【大お料理時代】パン作り未経験者が征く

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:22:36

    勢いだけで挑むセムラ作り


    子分盃

    https://bbs.animanch.com/board/1211526

    https://bbs.animanch.com/board/1230634


    レシピは↓ グレーテルのかまどのレシピも検討したけど量が多かったのと動画で説明されてる方がわかりやすかったからこっちでやってみるぞ!!!

    【 ビッグマムの大好物】スウェーデンの伝統菓子セムラ(ラスキアイスプッラ) How to make Semla #Sweden#Semla#ONEPIECE#ビッグマム#Spring#Easter


  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:23:06

    セームーラ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:23:54

    ワンピカテのお料理スレだ!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:26:12
  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:33:06

    まずは計った強力粉、薄力粉、カルダモンパウダーを全部混ぜる
    んでも白ばっかりでちゃんと混ざってるのかは一切が謎のままだねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:33:35

    頑張れ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:37:08

    パン作りはたまにするけど暖かい日にやると発酵時間にやきもきしなくて楽だったな
    セムラ美味しそうだよねがんばれー!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:51:53

    いいねとレス感謝する!ありがとう!!

    一旦粉類は置いておいて
    今レンジで少しずつ加熱して溶かしバターを作ろうとしているのだがなかなか溶けない(画像略)

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:08:44

    3グラムってどうやって計んのと検索した結果
    イースト小さじ1杯=3グラムらしいので信じることにした

    溶かしバターに牛乳を入れて人肌ぐらいにしてドライイーストを入れて混ぜる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:19:15

    混ぜておいた粉類に
    砂糖 塩 ヨーグルト 全卵 イースト液
    を加えある程度まとまるまで混ぜ合わせる!

    混ざったら写真貼りに来る!

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:24:21

    んまっ!
    シャーロット家ファンは料理好きが多いんだねえ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:24:52

    がんばれー!

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:26:24

    意外と早く混ぜ終わってしまった
    このあと捏ねていくわけだけども台だのベーキングシートなんてものはないので天板にクッキングシートを敷いてやってみるよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:39:27

    難しそうだな…がんばれー!

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:07:48

    次回作る機会があったらパン作り用のちゃんとしたシートを買おうと思いました(学び)

    途中生地がくっつきまくって両手が地獄みたいになったがなんとか捏ね終わった
    これから一次発酵をするんだけどレシピだと45℃1時間なんだけど家のやつは40℃しかなかったので40℃1時間でやるよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:21:55

    セムラ一回は食ってみたい……

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:46:12

    スレ主も食べてみたくてさ
    でもセムラ 食べられる店 でググっても東京のオシャレな店ばっかりだし
    IKEAで期間限定で食べられることもあるらしいがIKEAも遠いし
    じゃあいっそワンピカテのお料理ビッグウェーブに乗って作ったろうじゃないと思ったのさ

    洗い物が一段落したのでパンに詰めるアーモンドクリームを作るよ
    ただ作品内だと『マジパン入りの甘〜いパン生地』とあるのでクリームとは別でマジパンぽいものも作ってみようと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:48:24

    甘いやつとそうでないやつがある
    もうここまで来ると好みでいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:51:57

    >>13

    完全に遅スレなんだけど天板大きいやつを捏ね台代わりにするならクッキングシートはなしでくっつくのはヘラで生地集めると良かったかも

    天板は滑らないように台拭きなどを敷くといい

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:06:41

    >>19

    アドバイスありがとう! たしかにクッキングシートはなくて良かった

    イーストとか無塩バターもまだまだあるから次回作るときにはそれでやってみるよ


    そしてこれはアーモンドクリーム

    クリームってあったからもう少し緩いのを想像してたけど思ったよりペーストっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:11:08

    そして発酵が終わったのだが

    発酵前が >>15 なのだが

    こんな膨らむんか??? すごいな???

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:13:56

    >>21

    パン作りとか経験してないと発効後の膨らみっぷりにビビるよね

    2次発酵させるならさらに膨らむはずだけどもっと大きいボウルの用意できてる?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:15:35

    >>22

    二次発酵は成形後、天板の上じゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:16:56

    >>23

    あ、そうなの?なら大丈夫かな

    メニューによってはボウルで発行させて周りにオイルとか塗ってから天板のこともあるからさ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:45:03

    >>24

    そんなパターンもあるのか 今回は天板だったから命拾いしたわ


    パン生地を6等分して丸めた

    固く絞った布巾を被せて15分休ませるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:47:57

    >>24

    フォカッチャ(これは一次発酵まで)とかカンパーニュとか大きめのパンならそういう方法かな?

    セムラは作ったことないけどグレーテルのかまどでは成形してたはず

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:50:53

    >>25

    おお……出来てきた

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:05:25

    15分経った! 特に代わり映えしないので画像は省略
    丸め直したら二次発酵に進むぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:23:23

    40℃で40分の二次発酵 
    いってらっしゃい!!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:14:03

    二次発酵終わり!
    卵液を塗ったのでつやつやしている

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:14:30

    画像が

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:26:54

    焼き始めて7分ぐらい あんまり焼き色ついてないかもしれん……

    でもめっちゃいい匂いする!!!!!!!
    すげえ!!!!!パン屋の匂い!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:38:20

    この段階でも美味しそう
    見ていたらお腹空いてきた……

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:38:32

    うぉー!!ワンピお料理スレだ!!

    とうとう来たか……セムラ……!
    楽しみ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:41:12

    うおおおおおお これから粗熱を取る!
    てか作り始めてから5時間近く経ってんな!!!
    いつ食べられるんだこれ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:47:30

    つやつやで美味しそう!
    0時更新の本誌のお供……は重いか
    明日の朝とかでも美味しくいただけそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:49:40

    このスレで月曜が明後日ではなく明日であることに気がついた日付感覚終わってた社畜ワイ

    料理ほっこりと明日ジャンプな事実にさらに元気になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:17:46

    ごめ゛ーーーーん!!!
    今更みっともねェんだけども! いかにも今日食べますみたいな感じでやってきたけど!!
    中のくり抜きとかホイップクリーム作りとか実食とか……明日にするわけにはいかねえかなァー!

    ごめん本当に7時とか8時ぐらいには完成すると思ってたんだ
    いくら初めてだからってこんなに生地捏ねだとか丸めだとかに時間を取られるとは自分でも思わなかったんだ…
    そしてさっきアーモンドプードルは炒ったりして加熱してから使うものっぽいことが判明したのでもっかい作ることになりました…
    楽しみに見てくれてる方々にはたいへん申し訳ないのだが明日にさせてください!!ごめん!!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:19:34

    >>38

    当たり前だ!!!!!

    お菓子作りって大変だからね!

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:22:22

    >>38

    バガ野郎──早く寝ろ──っ!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:22:31

    いい料理は結局何かしら時間がかかる

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:40:40

    初めて作る料理って不慣れなのも含めてもなんでこんな時間かかるの…?ってなるよね
    15分で出来る時短レシピとか余裕で1時間かかる

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:48:23

    温かい言葉が沁みる……かたじけない
    また明日というかもう今日だが! 必ず戻ってくるのでまたこのスレで会おう!!
    おやすみなさい!!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:03:16

    そのままマーガリンでも塗って食べたいわね

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:04:35

    >>42

    冷蔵庫や煮込むとか放置するとか熟成させるとかそんなんばっかだぞ力かけるのは

    待つ楽しみ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:38:33

    もうおはようという時間ではないな!!
    スレ主です!昨日はすんませんでした!!!

    改めてアーモンドクリームを作る

    まずはアーモンドプードルを170℃で7分ロースト
    一気に100グラムだと薄く広げるのが難しい感じがしたので半分の量でやってみる

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:56:29

    いい匂いだ でもムラがあるな…
    まあ大丈夫でしょ たぶん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:02:06

    ボウルにあけて混ぜてみた

    ……いーんじゃねェのか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:11:58

    アーモンドプードルと同量の粉糖を加えて牛乳を20ml入れて混ぜる

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:18:37

    牛乳20ml(アーモンドプードルと粉糖それぞれ半分で作っているので半量)と言ったばかりだけどやっぱりクリームっぽくならないので牛乳をちょっと追加した

    動画だと茹でたアーモンドを使っているから40mlでも水分が足りてるんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:27:07

    味見してみた
    当然ながら昨日作ったやつよりアーモンドの香ばしさが強い!

    アーモンドクリーム詰めたやつとマジパン詰めたやつの2種類を作ろうと思うのだが
    色んなレシピを見てもマジパン作るときはアーモンドプードルをローストしなくてもいいっぽいのでそのままで作る

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:31:14

    いいぞ…………おいしそうだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:33:31

    見てるぞ
    うまそー

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:38:10

    これはマジパンの方
    アーモンドプードルと粉糖を1:1
    ここに卵白をちょっとずつ加えて混ぜる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:44:32

    昨日のアーモンドクリームと似てるけどこっちは卵白なのでまた違うぞ
    うまく言えないが牛乳入ってないぶん味もちょっと違う気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:49:55

    この後は
    パンくり抜く⇢くり抜いたやつをアーモンドクリームに混ぜる→ホイップ作る→クリーム詰めてホイップで飾る
    なのでまだちょっとかかる すまん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:56:47

    パンの上を切った
    中身をくり抜いていく

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:58:06

    美味しそう!外こんがりで中ふわふわしてそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:10:27

    くり抜き終了!

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:11:29

    そんでパンの中身をアーモンドクリームに入れて混ぜたのがこちら

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:22:07

    アーモンドクリームを詰め終わったのだがちょっとクリームが余った
    底や壁をぶち破るのが怖かったとはいえくり抜きを慎重にやりすぎたかも…?
    マジパンの方も詰めていくよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:28:07

    マジパンはぴったり詰め終わった!
    いよいよホイップじゃ!!!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:22:03

    ホイップクリーム作るの大変過ぎる
    借りてきた電動ミキサーをもってしてもめちゃくちゃ大変だった
    本来はもっと固めなのかもしれないけど今回はこれで終わりにする

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:23:31

    >>62

    だんだん頭の中で思い描くセムラに近づいてきた!

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:26:35

    うおおおおおおお!!!!
    セムラだーーーーーーー!!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:29:34

    美味しそう!

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:30:34

    美味しそうー!!!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:33:38

    わははははははは!!!!
    セムラじゃああああああああああ!!!!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:34:54

    美味しそう!!!!いいな!!!

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:36:01

    おめでとう!

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:51:37

    いざ実食だけど食べるの難しくないかこれ
    とりあえず断面をお届け
    うーむもっと強気にくり抜いても良かったかもしれんな!!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:10:45

    パンうまい! 卵液塗ったあたりの表面の薄皮がちょっと固めで香ばしい感じになってる
    そして市販のパンからはしない香りがする…!これがカルダモンのパワーか パッケージに甘く爽やかな香りってあったけどほんとにそう
    レシピよりちょっと多めに入れたけどこんぐらいが好きかも

    アーモンドクリームと生クリームが合わさるとうめえええ アーモンドの強い香ばしさが生クリームでまろやかになるけどアーモンドもしっかり生き残る

    次はマジパンのを食べるよ なんか白あんパンみたいだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:14:48

    めっちゃおいしそう!

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:42:44

    マジパンは加熱してないアーモンドプードルを使ってるからアーモンドのクセというか香ばしさはほとんどないな
    でもそのぶんパンの香りが目立っていいかもしれない これはこれでありだ!!!
    あでも最後にアーモンドの香りがうっすら残るかも…?ローストしてないからだいぶ薄めだけど

    紅茶飲みながら食べてるが無糖の紅茶がめちゃめちゃ合う 普段は加糖かミルクティーだけど今回は無糖がベストマッチ うめえ!!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:44:17

    マジで美味しそうすげえ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:51:29

    こりゃ美味しすぎて周りがよく見えなくなりますわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:12:49

    けして軽いお菓子ではないのだがあと引くおいしさがある

    パンの爽やかさが効いてるかも カルダモンパワーすごい


    >>76 の言うとおりリンリンが夢中になるのもわかる気がしたよ 大好きなマザーやみんなから贈られた大好きなセムラをばくばく頬張ってたらああもなるわな…いや普通ならんのだが…

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:35:50

    セムラ作りは完了したけどおまけ!
    昨日のミスったアーモンドクリームにバターと卵を加えて
    パンにのっけて焼いてみた
    火傷しかけたけどうまい リッツとかでも美味しいかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:44:13

    美味しそう!
    パンから焼くなんてすごいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:49:02

    あ セムラはパンから焼いたけどこっちは違うんじゃ すまん
    市販の食パンです

    セムラのこと言ってくれてるならありがとう!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:56:02

    セムラはいつか食べてみたいお菓子だ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:50:46

    ローストした方も余ってるから焼いてみた ちょっと焦げたしなんかツナトーストみたいになってる
    こっちはだいぶ食感がしっかりしてるからパンにのせないでそのまま焼いてもギリお菓子を名乗れそうな感じがあるからこっちにも卵とバター混ぜてみようかな

    というかマジパンという加熱しないアーモンドプードルを使った食べ物があるのに
    アーモンドプードルの袋に「このまま食べるときは加熱してね」的な文言があるのはどうしてなんだろ…? お腹壊すのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:01:28

    すっげぇ美味そう!
    というか未経験でこれってすごいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:04:59

    ほんとに初心者か?ってレベルでクオリティたけぇな

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:53:58

    料理がまったくダメというわけではないがパン作りは全くの素人だ
    今回は生地のこね方とか生地のまとまり具合の目安とか丸め方とかを動画で確認しながらできたのがでかかった!

    副産物が色々で脱線してしまったがセムラ作りは終わったし一回挨拶しとくね
    レシピミスったり予定時間を大幅に超過したりしてついには日を跨いだけど!! 応援してくれたり見守ってくださった皆様! ここまでお付き合いくださりありがとうございました!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています