ケンガンオメガ 184話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:03:43

    クリーンな戦いになりそうなサーパインvs理人
    茂吉がサーパインに勝ったのはようやく戦績に見合った活躍でちょっと嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:04:27

    やっぱおもしれーなレジェンド同士の戦いは

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:04:42

    茂吉SANどうやってサーパインに勝ったの…?

    っていうかそんなに強かったのお兄様…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:04:58

    ビルマの鉄槌とレイザーズエッジが打つかるとお互い弾かれるのか…
    強度やべえな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:05:33

    始めぃヤッハアアァァーンで草

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:05:37

    どっちが勝っても爽やかな決着になりそうな見ていて楽しい仕合だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:05:58

    >>3

    茂吉は手札の多さと駆け引きが強いイメージだからそこら辺で上回ったんかな

    あと投げ絞め極め当たりで攻めたとか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:06:47

    >>4

    金属みたいな弾かれ方してて笑った

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:07:56

    茂吉ってバリツだっけ?
    実物の使い手に会ったことないんだけど強いの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:08:06

    >>4

    サーパインが矛楯対決負けてたら脳みそぶちまけてるよねあそこ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:08:58

    サーパインは直線攻撃タイプだし柔術でなんとかした感じかね茂吉 ボクシングだと部が悪いだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:09:03

    試合序盤としてはかなりワクワクする始まり方したなあ
    次も楽しみ

    ビルマの鉄鎚もレイザーズエッジも万全の状態でぶつけ合ったらほぼ互角っぽいからすぐに決め手になるって感じではなさそうだね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:10:23

    厳格さより奇声に定評があるだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:10:37

    土壇場で一郎が怪腕流の技使ったりしたら熱いとおもうんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:11:21

    雷庵に負けるまでは48勝無敗だったし、その雷庵にも外し使わせるぐらいだから茂吉ってかなり強いんよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:11:44

    二年前の里人vs茂吉って代表戦の選出のためにビーチでやった一戦?
    茂吉の復帰戦から一年でブラッシュアップしたにしてもどうサーパイン倒したのか見たいな
    投げ技と鉄指の下位互換がバリツだっけ?
    投げ倒した…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:12:38

    そういやこいつらの声優って誰なん?
    サーバインはたぶん勇者王なんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:13:39

    黒木の弟子になったってことはレイザーズエッジと相性いいし魔槍フラグかなって思ってるんだけどそろそろでるんかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:15:58

    >>18

    魔槍もそうだけど、先の先も見てみたいところ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:16:23

    >>16

    サーパインは絞め極めが有効だしその辺りで攻めたんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:18:00

    魔槍とレイザースエッジは微妙に分野が違うから流石にまだ使えなさそう
    レイザースエッジは天性のピンチ力で引き裂くのに対して魔槍は長年の部位鍛錬の末にガチガチになった四肢で相手を貫く技だから

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:18:21

    よく考えたらこういう何のしがらみもないバカ同士の闘いってケンガンで初めてな気がする
    アシュラではどこかの糞虫のせいでみんな重荷背負ってたし

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:19:14

    こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:20:09

    超防御、打撃vs斬撃、打撃は相性良くない

    超防御、打撃vs柔術、打撃は締め系がめちゃくちゃ有利に働くからな

    流石に関節とか頸動脈まで鋼鉄にはなってないだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:20:51

    めっちゃ面白い
    外野のゴタゴタ抜きの強さ比べ…こういうのでいいんだよこういうので

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:20:53

    鉄骨抉る理人のレイザーを金属音立てて弾くとかサーパイン人間かよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:23:11

    しかも茂吉って普通の柔術に加えて指関節とかも極めることが出来るからね
    体格や打撃の技術もある分サーパインにとってはかなり相性悪かったのかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:23:35

    ビルマの鉄槌も打ちどころ悪ければ死にますよね?茂吉さん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:24:29

    拳願試合の「相手死亡は反則負け」があるから相手を殺さない上での攻防があるぞ!出血を伴う強い技には苦労もあるぞ!
    龍鬼に見事に刺さる解説だ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:28:58

    サーパイン、さらっと額で攻撃受けたり一つ一つの攻防が相当うまくなってるよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:30:15

    >>16

    バリツはボクシングのフットワークと打撃、柔術の投げ締め、古流武術の指関節の極めをミックスした武術

    バリツの指系の技は鉄指の下位互換というよりは鉄指と操流を足して2で割ったみたいな感じ

    奥義は百舌みたいなモーションだったけど未だに明かされてないので謎

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:31:37

    光我も先の先を試すレベルにはなってるから理人も黒木の弟子なら多少精度が悪くても先の先を使って欲しいね

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:32:31

    言っちゃあなんだけどビルマの鉄槌も直撃したら死ぬと思うんですよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:34:20

    レイザーズエッジと互角って頭マジで硬すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:36:15

    極端な話人を殺しうる技ないと闘技者として火力不足だからな
    その火力と殺してはいけないというルールのバランス、戦いのなかでその技を使うかの駆け引きのバランスをどうするかが大事ってことを言いたいんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:39:08

    理人と試合した時は復帰戦でサーパイン戦がその一年後だから茂吉自身の調子にも差があるだろうし

    ボクシング+柔術っていう茂吉のファイトスタイルは強いて言えば大久保に近いのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:40:38

    >>33

    御雷に放った時の鉄槌は殺しにいってると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:40:39

    まあ茂吉は首の骨折からのリハビリ長かったろうしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:40:48

    メチャクチャシンプルに強いな、両者

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:41:45

    >>34

    あれたぶん手の平あたりを頭で弾くようにしてるんじゃないかな

    サーパインはあれで無策で直撃もらいに行くほど馬鹿じゃないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:44:39

    飲み交わす者がまた機嫌がよくなりそうな好感触な立ち上がり

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:46:43

    >>40

    頭に巻いてたハチマキが切断されて流血してるからちゃんと直撃してるゾ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:47:11

    >>40

    それで金属同士がぶつかったような音がするってこいつらの頭と手は何で出来てるんだかw

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:48:56

    金属より硬そうな金剛の不壊よりさらに硬そうな頭蓋骨

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:51:31

    >>9

    いや一応架空の武術なんで本物の使い手は居ないかと…一応日本の柔術を武術を表現したのを「バリツ」みたいな言い方で表したんじゃないかと言われてるが

    ケンガン的には柔術が欧州圏に輸出されて独自の発展をした格闘技という扱いになるのかな?

    元が柔術なら硬いサーバイン相手にも締めや関節技で対抗できそうだし勝てるというのも納得はいく

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:54:24

    金属音みたいなのがしたのってワンチャン理人が怪腕流の部位鍛錬に入った描写とかではない?
    サーパインの頭が硬いのは当然だけど理人は別に手がめっちゃ硬いとかではないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:56:23

    レイザーズエッジ弾けるサーバインの頭やべぇって話になってるけど
    ビルマの鉄槌思っきり指でぶつけて深刻な傷貰わない理人の指も大概硬すぎると思うんスよ
    頭突きVS抓りっすよ?普通指がイカれますって

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:57:40

    >>32

    光我は拳眼で擬似的にやってるだけで気の起こりとかは全く分からないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:58:34

    >>46

    先天的に指が異常に強固とかだった気が

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:59:40

    ケンガントーナメント時点では戦績だけで評価すれば
    若槻、ユリウス、関林、茂吉、阿古谷がアギトを除いたTOP5だっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:05:16

    >>33

    ナム「やべっ」

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:08:20

    >>48

    気の起りの読み方はロロンとアギトに稽古付けてもらった時に習ってるよ

    気の起りを消しつつ死角から攻撃してくるのが普通な達人には通じないってだけでセンスだけで戦ってる師父には刺さる

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:10:11

    アシュラの頃には大会出場選手の中でも間違いなく最弱扱いされてた理人が
    大会2回戦まで行った上に更に成長したサーバインと互角にやれてるのは感慨深いものがあるね
    今までの対戦相手が病み上がりだったりトリッキーだったりで今一理人の強さが測りかねる相手ばっかだったから正統派に強いサーバイン相手の勝負はかなり価値がある

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:10:30

    サーパイン人間やめてて草

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:14:55

    「やるな理人 もっとギアを上げるぜ」

    モノローグではあったけど
    なんかこう……サーパインのやかましくない理性的なセリフって初じゃない?
    なんか底が見えたガッカリ感を覚えてしまった
    やかましくないサーパインなんて……!

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:15:45

    >>54

    トナメの時から割と人間辞めてない…?(御雷戦のクレーターを見ながら)

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:17:23

    >>56

    参加者の大半がクレーター作れるからそこだけじゃ人間かどうか判断できないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:18:41

    >>53

    お前場違いだぞwって直接煽りに来た雷庵もいつか見返してほしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:22:07

    >>57

    どっかで見たけど絶命で作られたクレーターで一番大きかったのがダントツでサーパインの鉄槌らしい

    破壊描写でこれを上回るのはトアの人間削岩機と鬼鏖だけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:23:35

    >>55

    こいつミカヅチ戦でだいぶクレバーだったろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:26:14

    >>52

    全く出来てないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:32:31

    >>61

    153話の7、8ページで気の起りについてロロンから「理解できているじゃないか」とお墨付きをもらってるんだよなぁ

    実戦で使うのは忌レベルが限界って事だろうけど全く気の起りを読めないってのは無い

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:33:46

    師父は精神的にグダグダだったからだけなんやで

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:34:56

    実力だけなら師父の方が上って作中で明言されてるのに光我が師父レベルになってると勘違いしてるの割と居るんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:38:07

    >>63

    >>64

    気の起りを全く読めてないというコメントに153話で読み方を習ってたし全く読めてないってのは違うでしょって突っ込みなのに変な論点ずらしするんじゃないよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:40:57

    >>65

    お前が実戦で使うのは師父レベルが限界とか書いてるからだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:42:59

    どの部分に突っ込まれてるか理解できてないのかよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:43:41

    >>66

    そういう論点ずらしはいいから>>61これの話に戻ろうや

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:44:38

    武器頼りなの見え見えだから読めてただけなのは描写されてるからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:46:18
  • 71二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:50:23

    先の先の使い手3人から認められてるんだから流石に先読みの素養が全くないってのは無理ある気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:53:56

    >>59

    見返したら想像以上にデカくて笑った

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:06:21

    あにまんChの方に湧いてた公式設定君こっちに出張してきたのかな。無駄にレス流れるし勘弁してほしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:18:36

    >>9

    バリツはシャーロックホームズが小説内で使っていた日本の柔術を基にした架空の格闘技だから存在しないのよ

    ちなみにヘルマン・ヘッセの「デミアン」にも謎の柔術使う東洋人が台詞の中でちらっと登場するので、20世紀初頭にヨーロッパで柔術ブームが起こったのかも知れない

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:23:56

    光我は先読みがどんなものかは理解したので修行は始められます程度のレベルじゃね?
    その時点で凄いのは凄いが実戦では全く使えるレベルじゃなくて拳眼頼りとも言えるし使え始めてるとも言える微妙な位置

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:38:12

    >>75

    コスモも先読みの素質が開花してすぐロンミンと王馬戦で有効活用出来てたし、先の先並みに細かく予測できなくても「何かが来る」ってくらい曖昧な読みでも実戦では役に立つんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:51:10

    まあ先読み自体は一部の狂人除いて全員やってるしな
    気の起こりが読めるようになると当たり前の先読みから脱却して極まると先の先になるって感じだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 03:55:12

    そもそも茂吉はあの滅堂が恵利央のお墨付きの対抗馬として推すレベルには強いんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 04:17:36

    殺そうとすんのはアレだし実際止め刺すような事したら盛り下がるけどレイザーズエッジみたいにその中間的なものが少なくなったり出せなくなるのは観客視点だと面白みというか拳願試合である意義がだいぶと下がってそう
    会員からしたら本来の意義は変わらないから良いだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 05:14:22

    光我の先読みは師父と戦ってる時にタイミングずれてるけど打撃を置けるようになってて実戦で試す段階にはなってると描写されてる
    ロロンから起こりについて指導された時も2発目は防いでるしね
    アギトから拳眼を使うタイミングについて指導されてからは拳眼使う時はしっかり技名が出るようになってて師父戦で先読みの置き打撃使った時に拳眼の技名は出てなかったから拳眼頼みの先読みでもないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:45:54

    理人が使うなら同じ読みで魔槍ではなく魔爪になりそう。

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:31:10

    雷庵が本気で殺しに来たらトーナメントの半分以上がアランみたいになると思うから茂吉は生きてるだけ強いよ
    雷庵が遊んでたのと一先生のおかげ?はい

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:57:11

    >>82

    茂吉を下げるつもりは全くないけど呉の皆さんが茂吉の戦闘を一通り見た上で「雷庵なら外さなくても勝てるだろ」という評価だから多分誰相手でも最初は舐めプして花持たせて後は外しで処刑みたいな流れになると思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:37:09

    雷庵はその気になれば人間を裂けるチーズにする男だからな。
    殺す気で打って、それでも殺しきれてないので勝ち上がってるどっかのイキリクローンとはそれこそそいつらの言う殺意のレベルが違う

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:54:42

    雷庵は勝つことではなく一方的に蹂躙するのが好きだからね
    素の状態でも技とか駆け引きをちゃんとやれば勝つことは出来るけどそれは一方的でも蹂躙でもないから外しを使ったフィジカルのゴリ押しで勝ちにいった
    逆に言えば茂吉は外しを使わなきゃ一方的には勝てないような強敵だったってことにもなる

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:28:13

    サーパインと理人の打撃戦今のところほぼ互角だけど
    打撃の土俵ではやっぱサーパインの方が強いよな

    理人のファイトスタイルがどう変わったのか楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています