尾形って物語上いなくても良いんじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:35:46

    って思ってたけど、コイツいなかったら入墨人皮に偽物があることが終盤まで判明せず、第七師団の独り勝ちになってたのでは

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:47:10

    財布忘れた月島軍曹を尾行して、江渡貝邸の存在は掴んでたからワンチャン自力で気付けてたかも…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:20:08

    >>2

    これ

    江渡貝くん家を発見した時点で遅かれ早かれ偽人皮に気づいたのでは

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:29:21

    こいついないとアチャが生き残る

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:30:11

    >>4

    マジでいい仕事したよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:32:23

    アチャと宇佐美を野放しにする気…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:34:15

    あの状態でウイルクの射殺を実行できる腕前と踏み切れる精神を持つのはこいつしかいない

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:35:02

    アチャキルしなかったら金塊は杉元もしくは土方陣営が入手してたかな

    それか第七師団が捕獲して尋問して師団が手に入れてたか

    たらればだから答えはないんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:35:32

    ウイルクはキロランケが違うタイミングで自分で始末するんじゃね?
    宇佐美は…宇佐美は…うーん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:35:35

    コイツいなかったら樺太編のヴァシリどう対処すんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:35:40

    造反組+谷垣に襲われなくなる→谷垣の恩返しフラグ消滅
    江渡貝君が生き残る→鶴見だけが見分けられる偽物の量産が可能になる
    ウイルクが生き残る→金塊の手掛かりが鶴見の手に渡る
    満鉄伝言リレーが途切れる→鯉登が鶴見劇場から目覚めない→月島もどうなるかわからん
    宇佐美が生き残る

    思い付いただけでも結構影響ある

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:36:47

    スナイパーにはスナイパーをぶつけないと勝てないし、対策にも絶対に必要な存在

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:37:12

    >>10

    三八式歩兵銃とキロランケいなければセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:37:32

    >>10

    ウイルク生き残ってるのに樺太いく必要が生じるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:37:36

    >>8

    流石に師団サイドが手に入れてたのでは。人数と機動力が段違いだし。


    >>10

    これは本当に鶴見がどうするつもりだったんだ案件。下手すりゃアシリパさんが危ないんだが…。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:38:00

    >>13

    キロちゃんいないなら樺太にも行ってないのでは…?

    ということはアシリパが暗号解読のキーを思い出せない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:38:44

    天から役目なしに降ろされたものはひとつもない

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:39:27

    宇佐美が生きてたら五稜郭と地獄行特急の被害がデカくなりそうだな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:40:26

    >>14

    キロランケは反転アンチだから尾形いなくてもウイルクコロコロしてるだろ絶対

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:41:13

    >>19

    一回ウイルクにボコられてるしなぁ…。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:41:28

    >>18

    僕と篤四郎さん以外ご降車くださ〜い

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:41:50

    >>20

    爆殺!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:42:13

    キロちゃんが違うタイミングでウイルク殺す

    ウイルクの故郷に行ってみようかアシリパ
    で樺太には行けそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:43:15

    >>22

    草。登場人物みんなビックリだよw

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:43:59

    >>21

    宇佐美「月島軍曹を解放してあげて下さい!」

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:45:16

    >>25

    清々しいまでに私利私欲

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:46:01

    宇佐美無双が見られるけど、土方陣営の死亡率が上がる

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:47:51

    汽車の中で牛山杉元宇佐美の金カム柔道最強ドリームマッチが見れたかもしれないのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:48:05

    月島&宇佐美タッグの対牛山戦とか見られたんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:49:39

    頭巾ちゃんの杉元PTinもなくなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:50:02

    >>29

    サシでは勝負にならなかったから二対一で丁度いいかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:50:28

    >>25

    宇佐美(僕が右腕になりますので!!!)

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:53:41

    >>30

    頭巾ちゃん加入がなくなるのか…

    対尾形要員とはいえ、ボウタロウが船乗っ取った時に遠距離射撃してくれたの助かってたしな

  • 34122/11/03(木) 18:54:34

    >>4

    尾形がいなくても偽刺青人皮の存在がばれるなら、一番影響が大きいのはこれだと思ってた

    アシリパさんをのっぺらぼうに会わせて真実にたどり着くのを見届けたいと思っている杉元を潜り抜けて、キロランケがウイルクを始末できるとは思えない

    そうなると樺太ルートが消滅して、アシリパは民族が消えていく可能性を目の当たりにするこもなく今後どう生きていくのか

    とりあえずウイルク&土方の北海道独立勢力が最短で金塊を見つけるのかな、と思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:56:31

    そもそもの尾形の動きが『鶴見陣営と土方陣営をぶつけてバランスをとり師団の戦力を削ぐ』だから
    これは結果として少人数の杉元陣営にとってもかなり助かる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:01:21

    尾形がいないと中尉サイドが優位すぎて話が中盤くらいで終わりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:03:23

    ウイルクパーティーが始まるだけだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:07:23

    金カムに無駄なキャラはいない・・・いや結構無駄なキャラいたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:08:57

    >>14

    ソフィアが仲間に加わらない

    当然マンスール無双無くなって五稜郭戦がヤバイ

    何より岩息が出てこないじゃないか!

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:10:24

    そもそものっぺらぼうがアシリパと会って金塊の場所を伝えられたら五稜郭戦起きないのでは

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:11:32

    >>34

    あれだけの人員と装備で乗り込んできた第七師団を差し置いて土方陣営がウイルクを確保できるかね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:12:46

    ウイルクが網走で死んだ原作より、ウイルクが生き残って盤面引っ掻き回す方がなんか最終的にアシリパさんが曇る展開になるような気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:16:51

    >>35

    鶴見が勝つとクーデターからの軍事政権だし土方が勝つと北海道独立だし結局ここが潰し合って共倒れた原作の展開が一番平穏に終わった気がする


    尾形はそれを序盤からやってたわけで

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:17:18

    ウイルクが網走で死なないという事はインカラマッと再会してしまう
    どーする谷垣!
    樺太に行かないとエノノカも出て来なく谷垣とチカパシの涙の別れのシーンも無くなっちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:18:46

    菊田さんの負担が増える

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:18:56

    尾形がいないと困るシーンに関しては突然現れた羆に置き換えることで解決する

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:20:10

    >>44

    チカパシは弟にしよう

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:20:42

    >>46

    それ結局「尾形居ないと困る」で結論出てない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:20:58

    尾形がいないと白石奪還の時に杉元が死ぬ可能性すらある

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:23:30

    菊田さんを早めに登場させたらいいのでは

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:25:04

    宇佐美が生きてると五稜郭の鶴見の「私の味方はもうお前だけになってしまったな?」
    が使えなくなるっていうか鯉登·月島·鶴見のなんやかんやがほぼオジャンになりそう…

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:25:29

    >>44

    尾形と二階堂の襲撃がなくなるなら谷垣の加入も大幅に遅れるかなくなるかしてチカパシとインカラマッとは交流を深める時間が減るか出会うかすら危ういぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:27:27

    まあ菊田さんと宇佐美が五稜郭前に死んだのは、五稜郭〜機関車での
    鶴見とのやり取りを、月島、鯉登に集中させるため感は無きにしもあらずだったな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:29:02

    >>52

    谷垣狩が無かったとしてもアマッポの治療で世話になったフチに恩を返そうとは思ってたみたいだし、結局インカラマッの夢占いで寝込んだフチのためにアシリパ連れ戻そうとして同じルートになると思う

    チカパシの自分の帰る場所はエノノカのところじゃなくなるだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:29:33

    死人が減るってことはつまり…
    連載が長くなるってコト…!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:30:15

    >>50

    あの人、一応療養中だったから…

    鶴見としても中央スパイの疑いがある人間は出来るだけ参加させたくないだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:32:30
  • 58二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:36:02

    >>56

    でも誘拐にもコタン訪問にも参加していたし結局尾形もスパイだったし

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:36:21

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:52:50

    尾形のいない世界線だと谷垣は二瓶に会わずマタギに戻らず師団を抜ける事もなく杉元達と敵対する事になるのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:04:09

    >>60

    そうか、尾形がいないと造反組+谷垣が犯人探しにこないのか…

    谷垣が戦争から戻ってこれねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:16:18

    アシリパさんが尾形を毒矢で撃たなければ、杉元が心の底からアシリパさんを相棒扱いできないんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:17:10

    は〜尾形って結構仕事できる奴だな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:19:14

    兵士として、スパイとしてはめちゃくちゃ有能だよ…。人格がちょっとアレなだけで。

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:20:05

    >>62

    最後アシリパさんの前から姿を消してたかもなあ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:20:25

    >>49

    そういえばコイツ偽アイヌでも杉元助けてるね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:22:56

    尾形がいなかったら勇作さん、幸次郎存命?
    幸次郎-モスパパホットライン見たかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:25:23

    尾形がいないとなると、勇作さんは生きているのか?って思ったけど、旗手だから生存は難しいか
    鶴見中尉も花沢幸次郎を消したから、その意思を継ぐ勇作さんも消しそうだし、どちらにせよ無理か

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:26:43

    >>67

    勇作さんは日露生き残れたか分からんし生き残れても鶴見にとって邪魔になれば危ない。幸次郎はお題目が責任を取ってのハラキリだから自主的にやった可能性はある

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:28:34

    >>67

    幸次郎の自刃偽装は『中央から第七師団が冷遇されてるのをクーデターでひっくり返す鶴見!』って鶴見中尉のマッチポンプ作戦として絶対必要だから尾形がいなくても月島とか宇佐美に殺させるだけだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:31:21

    >>67

    花沢中将は尾形のためだけに殺しをセッティングしたわけじゃなくて、他に理由(満鉄)があったから殺されたって宇佐美が言ってたからどっちにしろ誰かに殺されてたと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:36:27

    ヴァシリが頭巾ちゃんにクラスチェンジしないのは困る

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:36:59

    >>65

    杉元、自分は綺麗なアシリパさんといてはいけないって思ってまた無断で出ていっちゃいそうだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:53:03

    ねえやっぱシナリオ上尾形必要だって

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:56:17

    鶴見中尉の実際の目的は勇作さんだったから幸次郎自害偽装からの勇作さん誑かしルートはあったかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:56:36

    >>17

    姉畑先生もその生き様で杉元に熊の倒し方を教えたからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:57:41
  • 78二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:58:22

    まあでもこいつがいなかったら杉元達と対立する相手へのヘイトが相当数あったと思うからそれについては必要だったかも

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:59:40

    >>75

    勇作さんは「正義感が強ければこちらに引き込んで操るのは難しい」と鶴見中尉がたらしこみを諦めてるからむりだったんじゃないかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:01:44

    尾形がいてもいなくても杉元vs敵(囚人や師団)に関わってこないしヘイト管理には影響なさそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:05:25

    ウィルクの生死がでかいけどキロちゃんが根性で抹殺しそうな気もする
    ただウィルクが生き残るとアシリパさんの人生がかなり変わりそうな感じはするね
    娘を山でゲリラ戦できるように仕込んだって言ってたし、下手したらアシリパがゲリラ部隊の旗印となってヒトコロ上等の革命運動やらされてたと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:05:48

    鶴見中尉と勇作殿の相性はめちゃくちゃ悪そう
    例え慕ってる相手でも絶対折れない高潔な人間だし

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:07:24

    >>75

    鯉登たらしこみの実際の目的がモスパパと海軍だったみたいに勇作さんたらしこむんなら目的は幸次郎になりそうなもんだけど。

    そして勇作さんは自分で考えて旗手の役目を果たすと決めた人だから鶴見劇場には靡かなさそう。

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:10:09

    尾形はヘイト買いがちだけど
    いなきゃ困るんだな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:13:26

    ヘイト買いがちというかヘイト担当というか

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:15:15

    尾形の必要性が再確認出来て俺も鼻が高いよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:17:41

    >>82

    幸次郎と話をして人の縁になりなさいどうするかは後は自分で考えなさいと言われて自分で考えてその道を選んだ人だからな

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:24:20

    勇作殿って鶴見劇場に引っかからなさそうというか鶴見に心酔しなさそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:26:16

    今のところ尾形がいないと起こること
    ・アシリパ
    殺人の決意をしない
    ・杉元
    最終的にアシリパの元を去る
    ・白石
    奪還作戦で救出されないかも
    ・鯉登、月島
    鶴見劇場から抜け出せない
    ・アチャ、宇佐美、勇作
    尾形に殺されない
    ・金塊争奪戦
    少なくともなんらかの勢力が一人勝ちしそう

    こんな感じ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:27:08

    だって勇作殿のよすが尾形だし(無くなる尾形の袖)

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:28:17

    >>89

    あとは谷垣はマタギに戻れないし連鎖的にインカラマッとチカパシにも響いてきそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:30:15

    >>89

    ・ヴァシリ

    画家にならない

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:30:42

    江渡貝くんが生き残ると鯉登がそもそも登場しなかった可能性すらある

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:31:33

    茨戸の息子も父親に殺されるのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:33:04

    前山さんと、三島は生き残るのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:33:22

    >>89

    まあ全部「かも」がつくけどな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:34:11

    二階堂は…あんまり変わらないかもな

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:34:48

    >>96

    前提からしてifなんだからそりゃそうだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:38:37

    何となく、鶴見陣営が一人勝ちしそうな気がする
    尾形って鶴見中尉の邪魔ばかりしてるからな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:40:07

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:41:11

    軍人だしあらゆる分野の手練が揃ってるいるからね
    死んでないかったら結構ヤバそうなのが三島

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:42:41

    >>100

    そうか?割と舞台装置的なキャラに感じたけどな

    尾形だけじゃなくて他作品の悪役にも言えるけどストーリーをかき回す役はどうしても必要だし

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:45:11

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:46:26

    >>101

    谷垣、尾形、二階堂に気づかれず尾行し、戦争帰りなのに目がキラキラなのは凄そうだよな


    前山さんもファンブックで、死体片付けるのに鼻歌とか怖い情報もあったな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:18:19

    いなくてもなんとか物語に整合性をつけて大団円になると思うけど
    いるだけでおもしれーからいていいよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:21:44

    >>87

    幸次郎は偶像になれと言ってて

    『戦場におけるよすが』に関しては教官だった菊田さんの持論の方だ

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:22:43

    >>92

    国境守備隊で退屈なまま人生終えるの狙撃手としても画家としても勿体無さすぎる…

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:24:14

    >>105

    でも他のキャラの掘り下げに尺割いて欲しかったよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:25:29

    >>95

    地味に嬉しいな、あっけなく死んでしまったから


    >>97

    静岡に帰りな…と思ったけど洋平キルされてるから結局本編とかわらずか…

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:25:34

    >>100

    スレ主そんな事言ってる?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:25:58

    >>108

    いうて鯉登も月島もめちゃくちゃ掘り下げられたし鶴見はクライマックスのあの瞬間までミステリアスでいなきゃいけないし掘り下げたりないキャラいたか?

    主人公チームもゲンジロちゃんもバッチリ描かれてたし

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:27:14

    (師団キャラはあれ以上掘り下げたらくどいし掘り下げ足りないキャラってどこだ…?)

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:28:20

    むしろ尾形はメイン勢では掘り下げ少ない方では

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:28:58

    >>111

    鶴見中尉が何故スパイという役職についたのかとか

    月島が鯉登ともう少し話をして自分はこの人に非道な事をした過去があるがこの人にならついていこうと思ったりするような場面は欲しかったかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:29:07

    むしろ尾形の方が鶴見と初接触したのはいつ?中央と接触したのは?みたいな意見をよく見る

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:29:40

    >>113

    父殺しと弟殺しの回想で2回もらってるし割と丁寧に扱わられてるし過不足ないと思うな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:29:46

    >>105

    スレ見てるとその整合性つけて大団円が無理そうじゃない?って流れじゃなかったか

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:32:50

    >>114

    スパイなら菊田さんも命じられてたし普通に情報将校の命令を下されただけしゃないかな

    あと通知表だったかで鯉登が主人公になりかけたって先生言ってたし鯉登&月島の掘り下げを増やすのはそれやると主人公を食いすぎる

    インタビューでずっと『主人公のための他キャラ』って一貫してる先生だしあれ以上 鯉登回を増やしたがるのは無茶

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:34:02

    >>117

    サトルならなんとかするよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:36:04

    別スレでも尾形に割く描写を他のキャラの掘り下げに使ってほしかったって人いたよな
    足りてると思うんだが

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:36:08

    うんまあ中央スパイ設定なら菊田さんがいたし主人公と対立するのは鶴見中尉がいるし
    刺青人皮の暗号に必要だから樺太に行くにしてもキロランケがいるから結局どうにかなるわけだろ
    だったらもう少し人数減らしても良かったんじゃないかなとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:37:51

    マジレスすると、
    野田先生もインタビューで「作劇の手法として、極端に言ってしまえば、物語の全てのキャラは主人公のために配置されるべきだと思うんです。」
    「もちろん生きたキャラクターを描くという意味でも尾形には尾形の物語があり、多くの読者さんが納得する決着にできるよう準備を重ねて丁寧に描いたつもりです。」
    って言ってるから、先生的に、尾形も主人公のために配置され、尾形のストーリーも準備して作ってる。
    尾形も尾形以外のキャラ達もわざわざ無駄なキャラなんて作る気はなさそうな気がする。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:38:15

    >>119

    そのサトルが物語に出したキャラなんですけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:39:13

    鯉登、月島、鶴見、あれだけメインキャラとして掘り下げてもらってまだ尺欲しがるの…
    鶴見はラスボスだしまだ理解できるけど鯉登と月島は満足しろよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:41:54

    >>121

    アシリパさんが覚悟を決めるための役回りだからな尾形

    杉元&アシリパさんと尾形&勇作殿で対比させてアシリパさんの覚悟に向けてずっと描写していってたし

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:43:33

    >>125

    それを読んでもそう思ったんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:44:46

    >>121

    順番的には尾形が居るなら中央スパイ二人目の菊田さんいらんかったなになるだろうし、鶴見と尾形では敵としての役割が違うからなあ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:46:26

    >>126

    たしかに尾形がいなくても鶴見で殺しの覚悟決めただろうしね

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:46:32

    キャラの掘り下げが足りない…土方陣営とかかな?
    と思ったらゴリゴリに掘り下げられてた鯉登と月島の更なる掘り下げ希望でちょっと笑っちゃった

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:49:41

    尾形がいるいらないはともかくその分他のキャラに尺使ってくれはなんか違うだろ
    尾形がいない分展開は色々変わることになるだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:49:51

    >>128

    作者が言ったことまで否定すんのか…

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:50:31

    イポプテちゃんのその後とか見たかったね

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:51:19

    >>128

    ただ原作の流れで行くと尾形でアシリパが決意を固めなかったら

    杉元が心から本当にアシリパを「相棒」と認めることができなくて、1人で鶴見の元に向かってそうだったと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:52:32
  • 135二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:52:47

    >>131

    尾形がいなくてヒールが鶴見だけだったらという想定だと確かにそうなるかなと思っただけだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:52:53

    掘り下げというなら宇佐美がなんであそこまで門倉に反応するのかとかもっと尻を叩いて欲しかったんですけど!
    もっと叩いて欲しい!門倉の尻を!

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:52:59

    >>131

    ごめん、否定はしていない

    ちゃんと役割あったんだとは思ってる

    ただもうちょい中央の事とか出てくるかと思ってたら出てこなかったから

    尾形自体は嫌いじゃないよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:53:30

    端役なら他キャラで代理ができるだろうけど尾形って作中でもかなりの中心人物だからなぁ
    しかも行動的には作者が場面を動かしたい時に使うキャラっぽいし
    推しキャラの出番が欲しいのなら二次創作でも見ろとしか言えんぞ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:57:38

    自分も金カムをもっと読んでいたかったから、もっと掘り下げて欲しかったって気持ちは分かるけど、尾形がいなくなったところで、他のキャラに尺使おうとはならないと思う
    スピード感大切にしてそうだし、
    もっと掲載期間が短くなるだけな気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:59:13

    このレスは削除されています

  • 14122/11/03(木) 23:11:42

    尺については皆さん思うところがあるかもしれませんが、以降はスレチとみなして削除します
    語りたい方はお気持ちスレを立てるなりどうぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:14:36

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:17:36

    >>138

    他キャラで代理がきく端キャラって具体的に誰

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:18:23

    >>143

    そこ食いつくとこか?

    名前ないモブとかいくらでもいるだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:19:16

    >>141

    いうてもうその辺くらいしか語ることないし…作者が描いたんだから必要に決まってるだろで終わる議題だしな

    変なアンチや過激な他信/者くらいしか呼び寄せないだろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:22:17

    「尾形って物語上いなくても良いんじゃね?」に対して肯定派ですら「○○を代わりに」とか「なんとか整合性をつけて」とか手段を考えてる時点で必要なキャラとして配置されてるって事だよね。本当に居なくてもいいキャラならポンと抜いてもさして影響はないだろうし。

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:23:19

    >>144

    名無しモブ以外にも替えがきくキャラがいそうな言い方してたから誰なのか気になった

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:24:40

    確かに物語の設定上、尾形のキャラクターはメタ的に言えばいらないが
    ゴールデンカムイの特徴である「作り込まれた人間関係、キャラクター」を最も体現した人物でもある
    だからこの作品には欠かせないと思う

    捨てても作品は成立するが、あまりにも魅力があってもったいない

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:32:41

    ゴールデンカムイという作品において尾形は
    骨組みにはいないが肉ではある

    そして読者の多くが完成されたプロット(骨組み)と共に、作品に充満する血みどろで雄臭い肉に惚れてると思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:36:51

    >>148

    作品に欠かせないってそれはメタ的に必要って意味では?

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:37:51

    え、メタ的に言ってだいぶ骨組みにしっかり組み込まれてるキャラでしょ
    ストーリー上、他のキャラにあいついなけりゃいいのにって思われることはあっても実際にいなくなられると物語の展開が大分変るじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:40:08

    >>147

    端役と書いたけど別に重要人物の一行動に置き換えてもいいぞ

    例えば谷垣の胸毛関連を抜いて他キャラに置き変えてもストーリーは変わらないだろ?

    でも谷垣が完全に消えるとストーリーが変わる


    1を否定するような言い方するけど要らないキャラを外野が理詰めで考えるより作者の描き方を信じろよって言いたくなる

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:41:42

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:58:33

    >>151

    >>152

    言葉が足りてなかった。長文になるけど許して


    この場合のメタって言うのはプロットのことで

    そのプロットというのは刺青人皮、金塊、アチャ、アイヌ関連のこと(これらは自分の判断なのでそれについてはごめん)

    そういった作品の核を成す設定に関し尾形はあまりに関わりの無い人物だから、いらなくても成り立ちはするという意味



    それなら宇佐美もそうじゃん?ってなるけど

    宇佐美はあくまで第七師団の一員であったのに対し、尾形はもはや一人でありながら第七師団、杉元、土方一派とは違う思想を持つ主要人物だったから違う(決して宇佐美下げじゃないです)

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:59:15

    >>154

    続き


    尾形はこれまで第七師団、杉元、土方チームにそれぞれ在籍していた。描写的にもかなりの尺が割かれていたし、尾形の行動が、各勢力に多分に影響を与える可能性があったのは後半のストーリーでもわかる。

    つまり尾形は一人でありながら個々のチームに匹敵するある種の独立した勢力だといえる。


    だから三大勢力で金塊を狙う話に、金塊に興味の無い一大勢力が加わるのは本来意味がないのでは?となるわけ

    (宇佐美は独立した勢力を代表する人物ではないので、彼自身が金塊に興味があまり無くても尾形ほどいるいらないの話にならない)



    まあキャラクターのプロットとしては重要だけど、設定のプロットとしては重要ではないというわけ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:07:42

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:12:01

    続き


    >>151

    展開が代わるといっても、金塊という設定自体には影響を与えないでしょ

    ゴールデンカムイが金塊だけの作品だったら別に尾形はいらない

    いらないというより本来は必要はなかった


    でも尾形という人物を投入することでこの作品のスパイスとなり、より展開が読めなくなった


    だから言いたいのは「尾形なんか別に必要ねえよ」っていうより

    「本来必要の無いはずの尾形を投入することで逆に作品をもっと面白くする野田先生の手腕がすげー!!!どう考えてんだ!?」ってこと


    キャラクターのプロットとしては本当に組み込まれてるし、金塊としてのプロットでは(尾形のキャラクター上)組み込まれてない

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:17:50

    アチャ殺しに関してはキロが殺しても成り立つし
    ヴァシリは元々尾形に対抗する形で出てきたキャラだから、尾形がいなかったらヴァシリも出ない
    まあすごい魅力的だから勿体ないけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:23:13

    いるって言ってる人はキャラクターとして必要って意味で
    いらないって人は設定として必要ないって意味だと思う

    連投ごめん

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:32:48

    いなくても物語が進むのといなくても変わらないは別物だと思うが

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:34:19

    メタの使い方に相違がある気がする…
    尾形は中央の命令で金塊を追ってたんだから無関係でもないし。尾形が作中で暴れ回った事で鶴見と土方のどちらも金塊と権利書を手にすることはなく、それらが中央に渡ればアイヌだっていい未来を迎えなかったであろうところをすごいタイミングで自主退場してその道も塞いだ。
    だからこそ尾形本人の思想や目的とは別のところで作者の目指した「現実と同じ状態に着地するべきだ」に到達したんじゃない?
    尾形の人物としての目的は「中央のスパイとして金塊を追う」「第七師団長になって無価値の証明をする」「自分が祝福されて生まれてきたと受け入れる」だろうけどプロット上、メタ的な役割は「現実と同じ状態に着地するためのナビゲーター」だったんじゃないかな。

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:42:28

    金塊関連だけ残すならそりゃ尾形は消えるけど他のキャラも大分減る事になりそう
    RTAみたいというかそれ話として面白いんかね

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:45:34

    >>154

    それならメタとかプロットじゃなくてテーマって言った方がツッコミは入らなかったと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:46:47

    >>163

    めんご

    最初の言葉遣いが悪かった

    誤解を与えてしまった

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:57:54

    尾形みたいな面白れー男いないとゴールデンカムイの魅力が減ってしまうよ
    終盤まで何で引っかきまわしてんだ?スパイだから?って読者に思わせつつ、徐々に罪悪感に押しつぶされそうになりながらも満身創痍で最終決戦まで生き残りキョロキョロよそ見発言と芸術的な死は度肝を抜かれました
    尾形の女も大量に発生させて文豪ってこんなにいるんだって感動を与えてくれたのも尾形の存在あってこそだよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:38:17

    >>162

    >>165

    そんなゴールデンカムイが面白いのは尾形のおかげみたいな・・・

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:08:15

    >>166

    尾形が居るから面白いんじゃなくて作劇法として場面を動かす奴が必要で居た方が面白いって話だろ

    というか分かってて言ってるだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:10:03

    >>125

    尾形の一番でかい役目はこれでしょ

    愛情が羊を犬にするっていう鶴見理論をウィルクの娘であるアシリパが体現してみせた見事な演出だと思った


    鶴見で代用できるって意見もあるだろうけど、一度は共に旅した仲ってのが悲劇的で実に美しいし、鶴見だと愛の為に人を殺すって側面より敵対する人を殺すって側面の方が強く見えてしまうと思う

    じゃあ白石や谷垣にこの役をやらせるかっていうと、2人は2人にしかできない別の役割があるんだから、それは違うと思うし

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:48:35

    >>168

    それに鶴見は「父親がその人生をめちゃくちゃにした相手」でもあるし、生きてやりたい事もあるし、それをヒロインの初殺しに持ってくるのはいくら敵でも…ってなりそう。

    今までヘイトを稼いできて、その上「人生で唯一愛してくれた人を殺してしまった(もう生きていられない)」と気づいた尾形だったからこそ読者もスッと受け入れられるんだよな。

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:01:09
  • 171二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:29:06

    編集者さんがインタビューで、「ゴールデンカムイは色々な形の愛を書いていく」っていっていたな
    尾形って結局、愛を求めていたようなところがあるから、作者の描きたかったところなんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:57:53

    尾形いなかったらどの勢力が金塊&権利書手に入れるんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:07:19

    >>172

    土方組だけが相手なら鶴見だろうけど、尾形がいないとウイルクが参戦しそうだからパルチザンの可能性も出てくるな。キロランケがどこでウイルクをやるかにもよるけど。

    中央は菊田さん一人では流石に厳しそう。

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:24:45

    >>172

    旭川で白石奪還の時に杉元まで捕まっちゃいそうなんだよな

    アシリパさんは杉元達を助けたいから何とかしようとするかもだけど時間がかかりそう

    杉元が鶴見中尉に捕まるの2度目だから厳重に監禁しそうだから大変そう

    網走までいけなくて、鶴見陣営が一人勝ちな気がする

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:09:24

    網走でウイルク死ななかったら杉元・アシリパが金塊の場所を知ることになりそうだけど、この二人は金塊よりもアイヌ殺しの真相の方が重要だしなぁ
    ウイルクが網走で第七師団に確保されても口は割らんだろうけど、真相を知りたいアシリパと鶴見中尉が交渉して第七師団勝利ルートか

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:19:17

    >>175

    ウイルクは口割らなそうだからアシリパさんは暗号の鍵を思い出せずに鶴見に監禁されてしまいそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:15:55

    尾形なしで網走まで行けたら、
    ウイルク足の腱を切られていたから歩けないから、金塊の場所を杉元が口頭で教えてもらって、杉元もキーマンになる
    ウイルクは第七師団に捕まる
    杉元と、現場を見ていたアシリパ、白石、谷垣、インカラマ、キロランケが合流、
    インカラマも裏切り者ってことになるから、谷垣と杉元が険悪になるかも?
    そうなると、第七師団と、土方陣営から逃げながら、杉元、アシリパ、白石、キロランケ辺りで金塊まで直行することになるかも

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:23:55

    尾形がいなくてもプロット上は成り立つってのは同意
    だけど自分たちが読んだのは尾形がいる本作だから結局尾形抜きのゴールデンカムイはあり得なくなっているしそこで尾形抜きのゴールデンカムイを想像しようとしても無理が生じてしまうかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:24:01

    なんか網走から一気にクライマックスに行きそうだな。
    週刊連載はもしダメだった時に備えてある程度「ここで終われる」って部分をいくつか用意しておくみたいだけど…。

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:35:32

    物語には要らんだろが特盛されてるのがゴールデンカムイの醍醐味だよね。キロランケのいろいろ無駄もあったけどみたいなセリフが的を得ている。あとアシリパさんに尾形を射たせたのはけっこう独特のアプローチだと思ってる。普通はアシリパさんを殺したくてたまらないとか、逆にアシリパさんが絶対射ちたくないという存在を射つのがありがちなのに、309話の尾形はラリっていると言おうか夢心地なんだよね。

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:47:46

    >>180

    杉元を守るためにアシリパが撃つってのが

    鶴見中尉の言っていた愛の話になるから、その辺意識してそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:55:53

    >>180

    尾形がアシリパさん本人にクソデカ感情を抱いていた訳ではないってのが大きいかも知れん。光の人だと思ってはいたが。

    普通なら多分ちょっとした三角関係みたいになるし、道中ではそう思った人もいたようだが、尾形が見ていたのはあくまで勇作だったから。

    だからこそ読者がモヤモヤしたり、負けヒロインみたいに諦めきれなかったりする事なくスッキリ決着!になれたんじゃないかと。

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:04:18

    この作品に無駄なキャラはなかった

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:33:23

    いや結構無駄なヤツいたな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:06:21

    >>169

    つまるところ鶴見vsアシㇼパさんは鶴見とアシㇼパさんが可哀想だからその前段階として尾形入れようということか

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:31:51

    >>182

    でも最後の最後まで幻覚とはいえなぜ勇作さんが尾形の介護しないといけないんだってモヤッと感は残る

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:37:19

    >>186

    勇作さんの愛を尾形も受け取っていたし、勇作さんに対して死ぬほどの罪悪感を抱いていた

    っていう尾形の自覚の話だから介護とかの話ではなくない?

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:43:53

    >>186

    介護者というよりお迎えの天使か死神の類いだよ。幽霊かイマジナリーかもわからない。

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:49:04

    >>186

    よく分からん理由で殺されて綺麗さっぱり忘れてそのままおしまいでしたっていう方が酷くない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:03:26

    勇作殿が自分勝手な理由で殺されたのは気の毒
    でも勇作殿が言ってたこと(兄様はけしてそんな人じゃない)の方が正しかったし結局尾形は自分が作り出した勇作殿に負けて死んだからビックリするくらい綺麗な因果応報エンドだった

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:09:27

    >>190

    幸次郎殺しとトメ殺しの報いも受けたしね

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:10:02

    >>189

    でも囚人達もだいたい皆そうだし

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:12:02

    >>192

    囚人達の被害者が思い出されず囚人達は満足死してるってことを言いたいのか…?

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:22:41

    それこそ杉元とアシリパさんの戦いには関係無い話だしな…。>介護

    上の方でも居たけど第七師団キャラや勇作さんの目線に立って注目するとこれが明かされてない!とか解決されてない!と思うかも知れんが、

    杉元アシリパさんの物語としてはちゃんと決着してたし、尾形も自分の役割をキッチリ果たして死んでいってたと思うわ。

    まぁ好きキャラの事もっと知りたいってのは別にいいと思うけど。

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:24:30

    >>192

    勇作殿が囚人の被害者と同じ扱いされてほしいってこと?

    言ってることめちゃくちゃじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:44:00

    オープンワールドゲームかなんかで尾形をプレイできたら思いの外潰し合わせるのが大変で同情されそう。

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:46:23

    >>196

    基本ソロだしな…ホントいい仕事したよ。

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:10:29

    >>195

    そうは言っていないよ

    ただいくら加害者のイマジナリーとはいえ被害者が加害者に救いの言葉を与えていたり加害者が救われたような描写はどうなんだろうと思っただけ

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:14:38

    だめだ「囚人達もだいたい皆そうだし」の意味がわからん
    スレ最後に妙な謎残していくな

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:15:07

    まぁ取り敢えず尾形は必要だったって結論で…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています