味方組織の階級に悩んでる

  • 1121/10/24(日) 23:57:06

    小説書いてるんだが見方組織の階級に悩んでる
    軍隊みたいに細かく分けてもこの階級のキャラ出てなくね?って感じで持て余しそうだし、上・中・下ぐらい大雑把だと真ん中に偏りそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:58:47

    将校だけ出してそれより下の階級バッサリカットしたらだいぶスッキリすると思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:59:00

    別に全部の階級のキャラを出さなくてもいいのでは?
    階級が与えるものって組織の規模感とわかりやすい強さの指標みたいなとこあるし
    ぽっと出のキャラでも階級高ければ強いってわかるし

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:59:31

    すげぇってなる階級2つぐらい揃えといてあとは大雑把で良いよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:59:50

    まぁ、別に階級の設定を提示するのはいいんじゃない?
    全部の位置に出てくるキャラ出さなくても強さの指標とかになるし

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:59:54

    大雑把にボス、幹部、下っ端でええんちゃう?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:00:09

    上官とだけ呼んでおけば良いのでは?
    今後の予定として最高指揮官との間に別の人物を挟む予定があれば階級制度を用意したほうが良いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:00:18

    進むに連れ下の方と上の方しかでなくなるだろうし適当でいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:00:25

    トップ
    最高幹部
    上位
    中堅
    下位
    その他モブ

    くらいでいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:00:55

    細かくてもいいけどわかりやすくしたほうがいいんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:00:59

    >>4

    ワンピースだと大将、大佐がその役割だったな。元帥もすごいけど階級というか個人だし。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:02:10

    その点鬼滅ってすげぇよな
    最後まで柱たっぷりだもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:03:30

    >>9

    下位とその他モブは一緒くたというかでいいのでは?

    中堅と上位の差別化は結構面倒なイメージある(出番とか強さ説得力とか的に)

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:07:28

    ※SCP財団の階級
    創設者にして管理者
    O5評議会
    各サイト管理者
    レベル4
    レベル3
    レベル2
    レベル1
    Dクラス

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:09:10

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:09:25

    設定としては存在するが、本編ではあんま詳しく書かないでいいんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:10:34

    ワートリみたいなのでよくね

  • 18121/10/25(月) 00:13:26

    それなりにでかい組織の設定だったから、各階級で5人ぐらいは設定した方がいいかなと思ってて、けど人数増えれば扱えないし分かりづらいなって悩んでたけどざっくりでいいんだな

  • 19121/10/25(月) 00:14:54

    >>9

    俺もそれぐらいがいいと思ってる

    東京喰種の捜査官とか呪術廻戦の等級みたいな5段階ぐらいでいいかなと

    けどそういう階級が思いつかないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:17:00

    チェスの駒で階級分けするとか?

    (メルヘヴンとかそうだった気がする)

    キング>クイーン>ルーク>ビショップ>ナイト>ポーン

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:17:29

    >>18

    どんな作品かにもよるけど、設定的にはあるけど実際のキャラはうっすら設定とかでもいいんじゃない?

    中堅には酒好きでだらしないけど剣術でなんでもぶった斬るイザって時に頼りになる人とか。寡黙で何考えてるかわからないけど作戦でのチーム生還率トップなスナイパーが居る、みたいな言及だけするとか。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:18:07

    例えばさ結構上の階級のキャラが登場したらさ、
    物知りな仲間に階級〇〇!?って驚かせて 主人公とかがそれって凄いのか?って聞くと、は!?お前知らねえのか!?〇〇は一番上の階級だぞ!
    って感じにすればやばさは伝わるじゃん
    だから全部を書く必要はないんだ

  • 23121/10/25(月) 00:20:15

    一応、自分が書いてるの説明すると化け物と戦う系の現代ファンタジーなんだが、>>19で書いた東京喰種の捜査官みたいな国家公務員というか政府の諜報員みたいな感じ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:21:19

    トランプの数字
    恒星の等級
    色分け
    とか

  • 25121/10/25(月) 00:23:53

    階級はだいたい5から6段階でいいかと思ってたがみんなのレスみてそうすることにした

    そこで階級の名前?っていうのかな
    そういうのに悩んでるんだよな
    1レス目で言ったみたいに上・中・下だと大雑把だし、軍隊レベルだと細かいし
    5段階ぐらいがいいから一級、二級、三級……って感じにしようと考えたけど諜報員感でるかな?って思って
    ○等とか○位とか考えたけどいまいちこれといったのがない

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:25:14

    >>23

    現代の政府組織だとあんまおしゃれにすると滑ってる感でるな

  • 27121/10/25(月) 00:27:05

    >>26

    そうなんだよな

    完全オリジナルにするほどセンスもないし、元ネタあっても変にアレンジしたら滑ってる感でるし

    もう先輩、後輩ってだけ明言して階級つくらないかとも考えてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:28:59

    役人なら主任とか係長とか補佐とかの職名を使うのもありじゃないかな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:29:33

    スレ画みたいに細かくわけるのって本来悪手以外の何物でもないよなぁ…プロでもそんな上手いこと普通扱いきれる気がしない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:30:29

    対応する危険度によって色分けするとしたら上が強いとして





    にして、なんか後ろにつけるとか
    青制部隊
    緑警部隊とか

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:30:41

    海軍じゃなくてカイドウ軍くらいに大雑把な階級でもいいんじゃないか?

  • 32121/10/25(月) 00:31:42

    >>28

    なるほどそういうのをそのまま使うのもありなのか

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:32:06

    冠位十二階みたいに色でするのはいいかも

  • 34121/10/25(月) 00:32:57

    >>31

    提督

    大甲板

    飛び六胞

    真打ち

    ギフターズ

    って感じか

    そういう感じでいいと俺も思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:33:05

    チェンソーマンの階級ってどうなってたっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:33:09

    国家公務員の諜報員ならチェンソーマンの公安対魔特異〇課とか
    SPECの未詳事件特別対策係とかの
    要点まとめた造語で警察の管轄の一つにするみたいな方向性もありじゃない?
    細かい役職は実際ある奴で

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:34:07

    軍隊の階級は便利だけとなじみがない人からしたらさっぱりだろうしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:34:19

    >>36

    あれ役職がほぼ意味なくて覚える必要がないから分かりにくくてもいいパターンだと思うわ、たくさんキャラ出してキャラ立たすのは難しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:34:21

    鬼滅なんか割と細かく分かれてるけどほぼ柱とその他だったな……

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:35:54

    具体的にキャラあてずに設定だけしとくのもありなんだよな。
    後付けがききやすい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:37:04

    学園都市第6位みたいに存在するはずだけどまだ出てないみたいなの作っとくと無限に考察してくれるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:37:25

    主任課長部長とかはまじで分かりにくいから捨てキャラならいいけど同じ立場を複数出すのはやめたほうがいい

  • 43121/10/25(月) 00:37:54

    >>36

    それいいな

    やっぱり役人設定だし○○課の○○の部分変えるだけで後付けもききそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:38:59

    上官と側近でペアのキャラを出しとくとどっちの階級が上なのか描写できる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:40:30

    >>44

    たとえばマスタング大佐の側近にホークアイ中尉がいるから、佐官の方が尉官より上の階級なのがわかりやすい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:40:58

    皮肉る感じで言うならこれはこれは随分お偉いさんが来たもんだねえとか、偉いであろうことはわかるって書き方もあるよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:41:11

    情報は増えれば増えるほど読者に伝わりにくくなるから削れ

  • 48121/10/25(月) 00:45:16

    最初は
    長官←組織のボス
    大隊長←化け物幹部たち
    中隊長←人間として強い
    小隊長←階級下だけど有能
    部隊長←普通
    下っ端
    って感じを考えてたんだけど、どう思う?
    下っ端たちが隊長になるまでに通過する階級があるんじゃか?って思ってボツにしたんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:46:29

    >>48

    書き方によるんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:47:24

    >>48

    隊長が多すぎるな…

  • 51121/10/25(月) 00:48:15

    >>50

    だよな

    炎炎ノ消防隊参考にしたんだけど、なんか作風に合うかな?って思った

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:50:38

    というか組織内の話ならだいたいどいつがどれくらいの序列なのかは話の流れでわかってもらえたりするよ、主人公より上の上司に色々話してると、その上司より上の人がちょっと〇〇くん
    しっかりしてよーとか言われせれば理解出来る

  • 53121/10/25(月) 00:52:21

    >>52

    なるほど階級はざっくりでも細かい描写で伝えればいいのか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:53:05

    隊長を推していきたいならボーボボを参考にするか
    アルファベット順に強くなるからわかりやすくていいね♡

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:54:04

    このレスは削除されています

  • 56121/10/25(月) 00:54:12

    >>50

    ちなみに設定としては5、6人の部隊があってそれを指揮できるのが部隊長

    部隊がいくつか合わさってできるのが小隊でそれを指揮できる権限があるのが小隊長

    小隊同士が合わさって中隊になる、中隊同士がが合わさって大隊になるって感じで大きくなる

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:55:00

    ストライクウィッチーズとかは階級があるけど分かりやすくていいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:55:36

    >>53

    相棒とか、俺どいつがどいう名前の階級にいるのかちっちゃい頃はよくわかってなかったんだかかが、キャラの偉さの序列はなんとなくわかったんだよね、だからそういうことだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:56:00

    >>56

    構成はがっつり軍隊っぽいから軍の階級から拝借するのが一番じゃないか?

    考える手間はないし、わかる人は分かる

    分からなくても出てくる階級を絞れば、読み進めるうちにわかってもらえるだろうし

  • 60121/10/25(月) 00:56:29

    >>55

    やっぱりキャラの上下関係を作って階級は明言しない感じにしようかな

  • 61121/10/25(月) 00:57:50

    >>59

    やっぱり軍隊っぽいよな

    諜報員とか役人みたいなのを想定してるからそういう理由でもボツにした

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:58:15

    >>60

    話の最中に隊長なら〇〇隊長ってよばれるだろうから、さらっとだせばいいんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:01:05

    長官
    監察官
    統括官
    上級捜査官
    捜査官

    とか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:01:34

    >>60

    思ったことズバズバ言う生意気な後輩に

    「俺お前より三つも階級上なのよ?」みたいなセリフを先輩に言わせることで

    なんとなく階級差が分かるようにするとかはどうかな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:04:54

    てか組織なら〇〇隊長、とか〇〇所長とか 
    言うのが普通だから自然に覚えてもらえるのではないだろうか

  • 66121/10/25(月) 01:09:51

    >>63

    これいいな

    これを元にしていいかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:16:52

    >>66

    テキトーに考えたやつだけどいいよ

    創作頑張ってね

  • 68121/10/25(月) 01:17:49

    >>67

    なんだ元ネタないのか必死に調べてたぜ

    けどだいたいこんな感じにするわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:20:28

    鬼滅は甲乙で細かく決めてたけど最上位の柱以外空気だったな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:23:08

    普通にお役所なら主事、主任、主査、係長、課長補佐、課長、次長、部長(局長)って感じか
    公的な組織ならあまり気を衒った名前つけるよりは直球の名前にしたほうがそれっぽさは出そう

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:26:37

    >>29

    使い切らんでもリアル海軍の階級をそのまま使う事で説明と雰囲気出しをスリム化できるってのはええんじゃないか

    刑事モノでも警視以上がほとんど空気だけど別にそこは本質的問題じゃない

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:38:06

    嘘喰いの密葬課なんかは役職出さずに進行したな。一応「長」って呼称はしたが、「課長」だとインパクト薄いから避けたんだと思われる。作中の描写とか年齢で上下関係はなんとなく察せられるぐらいには描写したけど。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:45:30

    軍隊や普通のお役所みたいな集団で動く組織の組織構成よりは下っ端でも「一人前の調査官です~」って体裁の公安調査庁の職名の方がエージェント的な動きをする主人公を書きたい場合は雰囲気出るかもしれん

    関東とか関西とか地域ブロックの出先(実働部隊)の構成
    関東公安調査局長-部長‐首席調査官‐統括調査官‐上席調査官‐主任調査官‐調査官

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています