リミテッドはもっと流行って欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:53:43

    カードプールが少ないから考えることが多くて楽しいし、運営がどんなふうに遊んで欲しいかわかりやすい
    カード資産によるデッキパワー差が出ないからシールドは特に初心者への導線としてどんどん流行って欲しい
    MtG以外だとほぼ聞かないけどDCGのおかげで知名度はそれなりに増えたからもっとメインストリームに食い込んでいってほしい

    スレ画はAFRでの俺の切り札 引き込んだ試合は全部勝った

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:55:01

    俺はデュエマ勢だがデュエマはリミテ適正高いからもっと公式に推してほしいと思っている…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:56:28

    リミテ好きなんだけど参加費用がね…
    アリーナだとある種のギャンブル性がつきまとうから中々手が伸びない

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:56:34

    リミテッドはわかりやすくアド取る手段が少ないから、あらゆる形のアドに敏感になるよね。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:58:20

    デュエマはトッキューって名前でシールドやってなかったっけ
    もう少しコモンアンコの種類増やせばドラフトもシールドも面白くなりそう
    後はMtGの無限基本土地の代わりに各色マナのバニラを規定数使用できるとかあるとちゃんと組めるかな?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:59:50

    リミテ苦手だわ、ピックも構築も中々慣れない…
    でも仲間内でわいわいやるのはすごく楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:00:32

    はっきりいって時間かかってめんどくさいから
    年に一回くらいやればいいかなって

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:01:39

    >>3

    リミテやるためにゴールドかき集めたりついつい課金しちゃったりする


    >>6

    アリーナならUntapped.ggがその辺フォローしてくれるからやりやすいよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:02:26

    シールドは運ゲーだからやりたくないけど、ドラフトはドラフトで強いやつが勝つゲームだから誘いにくいのがな……。
    あとドラフトって絶対カードの取り分で揉めるし。取り切りにしたらレアピックするやつが出る、順位で決めたら強いやつが全部持ってく。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:07:23

    >>9

    取り切りが一番平和よ。

    レアピックはもうそういうもので割り切れ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:08:42

    順位取りが一番公平なんだろうが同じくらいの強さの人間8人集めるのは難しいわな
    それこそ競技シーンで上澄み集めるぐらいじゃないと無理だし

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:09:22

    レアピックするやつはぶっちゃけ最初からあきらめてるやつだしええやん

    下手なのにレアピックもするなって言われたら誰もやってくれない

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:10:05

    遊戯王ならビギナーズエディション(絶版)じゃないとやれないレベル

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:10:28

    レアピックはくそだわ!(ホイルをスリーブに入れながら)ってなるからレアピックはしゃーなし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:11:55

    やはりファントムドラフト……ファントムドラフトが理想ですわ……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:12:21

    上位取りとかやってる界隈ある?
    揉めるし新規狩りで定着しないで破滅の一途しか想像できない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:12:41

    キューブドラフトやろうぜもう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:13:11

    >>15

    まあ初心者にやってもらうならそれが一番だとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:19:42

    リミテッドの良いところはカードを好きになる機会が増えるところ
    あとちょっとカードの評価が上手くなったり、シビアなライフ計算が上手くなったりする

    画像は俺の相棒 取れば取る程勝てた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:20:22

    構築民が見向きもしないしょうもないコモンに対して考察できるのが楽しい。
    パックの全てを余す事なく楽しめる。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:21:40

    そして普通に構築にもどりやっぱよえーなこいつってなる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:22:32

    シールドは運ゲーだけどパック開けた時点でプール確定するから初心者とやるときにちょうどいいんだよな
    1パックおまけするとかで調整しやすいし 使い捨てに3000円がちょっとお高めだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:24:08

    >>19

    俺の相棒も貼る。

    リミテッドでは相手の強力な除去のバリューをゴミにし、小型を終盤に美味しく運用するすごい奴だ。贔屓でバリュー高く見積もる癖を治したい。

    ヒストリックやパイオニアでもずっと世話になってる。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:29:52

    俺のリミテッドの思い出はアリーナでラヴニカのギルドのリミテッドやった時に、緑白のビートダウンの予定で取って行ったんだけど一切軽いクリーチャーが取れなかったんだ
    苦し紛れに赤タッチして意図せず取れてたマツコに似てると話題の矛槍兵を刺したらこいつにオーラ付けまくるだけで相手が対処出来ずに7勝してしまったんだ
    多分世界唯一のアーキタイプであるマツコビートが生まれた

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:30:46

    ストリクスヘイヴンのドラフトは結構楽しかったよ。熊教授がコモンなのにめちゃくちゃ強かった。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:31:12

    >>19

    スタッツって実はすごく大事だよね。評価が難しいから軽視される傾向にあるけど。

    格上相手に相打ち取れる、流行りの火力を耐える、格下をシャットダウンするみたいな、スタッツを基にした仕事はかなり多い。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:32:02

    >>24

    マツコビートと徹子ドライブがあるカードゲーム

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:37:26

    構築だけやってると見逃すことが多いリーサルの匂いがはっきりとわかるようになった
    あと狭いプールで色々考えながらデッキ組むのはやっぱ楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:52:54

    環境初期にインスタントタイミングで動けるカードメモって相手が優先権放棄したなーみたいなので手札読むの小賢しいけど楽しい
    なんか相手マナ立ててブラフ仕掛けてるけど既にその1枚の手札が神秘の撤回だと読めてるZE☆(フルパン

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:53:36

    うちはドラフトやるときは誰かが箱で買ってそれを開けるついでにドラフトやろうぜ!って感じだわ
    俺はカードが手に入ってドラフトが遊べる
    皆は無料で新パックのドラフトが遊べる
    win-win

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:56:21

    初めてのドラフトでこいつ最強では?となった神話コモン
    その後に青緑エルドラージ組んでスタンで遊んでたらモダンで大活躍でびっくりしたね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:02:42

    >>31

    3マナパワー2フライヤーの時点でリミテなら強いからね

    たしかBFZのリミテはこいつ何枚とれるかってゲームだったような気がする

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:56:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:58:14

    1枚で勝てるボム拾ったから全力でそれを探しにいく歪んだ構築も一興
    1-1夢さらいは笑うでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:59:12

    ドラフトでこの能力強かったから構築でさらに特化した構築ならもっと強いやろ!!
    でデッキ組むのが好き

    実際まぁまぁ強く組めるけど、最近は追加が来ないから伸び代がなくて涙が止まらない
    ダンジョン探索とか2パック欲しいよ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:00:13

    >>34

    夢さらいは除去体制もあるからね

    死ににくいのは大きい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:03:48

    >>35

    エルドレインの出来事いいよねよくない

    リミテで2T3Tにクローバー2枚置かれてから4T夜の死神出来事で6ハンデス喰らった時は即座に爆発した

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:09:24

    >>34

    夢さらいは「ポルクラノス以外に負けない」って書いてあるからなぁ。とんでもねえボムだ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:10:41

    エルドレインのドラフトは
    構築で残念だった騎士とかのギミックが楽しかった

    ダンジョンとかダイスとかも構築で使いたいなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:11:22

    >>39

    アルーレン「よろしくニキー」

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:31:06

    >>40

    無限ダンジョン周回お疲れ様でした

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:40:13

    何気ないカードもリミテだから頑張れるのが面白い。
    こう着状態で2回打てるのに気付いて通せてちょっと感動した

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:46:43

    リミテだと鬼強いカードいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:49:14

    「偶然見つけたレアカードが俺の相棒になる」という王道アニメ感がすごくイイ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:47:47

    リミテッドはリアルマネー必須、ドラフトは時間と人揃えないと出来ない、って常識を壊したアリーナは神だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:51:20

    遊戯王のキューブドラフトもいいぞ。人揃えるの大変でプールに慣れてる人と慣れてない人でめっちゃ格差出るけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:53:29

    >>46

    奇遇だな、うちもキューブドラフト友達とやってるんだけど

    よかったらリストとかある? 或いはデザインコンセプトとかでも構わないんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:59:45

    >>47

    普通のグッドスタッフかな?

    アーキタイプとしては、シンクロ、4エク、3エク、バジェ、帝の中から2~3組み合わせて戦うのが多い

    非採用の理由としては、融合(専用ドラフトじゃないと厳しい)、P(揃ったときと揃わない時の差が激しい)リンク(友人の位置気にしてデュエルしたくないという意見から)

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:03:03

    >>48

    なるほどありがとう!


    自分のとこだと、サイクロンとか炸裂装甲みたいな汎用魔法罠を数枚配って

    プール本体は色んなアーキタイプ入れてる(征竜、ヴァルハラ、帝、シンクロ、エクシーズなど)

    リンクとPも入ってるけど、枚数は少ないね

    融合は融合カードと融合モンスターとのセットで入れてるわ。例えば龍の鏡をとると始祖竜ワイアームも自動でついてくるみたいに

    いつかリストをどっかのブログに纏めたりここで紹介したりしようかとも思っている

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:05:36

    ギャザは公式のレガシーやヴィンテージのキューブドラフトがかなり面白いよ
    流石に実物で揃えるのは無理だから、全部コピーのプロキシを印刷して友達と遊んでる

    ブラックロータスやモックスを使ったストームがドラフトで組めたりするんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:10:24

    最初に「今剥いたパックのカードだけで対戦しようぜ!」って言いだしたやつは何食ったらそんな発想できる天才になるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:14:58

    >>51

    ギャザが偶然、それでデッキ成立するようなルールだったから良かったけど

    今の形になるまでもかなりの試行錯誤があるんだよね


    今のギャザはドラフトやシールドで遊べることを前提にしてパックのカード配分や低レアの強さが決められてるから素直にすげぇと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:10:45

    MTGAでリミテやるのは好きなんだが
    ラダーのほうはファントムで安くやりたい……

  • 5421/10/25(月) 19:25:59

    >>48>>49

    遊戯王のドラフトってどんな感じのゲームになるの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:06:13

    アリーナで身内ドラフトできればいいんだけどな
    あにまんドラフト部でも出来れば少しはmtgの話題も増えるかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:11:58

    身内卓は作れないけどドラフトしたデッキを通常デッキに組み込めばフレンド指名で疑似的にできないこともないね
    ただやっぱピック→ゲームまで同じ面子でやりたいのはある かといってMOはなあ……

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:14:29

    >>54

    一言で説明するのは難しいけど


    自分とこは、基本的にはギャザと同じ15枚の束x3で行う

    モンスター、魔法罠、シンクロやエクシーズなども全部同じプールに入れて行うので、

    そこの取捨選択が時に必要になってくる

    基本土地代わりに、サイクロンとか幾らかの汎用魔法罠を配ってもいい


    遊戯王には色の概念は無いけど、【スタンダード】しか組まれないのもつまらないから

    ある程度タグを纏めることによる恩恵になるカードを入れておくと良いと思う

    例えばドラゴンを多めに取れば征竜が使えるとかね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:15:31

    >>49

    融合採用はそういう方法あったか、パーツの片方だけ揃って紙束ってことが無くなって良さそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:19:40

    今更だがジャンプスタートは神商品だった
    土地は必要ないし構築をする手間もないが
    ギミックはしっかり動き、思わぬシナジーを楽しめる
    初心者をmtg沼に引き摺り込むにはジャンプスタートが一番手軽だったろうに

  • 6021/10/25(月) 20:23:23

    >>57

    ピックじゃなくてマッチの方が気になったんだ すまねえ

    MtGだとやっぱ構築と比べてコンバット重視・地上戦・ロングゲームみたいな傾向になるけど遊戯王だとどうなるのかなって

    あと遊戯王デッキ加減40枚+EXなのに15*3だと不要牌5枚以下になるけどきつくないの?


    >>59

    やっぱ完全初心者用だよねあれ もっとやって欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:27:21

    >>60

    57です

    すっげぇ大事なことを言い忘れていた、ごめん

    デッキは30枚でやってる


    ゲームの長さとしては、デッキにもよるが大雑把にはサイカリバー時代くらいをイメージして貰えれば良い

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:31:34

    >>60

    うちは16枚*4でやるね。キューブドラフトだから1パックあたりの枚数とか割合も自由に決められるのが楽しい

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:35:07

    遊戯王ドラフトは下記を守れば、自分のストレージからカード引っ張ってきてすぐ作れる
    ・テーマカードは揃わなくてもある程度使えるようにする(例:エアーマンはHEROが取れなくても下級1800打点として使える)
    ・クリッターとか黒き森のウィッチ、キラートマト、マスマティシャンなどデッキに触れるカードをある程度入れる
    何回も遊ぶならバランス調整まで考える必要あるだろうけど、全員遊戯王のドラフトやったことないなら「このカード強そうじゃね?」「こいつこんなに活躍する!?」みたいなことが起きて楽しめるよ。

  • 6421/10/25(月) 21:05:43

    公式サポートない分色々工夫と独自色が見れるの面白いな>遊戯王キューブ

    サイカリバーってことはまだグッドスタッフだった時代か かなり古くなるねえ

    調べて見たけど集積所やコミュニティがないからあんまり発展してないのはかなC

オススメ

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