根性を救いたいので

  • 1スレ主21/10/28(木) 18:25:48

    知られていなさそうな仕様について話す
    情報元がアレなんだけど一応最後まで話させてくれ
    一応検証班も見つけてる仕様でもあるから

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:26:32

    正直とりあえず300くらい確保してるけどなんの約に立ってんのかわからん

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:26:35

    救ってやってくれたまえよ?

  • 4スレ主21/10/28(木) 18:26:50

    簡潔に言うと、根性には
    「序盤加速」の効果があることが分かった

    だから脚質が逃げ以外のウマ娘や多くの根性サポカが救われるわけではないことを予め言っておく

  • 5スレ主21/10/28(木) 18:27:31

    因みに逃げシスの初期根性は高い
    運営はわかっていてこのステにしたならちゃんと仕様を説明してくんないかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:27:32

    ワイ、ツッコミはせず静かに聞く姿勢を整える

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:27:37

    あれ影響すんの1fじゃねーか!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:28:11

    200代はなんだかんだヤバいことになるのは知ってる
    というか大して伸ばす必要が無いのに20も補正が入ってる連中が悲惨なんであって根性自体は今のままでもなんとかなりそう...

  • 9スレ主21/10/28(木) 18:28:33

    本題に入る前にスタートダッシュ時の仕様を理解する必要がある


    最初に、スタート後は

    スタートダッシュ区間(スタート直後の8~9f)
    速度調整区間(スタートダッシュ区間後の1f)
    通常加速区間(それ以降)
    (1f=1/15秒)

    に分けられる
    名前は今適当に付けた

    地固めは通常加速区間での加速力が約1.5倍になるから強いと言われているぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:29:53

    fはフレームか・・ハロンじゃないのね

  • 11スレ主21/10/28(木) 18:29:53

    まずスタートダッシュ区間について話そう

    スタートダッシュ区間では基本の速度の0.85倍(速度Aとする)まで加速する
    基本の速度は加速後の序盤〜中盤の速度のことな


    スタートダッシュ時の加速力は非常に大きいからパワー差や地固めがあっても1fしか差は開かない
    だからここは今ではあんまり重要じゃない

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:30:15

    やっぱこういうのってワクワクするね

  • 13スレ主21/10/28(木) 18:31:47

    余談だが
    スタートダッシュ区間で加速する時に速度Aを超えた速度の超過分は今は切り捨てられているけど昔は切り捨てられていなかった

    だから「8f目でギリギリ速度Aに届かなかったおかげで9f目もめっちゃ加速できるw」っていうことが前は起きていた
    これが脚質バグの正体という訳だ

    現在は速度Aで一度止まる仕様に修整されているから特に問題はない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:33:35

    根性差しオグリはマイル以下なら豪脚乗り換え全身全霊で普通に戦える
    尚編成難易度

  • 15スレ主21/10/28(木) 18:34:58

    そして、問題の根性が関わるのは次の速度調整区間

    速度Aになった次のフレームは速度Bまで加速する
    ここが速度調整区間となる

    この速度Bっていうのは「最低速度」といってスタミナがないときもこの速度になる
    この速度Bは根性が多いほど大きくなるから、根性のステータスの差の分だけその時の速度差になる


    この後は通常通り加速するから
    「根性が多いほど速い速度でスタートダッシュを終えられる」という訳だ

  • 16スレ主21/10/28(木) 18:36:26

    具体的な速度差がどれくらいかは俺はバカだからよく分かんなかったけどよ…
    根性400から根性1200にするとパワー1000+地固めを付けた状態で約1/3秒早く加速した状態から始まるらしい

    たったの0.333秒?って思うかもしれないが出遅れの最大値でも0.1秒だから差はできる…はず

    ただ根性があれば地固めは要らないなんて思わないほうがいい
    結局通常加速区間が長いからその時の加速度の差はかなりでかい

  • 17スレ主21/10/28(木) 18:40:06

    だからまあなんというか…
    根性のこの仕様が強いかは正直あなた次第ってところ
    チャンミの逃げ以外に殆ど関係ないし

    ただこれを元にして根性育成や根性サポカが少しでも報われたらいいと思う
    自分はこの仕様を踏まえるとスズカの成長補正がかなり根性育成に向いてそうと思った

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:41:18

    つまり全て最高まで上げると強いと言うことですね!(た並感)

  • 19スレ主21/10/28(木) 18:41:23

    以上です


    おまけ

    この仕様について検証して先に発見してる人が居るので検証結果として参考程度にどうぞ

    【前編】根性の真価が解き明かされる…!? 無酸素性エネルギーについて解説します【ウマ娘】


  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:42:42

    面白そうだけど根性そこまで伸ばすと他の競り合いに必要な要素とかスピードが結構下がっちまう…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:43:14

    逃げにはスピードスタミナパワー賢さの次に根性が重要……………………ってコト!?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:43:28

    短距離逃げは根性賢さで育成しろってことやね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:43:38

    1200はともかくアイネスフウジンっていうぶっ壊れウーマンがいるから金回復積むついでに根性伸ばしとくのはアリだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:44:32

    ワイタイシン持ってないから分らないんだけど、つまりこれって根性タイシンみたいな脚質が逃げじゃない脚質でも
    速度調整区間の関係で開幕はやたら前に出たりするって事?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:46:07

    今後の参考のためにこのスレはお気に入りに入れとくぜ!

  • 26スレ主21/10/28(木) 18:51:39

    >>24

    スタート時に他の脚質より前に出ることはあるかも

    でも追い込みは道中の速度が遅くなってるからよほど追い込みだらけになってない限り固有とかに影響するまでとは行かないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:51:45

    可能性の開拓ってロマンよね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:25:33

    なんとかして根性が救われて欲しいもんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:26:43

    オールAの娘を育ててもスピパワSSで根性Eの娘に抜かされるとやっぱそこが大事なんだよなあって思っちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:28:30

    スタートダッシュで最低速度に達する事が出来なかった場合の1f速度上書きも
    あれはあれで挙動怪しいから正規の動きかどうか・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています