カードゲームのご都合主義って

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:13:04

    ゲーム展開に関してはリアルでも結構起こるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:19:55

    俺の先行!俺は手札の三体のサイバードラゴンを融合し、サイバーエンドドラゴンを融合召喚!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:20:15

    ダブクリとか最後のSトリガーで逆転はよくあると思う

    逆には?ってなったのはダブルドライブの氷盾を投げ捨てて勝てた奴

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:21:09

    デュエル中に新カードや新ルール創造するってマジ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:21:13

    デッキトップで解決しちゃった時の謎の申し訳なさ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:21:36

    >>4

    え?やらないの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:22:22

    新シリーズの最初の方でシールドトリガーが出て敵が逆転!大会勝ってるらしいのに主人公よわー……
    シールドトリガー出なかったら普通に負けてたんだけどもどういう評価なんそれ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:27:35

    あぁ!それってトップ超融合?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:30:24

    >>1

    なんでクオリアレン様と同じくらいトリガー引いてるんです?

    (あとは連続シークメイトでトリガー率高めたとはいえLM編アイチ戦)

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:34:16

    >>9

    LM編はラス前まであまりトリガー引けてなかったからトリガー4連続自体はそこまでおかしくはないんだ

    同名カード4連続で引くのがおかしかっただけで・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:36:39
  • 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:40:50

    双闘っていう合法積み込みの性質上4連続トリガーはまあ有り得なくもない
    4連続ターは流石におかしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:42:12

    GZでクインテットドライブでトリガーが3/5だった辺り櫂くんも大人になったなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:04:32

    >>11

    あんかけ…チャーハン…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:09:37

    >>14

    再現レシピ(レトルトカレーで)発売された男だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:30:07

    そもそもカードゲームって題材の時点で運の要素を排除するのはあり得ないからな
    かといってAマジックまで行かれると「いやそれは流石に…」みたいな気分になるので難しい
    脚本と演出の見せ所とも言える

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:31:13

    カードゲーム何て都合の良いことが多かった方が勝つゲームだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:48:01

    >>3

    最近ダブルドライブ見たけどバトルに乱入したりとかバトル中カード書き換えたりとか終盤めちゃくちゃやりたい放題でクソ笑った

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:49:15

    >>6

    わりと全国大会でも起こるからなルール違反スルー

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:51:08

    >>19

    アトゥムスとかマゲサッヴァークとかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:54:56

    >>16

    坊主捲りと揶揄されてるけどトリガー要素って大事だよね。文字通り一発逆転の可能性を自分の手で掴み取るって言うチェックまでの所作がアニメの演出的にも嚙み合ってる。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:57:55

    >>16

    運の要素とかの不自然さで言うならゴッズのスピードワールド2のバーン効果が強すぎて仕方なく不自然になってるのにあんまり突っ込まれにくいのを見ても、

    シナリオが熱いか熱くないかは意外と大事なのよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:00:32

    >>16

    Aマジックも両方が積極的に使ってれば普通に特殊ルールの範疇だと思う。

    アレの問題は双方がエンタメ精神の時以外は遊矢のピンチは必ずと言って良いほど防ぐが相手のピンチは滅多に防がないところだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:13:53

    >>16

    >>23

    Aマジックもターン1制限とかデメリットがあれば駆け引き要素に出来たけど

    使い放題で脚本家のお助けアイテムだったからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:15:26

    は?ノーダメからのヒールトリガーだろ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:17:40

    >>18

    ダブルドライブはマジで今まで培ってきたバトスピアニメのノウハウを全て捨てた作品だったと思う


    そりゃテレビシリーズ終わるよなと

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:48:35
  • 28二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:12:19

    >>27

    轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟ブランドきたな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:13:19

    >>14

    レシピ通りに作ってみたが美味かったぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:23:13

    デッキトップ確定できない時に真実の名使って
    「これ以外だともし正解できたとしても逆転できねぇな」で狙い撃ち宣言したら本当に当てて勝てたことはある

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:25:04

    馬鹿な!?合計5回の攻撃だと!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:37:42

    シャッフルの仕方が悪かったのかヒールトリガー連続3回来た事あるわ、レギオン主軸デッキだと後半になればなるほどトリガー出やすくなるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:30:19

    >>24

    やってる事だけ見たら歴代のご都合ドローソースや防御罠とそう変わらんからね…だからAマジック自体はいいんじゃないかと思いつつ、扱うための制限の設定とか演出がダメだったよなーって評価してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:32:29

    >>32

    (カードが固まらない方が逆にシャッフルがまずいんやで)

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:43:10

    >>30

    最後まで運に縋るのは大事だな…って

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:45:53

    ダメージ3で慢心ノーガードからのダブクリ有効ヒール0で死亡とか普通にあるのがヴァンガードの恐ろしいところ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:49:35

    >>24

    むしろデュエル構成を困らせるアイテムでもあったけどな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:23:19

    ヴァンガードだとトリプルドライブでクリ3枚めくってダメ2から4点で終わった時は笑ったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:32:24

    >>9

    サイクオリアは勝利するまでの試合の流れが解る一種の高速演算だから圧倒的格上には普通に負けるしドロー力はお互いの自前になるから割とご都合主義キメてる櫂くん相手だとこうなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:34:05

    バトルフェイズ中にゼノンスペコからのトップG3をリアルでやる人間もいるからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:52:51

    ヴァンガードだと何かのルールか効果かは忘れたけど使ったトリガーが全部まとめてデッキに戻るギミックがあったらしくて何回もトリガー戻した結果、最終決戦でOPバックにトリガー引きまくってるけどまぁ別におかしくないよねってなったらしいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:59:55

    ヴァンガードのトリガーは受けの運ゲーだけじゃなくて攻めの運ゲーにも使えるのが演出的には映えるなって

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:09:04

    >>41

    >>12の言ってる双闘(レギオン)スキル使って合法的にデッキのトリガー枚数増やした奴だな。大雑把に言うとVの横に対応するメイトがいない状況で使えるスキルで、ドロップのカード4枚をデッキに戻して対応するメイトをVの横に並べる無印最後の目玉スキル。このスキルによって序盤からガンガン素引きしたトリガーをドロップに落として双闘で戻して再利用って戦術が使えるんだが、LM編終盤の櫂君4連ターは複数回双闘持ちオーバーロードにライドしてその都度双闘してトリガー率を上げた結果と言える。(大雑把と言ったのは解りやすく伝わるようにで、一度双闘すると仮にメイトが退却された時もう一度双闘が使えないから一旦別個の双闘持ちG3に乗り直す必要がある)

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