特撮初心者ワイ「仮面ライダーゴーストって評判良くないんだなー、食わず嫌いも良くないし見てみよ」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:59:10

    全話、劇場版、vシネ視聴後「おもろいやん」

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:59:30

    小説も読め

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:59:57

    初心者なのにつまらないって思うの仮面ライダーに限らずどんなコンテンツでもそうそうないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:05:29

    Vシネと小説版は歴代でも屈指の名作だと思ってる
    ただそれは偶々良い物が出来たってだけでは無くて、なんだかんだ話が破綻しない様に物語本編を誠実に作り上げたからこそ続く話も満足感の高い作品になったんじゃないかなって

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:20:57

    実際過小評価されていると思う
    たける殿が段々と演技共々成長していってすごい感動してたから友達と語ってて『そんなに言うこと無いだろ!』いつも思ってる。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:22:24

    ゴーストの作風好きなら間違いなくセイバーも好きになるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:24:25

    デッドリーオメガドライブの美しさよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:25:51

    盛り上がりに欠けるだけでちゃんと命とは何なのか伝えてるよね

  • 9スレ主21/10/25(月) 23:28:02

    >>2

    ありがとう読んでみる


    >>6

    セイバーはリアタイで見た、面白かったから同じ脚本のゴーストも見ようと思った


    タケル殿がかなり好感もてる主人公だった、一度死んでるからこそ命の大切さやご飯を食べられることの幸せが分かるのが良い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:28:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:30:44

    Vシネは面白かったが本編は記憶に全く残ってない

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:31:34

    ご飯が美味しい!これでいいんだよこれで!!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:31:45

    ゴースト本編はアランが仲間入りするまでがめちゃくちゃ丁寧で好き

  • 14スレ主21/10/25(月) 23:31:48

    >>10

    やっぱリアタイと一気見だと印象変わるんだな

    本編で説明不足だなと思ったとこも劇場版とvシネでほぼ解決したから全体での満足度はかなり高かった

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:32:50

    「死ぬまで生きることは素晴らしい」という明るい死生観が好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:33:19

    Vシネスペクターは全ライダー作品の中でも屈指の名作だと思います

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:33:28

    俺もしっかり見直そうかな。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:34:15

    youtubeでドライブ配信終わったけど次ゴーストやるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:34:45

    本編はタケル殿周りと主軸が、(個人的に)小高い丘程度の盛り上がりが所々ある程度しかないし、本編だけだとわけわかんない所もあるけど、アラン様周りは間違いなく名作だし、なんだかんだ英雄達が拗ねる回のグレイトフル&英雄魂達vs高岩さんとか、ムゲン回とか最後のタケル殿の雄叫び低空ライダーキックがかっこいいから結局「本編も好き」に行き着く

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:35:02

    >>13

    フミ婆の死を通して生きること学んでいくの好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:37:04

    関連作品全部追って初めて完成する作品だよねゴーストは

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:37:36

    最後の美味しそうにおにぎり食べるタケル殿だけで「最後まで見て良かったな」ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:38:47

    ジオウで幽霊から戻ってご飯食べてる我が魔王見てだよねだよねしてるタケル殿可愛すぎんか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:38:55

    セイバーとは脚本家とプロデューサー同じだからか結構共通点あるのよね
    良いとこも悪いとこも

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:09:56

    タケル殿何回しぬんだよってのはあった

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:12:38

    英雄の眼魂100個集めて全人類ゴースト化とかいうクソデカスケールの計画を目論む強大な敵を前にして「ゴーストの身体じゃご飯が食べられない!」って啖呵を切るタケル殿カッコいいよね…
    どこまでいこうとずっとタケル殿の根底にあるのは「またみんなとご飯が食べたい」っていう小さな願いなのがいい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:13:04

    小説版いいよね……眼魔世界の内情とかすごく絶望感あっていい

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:13:57

    一気に見るか、リアタイで一週毎に見るかで評価が変わると思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:14:52

    >>28

    剣キバあたりも言われてるよねこれ

    実際そうだと思った

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:16:02

    話に文句ある人でもキャラは好きな人がけっこう多い印象
    まあ終盤のギャグは賛否あるけども

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:16:15

    本当に全ての物事が科学で解決された世界観で人類の変異種やってる天空寺親子

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:17:04

    アデル戦のカナシミブレイクマジで好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:18:56

    >>26

    どこまでいっても俺たちと同じ人間なのが「人間の可能性は無限大だ!」ってセリフのパワーを底上げしてるよね

    いつか必ず死ぬ不完全な生き物だけど精一杯生きれば無限大っていう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:19:19

    アカリ殿は科学者としての有能さが語られることはあっても
    タケルとの関係が恋愛じゃなかった所為かあんまりヒロインとしては語られないの寂しい
    ライダー3人ともに対して姉貴分してて良いよね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:20:46

    >>31

    世界書き換わってるジオウでも強いしなんなら霊能力高まってない…?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:21:49

    1号~3号ライダーそれぞれにちゃんとスポット当てられて良かった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:24:17

    本編だけをリアタイだとあんまり面白くない
    一気見して映画、小説まで読んだら名作

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:25:13

    >>25

    なお実際に死んでいたのは劇場版くらいの模様

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:25:46

    夏映画はガチで完成度高いと思う
    リアタイで見たけど本編より好きだった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:25:49

    よくわからないけどキレッキレで美しい変身ポーズ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:27:09

    >>40

    スタイル良すぎて誰も真似できない変身ポーズ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:27:50

    >>41

    腕が長くないと映えない変身ポーズ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:33:17

    >>39ムゲンがくっそ格好いい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:36:56

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:39:56

    >>34

    有能で頼りになる素敵ではっちゃけたお姉さんでアカリ殿は大好き

    ただ小説版の扱いが解釈違いでつらい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:00:28

    >>44

    そういう発言してる時点でもう叩いてるも同然じゃねぇか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:03:57

    今ではわりと好評なキバもリアタイキッズだった身としては、周りでもよくわかんない!って感じの評判だった。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:05:34

    >>35

    ライダーの力奪われても「破ァ!!」で吹っ飛ばす力は余裕で残ってるのでつまりゴースト世界で純粋にオカルトパワーすごいという話になるタケル殿

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:46:16

    >>47

    過去と未来行き来して昼ドラやるとかキッズが理解するには難解すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:52:50

    アラン様魅力的すぎる…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 04:35:50

    >>21

    というか本編の描写が足りなすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 04:37:02

    >>44

    めんどくさい大人だわ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 04:39:09

    ムゲン魂のフード好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 04:39:22

    >>44

    叩くつもりが無い割に文量と具体性が異常なんよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 04:42:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 04:44:53

    ゴーストの良い所を残しつつ欠点だった本編内でキチンと話の筋通さず綺麗に終わらせないって部分が改善されてる印象あるわセイバー
    コロナで大幅な路線変更喰らわなかったらどんなんだったのか観てみたい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 04:45:28

    >>55

    こういう話を作りたい

    ゴースト→規制でダメです

    セイバー→コロナだから作り直して

    やりたいことやった作品見れる日はくるのか

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 05:19:39

    仙人のキャラがあんまり好きになれなかったのと
    初期の死んだり生き返ったりする展開はあんまり好きじゃない
    けど命とか生きる事に対するアプローチはとても良かったし、食べるという行動に結び付けて伝わりやすく表現したのも好き

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 05:42:04

    >>57

    そうは言ってもVシネ見たらあんなんそりゃ却下されるわってなるよ

    まあ本来の脚本がVシネと同じ系統かは明言されてないけど、仮にそうだったとしたらニチアサにお出しできない生々しい暗さだもの

    そこから修正できたのはさすがプロだけど書きたい物があっても最初からもっと規制の事考えて書くべきだったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:38:51

    仙人は小説見たら納得できた
    あの人半ば諦めてるんだ

    友達は苦しんでて自分はそれ見るしかなく
    なんとかしようとしたら悪化させてしまうし
    期待した龍は道半ばで倒れるわ
    もしタケルが約束守れなくても蘇らせてやろうって考えてたのに龍やら何やらがイレギュラーな復活させたせいでもはや自分が復活させるのは不可能になり手伝ってくれたアルゴスは蘇らせてやろうと考えてたら勘違いで反逆されるわダイゴと共に連絡取れなくなるわアルゴスが反逆したのも何もかもおまえのせいじゃんって愛猫にディスられるわ

    徹底的に何かやるたびに尊厳破壊されまくりだし哀れすぎる
    これでもまだタケルに期待できるだけでも強いし
    ふざけ半分になるのもわからなくはないなって

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:58:50

    ぶっちゃけムゲン&夏映画以降は、実質制限時間なくなってるのよね。
    もう、精神体でも存在できる超存在になっちゃってるから。
    まあ、そんなことより普通に仲間とご飯を食べれる方を選んだわけだが

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:35:56

    ゴーストに関しては自主規制って感じじゃね?どっちかというと何話かでやって無音演出の方が規制に引っかかってそう。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:42:57

    >>5

    仙人の無能な働き者ぶりと元凶ぶりと、脚本の食い違いが足を引っ張っている感はある。3番目ははPによるスケジュール調整失敗のせいである

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:47:43

    全部見りゃそりゃ面白いがテレビ版のラストだけだと面白い面白くないどころかなにがどうなってるのかサッパリわからず?????状態だからな
    あの暴言吐いてなんか言って泣き言で最終的にどこかの世界に帰った謎のガキは誰なの…誰なの…?となる
    後々のコンテンツで説明されてあっそっかあと納得できるし理解できるんだ
    だから人気が無いのもわかるし酷いというのもわかるし面白いってのもわかるし素晴らしいと言うのもわかる
    全てわかる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:56:07

    >>44

    うわぁ完全に叩く文面書いて福神漬けのように添えられた叩くつもりがないという言い訳が醜さを醸し出してる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:04:33

    個人の感想だしいいだろ、、文面も最低限は取り繕ってるし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:05:42

    >>66

    セイバーは色々配慮しないといけない作品なんだよ

    コロナだから仕方ないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:06:48

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:07:48

    >>68

    ぶっちゃけスレタイで流れ読めるっしょ・・?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:09:35

    >>66

    セイバーみたいな名作すら叩くような性根してるならとっとと卒業してくれ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:10:31

    一気見だと印象変わるんだろうなぁ
    自分はリアタイで心折れかけたので、もういいかな…見直す時間も取れないし
    御成は好きです

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:11:43

    関連作品を全部追うことが出来れば凄い楽しい作品だと思う。グレートアイザーになった少女ってレジェンド眼魂シリーズに出てたキャラクターだったけど本編に出てきてたっけ…?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:13:57

    >>70

    だから名作と思うかどうかは人によるだろ

    セイバーアンチスレでもないのにセイバー面白くない!ってわめく方が悪いとは思うが

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:14:26

    最終回のラストで視聴者に語りかけるの好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:14:37

    >>64

    リアタイだったけどあっタケルどのの息子なんだなあくらいはわかったよ 何があったのかはわかんなかったけど


    ところで進兄さんと永夢くんにめちゃくちゃなついてるタケルどのかわいくない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:17:31

    >>72

    テレビ用のキャラだったけど結局使えないまま最終盤のぽっと出になったらしい

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:32:01

    テレビ版ラストの放送終了時点で割と息子では???って感想はかなりあったからわかりやすい部類だぞあれ
    まあ明確に言及してもよかった気もするが

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:50:49

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:53:20

    >>75

    誰に対してもかわいいんだよなぁ

    あんな孫がほしいよね


    それにひきかえ鎧武!!

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:50:16

    >>79

    最近のネット本郷さんはガイムにツンデレかましてるから...

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:59:30

    小説の体を採った設定資料集を読むことでようやく好きになれた サーガが壮大すぎる
    リアタイは意味不明で見ててめっちゃきつかったアレコレが全部わかる気持ちよさと重さの衝撃ね
    今なら小説の過去編読んでから本編見始められる人もいてちょっとうらやましいわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 05:59:21

    >>60

    小説なんて読まない人の方が多いんだしそこで仙人の事掘り下げられてもなあ

    全部は無理でもちょっとくらい本編で理解できるようにして欲しかったわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:26:31

    アルゴスに関しては
    仙人は約束関係なくやばくなったら
    タケル蘇らせることできたしそのつもりだったっぽい描写は終盤で描かれてたし
    劇場版だけでもアルゴスが勝手に騙された!と早合点して勘違いしてろくに話し合わずキレたって描写も描かれてるし小説抜きでもわからんでもないがな。
    当時アルゴスだけが被害者って言われてるのは違和感あったよ。可哀想なのは間違い無いがやらかしもでかいし普通に悪役では?って感想

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:29:37

    一気見すれば〜っていう事あるけど、一気見って考える時間奪うから俺は良くないと思うわ
    リアタイは1週間の間もんもんとここがこうで〜とか考えるし

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:31:10

    >>84

    後はリアタイ勢は待機時間も長いからゴースト本編後半みたいに無味無臭になると1週間で不満が溜まりやすいんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:25:03

    >>84

    それな

    人間の集中力ってそんな長く持たないからリアタイ組がここどうなの…?ってシーンがあっても

    一気見組には印象残って無くて言うほど酷くなくない?って意見が食い違うことある

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:39:06

    >>84

    そうやって考えたことが制作側からすればそんな考えてなかったりして微妙に思えたりその逆もあったりで楽しいんだよね。

    一気見はその辺全部わかってるから辻褄合わせてみられるのが楽だわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:50:57

    >>44

    俺は好きだけど、そういう意見もあるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています