魚人島って当時どんな評価だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:14:25

    不評と聞いたドレスローザはいざ一気読みしたら結構面白かったが魚人島はフィッシャータイガーの過去話は面白かったけどそれ以外がうん…って感じだった
    これリアルタイムで追ってた人どうだったの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:15:00

    あんまり評価良くなかったような

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:16:50

    2年間の修行の成果で無双するかと思ったらなんかぐだっててがっかりした

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:18:12

    盛り上がった戦争編から一転、急に生えたサボとかいう長い回想の後に2年後開始までそこそこ休載し、2年後開始からのキャラデザ変更が賛否
    そこら辺と重なって割とお通夜ムードだった覚え

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:18:27

    敵以外は魚人島の歴史とか色々楽しんで読んだ記憶はある。

    敵以外はな。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:19:28

    必殺技お揃いやりたいのはまぁ分かる
    その為に頂上戦争乗り越えたルフィがあんな格落ち相手に手間取るのがさぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:21:32

    修行後の実力を早く見せてほしいのに妙にモタモタしてて苛ついたな
    一年もやるような内容じゃないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:23:14

    ここら辺からビビ編辺りでちょうど他の長期連載漫画が終わり始めて、ワンピくらいしかないのにワンピも微妙とかジャンプ大丈夫か…って感じだった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:23:15

    単行本一気読みすると敵以外は魅力ある章だと思うけど、確かに毎週1話ずつ追うとしんどいだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:25:11

    「ルフィかっけえ~!」って思いながら読んでた記憶

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:25:32

    何もない敵なんだから魅力ないのは当然なんだよな…当然なんだけど…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:26:01

    >>10

    ルフィ出ないパート長くない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:26:22

    サンジの鼻血の下りはマジで非難轟々だった
    俺もアレは無いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:26:58

    魚人島行くまでの深海を船で行くところは大好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:26:58

    自分は過去編と章終わりのビッグマム のところがすごくおもしろかった。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:27:01

    黒幕が居ると思いながら読んでた

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:28:35

    修行の成果お披露目回ではあったのかな
    ただルフィ、ゾロ、ロビンはここで全力出してないんだよね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:29:01

    本来ジンベエがラスボスだったところをそれを無くしたんやから味のしないガムみたいな章になってもしゃーない
    辿り着くのがもう数年早ければジンベエ倒して最終的に仲間って流れもできただろうが、当時のご時世的にね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:29:44

    子供ながらにここは「は?」って思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:29:57

    >>4

    そこまでぶっ通しで連載してたんだし1ヶ月のハワイ旅行くらいは許してやってくれ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:29:58

    >>18

    ジンベエがラスボスってどういうことよ?

    あとご時世って何の話よ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:31:17

    ホーディなんてフランキーでもボコボコに出来そうな奴がボスキャラだもんな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:31:35

    魚人島はどんだけやばい敵でてくるのかとずっと期待してたのに、格下のカスが出てきて、しかも妙に手こずってイライラした

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:31:36

    キャラデザ変更が微妙ってのはかなり言われてた
    キャラ変更もなんか微妙だったなーゾロは寡黙なのにアホ加速してるしサンジの鼻血ネタはしつこく繰り返すし
    しらほしはブリーチの織姫っぽくて既視感あった
    あざとすぎてワンピースらしくねえなと思った

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:33:46

    >>20

    許す許さないじゃなくてお通夜になった要因を話してるだけ。勿論旅行や休載が悪いなんて一言も言ってない

    間は悪かったかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:35:08

    2年後のルフィ達の活躍見れると思ったら格下っぽいホーディ達に振り回されて凄くフラストレーションが溜まった

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:37:26

    未だに魚人島編が一番受け付けない
    冒頭からコマ割りと台詞ごちゃごちゃして急に読みづらくなったのとルフィが仲間を間違えるネタが悲しくなる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:38:52

    魚人島とパンクはサードは戦争の盛り上がりからの落差が酷かったよ
    単行本なら普通に読めるけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:39:15

    サンジが2年後からダサいと言われ始めたのも鼻血が原因ではある

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:41:09

    2年間オカマと逃走中してたんだから鼻血の10Lや20L許してやれよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:42:32

    カリブーとかいう無駄に引っ張った割には大した役割もなく雑に処理された奴
    あれなら素直にシャボンディでルフィのかませとして倒させた方が良かっただろ
    その後の再登場路線にも何も影響しないし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:42:33

    ひとつひとつは炎上するほどじゃなくても重なって批判が大きくなった感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:43:57

    魚人島とパンクハザードだけで100話もやったのは流石に長すぎた

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:44:16

    既に挙げられてるような、「あれ?」って首を傾げたくなる描写・展開が至る所で頻発してた
    あと個人的にナミもロビンも衣装が微妙で悲しかった
    島代わりだからまだよかったものの、今でもアニメ絵っつったら魚人島衣装が多くて、好きな人には悪いけどマジで負の遺産だと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:45:35

    >>19

    これ自体は別に良いんだけどギャグパートの怪我でガチで死にかけるのはちょっと えぇ……ってなった

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:45:40

    >>29

    あー鼻血はなんか叩かれてた記憶あるわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:50:55

    >>19

    その頃とっくに20過ぎてた俺でも「は?」ってなったよそこは

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:57:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:58:35

    >>38

    連載中の話やぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:59:31

    サンジは新世界からダサい役目は多いよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:59:47

    やりたいことは面白いけど修行終えた直後の話にはとことん不向き。なんで二年前でも普通に勝てそうな奴が相手なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:01:33

    ホーディやシーザーってクロコダイルやエネルより格下だしな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:03:12

    >>38

    デッケン殺してこのままノア魚人島に落とすわ!は正気の沙汰とは思えんからしゃーないと思う…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:05:27

    >>38

    いや結果知ってたらこれに繋がってたのかと援護は出来るだけで秀逸な描写にはならんよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:06:21

    >>44

    ああ悪かったな

    俺の中ではそうだっただけで世間一般とは違うらしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:11:23

    >>45

    描写の一つ一つを「カッコ悪いし面白くもないけど後々の展開に生かすのかもしれないなら今判断するのはやめよう!」って人はそんなにいないことを教える。

    第一それじゃ章終わってからじゃないと語れんし

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:13:46

    鼻血は1回ならギャグで済むかもしれんが、複数回あったからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:14:33

    鼻血は賛否あるエースの死と違ってワンピースで珍しくもっとやり方あったろと思えたとこだったな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:19:54

    魚人島の良いところってテーマ性がある事くらいでエンタメ性が…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:20:44

    >>48

    エースの死は賛否だったのか

    なんか血の関係が示唆されるまでは批判一色だと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:21:36

    二年後一味を大きく負傷させるわけにもいかないからああしたんだろうけど普通にハモンドから解放した人間の奴隷とかでいいよなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:25:37

    >>49

    やりたいことは分かるけどそれじゃエンタメ性は出ない、ってワンピースに限らず創作で多く見られるよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:27:30

    >>50

    賛の意見も大きくなってた来ただけで理由は違えどずっと援護も批判もネタもあるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:28:07

    魚人島で死にかける→パンクハザードでヴェルゴに足の骨を折られる→ドレスローザの途中から音沙汰なし→曇らせ

    人の心とか無いんか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:28:46

    ギャグのノリが変わってたせいでキャラデザ変もあってまじで尾田先生に何かあってアシスタントが描いてんじゃねぇかと疑ってた時期があった

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:29:08

    ただでさえグダってたのにアニメは尺伸ばし
    もあいまって本当にひどかった

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:40:44

    政治的な話も当時あれこれ言われてたなあっちの国を連想するとか自分の国の歴史だとか
    どこかの国と考えた時点で頭ホーディなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:41:48

    >>34

    魚人島の衣装ってナミがワンダにあげたりブルックの帽子も2年前に戻ったり本編でもやや黒歴史化してる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:41:59

    いくらサンジがカマバッカで女耐性弱ってたとは言え鼻血はギャグで済ませとけばそこまで叩かれんかった
    シリアスに繋げてガチで死にかかったのがいけない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:50:15

    魚人島はとにかく読み辛い
    普段全く気にしてない俺でも編集仕事してんのかって気にするぐらい読みづらかった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:11:52

    単純に敵がかっこよくないし、敵倒してこれからどうしよう~って展望にいいイメージが浮かばないからじゃねえか?
    二年前ワンピならそれが出来てた感じがあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:14:22

    差別がどうこうはホーディを倒して解決する問題でもなかったしな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:29:37

    魚人島編は編集マジで何やってたんだろう?
    サンジのところとか普通の感性なら指摘すると思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:20:33

    単行本売り上げの最盛期はこの頃だし、単に世間で人気だから逆張りしてただけだぞ。
    最近で言うと、鬼滅の無惨戦が評判悪いのと同じ現象。
    逆張りの精神をなくして読めば普通におもしろい。フォクシー海賊団とのバトルの方がつまらん

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:35:09

    >>42

    新世界ヤバいよ、強豪しか居ないよって言っといて、いざ出されたのがコレだからな。肩透かし感が半端ない


    新世界基準の強者はドフラミンゴまでお預けだったし、もっと早く強敵出して欲しかったな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:26:29

    >>19

    子供のころは物語よく分かってなくて読んでたから「人魚の形の鼻血だあーw」ってなってた…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:17:31

    当時週刊で追ってたけどカタルシスまでが長かったのは確か
    雑魚相手に戦うなとかうだうだしてたりタイのお頭回想からオトヒメ回想とかひたすら溜めが長かった印象
    ただゾロがホーディぶったぎるところとか10対10万とか要所要所ちゃんと盛り上がりはあった

    今単行本で読み返すと良いんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:31:48

    >>50

    リアルタムだと死なせ方云々よりそもそも何でエース死なせたんだって所でクレームの手紙がめっちゃ来たらしい

    それはそれとして愛してくれてありがとうは持て囃されてたし主人公の兄が死んだって話題性で売り上げは上がった

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:33:45

    >>50

    むしろ海賊王の血を嫌ってたくせにその血のせいで死んだんだからますます批判されてるかと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています