日本アニメ映画史の転換点

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:51:37

    一般やアニメに詳しくない人にもアニメ映画というジャンルが浸透するようになったよね
    開祖というわけではないけどSNSが隆盛してからのアニメ映画のあり方が変わったきっかけだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:09:35

    何百億がポンポン出てくるようになったのは間違いなくここから

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:12:11

    君の名はモドキが大量発生して映画作ってる人らも大変だなぁと思いました

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:16:05

    アニメそのものが注目浴びて蟹の形とかも注目されたよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:35:54

    これ以前だとジブリはジブリという別枠扱いで
    アニメ映画界隈全体が盛り上がっている感なかったからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:38:01

    アニメ映画は10億超えれば大ヒットな時代で
    250億だからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:38:46

    今更だけどなんでこんなにヒットしたんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:41:50

    ただ一点一般受けしない新海誠監督が監督それ気持ち悪いと修正してこれだからすごい

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:47:07

    >>7

    この当時はあんまりどストレートな王道展開のアニメが流行ってなくてズラしを入れたり先人たちがあえてやらないことやってスベったりしてた

    その流れにうんざりしてたアニメオタクたちに「こういうのでいいんだよ」って刺さったのがネットの口コミで広まって話題に食いつくタイプの一般層にも広がっていってさらに話題に食いつくマスコミにも取り扱われてどんどん広まった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:54:50

    君の名は。はマジで口コミ
    今みたいに初週から何百万みたいな感じじゃなくてスロースタートだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:07:08

    良くも悪くも、万人に80点の恋愛系映画出してきたのが偉いと思う
    そしてEDの最後のシーンで圧倒的なハッピーエンドを演出したのも
    SNSでバズる要素ってこういう事だよ、っていう証明が成されたとしか言いようがない

    芸術としてみた場合は多分最後のシーンとかいらなかったと思うけど、商業としてみた場合冗談抜きで最後のシーンは200億は稼いだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:10:42

    >>11

    エンタメのお手本というか教科書みたいな作品なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:36:29

    口コミもそうだけどテレビ局が権利持ってなかったおかげでどこの局でも取り扱えたのも理由だっけか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:20:22

    >>7

    自分は入れ替わっちゃった〜みたいな明るいCMに惹かれたな。そこからのいい意味で重くて予想外なストーリーが出てきてびっくりした

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:22:13

    ここの辺りから、アニメに限らずデカい興行収入叩き出す映画出てきた印象

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:26:34

    君の名は シンゴジラ この世界の片隅に
    が個人的な2016年の映像特異点だと思ってる。
    この世界の片隅に は興行収入的には落ちるけど、個人的には映像制作の教科書としては最高。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:26:42

    >>14

    本当に入れ替わり以外の情報は伏せられてたからね

    事前情報なしで見られて本当によかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:32:21

    >>11

    監督のいつもの手癖を抑え込んだプロデューサーは給料倍にしても良いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:32:25

    >>4

    蟹?

    漁師の話ですか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:47:31

    >>19

    冬の北陸沖で

    荒波の中漁船で奮闘する漢達の物語か…イイね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:50:38

    アニメ映画って面白いな、有りだなって感じた非オタク層がたくさんいたんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:50:50

    すっかり大作の監督になったけど偶には諸行無常短編をまた作っても良いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:57:44

    知り合いが新海オタクでめっちゃ宣伝してたから気になって見にいったらめっちゃよかった
    初めて映画館で二回見た映画になった

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:12:02

    >>18

    ずっと悲恋が手癖だったからね…

    非オタ層とかの他人に進め易かったっての間違いなくはあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:21:25

    期待値高くも低くもなく新海監督の作品でちょっと気になるし観に行くかーくらいの感じで口コミで広がる前の公開初週に観に行ってすっごい衝撃受けたの覚えてるなぁ
    「すきだ」からは涙腺がぐわ〜ってなってラストシーンあたりは秒速と被って怖くなって頭の中でひたすら会ってくれ!って念じてたわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:37:00

    エロゲ(のOP)やってた人が大ヒットアニメ映画作ったり
    原作エロゲのアニメ曲が紅白で歌われたり
    エロゲライターが仮面ライダー担当したりするのを見るとびっくりする

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:46:14

    RADWIMPSもいい仕事したんすよ…
    いやマジで

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:55:02

    >>25

    それまでは新海作品は見たことないけど秒速のラストは知ってるみたいなほとんど悪名みたいに知られてたからね

    海外の先行公開でも雪のすれ違いシーンで海外ファンが落胆したあとに暗転後のシーンが入って盛り上がったとかいう話聞いて笑った

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:58:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:04:23

    同時期のシン・ゴジラ同様に多様化して少なくなった日本人に共通の話題の中でも一番タイムリーで重大な東日本大震災を題材にしたのと、>>9で言ってるようにそれまでのオタクのタブーに切り込んだことで一般層を味方に付けられたのが大きい

    後続の新海作品も今に至るまで災害がテーマのものが多いし、「この世界の片隅に」とかそれまでの定番の話題だった戦争(WWII)すら思想によって解釈がはっきり分かれるようになったから今日本の「国民映画」たりえるのは、災害と君の名は。でも扱われ鬼滅にも色濃い神道を扱ったものだけなんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:13:00

    >>25

    前情報ほとんど無しで観に行ってこの人みたいにぶっ刺さった人は多いだろうなと思う

    作品力の高さが実を結んだって感じだけどこの層の口コミが大ヒットにしっかり繋がってるだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:16:24

    >>30

    今年はワンピースやトップガンがとんでもないことになってるから一概に神道が売上と関わりがあるとはいえないけどね。

    映画が日本人のアトラクションとして復活したのは間違いなく2016年。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:25:21

    君の名はは凄かったけど、後発の似た系統の作品が微妙なの多すぎたせいで、期待外されて逆に新海以外のそういった系統の作品見る人減っちゃった印象あるんだよな
    面白くない作品作った側が悪いんだけど

    最近見た僕愛/君愛とか意外と面白かったし、もうちょっと話題になってもいいと思うんだけど、そういった作品が埋もれちゃうのは勿体無いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:26:32

    当時話題だったから映画館で見たが、変に捻らずバッドエンドでもビターエンドでもなくスカッとハッピーエンドで大いに楽しめたよ。
    王道って良いよね、あと色んな挿入歌があったのもテンション上がってワクワクした。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:29:30

    >>32

    神道は確かにそうかも

    宮崎駿映画の一部も重ねて考えてた

    トップガンとワンピースはどっちも何十年もののブランド(トップガンはトム・クルーズ、ワンピースはジャンプ系という意味でも)という、それ自体が日本人の多くの脳に焼き付いてるものというのはあるかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:32:10

    >>30

    初代ゴジラと君の名はが62年前の同年に公開されていた事実

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:07:23

    >>34

    変に捻らない

    これが大事だよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:18:25

    >>33

    僕愛君愛は恋愛系の皮をかぶったSFで楽しかったね。若い子が視聴後にわからんわからんいいながら楽しそうに語ってて良かった。

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:20:55

    >>18

    倍どころじゃすまないくらい働いて稼いでるなプロデューサー

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:17

    2016年は君の名は。とシン・ゴジラのインパクトも強いがコナン純黒もなかなかの転換期だと思うわ
    東宝が国民的長期アニメ劇場版シリーズのマーケティングにかなり手をいれてグッと動員数引き上げた時期
    君の名は。は口コミも凄いけどなんで新海アニメをこんな規模で!?って困惑したくらい最初からかなり公開規模大きかったあたり出来の良さに相当手応えあったんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:46:51

    >>33

    アレ面白いけど、絵柄が今時じゃなくてあんま受けないのと2作品見なきゃいけないと思っちゃう商売が勿体無い

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:17:45

    やっぱりボーイミーツガールは………最高やな!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています