アークナイツ始めたので編成のアドヴァイスが欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:52:25

    総合スレが落ちかけてたので新規スレでたてました
    先日ケルシー目当てに始めたのですがこのタイプのゲームをやることが初めてなので全然なんも分かりません
    編成のコツをご教授願います
    現状の高レアリティキャラクターはこんな感じです
    直撮り失礼

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:53:24

    ソーンズ雑に強いからそこらへんから育てるといいかも
    コスト役はテンニンカいるならテンニンカ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:54:37

    >>2

    テンニンカ!育ててみます!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:54:45

    ソーンズ、イフリータは相当強い。
    フィリプシスもむっちゃ強い

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:55:14

    とりあえずソーンズかな。絶対に損はしない。

    あとはフィリオプシス、メイ、かな。使い勝手がいい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:55:54

    星4の画像もあれば見せてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:56:12

    >>4

    >>5

    フィリオプシスは回復ユニットですよね?

    どういう強みがあるんでしょう?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:56:43

    >>6

    タブレット家族に取られたからちょっとぶんどってきます

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:57:17

    ソーンズはいいぞ…!
    イフリータも強いけどコスト重い&ちょっとクセが強いので、慣れてから使うくらいでいいと思う
    フィリオプシスは数人まとめて回復できるのと、素質でオペレーター全員のスキルチャージが加速する点が強い

    序盤はとにかくメインで使いたい星6、星5キャラ1〜2人に、星3、星4メインで大丈夫だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:57:17

    >>7

    回復が単体じゃなくて範囲、三人まで同時に回復出来る

    昇進させるとスキル使うためのSPを味方全員に毎秒少しずつチャージしてくれる

    育てて損ないキャラですよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:57:34

    >>7

    素質で自動回復系のSPの増加速度を1.3倍にできる

    これがあるとないとじゃスキルの初速とか使用間隔とかが割と変わってくる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:58:10

    >>7

    スキルを発動するためにSPが必要なんだけど、そのSPも回復できる。

    加えてスキル2は攻撃感覚(回復)がすごい短くなって、滅茶苦茶回復する

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:58:17

    >>7

    スキルのリチャージには二種類あって、ユニットが攻撃するたびにチャージされるものと、時間経過でチャージされるものがある。

    フィリオプシスは後者のリチャージ速度をガンガン早めていく。つまりスキルの回転率が上がる。

    加えて、昇進2になった時のスキルが、回復範囲が伸びる+高速回復になるから回復量が目に見えて上がる

    上位互換がいないくらいには強い

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:58:22

    >>10

    >>11

    なるほど!それは強い······!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:59:11

    ケルシー育ててるなら彼女を場に出すことでコスト10の召喚ユニット出せる
    それがブロック数3に加えて火力ある重装として使える
    ケルシー先に出さないといけないけど、その間にソーンズやシージで場を保たせてばいけると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:59:12

    >>9

    確かに、コストコの問題が結構大きいゲームだなって感じてました······

    低コストでおすすめのユニットとかはいますか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:59:30

    >>16

    コスト

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:00:15

    >>16

    テンニンカってキャラがいれば最優先で育てるとコスト確保しやすいです

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:00:25

    >>13

    撤退や落とされて時間かけないと再配置できないゲームにおいて回復は重要ですね······!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:00:27

    君もイフリータを育てて1マスを直線にしよう!(建前)

    ソーンズは昇進2できるようになってからが本番だからどうなんだろう

    >>16

    シージは昇進1でも雑魚複数担当させられるからいいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:00:55

    >>15

    今、まさにそんな感じてプレイしてます!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:01:00

    >>16

    星3の面々はどれも優秀でおすすめ

    写真で見えてる範囲だとスカベンジャーとかシージかな

    先鋒がコスト面ではやっぱり軽い

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:01:13

    実はこのゲーム低レベル帯では高レアよりも星3とかの低レアの方が使い勝手がいいんだ
    だから序盤は星3を育てるっていう選択肢もある。ただ、スクショで見えないから具体的なアドバイスはできかねる
    星3の上位互換の星4・5・6と育てていくのがベターかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:01:29

    ソーンズは昇進2でデストレッツァ覚えるので優先度高め
    ケルシーは扱いに慣れればとても強いので昇進1でスキル2を解放しよう
    シージも先鋒として使いたいなら昇進1してスキル2のスカイスマッシュを使えるようになろう
    イフリータは「前方5マス」という超特殊な攻撃範囲の代わりに絶大な火力を持っているので刺さるところではめちゃくちゃ刺さる
    狙撃でメイは育てて損は無い

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:01:30

    >>16

    手持ちの画像ならシージかな

    2ブロック出来るし下手な低レア前衛より強く敵を倒すたびにコスト確保出来るってタイプのキャラ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:01:58

    画面の見えてる範囲ならアレーンとカッターがいいかも、アレーンは遠距離当てれるし、カッターはスキルと特性が強い

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:02:33

    出来れば星4も見せてくれ、割と長く使えるのもいるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:02:50

    イフリータで全てを燃やせ(狂人の目)

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:03:17

    星3だとメランサ、フェン、クルースは育てとくと特に便利だよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:03:23

    >>16

    まず序盤のコスト問題を解決してくれる先鋒、これは割と星3のプリュムとフェン、フレンドポイント交換で手に入るクーリエなんかがおすすめ

    地上戦力の要である前衛、これはみんなおすすめのソーンズの他に星3のメランサ、ミッドナイト、星4のアレーンなんかが強い

    高台戦力なら狙撃(物理攻撃)なら星3のクラースや星4のメイと術師(魔法攻撃)ならアーミヤや星3のスチュワードがおすすめかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:03:28

    育成のためのステージ攻略のために結局低レアをある程度盤石にしなきゃいけないゲーム。
    初めに育てられる星6は二人ぐらいかなあ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:03:29

    >>22

    >>23

    脳死高レアぶっぱじゃダメなんですね······!

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:04:33

    星4その1

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:04:51

    星4その2

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:05:05

    星3

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:05:23

    >>32

    ぶっちゃけ、プレイヤーの頭脳が良ければ星3だけで後半ステージまで到達できる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:05:42

    >>31

    低レアにも見せ場のあるゲームっていいですね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:06:18

    >>30

    なるほど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:06:37

    >>20

    1マスを直線······???

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:06:42

    余裕あるならヴィグナとグラベルもお勧めしたいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:07:07

    >>33

    狙撃にシラユキが良い。コスト高いけど攻撃範囲が高いしスキルで術攻撃も出来る

    重装にクオーラとグムが優秀。クオーラは純粋な物理防御なら星6にも負けないし

    グムは回復盾っていう自分と周囲1マスの味方を回復出来る

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:07:51

    >>34

    テンニンカいるなら彼女育てるとどのステージでもレギュラー張って安定してコスト稼げる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:09:01

    星3全員育てて損は絶対に無い

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:09:03

    >>39

    一マスと侮るなかれ

    そのマスにいる敵は全員焼けるのもイフリータの強み

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:09:23

    >>41

    ちょっとグムって子育ててみようと思います

    >>42

    よくおすすめされてるのでテンニンカも!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:10:19

    ムース、地上における術攻撃前衛は貴重
    シラユキ、範囲狙撃でもスキルで術攻撃を撃てるので優秀
    メテオ、デバフ付き単体狙撃
    ポデンコ、何かと器用な減速補助
    グラベル、高速再配置で敵の弾の盾にしたり足止めしたり事故防止したりする便利な女
    ジェイ、「配置中コストを常に消費する」という重いデメリットに相応な高いステータスと敵能力封印or回復能力を持つ
    テンニンカ、こいつを育てるだけでコストの常識が変わる(犬が侵入する音)

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:10:32

    >>34

    >>35

    序盤で明確な強みを出せるのは、ギターノ・ヘイズ・メテオ・テンニンカ・メランサ・フェンあたりだと思う。

    ショウ・ロープは敵を強引に動かして、穴に落として一撃必殺が出来るステージが今後出てくるから覚えておいた方がいい。

    ジェイ・グラベルは撤退した後すぐにもう一回出撃できる特性を持ってて、中盤辺りから活躍できる。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:13:07

    もしかしてこのゲーム、結構手広く育てた方が良さげ······?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:13:29

    >>45

    先鋒・前衛・重装・狙撃・医療各二人ずつ選んで

    そこにイフリータとグラベル突っ込んでおけば安定して戦えると思う

    ただ、テンニンカはスキル中にブロック0になるってことに気をつけたほうがいい

    ステージ中にはいきなり現れてゴールに走る敵(通称ドッグラン)もあるので

    下手にテンニンカがスキル使うとブロックせずにすり抜けてゴール決められちゃうので

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:14:28

    >>48

    時々最適解ってレベルで刺さるステージがあるって感じ

    序盤っていうかアークナイツは基本的に育成に時間がかかるゲームだから

    最初は安定して強い面子育てるのも大事かと

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:14:34

    >>48

    はい。様々な状況でプレイヤーを苦しめてくるので、臨機応変にユニットを入れ替えたり、スキルを組みかえたりする必要があります

    逆に言えば、頭が星6ドクターは低レベルのユニットでボスを平然と倒します

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:15:21

    >>48

    コテハンつけた方がいいで相談するなら


    一体でクリアできるなんてステージはそうそうない


    全職2人〜3人は育てておけとよく言われるし「特殊」の場合はさらに系統が分かれるからとにかく手数、手駒の多さで補わなきゃならない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:16:00

    >>49

    イフリータ突っ込んでおけばって書いたけどコスト確保出来ないなら

    アンジェリーナでしばらく代用するのもアリかと

    術攻撃出来るから術師として最初は運用出来ると思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:16:31

    高レア頑張って育てても無双しにくいから人が離れるんだよな
    一般的なソシャゲより良くも悪くもゲームしてる

  • 55頭星1ドクター21/10/27(水) 21:17:42

    >>51

    はえ~すっごい(頭星1ドクター)


    >>49

    ブロック数とかも加味してかなきゃ行けないのか、結構頭使うなあこのゲーム


    >>52

    コテハンしました(今更タウン)

    なるほど、特定キャラで無双!ってゲームじゃないってことがこのスレの皆様のお話でだいぶ分かってきました

  • 56頭星1ドクター21/10/27(水) 21:18:23

    >>53

    アンジェリーナ、可愛いので多用してます

    何気に当たった敵を少し遅くしてくれるのもありがたいですね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:18:39

    >>54

    そうそう、よく真銀斬が全てを解決するとは言われるけど、実際には全てを解決はしてくれないんだよね

  • 58頭星1ドクター21/10/27(水) 21:18:51

    >>54

    「ゲームしてるぞ!」って感じがして個人的にはすこです

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:19:05

    画一的なパターンは無いとした上で

    序盤は先鋒でブロックしながら狙撃で敵倒して
    コスト稼いだら先鋒引っ込めて前衛や術師みたいな火力役出したり、医療で戦線維持
    最後に重装で蓋をする感じのイメージから入ればいい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:19:06

    同じ「前衛」でも
    ・タイマンで殴り合う
    ・2体止めて殴る
    ・遠距離と空中も殴れる遠距離型
    ・術攻撃が出来る型
    ・攻撃速度に特化したボクサー型
    ・味方からの回復を受け付けない自己完結型
    ・止めた敵をまとめて殴れる群攻撃型までいろいろあるしね

  • 61頭星1ドクター21/10/27(水) 21:19:41

    >>50

    あー、かなりしっくり来ました

    適材適所というやつですね

  • 62頭星1ドクター21/10/27(水) 21:21:18

    >>60

    同じカテゴリなの······?アタッカーとタンクがごちゃ混ぜになってない······?

    奥が深いなあ······

  • 63頭星1ドクター21/10/27(水) 21:21:58

    >>59

    助かります

    考え方のフォーマットがあるだけで全然盤面の組み方が変わってきますよねやっぱり

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:22:48

    >>39

    イフリータは素質やスキルにデバフがあったりがあったり、攻撃範囲が広い上に攻撃範囲内のに同時に攻撃出来たりとかなり独特かつオンリーワンな活躍が出来るオペレーターなんだよね

    実際上手くイフリータ使えるとめちゃくちゃ強い



    ただ、1マスでも直線とか言い始めたのはイフリータに狂ってる一部のドクターだけだからあまり気にしないで良いよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:23:13

    ぶっちゃけ前衛は、コストの稼げない地上職全部のごった煮に等しい状態
    今後、ロールごとに呼称細分化はされるけどね

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:24:14

    >>62

    なので大陸のだと細分化するとかの情報が出てるとかなんとか?


    特殊にいたっては

    ・押し出し型

    ・引き寄せ型

    ・高速再配置型

    ・コスト消費高速再配置型

    ・ステルス全体攻撃型

    ・トラップ設置型

    ・支援型

    でさらに細かく役割が違うからね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:25:01

    まあいきなり知らない情報ワラワラ出しても混乱するだけだろうから
    スレ主が質問したら適宜答えるって感じでいいんでない?

  • 68頭星1ドクター21/10/27(水) 21:27:02

    >>67

    お気遣いありがとうございます

    でも、本当に初心者なので何が分からないかもまだわかってない感じです

    ここに情報をのせておいてくれれば、あとから見返すことも出来ますしどちらにせよすごく助かってます

    安価つけて言うのもあれですけど、皆様ありがとうございます

  • 69頭星1ドクター21/10/27(水) 21:27:20

    >>66

    はえ~~~

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:27:37

    >>62

    タンクである「重装」もいくつかいる

    ・ひたすらに固くなる奴

    ・術攻撃に対して強い奴

    ・反撃してダメージを稼ぐ奴

    ・自身と味方を回復する奴

    ・味方の回復を得られないが、無敵と回復を行う奴

    ・味方の援護をする奴

    ぶっちゃけ、前衛も重装も、その他もろもろも細分化された役割は気にしなくていい。

    >>67の通り、分からなくなったら聞く問いスタンスで良い

  • 71頭星1ドクター21/10/27(水) 21:29:22

    味方のコストを下げる的な役割ができるユニットとかっていたりしますかね?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:30:09

    星3が1番スタンダードで癖がない
    星4はその発展系でスキルの使い分けができる
    星5でかなりその職のやれることが発展する
    星6はその職でのプロフェッショナルか別の役割もこなせてしまう万能タイプ、またはどれにも当てはまらない超特化型

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:33:03

    個人的に星4は一発芸に秀でたキャラの印象だわ。
    ムースとかマッターホルンとかがいい例。星6でさえ持ち得ない能力持ってたりする。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:33:21

    >>71

    狙撃のコストを下げるエリジウム、初期コストを増やすテキサスがいるけど、一覧を見る限り君は持っていない

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:33:57

    >>71

    星5の「エリジウム」は配置するだけで「狙撃」系のオペレーターのコストを1〜2下げてくれるよ

    コスト回復と支援に特化したテンニンカと同じ「旗振り先鋒」


    少し違うが先鋒の星5「テキサス」は初期コスト+2してくれる。意外とこれが初動に響く


    星6先鋒「バグパイプ」は編成するだけで先鋒のSPを+してくれる、つまり「コスト回復スキルの初動が上がる」という破格の力を持ってる

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:34:03

    初心者的に抜けがちなのが、先鋒は基本的に役割終えたら撤退前提(例外で置きっぱなしで強いのもいるがデザイン的にはメイン火力ではない)
    と、重装は後から置いた方がいい(遠距離攻撃する敵が狙う相手は射程内で最後に配置されたオペ)
    慣れないうちは出したのに勿体ないとか、慌てて3ブロック出しちゃったりしがちなのはよく分かるけど

  • 77頭星1ドクター21/10/27(水) 21:34:09

    >>72

    そういう考え方かあ

    単なる性能の善し悪しってわけでもないんですね

  • 78頭星1ドクター21/10/27(水) 21:35:52

    >>74

    >>75

    高レアキャラにはいるんですねー

    手に入ることを祈りつつ、ここでおすすめしてもらった星四、三のキャラたちを育ててPSの増強に努めたいと思います

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:38:33

    >>78

    とりあえず今は開催中のイベント進めて配布で手に入る星6キャラの入手を目指す

    あるいはイベントクリア目指して頑張ってください!

    メインストーリーはいつでも出来るので、イベント期間中はそっちに力入れたほうがお得ですよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:40:11

    リソース限られてるから強い子と好きな子優先するのが1番だと思う
    強い子でやれるステージ増えればそれだけ確保出来るもの増えるし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:40:20

    >>71

    かなり後の強化段階の話だけど★5先鋒ズィマーは編成するだけで先鋒のコスト1下げてくれたりするよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:46:49

    テンニンカのすごいところはスキル中は敵を一体も止められない代わりに継続的なコスト生成能力が図抜けてるんだ、一度使うと離れられない

    星6居並ぶ高難易度ステージにおいてもテンニンカ大将軍が雄々しくりんごちゃんで沢山コストを稼ぎ出す光景はお馴染みなのである

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:47:46

    >>80

    「好きな子優先」これ本当に大事

    このキャラ好きなんだ!だから活躍させたい!っていうモチベーションは難しいステージをクリアする原動力にもなる。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:48:21

    >>82

    コスト供給能力もだけど先鋒に対するリジェネもぶっ壊れだと思う

    正直星6の資質ですよね?ってなる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:50:15

    テンニンカの敵を止めないはデメリットだけど敵スルーして倒されないというメリットにもなるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:50:48

    >>84

    ラナさんも似たような素質持ってるしセーフ!

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:08:41

    まぁテンニンカは素質開放が昇進2〜とか、スキル特化重要度が高いとか、★4にしてはかなりの晩成型だから
    2ブロック先鋒をスタメンに進めつつ、併せてコツコツ育てて行くスタンスがいいような気はする

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:09:14

    結局はやられる前にやるのが1番なので全てを解決する暴力が得意なオペレーターを重用しましょう

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:16:20

    全てが面倒になったドクターは
    ソーンズ、スルト、バグパイプ、テンニンカ、シルバーアッシュ、エイヤフィヤトラ、サリア、エクシア、マウンテン、ブレイズ、フィリオプシス、スズラン
    みたいな編成をやりがち。俺がそうだ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:18:40

    >>89

    そこに補助スカジが入るとますます頭スルト化しちまうー!

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:20:07

    >>89

    死.ねっ!!!(死ぬ)(だいたい死ぬ)(レーヴァテイン!!)

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:26:18

    >>87

    そうなの?大将軍特化しなくても頼りになった覚えあるが

  • 93頭星1ドクター21/10/27(水) 23:00:22

    >>79

    (イベントってどれのことだ······?)

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:03:10

    >>93

    失礼、今やってる潮汐の下っていうイベント

    ホーム画面右上、端末の→に黒い画面でイベント名が書いてあるので

    そこをタップすればイベント画面飛べます

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:03:25

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:04:34

    そういやアークナイツはUIオシャレだけどなんか見づらい部分もあるんだった

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:37:37

    >>93

    ちなみに配布キャラはイベントステージ5をクリアした後に

    イベントホーム画面の生存競争ってところをタップすれば

    入手出来ますよ

  • 98頭星1ドクター21/10/27(水) 23:39:18

    >>94

    >>97

    助かります!えりがとう!!

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:39:37

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:36:34

    頑張れー。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています