4号×スレッタ総合スレ 1

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:33:01
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:33:35

    Alea jacta est, スレ立てを承認する

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:34:41

    「みんな」に入ってスレッタの盾になる説もあるから・・・
    え?カプできない?うん・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:35:56

    「あのエラン君」を示すためとはいえ「4号」と呼ぶしかねぇの辛いわ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:37:42

    保守 明日エアリアル(お菓子)買ってこよかな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:37:58

    本名もあったんだろうけどなぞだしな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:37:58

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:38:27

    直火で炙った

    バカ!!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:38:37
  • 10二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:44:12

    ひぃん...

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:45:12

    うっすら笑ってるエランくん
    悲しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:49:20

    一人寂しく過ごすスレッタが涙を流せるようにしてあげた男の子
    誰も助けてくれなくて落ち込んでるスレッタを笑顔にさせることができた男の子

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:55:38

    4号じゃなくて本当の名前を教えてくれ
    4号と言い続けるのはつらい

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:56:07

    これ再来週のOPどうなるんだろ
    あと、見直してて思ったけど「決して一人にはさせないから」のとこで彼が映るの卑怯
    彼もエアリアルに宿ったって仮説に縋りたくなっちゃう…
    冷たい人、非道な人がたくさんいる世界で優しい彼と出会えたこと、彼との思い出がスレッタの心の支えになることを願うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:56:45

    今後エラスレっていうとこっちになるんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:56:47

    Twitterでエランくんを掘り下げたものばかり見てたら泣いちゃった。展開早すぎない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:57:12

    でも最後に両想いになれたよ…
    スレッタの永遠の初恋にはなったよ…
    それはそれとしてどうにか生きててくれん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:57:55

    頼むからガンダム的精神空間でもいいから再会してくれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:58:51

    >>15

    真エランとかオリジナルエランと呼ぼう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:59:06

    ガンダムだし生きてる方が辛い展開になるだろうからこれでよかったんだよ...

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:59:38

    >>16

    2クールだから仕方ない

    分割だからあんまり引き延ばすと1クールで区切りつけられないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:59:44

    >>19

    どこかのスレでチャランって呼ばれてるのはみた

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:00:03

    >>19

    オリジナルエラン、略してオランだな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:00:54

    >>22

    本当にチャラいのか単に皮肉でヘラヘラしてたのかでまた変わりそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:01:53

    真ランで

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:02:45

    >>24

    まあ、自分の実力ではないといううっすらとした劣等感はありそうだよね

    自分の代わりになった人たちより劣ってるとか言われるとキレそうな感じはする

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:05:54

    コピーやクローンじゃなくてエランの顔の「誰か」なんだよね
    この先5号が出ても4号とは顔以外の何もかもが違いそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:06:16

    さっき帰ってきて視聴したよ・・・
    ただただつらい・・・買ってきた飯が喉を通らん・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:07:50

    ハッピーバースデーが印象だからハッピー君とか…ごめんなさいごめんなさい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:09:40

    おかしいよねで笑ってるのいいよね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:11:00

    >>15

    5号×スレッタも含みそうで本当にややこしいな…エラスレ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:11:09

    毒牙にかかっても次がいるから安心安心

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:12:23

    >>23

    チャラン派もいたけど自分はオラン派

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:12:54

    >>27

    オリジナルの性格見る限り4号は4号なりに個性あったからねえ

    氷の君とかマネキン王子とか必要最低限の人付き合い故の一見した所感だけど

    スレッタに対して感情的になったり嫉妬むき出ししたり

    取られたくない!って焦ってたのは結局持たざるものだった4号少年の生来の性格だし


    オリジナルエランのまるきりコピーだったら、スレッタが困ってる時とかあんな風に声掛けなかったんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:13:01

    エラン4号が今後再登場してヒーローしてくれる流れなら監督に涙流してお礼いうけど
    まじでこれでエラン4号死んでたらもう視聴を切りたい
    今は握った拳をぶつけて良いのかまだ分からない宙ぶらりんな気持ち

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:16:29

    エランのビジュアルが好きで推してたんですよ……
    でも真エランのこと推せる気はまったくしないし仮に今後5号が出て来てスレッタと絡んでも絶対5スレは推さない
    4号×スレッタが好きなんだよ!!!!ふざけるなババア!!!!!それはそれとして真エランはピアスしてなかったからあのフサフサは4号くんの趣味で付けてるってことですね!!!かわいい!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:17:11

    悔しいだろうが4号はここで死ぬ事でキャラとして完成するから…
    散々体がボロボロだと言及されてるし生きてても活躍は無理だろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:18:13

    なんか時間が経って涙が出てきた
    あんな酷い境遇で最期もあんなでさ
    それでも孤独なスレッタにあんなに優しくしてくれてたんだよね
    リストのこと馬鹿にせず叶うといいねって言ってくれたの4号くんだけだし
    でも今回で和解していずれ死ぬにしてももっともっと仲を深める様子が見たかったんだよ
    プロスペラ仮面辺りが打算でも助けてくれたか、5号が記憶を引き継いでいることに希望を見てもいいですか
    2週間待つのはあまりにも辛いが

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:21:30

    ・ガンダムだからガンプラ売るには機体とパイロットが必要
    ・ファラクト、ペイル社ガンダムの活躍にはエランが必要

    ってなると4号の「次の次はない」って肉体限界値が4号の最登場がかなり望み薄なんだよな
    ガンダム以外に乗る、パーメットスコア問題を強引に解決したガンダムに乗るって手もあるっちゃあるが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:24:27

    >>8

    このポーズ、エランはしないよなぁ…と思ってら5号だったとは

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:24:28

    >>19

    シャア・アズナブル(本物)みたいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:24:49

    エラン(4号)、オラン(5号)、チャラン(オリジナル)

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:25:02

    エランじゃなく思い出した記憶や、やりたいことが生まれた自分に対してのハッピーバースディ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:26:21

    どんな気持ちで総集編の4号×スレッタ見ればいいんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:26:36

    やだやだスレッタとデートしてほしい!!!
    デートの思い出に耳飾りを片方渡して遺品になって欲しい!!!!!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:27:26

    やりたいことリストだってある……!で、4号本人にもやりたいことがあったんだなと感じでえぐい
    その一歩として最後のデートをするを選んだとすると、俺は辛い耐えられない

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:27:50

    >>45

    遺品じゃなくて普通にオソロにしよう

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:28:42

    一緒に出掛けようと誘ったのは、今度もエランくんの可能性もあるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:29:57

    お互いにあまりにも淡い想いのままそこで裁ち切られてしまったから、感情の持って行き場が

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:30:38

    生きててほしいけど辛くて苦しいガンダムにはもう乗ってほしくはない
    生きててスレッタがピンチになったら絶対無理を押して出撃するだろうなという懸念もある
    だけどスレッタのピンチに駆けつけるルブリスウルやソーンのパイロットは誰…!?という展開は見たい
    助けてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:32:59

    5号が記憶引き継いだとしてもそれは「4号の記憶を持ってる5号」で4号くんじゃないんだ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:44:11

    ホントはダメだけど!ひでぇ事だけど…!
    エランくんを一人にしないためにスレッタちゃんも死んで…死後の世界で幸せに暮らしてほしい!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:44:12

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:47:10
  • 55二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:47:24

    >>52

    まあ今後のスレッタ割と生き地獄味わいそうだしな

    その方が幸せかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:09:53

    >>45

    耳飾り遺品になってほしいの無茶苦茶わかる…残ってるといいな

    再来週の話でつけてたら泣くよ………それでたまに耳飾りに触れては4号エランくんのこと思い出して勇気もらってほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:14:35

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:19:40

    まあペイル社の強化人士が記憶にまで手を加えてるかは知らないけれど
    普通の人間をいじって整形しただけみたいなんで
    5号くんが来ても顔と経歴が同じだけの別人だから…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:28:22

    決闘の日の夜に、スレッタに向けて遺書を書いていて欲しい
    そこにはただ「元気でいてください」「毎年誕生日を祝ってください」「やりたいことリスト、全部叶えてください」ってだけ書いてある
    スレッタが終盤にそれを見つけて号泣するんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:57:46

    スレッタが4号の真実を気付かないまま終わる展開だったらどうしよう…と勝手におろおろしてる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:10:14

    スレッタが4号が死んだことを知らないままなのも嫌だけど
    スレッタが自分との決闘に負けて処分された事を知ってしまうのも嫌だ
    どっちも地獄だけどせめて5号に対して違和感くらいは感じてほしいよ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:17:19

    Hello,Again~昔からある場所~ -Tales of ARISE ver.-

    お気に入りのカバー曲なんだけども、改めて聴いてたら思いの外エラスレソングに聴こえてきて泣きそうになってた…


    記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:18:32

    死んだことすら与えて貰えないのは悲しすぎるから、提示してあげて欲しいな……

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:39:20

    5号
    「僕も…君のこと、もっと知りたい…」

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:54:25

    スレッタが進んだから4号の心と初デートの二つを手に入れたよ!
    けどスレッタが進んだので負けた4号くんは処分されました
    どうしてこんなことするの

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:56:48

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:56:50

    >>8

    「4層」が生み出す…バカ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:00:00
  • 69二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:39:40

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:06:49

    データストリーム観測されてたし処分直前でペイル社に待ったが入った可能性もある(願望)

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:24:02

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:32:05

    普通に4号くん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:35:55

    書き込むときは4号くん、心の中ではZオマージュでフォウ君

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:37:18

    耳飾りはね、エラン様と見分けが付けられるように派手なものをつけるんだ(妄想
    彼に自分自身のものは一切残ってないんだ
    蝋燭の思い出以外はね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:40:25

    もしデートすっぽかしたって責められてスレッタ意識する5号とか出てきたらもうほんと嫌だ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:53:47

    >>39

    俺はワンチャン大穴の生存ルートを願っているが

    それでもその場合でも次に登場した時彼は「エレン」ではないと思うぞ

    つまりファラクトのパイロット、という立場ではない形で、本当の顔と名前で、スレッタと再会できるルート

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:04:30

    >>76

    エランくんみたいな王子様キャラが極悪面ファラクトのパイロットってギャップが好きだっただけに、本来のエランくんの顔もイケメンで、新しい搭乗機もファラクトと同様にスナイパー系であってほしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:21:19

    4号くんは人のことを基本的にフルネームで呼んでいたけど、自分だけの名前を持つ人が羨ましかったんだろうか
    それとも自分の名前が本当ではない分、相手の名前を全部ちゃんと言おうと心がけていたのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:45:56

    6話放送前「Beautiful World」ちょっとエランくんぽいなと思ったんですよ
    思ったんですよ……
    あらためて歌詞を見返すと辛い切ない
    どんな気持ちで歌ったんだハッピーバースデー

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:48:00

    >>76

    >>77

    回想のお母さんに似て、何処にでもいるようだけど優しげな顔でもいいよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:49:13

    >>71

    名前が分かるまでは彼かな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:03:02

    >>79

    もしも願い一つだけ叶うなら君のそばで眠らせてどんな場所でもいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:09:26

    デートの約束って4号君が仕掛けた5号orオリジナルへの罠だったりしないかな
    次のエランとスレッタを引き合わせて入れ替わりを看破させる為の罠

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:09:55

    イメソンが『ハッピーバースデー』のCP
    全くハッピーじゃないが???

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:35:50

    スレッタにかける声と言葉がいつも優しくてそれだけでも十分だったんだけど、最後に彼だけにしか浮かべられないような本当に穏やかな彼の笑みを見れて良かった

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:12:38

    3話の呼び出し役と立会人役は彼自らが買って出たんだろうな
    立会人役をよく務めるシャディクが温室へ行くミオリネを見かける程度には近くにいたんだし

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:22:11

    >>70

    >>76

    落ち着いて本編振り返ってみたら、案外その生存ルートある気がしてきた。

    というのも、データストリームを出しているのも対ガンダム兵装が覿面に効いたのも決闘で確認されているのよね、ファラクト。

    スレッタを拘束した手前、これでペイル社へガサ入れしなかったらダブスタ親父がガチ無能になってしまう。

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:38:06

    >>84

    生まれてきてくれてありがとう

    貴方に出会えて良かった

    そんな幸せな日を貴方と一緒に祝いたい


    二人でみんなで祝って

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:49:18

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:56:21

    大事なものは目蓋の裏って曲を聞いてほしい
    なんか最後の4号くんの心境とかト゚重なって涙が出ちまう

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:57:19

    誕生日の歌ってどうして自分でも歌うんだろってちょっと不思議に思ってたんだけど、今回なんとなく自分なりに答えが出た
    生まれてきてよかったって今までの自分を自分で肯定してあげて、一緒に歌ってくれる人との幸せがこれからも健やかに続くよう願う儀式でもあるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:03:28

    >>88

    時と場合によるけど、誕生日を聞くっていうのはそれだけで相手の存在を肯定して、相手の幸せを願ってるようなもんだからね

    今回は彼にそのスレッタの想いが伝わって良かった

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:17:41

    5号に違和感持ったスレッタが「エランさんの誕生日っていつでしたっけ?」って聞いて、5号が『本物のエラン・ケレスの誕生日』を答える展開ありそう…
    そして「……あなた誰ですか?エランさんじゃないですよね?」と確信する

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:31:40

    4号にとっての希望はスレッタで、一度はそれを手放しかけたけどやっぱり最後にスレッタが彼の希望になったんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:56:08

    >>87 追記

    ダブスタクソ親父でなくシャディク預かり案件かも。

    考えてみれば、ペイル社のこれを許すと、ルール守って戦ってる御三家と立会人の面目が立たなくなってしまう。

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 05:36:25

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:23:33

    想い通じてデートの約束だってしたんだから4号くんエンドですね!これはもう実質結婚ですよ結婚!やったぜ!ふざけんな!

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:32:04

    スレッタはハッピーバースデー贈ったけど、4号くんも3話の決闘のとき真っ先におめでとうメール送ってくれたから
    お互いに祝福してる

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:36:23

    立会人の義務的なやつでも定型文を使ったやつでもないんだろうね
    文末のエクスクラメーションマークに彼のスレッタを精一杯に祝福する(応援した)気持ちと感情の豊かさが籠ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:42:02

    4号さん決闘でスレッタとエアリアルの異常性を間近で体感したけど、それでもスレッタのことは最後まで自分より小さくて放っておけない普通の、でも自分にとって特別な鬱陶しいほど踏み込んで来てくれる笑顔が素敵な女の子って感じだったのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:29:19

    >>84

    もうハンプティ・ダンプティに倣って誕生日じゃない日でも毎日祝福を送ってあげたかったくらい

    最後の彼にとっては、スレッタが自分のことを想ってくれるそれだけで毎日祝福を受け取っているようなものだったのかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:58:13

    縁起悪すぎるから先週は言わなかったんだけど、a gloomy songって英訳考えた人誰ですか?
    検索したら英辞郎での定義が救いなさすぎる上に、聞いた人の命をガチで保証できない世界最凶のラブソングがヒットしたのですが…
    鬱陶しい歌って鬱陶しい(うるさい)と感じるほど寄り添ってくれる歌ってことでいいよね?
    あの子にとってはそういう優しさに満ちた歌だったってことでいいよね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:20:00

    この2人の関係ってすごく安定していると思う

    普段は分かりやすくて落ち着きのないスレッタを冷静な彼がフォローしているけど、感情の豊かさゆえに彼が激情に駆られる時は芯の強いスレッタが受け止めてあげられる

    恐がりなスレッタを気配り上手の彼が怯えさせることは滅多にないだろうし、素直だけどそれはそれとして内に閉じこもりがちだった彼の懐にスレッタは躊躇いなく歩み寄れる

    彼の自分の気持ちに正直すぎる言動は鈍感なところがあるスレッタにはちょうど良いくらいだし

    それに、スレッタの希望にあふれた一面は彼に羨望と同時に活力も与えていたかもしれない……デートイラストで笑顔のスレッタに優しく微笑みかける彼を見るとそういう気がしてくる


    …スレッタに同族意識を向けて親身になっていたときでも、「君は分かりやす過ぎると思うけど」って率直に言えてたのが何だか彼らしくていいな

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:25:12

    お菓子のエアリアルのCMで目を輝かせるスレッタの次に同じく目を輝かせてる彼を持って来るのズルすぎる

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:32:40

    >>103

    この2人相性良いよなぁ一緒の時間を過ごすうちにひょっとするとそういう関係になる事もあったのかもなぁ

    と思えてしまうのがしんどい

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:40:22

    決闘の約束を守るために4号のほんとうのことを誰かがスレッタに教えてあげてほしい
    ベルメリアさんやエラン様なら知ってるだろ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:40:59

    https://bbs.animanch.com/storage/img/1117674/183


    以前に1話の二人の構図が対に見えるって書き込んだことがあるが

    最後も似たような対だったな……

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:45:05

    記憶違いでなければ決闘中もスレッタへの君呼び崩さなかったのがよかった

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:51:53

    あのままだったら…間違いなく恋人になってたと思うわ
    相性も良くてお互い気持ちが向いてたしね
    スレッタがあそこまで(鬱陶しいぐらいに)取り戻そうとした相手はいないよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:27:13

    寮生全員に聞こえるような呼びかけと歌に決闘の賭けであなたの事を教えてくださいだし
    最後にはエランが受け入れたし、学園内ではカップルにしか見られないよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:32:50

    5話の生徒達が完全に気ぶりムードだったのもあって
    6話で和解した後はいい感じの雰囲気になって勘違いした周りに暖かい好奇の視線を向けられてあわあわするスレッタと全然動じてないエランみたいなのが見られるかなと期待してました
    なお

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:50:22

    >>108

    決闘中もベルメリア・ウィンストンには相変わらず「あんた」だったけど、スレッタには「君」のままだったよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:40:27

    4号くんが決闘委員会のメンバーだって知ったとき「そうなんだ」って感じで嬉しそうな顔してたけど、この時点で彼のことを知りたいと思い始めていたのかな
    見返せば見返すほど新たな発見とダメージが…

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:13:11

    >>103

    この絵書いたの作画の一人なんでしょ?

    なんか制作陣側からこういう絵書かれると、あぁこの二人が現実で寄り添うことはないからこういう絵を描こうとしたんだろうなって裏読みしちゃって辛くなる

    エラン推しは生きててほしいのに、いかにも死んだから手向けにみたいな絵描かれてショック

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:18:51

    スレッタが真相に気づかないまま5号とデートとかしても地獄だし
    気づいたらもちろん地獄だし
    ど、どうしろと…

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:37:01

    2期最終話が来るまで俺は4号くん生存説を諦めない
    どんなに可能性が低かろうと物語が終わるまでは0じゃないから…

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:42:08

    処刑実況するくらいなら死体確認もするだろうし生存はないかもしれないけどパーメットスコア4のせいでファラクトに意識の残滓残ってないかなぁくらいは…

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:27:19

    「分かりやすすぎる」→良くも悪くも「鬱陶しい」
    って感じで接していく内にスレッタへの理解が深まっていったのかな
    「やっぱり君は鬱陶しいよ」って言うときの声、冷たさというか呆れと同時に穏やかさもあったから、5話の怒りはスレッタが自分とは違う存在だって知って絶望した直後だったことが大きい?
    自分の自尊心を守るため、それから自分の存在と今までの人生を肯定し続けるためには自分とは正反対のスレッタを否定するしかないような立場・精神状態に追い込まれていたのであって、スレッタのことは嫌いじゃなくてむしろ好ましい方だったのかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:09:26

    4号くんの冷静さは上の指示に従っている中での諦めによって培われた部分も大きいだろうし、スレッタの大胆さには同じくらいの子が周りにいなくて対人経験が不足しているからっていう背景がある
    でも、彼の率直なところと偽りのない優しさ、スレッタの芯の通ったところと強い善性は紛れもなく本人たちのもの
    境遇によってそうならざるを得なかった一面と、本人たちが生来から持ち合わせていただろう一面のどちらを見ても相性が良いっていうのが何だか好き

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:04:48

    元の顔に戻って復活してくんないかなー
    スレッタには二度と会えないからさようなら、でもいいから生きてて欲しいんだよ
    最後には生まれたことを祝福できたかもしれないけど悲惨すぎる
    乙女の心に消えない初恋と傷を残して去るのはあんまりよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:08:30

    他スレでも書いたけど、エランさんはスレッタの笑顔が好きだったんじゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:37:48

    そういや例のbgmは次回以降流れるんだろうか…

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:02:26

    >>122

    あれは4号君の曲というか、4号君とスレッタの曲であってほしい

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:29:10

    5話まではエラン専用bgm?アレの曲名「elan」とかだったりするのかなーと思ってた…

    4号を連想させる曲名だったりするかもな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:35:41

    スレッタと一緒にいるときに流れる音楽だから「〜な2人」みたいな名前の可能性もあるかも

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:43:49

    2人とも純樸で優しくて相手に対してすごく積極的で本当にお似合いだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:40:30

    1話の時点で既に寿命はそこそこ迫っていて自分には未来も何もないと諦めきっていたんだろうな…
    そんな中、自分と同じかもしれない、分かり合えるかもしれない女の子がいきなり日常に飛び込んできたんだな
    4号視点だと強烈なボーイミーツガール体験だったかもなのか…

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:50:33

    >>127

    6話までの裏主人公は間違いなく彼だったね

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 07:08:23

    2話視聴後「こいつはこの顔で女の子にそんな近づき方をしたら相手を勘違いさせるって今までの人生で学んでないのか?こんなに顔がいいのに」って書き込んだんだよな……

    いやわからないよなそんなの…「あの顔で」まともに人と接した経験なんてなかっただろうな……
    リアルタイム時はひょっとしてわかった上でやってる罪な男?とちょっと思ってたよ…無自覚に罪な男だったんだな……

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 07:19:39

    顔を至近距離で見つめたりする以外にも1話の「君のこともっと知りたい」とか4話の「いや?」の言葉の破壊力、5〜6話でかなり素直な性格だって判明したことを考えると、相手をドキッとさせる言動は完全に素だと思う
    ものすごく相手を気遣えるけど、スレッタみたいに境遇ゆえに人馴れしてないって感じなのか、生来の正直者さんだったのか

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 07:33:08

    >>124

    アレンジverが流れそうだなと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:39:30

    背景がどうであれ、スレッタが彼にフルネームで名前を呼ばれているところを見ると温かい気持ちが込み上げて来る

    スレッタって「ホルダー」とか「水星女」みたいな感じで自分の名前呼んでもらえない場面が結構あるから

    本当の名前ではなかったけど、スレッタの方も3話と4話で彼と会った時の第一声が「エランさん!」だったし

    ミオリネに反論したときの「エランさんは〜」みたいに、占いとか親への相談っていう特殊な状況じゃない限り、三人称でも「彼」とか「あの人」じゃなくて基本的に「エランさん」呼びなのが何だかいいな

    >>78

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:04:11

    他スレでした話だけど、思い切ってここにも書いとく
    聖書で「知る(know)」は性と結び付けられる言葉で、昔の日本では異性の名前を知ろうとするのは求愛同然だったってことを知ってたから、個人的に「知りたい」って言葉に恋の始まりとか愛情の芽生えっていうイメージが強くあったんだ
    だから、彼が「君のこともっと知りたい」って言ったとき2人が恋仲になるのをちょっといやかなり期待したし、スレッタが「エランさんのこと教えてください」に行き着いたのが嬉しかった
    相性が良いのに食い違っていた2人だけど、等身大の姿をちゃんと見つめ合って、家族とか誕生日とか心の深いところにあるものをお互いに知ることで、最後にやっと噛み合えたんだなって感じた

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:46:56

    ヒトリエの風、花が完全に4号スレで俺はもう

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:55:11

    ・〜たらいいね→〜らしいね
    ・きっと僕はもう君とは行けないのさ
    ・君が僕に優しかったこと胸に抱いて眠るよ

    あまりにも…しんどい…尊い…

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:39:59

    >>131

    いっそのこと歌詞付きとか出ないかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:14:28

    最初にかけた言葉が「お腹空いてない?」なのも作られた人形的存在にしては妙に地に足ついたセリフだな…と思ってたよ
    人間味のないキャラって作劇上食事シーン出さなかったりするからさ…

    そうか…表面上の記憶消されても、飢餓や空腹の経験ってのはもっと深いところに染み付いてるよな……
    気になる子に初めて会う時に「食べ物を与える」ことを選んだんだな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:08:47

    エランさんがスレッタにあげたものってご飯とお祝いのメッセージとうちへの招待だけど、これって言葉の並びだけ見るとまるでお誕生日会みたい

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:35:17

    >>127

    本の内容からして色々諦めていただろうしGUND-ARMを見て本を閉じたのもそこに希望を感じたから必要無くなったと思ったからかも

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:43:25

    >>137

    けして裕福な家庭では無さそうだったよね そんな子が他人に食べ物を分け与えるって愛じゃん......

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:39:34

    食べ物も優しい言葉を投げかけるのもそうだけど、自身の無意識下の経験から何より純粋な施しとして屋根のある住居を用意してあげたかったのかな…気ぶりオタクしてた自分が恥ずかしいよ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:12:48

    2話と6話ってひょっとして対になってる?

    家族(エアリアル)の存在を否定するような尋問を受けて、精神的にかなり弱った状態でベッドの上に丸まっていたスレッタ
    存在意義の揺らぎや残りわずかな命の問題で心身ともに疲弊して、制服姿のままベッドの上に倒れ込んでいた彼
    知りたいという自分の心に従って、相手のもとを訪れた2人
    もらったご飯を食べることでようやく泣くことができたスレッタと、バースデーソングを聞いて脳裏に埋もれてしまった大切な記憶を刺激された彼
    スレッタ本人に興味があることを宣言した上で、更に「君のこともっと知りたい」という言葉を送る、彼の誕生日を決めて、この世に生を受けたことを喜びその幸せを願うメッセージがこもったバースデーソングを送る…といったある意味相手の存在を肯定する行為

    一部ちょっとムリやりこじつけてちゃったけど、どっちも部屋の中で寝込んでる相手に何かポジティブなものを送るっていうシチュエーション

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:06:16

    6話の「やっぱり君は鬱陶しいよ」って冷淡、気怠げ、呆れ混じり、優しげとも捉えられる不思議な声
    少なくともとげとげしさは感じない
    誕生日には本当に触れられたくなかったんだろうけど、自分の存在を全力で肯定しているとも言えるスレッタの誕生日関係の言動に対してはどういう感想を抱いたんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:30:07

    もし2人が再会して結ばれたとしたらその時は全力で「ヒューヒュー!!」って言って徹頭徹尾野次馬根性で冷やかしたい

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:39:36
  • 146二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:51:52

    >>145

    予想外のハッピーエンドだった

    いいもの教えてくれてありがとう

  • 147ドSエランを書いてた人22/11/09(水) 23:59:02

    >>145

    紹介してくれてありがとう!

    こっちもネタスレから4×スレで締めたから読んでみてほしいのさ!

    エランさん、好きです。だから、私が決闘に勝ったら……|あにまん掲示板変人に……なってくださいbbs.animanch.com
  • 148二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:16:30

    スレッタも彼もお互いの善性によって救われているところが関係性としてとても良い。

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:17:28

    2人の性格で決定的に違ったのは前向きなところと悲観的なところかな?
    泣き虫で恐がりだったけど前向きで希望にあふれるスレッタと、一見物怖じしない人のようでいて苦痛に耐えていろんなことを諦めてきた悲観的な…でも最後に明日の約束をした「エランさん」
    それにしても2人ともそれなりの極限状態で育ったろうに本当に良い子だなあ
    親からめいいっぱいの愛情を受けて育ったんだろうな(プロスペラさんの真意は一旦脇に置いとく)
    アーシアンの置かれた状況が判明していくたびに彼への理解が進んでまたダメージ受けそう…

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:23:03

    某人気漫画の影響でもらってばかりじゃなくて好きになってもらえるようなことをしなきゃ好きになってもらえないって恋愛観が植え付けられてたもんだから、何もアプローチしないままだと失恋するのでは…って最初心配してたんだ
    そしたら4話で本人の目の前で「寮に誘ってくれて、優しくて、親切で、すごく…」ってミオリネに必死に反論するし、5話では相手のことをちゃんと知りたがるし、委員会の仕事を手伝えるのを笑顔で喜ぶし、6話は言わずもがな
    とにかくスレッタが本当に健気で要らん心配だった
    彼にも届いてるといいな

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:05:10

    短い時間だったけど2人で積み上げたものが確かにあったんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:06:09

    前に、「“君と同じ”アスティカシアの学生だ」っていう精神的に「孤立」してたスレッタに安心感を与えるような自己紹介をしてたのポイント高いって書き込んだんだけど、今思えば同じ学校の生徒であること以外の共通点も見出そうとしていたのかな
    そういえば、水星は地球からそれなりに近いのに本物のトマトを食べる機会がないような食料事情って1話で明かされていたっけ
    彼が量的にも質的にも食料に恵まれなかっただろうことを踏まえると、いろいろと感慨深いな

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:23:56

    >>141

    寮に誘ったのってそういう…

    何だか天野月(子)さんの菩提樹(鳥にとっての傘)と巨大獣(のための照る照る坊主)思い出した

    マジで純愛(無償の愛)とか真心の愛じゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:32:01

    読んでた本、相手に痛みや苦しみに同情共苦してその苦しみを取り除いてあげたいと動く献身こそ真の愛であるみたいなこと書いてあるから…

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:19:30

    >>139

    1話時点だと


    本(意志と表象としての世界)>>>超えられない壁>>>決闘


    で前半の決闘も後半の決闘もモニタリングせずに足組んで本読んでたほどで、しかも学校中に響く「エアリアルは私の家族なんです!」ってスレッタの叫び声も耳に入ってなかったくらい本に熱中していたんだよね

    それなのに、スレッタがエスカッシャン使うの見た途端にパタンって閉じた

    別に本開いたままでもモニター見れるのにわざわざ閉じた

    5話の待ち合わせのときもMSコンテナの到着を知らせる音が聞こえた途端にパンって音が軽く鳴り響くらい勢いよく閉じた

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:23:19

    5話でグエルがやってきた後、振り返ったときにスレッタが泣いているのを見たというか察したと思うんだけど、一瞬目元に影ができていたのはそのことを気にしたからなのかな…
    「同じだと思ってたのに、君は僕と」っていう声の落ち込み様を聞くにスレッタの人柄も好ましく思ってたんだろうし
    自分とは全く違う存在だって分かってショックを受けていたとはいえ、自分が今まで気にかけていた女の子を泣かせたくはなかったんだろうなって
    2話で初めて会った時に泣いてるとこ見てるから余計に

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:38:59

    正直5号出ないでほしい
    4号の上書きされたくない
    スレッタだけじゃなくグエルやシャディクや他のキャラにも別人を4号だと思われるのキツい
    ファラクトをたった二回で終らせるかと言われるとあれだけどファラクトに乗る=あの世へのカウントダウンの始まりだし…

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:54:08

    英語で「君のこともっと知りたい(I want to know more about you)」って特別な意味があるのかなーって調べてみたら、いろんなサイトで好きな人へ想いを伝えるのにオススメのフレーズって出てきた………
    ほんと初っ端からなんちゅう爆弾落としてたんだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:10:16

    >>158

    そりゃまあ言い方とタイミングによってはナンパとかそういうお誘いとかにも使われそうな言い回しですし…

    「君のこともっと知りたいな。この後時間ある?今夜僕の部屋にこない?」みたいな

    そして違う日だけど「うちの寮来る?」って提案してる…

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:24:44

    信頼関係や気心の知れた仲とまではいかずとも、ちょっとした先輩後輩関係ぽくなった5話でも「君のこともっと聞かせてほしい」って言ってるからな…
    エアリアルがガンダムかどうかはパーメットスコア試せばすぐ分かるんだから、スレッタ本人の方は探る必要性そんなにないし
    しかも、スレッタの性格的にたとえ開口一番でも素直に頼めばエアリアルに一人で乗せてもらえるかもってこれまでの交流で察してただろうから、話題作りしなくても別に大丈夫だったろうし
    本当に、本心から、自分の意思で、スレッタのことを知りたいと思ってたんだな

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:44:27

    中国人がエラスレのこと緑狸って言ってたけど脳内にマルちゃんの方が先に来るな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:58:02

    「やっぱり君は」で一旦切ってから「鬱陶しいよ」って言ってるのが…
    よくある展開だなって見過ごしてたんだけど、他の人が言及してるの見てようやく事の重大さに気づいた
    鬱陶しいって言ってももうスレッタはどんと受け止めるだろうに、それを言わないなんて
    貴方の誕生日を祝いたい(意訳)って話をされた直後だから気が和らいで、せめて決闘まではスレッタを傷つけるような言葉を聞かせたくなかったのかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:00:30

    >>161

    色相環見るに赤系と緑系は相性の良い補色なんだよね…

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:27:20

    ガンダムの色も白青と黒赤だしな…
    いやまあこれはどっちかというと主人公機と強化人間ヒロイン機のお約束なんですが…

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:12:11

    四号が来ることを微塵も疑わずに待つスレッタを見ると心が痛む…
    でも冷静に自分の状況を理解していた四号が、行けない可能性の高い待ち合わせをスレッタと約束したところに、彼の親愛以上の欲のようなものを感じてしまうんだよな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 05:10:37

    語り継いでいけ…

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 05:24:20

    「エランの顔」に言及したことのないスレッタだけど、5号に出会った時にどう反応するかでどう認識していたかわかるかもな…
    日常を続けるために一旦騙される気もするし、ひょっとしたらそもそも「同じ顔だとは思わない」可能性すらあるかもって気もちょっとするんだ…
    「笑わない…?」って疑問形だったのがやっぱり引っかかる

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:23:38

    >>165

    孤独な中でかなりの重量な感情を抱いた相手だからな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:49:40

    ペイル寮で不貞寝してストレス解消してるエラン君好きだぞ

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:26:30

    このスレを見ていると四天婆への怒りが、はらわたが煮えくり返りそうになる
    なんの大義があってこんなことできるんだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:23:46

    >>169

    かわいい

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:04:52

    ババア4連星は流石に死ぬしかなさそうだがベルメリアがどっちに転ぶか読めない…

    回想で処刑数時間前の弱った4号が
    「最期にデート…行きたいな…駄目…かな…」
    とベルメリアに頼むシーンとか出てこないかな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:03:23

    >>169

    あれって寝て気を休めてるのもあるかもだが、ファラクト乗ったから体がしんどいのもあるのかなって…

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:16:49

    本人のものじゃないから顔がかっこいいは絶対言わないほうがいいけど
    ふとした時に見せる優しい瞳や柔らかな笑みが好き、びっくりした時に口がちょっと開くのがかわいい、怒ってると眉と目がちょっとつり上がるから分かりやすい、いつも穏やかで一緒にいると落ち着く、エトセトラ
    ……みたいに表情や雰囲気のことを言うのは全然OKだと思う(上の例はスレッタなら言うかなーいや言わないかもなーってテキトーに考えたやつ)
    浮かべる表情も纏う雰囲気も、オリジナルさんのと同じところ全然ない4号さん独自のものなんだし

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:23:38

    4号はスレッタと話すときよく顔を覗き込むようにするけど目を見て話したかったのかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:26:22

    >>173

    ・同じ苦しみを持つ存在として救いを求めていたスレッタが自分と正反対の存在で心底絶望

    ・スレッタを否定することでしか自分を保てないほど存在意義が揺らいでいるし自尊心が傷ついてる

    ・ファラクトのパーメットスコア3で尋常じゃない不快感と苦痛を強いられたばかりなのにすぐまたそれをやらなきゃいけない

    ・実質余命宣告を受けたばかり


    ……まあ、うん

    そりゃふて寝するしかないよね

    スレッタ来る前みたいに本に縋る気も起こらない

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:44:01

    >>175

    連絡先の交換したときとか顎を若干引いてる+目をしっかりスレッタの方へ落としてるって感じで分かりやすいよね

    2話ではビビってしゃがみ込むスレッタを顔で追う、4話では落ち込んで蹲るスレッタを首をかしげて覗き込む、5話のスレッタの決闘の録画を顎を引いた状態で見つめる、笑顔でエアリアルとの関係について話すスレッタの横顔をかがんで超至近距離で覗き込む……

    スレッタのことを本当にちゃんと見ておきたかったんだろうね

    特に最後のは別に普通に立った状態でもエアリアルに一人で乗るの頼めたろうに

    どういう表情で自分とMSの関係について語ってるのか気になったのかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:59:58

    >>177

    投稿した瞬間に気づいたけど

    頼み事だからこそ目線を合わせて話すっていう真摯な態度を取りたかったのかな

    ペイル社の指示でスレッタの善良さを利用する羽目になったけど、せめて見かけは、それから自分の本心としてはスレッタに誠実でいたいって感じ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:06:54

    >>177

    思い違いがあったとはいえ彼がスレッタを知りたいっていう気持ちは本当に真っ直ぐだったなと思う。それを受けてスレッタも彼のことを知りたいっていう想いに至ったのはめちゃくちゃ美しかったと思う。彼らは最後お互い初めての友人になれたんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:51:48

    見返すとここのスレッタの状況、4号の身体調整のときの椅子と検査着になんとなく似てるんだよな…
    4号がスレッタじっと見てたの、自分を重ね合わせてたのかな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:45:12

    >>155

    1話はビット使うまで読書優先で周りの音聞こえてなかったけど、5話は本を読みながらもスレッタが来るのを耳をそばだてて待ってたのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:44:31

    >>104

    ヤマザキビスケット CM『エアリアル 機動戦士ガンダム 水星の魔女』 30秒

    公式動画あがってた

    ……うん、一対の2人って感じで良いね

    明後日もこのCM流れるのかな

    あと、スレッタを初めて意識したときも驚きのあまり口少し開いてたんだね

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 07:44:25

    >>180

    そういえば彼が来る直前にスレッタ「お母さん……」って助けを求めてたっけ

    これも6話の身体調整のときのロウソクの夢とベッドでバースデーソング聴いたときのフラッシュバックと……つまり彼が「母親」を思い出そうとしていたことと重なるかも

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:30:31

    図書館デートはすると思ってたんです…

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:40:09

    >>174

    書き忘れたけど、作中でも実際にあった真っ直ぐな「瞳」に見つめられてドキッとするっていうのも許容範囲内なんじゃないかな

    いつも悪意のこもってない曇りのない瞳で真っ直ぐに見つめてくれる人なんてなかなかいないし、どんな顔の人物であれ意識せざるを得ない

    同じ人でも特定の人に対して高頻度で瞳を据えるなんてなかなかないと思う


    図らずも目立って見ず知らず人に良くも悪くも噂されるのは苦手だろうけど、孤立してた幼少期を思えばこういう風に見知った人が自分を目に掛けてくれているとはっきり分かることは素直に嬉しい、のかな

    スレッタにとっては

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:46:35

    そういや、「僕は人を好きにならないよ、絶対に」って伏線、まだ完全には回収されてないから今後ガンダム的謎空間で4号の思念的な何かがスレッタに「好き」って言うような展開あるかな…

    「なんで人を好きにならないのか」も明言はされなかったな…
    いや、もう寿命も近いし…とか人付き合いを避けなければならない以上お付き合いとか絶対無理だし…とかそもそも奴隷に恋愛の権利なんてない…とか容易に想像はつくんだが…

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:25:07

    2人の共通点と細かい違い、対になってる部分について考えるの楽しいなー(現実逃避)
    遠くにあるものに対する気持ちを表した言葉でも、彼がひっそりと羨望を募らせつつも陰ながら優しく見守るイメージのある籠鳥恋雲なら、スレッタは今回の「たとえ遠く離れていてもできることがあるはず!」だみたいなパワフルさがある愛月撤灯が似合う
    それから、彼が自分の気持ちに嘘がつけない性格なら、スレッタは自分の信念を曲げられない性格って感じかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:00:53

    お互いを知りたかったって、本編でも言ってたけど本当に告白みたいなもんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:27:58

    スレッタと母親を重ね合わせるような描写=母性を求めているのでは、ってのはよく言及されてたり「スレッタ!ぼくの母になってくれ」ネタでスレ立ってたりするが

    4号の最期とかが明らかにエリクトの父親に重ねられてるほうはあまり深読みされてないな

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:50:27

    >>189

    プロローグみかえしたいねえ。

    パパもパーメットスコア4発動した後…て感じだよね?

    最後の4号の場面も「どうしてあんな大仰な方法で?」とか考察あるし。

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:52:13

    >>189

    最後のバースデーソングは「トゥー・ミー」じゃなくて「トゥー・ユー」=「君へ」って言ってたし、自分だけじゃなくてスレッタへの祝福も込めてたのかな


    父親の記憶がないスレッタからしたら最初から優しく接してくれる男性は彼が初めてだったんだろうし、母親の記憶をなくした彼にとっても真っ当で健全な関係性を築けた女性はスレッタが初めてだったんだろうね

    でも、2人とも別に母性や父性を求めてたわけじゃない

    ただ親のように庇護してくれたり手を差し伸べてくれたりする存在を無意識に求めてたのなら、「教えてほしい」って感情は出会ってすぐに湧かないし、恋愛のニュアンスを含んだデートの約束もしないんじゃないかなって

    2人の関係は子どもとして「愛されたい」「守られたい」っていうより、むしろ人として対等に「知りたい」「愛したい」だと思う


    ……というか普通に女性嫌いになっててもおかしくない境遇なのにスレッタはもちろんミオリネにも普通に接してて二人称「君」なのか

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:58:30

    >>191

    書き忘れてた…

    親のように「守ってくれる」役割だけを求めてそれに「満足」してるのなら、相手を「知りたい」っていう自分だけじゃなく相手も尊重した踏み込んだ欲求は、時間をかけないとなかなか芽生えてこないと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:27:55

    エアリアルは「お前」でベルメリアには「あんた」だったけど
    戦闘中にキレてる時もスレッタを「君」と呼んでたし、あの時点でもスレッタ自体にはそこまで悪感情は抱いてなかったのかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:12:09

    >>193

    そうだと思う

    「鬱陶しい」とか「意地が悪い」とは言っても結局最後まで「嫌い」「憎い」って断言しなかったし

    素直な子だから本当に嫌いなら「嫌い」って間違いなく言ってた

    それに、ここで言う「鬱陶しい」と「意地が悪い」は自分の殻に閉じこもりがちな孤立してる人に対して、相手を怒らせることになってでも「一人にさせたくない」「仲良くなりたい」って踏み込んでいくポジティブなニュアンスもあるし、心を開いてくれた後なら更にプラスになるやつ

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:25:58

    >>188

    「知りたい」って本当に面白い言葉だね

    「“自分”が知り“たい”」っていう自分本位のようでいて場合によっては

    「相手のことを知り、そのことを活かして“相手のため”に何かしたい」

    「相手との“これからの付き合いのため”にも、相手のことを知っておきたい」

    っていうニュアンスも……他者のことを「尊重」している気持ちも多かれ少なかれある

    現状の関係に「満足」して相手に役割や理想を押し付けて何もしないでいるのと比べればよっぽど相手のことを想ってる言葉

    ……うーむ、自分も気をつけないと

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:00:17

    >>169

    スレッタの事で気分的に落ち込んでたのもあったりして

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:02:58
  • 198二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:28:58

    最後ナレーション特になくて良かった
    穏やかな音楽になってたのも良かった
    でも、やっぱり悲しいね

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:39:07
  • 200二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:42:18

    君に幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています