《お気持ち及び閲覧注意》二次創作について

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:35:38

    少し長くなるけど、嫌われやオリ主ハーレムについてアンチスレが立つのは別にいいと思う。
    俺は好きだけど嫌いな人もいるだろうからな、流石に存在まで否定するのは屑の所業だと思うが。
    でも「感想に突撃してきた」とか「見てないけど転生オリ主だから1評価付けてる」みたいなレスしてるやつがいて怖い。
    俺も二次創作書きだからわかるけどそういうやついると書く気なくすよ、マジで。
    個人的には二次創作はキャラクターのエミュが完璧じゃなくてもアンチヘイトでもいいと思う。
    それを求める人がいるから。
    これは偏見かも知れないがこの掲示板の二次創作読者も作者も二次創作にかけるカロリーが大きいように感じてる。
    そういう人たちが求めてるのは一発ネタとかのジャンクな作品じゃなくてストーリーが練られたすごい作品なんだろう。
    でも軽く読む用の安易なざまぁとかハーレム展開が好きな人もいるんだ。
    感想で暴言吐かれたりして筆を折った作者さんを何人も知ってるから言っとく。
    批判はアンチスレの中に届けておいてくれ。間違っても感想突撃、未読評価1とかはしないでくれ。

    長くなってすいません。恐らくこれを読む大多数には関係のない話だと思いますが一部の方に届けばいいと思います

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:39:44

    わかる、気に入らない展開や設定だからって感想突撃とかはよくないよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:41:54

    気に入らない作品はブロックして後は知らないの精神大事。
    でも、タグ付けは頼むな!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:42:16

    気持ちは良く分かる、好きな作家が筆を折るのはすごく辛いことだよな
    でもさ、やっぱネットに創作物を上げる以上一定数のアンチって発生するもんだよ
    この場合は作品のアンチではなく「このジャンルのアンチ」って意味合い
    もちろん根拠のない批判は悪いことだけど、それを100%なくせるかといえば絶対無理
    自分たちがやれることといったら、アンチコメが付くならそれ以上に褒めるしかないんだろうと思うよ
    もちろんアンチコメに触れてレスバトルが始まらないように気を付けながらね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:42:56

    (そういうことする奴は直球で作者の筆を折らせるためにやってるからそれ言っても意味ないぞ)

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:43:24

    >>5

    (マジで?クソだな)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:43:28

    🤔

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:55:14

    スッゲーわかるぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:56:09

    二次創作なんていくらでも嫌なら見るなが通じるんだからずっと元の原作見たりアンチ・ヘイトじゃない二次創作見てりゃいいと思うんですけどね
    「アンチ・ヘイト書いてる奴なんて…」って下に見てるんなら尚更
    二次創作なんてお人形遊びを紙に書き写してるもんなんだからさ
    そりゃ公式から怒られたらさっさと消したり修正するべきだとは思うけどよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:56:37

    直接言うのは違うよな
    地雷だったら素直にブラバだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:57:35

    好みじゃなかったらブラバは常にしてるけど、評価つけるやつは嫌がらせだからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:06:28

    >>1

    今更訂正

    届けて❌

    止めて○

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:08:44

    気に入らないものは消えるまで叩く人いるよね
    好きな作品で出てきた時は「人気になったなー」って思ってるけど書き手はそうじゃないからな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:14:55

    >>13

    そういうヤツって見ていて怖いんだよな

    たかが二次創作のものを親の仇のように狩ろうとするのがやばい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:18:52

    小さな集まりで楽しんでる集団を正義で殴って解散させるセイギノミカタって奴がいるんですわ。

    昔、大好きだったキャラネタなりきりスレ同士のちょっとした悪ふざけの混じった軽妙な面白い交流を、
    クロスオーバー嫌いとキャラ原典厨な方に荒らされてキャラハンさん引退しちゃった事があるのでそういうセイギノミカタを俺は恨んでいる。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:40:41

    黙ってブラバだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:46:53

    おまえらが思ってるよりおまえらの敵はおまえらのことが嫌いだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:52:24

    常人には理解し難い思考回路と繊細さ、行動せずにはいられない有り余る情熱、人が忘れることに拘泥し続けられる粘り強さという類まれな資質を持ちながら
    ヘイト行動しかできない残念な人は哀しいことに存在するんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:55:27

    性癖もそうだけど性格改変とか嫌われ(厳しめ)でも普通に読める人なんで存在すら許さないレスを見ると自分を否定されてるようで悲しくなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 05:28:00

    ハーメルンとかはほとんどの人が6以上の評価つけると思うんだけど
    たまに1評価してるやつのユーザーページ見てみるとほとんどの作品に1~3ぐらいの低評価しかしてなくてビビったりする
    せめて好きな作品には高評価つけとこうぜ・・・ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:32:16

    >>20

    たまにいるよな低評価厨

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:51:13

    オリジナルでやれば?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:03:57

    そもそもとしてハーメルンなんてせっかく除外機能充実してるんだし、素直にそれを使って目に入らないようにすれば良い話だよね(正論)
    お陰でかなり快適

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:29:38

    ハメは色々としっかりしているし良いほう
    他のサイトででアンチ書いてた人が、粘着されまくった挙句に盗作されたケースもあるし

    試しに見たけど、アンチしてたキャラだけ優遇して、他全員アンチして「アンチ嫌いです」とかいうしなあ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:54:48

    ダメならブラウザバックは常識

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:57:32

    俺はそういう一部の例外が低評価つけてもその他の大多数から普通に高評価貰えてて平均も下がらないからノーダメージだぞ(無敵)
    それはそれとして評価を受け辛いけど本当に好きなジャンルで書いてる人がそういう愉快犯の被害に遭うのは本当に可愛そう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:58:51

    読者だが正直に言うと低評価いれる奴のおかげで避けられてる面があるからなー
    感想突撃とかはどうかと思うがね
    みんながみんな高評価しか付けなかったら評価機能自体が死ぬからな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:02:57

    感想突撃ってなんだ
    複数人で徒党組んでマイナス意見の感想を書き散らすのか?
    それとも読んだことの不快感をそのまま感想で一人のマイナス意見として書いてることか?
    もし後者のことならアンチスレができる様な内容を含む作品書いてるんだからそういうコメントが来てもしょうがないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:03:01

    >>27

    この場合は読んでないのに低評価入れてるから問題なのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:09:33

    >>29

    それは確かにダメやな…

    スレ主的には読んだうえなら低評価でもええんよな?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:45:38

    >>30

    まぁ別に読者が作者に過剰に忖度する義理はないし…

    未読低評価はそもそも評価ではない嫌がらせだから論外だけど

    俺はスレ主じゃないからスレ主の考えはわからんが

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:00:43

    二次ってだけで過剰に敵意を持つ病人もいるしな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:23:40

    >>30

    俺スレ主だけどもちろん読んだ上でならいいと思う。

    ただどの二次創作にも商業人気ラノベレベルの面白さと文章を期待して、そのハードルを少しでも越えられなかったら1評価とかやってる人はもうちょいハードル下げてもいいんじゃない?くらいのことは思うけど。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:25:15

    >>29

    読んで低評価と読まずに低評価は区別つけれるん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:33

    アンチヘイトはその作品自体が悪意の塊みたいなもんなんだから悪意向けられても仕方ないと思うわ。そういう創作なんだからそれ込みで書く覚悟持てやって思う。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:37

    なんなら『他作品含めて自己満足しか感じない最低の作品』とかでゼロ評価するからね。
    それはその人が感じたことだから仕方ない。
    アンチ・ヘイトにしても、キャラ批判許さない!のような盲信者が突撃してくるから怖いよ。
    ○○を批判する権利なんてない!主人公は○○に○されてほしい、とかくるし。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:32:27

    こっちも頑張って避けるんでタグ付けだけはしてな!!
    付けて無い時に指摘されて「ヘイトのつもりない!アンチのつもりない!!」とか言い訳するなよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:34:13

    >>37

    アンチヘイトの定義はクッソ面倒いんだよな。下手したら敵勢力にオリ主がついた時点でアンチヘイト言い出す読者がいるし。これはもう感性の問題だから言い訳もクソもない。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:46:01

    >>37

    なんなら書いた本人は悪口程度『嫌な奴だな』の言葉でも、

    原作主人公の悪口を言ったな!?許さない!になるからね。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:08:18

    冬木ちゃんねるやブラック本丸問題か
    いやー懐かしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:12:06

    >>38

    >>39

    自分はその程度ならヘイトタグはいらないと思ってる

    ただキャラ崩壊レベルで原型がないやつとか、原作で書かれてる部分を捏造したりしてるのはさすがにタグ付けして欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています