【大河】歴ヲタが集まるスレ【大海賊時代】感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:05:31
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:11:12

    ブルック役:ブルック
    を見た時はそのネタあり!?って戸惑ったけど
    話が広がってめっちゃ楽しかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:11:37

    ロケ大変だろうなONE PIECE歴史ドラマ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:13:25

    マネマネの実の人がクレジット30人くらいあるっていうの正直笑った

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:13:37

    ロケ地でグランドラインの名もなき島とか使われるんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:14:11

    ジバリョネタ好きだった
    司馬遼太郎の罪は重い…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:15:22

    あの時代が後世ではどれくらいちゃんとした記録が残るかは確かに気になる
    特にルフィとか原作じゃ凶悪な大男扱いされている時あるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:17:09

    >>2

    古い作品だけどコナンの青山先生が描いてたYAIBAの佐々木小次郎の顛末を思い出しながらネタ出ししてた

    血色の良いゾンビで女好き、殺陣は優秀、スタッフからは『あの人老けないから…』って後の世に受け入れてたのが印象に残るキャラだったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:19:19

    人間が魚人役をやるのは許されない
    イカ魚人がタコ魚人役をやるのは許される
    この差はいったい!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:20:20

    バギーやクロスギルドの面々がナチス並みにちゃんとした作品やお馬鹿映画でも使われるフリー素材扱いには笑った
    嘘字幕MADとか完全に総統閣下シリーズじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:20:23

    蛇の王の監督の作品観てえ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:23:45

    花ノ国映画ネタ乗ってくれた人ありがとう
    シャークネード見るよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:26:58

    バギーは真実の方がトンデモ解釈扱いなの流石バギーって感じで好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:28:21

    現代では世界政府も天竜人もまともになってそうでよきかなよきかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:28:56

    >>9

    白人を黒人をやると中国人が日本人をやると置き換えれば納得行くぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:28:58

    自分は大河ドラマのノーランドが結構本気で見たい

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:30:26

    じばりょと赤鞘記念館の下りめっちゃ好きだったよ
    イケメン解釈の赤鞘の中でお菊ちゃんとかどれだけ美しかったんだろうな
    2.5舞台があったら歴代のお菊役が集まりそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:30:35

    人権団体とか王室の公式が妙にリアルだった

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:30:56

    ルンバー海賊団ネタちょっと乗ってもらえて嬉しかった
    たぶん天然物のTDなら半永久的に使えると思うから後世に残せそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:35:18

    >>17

    雷ぞうの特設ブースに親連れてく流れ完璧だったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:35:28

    みんなエミュ上手過ぎだろと思いながら読んでた
    楽しかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:39:01

    絶対不倫するレイリーで笑った

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:41:27

    ちょこちょこ出てくるルフィと一味の話をするブルックが幸せそうで泣いちゃう…ってなってた

    自分はやたらレイリーのフォローしてた
    キャスティングはそんなことで見る目を証明するべきではない

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:46:51

    レイリー不倫させたの自分だわ
    ごめん
    でも絶対する

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:49:24

    ブルック楽しそうで良かったね
    基本なんでもオッケーで楽しむ姿勢のブルック解釈一致だった
    花ノ国映画で火薬で吹っ飛ぶブルック見たいしNG集で笑い過ぎてカットになるブルックも見たい

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:57:14

    >>24

    でもわかるから否定はせずベックマンの保護に走りました

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:00:15

    赤髪海賊団がヨゴレを出来ない神聖枠にされてんの笑った
    あにまんでは汚されまくってるのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:07:48

    赤髪は史実化け物の親父と長生きして記録が多い兄に挟まれて英雄偶像化してた真田幸村みたいな感じ?と思いながら乗ってた
    個人的には見たタイミングが遅くて乗れなかったがレーラはもうちょっと広げたかったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:17:35

    自分はエアプだったんだけど数人ガチ歴オタが居てくれたっぽいおかげで補足情報レスとかで妙なリアリティあったよね
    有難い

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:22:12

    >>28

    ガレーラ分かる!アイスバーグさんの後世に残してくれっていうのかっけー!!ってなった

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:25:35

    パート1の1がロックスの話題で現代人エミュ例出してくれたからすごい書き込みやすかった。さんきゅースレ主、めっちゃ楽しかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:31:35

    麦わら殿の13人作りたいんだがあと3人足りねえ
    ローとビビとウタ足せばいいか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:32:49

    1スレ目の製麺の鉄人の歴オタに実物見せてえ

  • 341スレ主22/11/05(土) 21:35:38

    >>31

    こちらこそ乗ってくれてありがとう

    1レス目、それっぽく書けてたなら良かったよ

    読み返したら何回重複表現するんだよってなってて赤っ恥だったのでそう言ってくれて助かる

    楽しんでくれたなら良かった!

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:36:24

    >>32

    間違いないな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:44:35

    >>32

    カルーは???

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:36:09

    タイのお頭がきれいなタイのお頭になってるの笑ったけど人の心案件すぎる…
    すげぇよ思いついた人…

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:43:49

    ローの役者がアイドル系かモデル系で文句つけようとしたら顔の良さと演技の上手さに引き込まれて
    出演作や雑誌買い漁るファンになりました、みたいなレス上げようとしたけど
    微妙にスレチかと思ってあげられなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:57:04

    >>38

    レイリーの不倫とか役者の話しかしてないのもあったし有りだと思うよ

    Part3(未来)でまってる

    作品情報もついてたらなおよし

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:06:33

    >>2

    ブルックが歴史の生き証人になってるのめちゃくちゃ嬉しいけど真実を喋って確定させてしまうのはスレ的にちょっとつまらないし、それに本編で雪男見つけた時の反応的にも多分ブルックが本当に居たなら好き勝手にワイワイ言われてるのが楽しくて好きで自分からは喋らないだろうなぁと思ったから書いたら、沢山の人が乗っかってくれて嬉しかった…!

    楽しかったー!


    サンキュースパルタンDの人、あなたが詳細に振ってくれたからネタが書きやすかった!

    スパルタンx見るよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:09:31

    本スレで書いたネタがここで褒められるのを見ると嬉しい
    読んでいくと結構歷オタらしき人がいて歴史ドラマと製作事情あるあるに触れられて面白かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:19:03

    ベックマンの話から赤髪海賊団神聖枠に繋げた人間です通してください

    2スレ目最初に不倫レイリーと女好きを伏せられるベックマンと
    バギー実質フリー素材を容認する関係者子孫で吹いたから
    赤髪海賊団は逆だなと思ってやった

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:28:36

    すまねえ池田さん……歴ヲタスレでもシャンクスは台詞が少ないみてぇなんだ!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:44:20

    普段全く大河とか見ないからここで逆に「へ~大河ってそんなかんじなんだ~」て感じになった
    ワンピの大河見たくなったのでこれは良スレ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:48:18

    >>38

    ロー役は殺陣も上手いんだろうね

    キッド役は戦闘シーンがCG頼りになって演じるのも難しかった、ってインタビューがありそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:24:32

    完全に大河エアプで視聴者エミュってた私が通ります

    ルフィ神宮むせるほど笑った

    読み返してたら最初の方に「かつてのゾロ役が最近レイリーやったのが燃えた」ってレスがあって「つまりゾロ役が・・・不倫を・・・?」って思ってしまった

    すまねえ、私が老レイリーの話題を広げたばかりに>>24が・・・!

    あとおでんはあまり大河になってないって出てたけど

    おでんと赤鞘はどっちかというと忠臣蔵的なお正月スペシャル時代劇になってそうだと思う


    そして蛇の王の構成は何人だったんだろう・・・?

    解像度が高くて原作以外の元ネタになるような作品があるのかと思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:04:16

    新規へのボヤキからロー女性説検証に入った流れ好きだった

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:05:39

    ゾロの迷子とかキュロスやらゼフ、シキの足切るエピソードが後世だと流石に話盛られてるだろ的扱いなの好き
    本編キャラそんなんばっかだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:08:17

    >>46

    おでんと赤鞘年末スペシャル枠なの分かる

    自分もその認識で読んでた

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:25:23

    結構勢いあるしパート3いけるかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:40:32

    何となくロックス海賊団の大河で新撰組!を思い出してしまった
    あれも序盤と中盤までトラブルは有れど自分達が時代を作るんだ的なワクワクと明るさはあったけど、終盤は時代の流れ故の情勢悪化で色んな人が死んだり抜けたりしていた

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:58:19

    ネットでハートの海賊団クルーとイッシー20同一説見かけたときは笑ったww確かに医療系だけど流石に無理があるwww

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:23:37

    ジバリョの罪の話結構乗ってくれる人いて楽しかったなあ
    雷ぞう好きなお母さんの話好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:30:49

    >>50

    なんとなくだけど歴オタエミュする場と素で会話する場所を分けたいな

    本スレと感想スレを並行すると迷惑かな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:59:20

    >>54

    分散すると過疎りそうだし

    【メタ視点】とかつけるとか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:07:51

    >>55

    感想スレでネタされても拾えなくて勿体無くない?

    エミュの流れに乗りたいしさ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:12:30

    >>56

    流れ乗りたいは同意

    並行で立てるかどうかは本スレの盛り上がり具合によるかな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:17:17

    >>55

    個人的には【メタ視点】とか入れるとマジの大河世界線のスレ感なくなっていややなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:18:30

    >>48

    せやな「すーぐ足切ったりして盛る」みたいな感想で笑ってしまった

    史実なんだよなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:23:47

    >>54

    この感想スレ200まで行くの待ってたら熱冷めそうだしまだ語れる人多そうだし平行でpart3立てる?

    他の人はどう思ってる?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:46:50

    個人的には様子見かな
    感想スレ完走したらPart3でいいんじゃないか
    ネタは投下するのは自由だけど乗りにくいから折角ならPart3まで取っておいて欲しいのはある
    というのも此処にあんまり人居なそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:48:45

    >>58

    自分もそれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:49:45

    どうせ明日になれば本誌の方で熱上がって明日中はあんまり人来なさそう
    感想スレは.5とかで分けれたらいいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:51:44

    本誌熱落ち着くまで感想スレで良いんじゃない?
    ネタはPart3まで練っといてもらって

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:07:55

    大河じゃないけどアニメとかドラマ系の話も出てて助かった
    大河はあんま見ないから雰囲気が分からん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:40:31

    >>65

    アニメとかゲーム媒体の話も楽しかったな

    無事ルフィたちが女体化されていてにっこり

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:45:11

    >>46

    それを受けてなのか、「軟派ゾロと硬派サンジ」ってネタが出てきたときは笑った

    確かにヒロイン疑惑出てるのはゾロの方が多いからな……

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:52:55

    ヤマトがおでんおでん名乗っていたせいで上杉謙信女性説的な扱いになのには笑った
    ちゃんと後世に記録を残しておけよと思いつつも数百年後じゃ難しいか

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:00:00

    ローとハートの海賊団はさぁ、

    海戦得意なの伝わってなかったのも、DRで英雄的扱いではなかった(麦わらの一味の方が目立ってた)のもあって、

    後世には碌な資料なさそうでドラマとかが思いつかないんだ……

    白いツナギを着た医療従事者だとそれこそ>>52になりそうで

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:07:41

    >>68

    ヤマトの場合は「光月家じゃないから光月家に詳細を残す理由がない」「本人が息子+おでんを名乗っている」「カイドウ側も一貫して息子扱いしている」「モモの年齢のように伏せた情報が多い光月家が記録を残しても疑われる」があるから余計に混乱するよね


    我々の世界でも姫があだ名だった男性武将いるし

    子供残してなかったり男の恋人エピしかなかったりすると女性説出るしね

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:43:57

    ダダンの話題だした者だけど
    ガープ愛人説にきれいに着地してて嬉しかった。第三者から見たらそうだよねぇ……!
    おとなしくぶん殴られてるガープの後ろで「!?」してた海兵さんたちも絶対関係疑ったよねぇ……!?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:09:38

    >>69

    ロッキーポートの詳細がわからないことにはなんとも言えないな

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:24:01

    本能寺の変みたいに歴史の一大転換点だと頂上戦争かロジャー処刑かなあ。
    でも本能寺の変みたく謎はないんだよなあ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:27:11

    >>2

    伊達政宗「本人出演やったし」

    毛利元就「題字担当したし」

    二人「普通普通」

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:13:32

    なにげに「こいつのこの事情分かってないな」とか「一般人からしたらそうなのか」とか
    そういえばそうだったな系の発見があって楽しいでござる

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:13:43

    >>73

    イベント自体に謎はないけどその前後の周辺の動きがおかしい

    みたいな話は出ると思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:34:29

    >>76

    ロジャーが捕まった理由。

    ①ロジャー海賊団裏切り者いた説

    ②ガープ等海軍の有力者との激闘説。

    ③自首説。

    ④白ひげ等海賊に敗北して売り払われた説

    とかかな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:49:27

    ロジャーの病もどのくらいの範囲に開示されてたかも、知ってる人たちが話を残すかも分からないしね

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:06:49

    こういう後世の人が語る系のスレだとルフィが切れ者の知将扱いされるネタは毎度笑う
    でも確かにあの当時ですら傍から見てると全部計算でやってるようにも見えるというか
    むしろ大体行き当たりばったりですって言われた方が信じられないよなぁって

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:25:11

    >>79

    行き当たりばったり説提唱してるニキが馬鹿にされてて笑っちゃった

    ぜひ頑張ってほぼ勢いだけで生きてることを立証してほしい、いつか

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:49:52

    >>80

    生き証人がいるから、立証できた時にはきっと昔話をしてくれるだろうしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:44:06

    >>71に便乗してダダンにガープの女疑惑を吹っ掛けた与太話野郎だ通してくれ!

    すまねェガープさん!

    でもあんたがいけないんですよどうして世界規模の訳ありの子供を二人も預けるほどダダンを信頼置いてたのかを教えてくれねェから…!!おしえて‥・!長年ずっと言ってんだ・・・!


    実際あの世界でエースとサボの関係はどの程度知られてるんだろうな

    二人がルフィと兄弟なのはそれぞれ大勢の前で宣言してたけど、エースとサボが先に二人で居たことは知られてなさそうだな

    と思いながらぶちあげた与太話でした

    後世の人、いつか兄弟を愛したダダンを知ってくれ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:47:39

    >>74

    本人出演(ガイコツ)だから本当にあるあるできるのやめろやwwww

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:53:33

    >>81

    当時の生き証人であるブルックはルフィの行動をその場限り任せと発言している。

    だがルフィが心の奥底をクルーとはいえ全て明かすだろうか。

    さらにブルックが加入した時期の問題もある。

    以下省略つまり海賊王ルフィはクルーにすら己の計画を明かさない猜疑心の強い男だったと結論づけられる

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:39:39

    聖人マザー・カルメル大河ネタ笑った

    いかにも女性主人公の時の大河っぽい感じで「争いはやめて欲しいのです…」みたいな聖女になってるんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:28:25

    追いついた!みんな暦オタエミュうますぎて笑った
    俺も花ノ国トンチキ映画見たいよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:40:09

    ゲームさんぽ的な企画で某ソシャゲのバレンタインプレゼントに書かれた古代文字を読める専門家とかいるかもと思った

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:50:05

    本誌読んでて思ったけどさ、失われた歴史が本編にあるとして、少なくともこの大河ドラマがある世界線では作中の歴史を守って後世に繋いでいってる人が沢山いるって事なんだよね
    ガレーラの件とかもトムさんとカティフラムの名前が出てたりさ
    なんかじーんときちゃったな
    良い世界になったね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:59:53

    >>4

    これ、元の顔の役者に肖像権としてギャラ払ってるのかな…ってちょっと気になってしまった

    後世ではその辺も法整備されてそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:05:30

    >>88

    それな……

    エンタメとして民衆に膾炙しているから、もしまた歴史を隠蔽しようとする輩が現れても立ち向かえるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:12:49

    >>90

    大河や他のエンタメのクレジットに参考文献としてオハラが守った図書資料とかあったら熱いよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:25:51

    原作にはないアニオリも後世の創作と解釈できるか

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:29:10

    クロコダイル本編だと過去がはっきりしないとこ多いし今後明かされるかわからないけどだからこそ後世の創作で盛られそうだなと思った

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:35:45

    >>88

    クロコダイルに守られた人の日記もそうだよね

    『過去をなきものになど誰にもできはしない』ってことでクロコダイルに守られた過去があるのも事実として

    今までの反動で燃やされてたりしないんだって思った

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:38:06

    井伊直弼や原田甲斐や春日局に山内一豊みたいな悪いイメージの人物主役の大河とか意外とあるし(特に前者は大河一作目)
    本編悪役キャラが大河主役できれいな〇〇になってるのもありそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:38:02

    >>94

    クロコダイルに守られた人の日記のネタ書いたの自分なんだけど、これに関しては結構危ういなって思った

    トンデモ解釈だけど笑うには重いからちゃんと注釈付きで流して欲しい感じ

    悪い海賊なことには変わりないからね

    防衛戦隊スナスナ団に関しては自分が出したネタじゃないから変なこと言えないが、そのクロコダイルがヒーローって視点を子供時代から植え付けて反政府組織とかで悪用しようと思えば出来ちゃうし…それこそ本編の話みたいにさ


    まあ全部ネタなんですけども

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:38:24

    クロコダイルトンタッタ族設定はマジでぶっ飛びすぎてて椅子から落ちた
    どっから出てきたんだそんな発想……

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:54:14

    >>97

    あにまんでよく言われてるから使っちゃった

    社長すぐ言われたこと信じちゃうし…

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:56:06

    感想スレ案外話すことあるし面白いな
    本スレでエミュってたから内心ツッコミ入れたかったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:06:01

    >>99

    あ~、アラバスタの仲間に向けての奴、

    いくらエミュとは言えスモーカー説に行くのがもにゃったから、スクラップ入れたわ

    さすがに大々的には言えないだろうな、とは思ったから「小っちゃく」ってつけたけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:30:02

    >>100

    自分が言ったツッコミって悪い意味じゃないからね

    本人目線ってこと

    みんな分かってやってるのは分かってるしそれがエミュだし

    個人的にはエミュはエミュで貫いて欲しい

    本スレの方ではネタにマジレスとかもやめてほしい

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:35:05

    バギーのネタに関しては正直エミュなのか元からのファンが推し愛のあまりに他sageしてるのか判断つかない奴があった
    ネタなのは解るが歴オタはそういう言い方しないだろって奴

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:41:39

    2スレ全部見たよいやー面白かった
    クロスギルド(特にクロコダイル)フリー素材説とかメタ的にシャンクスの活躍がまだまだ乏しいので人気はバギーに分があるとか
    女性遍歴が残っていないのでサンジがクールキャラの解釈になってる作品があったりこの前のローTSシーンが後世での女性説の根拠になってたりとか
    ナミ人魚説やちいかわクロスギルドみたいなここでの小ネタが入っていたりとか良かった
    特にドフィ主役のドラマのタイトルが「蛇の王」は大河の「花神」のように秀逸だった

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:03:12

    >>102

    その流れのマジレスがあったからか2スレ目の方で赤髪周りの権利団体が強くてヨゴレが出来ない扱いになってて個人的には笑った

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:09:02

    >>101

    俺はあれはエミュったつもりだったけど、マジレスしたように見えたつもりだったらスマンかった

    ROMに戻るわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:41:39

    バギー周りでは「おれは座長推し社員の子孫」なイメージでエミュった分があるからそれかも?わからんし特定しなくていいけど
    書いてて難しかったのは何年くらい経過した世界なのかが掴みにくかったところだな
    大河だからだいたい戦国(現代から400~600年前)くらいのイメージでやってたけど文明的にはそこまで古くなさそうだし
    でも300年切るともっと詳細な史料が残っていそうだし
    本誌で展開があったら新しい史料が!とか昨日の放送見た?とかやりたかったから2の最後にドルヤナイカちゃんの話題が出たのは楽しかった

    クロコダイルの名前が英雄として残ってる地域は本当にありそう
    ゲダツくんがでてくるスナスナ団本気で観たいよ
    蛇の王の由来の流れもすごかったよな
    竜に戻れなかったのか・・・そうか・・・

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:01:56

    >>105

    ごめんネガティブな意味の受け取られ方した気がしてそれは違うって意味で色々言っただけで後半はあなたに言った訳ではないと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:08:32

    資料が少なかった(メタ的には出始めの)頃のドラマでのローとかまさに死の外科医キャラだったんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:31:28

    自分が好きだったのは昔の歴オタが書いたエースの生存if小説が多すぎて歴史研究の妨げになってる流れ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:35:53

    ロックスドラマが鎌倉殿枠なのはみんな考えること同じなんだなって

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:39:39

    ダダンがエースが故郷に残した彼女説、からの海軍二度目のロジャー血筋捜索闇歴史をぶっ込みたかったんだがガープ愛人説に説得力ありすぎて断念

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:41:23

    >>109

    あれ本当笑った

    愛されてるぞエース

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:56:51

    空島民とか魚人らしき人たちいてほっこりした
    フーシャ村民とかも
    何百年後か分からんがまだそこにあるんだな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:07:25

    >>111

    ダダン愛人説に思いっきり乗っかった人間だすまぬ

    そのエースの女ダダン説も機会があれば見てみたい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:13:42

    >>110

    回想見てる限りゴッドバレーでロックス死んでバラバラになるまで

    そこまで仲悪そうにも見えないからね

    でもすべてが終わった後で

    誰もロックス海賊団時代の良かった思い出を語らないのがそれっぽいんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:14:48

    今原作読んで考察勢が考察してる内容も、考察されてたりするんだろうか…
    「ナミ、ロジャーの娘説」とか「クロコダイル女説」とか
    こう考えると大河スレ世界線もワンピ読者も皆おだっちの手のひらで転がされる仲間なんだなぁ…と感動するね!

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:33:24

    本誌で新展開来ても大河スレでは新しい学説が発見されたことにすれば良いよね
    トンチキ設定にもガチ展開にも使える学説という単語の便利さ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:42:17

    こっちの世界の大河で演じる女性は人は気合が入るだろうな
    時代的にそういう人が多かったとはいえ女傑と言える女性が多かったんだし
    ロビンとかなんて知的なのに少し天然、仲間の為なら悪魔になるくらいの気の強さなんて本人じゃ無ければかなり演技力が問われそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:51:13

    後世ではどうなっているか知らないけど、ロビンの天然なところは多分長生きしてるブルックしか知らないと思う
    歴史書には麦わらの一味に所属する頭脳明晰な才女とか、凶悪な海賊団でも常に悪魔の様な微笑みを絶やさなかった悪女とかそんな感じで残っていそう
    だから大河とかじゃ、海賊らしからぬ女性なのか、ハッキリとは見せないけど海賊らしい女性なのかのどちらかに焦点を当てられていそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:08:40

    >>119

    多分ある程度の悪女認識は「しょうがないことですから」って黙ってるブルックだけど、

    ロビンがド外道みたいな設定のドラマとか見せられたら監督にそっっっとロビンの独特な絵(残ってるか分からんけど)見せたり、急にブラックジョーク言ったりして「ヨホホ!失礼。今のロビンさんみたいでしたね!」ってこっそりフォローじゃないけど新情報ぶち込んで周囲の人が「え?ニコ・ロビンって…え?」ってなるやつ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:10:20

    >>111

    >>82だ・・・まったくすまねェ・・・

    でも正確な資料が揃ってない歴史解釈は色々あっていいし、あの世界でルフィが「エースを愛し愛された」と残したならエースの彼女説も確実にある

    というか自分のはあくまで与太という振り方をしたのでエースの彼女説の方が主流なんだと思う

    機会があったら聞かせてほしい


    スピンオフの内容も後世の創作とか異説で語られてるんだろうな

    ダダンてだれよ!エースにはイスカが居るんだから!

    イスカは創作だって!

    モデルになった女海兵はちゃんと居るんだよ!

    デキてた証拠は出てねえよ!

    みたいな論争があるんだろうな・・・

    後世の創作でダダンとイスカに取り合いされるエース、みたいわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:13:34

    そういやデュースのエース伝記本も世界四大奇書になってるんだっけ
    さすが公式エース夢男子

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:15:15

    「悪ブラックドラム王国の国営放送で流れた大河ドラマ」のネタ書き込もうとしたけど
    ワポルがどういうスタンスで後世に自分の生涯を伝えるかが想像しづらくて断念した
    大きく脚色しそうでもあるし己の悪行を恥じないが故にありのまま伝えそうでもあるんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 02:17:00

    >>102

    ネタに見せかけたsage案件は他スレでも見かけたから、ちょっと警戒してしまったな。そういうネタに乗っちゃうと主題から逸れてしまいがちだし

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 02:28:21

    さまざまな幻覚を持ち寄って大河を放送してる世界の解像度を上げて遊ぶスレだから
    sageっぽいと思うネタを見かけても拾わずに違う話題をガンガン振っていけば良いんダヨ
    その世界にはそう信じてる人が居るのさ
    拾ってエミュが崩れる方がもったいない

    コビーの話とかしたかったけどまさにこれから情報が増えるというタイミングでは難しかったな
    ルフィ・ガープ・シャンクスとバラバラに出会って異様なスピード出世してる18歳とかに絶対トンチキ解釈されると思う
    だからロッキーポート事件ってなんなんだよ(合い言葉)

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 06:31:34

    >>125

    いっそのこと名前しか知られなくてそれぞれの大河で好き勝手に解釈してるとかロッキーポート事件

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:57:32

    >>96

    申し訳ない、スナスナ団出したの自分です

    元々は「子供の頃"英雄クロコダイル"のアニメがあって憧れたのに、数年後"実は国家転覆を企んでいたクロコダイルを青年になったスナスナ団がボロボロになりながら止めようとする続編"が出てショックと温度差で風邪引きそう」

    …みたいな当時のアラバスタ国民の気持ちになれる創作物ネタにしようと思ってたけど、うまくまとまらなくてクロスギルドフリー素材トンチキ解釈ネタにしてしまった…。もうちょっと頑張ればよかったな


    クロコダイルが悪役なのはこの世界だと一般常識っぽいから深く考えずプロパガンダしてしまって申し訳ない…

    でも話題にのってくれてありがとう!

    コーザの学説とか英雄伝説地方とかゲダツとか話広げてもらえて凄い嬉しかったよ


    きっと続編だとうっかり掘り当てた温泉の湯煙で大幅強化されたスモーカー大佐が弱体クロコダイルをとっ捕まえる大団円の筈…

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:30:14

    本編の新展開で情報開示=ワンピ世界の現代で新資料発見だけどそれらの資料は誰が遺したかって考えると面白い
    ロックス関連はセンゴク辺りだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:18:18

    ベガパンクのサテライト達って本編通りの内容で後世の資料に残っているんだろうか
    生身の人間でベガパンクの実子達か部下、そもそもベガパンク個人は実在せずグループだったって説が有力視されてそう
    その場合ヨークの存在が面白いことになりそうだ
    ヨーク個人の研究成果が後世に残らず(そもそもない)資料が乏しいのでドラマでは空気キャラかサテライトの中では結構大事な部分担ってたことが後世で独自解釈されてそうで

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:16:21

    >>129

    その場合はクz…シーザーもベガパンクの元メンバーということになるんだろうか

    アイツの研究成果が全部ベガパンクの手柄って扱いになるのは控えめに言っても痛快だな

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:28:11

    >>129

    普通にシャカが父親リリスとかが娘とかになってそうねベガパンクサテライト。

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:46:26

    大河放送時に主流だった解釈でシナリオ作られてるっていう雰囲気好きだったな。
    同じ大河でも放送した時代ごとにいろんなパターンの麦わら解釈が出て楽しかった。
    朝ドラとか、大河にある「放送した世代ごとのかっこよさ」の違いがすき。ヒーローも悪女も、ちゃっとずつ魅せ方が違って、現代(前スレ)では賛否が別れるってのリアル

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:15:12

    マムのドラマ食人やシュトレイゼン絡みの噂みたいなアブノーマルな部分はぼかしたり改変したりするんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:44:40

    ルフィ達って一部のメンバーを大体が十代後半や二十代前半だから、彼らをメインにした大河だとその年だったりその年でも違和感の無い演技力のある俳優を探すのは大変そうだな
    普通の大河だと、主人公の晩年や最後までやるけど、こっちの世界だと一番活躍していた時期はかなり若いから「新撰組!」みたいな感じになりそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:36:37

    大河でも役を演じる切る為に敵対する武将役の人とは撮影現場以外では会わないようにしたりとプライベートから役作りしている人いるけど、ゾロとサンジは日常的に一緒にいて何時も喧嘩しているから二人を演じる人は大変だな

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:18:14

    体格的に自然に演じられる俳優が少ない問題
    頂上戦争の白ひげを演じてもらう為に引退済みの大俳優(過去にロックス時代のニューゲートを演じた)を引っ張ってきた結果
    ルフィ役をはじめ麦わら一味の若手役者が祖父母の秘蔵Boxやブロマイドへのサイン待機列を作る一幕があったり
    大俳優の大大大ファンな赤犬役俳優が「敗北者云々」収録後に膝から崩れ落ちて大号泣なんて一幕があったりする収録現場。
    まとめて年末エヌジー集でお出しされる。

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:23:55

    確かにワンピース世界だと体格や種族の壁はデカイよな
    ルフィ達は標準的な体格だけど、チョッパーやジンベエの役者探しはかなり苦労しそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:54:56

    サイズ感だけなら某指輪映画3部作が遠近法とセットの工夫を駆使してやってたのがすごかったな
    1作目は規模からすると相当な低予算だったと聞く・・・
    マネマネの実はもちろんゾオン系は映像業界がいつも探してそうだなぁ
    低予算だとコスプレ動物に吹き替えとかがつくんだろうな・・・

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:38:25

    手タレントとかパーツだけの吹き替え俳優さん(ボディダブル)も現実にいる(有名な映画ではプリティーウーマン。映画ポスターやメディアパッケージの2人の首から下が体専門の吹替俳優のもの)
    どうしてもシーンによっては体格その他を写して大きさなどに説得力を持たせたい時に首から下を合成される俳優さんもワンピースがドラマになる世界には多そう

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:55:55

    >>137

    この世界のポリ コレみたいなオリキャラやマイナーキャラでもあの種族だせみたいなのありそう。

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:58:57

    >>137

    ニセ麦わらの一味みたいになりそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:20:26

    大河の子役大人がやりがち問題について考えてたんだが、モドモドの実能力者使えば子役雇わなくていいんだよな…って思った
    希少な能力で単価が高いから結局子役雇った方が安上がりとかになりそう
    名探偵コナンみたいな感じの大人にしか演じられないタイプの子供だけモドモドする

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:58:16

    悪魔の実があるから色々融通は利きそうだけど、希少種は頑張ってCGやホログラムとかで再現するのかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:43:01

    >>143

    伝聞の記録しか残ってないレベルの希少種だったら「〇〇とはこういうものだ」でゴリ押しはできそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:12:13

    >>141

    ニセ麦わらの一味はどの大河でもみんな遊ぶだろうな。

    それか逆にドシリアスにするとか。

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:03:11

    何かしらの実能力者の役者は色々重宝されそうだからなあ
    特にマネマネは役者なら最高だろうし

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:17:08

    マネマネの能力が国家転覆じゃなくドラマ撮影に使われる世界……平和だ……!!

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:29:11

    まあ確実に平和だろうな
    ちらりとスレで出ていたけど、海楼石装備が標準みたいになっているから能力者での犯罪はかなり抑え込まれているんだろう
    それと原作の展開的にハイテク装備も普及していそうだから、海賊らしい海賊は現実世界にいる小型船に重武装しているスタイルなんだろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:13:34

    能力者用の海楼石製アクセサリー売ってそう
    効果薄めでつけてると能力は使えないけど怠くなったりはしない
    特に自然系に重宝されてる

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:33:15

    一部の能力者は場面の映像合成の為に撮影協力を頼まれていそう
    ロギア系に限らず見た目が大きく変わったり派手なのは特殊技術で表現するのは大変そうだし

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:42:30

    能力者は政府が保護目的で管理する機関とかがあって
    企画に協力して欲しいときにはそこに申請して打診することが出来る
    みたいなのがありそう

    ロギアの自立制御をたすける目的の海楼石製アクセサリーはおもしろいな!求められるしありそう。

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:52:02

    悪魔の実自体が管理されててウッカリ口にする系の能力者がまず居なそうな気がして来たな

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:59:36

    実の状態で確保されてたらそうなるかもな
    でも基本はリポップ先がランダムで人から人に渡るし、意志がある実は進んで食われるだろうか確保は難しそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:30:23

    >>151

    派遣会社の形で悪魔の実能力者所属会社ありそう。

    ありがとうございますその案件には当社の〇〇の実の能力者を派遣いたします。

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:37:09

    能力者が力を戦闘に使わなくなった世界だと今度は能力者狩りが容易くなりそう
    リポップ狙いで殺人事件起きそう
    あとはお前なんかが何でそんな恵まれた能力持ってんだ的な感じのアンチが出て来そう

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:22:33

    義務教育に「悪魔の実らしき実を発見したらその場で警察へ、食べてしまったら行政へ!」が含まれそうな世界

    大海賊時代が終わり文明が進んだことで、それまで事件にならなかった案件が事件として扱われるようになって国が管理する方向に進んだ
    みたいな流れがありそう
    文明が進むきっかけはやっぱり海列車の延伸と普及だと思うんだよね
    ガレーラの下町ロケットは観たい
    Part1のアイスバーグさんの遺言が出るまでトムさんはナレ死する悪役だったりアンタッチャブルだったりしたんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:26:45

    悪魔の実政府管理しないとそれこそ金持ちが特権行使する世界になっちゃいそう
    金出せば買えるなら買って食わせるよね
    それこそ特有の仕事に使えるし地位が盤石になりそう
    体制崩壊後にそういう特権階級みたいなものが出来てたら闇深くて面白い

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:29:12

    >>154

    スケスケの実の能力者をお願いします

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:39:19

    実や能力者の闇取引はありそう

    そうそう均一な進歩はないだろうから人間屋とかも生きてると思うんだよね

    ただ国際法は出来てて違法にはなっていると思うけど


    >>158

    写真付きの身分証と住民票と利用可能な口座番号

    具体的な協力内容を用意して下さい

    ご用意ができましたら能力者本人の合意のない利用、または違法な利用が確認された場合は裁判ののちに厳罰を受ける旨に同意してこちらにサインをお願いします

    また、国際法の規則に基づいて当日は政府機関の立会人が同行いたします

    ご了承下さい

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:40:13

    >>159

    事前にめちゃくちゃ釘を刺されたwww

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:54:49

    天竜人もマシになってるのを示唆する書き込みもあったからな
    昔は滅茶苦茶だったけど、こんなことを描いて子孫の方に怒られないかって
    世界政府もイムとかそういうのがトップなのと比べればかなりマシな組織になっているんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:22:13

    世間が現役で知ってるネームド天竜人がアラバスタだけなのかも知れない

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:22:35

    >>162

    ネフェルタリ

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:51:03

    バギーやルフィはメッチャ頭の良い海賊みたいに扱われているのを見ると笑ってしまう
    そりゃ確かに行き当たりばったりに偶然に偶然が重なった結果だなんて実際に目にしないと誰にもわからないよ
    でもそれはそれで全部「計画通り」と言わんばかりに事を成していく二人を解釈した大河ドラマは見てみたい

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:20:21

    大河って同じ歴史上の人物でも視点や扱いを変えて放送することはあるからな
    色々試行錯誤したり新説を取り入れたりした意欲作とかもあるんだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:17:15

    そういやこの世界での大河って、原作から何百年後くらいだろう

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:32:22

    何百年後とか決めちゃうと妄想の範囲が限定されちゃって良くないかなって思った
    赤鞘=新撰組とか忠臣蔵(知名度高い様式美)
    ロックス=鎌倉•室町あたり(荒っぽい弱肉強食)
    みたいなキャラから連想できるそれっぽさ重視でいいんじゃないかと思う
    上に書いたのはあくまでイメージだから勿論ここから外れても良い

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:11:59

    ベガパンクって今週見た限りサテライトベガパンク一族になってそうね。
    長男シャカ、長女リリスみたく。
    あとベガパンク ステラの嫁オリキャラでだされそう。

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:43:54

    あくまで偶然なんだけど
    (あんまりにも個人の情報が少ないから)
    海軍秘密将校でオリジナル主人公大河作ったら、まんまロシナンテの生存ifになっちゃった大河とかあったらいいな

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:03:29

    >>169

    そっちは大河じゃなくて歴史創作ドラマになるね。

    大河だと生死不明ひょっとしたら生きてるかも程度よ。

    史実キャラモチーフは朝ドラの方かな。

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 02:22:25

    朝にやるには設定が盛られすぎる気がするから22時くらいの枠で不定期シリーズあたりかな
    ジバリョ赤鞘みたいな史実の人物も出てくるがほぼ創作時代劇のオリ主人公版

    「海軍のとある秘密将校はかつて死んだと思われていた七武海の一人の血を分けた弟だった」
    とてもありそうなプロットだ
    最初は海軍の秘密将校!だけの単発ドラマで始まって
    海軍がオペオペの実を見失った事件にドフラミンゴが関わっていたことで二重スパイ説が盛られ
    ドフラミンゴには生き別れた後に再会してまた消息を絶った弟が居たらしいと発覚しては天竜人設定が盛られ
    トラファルガーがドレスローザに拘ったことと
    オペオペがトラファルガーに渡ったタイミングが不明な事を紐付けてはトラファルガーの恩人設定が盛られ
    オペオペが失われる少し前に子供を連れた男による連続病院爆破事件があった事もついでに盛られるんだな
    コラさんの残っているであろう記録を紐付けるの楽しそう
    あの世界の人には分からないネタになっちゃうのが惜しいけど
    トラ男転生してドラマを知ってコーヒーぶちまけてくれ(さすがにスレチ)

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 02:34:03

    >>168

    お互いに恋愛感情は無い物の仲が良かった女性研究員は存在していて後世に残っていたベガパンクの手記でそれが発覚

    それを見た歴史小説家達の手により好き勝手設定を盛られたってのはありそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:11:24

    何か投稿したいけど特に思い浮かばないので保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:00:49

    >>171

    小説か漫画が原作って感じがするな

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:59:39

    >>174

    考えながら(なろう発信の歴史創作でやってそう)と思ってた

    原作でも度々起きてる「実は生きてたんだよ!」は歴史創作でも色んな人物で起きそうだよね


    ロシナンテやダダンは「有名な偉人が語った言葉の中で度々言及があるが、本人に直接関わる史料が出てこないため”~ではないか”の域を出ない」みたいなイメージ

    ローが「おれが~功績だ」って言ってるから書き残す可能性もあるのかな、想像できないけど


    話が逸れるけど

    映画のエピソードオブアラバスタを観たときからずっと

    あれは後世に語られた伝記の映像化だと思ってるんだよね

    イガラムさんの存在がテラコッタさんに統合されてるところとかそれっぽい

    ビビの冒険とおなじようにイガラムさんの孤軍も語られなかったんだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:47:21

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:54:02

    >>175

    そう考えるとエピソードオブチョッパーも後世でビビが秘匿されて時系列が入れ替わった感じの映画っぽい

    チョッパーはドクトリーヌの弟子でドラム出身でナミが病気になってそこにたどり着いたっていうのに

    その時点で船にはもうひとり女性のクルーがいたって史実を合わせた感じだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:08:46

    >>175

    ローはあれでソラとか好きだしヒーロー物の創作として残してくれそうな気もするな

    晩年マルコみたいに田舎で開業医して泣く子供相手に語って聞かせた話がその子供を通して残ったりとかそういう伝わり方して欲しい

    なんかアンパ〇マンみたいな感じで子供に人気のコラさんが見たい

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 13:30:31

    >>178

    珀鉛病の教訓をもとに創立した大学ってネタもあったよな、あれはローを拒否した病院の誰かみたいだけど

    ロー本人も医学知識の布教への協力は惜しまなさそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 13:42:25

    コラさんをアンパ〇マン的な存在にして子供静かにさせる時にこの術使うローは見たい

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:49:56

    主人公の名前が大河ドラマのタイトルナの近年だとあんまないよね。
    麦わらの一味だとどんなタイトルかな。
    ルフィ→海賊王ルフィ
    ゾロ→閻王ゾロ
    サンジ→海のコック 
    とか

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:10:06

    >>181

    歴代大河タイトルからもじってみた


    ナミ→海盗り物語

    ウソップ→海賊がくる

    チョッパー→ヒルルクの桜

    ロビン→ハナの乱

    ブルック→骨は残った

    ジンベエ→リュウグウの風 TAITO SPIRIT

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:04:02

    何気に明日にはpart3たてられそうな感じだけどどないするよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:41:37

    >>177

    >もうひとり女性のクルーがいた

    うわ~筋が通る!楽しいな!

    Epアラバスタはビビが演説は麦わらに宛ててた説を元にIFを想像してて

    Epチョッパーは公表されている歴史資料になるべく沿って曖昧な部分をつじつま合わせて埋めた感じだな


    ローは自分が証だ!を行動で示して「分かる人だけ分かれば良い」みたいなタイプだと思ってたけど

    たしかに海ソラをふまえたら語り継ぐ方もやるかも知れないな

    ジョリーロジャーもコラさんモチーフだもんな、アンパンマン化もありえる


    >>182

    「骨は残った」好き

    大河タイトルは語彙が貧しくてあんまり思いつかないけど

    サンジ主役で歴史創作があるなら「オールブルー」だと思うんですよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 05:44:38

    >>183

    別に普通にやればいいんじゃない。

    まだ求めている人はいるだろうし。

    俺もやりたい。

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:09:39

    >>183

    あったら楽しいけど自分は来れたりこれなかったりだからおまかせする

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:41:36

    麦わらの一味ばかりじゃなくて、その他の勢力とかにも視点を当てられるこのスレの概念は大好き
    何ならまだあんまり語られていない革命軍側の大河とかも後世ではどう解釈されているのか

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:57:36

    今後の展開と矛盾が生じても「資料が残っていなかった」設定にできるのも強い

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:26:09

    >>177

    原作にないアニオリや映画は後世の創作だけどオリキャラ自体は実在したとかだと面白い

    もし麦わらの一味が〇〇と戦ったらみたいな

    GOLDは麦わら一味がテゾーロマネーを狙ったらとかカラクリはメカ島の島民が地元の偉人であるラチェット生誕何百年記念に作ったとか

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:41:31

    ドンキホーテ兄弟の過去とかを踏まえるとミョスガルドのおっさんが後世で愛されててほっこりしたよ
    しらほしたちが彼の助けについての手記残してくれてたとかだと嬉しいなあ
    あとミョスガルド聖がしれっとオトヒメに片想いしてた設定の話もあってウケた、そう取られるよなそりゃあ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:34:41

    麦わらの一味大河だと、ゾロがあちこちで女引っ掛ける軟派な男で、サンジが硬派な男扱いされてるやつで爆笑した
    確かに行く先行く先で女に縁ありまくるのはゾロの方だし、サンジは仲良くなった女の子より、むさ苦しい舎弟みたいなヤツらの方が多いからな……

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:37:14

    >>188

    逆に新資料が発見された、も出来るよな

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:00:25

    >>182

    誤字った

    ジンベエ→リュウグウの風 TAIYO SPIRIT

    (大海賊時代幕開けの子供時代→タイヨウの海賊団→七武海→マム傘下→麦わらの一味正式加入→おそらく明かされるであろう古代兵器に絡めたリュウグウ王国の歴史

    ジンベエの人生とリンクさせつつ魚人目線から空白の100年~近代までを学べる大河ドラマ)


    >>188

    原作ではまだ語られていないけど、ぜっっったい破天荒で自由な生きざましてるモルガンズで『新聞王』とか、今週号でやんちゃっぷりが露呈したクローバー博士で『古樹燃ゆ』とか、いまなら自由に語り放題……ってことですかね!

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:05:32

    >>183

    自分はあんまり書き込めないかも知れないが続くなら見たい

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:43:31

    >>192

    新資料発見での定説が変わるとかは今の大河でもたまにあるからな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:27:07

    歴史と大河ガチ勢の知人が昔からずっと「三谷はすげえ、常に最新の情報を踏まえた上で暴れてる」って言ってたからそういう感じをイメージしてたとこはある

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 09:39:37

    保守

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:15:13

    前スレ103と110のレスをした者だけど、久しぶりにスレ見たら蛇の王のネタがそこそこ好評だったみたいで嬉C

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:05:41

    >>71>>111です。ガープ愛人説をありがとう!調子にのって前スレ79、前スレ80を巻き込んだ彼女説を捏造します。


    前提1

    何故『A』は後世に残ったか

    ①ルフィがエースの墓前へダダンの遺品を届け、デュースがダダンへの献辞を書き足した2冊目の『A』(『A'』とする)をルフィに託す②ルフィがダダンの墓前に『A'』を届ける③書籍を野ざらしは抵抗感があったため『A'』はフーシャ村が保管=『A'』はルフィが故郷へ持ち帰ったという伝承がつく④冒険物語はフーシャ村の子供たちに受け継がれ、東の海では火拳ごっこ・ゴムゴムごっこが定番の遊びになる=文化・風習の重要資料として公的に認知


    前提1から派生

    “義兄弟の誓いはゴア王国説”

    前スレ79の義兄弟幼少期の出会いは、革命軍基地説が主流だったが、ルフィがゴア王国へ『A'』を持ち帰ったことで、エースもゴア王国に縁が?という考察から派生


    前提2

    『ガープが山に女を囲っていた』

    ①身を隠す必要のある隠者を匿っていた説②愛人説の2パターン。現代の通説は①。エースの養母説では①、②、又はその複合説が採用される(②はガープ・ロジャーのブロマンス小説に採用されがち)※大河“A”では年嵩の修道女として描写


    前提1、2からの“彼女説”“末裔伝説”

    『A'』が日の目をみたのは関係者没後、ダダンの名前は冒頭一ページの献辞に

    最もエースを愛した女で、最もエースに愛された女

    ーーダダンへ捧ぐ

    と、あるのみ

    そこへ前スレ79の「ガープが女を囲っていた」、前スレ80の「赤ん坊を抱いていた女」が混じり

    「処刑直前、ルフィから恋人の妊娠を告げられ“愛してくれて~”の遺言に繋がった?」「血は水より濃い?エースは父親と同じ過ちを?」「ガープの帰省を妊は婦狩り?」「赤ん坊はエースの子?」「ロジャーの孫が何故見逃された?」「ガープが囲った女に産ませた“娘”がダダンで、ダダンが産んだ赤ん坊は海賊王と英雄の血を引くアンタッチャブルなのでは?」等々浪漫と推論の末に末裔伝説が誕生

    『A』に格好良いエースを描写しながら謝辞に厄ネタを仕込むか?VS子孫に活躍を伝える為に冒険譚のていにしたのだ、で有識者が時々バトルしている


    デュース、「“母親”に息子の物語を聞かせてやりたい」相棒心で行動した結果、ルフィに従姉妹が生えたり、ガープに爛れた冤罪吹っ掛けちゃったりで(あの世で)頭を抱える

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:14:58

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています