主人公の能力の代償設定

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:13:33

    寿命だと「どうせ最終回まで死なない」って言われるし、異形化だとかなりデメリット盛らないとただの属性追加にしかならない。難しいね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:14:42

    痣とかいうきっちり寿命取ってった代償

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:15:50

    ありきたりだけど異形化でどんどん人間離れしていって守った相手にも怖がられる展開好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:16:05

    腹話術は物語途中で死んだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:16:43

    アカメが斬るの主人公は最終回で異形になってましたね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:18:22

    視野狭窄とか疑心とかの精神が不安定になる系の代償はいい感じにデメリットしてた

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:18:46

    腕の合金動かすだけで削れていって徐々に記憶失ってることが判明したフォスフォフィライトくん

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:20:29

    記憶を失っていく系
    FF8のジャンクションシステムは、すでに失った後ってのが後から分かってヒエッてなった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:20:39

    連続発動が出来ず発動後は肉体強化が少しの間解除されるみたいなのは代償に入りますか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:21:29

    >>9

    弱体化はデメリットとしては一番扱いやすそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:21:30

    >>2

    痔に見えた

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:21:36

    主人公の武器についてたやつだけど善悪相殺とか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:22:10

    作中2回も潮を字伏せにしかけた獣の槍

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:22:11

    >>2

    物語終了後に死のうが漫画の展開的には関係無いんだよなぁ

    だから代償が寿命系はなんちゃってリスク扱いされてるわけで

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:23:21

    >>14

    理想を現実に変える力のことかー!!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:23:41

    回数制限が一番使いやすいかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:24:18

    やっぱ幽霊の悪魔みたいに直接体の部位が無くならないとね!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:24:20

    >>11

    やだよ能力使うたび尻から血が飛び散る主人公なんて

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:24:30

    代償の寿命を払ったら、一気に数年分年取った姿に主人公が変わった漫画なかったっけ
    確かバディもので月刊誌で連載してたような

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:24:50

    断章のグリム
    能力者は全員神の悪夢という災害から生き延びた人でトラウマと共に悪夢の欠片を能力として宿します
    なので能力者は全員能力を使う度にトラウマとむきあうことになります
    神の悪夢に巻き込まれた時点で大体死にます
    生き延びてもいずれ能力が暴走して死ぬのは確定です

    あのさぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:25:57

    腕士郎は腕使うたびに脳がぶっ壊れて記憶が無くなって最終的には剣が全身から生えて桜の名前すら思い出せなくなって見てて辛かった

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:26:13

    >>15

    1回で寿命1年なのに紅茶がこぼれないカップを作ったり戦いになったら能力連発してたな…

    鬼滅の痣もだぞ、あとはハンターハンターのクラピカのエンペラータイムで1秒1時間の寿命削りとかも

    デスノートの目の取引で寿命半分とかもだな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:27:06

    >>18

    勝った後トイレでどんな戦いでも聞いたことがない悲鳴を上げて涙を流しながらウンコをする主人公

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:28:11

    >>20

    発動条件がリストカットとか針を自分に刺すとか常に記憶が無くなり続けるとかリスクがリアルすぎて重いんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:28:18

    肉体的な代償はメンタルの強さで補われがちだから、精神的な代償の方が重そう感ある

    仲間思いのやつが使う度に仲間との友情を喪失するとか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:15

    >>19

    色々ありそうな気もするけどNORAかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:20

    伝勇伝だと使う時に肉体捧げる武器あったな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:31:34

    バトル物なら
    使うたびに五感とか四肢のうち1つを奪われるやつが
    代償設定としては安定して機能してると思うわ
    自分が知ってるやつだと片方の手足とか味覚とか取られてた

    容赦なさすぎて可哀想で手加減してやりたくなるのが欠点か

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:31:58

    基本陽気なノリの作品に変身するたび他人の記憶から存在が消えるキャラがいるのは若干お辛かったな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:35:36

    やる夫SSで死に戻り発動の代償が他人との大事な記憶とかいうのがあったな
    相手に名前を付けたけど死に戻り発動して、名前を貰う過程の記憶が相手から全部無くなる
    けどそれが自分の名前である事だけは分かるから「忘れちゃってごめんね」って相手が泣きながら謝ってくるという

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:38:09

    鬼滅の痣の寿命って冷静に考えると意味わからないよな
    発動年齢に関係なく決まった年付近で死ぬって

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:38:46

    進撃の寿命設定はなかなか物語に影響してたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:41:17

    鬼滅だと最強の悲鳴島さん死んでるからまあデメリットとしては機能してたな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:54:36

    >>16

    Q.7回能力を発動したら死ぬ能力者を出すとしてまず何を考えるか?

    A.8回目の発動をどうやったら最高にカッコよくなるかを考えます。


    みたいな話を聞いた覚えがあるけど何が由来だったか覚えていない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:56:52

    >>11

    例外はあったのだろう?

    痔を持ち、二十五を超えて尚、脱肛しなかった者がいた。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:59:44

    ギア2は身体への負担ヤバくて、ギア3は一定時間実質戦闘不能って感じだったわね。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:01:18

    ジアースはデメリットがきつすぎてロボットアニメなのにスパロボに参戦できない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:09:38

    >>37

    ソシャゲの方だと出たって聞いた

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:10:42

    めっちゃカロリー使うから痩せる
    …大食い属性つくだけだな!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:11:43

    >>4

    魔王おもしろかったね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:12:43

    >>20

    やっぱり「自分だけが死なずに生き続けることが恐怖です。だから不老不死です」は性能ヤバいって!

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:14:57

    人々から忘れられる。
    主人公じゃないか…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:17:43

    >>36

    今はそれ克服してギア4が一時的に覇気使用不能って感じだね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:18:02

    >>20

    <一緒に死のうか>

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:18:56

    Dボゥイ「記憶を失う事が怖いんじゃない、記憶を失ってラダムに対する怒りと憎しみを失う事が怖い!そうなると俺は戦えなくなる」
    おばちゃん「怒りと憎しみは消えない」

    ここから最終回で全ての記憶を失いラダムが何なのかも忘れたのに、消えずに残った怒りと憎しみだけで戦うラストバトル好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:19:06

    >>24

    でもリストカットしながら「私の痛みよ世界を焼け!」とか言いながら炎を出すのは厨二心に突き刺さるじゃん?


    そしてお出しされる常に記憶を失い続ける戸籍も残せない少女と心が壊れた少女

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:19:35

    >>39

    ファットガムやんけー!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:22:17

    >>4

    「自分の思ったことを他人に言わせられる」ってだけの能力の癖に能力に目覚めてから割と短期間で死んだよな……

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:22:44

    代償の大きさの違いも問題になるよね
    DTBとか対価格差ありすぎてかわいそうだった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:23:28

    使えば使うほど感覚とか持っていかれて不随になったり味が分からなくなったりするタイプちょっと前に流行ったよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:23:59

    >>41

    更に自分の血肉を他人に与えれば不死の副次作用で回復させられたり、与えすぎれば能力を暴走させられるという応用性の効く能力

    敵に回すと厄介すぎる


    なお

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:24:12

    >>14

    岩さん寿命で死んだせいで鬼の王対策の手が足りてないんですが....

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:24:23

    キッチリ代償払ったキャラは思い浮かぶけど、主人公と言われると思いつかないな…大体代償を払うのは最後

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:25:06

    >>28

    良いですよね

    終盤に仲間の一人が連発して五感のほとんどを失う展開

    つらい

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:26:14

    ソウルサクリファイスはお好き?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:27:53

    寿命が代償は敵キャラなら様になる気がする
    うえきのロベルトとか手の内読めない、戦わない理由になるとか活かされてた

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:30:17

    文字通り命を削って戦った見本

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:35:06

    DTBの時を止める能力のデメリットでどんどん若返っていくのはわかりやすくてよかったな
    終盤で能力使って消えていくのは演出としてもよかった

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:36:20

    敵を倒すと代償として肉体が戻って弱体化する

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:43:29

    主人公じゃないけどパワーアップする代償で
    ・敵の攻撃がかすりでもしたらその戦闘中はランダムで体の部位が一か所死ぬ(心臓や大事な臓器が選ばれた場合は普通に死ぬ)
    ・体の部位が死ぬほどに更にパワーアップ倍率が上がる

    があったな、なおパワーアップしないと戦闘にすらならない敵だらけなのでバンバン使う模様

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:44:28

    >>59

    言うほどしてたかオメー

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:47:24

    能力の代償と自分のやりたい事を天秤に掛けてあっさりと断った月
    その後も一切死神の目を貰おうと考えもしないの良いよね
    死神はどうやって名前わかるんだよって疑問を解消しつつ月にとって要らないものだと示し、他に能力を必要としているキャラを出す
    デスノートはその辺凄いわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:48:18

    >>34

    クロスボーンガンダムの長谷川先生じゃなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:54:01

    デバフ系より日常の幸せや安らぎとかを奪われる代償のほうがえげつない

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:56:58

    鬼滅の痣はもうそういう呪いの類いなんじゃないか。寿命系は何か難色示す人はよくいるね

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:58:50

    記憶を失っていったり、五感が鈍くなっていくの大好き。ヒロインが作ってくれた弁当とかの味がわからなくなってて嘘ついて美味しいとか言うシーンが好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:00:20

    全集中の呼吸自体寿命減りそうなのに元柱とか善逸とか長寿だよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:04:36

    呼吸法って大体長寿の効果が付いてるイメージだけどな。仙人とかのイメージとか、後は波紋の呼吸とか。負担強そうな鬼滅の呼吸が割りと珍しくないか

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:05:43

    >>30

    kwsk

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:38:55

    その術は使うなよって言われてほんとに使わないアプローチをするナルトはある意味正解かもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:50:14

    >>15

    あれはあの性格のキャラが仲間に頼る理由づけなきがする

    >>48

    あれどうも腹話術中は意識ないからリスク無しで連射できたらヤバいぞ


    自分にしてはいけないことを定めてそれを反転させた能力=戒律を得る黒白のアヴェスターでは大体皆リスクを根性で乗り越えてたな、特に主人公はヤバい。

    変わり種としては何かを惜しみ無く支払うとその分リターンがかえる戒律があった。他の人にとってはたいしてキツくないけど強欲で二者択一という概念を嫌うそいつにとってはその能力使うこと自体が超ストレスなのでハイリスクハイリターンになる。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:51:49

    >>26

    検索してみたら確かにそれだったわ。ありがとう

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:53:29

    ちょっと卑怯なやり方だが地味で日常的に不便な代償を出してみるといい
    そうすると「うわーこれは嫌だわーわかるわー」とみんな勝手に納得してくれるしむしろ致命的な代償よりも熱心に持ち上げてくれるまである

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:59:10

    使う度寿命が削れる上に初回使用の時点で絶命確実だから本当は微妙に違うけどHFの士郎はかなり代償重かったな
    グッドでさえ肉体乗り換えしてるしスパークスライナーハイに至っては使い過ぎて普通に死んでる

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:02:38

    >>58

    DTBの「代償」よかったよね

    2話だったかな?黒が来るから逃げなきゃなんないのに代償を払うことを自分の意志以上のなにかに優先させられてる感じがまさに「支払うべき代償を取り立てられてる」って感じで不気味ですごい好きだった。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:10:58

    >>75

    あれが一風変わってて面白いのは

    個々人の境遇や状態に運命的な皮肉さはあっても結局代償(対価)が重いか軽いかはランダム的なものなので

    凄い能力だから重たいのではなくただ単に運が悪くそういうめぐり合わせの能力だから対価が重たい代償に過ぎないのだってとこだな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:17:28

    >>5

    異形化したのは主人公ではなく、タツミですね。

    帝具「インクルシオ」の進化に装着者の肉体が追いつくように徐々に異形化しましたね。


    作品の最後では完全に竜になってしましましたが、続編で主人公がタツミ を元の姿に戻るように頑張ってるようです。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:21:04

    ゲームならすごくわかりやすく「死ぬ」ことがプレイでの重い代償になりつつ物語としてはスルー出来るんだけど他の媒体だときついわね

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:27:23

    >>78

    ゲームだと「ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター」だな

    まさか本当に死ぬとは思わないじゃん


    システムも相まってリスクある能力の対価が命の緊張感を完璧に表現していたゲームだった

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:31:42

    ゴンさんみたいなのは?
    一時的にすごい力を得るけどその後ほぼ瀕死になる

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:34:53

    >>79

    まさかすぐにばれるとは……

    Dカウンターも薄暗い舞台も空を目指すための総てがRPG《ロール・プレイング・ゲーム》として完成されていた……あの日僕は確かにリュウ=1/8192だった……

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:37:29

    トランザム

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:39:04

    記憶を無くしていくのと味覚がおかしくなるやつ(食人衝動を含む)とだんだん隠せなくなっていく異形化好き!

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:41:13

    デメリット無しかと思わせて仲間の寿命を削って力にするとか面白そう
    仲間を守るために仲間を確実に死に近づけるジレンマ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:42:00

    使うほど異形に近づくデメリットを利用して世界と仲間救った例

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:45:49

    極端に寿命を削って死亡確定させてから(寿命1年とか)、寿命前に死なすみたいなのもあるな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:46:39

    13年の寿命がくる前に死んだ男

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:49:33

    もしかしてさ代償設定ってリゼロとかひぐらしみたいなループ物と相性よくね?
    この能力使うとこんなんなっちゃいますよってのを見せれるし
    能力使う時どうせ死なない から 死ぬからやめろ になるし
    仲間のために命をかけるドラマ作りやすい気がするんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:57:27

    寿命使い果たして樹木になったrewriteは珍しい例なのか

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:10:36

    >>70

    本当に使わなかったのマジでNARUTOしか思いつかん

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:13:44

    代償とはちょっと違うけど植木の法則はラストバトルに「一般人を傷つけたら才能が一つ減る(ゼロになったら消滅)」を完璧に使いこなしててスゲーとなった。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:35:18

    >>31

    老化の問題じゃない?若いうちは血管とかが痣が出るほどの呼吸の負荷に耐えられるけど、それを過ぎると限界がきて死ぬ。そのボーダーラインが25

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:43:13

    泣いたら死ぬので笑い続けてなければいけない

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:47:55

    >>49

    同じ嗜好品摂取でも酒好きのエイプリルとタバコ嫌いのノーベンバーで違うしね

    ハヴォックなんてもう可哀想で

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:12:20

    伝勇伝も代償が大きかったな
    感情封印や体の部分ごとに代償を払うなどなど
    一番大切な人が死ぬとかもエゲツナイよな

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:18:45

    アンデラはクソ能力を押し付けられた時点できっちり代償支払わされているがあれはどうなん?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:20:00

    >>63

    ダイソードの時の経験かな?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:23:30

    体の中の石とかが大きくなるとか

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:47:55

    >>77

    (タツミを主人公として読んでたんすわ)

  • 100     21/10/28(木) 10:50:54

    >>61

    鼻爆弾とか脚部硫酸砲とか使えないのはそれなりにデメリットだったかも?義理の親父のカラクリの腕と剣の腕がヤバすぎ?それはそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:01:01

    >>99

    一応主人公はアカメだけど、タツミを主人公として読んでも

    なんら問題はないかならね

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:05:40

    最近のトレンドは強すぎる能力の代償を別の能力で他人に肩代わりさせたりする方向で、あんまり主人公の能力では見なくなった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:05:43

    その人にとって、その代償がどれほど取り返しのつかないものかによっても変わる気がする

    割と異形化していくことで味覚を失う...みたいなデメリットはテンプレだけれども、主人公にとって何気ない日常や周りの人との関係が重要だと丁寧に描写されていれば、いざ使い古された味覚障害なんかでもとてもお辛くなる
    ベタだがこれとか

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:06:57

    マジで死ぬやつはホントに悲しくなるから勘弁してくれ・・・
    本編中では話が面白くなるわけでもなくエンディングの後味だけが悪くなるとかクソ過ぎる

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:08:24
  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:11:32

    親が支払った代償を取り戻すどろろ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:13:31

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:14:36

    幼児の生き血を啜る
    大嫌いなタバコを吸う
    石を並べる
    ハンバーガーを食べる
    これ……全部同じ作品の代償です……

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:19:59

    能力の代償で本当に老いた仮名ライダー

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:53:14

    あるゲームで超威力の代償に一回毎に寿命を10年使う必殺技覚えたキャラが8回目使った後戦闘終了後にホントに死亡してキャラロストしたのみて唖然とした思い出

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:40:35

    主人公じゃないけど八門遁甲すき
    使ったら死ぬって分かってる技ならこのぐらい強くなっていいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:44:05

    代償じゃなくて能力使用時のデメリット感あるけどチェンソーマンの悪魔との契約は程よい軽さだけど一日に何回も使いたくねーなって感じられて好き。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:09:12

    ちゃんとキツめの対価がある能力獲得シーンです
    お納めください

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:15:24

    >>35

    そんな相手から「お労しや」なんて言われたら、どうりゃいいんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:17:44

    ネウロとかそうだったね
    1話が1番最強でどんどん弱体化していく
    謎がエネルギーだから使って足りなくなるとどんどん干からびていく

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:33:14

    >>29

    まるきりギャグ的な描写だと思ってた「侑斗をよろしく!」にそんな重い意味があったとか思いもしなかったわ…

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:46:39

    >>52

    寿命系がなんちゃって代償扱いされてる理由の一つは「結局代償が寿命でもその能力使わずに負けて死んだら同じじゃね」っていう事だから

    痣出して兄上倒して寿命死か、痣出さずに兄上に負けて味方全滅で兄上が残存戦力になっちゃうかの二択なら前者が最適解だろう

    岩が痣発動せずに勝てたなら話は別になるけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:46:36

    睡眠・瞬き・飲食・排泄・非武装状態・殺しに関わらない思考を禁止する代わりに、どんな敵にも隙をねじ込み、敵からの攻撃は急所から外す能力。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:52:19

    でも寿命削れてったりして絶望感出るけどそれ自体をひっくり返す展開好き
    やっぱハッピーエンドは最高なんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:58:34

    >>108

    幼児の生き血を啜る⇒真空の発生

    大嫌いなタバコを吸う⇒接触した対象物の水分を凍結させる

    石を『正確に』並べる⇒物質交換

    ハンバーガーを食べる⇒短距離の超スピード移動


    その他にもゆで卵を食べるだからコレステロールが心配になったり、人間の感受性を取り戻すことだから能力である内臓破壊した後に己の犯した罪の恐ろしさに苦しんだり、愉快な能力者でいっぱいなDTBをよろしく!


    三期まだ?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:17:54

    現実世界に帰ることが目的の異世界転生もので、蘇生チートの代償が「現実の記憶を忘れる」、「現実世界に主人公がいた痕跡がなくなる(他人の記憶、預金、戸籍など)」の選択式ってのがあったわ
    最終的には無敵の勇者が完成するチート

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:29:19

    一番ドストレートな「出力に肉体が耐えられない」は主人公には付けづらいか

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:29:33

    寿命系にしても日常での能力・五感等弱体化はリスクとして描写しやすいよな
    変身物だと変身後はそのままの力振るえるから戦闘に影響することなく命を削らせられる
    記憶削除とかもこの類に入るか

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:33:03

    ここまでOFAなし

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:38:45

    >>117

    ただその実質代償なしになるのは強ボスに使うとき限定の話だと思う

    雑魚相手に使わされるとか空撃ちする場合は割ときつい

    アキくんがカース使って即復活されたとかクラピカが微妙能力の保持のために寿命一気に削れてしまったとか

    鬼滅も無惨に逃げ切られたら最悪だった

    ウヴォー倒すくらいのリターン見込めるならお得なんだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:06:17

    >>125

    無惨様戦なんか今この場で死ぬか、後で死ぬかの違いでしか無かったから命削る能力だろうが出し得と言って良いもんな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:35:25

    >>20

    シチュー美味しかったですか?材料は私です

    で人魚の肉を黄泉竈食した八百比丘尼な神狩屋


    たとえ片腕斬り落とそうとと再生するけど死にたいのに死なない、主人公の能力で死んだ葬儀屋(死体を切り刻むことで犠牲者のその血肉が集まり蘇る、が大抵は発狂しているため掻き集めては暖炉で燃やし尽くす後始末役)

    が羨ましいなあで暴挙に走ったのがな

    再生能力も結局は異端の力だから血を過度に与えれば一般人すらビチビチの魚生えた異形になるし、異能者のトラウマ引き摺り出して暴走させる


    まあ一番怖いのはそういった不死者すら、怪異を理解することで総て発生者に事象ごと丸ごと押し付け自滅させる主人公なんだが

    幼馴染を喪ったトラウマから破滅願望持ちのヒロインに面影重ねて普通に戻したい、日常が良いとした真人間

    に見えてグロや惨劇の非日常ですら普通であろうと押し付けるという既に壊れた破綻者だった

    しかも能力の所為で周囲に怪異の発生も、異能者のトラウマ暴走も徐々に起し蝕む地雷発生源

    そりゃヒロインもツンケン過ぎるけど察して嫌うわ、それでもいずれ身の破滅となると分かって一緒に居ることを選ぶけど

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:43:28

    一応この人は本当に失明してなかったっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています