伝説を塗り替えた特撮ドラマクウガ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:24:04

    あの雰囲気は脚本、監督、演者、全てのスタッフで奇跡的なバランスで作り出してたと思うわ

    演者がリアル志向の演技で、あのストーリーなのは本当に神がかってた

    小説とかゲームとか他の媒体でクウガを見ても違和感あるのはあの演者さんたちの演技が無いと再現できないからだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:25:42

    本気の作りってこういうことなんだなって分かった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:26:44

    20年以上続く伝説の始まり

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:31:46

    未だに特撮番組で恐怖を覚えたのはジャラジ戦だけだわ
    本気の怒りと殺意というものをこれでもかと見せつけてくれた

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:32:44

    めちゃくちゃ好きなんだが
    YouTubeのコメ欄で暴れる信者が多くてな...

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:33:49

    暴れる奴が多いのはクウガに限った話じゃないししゃーなし

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:34:44

    地味扱いされてたけど前作の経験を活かしたアギト好き
    あのホラーっぽい殺しとか最高だと思う

    壮大な設定ありつつ個人の戦いがメインなのもグッドよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:35:30

    なんだっけ
    クウガは美しく、アギトは面白いだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:35:41

    最強フォームが1話しか出ないwwwww
    圧倒的戦闘力故の危険性+なんとなくわかってるだけの変身への抵抗感が凄まじいしダグバが出るまでなくてもなんとかなったからそりゃそうもなる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:35:53

    >>6

    別の作品見てこのフォーム強いな怪人強いなとかいうコメントにオーマジオウならワンパンとか

    そんなコメントばっかつくのホントひで

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:36:13

    戦ってる時の掛け声が本当に必死な感じで辛くなる
    そして最終戦でずっと泣きながら戦ってたことが分かってもっと辛くなる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:38:55

    面白いけど作風が浮いてて平成シリーズの始祖っぽさは薄い

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:39:21

    でも当時ガキだった俺は前半よく分からなすぎて飛ばしてた記憶がある

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:39:21

    クウガと比べて他作品を貶める人はどうかと思うけど神格化されるのも納得する作品
    ライダー抜きにしても純粋なドラマとして引き込まれる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:40:58

    >>12

    個人的に平成シリーズの基礎固めはアギトだと思っているそこから龍騎で自由性を広げたみたいなね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:41:48

    >>12

    あくまで平成ライダーの一番初めってだけで本流作ったのはアギト以降みたいな印象ある

    実際ウチの家族はクウガ好きだけどアギトで切ったから

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:42:13

    >>12

    平成の全体的な作風の始祖だとアギト

    ここ十数年のライダーの作風の始祖はカブト電王キバだしね


    まぁ平成ライダーもディケイド辺りまで本当にシリーズ化できるか綱渡りで毎年作ってたみたいだしそのトップバッターとなるとね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:46:09

    >>16

    なんでや!クウガの雰囲気に平成特有のユーモラスを上手く取り込んでてめっちゃおもろかったやん!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:47:37

    >>10

    誰もそういう話してないのに

    それに比べて今のライダーはどうたらとか

    書き出す奴もいるよな。

    TPOとか考えてほしいよほんと

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:51:54

    何やっても失敗して人のせいにしてる若者とか
    身内が未確認に〇された役の演技で先生が4んだ経験が役に立つねとか言ってくるやつとか
    実際にいそうで嫌なやつのイメージがすごい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:52:22

    とはいえクウガがあったからこそアギト以降で冒険できたのも事実だと思う
    可能な限り理屈を突き詰めた、従来の世界観とはまるで異なる高クオリティの仮面ライダー
    初手アギトだったら続かなかっただろうし、二番手がアギトだからこそ続いたシリーズでもある

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:54:35

    傑作なのは間違いないけど
    見直そうと思うとめっちゃカロリー使う…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:55:24

    平成仮面ライダーは

    クウガが復活させて、アギトで調整、龍騎で完成したイメージ

    クウガが昭和のノリではなくて、平成のリアル路線で仮面ライダーを復活させてヒットさせたのは本当に大きいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:58:01

    >>23

    だからクウガは平成ライダーよりは昭和のテイスト引きずってる感あるよな

    ホラー路線とか

    昭和の作品を限りなく現代ナイズしようって企画なんだから当たり前だけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:58:43

    神格化してる奴にムカついて一度も見ないままなんだよなクウガ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:00:52

    作品自体はあの空気感で作れたのすごいと思うけどそのせいで神格化されすぎて一番信者がウザい作品だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:01:36

    >>25

    そんなのは無視しろ

    作品としては間違いなく名作だから見て損はないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:35:59

    「現実」がいまだに印象深い

    異形のナントカみたいなテンプレ、良く言えば逃げ場みたいなのが一切なかった
    テーマとして暴力をいかに考えるかって詰めたときに
    変身ヒーローが石投げられる、とかじゃなくて
    一条さんの存在を抉ったの本当に容赦なかったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:37:37

    当時特撮ヒーローの掟破りばかりやられたから物凄い衝撃的だった
    他のライダーを貶すつもりはないが、今でも自分にとってのライダー最高傑作

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:40:45

    確かにドラマとしては面白いがドラマ性を重視しすぎて回によっては戦闘シーンが少ないどころか全くない回もある
    子供にとっては退屈するかもしれないな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:41:07

    不快に感じたらすまんけど
    俺エグゼイドから特撮復帰して
    YouTubeで初めてクウガ見たんだよ。
    噂通りストーリーはリアリティあって最高だったし
    アクションもリアルだしですげぇいいなって
    思ったんだけど、
    俺が近年のライダーを
    見慣れすぎたからだと思うんだけど、
    戦闘なんか地味だなって感じちゃった。
    いやリアルだしバイクアクションも
    凄いなって感じるんだけど、
    なんか若干地味だなって感じちゃったんだよ。
    いやそういうの含めても満足度100点な作品何だけど
    不快に感じたらほんとにすまん

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:42:58

    >>30

    1回でいいから

    無茶苦茶金かかったアルティメットの戦闘シーンは見たかった

    見たいと思っちゃいけないんだろうしそもそもそんな予算ないだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:43:01

    バイクアクションはむしろクウガにしてはやりすぎ感もあった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:43:02

    >>31

    リアル路線だったからな


    特撮と言いつつ特殊撮影は少なめだし、バトルアクションとして見れば地味なのは分かる

    ただそれも近年の派手な仮面ライダーと比較してるからで、久々に復活した仮面ライダーとして見ればバトルも斬新で面白かったけどね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:43:51

    >>33

    モトクロスバトルはモタモタしてるように見えちゃうからな


    凄いことはしてるんだけど結構シュールで笑う

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:44:58

    >>31

    そりゃCGフル活用した今とくらべりゃクオリティ低く感じるのもしょうがないだろうさ

    なんだかんだ言って20年以上前の作品だからね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:46:16

    クウガの一番の魅力っていうのはさ、リアリティを突き詰めたところとか、深い人間ドラマとかそういう細かい設定じゃなくて、オダギリジョーが演じる五代雄介ってキャラクターにあるんだよ

    by井上敏樹

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:51:15

    個人的にはクウガにはどこかしら「オタクが作る作品」感があったな
    いや全然リアリティのあるドラマ仕立てだしストーリーもめちゃくちゃ良いし子供向けも抜群なのは知ってるけど
    1話ごとに伝えるテーマがはっきりしてたりフォームチェンジの運用が完璧だからかな?
    どこかしらオタクが作ってるな〜って感じが拭えなかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:54:58

    >>18

    母に聞いたら「クウガの方がリアルだったから」らしい

    多分堅実なヒューマンドラマが好きだったんだと思う

    自分以外の家族は特撮オタクって訳じゃないから超常的な世界観はウケなかったみたい

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:21:31

    今でも昔でも特撮モノって最初の志は高くとも
    製作費とか視聴率とか色んな要因で妥協せざるを得なくなる作品が少なくない中で
    クウガはその殻を破ったことが以降に繋がっていて偉大なんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:25:42

    >>30

    放送時0歳で6歳になって初めてクウガ見て、当時現行の仮面ライダーよりずっとハマってた俺みたいなのもいるし正直気にしすぎだと思う

    子供って意味が分かってなくても〝面白い〟ものにはかなり敏感だよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:27:55

    >>31

    まず前提として

    今から見るクウガ=クウガ当時に見るスカイライダー

    くらい前のもんだからな…映像的な派手さで比較すればそりゃあそう


    戦いの動きの上手さは凄いなーとは思ってる(特に反撃や青での棒術)けど、それは派手さとは対極の話だしなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:28:18

    >>31

    まあクウガに慣れてる側からすればその逆の意見になるわけだし

    好みは育ってきた環境が大きく作用するから仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:29:10

    面白いのはわかる
    でも、今同じものを作って人気出るかと言われたら自分はノーと答える
    それぐらい異色だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:33:02

    >>23

    自分はクウガで復活、アギトで基礎固め、龍騎でさらに発展って感じかな

    完成というかライダーっていう作品に終わりはないと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:36:20

    >>31

    CG技術とかももちろんあるけど、クウガは剣や銃(遠距離武器)の攻撃がクウガもグロンギも一撃食らったら大ダメージだからな。でも、最近のは火花出て吹っ飛ばされるくらいがほとんどだしな。リアル切り詰めるなら前者だけど、アクションとしてはそら後者の方が派手だからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:40:02

    異色作は10年に一回くらいは出して欲しい
    多分制作側にもそういう欲求があるからアマゾンズなんて作ってると勝手に思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:42:04

    >>44

    うーんどうだろう

    近年シンゴジラも大ヒットしたし作風に関しては普通に問題ないんじゃない?

    あまりに古すぎる映画とか見ると価値観や常識の違いで違和感とかあるけどクウガはそこまででもないし、内容的にいったら逆に今でも最新で受け入れられるレベル

    映像の問題でそのままでは絶対に無理だろうけど、今の技術で同じように本気で作ることができるのなら人気出ると思う

    クウガでよく言われるのは今じゃ受けないとかではなく、今じゃ作れないの方だし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:44:27

    >>38

    言いたいことは分からんでもない

    それまで特撮のお約束として流されてた要素にきっちり理由を付けるわ、新フォームになっても使い方が分からないから一回は負けるわ、戦いの爽快さよりも人同士の重いドラマに力入れるわ

    あらゆる要素が「こだわりが強い人」って意味のオタクが作った作品なのは間違いない

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:46:09

    ドラマ部分だけで十分面白い
    その一方で怪人も一種の自然災害として作品世界にうまく馴染んでる
    子ども向けとしてのメッセージもしっかり込める一方で大人側の苦悩もきちんと描いてる

    ただ子どもに見せたいかっていったら微妙かね、結構残虐な描写多いから
    中高生くらいで見てくれたらちょうどいい気がするけど、その年になると仮面ライダー離れしてそうなのがなんとも言えぬ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:50:40

    >>50

    小学生低学年のころみてたワイが立派なあにまん民になったから問題ないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています