Q,なんで必殺技を放つ時に技名を叫ぶんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:24:46

    A,カッコいいから

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:25:46

    A,ベルト、アイテム、武器がしゃべるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:26:58

    技名は叫んでこそだ。惑星のさみだれでも言っていた。

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:28:48

    武装多いととっさにコマンド入れるより叫ぶ方が早いからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:29:41

    チームで戦ってたら連携に便利そうだなと思ったことはある

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:32:07

    指差し確認的な奴やぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:32:17

    技名言わない必殺技ってなんかこう足りない感あるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:34:24

    漫画は良いけどゲームだと技連打する事多くて毎回叫ぶの鬱陶しいなって思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:35:48

    技撃った後に小さく技名呟くやつ好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:36:31

    ガッシュ→そもそも言わないと発動しない
    仮面ライダーダブル→二人で一人なので息を合わせるため
    みたいなちゃんと理由があるのもあるぞ

    あとは声出したほうが気合入るってのもあるかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:39:13

    月牙天衝の一つで最後までいった主人公もいる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:39:56

    内藤「カッコいいからええやろ」

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:40:35

    オサレポイントが貯まらないから

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:41:05

    威力とか精度上げるルーティーンやからやろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:41:10

    スレ画は言わんと出らんやろがい

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:41:10

    テレビの魔法少女になりきって勇気を出すため

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:42:35

    ブラフとかはないのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:44:54

    A.音声認識な為

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:47:11

    >>17

    「かーめーはーめー(瞬間移動)波ぁー!」

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:25:30

    「第三攻撃武装、展開!」って叫んだら音声認識されて、ナビが「了解。×××(武器名)、起動します」って反応するやつ好きだから是非叫んでほしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:40:41

    第○の術、の部分はカッコいいだけで必要はないけど、心の力が威力に関係する都合上かっこよく唱えてテンション上げてくのが役に立ってる可能性はあるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:41:32

    撃った後か前に言うか悩みどころだな
    どっちもかっこいいからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:42:54

    ヒロアカはヒーローが職業制な世界で他のヒーローとも連携したりするから今からこれやるぞ!ってわかりやすくして連携力高めるからだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:43:47

    ONE PIECEは毎回技名叫ぶよね
    漢字に凝ったふりがな付けてても「これ多分読者以外には伝わらんよな…」とか考えてしまう

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:44:08

    スレ画は唱えないと駄目なやつじゃねーか!

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:45:31

    >>23

    あと民間人とかに自分はこれができるよってアピールにもなるって言ってたからそこは関心したわ

    必殺技がヴィランに知られるリスクあるやんって思ってたし

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:48:28
  • 28二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:48:36

    オーフェンの音声魔術みたいな設定もある

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:50:29

    コピペ

    「なんでヒーローは技名を叫びながら必殺技繰り出すの?」って質問に対する
    『アンパンマンが無言でバイキンマン殴ったら子供泣くだろうが』って答えが忘れられない。

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:52:43

    >>29

    無言でバイキンマンぶっ飛ばす絵面は大人でもちょっと怖い!

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:29:13

    >>29

    さすがだぜアンパンマン

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:38:25

    刀語のアニメのラストバトルは、互いに己の奥義を口にしたあと、奥義を通すための通常攻撃のぶつけ合いから描写してて格好良かったわ
    ハイスピードの近接戦闘中に必殺技名だけ叫ぶよりも自然な感じがした

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:41:22

    >>17

    あるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:41:29

    技名叫ばないと真似する時に盛り上がらないじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:31:57

    技名言わない系のゲームやると少し寂しくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:34:00

    アドレナリンよ、アドレナリン(テキトー)

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:35:30

    どうして最近のウルトラマンは技名を叫ぶの?

    子供が技名を覚えれるようにするため

    というメタい理由も

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:37:11

    ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスpアンカーショット!!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:13:01

    >>23

    これかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:18:35

    ロボ作品だと
    ・格好良いから
    ・音声認識システムで武器選択
    ・実は魔法的システムが組み込まれてるから呪文詠唱になってる
    ・友軍への警告(戦闘機でFOX3!(アクティブレーダー誘導ミサイル発射したぞ!)とか叫ぶようなの)
    あたりかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:36:09

    必殺技の名前自体が発動キーというパターンなら違和感ないよな
    スレイヤーズもその一つで、最終決戦ではパワーを貯める詠唱が不必要になっても技名の宣言は維持された

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:37:16

    ダブルだとタイミング合わせの掛け声だっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:02:25

    >>39

    ヒーローが技名叫ぶ理由としてこれ以上ないくらいに好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:05:16

    技名言ったほうが威力上がるから(真名解放)

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:09:33

    ティロ・フィナーレ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:11:28

    市街地で戦うヒーローからしたら、無言で大技撃ったら民間人巻き込みかねないからな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:14:18

    自分も必殺技みたいなの叫びたいって言って
    スパロボで入れてもらったのってアムロだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:14:22

    >>24

    だからこそ頂上戦争編の例の場面における技名無しぶん殴りが心にくるってなわけで

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:16:03

    武器の認証解除必要だから

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:23:07

    むしろウルトラマンや仮面ライダーはヒーロー物のわりにあまり技名叫んだりしないんだよね
    技名叫ぶの流行ったの戦隊からなんかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:24:08

    立ち上がる時の「どっこいしょ」的なアレなのかな
    別にどっこいしょって言わなくても立つ事は出来る(=技名を叫ばなくても技を撃つ事は出来る)けど、言った方がなんか気合入るよな…みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:24:35

    >>50

    って書いてから思い出したけど昭和の頃はライダーもバリバリ技名叫んでたわ

    むしろ平成が控えめすぎるのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:48:53

    >>52

    その辺はベルトが言ってくれるようになったのもあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:51:39

    >>47

    あれは実は制作側からの依頼らしい

    もちろん許可は取った

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:05:10

    武器が声認証なんやろ(適当)

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:10:28

    技名ないとただのパンチだったりキックだったりビームだったりになっちゃうじゃん(マジレス

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:13:02

    何で見たかは忘れたけどロボット物だと超威力の必殺技が暴発したら危ないから確認作業兼認証の意味も込めて必殺技名を叫ぶのでは?というのを見たことがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています