ここだけダンジョンがある世界の掲示板 イベントスレ第108層

  • 1甘味狩り(冒険者)◆UwIgwzgB6.22/11/09(水) 10:49:57

    ここは「ここだけダンジョンのある世界の掲示板」のイベントスレになります


    書き込みの方針は以下でお願いします

    何もなし or ※付き →メタ会話

    「」→セリフ

    ()→心情

    【】→状況描写


    このイベントは『悪しきりゅう女学院』を舞台としたイベントとなります。性質上GMはいません。サブイベントをやる生徒キャラ、授業をやる冒険者キャラ、それぞれがそのミニイベントでのGMとなります。


    次スレは >>185さん、よろしくお願いします。


    前スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 イベントスレ第106層|あにまん掲示板ここは「ここだけダンジョンのある世界の掲示板」のイベントスレになります書き込みの方針は以下でお願いします何もなし or ※付き →メタ会話「」→セリフ()→心情【】→状況描写このイベントは『悪しきりゅ…bbs.animanch.com
  • 2甘味狩り(冒険者)◆UwIgwzgB6.22/11/09(水) 10:51:08

    初スレ立て……緊張しました!大丈夫ですかね……?

  • 3ビゼリちゃん22/11/09(水) 10:58:28

    大丈夫だと思います
    【直立セーラー上だけワニが授業に出席している。ワニなので表情を読み取れない】

  • 4ビゼリちゃん22/11/09(水) 11:05:36
  • 5甘味狩り(冒険者)◆UwIgwzgB6.22/11/09(水) 11:11:18

    一応言っておきます…もうすぐ外界神なのでスレの管理が出来なくなります

    >>4

    ありがとうございます!次回は気をつけます

  • 6悪しきりゅう◆i4TtoKESdA22/11/09(水) 11:14:14

    >>前スレ198

    【机にゴン】

    「☆」

    【床で動かなくなった(気絶)】

  • 7造部雛(支援魔術科 生徒会)22/11/09(水) 11:14:17

    立て乙です

    >>前184

    「…確かに。私の想像の付くものではないかもしれません」

    「ランカーとも呼ばれる100位台における、更に後半の上位者の方々ですものね」

    「しかし、そんな彼ら彼女らをして『すごい』と言わしめる…どのような世界なのでしょうか」

    >>前188

    「ええ、とてもわかりやすく講義して頂きました」

    「…経験の密度を感じましたね。自ら努力して学んだ方の、実感の籠ったお話でした」

  • 8呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 11:15:23

    立て乙です
    【楽しそうに授業の準備をしている、そろそろ始まるのだろうか】

  • 9ビアンカ・ロッソ22/11/09(水) 11:15:26

    >>6

    「あっ、悪しきりゅ…校長先生がまた死んでる!」

  • 10弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 11:15:52

    立て乙です

    >>前200

    「……行っちゃった」

    【残念顔】


    「……はれ?ウチ、何しようとしてたんだっけ……?」

    【廊下に座り込み、むむむと唸っているおバカ】

  • 11ビゼリちゃん22/11/09(水) 11:16:16

    「嫌なら出てこなくて良かっただろう、騒がれると授業が滞って教わる内容が減る」
    【爆ぜたやべーのを見て不機嫌気味に尻尾を床に叩きつける】

    教わる内容が減る=損

  • 12ローザリア(副会長 生徒)22/11/09(水) 11:16:19

    「なるほど……冒険者とは2つ名を名乗るのが一般なのですね。」

    【差し出された珍しい甘味を食べながら】

    「これがゴーレム……? 食べられるモンスターもいるのは聞いたことがありましたが、まさかイチゴ味とは……」

  • 13ル  リミ ルルコ イ(生徒)22/11/09(水) 11:17:20

    【パーツが転がっている】

  • 14 〈幽淵歩き〉22/11/09(水) 11:17:50

    (※立て乙です)

    【色々と準備をしている。サバイバル術に関する授業をするつもりのようだ】


    >>6

    幽淵の者【介抱しにいった】

  • 15混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 11:18:24

    >>10

    「んなあん?」

    【来ないの?と言いたげにしっぽフリフリ】

  • 16呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 11:19:07

    >>13

    「大丈夫ですか?」

    【いきなり爆ぜたのを見てあわあわと介抱しに近づく】

  • 17弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 11:19:22

    >>15

    「あ!猫ちゃん!」

    【てってけ追いかけていく】

  • 18 幽淵歩き(冒険者)22/11/09(水) 11:19:28

    >>13

    「これは昨日の生徒の……」

    【パーツを拾い集める】


    「……組み立て方が分からん

    誰か設計図でも持ってないか?」

    【そんなプラモみたいな……】

  • 19混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 11:20:13

    >>17

    「うなん」

    【授業をしている教室まで誘導】

  • 20フレンダ(生徒)22/11/09(水) 11:21:06

    >>13

    >>16

    >>18

    「保険委員が通るよー!私に任せて!」

    【手には接着剤とホッチキスを持っている】

  • 21甘味狩り(冒険者)◆UwIgwzgB6.22/11/09(水) 11:21:33

    >>13

    「だ…大丈夫カ!?」

    【必死の形相で駆け付け、パーツを拾い始める】

  • 22ビゼリちゃん22/11/09(水) 11:22:21

    >>18

    「作業代を支払ってもらえるなら組み立てる」

    「まあ放っといてもだれかが治すだろう」



    流石にサンレインじゃないので他の誰かが慈善で動くことを咎めたりはしない

    その行動を理解はしないが

  • 23ローザリア(副会長 生徒)22/11/09(水) 11:22:22

    >>11

    「はは、騒がしい方がいいじゃないか。うん。」


    【教室で弾ける同級生や倒れている悪しきりゅうを見ながら】



    「………うん。」

  • 24弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 11:23:18

    >>19

    「えへへー、捕まえ……」

    【もうちょっとで手が届きそう、というところでいつの間にか教室に入っており】


    >>13

    【絶句】

    【えくとぷらずむ】

  • 25混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 11:24:29

    >>24

    「んな?」

    【ほっぺてちてち】

  • 26 幽淵歩き(冒険者)22/11/09(水) 11:24:38

    >>20

    「……いいのかそれで」

    【手にした道具を見ながら】


    >>22

    「作業代を払えば直せるのか……

    もしや彼女?が爆散するのはそう珍しいことではなかったりするのか?」

  • 27呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 11:25:06

    >>20

    「それで治るんですか?!」【ホチキスと接着剤を4度見】

    「え、治るんですか?へー、不思議な体質なんですねー」【びっくり】

    >>24

    「……ここの生徒の子は気絶しやすいのでしょうか」【ぺしぺしと気付け】

  • 28弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 11:26:25

    『うわぁー……すっごぉい……ウチ、空飛んでるよぉ……』

    【ふわり】


    >>25

    >>27

    「ひゃんっ!?」

    【帰還】

  • 29悪しきりゅう◆i4TtoKESdA22/11/09(水) 11:27:06

    >>14

    「いきかえっ」

    【飛び起きたのでおでこをごっつんこ】

    【しろめでかくん】

  • 30甘味狩り(冒険者)◆UwIgwzgB6.22/11/09(水) 11:27:50

    >>20

    …それで治るのカ!?不思議な体質だナ!

    あ、これ拾ったパーツです!どうぞ……

    【びっくりしながらも拾ったパーツを届ける】

  • 31ビゼリちゃん22/11/09(水) 11:27:57

    >>26

    「まったく不経済なことに、そうだ

    おまけによく騒ぎを起こす。サンレインだったらとっくに海に叩き込まれている」


    損ばっか生む存在なので辛辣


    >>28

    「授業始まってるぞ、席につけ」

  • 32フレンダ(生徒)22/11/09(水) 11:28:28

    >>26

    >>27

    「保険委員だからね!」

    【ペタペタ…パチパチ…】

    「うーん…なんか面長な感じになっちゃった…ヤスリで少し削ろうかな?」

    >>30

  • 33 幽淵歩き(冒険者)22/11/09(水) 11:29:52

    偽教師幽淵歩きくんの立ち絵作ってみたけど案の定無闇にイケメンになってしまった……

    メーカーさんしゅごい……


    >>29

    幽淵の者【慌てふためく】


    「……これでも飲ませろ

    お前から貰ったやつだが」

    【炎のような内容物の入った瓶】


    ダクソのエスト瓶とかエルデンの聖杯瓶みたいなやつ

  • 34混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 11:30:19

    「なーご」
    【教室を我がもの顔でうろつく有角有翼のただならぬ猫】

  • 35呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 11:30:58

    >>32

    「保健委員ってすごいんですね」

    >>28

    「ああ良かった……生徒さんですよね?俺このあと授業するつもりなのでぜひ聞いていってくださいね」


    悪し女って大学や海外の学校みたいに好きな授業受けられる形式なのかな

  • 36ローザリア(副会長 生徒)22/11/09(水) 11:31:30

    >>26

    >>27

    「驚かせてしまい申し訳ございません。悪しきりゅう女学院は多種族の共存という目標を掲げています」

    「それでまあ、その……なんというか……この学科には……」

    「学校の中でも『個性豊かなもの達』が集まってしまったのです……」

  • 37ローザリア(副会長 生徒)22/11/09(水) 11:33:14

    >>35

    の方がやりやすいかなあと思います

    自由に授業を受けれる形式です(設定的には前日に授業予定が掲示板に貼られており、学生はそれを見て好きな授業へ行くという感じです)

  • 38ビゼリちゃん22/11/09(水) 11:34:24

    >>35

    「一般的な保険委員の行動ではない、特殊例と一般例を取り違えると損が大きい」

  • 39弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 11:35:06

    >>31

    >>35

    「あっ……!はぁーい!」

    【元気良くおへんじしてぱたぱたと空いている席に座った】


    ガッツリ人外で一応故郷の偉い人から命じられて学校に"調査"に来ているという個性をかなぐり捨てて現状ただのかよわいいきものです、対戦お願いします

  • 40ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 11:35:32

    >>20

    >>32

    【復活した。何か微妙に顔のバランスがズレてる気がするが誤差である。ほっとけば治る。】

    「フレンダさん、ありがとうございます……なんか、こう……副委員に引っ張り出されて来て……知らない喋った事無い人だらけで……私なんてどうせ畑しか無いのに……」

  • 41フレンダ(生徒)22/11/09(水) 11:35:42

    >>35

    「えへへ…そんなー私なんて普通の女の子だよー!」

  • 42ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 11:36:47

    >>40

    ×副委員

    ○副会長

    間違えた

  • 43報恩の両手剣使い22/11/09(水) 11:37:52

    「むむ…誰も来ないな…教室を間違えたか」
    【空き教室から出て再び廊下を歩き始める】
    今の所ただの校舎徘徊お兄さん

  • 44 幽淵歩き(冒険者)22/11/09(水) 11:38:12

    >>34

    幽淵の者【悪しきりゅうに瓶の中身を飲ませながらじっと見つめている】


    「見境なしか……」

  • 45フレンダ(生徒)22/11/09(水) 11:38:55

    >>40

    「どういたしましてだよ!ミルミル!お互い頑張ろうねー!」

  • 46ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 11:40:49

    >>45

    「プェ……あい……」

    【陽の者の気に充てられて少し溶けた。知り合い分の補正で立て直した。】

  • 47呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 11:41:07

    >>37

    了解です

    >>38

    「そうなんですか?すみません、あまり学校やそれに関するものに対しては知識が少なく。教えていただきありがとうございます」


    「……それでは改めまして、今から講義を始めさせていただきます。冒険者のエイルリオン・エル・サクリフィエラです、始めまして悪し女の皆様

    長い名前なので気軽にエルとでも呼んでいただいて大丈夫です」

    【そこまで言うと一度生徒に向かってカーテシーをする】

    「さて、初日からこんなにもたくさんの生徒の方に来ていただいて本当に嬉しく思います。とはいえ今回は初回のガイダンスのようなものなのであまり緊張しないでいただいて大丈夫です」


    「今回教えるのは冒険者にとっても馴染み深い脅威……呪いへの対処法と簡単な解呪についてです、皆様楽しんでいってくださいね」

  • 48混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 11:42:31

    >>44

    「んなな?」

    【小首をかしげるあのポーズ】

  • 49弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 11:43:30

    >>47

    【ふんふんと鼻息荒く耳を傾ける】

    【取り出したノートはぐっちゃぐちゃ】

    【頭の上ではよく分からない虫がメモを取る準備をしている】

  • 50悪しきりゅう2匹◆i4TtoKESdA22/11/09(水) 11:44:10

    >>33

    「復活だよ」

    「りたーんずだよ」

    【過剰回復分で増える分身体】

  • 51ビゼリちゃん22/11/09(水) 11:47:11

    「呪いが一般的なのだな」
    (対策アイテムが売れそうだな)

  • 52ビアンカ・ロッソ(生徒)22/11/09(水) 11:48:12

    >>49

    「!?」

    【2度見】


    虫の知能高っ?!

  • 53 幽淵歩き(冒険者)22/11/09(水) 11:50:09

    >>48

    >>50

    幽淵の者【ちいさくてかわいいの過剰供給を受けてわたわたしている】


    「……えー、では……

    授業を始める前に自己紹介でも……」

    【ネクタイを締め、伊達眼鏡を押し上げる】


    「俺は〈幽淵歩き〉で通っている冒険者だ。

    名前はベクセルという。

    この授業では、サバイバル術についてやっていこうと思う。

    知っての通り、冒険者というのは様々な場所に赴く仕事だ。

    必ずしも宿や店がある場所ばかりとは限らない。

    食糧なども、現地調達する必要に迫られることがあるかもしれない。

    そう言った状況下で役立つ知識や技能を身につける一助になれば、と思う」

    【幽淵の者を放置して授業を始めた】

  • 54ビゼリちゃん22/11/09(水) 11:50:27

    >>49

    (……売ってもらえないだろうか、アレ)

  • 55呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 11:50:33

    「冒険者が呪いに親しみやすい、というと驚く方も多いかもしれません
    けれど、意外なことに冒険にはいつだって呪いが付き物なんです。例えばダンジョンにあるトラップ、例えば呪いのかかった魔法のアイテム、時には悪い呪術師と戦うこともあるかもしれません」

    「けれど、呪いとは元来よくわからないもの。相手を病気にしたり怒らせたりなんてものからちょっとタンスの角に小指をぶつけてしまうなんてものまで、その種類は多気に渡ります
    これに関しては呪術学の権威フライゼル氏の名著、『錦玉篇』にて詳しく触れられていますが……魔術学校の生徒である皆さんには今更言うまでもないかもしれませんね」

    「というわけで、今回俺が教えるのはちょっとした呪いならすぐ解けるようになる解呪法、及びそのやり方についてです
    ……皆さん、『追儺五芒星』という術に聞き覚えはありますか?」

  • 56弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 11:50:51

    >>52

    「???」

    【見られた?という顔】

    【よく分からない虫は身振り手振りで「あ、お構いなく」と伝えている】


    なんかデフォルメ的見た目で二足歩行するよく分からない虫を幻視してしまって…

  • 57ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 11:52:12

    (……解呪かぁ……農作物の世話にどうにか応用できないかな……)
    【嫌々来た割にちゃっかり授業を聴いている】

  • 58弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 11:53:48

    >>55

    「ないよ!」

    【何故か自信満々】


    >>54

    【よく分からない虫は「申し訳ありません、丁重にお断りさせていただきます」と身振り手振りで伝えている】

  • 59ビアンカ・ロッソ(生徒)22/11/09(水) 11:55:21

    >>55

    「確か…極東の方の習慣だったかしら?追儺は。おじさまが時期的な商品の話をしているときに聞いたような」

    【もしかして:季節商戦】

  • 60混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 11:56:41

    >>50

    「なーご」

    【じゃれにいく】

  • 61ローザリア(副会長 生徒)22/11/09(水) 11:56:55

    >>53

    「(サバイバル……なるほど、冒険者とはダンジョン内に何日も篭もる事になる可能性もある職業なのですね。)」


    【ノートに授業の内容を記載していく】

  • 62 幽淵歩き(冒険者)22/11/09(水) 11:58:51

    フフフ……
    意外とガッツリ授業する感じだった……
    中身の知能ではファンタジー世界のサバイバル術とか分からないぜ……
    リアルのサバイバル術の方もディスカバリーチャンネル見てるくらいなんですけどね……

  • 63リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 11:59:40

    >>55

    (呪術には疎いのですが……字面から察するに五芒星《ペンタグラム》を用いた儀式の類、でしょうか?)

    【羊皮紙に羽ペンを走らせ板書を取りながら思考中。】

  • 64呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 12:00:38

    >>58

    「そうですか、ふふ……よかった、もしかしたら優秀な生徒の方には教えることがないかもしれないとちょっと怖かったんです」

    >>59

    「ああ、よくご存知ですね、ロッソさん

    ええ、この『追儺五芒星』とは元は極東に伝わる悪魔祓いの術式の一種です

    追儺とは悪魔や病気を追い払うこと、五芒星は最も簡略的な魔法陣の一つと考えればわかりやすいでしょうか?

    今回教えるコレも、そういう厄祓いの儀式の一種です」


    【そこまで言うと一旦口を閉ざし、ぱんぱんと軽い拍手をする

    すると生徒たちの机の上に真っ黒い筒と何か文様が書かれたペーパーナイフのようなものが現れた】


    「さて、皆さんの机の上に真っ黒い筒とペーパーナイフが現れましたね?これが、今回の儀式に使う教材となります」

  • 65弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 12:01:04

    >>62

    捏造するのです……「私の見る世界ではこうなのだ」と言い張ればそれがこの場における真実なのです……

  • 66混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 12:01:23

    そのへんはクエストと同じでそれっぽくすればいいんじゃないかな
    豆知識で補強してもいいし漫画の授業風景みたく流してもいいし

  • 67呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 12:02:43

    なんかごめんなさい、でもこいつの授業もわりと適当に書いてるのでご安心ください

  • 68神月(生徒)22/11/09(水) 12:04:35

    >>64

    ※立て乙です

    「極東………」

    【故郷ではあるが呪術について一切習ってなかった為に興味津々】

  • 69弧々谷 陽子(生徒)22/11/09(水) 12:05:15

    >>64

    「何これー?」

    【ひょいと手にとって筒を覗いてみたりしている】

  • 70ルーン(生徒)22/11/09(水) 12:05:57

    スレ立てお疲れ様です
    (東国の穢れ祓いか……興味深いな)
    【真面目に授業を聞いている】

  • 71リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:05:57

    >>64

    【机の上に現れた黒い筒とペーパーナイフを手に取り、繁々と眺めている。

    どうやって使うのだろうと考えているのだ。】

  • 72ラプラス(生徒)22/11/09(水) 12:06:30

    立て乙です

    >>53

    「サバイバル知識ですか。応用性が高そうですね」

    【蛮族出身】

  • 73ビアンカ・ロッソ(生徒)22/11/09(水) 12:07:26

    ただ同時並行すると生徒の反応キャパも限界があるから、(講義中)ってつけたりしてもいいかもしれない
    (実技中)ってつければ同時並行2つまでいけるかな?

  • 74御子宮 心詩@講義22/11/09(水) 12:10:10

    ひーん顔出せない間にめちゃ進んでる!乗るぞー!


    >>64

    (魔を祓う術法はうちにもありますが、『追儺五芒星』……これ自体は初めて見るわね、極東の中でも地域的に違うところのものかしら……ともすれば呪術と神術では由来が違うからか、でも五芒星に強い力が籠っているという点では共通しているし、もしかしたら家業に活かせるかもしれないわ)

    【思考まで長々】

    「……っと、この筒とナイフで何をするのかしら、古来よりナイフは魔除の武器として、儀礼的に使われることも多いしそういった意味でこの形状であったりするのかもしれないわね」

    【ふーむといった様子で配られたものを手に取ってじろじろ】

  • 75ローザリア(副会長 総合魔術)22/11/09(水) 12:11:51

    >>64

    (五芒星……極東に伝わる陰陽道の始祖セイメイが用いたとされる退魔術の1つですね。)

    (陰陽道の基本となるこの魔法陣は拡張性も高く、こ現在に至るまでこの魔法陣を基盤とした多くの術が編み出されてきました。)

    (さすがに数が多すぎてそこから派生した全ての術を覚えきることはできておりませんが……)


    【ペーパーナイフをクルリと回しながら】

  • 76呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 12:12:18

    【生徒が話を聞いているのを確認しつつ、こくりと一つ頷いてみせる】
    「そうですね、こちらのペーパーナイフは今回行う儀式の祭具。そしてこちらの筒は今回解呪しなければいけない呪具の一種です」

    「もちろん、呪具といってもそう大したものではありません。解呪に取り掛からなくては、ただの黒い筒です
    ただし解呪に失敗すると……」
    【こつんとペーパーナイフを適当に筒に押し当てると、筒から黒い煤が溢れてきた】
    「……こうなります」

    「では、今度は正しいやり方でやってみましょう
    まず、大きく二、三回ほど深呼吸しながらペーパーナイフに魔力をこめます
    そして、筒にペーパーナイフを押し付けながらゆっくりと五芒星を描くと……」
    【ペーパーナイフで五芒星を描くと筒から黒色が抜けて、綺麗なガラス細工のコップに変化する】

    「このように、呪いが解けて本来の姿に戻ります」
    「さて、皆様以上の様子でわかってもらえたでしょうか?では、一度実践に移ってみましょう」

  • 77呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 12:13:37

    というわけでミニイベントダイスロールです

    1d100を振り50点以上出せた方は成功、補正値は最大40点までとします

  • 78ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 12:13:44

    >>76

    「……」

    【無言でやってみる】

    dice1d100=33 (33)

  • 79 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:13:56

    「──であるからして、水源を確保した後には食糧を探しに出る必要がある。
    様々な環境に存在するタンパク源といえば昆虫な訳だが……
    率直に言えば昆虫を食糧にするために捕るのはやめておいた方がいいだろう。
    それというのも、確かに昆虫は重量あたりのカロリーの割合で言えば優秀なのだが、単純に食べられるところが少ない。
    追いかけて捕まえるのにも当然カロリーを消費する以上、"割に合わない"。
    そこで──」
    【普通に授業をしている】

  • 80ジュリエッタ・S・ミューズ 生22/11/09(水) 12:14:27

    ちょっとIP規制されてる間に進みまくってて脳がおかしくなりそう。


    「なるほど…魔力というのは実に様々な用法に応用可能なんだね。魔法にそんなに自信は無いけど、やれるだけやってみようか」

    dice1d100=5 (5)

  • 81ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 12:14:44

    >>77

    あ、メタ的な話ですけどこれ機材壊しちゃったりしても大丈夫ですかね?

  • 82呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 12:15:30

    >>81

    オッケーです

    理由もシンプルに怪力から魔力の調節間違えたまで自由とします

  • 83弧々谷 陽子@講義22/11/09(水) 12:15:31

    >>76

    「なんだ、簡単だね!ウチはそれぐらいよゆーだよ!」

    「まず深呼吸深呼吸……ひっひっふー、ひっひっふー……」


    dice1d100=68 (68)

  • 84甘味狩り(冒険者)◆UwIgwzgB6.22/11/09(水) 12:15:31

    >>40

    (おぉ…復活した……良かった…)

    【驚きの眼差しで横目に見ながら】 


    「我が名は『甘味狩り』!セントラリアのギルドの冒険者にして、この授業を担当させていただく者!よろしくお願いするゼ!」

    【教壇で緑ローブを翻し決めポーズ】



    「今回の授業は『トンチキなモンスターへの対処法』ダ!」

    「突然だが生徒のみんなは『全身が唐辛子で出来たゴーレム』や『目からブレス、口からコショウを吐き、半分に割れて内臓を巻き付かせてくるドラゴン』に遭遇したことはあるカ?」

    【教壇に置かれたスクロールから黒板へと、モンスターの映像が映し出される】


    ……この世界はどんなモンスターが居ても不思議ではない、そんな世界ダ!

    熟練の冒険者でも一瞬思考が止まるようなトンチキにどう対処するか……その対処法をできる限り教えル!

  • 85 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:16:24

    なおこの内容は某ラノベのパクリです

    >>79

  • 86神月(生徒)22/11/09(水) 12:16:32

    >>76

    「…………こう、かな?」

    【身体強化の要領で魔力を籠め、人体を斬り裂く要領で五芒星を彫る】

    dice1d100=5 (5)

  • 87ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:17:01

    >>76

    dice1d100=93 (93)

  • 88弧々谷 陽子@講義22/11/09(水) 12:17:07

    >>83

    「できた!」

    【テレッテッテー】

    【よく分からない虫は「できるんだ…」と言いだけな様子だ】

  • 89リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:17:32

    >>76

    「スゥー……、ハァー……」

    【教えられた通りに実践。

    dice1d100=4 (4)

  • 90御子宮 心詩@講義22/11/09(水) 12:17:40

    >>76

    「すぅ……………。よし、やりましょう、解呪は初めての試みでも人を癒すか物を癒すかの違い、私にもできるはず」

    魔力は不得手、神力で誤魔化すので-10補正

    dice1d100=71 (71)

  • 91妹(講師)◆V0W4n7M5yw22/11/09(水) 12:17:55

    「はーい!それじゃあね、私が教えられるのは怪異と精神汚染に対する防衛術ね
    実践形式でも座学でもやるから是非聞いてってねー!
    ちなみにあくまで番外授業だから私の講義は出入り自由だよ
    お菓子でも食べながら気楽に聞いてね、ただし私語は禁止!」

    【講義室に入ってきて教壇で長台詞、教卓に対して身長が小さめなので不格好】

  • 92ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 12:18:00

    >>82

    了解です

    >>78

    【ペーパーナイフが折れた。ついでにコップも割れた。】

  • 93ジュリエッタ・S・ミューズ 生22/11/09(水) 12:18:30

    >>80

    【筒から黒い煤が出てくる】

    「コホッ…うーん、普段は滅多に魔法は使わないからやっぱり慣れないものだね…」

    「先生……冒険者の方々は一体どうやって魔力を安定させているんだろうね。本当に凄いものだよ…」

  • 94ラプラス(生徒)22/11/09(水) 12:18:59

    >>79

    「ふむふむ……成程……」

    【真面目に聴きながら向かうから襲って来ている虫はなるべく食べようと思っている】

  • 95ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:19:01

    >>87

    「ふむ、なるほど」

    (呪われた品を持ち込まれたときに使えるかもしれないな)

    【ほぼ完璧に近い】

  • 96ルーン(生徒)22/11/09(水) 12:19:17

    ゴーストバスターガール的に失敗するわけにはいかない……補正値もりもりにしなくては……

    >>76

    【いつもの退魔と似たような要領で魔力を込めてみる】

    40+dice1d100=11 (11)

  • 97リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:19:38

    >>89

    【ペーパーナイフが炎の魔力で赤熱し、黒い筒に切っ先を押し当てた瞬間、煤が噴き出た。】

    「……けふっ、むう」

  • 98ルーン(生徒)22/11/09(水) 12:20:01

    >>96

    良かった……補正値盛ってよかった……


    【解呪に成功してほっと一息】

  • 99ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:20:03

    >>96

    あぶねえ!

  • 100神月(生徒)22/11/09(水) 12:21:45

    >>86

    【妖刀を過労死させている関係上逆に呪具が付喪神化した】

    『ケケケグエッ!』

    「…………」

    【即座にぶち壊して解呪(物理)した】

  • 101ローザリア(副会長 総合魔術)22/11/09(水) 12:22:25

    >>78

    「さて。」


    「(銀は魔を祓う物質だ。それ故に解呪によく用いられる。)」

    「(もちろん私もよく使う物質である。当然でき……)


    (……あれ? 吸血鬼が銀を手足のように使えたらまずいよね……? でも首席として失敗は……)」


    【自分のキャラが薄いことを気にしているようで、捨てるに捨てきれない吸血鬼キャラをどうしようかと雑念が入っている。】

    そのため補正なし

    dice1d100=63 (63)

  • 102ビアンカ・ロッソ(生徒)22/11/09(水) 12:22:29

    >>76

    「それだけでできるものなのかしら」

    dice1d100=46 (46)

  • 103ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:23:40

    いまんとこ守銭奴が一番精度高いぞ魔法使い達!

  • 104ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 12:23:54

    >>84

    【砕けたコップを片手に唖然としつつ、「全力で殴れば良いのでは……?」と思っているナチュラルボーンモンスター。特に鍛えても無いのに地形を抉る奴の基準を持ち出してはいけない。】

  • 105妹(講師)◆V0W4n7M5yw22/11/09(水) 12:24:57

    「怪異と言うのは読んで字のごとく怪しいし異なってるもの…まあ人じゃない何かって事だね!」
    「例えば…私とかァ!【ひゅーどろどろーと効果音を口で出して脅かすが、想定してた反応とは裏腹に笑いが巻き起こる】」

    「ま…これら怪異への対処方法は多すぎるというか種によって違うんだけど…例えば私への対処方法はこれからやる『精神汚染への対処法』と密接にかかわってるよ!それじゃ精神汚染対策についてやってみようか!」

  • 106リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:25:50

    >>103

    すまない、蛮族なんだ。

  • 107御子宮 心詩@講義22/11/09(水) 12:26:25

    >>92

    【なんとか上手くいった】

    「……ふぅ、なるほど解呪は癒術とはまた違った神経を使うような、これはやはり呪力といったような別の力が働いているのかしら」

    【微笑み得意げにガラスのコップをすべすべ】


    >>97

    「リファちゃんまた燃やしてる……火の魔力が込められてたけど、呪いを焼こうとしたのかしら、出来ないことはなさそうだけど……」

    【自分か席から様子を見て】

  • 108呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 12:26:41

    というわけでダイスロールは45分までに締め切ります、不合格した方もそれまでなら再挑戦可能です

  • 109 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:27:37

    「──狙い目なのは鳥肉だな。
    名門の生徒である諸君ならば、肉の味はその動物が食べていたものに大きく左右されることは知っているだろう。
    食卓に饗されるのは牛や豚などの肉が多いが、あれらに与えられる食物は徹底的に管理されている。
    それだけ影響が大きいということだ。
    その一方で、鳥肉には味を生み出す脂肪が少なく、味が安定している。
    まあ中には毒を持つ種類もいるが、それに関しては大凡だが見分ける方法がある。それは──」

  • 110ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 12:27:49

    【新しいコップ片手に再挑戦する畑キチ】

    dice1d100=55 (55)

  • 111ローザリア(副会長 総合魔術)22/11/09(水) 12:28:53

    >>103

    優等生キャラにも吸血鬼厨二病キャラにも振り切れず

    終いにゃ雑念混じり中途半端な結果になる


    実に空虚じゃありゃせんか

    キャラ付け空虚じゃありゃせんか?

  • 112 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:29:21

    実際某珍獣ハンター女史も「鶏肉はどこの国で食べても安定して美味しい」と仰っていたとか

  • 113神月の妖刀(付喪神)22/11/09(水) 12:29:32

    「ほほう?威忌の奴めに言われて来たが興味深そうな内容じゃな」
    【古風な口調の半透明の大和撫子が授業を聞いている】
    「いやそもそも妾が精神汚染をする側なんじゃがな??」

  • 114講義中天使「罪滅ぼし」22/11/09(水) 12:29:56

    >>105

    「はい先生!

    ん?えっと精神汚染っていうのはね〜……」

    【席に着いて生徒側に。他の生徒に知識の補完を行っている様子】

  • 115リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:30:04

    >>108

    了解です。

    >>107

    「……いえ、無意識のうちに火へと変換していました。悪い癖、ですね。

    スゥー……ハァー……」

    【再挑戦。今度は意識して魔力を無属性に維持したまま銀のペーパーナイフに注ぎ、黒い筒に五芒星を描く。

    dice1d100=25 (25) +10】

  • 116ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:30:24

    >>109

    (保存食料も売れそうだな)

  • 117ビアンカ・ロッソ(生徒)22/11/09(水) 12:30:26

    この子魔法科じゃなくて経済学科だから…!
    「付け焼き刃じゃうまく行かないわ」
    【もうちょいのところで失敗】

  • 118ブランシュ(生徒)22/11/09(水) 12:31:08

    ※皆さんが授業やってるのは基本高等部なんでしょうか?

  • 119ミルコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 12:31:37

    >>110

    【指先プルプルで慎重に動き過ぎたせいで時間は掛かったが、なんとか解呪成功】

    【思わずガッツポーズをした後ハッとなって勝手に自滅&やや溶解】

  • 120呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 12:31:58

    >>118

    初等部や中等部の方も受講可能ですよー

  • 121ローザリア(副会長 総合魔術)22/11/09(水) 12:33:31

    【普通に解呪に成功して普通にコップがでてきた】



    「………………」



    【なんの面白みもない普通の結果である】

  • 122ビアンカ・ロッソ(生徒)22/11/09(水) 12:33:42

    >>118

    希望者募って少数で新しい学科やってるから、大学の選択制の科目見たく学部学年混ざってるイメージでいます

  • 123ラプラス(生徒)22/11/09(水) 12:34:29

    >>109

    【毒を持つ鳥と聞いて殺意が滲み出そうになるのを抑えている】

  • 124リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:34:35

    >>115

    蛮族がよ……。

    「むぅ……上手くいかないものですね、魔力付加というものは。《強化》として術にしてしまうと恐らく解呪効果は発揮されない。ですが、繊細な調整をこなしてこそ……!!」

    【再再挑戦 dice1d100=17 (17)

  • 125呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 12:35:28

    リコリスちゃん……先生が心配そうにチラ見しそう

  • 126ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:35:29

    >>115

    >>124

    「……攻撃ではないのだぞ」

  • 127御子宮 心詩@呪術講義22/11/09(水) 12:35:52

    >>115 >>124

    「ふふふ、頑張れ〜」

    【温かく?見守り】

  • 128リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:35:58

    >>124

    【ペーパーナイフが握力でひび割れ、魔力が漏れ出た。蛮族がよ……。】

  • 129混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 12:36:52

    >>123

    「んなーん」

    【すりすりぐりぐり】

    【ストレスを感知したっぽい】

  • 130神月(生徒)22/11/09(水) 12:36:56

    「………もう、一回」

    【先程の失敗の原因だと思われる守護霊(妖刀)を追放して再チャレンジ】

    dice1d100=83 (83)

  • 131妹(講師)◆V0W4n7M5yw22/11/09(水) 12:37:12

    「精神汚染…これもまあ読んで字のごとく精神を汚染することだよね」

    「でも、汚染と言ってもどんな物質で汚染されてるか違いがあるように、手法もさまざまなの」

    「ちなみに私が使うのは『刷り込み』と『記憶改変』…ようするに記憶をちょめちょめするのね!」


    「はい、じゃあまずやってみるね…ほい!【みょんみょんみょん】」


    【講義室の者は妹から昨日の同じ時間、妹がお兄ちゃんの良さについて熱く語るような講義をしているという存在する記憶を植え付けられる。当然矛盾に気づいた殆どの生徒はハッとする】


    「ちなみに私は昨日講義をしてないよ、そもそも来たのは昨日の夕飯時だしね!」




    ※出入り自由なので学年に関わらず受けてるかと

    >>113

    「お、同業者さんかな?怪異の」

  • 132妹(講師)◆V0W4n7M5yw22/11/09(水) 12:37:48

    >>131

    存在する記憶を植え付けられる ×


    存在「しない」記憶を植え付けられる 〇

  • 133ジュリエッタ・S・ミューズ 生22/11/09(水) 12:38:07

    「あ、再挑戦もアリなんだね?じゃあ僕ももう1回…」

    dice1d100=50 (50)

  • 134ジュリエッタ・S・ミューズ 生22/11/09(水) 12:39:05

    >>133

    【またもや煤にぶち当たる】

    「まっ…またか…!けどコツは掴めてきた気がするよ…!」

  • 135神月(生徒)22/11/09(水) 12:39:22

    >>130

    【今度は普通に成功した。それなりに上出来で素質が窺える】

    「やっぱり……駄刀……」

    (野菜食べろとか化粧しろとか言ってくるから好きだけど苦手)

  • 136リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:39:52

    「力を込め過ぎず……いえ、もはや脱力した方が良いでしょう……限界まで脱力し、インパクトの瞬間に全りょ、いえいえ力を込めず……」

    【再々々々挑戦 dice1d100=30 (30) +15】

  • 137ルーン(生徒)22/11/09(水) 12:41:18

    り、リコリスちゃーん!

  • 138ジュリ・トキミヤ(新聞部)22/11/09(水) 12:41:19

    >>131

    「ほーう……?」


    「精神汚染防御魔術は付与されてるのにそれを貫通するとは……思ってた以上にとんでもない怪異だありゃぁ……」


    【学園妹四天王候補の記事を書くために講義を受けていた】

  • 139ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:41:29

    >>136

    最後の最後で闘争心に負けたな

  • 140ミルコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 12:42:09

    >>136

    ははーん、さてはコイツ(身体能力の暴力任せで細かい技術皆無)と同タイプだな……?

  • 141 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:42:16

    血の気が多すぎるのかな……?

  • 142リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:42:47

    >>136

    【うっかり攻めの消力を発動させて黒い煤をぶち撒けた。

    やはり……蛮族……!!!】

    「(´・ω・`)」

  • 143神月の妖刀(付喪神)22/11/09(水) 12:43:05

    >>131

    「うむ!威忌めに頼まれたから代わりに講義を受けに来たのじゃ!」

    【本当は漏れ出た妖力が呪具を付喪神化させたから追い出されただけ】

  • 144ローザリア(副会長 魔術総合)22/11/09(水) 12:43:11

    >>136

    「リコリス……」


    【肩にぽんと手を置く】

    【もっと肩の力を抜こうとアドバイスしているのだ】

  • 145御子宮 心詩@呪術講義22/11/09(水) 12:43:37

    リファちゃーん!解呪のことをインパクトと言ってるあたりイメージがダメなのかもしれない……

  • 146ブランシュ(生徒)22/11/09(水) 12:43:51

    >>120

    >>122

    了解です


    >>76

    「解呪……"元に戻す"イメージ。還元作用……これなら、上手く行きそう。"賭けても良い"。えっと……取り敢えず最初は、普通にやってみよう……」【ペーパーナイフを取り出す】


    dice1d100=54 (54)

  • 147リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:44:21

    ※時間もギリなので描写は省きます。

    【再々々々々挑戦 dice1d100=96 (96) +18】

  • 148ブランシュ(生徒)22/11/09(水) 12:45:09

    【妙なことを口走ったせいで煤が強靭になったが、経験の力で無理やり成功させた】
    「……う、うん。完璧……」

  • 149ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:45:23

    物欲センサーでてないか?

  • 150呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 12:45:25

    というあたりで締め切りです


    「皆さんお疲れ様でした、初めてとは思えないくらい……初めてとは思えないくらい立派な解呪でしたよ」

    【若干口ごもる】

    「今回使った追儺五芒星は最も簡単な解呪の一種であり、誰でも練習すれば使えるようになるものです

    また、非常に応用性が高く、呪具以外にも人への解呪や場を浄めることにも使われるのでぜひ覚えてみてくださいね

    今回は深呼吸して祭具も使いましたが、慣れれば指で五芒星を描くだけでも使えるようになるので皆さんがんばってみてください」


    「それでは、何か質問等ございますか?」

    >>147

    ここに来て……!

  • 151リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:46:21

    >>144 >>147

    「ええ……────」

    【肩の力を抜くどころかもはや無心。目が死んでいる。

    ……成功。ようやっと成功。】

  • 152甘味狩り(講師)◆UwIgwzgB6.22/11/09(水) 12:46:36

    >>104

    「『全力で殴れば良いのでは……?』と思っているナ!大丈夫、私もそうだった……打撃も斬撃も効かず、逆に跳ね返す相手に当たるまではナ!」




    「──というように見た目から推測できることは大いにあるが、かと言って安易に判断するのは危険ダ!例えば『普通』と書かれたカラスを見て、キミ達は何を思い浮かべる?どう見ても普通ではないと思うだろう?しかし、それ以上のことは読み取れない。」

    「そこで対処法その1『とりあえず弱めの遠距離攻撃をしてみる』!要するに相手の出方を待つのダ!

    これは私が『サイバー食パンドラゴン』と戦った時の映像ダ──」

    【過去の映像を映しながら授業をしている】

  • 153イビルナイト◆85m2FRFiao22/11/09(水) 12:48:05

    実践の名目でこいつを惨殺してから「ただしこれは相手が何もしない場合だけね?」みたいな感じで2回目に妨害の大切さを示すみたいなロールに付き合ってもらったりとかできる生徒いますか?
    リコリスさんなら一度消し炭、からのリボーンワンス復活、2回目はプリズナーヴェイルでスペルカウンターからのグールファング(麻痺)みたいな

  • 154〈闘鶏〉(冒険者)22/11/09(水) 12:48:40

    関係ないのに鳥肉は有用って話題でなぜか誇らしくなるトサカ頭

  • 155ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:49:00

    >>152

    【ワニなので表情は伺いにくいがごっつい顎が僅かに開いて牙が剥き出しなあたりたぶん呆然としている】

  • 156リコリス(実戦魔術科)22/11/09(水) 12:49:53

    >>153

    ※これから長めの用事なのです……すみません。

  • 157 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:50:16

    「──と、ここまでサバイバル術の話をしてきたわけだが……」

    「実のところ、食糧等を持っていけるならそれに越したことはない。
    差し当たり飲料水は多目に、煮沸消毒ができるよう鍋と火を起こす用意もしていくのが良いだろう」

    「……我ながら身も蓋もないと思うが……
    ……なにか質問はあるだろうか」

  • 158ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:51:50

    >>157

    「保存食料はどのようなものが望ましいだろうか」

  • 159イビルナイト◆85m2FRFiao22/11/09(水) 12:51:57

    あくまでも例として出したのと、こちらも今すぐというわけではないのですが気を使わせたみたいで申し訳ない

  • 160御子宮 心詩@呪術講義22/11/09(水) 12:52:14

    >>151

    「ギリギリで上手くいったみたい、良かったわね」

    【小さく拍手】


    >>150

    「えぇ、とても有用な話でしたね、ここまで実践的な技術を教われるとは思っておりませんでした。なるほどこういった技術を冒険者の方々から教わることが出来るのであればかなり有益な学科となりそうですね」

    【指でガラスのコップをなぞり五芒星を描く、何が起こると言う訳でもない手慰みの練習】

  • 161 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:52:26

    >>153

    生徒でなくてもいいならこいつか幽淵の者が……

  • 162ローザリア(副会長 魔術総合)22/11/09(水) 12:52:34

    >>150

    「2つほどお伺いしたいことがごさいます。まず1つ、先程指でもできると仰っておりましたが、銀色のナイフを介したのは呪いを『切り裂く』というイメージ付与のためでしょうか? 」

    「また、切り裂くという役割がナイフであるならば、指を使うというのは『爪を刃と認識し呪いを切除する』という扱いでよろしいのでしょうか?」

  • 163ラプラス(生徒)22/11/09(水) 12:54:52

    >>157

    「私からはございません。素晴らしい講義をありがとうございました」

    【お辞儀して感謝した】

    (今度帰省した時に乳幼児向けに伝授しましょう)

  • 164イビルナイト◆85m2FRFiao22/11/09(水) 12:55:18

    >>161

    該当生徒がいなければぜひよろしくお願いします

    事前スレ見たところだと結構強い生徒多そうだったので行けるかなーとか思ってました(全員は把握できず)

  • 165〈闘鶏〉(冒険者)22/11/09(水) 12:56:10

    先生役を殺害させる授業か…
    予想してたよりスパルタだな……

  • 166造部雛(支援魔術科 生徒会)22/11/09(水) 12:56:24

    >>76

    「なるほど…確かに、すぐ実践できて便利な方法ですね」

    「私としても、搦め手に対する対策は必要です…これは覚えておかなくては…」

    dice1d100=11 (11)

    >>150

    「ありがとうございました、それでは…」

    「呪いについてですが、まず実戦の前段階…受けた呪いを看過する方法などはございますか?」

  • 167 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:57:17

    >>158

    「日持ちがして、尚且つ摂取できるカロリーが多いものが望ましいが……

    冒険というのは、基本的に危険地帯に踏み込んでいくもの。

    いつトラブルや敵襲があるか分からない、そんな状況下では食事は貴重な娯楽だ。

    ……要するに、できる限り美味いものがいい」

    【にっ、と笑う】

  • 168混沌のアビシニアン◆qnlOrUvNuA22/11/09(水) 12:57:25

    設定上闇糸で一番命軽いからねイビルナイトさん……
    必要なくてもノリで死ぬくらいに

  • 169弧々谷 陽子@講義22/11/09(水) 12:57:43

    いっそ講義はスレの上では同時進行だけど設定上は順番に受けてるよ!でもいいのだろうか

    流石に混乱するかな……?


    >>150

    「ふふん!ウチならよゆーだよね!」

    【得意げに空に五芒星を描く】

    【うっかり発動する自前の妖術】

    【現れるちいちゃい狐の使い魔】

    【困惑する使い魔】

  • 170ルミコ・ミルルミリィ(生徒)22/11/09(水) 12:58:15

    【溶けていたのが治った。】
    【無言で目立たない様に授業を聞いている】
    (※本人は畑に何か起こらない限りは超非交戦的なので戦闘とかは基本無理です)

  • 171妹◆V0W4n7M5yw22/11/09(水) 12:58:23

    「こんな感じで明らかに矛盾する記憶なら『これはウソ』で意に介さなくなるよね、当然こんな状態では掛ける側も誤魔化しが効かない、そーこーでー!」

    「そーれ!【みょんみょんみょん】」

    【そして、チョークを持ち出す】
    【一同はシンプルなチョークにも関わらずそのチョークが他のものと違うユニークな物に見えた】

    「はい、ちょっと変えた手法で『刷り込んで』みたよ」

    受講者は1d100のダイスを振って50以上が出れば違和感に気が付ける、80以上が出れば『妹とすれ違った際にユニークなチョークの持ち方をしていた』という存在しない記憶を植え付けられていたと具体的に気が付ける。

    ただし、元々高い精神耐性を持っている人はダイスに30の補正を付けていい。

    ※ご飯いってきま~す

  • 172ビゼリちゃん22/11/09(水) 12:58:54

    >>167

    「なるほど、味が重要なファクターを占める

    ありがとう」

  • 173呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 12:59:12

    >>162

    「そうですね、いい質問です

    まず一つ目、これは切り裂くというほどには攻撃的なイメージではありません。イメージとしては呪いという結び目をハサミで切るようなものですね、ちょっと糸がよれたところを切りとってしまうようなイメージです

    刃が退魔のイメージを持たれるように、ハサミもまた退魔のイメージを持たれるものです。これはそういうそこまで攻撃的ではない退魔法として編み出されました」


    「2つ目に関しても同様です。こちらは指の刃で糸を切るというより、指で糸をほどくイメージですね

    ハサミや刃のようにわかりやすくないため少々難易度が高く、そのため今回は行いませんでした」

    >>166

    「はい、それに関しては後日講義で教える予定なのでご安心ください」


    「……さて、質問は以上でしょうか?であれば今回の講義はここで終了といたします

    皆様お疲れ様でした。講義に用いたコップとペーパーナイフは参加賞のようなものなので持ち帰ってもらって結構ですよ」

  • 174 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 12:59:25

    この男も復活保証持ちですが、元ネタシリーズと違ってリスポーン地点は相当に貴重(これまでの数十年の人生で数か所しか見てない)なので基本方針は「いのちだいじに」です
    護衛のクエストの最中とかに死んだらやばいですし

  • 175ビゼリちゃん22/11/09(水) 13:00:48

    >>169

    こいつはその設定で絡めるものには絡んでますね

    妹さんの授業はちょっと衝突回避のためにスルーしてますが

  • 176呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 13:00:50

    こんなかんじの講義風ミニイベントを毎日できたらいいなーと思います
    明日は呪いの判別法か呪いにかからない方法だ……

  • 177ビゼリちゃん22/11/09(水) 13:02:00

    ビゼリちゃんに擦り込める=ビゼリコンツェルンに擦り込めるからね万一成功したら支配者の設定自体ヤバい

  • 178イビルナイト◆85m2FRFiao22/11/09(水) 13:02:12

    >>165

    まあ想定した流れは「パワーは立派だけどそううまくいくとは限らないよ?」なのだけどこの子初対面のつかみで突然死した子なんだ


    爆散する生徒がいるから演習といえば通るかなって…

    日常的に殺し合うわけではないから

  • 179弧々谷 陽子@講義22/11/09(水) 13:03:26

    >>175

    なるほどー。ではやはり生徒側やる時は気になった講義にどんどん突撃していきましょうかねぇ

  • 180 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 13:03:56

    生き返るとはいえ生徒の手で人を殺させるのはなかなか……
    冒険者なりたての人も闘技場で戦ってたりするので今更かもしれませんが

  • 181講義天使「罪滅ぼし」22/11/09(水) 13:04:08

    >>171

    「わ、変なチョーク……さてさて、僕はお手本にならなきゃだね!」

    【意識を精神汚染解除に向ける。さぁ他の生徒(主に初等部生徒)のサポートをしている天使、お手本になれるか】

    アクセの効果で+30

    dice1d100=42 (42)

  • 182弧々谷 陽子@講義22/11/09(水) 13:06:02

    >>171

    「むむむ……?」

    【チョークを眺めむむむと唸っている】

    【よく分からない虫は既に看破したらしく、感心するような素振りを見せている】


    dice1d100=65 (65)

  • 183ローザリア(副会長 魔術総合)22/11/09(水) 13:06:34

    >>173

    「なるほど……解呪は攻撃ではなく防御のため…」

    「となれば確かに攻撃的なイメージでは無いのも納得できますね……」

    「ご教授いただきありがとうございました」


    いくら魔術師としては1級品に近い経歴があろうとまだ学生、専門外の分野の知識はあまり有していないのだ。

  • 184イビルナイト◆85m2FRFiao22/11/09(水) 13:06:49

    ちょっとこんな強いよーの話しと対戦やるぞ話で印象が引っ張られてたかもしれませんね
    それじゃあ模擬戦形式でお願いできますか?
    ラストの決まり手がグールファング(麻痺)を想定してますが麻痺効かないとかあります?

  • 185ビゼリちゃん22/11/09(水) 13:07:20

    >>173

    (会社にナイフを送って、魔力込めが苦手なものでも使える商品の開発ができないか研究してもらおう)

  • 186 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 13:08:52

    >>184

    効きます

    というか斬糸に確定ロール入ってたので殆どの自キャラに効きますね

    実はあいつはスタミナの概念が無いような奴で、持久力だけなら浪人君より上だったりするのです

  • 187弧々谷 陽子@講義22/11/09(水) 13:09:32

    >>182

    「……なんかヘン!ふつーのはずなのにヘンだよ!」

    「なんで!?」

    【首を傾げている】

    【よく分からない虫は熱心にメモを取っている。"なるほど、関連する記憶を刷り込むことで現在の認識をも操るとは……"といった様子だ】

  • 188呪胎騎士(講義中)22/11/09(水) 13:09:38

    ちなみにペーパーナイフと呪具は自作です
    大量に買い込んでせっせと補助術式を刻み込みました、すごい頑張ってる

  • 189ビゼリちゃん22/11/09(水) 13:11:39
  • 190 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 13:12:10

    立て乙です

  • 191講義天使「罪滅ぼし」22/11/09(水) 13:12:20

    >>181

    「……うん、なんらかの違和感を──」


    一般初等部生徒達「あー変なチョーク持ち方してたって記憶に嘘つかれてるー!」「ほんとだー」「変なのー」


    「優秀な生徒さん達だ……」

    【威厳が崩れるほどではないがちょっとだけ遠い目になった】

  • 192講義天使「罪滅ぼし」22/11/09(水) 13:12:39

    たておつだよー!

  • 193ジュリエッタ・S・ミューズ 生22/11/09(水) 13:12:47

    >>150

    「ありがとう先生。もう少しやればコツも掴めそうだし、後々また練習してみるよ

    他に何か初心者向けの解呪練習方法ってあったりするのかな?」

    >>189

    たておつです。

    この子りゅうと劇団絡まなきゃ普通の子な気がしてきました。

  • 194弧々谷 陽子@講義22/11/09(水) 13:14:53

    立て乙です
    なんかノリで頭の上に謎生物という個性が生えたこの子の明日はどっちだとよく分からない虫も首を傾げています

  • 195ルーン(生徒)22/11/09(水) 13:14:53

    スレ立てお疲れ様です

    【極東の未知の解呪法……面白かったと楽しげにペーパーナイフを指で転がす呪術学科生徒】

  • 196 幽淵歩き(講義中)22/11/09(水) 13:15:11

    あ、あと「パワーのある方が勝つとは限らない」という授業でしたらその後でこいつのやることにもお付き合い頂いけないでしょうか?
    こいつのは単に回避とか受け流しの心得、みたいな話ですが

  • 197神月の妖刀(付喪神)22/11/09(水) 13:15:22

    ※立て乙です

    >>171

    「ふふふ……妾に掛かればこんなモノ……!!」

    【自信満々に笑っている】

    【dice1d100=78 (78) +30】

  • 198造部雛(支援魔術科 生徒会)22/11/09(水) 13:15:37

    >>171

    「…なるほど、自分の認識自体を疑う…それが前提なのですね」

    「違和感のあるはずの内容でも、一度術中にはまってしまえば違和感を感じ取ることも難しい…貴重な経験でした」

    dice1d100=29 (29)

    >>157

    「とても学びのある内容でした。特に植物の植生、毒性の調べ方などは大切ですね」

    「野営…長期の依頼、遠征や調査依頼などを想定した内容かと思います。となると集団行動も重要ではないかと思いますが…」

    「集団行動を考慮した野営のコツなどはございますか? 必要な心得、想定しうるトラブルなどを実際に経験した方にお伺いしてみたいです」

  • 199呪胎騎士(冒険者)22/11/09(水) 13:17:47

    立て乙です
    うめー

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:22:15

    埋めるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています