、ありがとう!アトラスは可愛いのにすっごく大きいのね!びっくりしちゃった!」
「びっくりしたのはおれの方だ!配信で見るより小っせェし細っせェし、綺麗なドレスもよく似合ってる!どこの国のお姫様だって思っちまった!」
会話に入り損なったゴードンの目の前で高速スピンするアトラスは絶叫アトラクションじみているが、振り回されている当の本人ウタは無邪気に歓声をあげて笑っている。
そう、ウタは歌って踊って科学もできるフィジカルモンスターなのだ。
なお、翻るスカートのなかはアトラスがしっかり手でガードしていることをお前に教える。
「なあ歌姫、配信も清楚なお姫様風にやったらどうだ?」
初顔合わせの感動もやがて落ち着き、アトラスはゆっくりとウタを地面へ降ろした。
ウタもアトラスもツートンカラーの髪がぼさぼさだ。
こんなこともあろうことかと用意していた櫛を取り出し、ゴードンは二人の会話を阻害しないように気配を消しつつウタの髪を整え始める。エレジア国王ゴードンの育児スキルは高い。
「アトラスはこの前のフューチャー・ウタちゃんは嫌い?」
「嫌いじゃねェ。あっちも可愛いからな。ただ、あのキャラの向こうにこいつが透けて見えるのが気に入らねェだけだ」
隣に来ていたリリスを指差す。
リリスは青筋を浮かべ、頭の近くに突き出されていたアトラスの指を引っぱたいた。
「だから、わしは無関係だと何度言ったらわかるんじゃ!この唐変木!」
「うるせェ性悪猫!」 - 116二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:56:16
「アトラスとリリスって、姉妹なのに全然似てないねー」
しげしげと見つめて半ば感心するようにウタが言うと、アトラスもリリスも美少女がしちゃいけないウンザリ顔になる。
「姉妹?おれたち『猫』はそういう生い立ちでも関係でもねェが……
第三者からすりゃ姉妹にも見えなくもねェか。小賢しいこいつと姉妹で括られるのは断固拒否するけどな!」
「わしだって御免じゃ、ウドの大木め」
「ありゃりゃ。もしかして二人って仲悪いの?」
「心配すんな。良くもねェが悪くもねェ。これが通常運行なんだ」
「わしらは分かたれた自己同士。自分相手に容赦がないだけじゃ」
「んー、他者視点の自虐とか自己嫌悪みたいなもの?」
顎に指先をあてて考えるウタ。
そんなさり気ない仕草も、世界で大人気の歌姫が正装モードでやれば一服の名画になる。アトラスは心のアルバムに保存した。
「今のでわかったのか。歌姫は頭の回転が早ェな」
「どうじゃ、素晴らしかろう?」
「おめェが得意顔すんな。だが、おれたちの後継者に歌姫を望む気持ちは理解できる」
「リリスもアトラスも贔屓目がひどいよ。私にできるのは歌をうたうことだけなのに」
「そういう歌姫は自己評価低すぎだがな。まァ、その辺はおいおい話そう」
「そうじゃな。ひとまずはお前の後ろにいる土産のことについてじゃ」
いつの間にかアトラスの背後に二人の大男が無言で待機していた。 - 117二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:05:21
二人ともアトラスに比べれば小さいが、ウタたちには大木のような巨躯だ。
目元を隠すサングラスに、黒のダークスーツと掌だけ晒した黒手袋、しっかり整髪されたオールバックの頭には可愛い丸耳が生えている。
新聞を日常的に読む一般人なら震え上がったに違いない。
王下七武海の一角、“暴君”バーソロミュー・くまにそっくりな双子が仁王立ちして睥睨しているのだから。
「アトラス、この人たちって“パシフィスタ”だよね?」
「おう。全然驚かねェと思ったが、よく知ってるな。リリスから聞いたか?」
「うん。スーツ姿なのは初めて見た」
「歌姫の警護が主任務だからな。特別にSP仕様だ」
「そうなんだ…!
世界が誇る天才科学者Dr.ベガパンクが手掛けた戦闘サイボーグ。掌からレーザー光線を放つ海軍と政府に忠実な機械兵士パシフィスタ──
パフィーたちにはね、ずっと特訓相手としてウタワールドでお世話になってるんだ」
「あぁン?」
アトラスは怪訝な目をウタに向けた。
“パフィー”なんて、厳ついこいつらにゃ似合わない随分ファンシーな愛称じゃねェか。呼び慣れてそうなのも違和感を覚えるが……、その前に聞き捨てならねェ特大の疑問を片付けるべきだ。 - 118二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:08:48
「特訓相手だァ?戦闘しか取り柄のねェパシフィスタ相手に、歌の練習でもしてんのか?」
「ふふっ、もちろん戦・闘・訓・練!ライブの観客役をやってもらうこともあるけどね!」
せ、戦闘訓練だと…!?
歌姫の将来を考えれば、護身レベルの戦闘・逃走技術が必須になるが……、それにしたってパシフィスタはやり過ぎだろう!!
「アトラスがパフィーを二人も連れて来てくれたから、これで現実世界でも戦闘訓練できる!やった!」
おいおい、この口ぶり…!!
架空世界で準備は整えたからあとの仕上げは現実世界で、みてェなノリじゃねェか!!
「ウ、ウタ…!戦闘とは…!?」
ほれ見ろ。国王のおっさんが今にも泡噴いて死にそうだ。
驚愕するアトラスとおろおろするゴードンをよそに、ウタは二体のパシフィスタのもとに近寄って「よろしくね!」と笑顔で手を差し出した。
その意を即座に理解するパシフィスタ。彼らはウタに頷き返すと、腰をかがめて握手を交わした。
「アトラス〜!あとでこのコたちに名前つけてあげてもいいかなー?」
「歌姫が付けたきゃご自由に」
「ありがとー!何がいいかなー!」
パシフィスタの周りをぐるぐる回るウタは、新しい友達ができてはしゃぐ子どもそのもの。喜ばれて機嫌を良くしたのか、パシフィスタもウタに謎のポージングをしてみせる。
離れてその様子を眺めるリリスは小首を傾げた。
「あの二体、妙に高性能じゃが何か特別なチューニングでもしたのか?」
「おい、リリス…!」
質問を無視してアトラスから憤怒混じりの声が放たれた。 - 119二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:13:37
「なんじゃ?」
「おめェ…、あとでツラ貸せ!」
「応とも。わしからも話があるんじゃ」
「碌でもねェ話だろ!クソが!」
「ふん、碌でもないのはお互い様じゃ」
アトラスの船の後方に接岸された一隻の黒塗りの船……いや、軍艦。
船首に巨大な刃の衝角をそなえた鋭い印象の外見は、血に飢えた餓狼を彷彿とさせる。帆には海賊のシンボルマーク、船尾とマストの先では海賊旗が青空を泳いでいる。
「大体なんじゃ、剣呑な軍艦どもをご大層に引き連れて来おって。お前の船とパシフィスタがおれば、護衛なんぞ要らんじゃろうに」
「やかましい。文句はシャカに言え」
不機嫌を隠さないアトラスが目を怒らせる。睨むその先。艦隊のうち唯一接岸している艦からたった今降りてきた乗組員たちがこちらに近づいてくる。
男が三人、女が一人。
「王下七武海のデータを元に作ったパシフィスタと、海賊皆殺しを標榜するあいつら。最悪の組み合わせを一緒に引率するハメになったおれの苦労を知れ」 - 120二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:17:49
赤銅色の肌と鍛えられた太く長い両腕が特徴的な、鋭い目をした武将風の胴鎧を身にまとう男。
ワノ国を知る者が見れば「忍」を思い出す……にはかなり奇抜な服と背負った刀と巨大な手裏剣が目立つ男。
颯爽とした足運びでマントを翻し、冷静沈着さと優秀さをうかがわせるクールフェイスの青髪の女。
そして──
鋭角なサングラスとワイルドな格好をした一目でボスと理解させる、重厚な貫禄を放つ逆立った紫髪の男。
年齢はかなり上だと判別できるが、剥き出しの上半身はいささかも陰りが見えぬほど鍛え上げられている。
何より右腕に装着されたあまりにも無骨で巨大な武装──海楼石製の対能力者兵器バトルスマッシャー──が他者の注目を釘付けにする。
「あの人たちは…?」
「風貌は変わっているが、もしや…!」
平和とは真逆の雰囲気を漂わせる者たちの登場にウタはすぐに警戒心を呼び起こし、ゴードンは重い足音を響かせる紫髪のボスに知己である海兵の面影を重ねた。
「あれは歌姫たちの警護のためにシャカが手配した無法者たちだ」 - 121二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:20:39
「おい、シャカは何て言っておった!あの者たちをどうやって説得した!?」
「おれは知らねェ。さっき渡したシャカの手紙を読め」
リリスはジャケットのポケットに突っ込んでいた手紙の封を乱暴に破ると、すぐに文面に目を走らせた──が、走らせずとも容易に内容はつかめた。
『暇と力を持て余してつまらん悪だくみをしていた連中を送る。好きに使え』
わずか二行──。
「あやつはいつも説明が足りないんじゃよなぁ…。何か見当つかんか?」
「さァな、利害関係でも一致したんじゃねェか?」
「自分同士の間くらいまともに情報連携できんのか」
「家出猫に言われたか──
「うるせえぞ、小娘どもォ!!!!」
雷が如く放たれる大喝。
アトラスとリリスの口喧嘩を見事にばっさり切り裂いた。 - 122二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:23:59
「何が利害の一致だァ?ふざけるな」
紫髪の男のサングラスが光る。
ボスに続く三名の部下たちも言葉にこそ出さないが、二人のDr.ベガパンクに憎々しげな視線を突き刺している。
「横から余計なクチバシ突っ込んで来やがって。これだから科学者って人種はいけ好かねえのさ」
怒気を含んだ眼光をまともに喰らえば、どんな悪党でも肝を失うことは必定──なのだが。
幼女のような可愛らしい見た目のアトラスだが、その巨体は四皇のカイドウにも匹敵する。
ウタたちより遥かに大きな巨漢がアトラスを見上げて悪態をついている様子が、ウタにはちょっとだけコミカルに感じられた。もちろん笑ったりしないだけの分別がウタにもある。
アトラスが軽く頭を下げる。
「すまんな、聞こえてたか」
「ほざけ」
アトラス、反省不十分ならヘタに謝るな。やり直しさせられるぞ。
いつ導火線に火がつくかわからないなか、呆れたリリスが猫のようにスルリと割り込む。 - 123二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:26:20
- 124二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:34:07
いきなりゼファー先生?!って思ったが、バトルスマッシャーの製作者だったな‥‥
意識してなかっただけで、そこかしこに「ベガパンクの発明」があったんだなって再認識したわ - 125二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:44:39
>>79 の答え合わせだ。
ダイスを振って出した数は、パシフィスタの台数。
エレジアに常駐しているDr.ベガパンクの護衛と強弁すれば海軍や政府にもまだ認められやすい数だろう。
ついでに片付けようとした「アレ」というのは、元海軍大将ゼファー率いる一党が目論んでいた計画のことだ。
思想・信条が異なるのは致し方がないがな……
貴重な人材、資材、兵器、そして人命を海の藻屑にするなど到底認められん。
初動の準備段階で察知できたのは僥倖の限り。
情報収集のため世界中に放っていた目が役に立った。
さあ、新時代を希求する世界一の歌姫よ。
お前が進む道は、出くわす鬼どもを従える道でもある。
私の問いに、いかにして答える?
- 126二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:03:25
ひえぇ……
- 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:09:19
ゼファー先生かぁ…
- 128二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:18:39
- 129二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:38:09
- 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:35:02
- 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:26:29
満更でもなさそうなリリスかわいい(中身ベガパンクなのに)
- 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:40:36
- 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:42:32
- 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:46:56
- 135二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:51:20
- 136二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:01:04
- 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:04:32
- 138二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:06:13
- 139二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:13:58
- 140二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:19:14
- 141二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:29:24
- 142二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:32:26
- 143二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:34:04
スレタイ
ベガパンクリ◯リスって読んでごめん - 144二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:41:02
- 145二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:48:45
- 146二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:03:43
- 147二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:06:31
- 148二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:12:49
- 149二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:15:58
- 150二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:20:14
- 151二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:25:33
- 152二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:54:27
ウタリリスという概念好き
- 153二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 04:42:21
なんだコイツら…幼女か?
- 154二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:21:56
知能はともかく精神年齢が低いみなさんw
- 155二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:53:00
- 156二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:34:29
- 157二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:47:45
歯ごたえバリバリの質問ありがとー☆
エレジアの真実のことかー☆
んー☆ ウタちゃん乗りこえられたのかな?
ちょっと前みたいな発作的に自分を地面に埋め埋めしたくなる落ち込みはしなくなったよ☆
でもなー☆ それって乗りこえたことになるのかなー?
そもそもウタちゃんのなかで「乗りこえる」ものじゃない気もするんだよね☆ じゃあ何なんだって聞かれちゃうとドツボリアンになっちゃいますが☆ むーん☆
自分のことって「こうありたい」「こうじゃなきゃいけない」って主観が入っちゃうから評価するの難しいよねー☆
でもね☆ ひとつだけしっかりわかることがあって☆
ウタちゃんのなかで「区切り」がついたんだ☆
今までどうすればいいか分からなくてずっと独りで抱えていたものをゴードンやリリスに相談して意見を聞いてどこの棚に置くか自分なりにやっと決まったって感覚☆
棚に置いてるから捨てたわけじゃないしふとした拍子に視界に入ってテンションが下がっちゃうこともある☆
でも棚に置いておけばそれを手にとってウタちゃんの大切なことを思い出すこともきっとできる☆
うんうん☆
言ってたらそんな気がしてきたぞー☆
あとね☆ もう一個はっきりしてることを思いついたから発表しちゃいます☆
リリスがエレジアにいなかったらフューチャー・ウタちゃんは生まれなかったし発作的地面埋め埋め症候群のウタちゃんにはフューチャー・ウタちゃんを思いつくこともできませんでした☆
それにエレジアに来てくれたアトラスとゼファーさんが何かステキな風をウタちゃんに吹かせてくれそうな予感もするんだー☆
これで答えになったかな☆
え☆
ウタちゃん自分語り必死すぎでマジ笑える?
そんなー(´・ω・`)
ネズキノコの毒をどうにかして抜いて美味しく食べる方法はないかウタワールドで研究してるよー☆
- 158二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:52:42
- 159二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:54:52
見た目は可愛い?からねアレ……
- 160二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:01:40
- 161二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:17:02
たくましいなw
- 162二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:21:56
- 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:37:25
- 164二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:56:18
- 165二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:59:02
- 166二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:23:08
- 167二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:21:51
- 168二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:07:11
- 169二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:29:23
例えば天然痘は世界から根絶されたが、ワクチンと研究用の株は残ってるし、
リアルバスターコールめいた徹底殲滅で駆除されたミヤイリガイ(寄生虫病の媒介貝)も、サンプルとして保管されとるのだよ
ベガパンク主導で再建が進みつつあるここのエレジア、学校再利用の研究室とかできとるぞ、きっと。
リアルでも、水回りその他が流用できるから、屋内栽培や水産養殖に廃校は重宝されてるし
- 170二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:41:06
お答えしよう☆
リリスのネズキノコ駆除は島全体で実施されました☆
特にウタちゃんの行動圏内は徹底的にやってくれたんだ☆
でもねー相手は胞子で増えちゃう菌類さんですから☆
本気で絶滅させるならエレジアから森を消滅させて土も丸ごと洗浄しなきゃなんだよねー☆
つまりエレジア環境破壊が必要ってこと☆
リリスも当然そんなことはわかってたわけで☆
まずは目につくキノコのコロニーを駆逐してまたキノコが増えてきたら駆逐して〜を繰り返して消滅させるつもりだったんじゃないかな?
だから今現在ネズキノコたちの数は激減してて駆逐された跡地にちょろっと再生したりリリスの手から逃れてひっそり暮らすキノコ程度しかいないのだ☆
ウタワールドに持ち込んで研究してるのはそんな生き残りを観察して再現したコたちだよ☆
ついさっき視察してくれたリリスが頭抱えてたからレポートにしてくれるんじゃないかな☆ 楽しみだねっ☆
フューチャー・ウタちゃんでしたっ☆
- 171二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:38:18
シイタケとマツタケは性質が違って、シイタケは人工栽培できるがマツタケは今でも難しいと聞く
ネズキノコは前者だったのかな - 172二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:39:58
Dr.ベガパンク「悪」レポート ─ウタとネズキノコについて─
事の発端は、ウタが独自にネズキノコの食用化研究をウタワールドで行っていることを偶然知ったからじゃった。
よりにもよって、クソ楽譜に並ぶ忌々しきクソキノコの「食」用化研究じゃと?
アホか!!!!!!
わしが徹底的にやつらを根絶させようと今も躍起になって定期的に駆逐して回ってるのは、お前の口に入れさせないためじゃろうが!!
脳みそ赤ちゃんなのか!!!??
そうじゃウタは精神年齢9歳女児じゃった!!!!!
……取り乱した。
そういうわけでウタの研究の視察と説教のため一週間ぶりにウタワールドへ足を踏み入れた。
言い訳すると、アトラスの迎え入れ準備やエレジアの開発にしばらく手を取られておったんじゃ。
わしの目が届いておらぬ短期間の内にこうなるとは……ウタの発想力と行動力は末恐ろしい。
脳みそ赤ちゃんにはお尻ペンペンも必要じゃろうな。ええいアトラスやかましわ!セクハラ目的で誰がやるか!! - 173二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:42:22
エレジア島を丸々再現したウタワールド。
その一画にわしは向かった。
ここは、研究区画。
わしの記憶と経験を参照し何度も再現させ、ウタが自力でいつでも再現可能にさせたエッグヘッドの一部じゃ。
見たところあちこちにウタの手が加えられておるようじゃが……。
なんじゃ、あの定刻になると弾けてメロディーになる音符時計は。凝り性じゃのう。
前回来た時との相違点に感心したり驚いたり呆れたりしつつ。ウタワールドに入る前にウタに指定された部屋の前に着いた。
どう説教してやろう、と意気込んで入室したわしを出迎えたのはもちろんウタじゃった。
眼鏡、白衣、カーディガン、チェックスカートを着用した“未来科学系”歌姫のフューチャー・ウタちゃん。
それが、6人に増殖しておった。
なんじゃこりゃあ!!!?!? - 174二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:44:45
「わーい☆ サプライズ大☆成☆功☆」
「いやー良いリアクションいただきました☆」
「1人でもかわいいウタちゃんが6人もいればねー☆」
「かわいいの暴力やばやば☆」
「インペルダウンに収監されちゃう☆」
「脱獄計画立てておかなくちゃノコ☆」
一度にしゃべるな!!!!!
「はいノコ☆」
聞き分けはいいんじゃよな……。
語尾に妙なものをつけて話すウタ以外が黙ったということは、このウタが担当者か。
よく観察してみれば、眼鏡のフレームがネズキノコの形をしておるし、一人だけ締めてるネクタイの柄もネズキノコじゃ。凝り性じゃのう。
脱力を感じてしまうのは、わしの頭が固いせいじゃろうか…?
ネズキノコ食用化の前に、まずはなぜ増殖しておるのか聞いてみるか。
「ウタワールドで色々やってるうちに私が足りなーい!ってなって、リリスたちの『猫』システムをパクってみたノコ☆」
そういうことらしい。
「寂しさをウタワールドで慰めていた頃は自分を増やすなんて一度も考えなかったノコ☆
惨めな自分を増やしても寂しさが加速して窒息しちゃうノコ☆」
6人全員の瞳から光が消えた。
よし、これは深掘りしちゃあかんやつじゃな! - 175二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:48:00
天才のわしはすぐさま話題転換し、本題のネズキノコ食用化について説明を求めた。すると──
「ウタワールド内のシミュレーションでは食用化に成功してるノコ☆ あとは現実世界での再現性確認だけノコ☆」
どうなっておるんじゃー!?
なぜそこまで研究が進んでおる!?
「ネズキノコが有毒になる原因を偶然つかめたのが大きいノコ☆」
なんじゃと?元来ネズキノコは無毒ということか?
そのような話、聞いたことも読んだこともないぞ。
「原因は『ストレス』ノコ☆ ストレスが溜まりすぎて有毒になるノコ☆」
ストレス…!キノコが感じるのか?
「答えは『YES』ノコ☆ 不眠症、情緒不安定、攻撃性増加と毒の作用が丸っきりストレス障害の症状にそっくりノコ☆」
偶然の一致で片付けられんか?
「リリスがコロニーを駆逐した跡地に再生したネズキノコを調べてみたら、通常含有量の100倍以上の毒成分が検出されたノコ☆」
100倍じゃと…!?
たった一本で成人でも致死になる超猛毒キノコではないか!
「無理もないノコ☆
一族郎党友人知人同じ町内の隣人まとめて目の前でジェノサイドされた生き残りと考えたら100倍くらい……あっ、なぜか穴掘ってウタちゃんを埋めたくなってきたノコ☆」
やめい。笑えんわ。 - 176二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:52:24
「逆にリリスの手から逃れて細々と暮らしてた過疎村のキノコたちは、毒成分が半分以下の量だったノコ☆」
まるでわしが悪党みたいじゃなー。
過疎ということは群集しておらず、仲間内での生存競争が緩和されていたと考えられる。
他の環境条件が要因かもしれぬが…。
「そこで試してみたノコ☆
《ネズキノコ・プリンセス計画》ノコ☆」
うん?
「《環境が少しでも悪いとストレスを感じて不良になっちゃう繊細なコたちなら、お姫様みたいに徹底的に甘やかして箱入りに育てればいいじゃない!そうウタちゃんみたいに!世間知らずだったウタちゃんみたいに!!計画》ノコ☆
……あっ、なぜか無性にウタちゃんを穴に埋めたくなってきたゴードン今までごめんなさい親孝行するノコ☆」
だからそれはやめい。笑えんのじゃ。
それで、結果はどうなったんじゃ?
「現物がこれノコ☆」
ウタがバットに載せて見せてきたのは、大ぶりなネズキノコじゃった。
わしの知るそれとは似ても似つかぬ…。
もはや新種じゃろーこれ。 - 177二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:58:03
「雨量・光量・湿度・温度・通風・土壌などなど徹底的にお膳立てをして☆
おまけにたくさんの励ましと褒め言葉でちやほやしたり《歌姫チーム》のウタちゃんたちに協力してもらって歌や演奏を聴かせたりしてみたら何ということでしょう☆
どこに出荷して恥ずかしくないお姫様キノコに育ちましたノコ☆」
た、たしかに、本当にこれキノコなのか?と問い詰めたくなるほどに堂々とした姿じゃ。
ネズキノコの特徴だった大きな二つの突起がなくなった代わりに、傘の上にティアラに似た形の白いレース傘が重なってできておる。
桃色の色艶も良く、触ってみるとプリプリとした張りがある。形状も大ぶりじゃが上品で、ほのかに鼻をくすぐる匂いも湿っぽさがなくまるで花のよう。
何じゃろうな…?
この自信みなぎるキノコを見ていると某海賊女帝がちらつくんじゃが。
今にも「不届者!美しいわらわに対して頭が高い!」とか言い出しそうなんじゃが。
キノコ、キノコとは……? - 178二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:00:45
「生育条件のなかで特に効果的だったのが歌と演奏だったのは驚いたノコ☆ エレジアに群生してたのも理由があったノコ☆」
ふうむ、興味深いデータじゃ。
元々そういう生態だからエレジアで繁殖したのか、エレジアで育ったからそのような特性を獲得したのか。
「ネズキノコ改めプリンセスキノコで試しにポタージュを作ってみたノコ☆
毒素が無いことも検査と味見をして確認済みだから安心して食べてほしいノコ☆」
だーかーらー!!
ネズキノコを口にするのはやめろと言っておるじゃろうが!!!この脳みそ赤ちゃんめ!!!!
蜘蛛の子を散らすように逃げていったウタたちはとりあえず放置し、ポタージュを食してみることにする。
一科学者としてあの忌々しいクソキノコがどう変化したのか気になってしまうのは仕方ないじゃろう。
淡い桃色をしたポタージュは見た目もなかなか美しく、湯気とともに立ち上る香りも食欲をそそる。 - 179二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:04:53
さて、実食じゃ──
「リリス☆ お味はどうノコ?」
なっ。
「な?」
なんじゃあこの旨さ!!!!!??
一口含むだけで濃縮された旨味が花開くように口いっぱいに広がりおる!!!まさに美味さのハーモニー!!!
舌触りも滑らか、甘みも主張しおるが厭らしさがまったくない!!!!
おお、口福のあまり鼻歌をうたいたくなってきおった!!!!!
「ウタちゃんの素人料理でこれだから、ゴードンが作ったら……トブよ?」
「トブよ?」じゃねーんじゃ!
これ別の毒性が生まれておるじゃろ!
「ところがどっこい毒成分皆無ノコ☆」
うまい。
くやしいが、うまい。
スプーンがとまらぬ。うまい。
「まァ毒はないんだけど幸せホルモンの分泌を助ける成分が豊富だから、そういう方面の治療にも使えるかもしれないノコ☆」
それを先に言え。
クソったれの大海賊時代じゃ。精神を患う者たちには事欠かんからのう。さぞ需要も多かろうな。
金の匂いがするのう。
うまい。うまい。 - 180二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:08:45
「ポタージュまだあるけどおかわりするノコ?」
する。あるだけ全部くれ。
「かしこまりノコ〜☆」
それにしても、じゃ。
いくらウタが6人がかりとはいえ、成果を得るのが早すぎんか? キノコの生育速度を調整できるにしても、いささか腑に落ちん。
おい、そこでなぜ首を傾げる?
「ネズキノコを研究してたのはキノコウタちゃんだけノコ☆ みんな他にやりたいことがあるからてんてこ舞いノコ☆」
は……?
思わずスプーンが止まった。
ならば、この早さのトリックは一体なんじゃ?
「ウタワールドの時間を引き伸ばしてるからノコ☆
今は現実世界の1日に対して5日だから、5倍に引き伸ばしてるノコ☆」
は????????
「この前リリスが教えてくれたノコ☆ 光速で動く部屋の中なら時間を伸ばせるっていう話だったノコ☆」
いや、たしかにわしも話したぞ?
雑談代わりの軽い科学者トークじゃ。講義したわけではない。 - 181二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:09:52
そんな月読みたいな……
- 182二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:11:38
だけどここのウタならやるかやらないかで言ったらやるだろうし…
- 183二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:12:18
優先順位が低いゆえに、まだ理論の構想、仮説に留めていた研究じゃ。
それを、今この世界がまさにそうなっておるというのか…!?
言葉を失うわしを6人のウタが囲む。
眼力がやばい。
満月の如く爛々と輝いておる。
「だって、“天才科学者”Dr.ベガパンクが将来的に実証できると考えてる理論なんだよ?」
「つまり、遅かれ早かれ、お金と時間と環境が整えばいつだって実現可能ってことでしょ!」
「じゃあ、やるしかないよね!」
「できるんだからやらなきゃー!」
「私のウタワールドは!」
「理論をすっ飛ばして結果を創造できるんだから!!!」
うん、そうじゃね。
やるしかないじゃんね。
「「「「「「ウタウタの実ィ最高オォォーっ!!!!!」」」」」」
ウタさんや、おかわりくれんかの?
うまい。
うまい。
後継者が順調に育っておって。
実にうまい。
≪終≫ - 184二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:13:53
- 185二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:15:41
ウタパンクって…ワンダーランド!!!!
- 186二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:27:05
- 187二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:33:41
ここの二人+アトラスがいたら本当に新時代が出来そうなんだよなァ…
- 188二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:27:00
生育環境がキノコの生育に影響するってのはマジである話でね‥‥マツタケがそうなんだ。
とはいっても、ウタのネズキノコとは逆で、マツタケは"荒れてる"ほうがよく繁殖する。
燃料としての木材や落ち葉を入手しなきゃいけなかったり、生活必需品を手に入れるために分け入ったりで、適度に荒らされていた。
そのほうが、日当たりが良くないと成長しづらいアカマツが成長しやすかったり、競争力や繁殖力の弱いマツタケの菌が繁殖しやすいのよ。
逆に、今は自然が豊かというか、むしろ保護してるくらいだから、菌類含め色んな生物の栄養が豊富にある。だから、競争力の強い種こそが生き残ってる。なので、マツタケがめちゃ育ちづらい。
しかもマツタケは「生きた樹木」に生えるキノコ。なので、人工繁殖させるのがめちゃくちゃ手間がかかる。
要は、生活密着型のマンパワーで解決していたことを再現しろってことだもの。
これを解決するとなれば、ベガパンク並の科学力でビオトープを造るか、って話なんだが……。
……生育環境自体を丸ごと用意できるんスね、ウタワールド。
ほんっと科学と相性が良すぎるぞ……。 - 189二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:40:28
- 190二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:46:12
数ある超人系の悪魔の実の中でもチート地味てるなホントに……
- 191二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:14:41
このスレの>>1です。
ウタちゃん表紙のジャンプを2冊買いに行ってきます(挨拶)
お陰様にてリリスがエレジアに漂着した世界も2スレ目のゴールが見えてきました。
お付き合いいただきありがとうございます。
ウタちゃんとキノコのお勉強をすることになるとは思いませんでした!
次スレをこれから用意してきます。
リリスがいるエレジアを引き続き見守っていただけると嬉しいです。
- 192二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:20:09
乙
ちょうど残りの猫も出てきたしまだまだ話を膨らませそうね - 193二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:33:50
次スレ立ちましたー!
ここだけ電伝虫のかわりにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いた世界 Part3|あにまん掲示板きいて あのね ゴードンちょっと言いにくいんじゃけど きいて あのね ゴードンウタがこのごろ成長しすぎちゃうんじゃきいてくれてありがと、お茶目ゴードン……あ、わしの名はDr.ベガパンク!エレジアで金儲…bbs.animanch.com新しい『猫』登場しましたか!!
やばい!めっちゃ楽しみです!
このスレを立てて以来ワンピの更新が本当に待ち遠しくて!
REDもあと何度映画館で脳を焼かれれば良いのか!
- 194二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:43:17
最新話読んだらここの金にがめついモードのリリスでもかなりマイルドだと思ってしまいましたね
単純に海賊に容赦がないだけかもしれませんが…… - 195二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:35:08
なぜかきのこの知識が深まるスレだった
- 196二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:12:26
- 197二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:14:36
- 198二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:37:38
- 199二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:42:47
お疲れ様
- 200二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:44:10
200なら欲ちゃんとウタちゃんが一緒にお昼寝