響鬼を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:35:53

    剣、555と手を出したけど子供心ながらに怖いの方が勝ってしまって結局ちゃんと見れてなかった平成仮面ライダーシリーズの中で初めてちゃんと完走した作品がこれ。予算とか前半後半でプロデューサー変わってのごたごたの話とか大人になってから知って「そんな事があったのか…」となったけどそれでも好きな作品に変わりはない、そんな響鬼を語りたい。

    登場回のカッコ良さもあってか紅1番好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:36:57

    大人になって見直したけど一話のミュージカルと序盤に多用された筆文字のインサートは
    やっぱ要らなかったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:37:03

    色味が最高
    やっぱマジョーラカラーは良いな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:37:39

    明日夢が主人公だからだいぶ他とは違うよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:38:39

    >>2

    確かに初回からあれはちょっとくたびれちまう気はする

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:39:29

    初めて見た仮面ライダーだから思い入れ深いなぁ。響鬼さん好きだしシュッ!もたまにやっちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:39:50

    お仕事ヒーローものだと最高傑作だと思ってる。現場に向かうヒビキさんとイブキさんの仕事に手馴れてる業者感がすき

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:43:51

    世界観がいいよね、響鬼
    妖怪のあり方とかが大人になって知識増えてから見ると「こう解釈するか」ってなるんだ
    あとアカネタカのデザインが好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:48:13

    響鬼さんの言葉は胸を打たれるものが多い

    他のライダーとはテイストが違うし敬遠しがちだと思うんだけど、とりあえず二十九ノ巻までは観てもらいたい作品ですね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:50:15

    大好きだけど子供には売れないのも分かる
    渋すぎるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:51:29

    見てたなー

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:51:45

    劇場版の響鬼さんの満をじしての変身はライダー屈指の名シーンだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:52:54

    あのライダー形態が鍛えた末の境地なのいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:53:26

    屋久島の千年杉見に行った時まるでヒビキさんみたいになったみたいで楽しかった

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:54:50

    前半の雰囲気のままで最後までやっていたらどういう物語になっていたのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:54:51

    この年の紅白にちゃんと響鬼轟鬼イブキさんが殺陣までやって
    しかも細川茂樹も出てきたのはすげーわ
    この年だけの特例だった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:55:16

    >>10

    ライダーってガキっぽいよなー!から、響鬼で大人の渋さに痺れた俺のような子供も居たんだけどな…

    玩具のねだりかたが下手だったから買って貰えなかったけど…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:01:06

    『少年よ』はカラオケ行ったら必ず歌うライダー主題歌の一つ
    響鬼さんのマジョーラカラーはある意味で唯一無二の存在感があって好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:01:51

    大好きだけど説教臭くて嫌いって人の気持ちも分かる。

    今、見直しても新しい事やろうとしてるなとも思う反面、素人が見ても(オモチャ的に)そりゃ売れんわってなる要素の塊過ぎる……

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:49:14

    明日夢パートが完全に足引っ張ってるって印象
    子を導く大人ってのはいいんだが
    冷静に見るとなんか落ち込む甘やかされる成長した気がするなんか落ち込むって明日夢が成長して自力で何がした覚えがないし
    正直桐矢は明日夢のケツ蹴り上げる役で必要悪として必要不可欠だったんだなって

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:52:36

    太鼓はださいから売れない
    バチ売るためにテコ入れします
    バチから剣だします
    なおおもちゃで再現できません

    テコ入れとは...?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:53:55

    前半の方が好きだが、後半も嫌いじゃない

    そう、やつ以外は...

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:55:11

    前半の雰囲気がすごく好き。後、色々言われてるけど後半も別に嫌いじゃないよ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:57:20

    後半は見所はあるけど…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:57:43

    >>20

    まあ企画として本来やりたかったことと脚本家がやりたかったことが微妙に剥離してた感はある

    だからこそ後半のテコ入れで軌道修正してたんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:57:55

    >>22

    俺なんだかんだで桐矢好きだよ

    受動的すぎた明日夢や明日夢の扱いになあなあだった響鬼さんを動かしたのは評価すべきとこだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:58:32

    今思うと子供ながらに途中からなんか街での戦闘増えたなぁとは思ってたな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:59:05

    >>25

    明日夢本来は弟子だったが

    いきなり路線と立ち位置変えたって話らしいし

    真面目に扱いに困ってたんだろうなあ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:00:51

    >>19

    でもディスクアニマルはめっちゃ売れたで

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:01:58

    メインのメンバー以外にも、他の鬼の人たちがちょいちょい出てくるのが好き。響鬼たちが関東十一鬼で、他の地方にもいるのも好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:03:48

    >>29

    あれいじってると楽しいもん

    グッドデザイン賞取るくらいデザインもまとまってて見ててセンスいいもん

    欲しくなるよあれは

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:04:47

    斬鬼さぁん!

    泣いたよあの最後のセッション

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:06:15

    >>32

    ここはマジで好き その前のケツアップはさすがに笑う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:06:55

    予算は気にするな…好きなだけ使え…おかわりもいいぞ…

    って世界線の響は見たかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:08:03

    劇場版の装甲響の変身シーンは何度も見返す
    BGMの高まりと変化していく響の姿がだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:08:17

    ちゃんとした曲を技にしてほしかった
    ここぞというとこで合奏して欲しかった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:08:53

    >>36

    ディケイドの功績ポイントその1来たな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:09:12

    >>34

    予算が意味ある使い方されるならまだ良いんだ(限度はあるが)一瞬しか映らない団子や楽器に使ってるから散々言われてるんだ

    真偽は知らんがキビダンゴの件はなんか店が怒ったって話も聞いたし

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:54:44

    >>29

    逆に言えばディスクアニマルしか売れなかったのだ……バンダイ的には利益率が良いDX玩具に売れて貰わないと困るのだよ(というかディスクアニマルの売り上げだけでしっかり稼げてるならバンダイ的には文句無かっただろう後半の路線変更も無かっただろうし……

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:05:33

    好きな作品ではある だからこそ悪い点が多々あるのもよく分かる
    それでもやっぱり好きな作品なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:17:15

    歌舞鬼戦だいすき
    音撃棒・烈火と猛士の剣(うろおぼえ)の二刀流好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:28:51

    例のシフト表見て子どもながらにえっ、忙しすぎない?こんなに頑張ってるんだから、休ませてあげようよ…などと思った記憶
    裁鬼さんが特にヤバいけれど他のみんなのも十二分にヤバいよねあれ?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:40:56

    >>42

    ヒビキさんも大分鬼というか

    タフすぎるというか、特殊すぎるというか


    夏とか下手したら休みないんじゃねあれ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:00:09

    明日夢を弟子にしないのに明日夢の成長物語にするには魔化魍の街中には出ない(例外有り)設定が邪魔過ぎる。
    番組の特性上、明日夢と響鬼は側にいなければいけないのに師匠と弟子という繋がりが無いと何かうろちょろしてるガキになってしまう……
    万引きを注意するのは立派だがそれ以外にももっと積極的に動けよ明日夢って話が多すぎる。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:06:11

    >>22

    桐矢は最初期の段階で必死にチャリでヒビキさんを追いかけるシーン入れて「愛すべきイヤミ君」って視聴者に立ち位置わかりやすく説明したと思ったんだけど

    ネットじゃまったく可愛げのないクソガキ扱いされてて「えー……」ってなった

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:28:49

    >>33

    寒いときの撮影なのに斬鬼さんのケツ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:49:52

    色々予定が狂った結果生まれた不本意な物なんだろうけど
    あの最終回の妙なスピード感は他に類を見ない唯一無二の感覚で逆に好きわ、
    ただの巻きの超展開とかじゃなくてなんかリズムが独特。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:54:07

    opめっちゃ好きだったかっこいい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:56:20

    劇場版の響鬼好き
    人を守るために鬼になったのに迫害される側になったり、それ故にやめる人いたり、歌舞鬼みたいに魔化魍側につく人いたりと見応えある
    あと通常響鬼さんにただの刀が似合う似合う

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:20:57

    >>45

    今でこそ前半後半ともに良い点悪い点語られるが

    当時は前半最高!後半の新要素は全部ダメ!って盲目的な批判多かったからな。


    劇場版のカブキの扱いはダメ!!漫画版のはよかった!!これだから井上はさあ!!→俊樹も漫画版と同じように改心描いてた。カットが酷すぎただけ

    最終回の響鬼さんのセリフはありえない!!これだから井上はさあ!→細川氏のアドリブで脚本めっちゃ変えてた


    は正直笑った。

    視聴者にはそんな事情わからないから仕方がないんだけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:23:26

    >>8

    魔化魍が妖怪伝承に忠実だったのが途中からただの名を冠しただけの化物になってしまったのクソ

    ここに詳しく書いてある

    魔化魍 - アニヲタWiki(仮)登録日:2020/03/02 Mon 19:55:30 更新日:2021/08/13 Fri 17:06:36 所要時間:約 41 分で読めます ▽タグ一覧 アニヲタ妖怪シリーズ カニバリズム キメラ...w.atwiki.jp
  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:30:07

    >>51

    後半からなあたりもういちいち指定して作らせる余裕もなかったんだろうなって大人の事情感じられる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:36:15

    敏樹は剣の會川とかと同じでロジックで脚本つくるタイプだから
    ちゃんと響鬼の世界観の構造や問題点を考えてホンを書いていたと思う
    ただ出力が井上敏樹になってしまうので調理法が元を尊重していても味が醤油味になってしまう感じ
    書きたいシーン優先型の米村は響鬼本編でもディケイド回でも元が蒸し料理なのに焼いて調理してくるような事してるんだけど、味付けが元と近いので
    「なんか前半響鬼っぽいぞ」という理由だけで褒められた感じ。ただそもそも響鬼という作品が雰囲気ありきって一面があったんじゃないかと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:02:05

    >>53

    雰囲気ってのは確かにそうかもね。

    響鬼さんは確かに格好いいし良いこと言ってるけどそれで明日夢は救われたのかな?って事が多々ある気がする。

    響鬼さんみたいになりたい(憧れ)が響鬼さんみたいになる(決意)なってれば物語の刺激になったと思うんだけどなぁ。万引き犯に絡まれた時とか和菓子屋のおじさんじゃなくて響鬼さんが介入すれば良い転機になったと思うんですよ。(まぁ方向転換の原因はストーリーではなく制作の体制や玩具の売り上げだからストーリーの改変妄想なんて最も無意味なんですけどねw

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:04:16

    鍛えればライダーになれるって設定めっちゃ良かったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています