コナン厳しめとかでさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:39:30

    アンチ・ヘイトの意図はありませんの注意書きとかあるけど、結構な確率で『嘘つけ、普通にアンチじゃねえか コナンキャラに親でも殺されたのか?』という気分になる

    ちなみに画像はよく見かける厳しめ被害者(コナンは殿堂入り)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:41:29

    厳しめというオブラートになってないもので包んだナニカだから……

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:42:52

    >>1

    まぁ、作中での問題行動も多々あったりするけど、現実的問題引っ張り出して、そのキャラに重箱の隅をつつくような厳しい対応取ったりすると、無粋な真似してんじゃねえよって気分になる…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:47:48

    蘭厳しめはただのヘイト創作だよな…
    蘭はそんなに好きではない自分でも嫌な気持になってくる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:51:11

    意見には同意できる
    ただ少年探偵団が痛い目見てちょっとは危ねえ真似してることを自覚する描写でねえかなとか思ったりもする

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:55:51

    >>5

    原作でもちょいちょい痛い目見てるけど、懲りないから二次創作で痛い目見させても今更な…

    賠償金とか発生させる事態にでも発生させる? それやったら作者の方にドン引きするわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:57:39

    厳しめって用語自体がそもそもアンチヘイト専用なのでは?

    ていうかアンチヘイトやりたきゃ注意書ききちんと書いたうえでやりゃいいのに
    私はアンチヘイトじゃありませんって取り繕うところがね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:26:56

    なんでコナン二次創作界隈はそんなに荒れてるんだ…
    恋愛描写が多いからかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:29:45

    >>5

    やるわけねえ

    コナンっていう作品は子供の好奇心を否定しないんだわ

    もちろん危ないことをするのはコナンも警部も叱るよ

    でもそれは心配をかけたからで迷惑をかけたからではない

    ここら辺どうこういう奴はコナンの読み込みが足りないか向いてないかのどっちか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:32:18

    >>9

    補足

    少年探偵団たちも初期の頃に比べると無謀さは減っていってる

    コナンと一緒にいることで対処の仕方とかを学んだ言ってるんよ

    最低限聞かないといけないコナンの指示はよく聞くようになったし(すまんがアニオリは知らん)

    それでも時々無茶をするけど基本的にはちゃんと怒られるし、それはそれとして功績は褒めてもらえる

    作品の中で子供の好奇心、勇敢さは大事よねっていう文脈がずっとあるんす

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:35:01

    コナンの厳しめ描いてるやつで説得力ある突っ込みしてるやつ1人も見たことない
    大概読み込みが甘いか、コナン知識が足りてないか(エアプ)
    特に初期の頃から知識とイメージ止まってる奴が多い、成長物語だぞアレ
    あとは文脈的にわざとそう描いてること(きちんと意味があること)をキャラクターの問題点として捉えてたり
    読解力が単純にないんだよなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:35:57

    そもそもどんだけ憎くても架空のキャラを痛めつける話を書くって怖すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:45:52

    コナンのキャラクターの問題行動ってのがまず分からない
    キャラクターは聖人君子じゃなかったら許せないのか?
    例えば、コナンが軽犯罪犯してるって指摘がよくあるけどそれはその通り
    別にそれは作者が気付いてない訳ではない
    キャラクター付けというのが正しい
    コナンにとっての倫理は法とは別にあって、コナンが犯人を糾弾するのは法を犯してるからというよりも自分の倫理に触発されるから
    彼は彼の正義のもと動いてるだけ
    その証拠にコナンは殺人以外の罪は軽く注意するだけで流すことが多い(あと被害者が死んでない場合も裁量が甘くなる)
    コナンが明確に許さないって分かってるのは殺人(自殺も含む)と薬だけ
    そのタブーだけは絶対に犯さないし人にも犯させない
    そういうキャラクターなんだよ

    そもそも、作中でのキャラクターの正義はみんなそれぞれでどれが正しいとは作品の中でも断言されてない
    ただ正義は沢山あるけど真実は一つしかないからコナンは主人公足り得るんだよ
    作中におけるコナンがヒーローの文脈も探偵とは関係のない人を無条件で救おうとするところにある
    ここら辺が混ざってる奴が多いんだよ
    勝手にコナンを作品における絶対的正義と判断して突っ込みどころと判断してたり
    なんていうか、それはジンにお前の言動は非道だって言うのと同じくらいずれてる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:52:49

    やばい、普段止めてる熱が治らない
    本当はヘイト創作やってる奴らのところ行って一つ一つ突っ込みを入れて回りたいが、それはただの荒らしだし1ファンに創作の自由を制限する権限はねえから我慢してたんだ
    厳しめタグ付けてない奴に付けろって言うのもかなり嫌われたし

    でも本当に…本当におかしいんだよ厳しめって……
    読み込みが、甘い………なのにドヤ顔でガバ突っ込みしてる辺りに反吐が出る……

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:57:11

    誰かへのヘイトをする為に絶対にしない言動を取らされるキャラクターたちが……

    なんで高木刑事が工藤夫婦のこと嫌ってるんだよ、なんで平次が和葉ちゃん嫌ってるんだよ、なんで安室さんがコナンくん嫌ってるんだよ
    高木刑事はそんな風に人に偉そうにしねぇ〜
    しかも自分の上司の信頼してる人にお説教とかしねえよぉ
    平次は和葉ちゃん大好きなんだよ、ついでに蘭ちゃんも親友の彼女ってことで大切に思ってるんぢゃよ
    なんで、ヒロインズを嫌ってんね〜ん
    安室さんに関してはゼロの執行人ちゃんと見たのかよ〜〜
    一番コナンにヒーロー見てるのは安室さんなんだよ、朝日にコナンくん想起しちゃってるんだよおおお
    勝手に嫌わせないでやあ
    せめて作者のオリキャラ使ってやれよおおおおお

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:59:52

    一通り言ったら落ち着いた
    このスレ多分そのうち荒れるだろうけど、建ててくれてありがとう
    行き場のなかったヘイト創作への突っ込みができて嬉しい
    そして一方的に愚痴を垂れ流してすまんかった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:00:56

    名探偵コナンの良心は蘭姉ちゃんだろ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:04:23

    ストレートにいうとね?
    コ哀の当て馬に原作の蘭ちゃんなら絶対言わないセリフを書く二次創作大っ嫌い。
    書く自由は尊重するし直接いうことはないけどね。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:06:22

    厳しめって表現初めて聞いたけどニュアンス的には塩対応みたいな感じか
    まあ免罪符みたいなもんでとりあえず出してるんだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:09:36

    蘭ちゃんを守られる系ヒロインと勘違いしてる奴
    初期の哀ちゃんか?(哀ちゃんはベルモットの一件で蘭ちゃんの凄さを知った)
    彼女はいつだって人のために走り出す子だし、強くて勇敢な子なんだわ
    新一をただ待ってるのだって新一を何よりも信頼しててその新一が待ってて欲しいって言ったからであって、別に何もせずに新一居なくてめそめそしてる子じゃない
    あと、蘭をメンヘラって言う奴もいるけど、高校の時1週間でも友達が風邪以外の理由で学校休んだら心配じゃなかったか?
    しかも新一は事件関係だし、初期の頃はまともに連絡も取れず、何かを誤魔化してることしか分からない状態で休学やぞ
    心配して当然じゃ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:11:39

    蘭ねーちゃん守られる系ヒロインって勘違いするの、だいたい映画のせいな気がするんだよね......
    強さもちゃんと描写されつつもなぜか映画はヒロピンゴリ押すし......

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:13:13

    >>18

    ていうかそれって哀ちゃんにも失礼なんだよね

    哀ちゃん蘭ちゃんのことお姉ちゃんに似てるって言ってるし、普通に好きなんだよ

    蘭ちゃんのおかげで一歩踏み出せたところもあるし(一番は歩美ちゃん)

    哀ちゃん可愛さに蘭ちゃん侮辱するのは哀ちゃを侮辱するのと変わらねえ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:15:07

    >>21

    でも天国へのカウントダウンとか天空の難破船とか定期的に勇敢なところお出ししてるから、やっぱそう言う奴はちゃんと作品見たことないんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:19:24

    私はヘイト創作する奴に言い訳絶対許さないマン
    そもそも作品をろくに読み込んでない状態で二次創作をするな
    もっと言うとイメージ頼りにキャラヘイトを募らせてそれを作品として表現するのは本当によく分からない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:20:35

    他キャラならともかく、作品の核にいる主人公嫌いなのってコナン読んでて楽しいか?とは思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:23:10

    ヘイト創作を描くような人間がリアルで権力を得ないことを祈る

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:25:10

    ヘイト創作は鬱憤晴らすために描いてる奴もいるから表では普通なんじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:27:18

    最近仲良くなった奴がコナン厳しめ描いてた話しようか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:29:21

    ヘイト対象キャラの名前をタグにしないでほしい
    推しの名前検索したときに視界に入る

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:30:07

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:32:19

    >>28

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:33:08

    >>28

    普通に良い奴だったよ

    映画とか好きで、話してる限り読解力も低い訳ではなさそうだった

    コナンは小さい頃に見てたのと最近は映画を金ローでなら観てるって言ってた

    元々マジ快ファンらしくってそれでコナンに若干のヘイト持ってるのかなーって思ってる(本人は否定してた)

    自分がコナンが好きって話してからは、コナン関係のおちょくる発言は控えてくれるようになった

    コナンのネタ系突っ込みが好きみたい(麻酔銃とか危険だよね、みたいなネタをよく言われた)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:35:25

    せめてタグ管理を徹底してほしいって話に落ち着くよな
    描くのは自由だろって言われたらその通りだし、ヘイトの線引きを誰が行うんだって言われたら難しい話だし
    ただ、少しでもこれ怪しいなって思ったり、このキャラのイメージを損ねそうな言動させてるなって思ったら厳しめつけて欲しいんだよな
    そんなに難しい話なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:36:37

    最近友人がコナン厳しめ読んでる〜って言い出して絶句したの思い出しちゃったな
    執行人も紺青も緋色も一緒に見に行ったのにどうして…どうしてそういうことを言うんですかね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:37:52

    マジ快ファンは、うん......ゲスト出演しても本編進まんもんね........

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:57:10

    >>21

    むしろ最近の映画じゃ蘭姉ちゃんはヒロインというより戦力として扱われてるよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 05:59:37

    100000歩譲ってコナンキャラが嫌いなのはいい、好き嫌いはどうしても生まれるものだし
    だけどオリ主をageる為だけに厳しめやるのはマジで腹立つからやめろ。そんな事されてもオリ主に好感なんて抱かないし逆に嫌いだわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:02:08

    pixivの厳しめタグ作品はハーメルン行ったら確実に感想欄ではよアンチ・ヘイトタグつけろや、って指摘されるものなので

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:31:32

    蘭ちゃんって立場的にコナン=新一と気づいちゃいけないキャラだし、同時に(設定上)他者の子供であるコナンの保護者的立場でもあるので必然的にコナン(新一)の行動の邪魔になったり、危険なことしたコナンを心配故の説教をしてるのにそこらへん理解せずに蘭ちゃんヘイトしてる人いるよね…そこが嫌だわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:57:43

    >>38

    ハーメルンだと運営に注意されるレベルやろ

    あれって無視したら消されるんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:08:59

    アンチ・ヘイトの意図はありません
    原作未読です
    愛はあります
    のヘイトキャプション3種の神器

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:11:03

    >>41

    他2つはともかく


    >原作未読です


    あのさあ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:12:37

    >>8

    zeroとか黒子とか松の時も大量に見たから、そもそも作中キャラでヘイトするのが好きな層がイナゴしてるみたい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:13:59

    コナン別に好きでも嫌いでも無いけど別作品の推しでコナンキャラのヘイトする為にクロスオーバーさせるな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:15:39

    Googleを開くと上から3、4番目くらいに蘭厳しめ系2次創作リンクがだいたい1つは表示される地獄。
    はっきり言って不快でしかないし、なんであんなもん表示してくるの?別に俺蘭ねーちゃんのアンチでもねーよ?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:16:40

    >>45

    それは単純に面白くて人気がある作品だからでは

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:19:17

    一億歩譲ってタグにアンチ・ヘイト付けてキャプションで注意書きしてるのは好きにすればいい
    ただ厳しめ?とかヘイト?とかハテナつきでタグつけるのやめろ
    キャプションで「そんなつもりはないけど厳しめかも(汗)見る人によってはヘイトかも(汗)」とか書くのやめろ
    言い訳すんな
    愛はあります!!とかなんの免罪符にもなってねぇんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:23:11

    コナンは設定上、突っ込みどころが多いから気になるのはわかる
    ただ創作なんだよな〜という
    麻酔打った瞬間人が眠るのも、事件現場で一般人が捜査に参加するのも、公安が潜入捜査してるのも、日本でFBIが行動してるのも創作なんだよ〜
    もうその辺否定しだしたらコナン成り立たないじゃんね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:25:37

    >>41

    >>愛はあります

    愛がある作品ほどアンチ・ヘイトしたいの?

    歪んだ愛だね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:28:12

    >>49

    その場合の愛がありますは大抵、(好きなキャラに対しての)愛はありますだからな

    それ以外のキャラ貶めるのに抵抗はないんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:29:23

    うおおおおお!!銀弾・緋色組推しの俺が通るぜ!!
    赤井さんは確かに灰原を護衛のために盗聴してるけど、それは別にロリコンだからでは断じてないし、夢主を恋愛感情のみで盗聴するなんてことはあり得ない!!出直せ!!
    楠田の死体の件に関しては公式じゃ犯罪とされてないんだから現実の規律に当てはめるな!!二次元は二次元だ!!
    安室さんはコナンくんを信用してる!!一目置いてる!!だから現場に入ってきたことでしょっ引いたり心から嫌悪したりすることは確実に無い!!執行人見てこい!!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:29:47

    >>49

    歪んではないでしょ。好きなキャラの色んな場面が見たいんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:35:38

    コナンキャラの厳しめ二次創作書いていた奴が、鬼滅の二次創作者を取り上げて「もうちょっと作品読み込んで書いてほしい」みたいな事書いていたのは流石に引いた。
    案の定コメント欄で「貴方だってコナンキャラの厳しめ二次創作とか書いてるやん」と突っ込み食らっててワロタw

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:38:43

    コナンの二次創作でタグ無しヘイトに何回か当たってから
    なんとなく「この人このキャラのこと好きじゃないな」って文章の特徴で判断できるようになってしまった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:42:50

    恐ろしすぎて好きだけど二次創作もろもろは見ない筆頭作品

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:44:50

    怖いのはどれだけ意味解らない内容のヘイトでもコメントで一定数同意する人が出るところ
    明らかに原作を捏造してるのに「確かにそうですよね」とか言ってるの見ると、集団幻覚見てる…こわ…となってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:46:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:46:45

    初めてですよ…
    一部のNL二次創作や二次創作よりもBL二次創作の方がはるかにマシだと思ったジャンルは…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:47:28

    最近だとコナン以外でも見る
    目に見えてる地雷原

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:49:08

    執行人以来安室さんファンが増えて、そして銀弾の厳しめが激増したから、せめて今回の映画でそれが少しでも減ればいいと思ってた
    結果、難癖付けてさらに銀弾アンチが加速した
    映画の内容はよかったのになあ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:51:54

    正直チラシの裏にでも書いてろとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:56:39

    >>51

    二次元は二次元だって言うなら二次創作は二次創作だろうに。原作と違う何でもありな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:57:42

    修学旅行編がサンデーで連載されていた時案の定というかなんというか、PIXIVで蘭ねーちゃんの名前で検索したらオリキャラに「今更の返事なんて無効!」と電話で言わせてる二次創作漫画が出てきたのはもはや笑うしかなかった。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:03:17

    >>49

    ヘイトをあえて厳しめとか表記するのと同じで、嫌いなわけでは無いんですよ、愛ゆえなんですよという免罪符で使用されてるイメージ

    なんか創作内でむちゃくちゃさせる割にはヘイトとかアンチとか呼ばれるのは変に嫌がるのは何故

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:04:23

    アンチヘイト創作を厳しめって表現を使うのは
    ハラスメント行為を指摘されて「スキンシップです」って逆ギレするタイプと同類やろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:06:00

    >>62

    原作読めって言いたいんじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:08:15

    >>66

    いやだからそうじゃなくて二次創作は二次創作なんだから原作と違うのは当たり前だし…

    二次元と現実を同一視するなって言うんだったら二次創作と原作も同一視するべきではない

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:11:33

    要は独りよがりのお人形遊びと盲目的に賛同してる衆愚の馴れ合いか
    掛ける言葉がこれしかないな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:11:53

    >>67

    別に51はそういう二次創作はキャラ的に矛盾してるって言ってるだけで同一視はしてないと思うんすけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:14:07

    >>67

    原作を元にしてる時点でそれは無理がないか…?

    その作品の二次創作としてやる以上原作から剥離しすぎていたらつっこまれるでしょ

    「こういうイフ展開が見たい!(キャラクターや世界観の設定はある程度守りつつ原作にない展開)」ならともかく「こういうイフ展開が見たい!(キャラクターや世界観の設定は守らず魔改造を加えて原作にない展開)」はもうその作品の二次創作である意味無いだろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:15:57

    >>70

    意味があるかどうかは作者が決めること

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:17:06

    >>69

    矛盾とか言ってる時点でな…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:17:13

    キャラが実際にやったことで「これおかしいよね」って言われるのはまだいいよ?
    「このキャラならこれくらいやるでしょ」っていうふうに捏造して責め立てるのはもはや何なの
    お前らには何が見えているの

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:17:54

    やはり荒れたか
    まあそうなるだろうなとは思ってた
    ヘイト創作の定義が曖昧なのと結局のところ、公式でもない限り創作の自由に口出す権利はねえって話になるからな
    それはそうとして厳しめタグ付けてないヘイト作品には今後もお願いコメントをしていくわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:18:42

    >>69

    だからそれが同一視だって言ってんだよなんでわからないかな

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:19:20

    単純に読み込みの足りない頓珍漢な作品見たら突っ込みたくなる、そこでキャラクターが露悪的に描かれてたらもっとって話じゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:19:22

    クロスオーバーのヘイトは本当にやめて欲しい
    そのキャラはそんな事言うキャラじゃないじゃん…雑に叩き棒にするな…世界観の違いも分からんのか…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:20:56

    法律的なアレで厳しめしてるのはちょっと納得したりしたけど、原作的にはキャラ崩壊とかやもんな、そこあんま気にしてなかったわ、今までライトにコナン見てたから成る程って思ってた

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:22:08

    ヘイト創作勢とは永遠に分かり合えないんだから棲み分けてこうぜ
    とりあえず厳しめタグ付けてって言われたら自衛のためにもつけることをお勧めする
    お互い嫌な思いはしたくないだろ…?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:22:47

    是非は置いといて、スレタイにあるように人を選ぶ作品なのに全然棲み分けしてくれないのが嫌だって話じゃないの?
    アンチ・ヘイトって付けてくれればこっちも避けるのに、厳しめとかちょっと厳しめ?みたいな謎のタグ付けてマイナス検索すり抜けるしキャラ名も平気で入れてくるから目に入っちゃうわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:23:42

    厳しめの怖いところは今までライト勢だった人間の思想も染め上げてくことなんだよな…
    まとめサイトでの印象が独り歩きしたワンピースみたいに
    いや、ほんとヘイト創作は全般読解力のない人間の曲解祭りだから内容を鵜呑みにしないで…
    原作読んで判断してくれ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:25:22

    同一視うんぬんっていうけど承太郎がはわわ~とか言ってる二次創作あったらおいおいおいって思うし
    剥離しすぎてたらそら突っ込みたくなる人は増えるしそれはおかしくないでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:25:50

    >>80

    それはそう

    アンチ・ヘイトだろこれ…って二次創作を「愛があります!アンチでもヘイトでも無いです!ちょっと厳しめかも!」って感じで厳しめタグとかいうのができた挙句、最近は厳しめ=ヘイトくらいの認識になってきたせいか「厳しめとかでもないです!キャラみんな大好きだし愛あるツッコミです!」ってお出ししてくる人がそこそこいる

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:26:04

    これはこの件に限らず言いたいことだが、誰かを下げる事でしか推しキャラの株を上げることが出来ないのならマジで書くのやめた方がいいと思ってる。
    単純に性格が悪い人って思われかねないし、何よりもその推しの良さをそういう事でしか描写できないの?って思えちゃうから。

    無論解釈に絶対はないから、そういうのが嫌いな人を配慮した上でやるのは構わないと思うけどね、厳しめと表現するのが配慮になってるかは分からんが。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:27:47

    二次創作なんて実際原作に遵守しようとしたら原作でやってること丸写しになりかねん
    だから二次創作は書くほうも読むほうも性癖に従えばいいんだよ

    正直アンチ作品の作者は性癖というよりキャラ・作品アンチ需要に釣られて書いてるんかなとは思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:27:58

    >>83

    いたちごっこ過ぎる…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:29:16

    厳しめとかヘイトは書いてる人は楽しいんだろうなー
    コメント欄には同意して褒めてくれる人が集まるし、そういう人たちは特定キャラを下げてる限りはずっと支持してくれるし
    あとヘイトものって書くの簡単なんだよな
    ハマっちゃったら抜けれないんだろうとは思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:29:30

    ハーメルンだとアンチ・ヘイト作品でもないのにとりあえずそのタグを付けとく風潮がある気がする
    それはそれで除外検索ができないので困る

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:29:35

    ぶっちゃけ厳しめとか嫌われって自分の嫌いなキャラに好きなキャラがズバッと鋭い指摘をする!みたいな展開多いよね、嫌いなキャラを徹底的に貶めて好きなキャラを持ち上げたいって考えが透けて見えるっていうかさ
    あれだいたい「前提ちゃんと考えろよ…」ってなるくらい的外れだし、それ書いた人の好きなキャラに対して悪印象抱いてしまうしで勘弁してほしいなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:34:54

    別にリアリティ謳ってるわけでもないんだからコナン世界っていう「そういう世界」前提で読めばいいものを
    自分が生きる現実世界に無理やり当てはめようとするのはなんなんだろうな

    あんなに麻酔銃打たれておっちゃんやばいやろwwwってネタ的にツッコむならまだしも
    結果ヘイトみたいなコケ下ろすやりかたはモヤモヤするわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:42:00

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:50:18

    ヘイト創作者が嫌だってのは今に始まった話じゃないけど、厳しめ系作品読んでる人も気をつけな
    ファンの前でそれ好き発言は喧嘩売ってるようなもんだから

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:11:52

    ただただ原作を読んでほしい……
    流し見じゃなくて、ちゃんと読みこんで
    それさえしてくれてたらホモにしようがキャラ死なせてようが成り代わりしてようがヘイトだろうが好きにしてくれと言える
    キャラ崩壊系でも別に作品読んでる人が敢えてしてたら許せるのよ
    明らかに原作を読んでない人間のドヤ顔自分正論言ってるぜ作品がダメなだけで
    原作読んでりゃ少なくともドヤ顔は出来ないし、
    それでもドヤ顔ヘイトする奴はもうただの作品アンチだから手に負いようがないけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:30:08

    ・○○さんに愛はあります
    ・厳しめのつもりはないですが~
    ・○○さん(の扱い)がちょっと不憫です!
    ・○○さんに少しだけ厳しめ表現?あります!

    こいつらには気をつけろ、マジでな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:33:37

    この前支部見てたら(赤井さんを含むCP名)+赤井厳しめタグという意味の分からない作品を見つけて戦慄

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:52:42

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:53:22

    >>95

    赤井はその扱いされること多いよ

    棒として使いたいけど相手側をカワイイカワイイもしたいから赤井に何かしら問題行動させてそれを周りに叩かせるとか、赤井を極悪キャラにしてそんな男に虐げられてる相手可哀想とか

    大体赤井の原型もない誰だその男はになってるパターン

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:58:54

    >>71

    意味は作者が決めるそれはそう

    で、その意味とやらにどういう感想持つかは読者次第

    なにこれ意味ワカンネって言う人に見てほしくないなら内輪だけで公開するかタグでガチガチに防御すべし

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:00:40

    いや本当青山先生に申し訳ない
    「愛のある二次創作は許容します!」って発言してくださってるのに

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:01:07

    >>62

    素朴な疑問なんだけど原作と違うなんでもありならそれオリジナルで良くない?

    なんのためにわざわざ二次創作に?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:03:28

    >>100

    そういうのは設定とか展開が好きなんじゃない?

    知らんけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:21:30

    >>100

    オリ創作だと日の目を見ないタイプの書き手が

    承認欲求貰いたさに2次創作に手を出してるのはよく見る。

    まぁ、特定のキャラに入れ込むあまり周囲を悪人にしたてる作品もあるし、

    どちらにしろ2次創作が「借り物」であることに無神経だったりするんだよなぁ。

    なろうは馬鹿にされるけど、自分が作ったキャラと世界観で色々やってるんだから別に問題ないと思う。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:26:45

    >>98

    やる意味ないでしょとかいう決めつけに対する反論だからなこれ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:34:47

    >>103

    反論する必要ある?

    作者が意味を持ってたって読者がそれを受け入れる義務とかないのに

    作者がどれだけ意味を持たせてもとある読者に取ってはその意味になんの価値がなかったで終わる話

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:45:53

    >>100

    好きなキャラでその内容が読みたい、書きたいから以外ない。同じ展開、設定、改変だろうと別のキャラなら感じ方や感想は全く違うしな。

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:48:05

    こういう展開を書きたいからここにIFをひとつまみ…←分かる
    こういう展開を書きたいからここにIFを入れて過去を改変してあのキャラに向けてる感情も改変して性格も改変して…←それもうオリジナルじゃない?
    こういう厳しめ展開を書きたいからここにIFを入れて原作の世界感を無視してあのキャラの性格を改変してあのキャラに向けてる感情も改変して…←?????

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:53:28

    >>104

    読んだ感想ならともかく二次創作の持論に対して反論する意味ある?って言われてもな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:54:16

    特に地雷無くというか他人の性癖が開示されているのを垣間見させて貰うのが好きだから、二次創作特に好き嫌いなく見ていて感じたんだけど、厳しめに関してはピンキリ度合いが激しいね
    作中でモヤモヤしていた案件への指摘からキャラ改悪まで
    キャラ自身の「たしかにそうかも」と納得して終わるものからざまぁ→酷い時は惨…まで
    厳しめというのを別ジャンルで知ったんだけど、初めに後者に当たらなかったのは幸運だったとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:54:23

    >>106

    どの段階でもオリジナルじゃない。全て二次創作だよ立派な

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:57:26

    >>109

    立派とは

    非難する所が見つからないほど、すぐれて堂々としていること。完全と言っていいほど見事な様子。

    立派ではないなあ…というか趣旨からズレるが二次創作の時点で堂々としてたらアカン

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:58:59

    >>107

    オリジナルでいいじゃんって二次創作への持論に反論しといてそれは…

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:59:07

    コナンに限らず厳しめとか自称してる二次創作で設定崩壊してないやつ見たことない

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:00:48

    嫌われと厳しめは別物?

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:03:20

    >>113

    嫌われは嫌われ対象が大抵作者の推しでこんな目にあってカワイソカワイソ周りの皆は分かってくれないなんて酷いねえってするやつなんで似てるようで全くの別物

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:03:36

    二次創作なら何してもいいっつって厳しめを正当化するならもう二次創作自体滅ぶか訴えられるくらいした方がええわ
    それくらい害悪だし目障り

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:07:10

    >>111

    意味不明だ。反論する必要性がどうこう言い出したのはそっちだろうに

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:08:44

    厳しめとかいうヘイト創作も表現の自由で守られるっていうくらいなら二次創作全面禁止されても良い
    原作への不利益にしかならんやろ
    蘭厳しめとかコ哀の踏み台にされていたり作者の妄想が暴走して性格改悪させられてばかりで…
    素直にヘイト創作って書いて原作タグはつけるな

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:09:20

    >>114

    作者の推しキャラを虐めて可哀想な推し…した後敵視してるキャラに因縁付けて厳しめ断罪に持ってく悪魔合体が存在するジャンルもあるで

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:09:24

    >>109

    原作の面影が精々キャラの名前くらいしかない立派な二次創作ってなんなんだろうな…

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:10:38

    おっちゃんが活躍する二次創作探してたらおっちゃん大好きな転生オリキャラ入れておっちゃんと蘭の性格改変して眠ってる間に逆上した犯人におっちゃんが襲われそうになったからコナンにオリキャラがブチギレてなんか特に意味もなく蘭と新一のフラグぶち折った作品読んだことあるけど、あまりにもあんまり過ぎた

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:11:43

    今更だけどアンチのアンチスレってどうなんよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:12:34

    理解出来ないししたくもないけど好きな人は好きでも構わないからきっちりタグ付けて住みわけをしろって話につける本当に
    ヘイト創作してるくせにヘイトじゃない!とか謎の言い訳をするな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:15:11

    ヘイト創作が蔓延ってる作品にハマると、ヘイトを避けるために色々しないといけないので地獄
    夢系はヘイト率高いからマイナスして、クロスオーバー系も好きだけどとりあえずマイナスして…あとその作品でヘイトされがちな文言をマイナスして
    ヘイト創作は厳しめとか言わずにアンチヘイトを付けろよ
    そんでもって運営は下手したら自分のサイト潰れるかもしれんレベルのヘイト創作を野放しにすんな

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:15:41

    灰原や安室とかの真っ当なファンも哀れな気する
    推しキャラ上げ!他下げ!と程度の低い奴らがやりまくるせいで、変な偏見持たれてそう

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:20:00

    とりあえず厳しめ書いてる人は二次創作があくまで人のキャラを借りてやってることと二次創作ができること自体が僥倖であることを一回理解してほしい
    理解してて書いてるならもう何も言わない

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:21:05

    そのキャラが嫌いなら嫌いでいいんだ、合う合わないは誰にでもあるし仕方ないことだ
    でも愛はありますとかいう言い訳止めろ
    自分の中の嫌いにすら向き合えない奴が愛を語るな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:24:24

    厳しめ書く奴も、厳しめ嫌ってるっつってるくせに「コイツは叩かれてもしゃーないな…」とか言ってサラッと厳しめ擁護する奴も嫌い
    そういうのに限って、自分の推しキャラの「どうなの?」って行動は見えなかったりシュバッたり
    つか、厳しめの何が嫌って、わざわざ二次創作にするところが嫌

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:24:49

    >>126

    嫌ってるはずというのは思い込みじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:26:23

    この分かりやすいスレタイですらお気持ちじみた擁護が出るんだから二次創作は闇が深いっすね

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:27:16

    嫌いだけど、タグ分けしてくれたらもう何も言いません
    だから頼むから「私はこれが厳しめじゃないと思ってるのでタグつけやめてください!」とかはやめて

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:28:58

    >>128

    むしろ嫌ってなかったら何が理由でヘイト創作とかやるんだ

    原作で納得行かないところがあるから正しく描写し直してやるとかいう嫌いでやってる方がまだマシな理由以外思い付かんが

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:31:44

    むしろヘイト対象キャラが好きでヘイト創作やってるとかならそれはそれで相当な特殊性癖なんでキチンとタグ付けてもろて

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:32:19

    藁人形作って藁人形に酷いことさせて藁人形の元になったキャラは酷いやつですね!ってするのが嫌だ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:33:40

    赤井推しのワイ、涙目
    変な改悪されたり歪曲した捉え方されたり散々過ぎる…そんな公私混同しまくる人じゃねーよ…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:34:21

    >>129

    Pixivとかいうあにまんが楽園に見えるレベルの地獄

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:41:32

    >>131

    それは思い付かんのじゃなくて認めたくないだけでね。好きなキャラが散々な目に遭うの見たいって人はわりと多いと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:42:00

    意味は作者が決めるとか立派な二次創作とか言うならその通り堂々とヘイト創作としてお出ししろ
    愛はあるとか好きな人はちょっと辛いかもとかコソコソした言い訳しといて作品の意味とか立派とか言ってんちゃうぞ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:44:43

    原作は読んでないけど厳しめ二次創作で履修したので蘭姉ちゃんが性格悪いやつっていうのは把握済みです

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:45:36

    >>136

    散々な目に合うのはともかく理不尽どころかないことないこと捏造されてボロカスにぶん殴られるの見たい人は特殊性癖なんだよなあ…

    というか多いなら尚更変に誤魔化してヘイトタグ付けない理由ないでしょ真っ当に需要あるんだから

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:51:23

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:54:10

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:58:46

    「このキャラはこんな悪いことをした悪人!」←そうだね
    「このキャラはこういう悪いことをしそう」←まあ個人の考えだよね、公式じゃないけど
    「このキャラはこういう悪いことをするに決まってる!」←決めつけは良くないと思う
    「このキャラはこういう悪いことをするに決まってる!大嫌い!」←原作読んでないのか?
    「このキャラはこういう悪いことをして自分の推しに断罪される!」←全部捏造

    こういう風にどんどんその人の中で特定のキャラの評価が歪んでいくのが見えて怖かったことはある

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:00:21

    二次創作だからあんま気にしなくていいんじゃない?
    流行って公式に影響が!とか心配するなら分からんでもないけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:02:07

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:03:38

    >>143

    気にせずやっていいぞ

    ただしそういう見る人への配慮をできない人間が二次創作なんだから批判しないで欲しいなんて配慮を他人に求めるなよ

    唾吐かれても当然のこととして受け止めとけ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:04:07

    >>142

    一番最後のはキャラの評価でなくその人の二次創作では

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:07:01

    正論面して厳しめ書く人、自分の推しは何をしても問題なくてそれを全肯定するだけでなく、それを正当化させるために他キャラに原因や悪い点を捏造することもあるから嫌なんですよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:08:03

    >>143

    個人的にはネットミーム汚染進むのが心配

    一時期ネットでの蘭ちゃんの扱い酷かったし

    コナンの二次創作に厳しめ多いのってそれが許される空気があるって勘違いされてるからだから

    それでまた蘭ちゃん叩きとかコナン叩きがブーム化したら嫌だなって…

    まあ個人的憂慮でだからなんだって言われたらそれまでなんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:08:24

    >>145

    何か俺がそういう二次創作してる人みたいに受け取ってない?

    違うからね?完全に部外者の意見として受け取ってくれ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:08:42

    >>146

    最初はそうだと思って(新作の内容だとしてもキャラ名伏せずに言うのは誤解招かんかな…)とか思ってたんだけど、その人公式で実際にあったことかのように話してたんだよね…

    「このキャラは悪いやつでこんな悪いこともしてるから推しに退治される」みたいな、それがキャラクターの大前提みたいな語り口調で…公式でそう描写されていたと思い込んでしまったのか何なのか、怖すぎてその時点で縁切ったから実際のところはわからんけどね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:09:46

    >>149

    受け取ってないから安心しろ

    気にしなくていいというなら批判意見も気にするなよとは思うが

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:11:19

    やっぱ怖いスね女は

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:12:01

    にしてもなんでこんなにコナンのアンチヘイトは人気なんだろ。pixiv見たらいいねが1000〜3000超えてる作品がたくさんあって怖いよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:12:43

    >>148

    わかる…

    そういう二次創作が目に付いて勘違いする人がいたり、そんな捏造設定が前提で色々言う奴もいたり、少なからず影響はあるよね…

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:12:59

    >>153

    なんでかわからんがやたらと流行って、青山先生本人にごく軽く注意をされたほどだからね…

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:14:52

    ちゃんと「このキャラが嫌いです」って言って欲しい
    そしたら避けやすいし

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:15:47

    >>153

    ワンピとかもそうだけど長寿作品だから自分が見てた時の印象で語ってる人が多くてそれが一定以上集まるとその人たちの中での共通認識に変わってるんじゃないかな

    外野が流石におかしくない…?ってツッコミを入れても私が読んでる時はそうだったの!とか言われると原作が膨大な巻数な事もあってあ、そうなの…?って流されやすいと言うか

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:15:55

    >>153

    ・作品が長いから原作を読んでない人間が多い

    ・ワンピースとかよりは展開が緩やかだから比較的知らなくても何とかなる

    ・映画と子供の頃見てた知識でいける(と思ってる)

    ・一時期ネットでネタにされてた

    ・いっぱいあるから自分も許されるべ

    ここら辺が関わってそうっすね

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:16:57

    悪いことをしたキャラが二次創作で別の話で別の悪いことをしたらそれはアンチ・ヘイトなのかみたいなのは難しいところなんだ
    極端化したわかりやすい例だと殺人鬼キャラが原作にない殺人行為をした場合とか
    だからハーメルンとかは色々考えた結果すぐアンチ・ヘイトが出現する世界になった
    それはそれとして蘭姉ちゃん別に悪行はしてへんやろ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:17:28

    >>141

    モブ陵辱とヘイトは全然違う

    モブ陵辱されるキャラが好きであられもない姿が見たいって考えてかいてる人が多いから

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:18:25

    >>160

    補足

    もちろん例外はある

    ヘイトの場合は「ヘイトです!」って言ってほしいかな…

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:20:05

    >>153

    というか蘭姉ちゃんがヘイトなのはほぼPIXIVでばっかなんだよな

    他の場であんまり見たことがない

    と言うかPIXIVは基本的にアンチ・ヘイトでこれがダメってルールが明確にある世界ですらないからなあ

    独自の界隈のノリと個々人のアクの強いネタが全面的に許されて定着しやすいと言うかガラパゴス的な慣例になりやすい

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:20:29

    ヘイトの線引きが難しいってのはその通り
    ただ原作では悪感情を持っていない人間同士を仲悪くさせたり一方に嫌わせたりしたら危ないと思って欲しい
    特にフォローなく仲違いしたまま終わる場合は怒る人が一定数いると思って厳しめタグ付けをお勧めする

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:20:51

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:21:33

    >>157

    プラスするとそこにしっかり読みこんでるファンがツッコミを入れると100巻分読み込んで場末の二次創作の感想欄で暴れるガチオタ信者怖…って感じで指摘してるファンが悪いってことにできるしね

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:22:13

    >>164

    ちょい待った

    ここは厳しめタグについてのスレだ

    モブレとかリョナが嫌なら別スレ言ってくれ

    ちなみに自分は推しが犯されて怪我してそれでも立ち上がる様を見るのが好きだ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:23:00

    >>138

    ネタだとしても不愉快な発言きたな…

    思い込み捨てて原作10000回位読んでくれと言いたくなる(138がそう思ってる訳でないとは分かってるけど)

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:23:33

    >>164

    それはヘイト問題とは別物だろ

    ただ単にそのキャラのエロが見たいだけならヘイトではないし、描写にR想定のものがあるならオリジナルだろうが二次だろうがタグは付けるべき

    モブレについて問題提起したいなら自分でスレ立ててどうぞ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:24:24

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:24:48

    >>164

    うーん、そういう微リョナ二次創作の話になってくるとちょっとズレてきちゃうかな

    公式への配慮の話ももっと枠デカくして話すような内容だし…ここコナンアンチ・ヘイト作品についてのスレだし

    スレチかな

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:25:02

    >>169

    別スレ建ててくれ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:26:05

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:27:08

    頑なにタグ付けない人がいるからどれだけ検索避けしても無駄なのが辛い
    クロスオーバーをマイナス検索して、夢も外して、成り代わりに厳しめにヘイトにアンチも除外してそれでも出てくるってどうすればいいのか

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:27:15

    >>169

    推しがいじめられてる様が見たい

    嫌いなキャラがザマァされてるのが見たい

    全く違う感情なんですね

    というかそこら辺の違いが判別できないなら作品読むの向いてないよ

    コナン全巻以前に絵本から出直してきな

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:27:32

    >>164

    全ての二次創作に原作への配慮とかねーよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:27:54

    ちなみにpixivのミュートタグに何入れてる?

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:28:35

    >>176

    自分は一番見かけることの多い蘭厳しめ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:29:20

    >>173

    ぶっちゃけ嫌なモノを完全に欠片も見るのが嫌だって人は二次創作どころか一次創作読むのも止めたがいいと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:29:34

    >>176

    厳しめ入れてるけど、プレミアムじゃないから、○○厳しめとか厳しめ?とかは出てくる…

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:29:40

    >>176

    ミュートというかマイナス検索だけど、クロスオーバー、コナン夢、厳しめ、ヘイト創作、オリ主、成り代わり、コナン厳しめ、赤井厳しめ、蘭厳しめかな

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:29:46

    一つしか入れられないからね…
    少年探偵団厳しめかなあ…

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:30:16

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:31:03

    pixivに関してはミュート機能使うよりもマイナス検索頑張った方がいい
    ミュートしても【ミュート中です】って出るの意味なさすぎる

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:32:26

    >>183

    分かる

    好きなタグで検索したときに一面ミュート中ですって出てくると心折れそうになる…

    この界隈の人厳しめ好きなのねって………

    好きな界隈なだけに悲しい

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:33:11

    >>178

    いやこれに関してはタグ付けてちゃんと棲み分けしようって話じゃない?

    実際該当するのにつけてない奴も悪いんだし

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:33:14

    >>178

    書いてもいいけど避けさせろってだけなんですが…

    好きなキャラが原作捏造レベルで名前だけ同じみたいになって、ボコボコに下げられてるのを避けたいのって普通じゃないんですか…

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:33:17

    >>183

    めちゃくちゃ賢い…>>180を参考に今度からそうするわ…

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:33:54

    コナン界隈の厳しめ()は夢だのオリ主だの一切出ない原作キャラオンリーでも普通にあるからな
    しかもガチめのヘイト創作(キャラ貶めること自体が目的)のを厳しめとかいうオブラートに包んでるまである

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:34:55

    いやもう陵辱とかヘイト判定とか以前にヘイトもモブレも陵辱も全部タグ付けろ
    これで個人の裁量でどこまで…なんて面倒な議論する前に全部解決だろ
    自分の萌えは他人の地雷を心に掲げろ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:35:57

    >>186

    タグ付けが作者の自由な場所でそんなワガママ言われても…ハーメルンとかの必須タグがある場所にこもってたら?

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:36:44

    >>190

    ハーメルンのアンチ、ヘイトってとりあえずみんな付けるからなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:36:52

    厳しめは大抵説教か因果応報()がセットだから分かりやすい
    それはそれとして嫌われ、リョナ、モブレ、死ネた、全部タグ付けしましょうねって話

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:37:28

    蘭ちゃんがヘイトされてると読む気なくしちゃってジャンル自体見なくなったなぁ
    そもそも、作品の中心人物への厳しめは作品へのヘイトだろうと思う
    作品を作ってるのは中心のキャラなんだからさ

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:37:33

    >>192

    タグ付けしてくれるとこっちも好きなの探しやすいしね

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:37:58

    pixivは勝手にタグ付けされるからロックしとかんとここにいるような連中がごちゃごちゃ付けるよね

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:38:03

    >>190

    いやだから付けてくれー!!って願望言ってるだけでしょ

    186がその作者に突撃して文句言ってるならともかく愚痴言うのは自由じゃないの

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:38:36

    >>195

    ヘイトタグ付けられるような作品を書かなければいいのでは?

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:38:42

    >>190

    上でも言われてるけど要は配慮なんよ配慮

    感想言うのも自由なんだから見る側への配慮しない奴が感想での配慮を求めるとかワガママ言うなって話

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:38:45

    >>191

    そりゃしょっちゅうイチャモンつくから

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:39:05

    二次創作は完全自由だ、

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています