エリー=エアリアル説確定みたいになってるが

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:00:41

    そもそも機体の情報量が大きすぎてパイロットの脳が焼き切れて廃人になるって設定だろ?
    機体に人の脳乗っけたところで焼き切れるのには変わりないからちょっと怪しくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:01:36

    普通なら焼き切れるけどエリーはどうだった?
    そういうこと

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:02:47

    成熟した大人の脳を使うから焼き切れちゃった
    なら未成熟な子供の脳を使えばどうなるかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:03:35

    確定とは言わないがかなりでかい伏線、布石はきた

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:04:26

    阿頼耶識Type-Eみたいな状態になってるとしたらOS名がイニシャルになってるのも納得だが、いかに復讐に取りつかれたとはいえそこまでするか?ってところはある
    エリーの脳を模倣再現したものを用意して、それがパーメットの処理をしているという可能性も
    いずれにせよ、確定するには早すぎるかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:05:04

    >>3

    普通に考えたら焼き切れると思うんだがどうなんやろな

    今のところエリクトが特別なのか子供のだと大丈夫なのかはわかってないな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:06:14

    エリー本人じゃなくてエリーの脳波パターンを模倣したAIかなんかの可能性もあるから断定するのは早計よ

    グループ全体に技術提供する気がある時点で替えの効かない仕様は使えないし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:06:26

    プロローグでエリクトを挟んでならママがルブリスは使えたって言うのが地味にきいてきてる

  • 9スレ主22/10/30(日) 20:06:32

    そもそもエリーはプロローグで操縦してなくね?
    マーキングしたら自動でルブリスがオートで落としてたみたいに見える
    エアリアルとかルブリスはそもそもAIが積んであってそれが肩代わりしてるってのが俺の説

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:06:59

    母親がガンド使ってるから妊娠中に体内をパーメットが巡って耐性を獲得したんじゃないかって予想を見た

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:08:49

    というかこんな眉唾設定をガンダムならやるで断定するのも違うなーって思ってるわ
    これ言うと鉄血アインくんがすごい目で見てくるんだが

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:09:08

    >>7

    少なくともグエルのやつが情報提供して作られた奴ならデータさえあれば使えるっぽいってなるな

    早すぎる気がしないでもないけど

  • 13スレ主22/10/30(日) 20:09:52

    というかそもそも今後ルブリスの系列機が結構出るのに全部に脳みそ乗っけてるって設定にするのは無理がない?
    エリーのデータをもとに完成されたAIな気がするがなぁ
    ドローン戦争とかの設定を見るにそういう自動操縦の技術自体は発展してるっぽいし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:10:00

    >>11

    ガンダムをなんだと思ってるんだ

    オカルトの方が大半だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:10:52

    >>14

    大半は言い過ぎじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:11:38

    そもそもGUNDの負担を無くすって方向性から考えると本末転倒だからやらんと思うぞ
    カルド博士の研究をそのまま発展させてるやろ

  • 17スレ主22/10/30(日) 20:12:56

    ロボットアニメだと機体とパイロットの二人三脚バディ者は結構あるし
    アルとかチェインバーとかBTとか
    エアリアルもその文脈に沿ってる気がする
    普通にエアリアルに自我があって一緒に育ったから実質姉妹?みたいな扱いにすると予想

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:13:02

    >>13

    祝福のMVとかでエアリアルの精霊みたいになってるエリーとは別にスレッタが存在してるような演出がこの辺のノイズとして利いてるなぁって感じ

    かと思えばエリー=スレッタみたいなシーンもあるし

    個人的にエアリアルをメンテナンス出来る環境も用意してないところ見るに有機デバイス路線ではないと思ってるが

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:14:16

    何にせよ確定といえる説はまだないだろう
    占いを考察材料にするのはどうかとも思うがあの占いは死亡していると表示されないっぽい
    しかしスレッタのきょうだいがいるのではという結果が出ているから少なくともその「きょうだい」は死んではいないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:15:30

    プロローグのルブリスはAIが起動するのを拒んでいたのを無理矢理起こそうとしてて
    子どもが外のことを教えたから起動してくれたんやろ?
    ルブリスの発展系AI載せてるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:15:50

    今回の石占いがエリーを指してるのかエアリアルを指してるのか、或いはエリー=エアリアルでどっちも正解という可能性もあるのか
    いずれにしてもエアリアルには明確に人格がある描写あるから、そこがキーなんだろうな
    エリーと同調した際にようやくベースの出来る未成熟な脳データをスキャン出来たから完成に至れた可能性とかもあるんかねぇ

  • 22スレ主22/10/30(日) 20:16:34

    >>18

    単純に4歳のエリーのデータで起動したからエアリアルのパーソナリティが4歳の頃のままになってるって感じでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:17:12

    >>17

    その考えでいくとスレッタはエアリアルのことを家族とは呼んでもきょうだいとはみなしていないのは気になる

    占いできょうだいいるかと聞かれたときエアリアルのことを思い浮かべていなかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:17:39

    >>2

    むしろそれだとそんな貴重な素体を解剖するかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:18:24

    今のところエリクト本人含めた生体パーツ乗せる路線はかなり厳しめに見てるかな……

    生命倫理的な問題でGUNDフォーマットが問題視されてる以上は生体パーツとか強化人間系の技術もかなり黒寄りになりそう(ペイルは勝手にやってるけど)だし、グループ各社に技術渡したところで生体パーツを安定して確保する手段が必要になってくるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:18:33

    >>22

    公式SS見るにエリーとは違う人格っぽい印象受けたけどなぁ

    幼いわけでもないし、一人称も僕だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:19:20

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:19:26

    GUND技術の問題点の解決方法が大雑把に分けると
    ①人間側を強化してパーメットスコアの負担を許容出来るようにする
    ②ガンダム側がパーメットスコアを抑えてパイロット負担を減らすになる

    ①がエランくんとするなら②にスレッタじゃないかなあ
    今回の占いで兄弟がいるんじゃないかって会話やスレッタがエアリアルを家族扱いしてるし
    GUNDのデータ情報量を先にAIにろ過させてスレッタが受け止めるって方が自然かな

  • 29スレ主22/10/30(日) 20:22:37

    >>26

    フルメタルパニックって作品にアルってAIが出るのよ

    その作品だとパイロットのデータをもとにAIが生まれたけど性格は似ても似つかないって設定

    そんな感じで4歳のエリーをもとにして生まれたけど成長の過程で性格は全く別人みたいになってる感じなんじゃないかなぁ

    まぁただの予想だけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:23:53

    >>29

    いや、あくまでパーソナリティが4歳のままじゃねって事に対してだから

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:24:21

    俺はスレ主じゃないけど、=説はゆりかごでの「復讐の道具」に過剰反応して
    エルノラが悪だって無理矢理やろうとしてる感じして微妙

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:26:00

    >>31

    個人的には娘の幸せが優先で、娘が幸せになる事がそのままダブスタクソ親父への打撃になる構造なんじゃないかと思ってるから変にサイコ方向な考察は俺もあんまりだな

    まぁ、ああいうの考えてる時とかハマってる時って楽しいもんだから度を超えなきゃあんまり文句を言うつもりもないが

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:26:49

    エリクトをエアリアルに改造したり移植したりしてエルノラにどんなメリットあるのって話でもあるからな

  • 34スレ主22/10/30(日) 20:26:59

    >>30

    そこは突っ込まれると思ってた

    ようは4歳のエリーをコピーしたからその時の姿がパーソナリティになってるのでは?

    って予想

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:29:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:29:47

    >>34

    まぁ、アバターとしてならあり得ない話ではないんだよな

    MVの締めくくりもエリーが端末越しに見てた記録映像を切るところで終わるし、それがエアリアルの回想だとしたら自然にハマる感じするし

  • 37スレ主22/10/30(日) 20:30:40

    というかエルノラの復讐としては企業が否定したガンダムを完成させて見返すとかの方が自然に思える
    脳みそ乗っけて復讐してもガンダムの価値が上がった訳じゃないし、むしろより危険な物として扱われるような
    どっちかというと安全性をクリアしたガンダムで他の企業のMSを上回る方が鼻を明かすって意味だと順当にみえる

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:31:54

    ダブスタ的にはファラクトこそ許しちゃいけない存在なはずだが、果たしてどうすんだろな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:35:36

    正直ママンがちょくちょく地球に降りてるのは間引きで売っ払われる貧困層の脳みそ目当てなのではないかと踏んでる
    適合者いないならボ卿のカートリッジよろしく使い捨て脳みそじゃんじゃん使おう的なノリでガンダム量産を視野に入れてる感じで

  • 40スレ主22/10/30(日) 20:36:24

    >>31

    シェイクスピアのテンペストがモチーフなら結局最後はプロスペラが復讐やめるみたいだし

    そこまで外道なことはしないと思うんだがなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:38:22

    >>39

    あれは地球にガンダムの材料運び込んでガンダムを主力にした戦争の準備してるんじゃないかと思ってる

    まぁ、どっちにしろ本当にそうだとちょっと禊切れない業になるから果たして主人公の母親にそこまでさせるかという点ではそっちの説もこっちの説も微妙に感じてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:46:14

    >>39

    それだと否定されて当然になるし復讐も意味不明になるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:47:04

    非人道的な改造を受けたエランくんとパイロットの負荷を減らす人道的なエアリアルって対比構造だから、エアリアルに脳みそ乗ってましたーってやると結局両方とも非人道的じゃねぇかって話になるし
    お前らが魔女だ非人道的だなんだと叩いてるガンダムはちゃんと完成すればこんなに素晴らしい機体になるはずだったんだ、ザマーミロ
    っていう方がなんとなく綺麗じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:51:30

    >>43

    復讐というワードが視聴者のミスリードを誘う為のもので、あくまで博士の意志を継いで世界へガンダムを普及させる事が目的と考えた方が色々考えやすいしクリーンなのよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:00:41

    エリクト積んでたらエアリアルを私達の最高傑作とは言わないと思うんだよな
    結局犠牲が必要なんじゃ進歩してる事にならないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:09:18

    >>25

    ただ完全にノーデメリットで機体だけでどうにか出来ちゃうとエラン君と死んでいった1~3号達は一体何の為に生まれ死んでいったのか解らなくなるから

    せめて1人か2人ぐらい犠牲にしてて欲しい気持ちはあるかな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:11:25

    >>46

    忘れてるかもしれんが、本編前の時点で大分軍人が犠牲になってるからな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:15:17

    >>47

    いや、そこは全く忘れてない。それを改善する為に1~4号の強化人間作ってたわけだし


    ただそれはそれとして、単純に機械側の問題なんでそんなことする必要ないっすよ!

    はエラン君がまた仲良くできる要素が無さ過ぎてね… あの子そのためだけに顔も体も何もかも奪われてるのよ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:15:53

    これは完全に感情だけの話なんだけど
    それやったら本当に母親じゃなくて魔女になっちゃうし
    娘にそんなことしない人であって欲しいって思うところがあるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:20:12

    >>48

    先の言葉は撤回する、失礼した

    とはいえ、伸ばした技術ツリーが違う以上まったく無駄という事はないんじゃないかって言うのと、バランス取る為にこっちも犠牲出てて欲しいはなんか違うなって感じ

    全身GUNDはそれはそれで活きてくる場面も出てくるだろうし。それこそ今回の冒頭の無茶機動もその恩恵の一つだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:25:49

    OPの最後でモニタに映ったのが「反射して映ったエリーの姿」じゃなくて「画面の中にいるエリーの姿」なのは嫌すぎるので違ってて欲しいんだよなぁ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:28:40

    日曜5時に脳味噌乗っけた機体はちょっとエグすぎでは?
    と思ったがアインがいるんだよな…
    でも一作前にやったこともう一回やるか?って気もする

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:35:00

    エアリアルが不自然に完成度高い設定からしてエアリアル=ルブリスな気もするんだよな
    水星にロクな設備ないのに脳みそ乗っける新型が高度な完成度で新造されてるってなんか不自然だし
    ろくな後ろ盾もなしに水星まで渡ってきたはずだしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:43:07

    >>53

    そこは正直疑う必要なくそうじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:45:08

    >>24

    幼いエリーが水星の環境に耐えきれなかったから

    せめて意識だけでもエアリアル(あるいはルブリス?)に繋げて生き長らえさせようとした説があってだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:47:10

    >>55

    でもそれだとスレッタはなんだよ?ってならない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:47:21

    >>55

    えっとですね……水星の居住施設はキツイとはいっても普通に暮らせるレベルなんすわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:48:29

    水星キツイと言っても人口減ったのは月でもパーメット取れるようになったのが主な理由っぽいしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:48:47

    >>56

    水星にいるのはご老人ばかりで厄介者扱いされてたって設定から結婚して子供を産んだ

    ってのもおかしいしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:49:36

    水星基地の周囲での船外活動は死にかけるらしいが居住区は別に・・・って感じだよなぁ会話とかきいてると

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:51:15

    幼児が耐えきれないのでMSに意識移します
    新しい子供作ります

    そうはならんやろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:52:10

    つーか新しい娘こさえる余裕あると思うか?
    エアリアルも作らなきゃいけないし会社もでかくしないといけないってのに

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:52:57

    まさかと思うんだが水星での暮らしがふきっさらしのホームレスレベルの空間で暮らしていると思っていたんすか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:53:19

    >>57

    昔学校があったなら子どももふつうに暮らせるはずだしね

    またスレッタは少なくとも5歳のときから水星にいるのに無事だ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:54:40

    エルノラの顔もそんな歳食ってないしな
    デリングくらいなんだよな、不自然に老けてるの
    それ以外はみんな年相応に老けてる
    新しく出た後輩のおばさんも三、四十代ぐらいだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:54:55

    >>62

    それに石占いでスレッタも認識してない兄弟(エアリアル?)が出てるのに父親は死んだままなのも話と合わんしな

    産まれて新しい旦那も死んだというのは環境的にはあり得ない話ではないのかもしれんが、それなら公式SSで何かしら描写があってもおかしくないはずだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:56:19

    >>65

    エルノラは腕投げるシーンの前に腕と顔もって言ってたから顔はガワの可能性あると思う

    仮面付ける為の方便の可能性もあるけど、妙に若々しいし事実でもあったのかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:56:21

    エアリアル=エリーなら人に人繋いで動かしてるようなもんじゃん
    さすがにそんな真似できるわけ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:58:33

    >>68

    幼児の未成熟な脳構造をデータとして転写すれば事足りるんじゃね

    大人の脳ではもう完成しててその人のコピーにしかならんから駄目だったとか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:01:56

    ものすごいメタ読みなんだが
    プロローグでデリングが言ってた演説がガンダムWの五博士が言ってたことと似ているのよ
    その内容が無人機は血を流さないから戦争の愚かしさがわからないのでダメって話
    そこからのメタ読みとしてやっぱりガンダムは無人機に近いんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:02:38

    仮にスレッタが水星で産んだ子だとしてもあのたぬ眉は誰からの遺伝だよって話がな
    普通に産んだ子ならナディム以外に候補いないけどエルノラじゃないとルブリス起動は無理だって博士に言われてるような状況で子供こさえないでしょうし

    クローン説なら前提からひっくり返せるけどこれは考察段階では正直禁じ手というか前提無視して話を無理やり繋げることになるからあまり推したくはない
    可能性として0ではないのでそういう展開になる可能性自体は完全否定はしないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:04:39

    >>70

    そもそもデリングの主張自体本気なのか何か別の目的通すための方便なのかも分かってないし……

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:05:39

    >>70

    ダリルバルデはオートで動いてたけど、肝心のエアリアルはまだ勝手に動いたりしてないからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:06:18

    >>70

    ドローン戦争が過去起こったって設定があるし、ドローンとか無人機は危険だから消し去りたくて虐殺した?

    っていう予想

    まぁデリングの言ってることがデタラメなら無意味な仮説だが

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:08:30

    >>73

    一応エアリアルの前身のルブリスは4歳の子が乗ってるのにエース部隊を普通に落としてたから

    このまま行くと本気で軍人がいらなくなるし既得権益も崩されそうだったから難癖つけて消した

    とか?

    仮説に仮説重ねてるからアレだが

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:12:46

    根本的に
    ①プロローグでオックスアース社が軍用として実用性=誰でも使用可能になる技術である事を担保するために障害であるデータストームを解決するために博士らが実験で試行錯誤していた
    ②実験の壁となっていたレイヤー33をどういう訳かエリクトは突破したことでルブリスは正常に稼働
    ③レイヤー34まで到達したことで少なくともプロローグ劇中でデータストームによる生命倫理問題は無い
    というのを頭から抜けて話してる人多ない?
    個人的には今回はエアリアルがガンダムとして特別というだけでなく、スレッタも特別=エリクトだからという線も別になくなったわけじゃないよねと言いたい

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:13:53

    >>75

    職業軍人上がりな事考えればそれが一番最初に思いつくもっともらしい理由ではあるが、それだけの理由であんな皆殺し作戦やるかってところはある

    まぁ、ダブスタの事だからあり得ないとも言えんが……

    実質的にビットも使える阿頼耶識みたいなもんだからあれが普及したら民間人でさえ脅威になり得るわけだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:15:44

    >>76

    言うてもエラン君がパーメット起動して一切データストーム無かったからマジで機体だけで完結してる可能性が高いからなぁ

    スレッタが本当にただの少女かって点は断定するには早すぎるのは同意するけども

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:17:26

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:17:38

    >>76

    そもどういう実験だったかわからんからなぁ

    起動すらしていないルブリスの描写からなんか特別なシステムでも入れてるんだろうが

    起動するがパーメットスコア上げると途端にヤバくなるってのがプロローグに出てきた他のガンダムの特徴なのに、ルブリスは起動すら出来てないって時点で結構異質

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:19:16

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:22:30

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:23:30

    >>80

    実験が何のために行われていたか=GUNDフォーマットの生命倫理問題が解決したことを評議会に発表するため

    起動すらしないルブリス=エルノラは、エリクトがレイヤー33突破してるのを気付く前に機体のカメラで周辺情報を投影している+あのまま二人でルブリスに乗る必要性はその場の脱出手段であると取れるためデータストームを無視すれば起動は可能なのでは?また補足としてスコアを上げたら危険とプロローグ冒頭でエルノラが博士に言われている

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:25:24

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:26:38

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:27:31

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:29:07

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:29:25

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:36:14

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:39:17

    なろう云々は意味分からんしどうでもいい
    プロローグそれっぽいシーンだけ見直したけど、冒頭だとリンクどこまで繋げたのか分からんかった
    負荷の事考えると2までは繋げて、3に上げてゴリ押ししようとしてたんかな

  • 91スレ主22/10/30(日) 22:44:58

    とりあえずなろう関連は消すわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:46:34

    >>91

    ナイス

    ついでにこのレスと上の俺が書いた>>89と安価先の>>88も消していいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:46:40

    >>83

    いや実験目的じゃなくてあの実験で何を実証したいのかってこと

    多分なんらかのシステムなんだろうが

    レイヤー云々の話からして

  • 94スレ主22/10/30(日) 22:47:08

    >>92

    消しとくでー

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:47:30

    >>93

    対話型AIの独立起動とか?

    ルブリスになくてエアリアルにあるのってそこだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:52:04

    脳があったら点検のときにバレん?2話の会議のときバレるやろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:53:48

    >>96

    というか今回の話を見る限り地球寮の学生が普通に整備してるからそこで露見する

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:54:58

    機体に脳みそ乗っけてる〜とかそういうバイオ的な小細工はパーメットの設定踏まえるに無意味だとは思う
    あくまでパーメットと機械のみで処理してるって考えた方が良さげだし、それがGUNDの理想型な以上はママンもそうしてるでしょう

    ただ人間をパーメット体(実質幽霊)にする、的なオカルト技術はもはや有り得なくもない範疇ですよね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:00:16

    ルブリス使用時のエリクトはデータストームエフェクト出てたから
    それが全く出ないエアリアルになる上でもう1段階何か発展があったのかな
    謎は多い

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:02:52

    ルブリスで実証したかったのはAIに協力してもらえば負担無しでGUND使えます!ってことでは
    レイヤーはAI側の心の壁みたいなものでレイヤーを突破する=AIから信頼を得ると満足な協力が得られると予想

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:04:44

    >>99

    エリーのデータストームの色が赤じゃなくて青なんだよね

    多分そこが一番の違いなんだろうけど

    今回の話だと普通にエラン君がデータストーム出してるから多分機能自体はあるんだろうけど

    でもエラン君のは赤いデータストームなんだよなぁ

    そもそも彼普通に自分の意思でデータストームの発光できるからあんまり参考にならん気もするし

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:06:03

    >>99

    とりあえず起動出来るとこまでは行ったけど、微調整出来てないから無害ながらもエフェクトだけ出てたんじゃない?

    データストームの負荷が合ったらエリクトかエルノラに反応あるだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:09:17

    なんか従来と違うパーメット使ってるから青いとか?
    それで特別足り得るとか

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:09:39

    MVだとエリーがスレッタを見守る見送る様に見えて
    小説だとスレッタの親目線に見えたのだけど、仮にスレッタが妹だとすると姉目線で見るとスッキリするんだよ
    エルノラさんもエリーを機械を介して接続すれば反動なし(データストーム演出がない)で動かせるし
    エアリアルにエリーの遺伝子データ入っててずっと付けてろって言われたあのカチューシャが介してリンクしてるからスレッタの方もストームが無いのかなとは妄想してる

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:11:22

    >>104

    エラン君が起動してもデータストーム無かったから、ストームの遮断自体は誰にでも機能すると思われる

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:13:24

    >>98

    カルド博士が言ってた未来ってのがなんなのかは推察するしかないけど

    GUND自体が最終的な目標として人体の総義体化を目指した技術の可能性はあると思う

    そりゃ体全部機械ならMSとの境目もなくなりそうだし

    別の問題発生しそうだけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:17:14

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:18:33

    そもそもの問題からしてどうやったら復讐成功なのかってのもあるよね
    グループの崩壊なのかガンドアームの技術を認めさせる事なのか

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:18:40

    スレッタ以外のメインキャラが軒並み親との仲が怪しい以上
    親との対立、自立はテーマに入ってくるだろう
    復讐の道具にするなよと憤るエアリアルくんの話も含めて考えると
    エルノラが100%クリーンな復讐を行おうとしてるかは微妙な気がする
    実際エアリアルくんに脳みそ乗っけてるかは置いといてね

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:21:29

    >>104

    スコア上げてもエランのパーメットに反応なかったからデータストームの遮断自体はエアリアル側の機能で確定

    その機能の仕組み自体は現状ブラックボックスなので想像するしかない

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:22:06

    >>109

    まぁ娘に何も教えず利用してる時点でクリーンではないから…

    エアリアル自体はクリーンなんじゃないかなと思ってる、ダーティなのはスレッタ本人の方っぽいというか

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:36:06

    個人的にはエリー死亡説は外れて欲しい
    だって3話でそんな重大な事実(仮)のヒントを出すのは話の構成として違和感があるし
    何より過去を知って曇るスレッタを見たい(本音)

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:36:40

    >>109

    なんとなくだけどエルノラはアーシアンにガンダム売りつけて戦争起こそうとしてんじゃないのかな?

    って思ってる

    だってアーシアンとスペーシアンは対立してて武力で抑圧されてるわけだから、それに対抗できる力があれば一気に状況が逆転するわけだし

    スレッタを学園に送ったのもガンダムの力を見せつけてデモンストレーションするため

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:45:05

    エリーを模倣した何かをシステムとして積むだけなら別にエリーが死んでる必要もエリーとスレッタが別人である必要もないわけでな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:33:28

    メタいけど普通になんかのインタビューかあらすじで”エリクト・サマヤはスレッタ・マーキュリーとして学園へ~”って書かれてなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:36:09

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:38:42

    エリーを機械にするとか発想が怖すぎるんですけど。
    単に機械と生体に分けた結果スレッタとエアリアル姉妹が出来ただけかもしんないじゃん。

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:40:18

    >>115

    一応公式側としては声優さんから言及されたらしいな

    ただそれも過去に(別ジャンルになるが)キュウベぇの例もある通り声優の認識=公式の設定のそれとは異なることもあるし...

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:43:22

    本編視聴すらしてない知り合いがドヤ顔でこの考察を断言してくるのやべーなって思った

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:56:02

    >>118

    どこでの言及?見てみたい

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 02:05:51

    >>117

    ぶっちゃけその説を言っておくとスレが荒れるから言ってるだけの人の方が多いよなと

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:03:31

    そもそもエランはエアリアルから普段ガンダムから感じていた感覚を感じない→つまりエアリアルがガンダムの問題点諸々をクリアした理想機体であってスレッタが強化人間枠では無い→キレる
    の流れ辿っててこの流れによって前半の「スレッタは強化人間でスレッタの顔は別人のもの」って言うスレッタ≠エリクト説にそう発言を否定してるんじゃないの?と思ってるんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:19:13

    まだこの説おそうと必死なやついるよな
    姉弟いないですに対してもエアリアルの言葉はまだ(機器の点滅以外)伝わってないから生きた存在としての確信がないんやろ
    パーメットスコアだかリンクだかが今後進めば対話もできるようになるやろから、その時に姉弟って認識に変わるんだろうよ

    あとスレッタ=妹説は今回で完全否定されたも同然だよ
    父親が死んだとき妹は存在してないからね
    小さいときに…ではなく生まれる前に…ていうやろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:12:12

    >>123

    見えない地雷のときに「一人で学園に来て」と言ってるからねスレッタ

    スレッタにとってエアリアルはずっとそばにいてくれた『家族みたいな』存在ではあるけど一人の人間みたいな存在として認識してはおらんよね


    ずっと大切にしているお人形とか、そういう意味合いでの大切な存在になってるのだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:14:52

    >>122

    せやね、素直に考えたらあれはエランという存在が、現在の顔も含めて全部作られた(整形)ものだという開示だと思う

    そして、スレッタも同類だと思ってるから好意を抱いているのだなという理解に繋げる描写なんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:24:06

    >>14

    そういう先入観に囚われているからニュータイプになれないんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:27:06

    >>105

    それを実現するAIをルブリスで実証してたらプロローグ、って流れなんじゃないの?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:33:01

    エアリアル=エリクト説はマジで外れてほしい
    ママンが本当の外道になってパパンが報われねぇ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:36:16

    >>128

    それは別に思うのは自由だけど人が集まってるところでその考察は妄想だとか言って騒ぐのだけはしないようにな

    ヤバイ人になるから

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:37:44

    >>93

    データストームを肩代わりするAIがデータストームを無害化できる様になるのがレイヤー33以降で、LF-03で実証実験してたら襲撃された

    この実験はカルド博士一派しか知らないから襲撃側も存在を知らなかったし博士にルブリスが特別扱いされるのも順当だと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:38:18

    別人説みるたびにジブリの死亡説とかポケモンの都市伝説を思い出すんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:39:38

    いろんな考察があっていいと思うけど、あんまりドヤ顔しながら断定はしないほうがいいと思うが…

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:42:53

    わざわざエリクトの肉体が残ってる必要ってありますかね?(ゲス顔)

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:48:04

    >>132

    別に断定して語ってないものを勝手に断定してると断定しないほうがいいと思うが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています