絵に詳しいあにまん民ちょっと集まっておくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:00:28

    なんかすごく違和感を感じるんだけど違和感を言語化できないんだがわかる人いるかい…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:01:33

    頭だけ1.3倍ほどデカイな()

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:01:35

    顔がデカすぎるんですかね
    3〜4頭身に見える

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:01:47

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:01:53

    デフォルメせずに頭だけ大きくしてるように見えるから違和感感じるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:02:55

    頭ちっちゃくしたら違和感減ると思うよ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:03:52

    デフォルメってのも省略の技術いるからなぁ
    これはそのままクソコラした感が拭えん

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:03:59

    絵の違和感を聴きたいだけなので煽りは消す

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:04:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:04:42

    顔だけ移植したみたいになってない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:04:46

    ありすは基本顔がデカい
    デレステやってた時ずっと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:05:06

    上半身だけで切り抜くと不思議と違和感は少ない

    下半身もセットにすると違和感急に強くなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:06:31

    少し上から見てるのを加味しても下半身が貧弱?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:07:52

    頭が大きいからよね
    ちゃんとした立ち絵をそのまま縮小してたら変じゃないんだけど
    デフォルメ比率なのに絵はそのままなのがおかしいんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:12:57

    >>11

    デレステに限って言えばあれは公式で頭大きく作ってるって話じゃなかったか?顔が目立つように頭身下げてモデリングしてるみたいなのインタビューであったような

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:14:41

    >>15

    スマホの画面は小さいので顔を大きく見せてるってのはモバマスでもやってる手法

    ウマ娘でもそうだったはず

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:15:27

    立ち絵にしたら違和感出ちゃった感じなのか
    やはり頭がでかいのか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:17:27

    2Dライブの時みたいなデフォルメとか簡略化した感じの絵だったらこの比率でもおかしくないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:20:26

    頭身のデフォルメ度に対して衣装の描き込み?が細かいんだと思う
    あと影も肉感や影の落とし方が普通の頭身の絵と同じ描き方になってるからとかかな…
    デフォルメと相性の悪い描き方になってるってことだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:21:04

    頭デカく描きすぎたんやろな…
    それで足を長く見せようとして首から胴体股下までの頭身比率がおかしくなってるんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:22:16

    ゲーム内モデルと比較しても頭デカすぎなんだよな……
    俯瞰の構図にも見えないし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:22:17

    まあ頭が大きいからだな
    5頭身くらいだろうけどそれと頭の大きさがずれてるから違和感になるんだと思う
    キャプ翼の逆バージョンみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:23:45

    >>21

    こっちだと思ったより違和感少ないな…冷静に測ると頭身低めなんだが

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:26:47

    絵に詳しい人っぽい発言をすると、アイレベル(カメラで撮影したものと仮定したときのカメラの高さ)もおかしい。
    右足の接地面が水平に見えるから、この高さとも、
    ベルトやショートパンツの裾の高さが揃ってるからこの高さとも、
    チューブトップが水平だからこの高さとも、
    顔が正面だからこの高さとも取れる。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:28:14

    単純に衣装が似合ってない気がしてきた

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:38:20

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:49:22

    >>21

    横から見た図の違和感すごいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:53:23

    >>21

    こうして見るとやっぱモデルって頭大きめに作ってるなって実感する

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:55:14

    ウマ娘もだけどモデルの等身を普通にしたら逆に違和感あったりすんのかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:57:45

    頭のサイズを普通の等身に合わせるとカメラ遠目にした時に表情見えづらいとかで大きめに作ってるんだっけか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:00:12

    小学生キャラをロリ通り越して2歳児みたいな体型で描く絵師いるよなデレステ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:00:16

    頭おっきくするならデフォルメ調の顔立ちにしたらいいと思う
    目を大きくするとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:01:42

    少なくともこの絵にはリテイクして欲しかった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:04:54

    スパロボZのνガンダムみたいな頭身

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:40:19

    頭身もそうだけどそもそもの頭の位置も違和感ある気がする
    この角度だと普通首の後ろ側って耳の下あたりに来ない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:43:04

    別レイヤーで顔作って後で貼ったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:01:54

    ビワハヤヒデ並みにデケェな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:31:08

    頭とかよりも左右の足の長さとパースが揃って無いのが問題。
    片方の足さえ隠せば取り敢えずディフォルメ強めの絵として決定的な違和感は無くなる。
    バストアップやスチルの経験豊富でまだ立ち絵の経験が薄い人が近い事をやりがち。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:21:16

    フィギュアだと違和感ないから
    デフォルメが強すぎるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:25:05

    >>1に関して言えば多分写真のせい

    斜めから撮ってるからパースがついて頭が大きく見える状態になってる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:44:30

    元絵はこれか
    下から見た上半身と真横から見た下半身をそのままくっつけてキメラ化してるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:32:18

    >>41

    左腕や肩と比べると……やっぱ頭デカいな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:40:36

    >>41

    取りあえず体大きくしてみた

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:45:17

    >>43

    これだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています