4号×スレッタ総合スレ 3

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:12:49
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:24:43

    建て乙
    ドレス、似合ってるねって言ってくれる4号くんと照れるスレッタが見たかった…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:27:29

    たて乙

    あれが4号だったら黒の正装だったんだろうなって

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:28:11

    たておつ
    パーティーに行ったの4号くんのためなのに……どうして……

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:28:35

    なんか本物エランを見て改めて4号のほうは飾らなさがすごいというか、愛想はないけど優しさを感じるセリフが多かったと思う、本物はわざとらしさがすごい。こんな形で理解が深まるとは思ってなかったよ血涙

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:28:45

    たて乙
    月灯りの下で2人だけで踊って欲しかった……
    実際は踊るシーンひとつもないんですが

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:29:24

    場馴れしてないスレッタの手をそっととりエスコートする4号くんを見たかったです……

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:40:02

    マジで再登場してスレッタちゃん支えてくれ
    出生込みで彼女救えるの本当にキミぐらいしかいない

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:45:36

    7話は4号くんの優しさを実感する&スレッタちゃんへの何かよくないフラグがぴこぴこ建ったような気がする回だった……
    4号くんがスレッタちゃんを救い出す妄想が止まらない

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:06:50

    >>9

    その妄想、是非とも形にしてくれたまえ

    救いが……救いがほしいんです……

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:02:40

    スレッタが別人なことに気づかないことを責める視聴者もいるけど
    普通は顔と声が同じ人が入れ替わってるなんて考えないし違和感持つにしても
    付き合い短いうえに4号くん優しい→鬱陶しいよ→和解と色々短い間に色々あったし
    気付くの難しいんだよ
    決闘後憑き物落ちたような顔してたから変化あってもおかしくないしタイミングも悪い

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:30:57

    >>11

    7話を見てスレッタを責めるなんてできなかったよ…

    むしろ純粋に好意があるさまを見せつけられてこれからつらい目に合うんじゃないかすっげー不安

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:54:17

    >>11

    >>12

    まぁ、叶うのならあそこで気付いてほしかったってのは気持ちはわかるがな

    発覚が遅れれば遅れるほど威力を増す時限爆弾と化しちゃってるしさ……

    あぁ、しんどい……

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:01:53

    最悪スレッタの気持ちは恋になる前に自然消滅的な落とし所にされるかと思ってたので7話スレッタが初恋全開で嬉しかったよ
    ただ4号の死をどこかで知るのがほぼ確定になりそうなのがつらい

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:31:35

    チャラン君はイケメンなのにイケメンに見えない
    4号君はちゃんとイケメンに見える
    やっぱ男は性格と顔だって思いました
    4号君みたいな彼氏欲しいすぎるがどうしたもんか

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:41:38

    振りからの回収が爆速の水星の魔女においてこの4号死亡?の件についての溜めがあればあるほど不穏だし、今後も4号の尊厳破壊描写が続くならカタルシスより先に視聴継続困難かもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:44:25

    >>11

    4号くんが決闘後にやっと心を開きはじめたタイミングで会えなくなっただけに、今までの4号くんと違う部分も心を開いたことによる変化と解釈してしまうのは自然な流れかもしれない。

    第一、目立ちたくないと言っていたあのスレッタがエランに会うためにドレスアップしてパーティーへ行っただけでもすごいことなんだよ。

    だからずっと会いたかったエランさんに会えた上に拒絶されずに笑顔まで見せてくれたら舞い上がってしまうのも仕方ない気がする。

    エランさんに会えてうれしそうなスレッタがかわいくて、かわいそうだった。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:49:51

    スレッタがあんなに綺麗に髪を整えて、かわいいドレスを着て、めっちゃくちゃ恋する顔してんのみんな「エランさん」のためな事実に苦しみと喜びが同時に来るので脳がおかしくなる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:11:09

    早い段階で強化人間枠と和解するなんて、学園もの最高
    嫁に許可貰ったし、お前たちが俺の翼だエンドだわ勝ったな…

    あれ以来、心の風呂にずっと浸かってる状態

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:15:13

    今回ダンスがなかったのは4号君と初ダンスを踊るためなんだそうに決まってる...

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:35:48

    長文になるかもしれない。
    リアタイで7話を見終わった直後の感想が、言い方悪くて申し訳ないけど「気持ち悪い」だった。
    作中誰一人として彼の死を悼まないし、その死に気付かないし気付けない。短い間だったけど彼とスレッタちゃんが積み上げて来た思い出が、オリジナルに摘み取られていく感覚。彼がスレッタちゃんに向けてきた偽りなき優しさを上辺だけ取り繕って近付くオリジナル。スレッタちゃんの恋慕が同じ顔の別人に向けられている歪な空気。
    推しカプの片割れが別人にすり替えられる不快感をこの作品で味わうとは思わなんだ。何が言いたいかと言うと4号くん帰って来い。一視聴者の精神が持ちそうにない。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:48:13

    いかん、こんなお通夜状態で話続けるのは精神衛生によくない

    なんか楽しげなスレでも貼って心を癒そう

    ここだけエラスレ推しミオミオ|あにまん掲示板私は理解ある花嫁なの二人の初デートから結婚までを見せてくれればなんでもいいわbbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:47:21

    みんなエラスレへの愛が重くて草
    ……分かるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:16:58

    >>21

    同じ様なこと友人(ちなみにグエスレ派)に愚痴ったらこの先もっと辛くなるだろうしなりすまし程度でそんなに凹むなら視聴やめた方がいいって諭された

    4号への死体蹴りが酷すぎるんだがガンダムってこういう展開普通なの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:43:26

    >>24

    いやいや中々無いと思うぞ!少なくても誰も気がつかないなんてことは無かったはず!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:57:34

    孤高の人だったのは人生諦めていた&入れ替わりしやすいようにって説はあるね
    ミオリネ口説いたりしたら速攻バレるんだろうな
    てか本物の根性と顔が嫌いだからめちゃくちゃ辛い

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:01:37

    >>24

    というか何時か4号の存在自体はスレッタが気付くのは当たり前と思ってるんでそこは気にならんかったな。

    あのままエラン様が4号のポジションのまま最終話までいくわけないんだし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:08:14

    >>23

    このイラスト本当に好き

    何がいいって彼が笑顔のスレッタに優しく微笑みかけていることはもちろん、スレッタの前で肩の力を抜いて楽な姿勢を取ってることだよ

    3話では深く腰掛けて両膝をつけて膝の角度も90度にするっていう行儀のいい座り方をしてスレッタの決闘を真剣に見てたけど、このイラストでは浅く腰掛けた状態で足を投げ出して膝も少し開いている

    本当にスレッタと一緒にリラックスしている感じで3話のとはまた違う良さがある

    本編でも1話のラウンジで本読んでたときとか、5〜6話の身体調整を受けた後とか楽な姿勢を取ってる場面はあるんだけど、スレッタの前では基本的にしゃんとしているイメージが強いから、(本編じゃなくてイラストだとしても)スレッタといるときの彼のこういう羽を伸ばす姿を見れて本当に嬉しい

    でも、5話で一瞬映るMSコンテナの中にある椅子にスレッタと座っている場面も、深く腰掛けてはいたけど足を若干投げ出していたし膝も少し開いてそうな感じだったんだよね

    椅子の高さが脚の長さに合わなかったせいかもしれないけど、ちょっと気を楽にしてる面もあったのかな…?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:54:10

    知れば知るほどこの二人は相性良くて思ったのとは違うけれど互いの苦しみを分かち合える関係性になってたのがいいよね
    まさしく運命の同類カップルって感じで現時点でも確信できるのに最終的にはどんな感想抱くのか不安ではあるけど楽しみでもある

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:17:38

    相手のことを知りたいとまっすぐ言葉を伝え合う2人だから相性が良くて、あのままだったらカップル成立してたんだろうな
    スレッタが思ったより積極的だったから4号にはちょうどよかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:45:48

    >>24

    消息不明な人と同じ顔にされた強化人間っていう似たような例があるけど、その人はオリジナルのことをよく知る人物から世界の変え方も人間観も全然違うってオリジナルとの明確な違いを見抜かれていたな

    でも、スレッタは「エランさん」の人生観が変わる瞬間に立ち会ってたから、自分の記憶にある彼とは感情の表し方や物の考え方に多少のズレがあっても違和感を覚えるんじゃなくって、良い方向へ変化している途中なんだなって見守っちゃうよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:47:29

    >>24

    まず戦場に散るわけでもなく人知れず死ぬ展開自体がガンダムではあまりないことだと思う

    4号のためにもスレッタは早く気づいてあげてほしいけど、4号の死がスレッタに深い悲しみを与えることが分かるだけに複雑な気持ちにさせられる

    死体蹴りにも種類があることを今回で痛感した

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:53:41

    >>32

    6話で風花雪月のディミトリが銀雪だとプレイヤーの知らんとこで死ぬからファンが死ぬなら殺させろ!って言う気持ちがわかった(ディミトリは死んだあと会いに来るだけマシ)

    エランは死ぬキャラだとは思っていたけど目の前で死ぬかと思っていたから人知れず処分はキツイ

    せめてスレッタに知って欲しいがかなりショック受けそうで

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:19:49

    >>29 >>30

    本当に2人とも純樸でお似合いだし、違うところはお互いに支え合えるようなすごく安定した関係だよね


    「エランさん」は本心も真心も無加工な状態でそのまま表に本音として出す飾らない人って感じ

    無加工なんだけど表に出力する量は適度に調節していていて、相手を感情の渦に呑み込むようなことが全然ない

    でもたまに感情をいっぱい吐き出すために蛇口を思いっきり捻っちゃうし、反対に心も蛇口も閉じ切ってしまうときもある

    相手と適切な距離を取るのが上手なようでいて自由気ままに振る舞いたい人というか、諦めているようでいつも希望を求めている人

    スレッタは胸がいっぱいになりすぎて表にまで心の声や希望が溢れかえっちゃってる賑やかな子

    蛇口が壊れちゃってていつも気持ちがダダ漏れなんだけど、臆病さは「掴みたいものを掴みたい、相手に寄り添いたい」って意志や「進めば二つ」「ダメなことはダメ」っていう信条で加工されがち

    4話からも分かるけど、本当は臆してるけど臆せず前進する子


    普段の彼の淡々とした接し方は落ち着きのないスレッタの慌てふためきを止めるブレーキにも緊張や不安を和らげる安定剤にもなりそうだし、彼がまっすぐに示す優しさは本当に臆病なスレッタの心をすごく癒すと思う

    スレッタは6話みたいに彼が激情に駆られたときは逃げずに受け止めるだろうし、閉じこもってしまったときも勇気を出して踏み込んでいけるね

    それに、スレッタの希望に満ちた笑顔は彼の活力にもなるんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:50:29

    これから先の尊厳破壊に耐えられるのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:54:24

    >>24

    叩きではないんだけど、その友人は推しCPが違うからそういう言葉出てくるのではないかと

    普通に今ままでのガンダムの中でもキツめの展開だから

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:48:44

    戦場で死ぬキャラもそれ以外であっさり死ぬキャラも今までたくさんいたが誰にも死を看取られないどころか知られてすらいないってのは

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:02:51

    エグさの種類が違う
    メインでここまで尊厳のない死があったかどうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:20:30

    主人公の知らないところで処分さるるだけじゃなく、死ぬ間際に少しだけ築くことが出来た絆を利用される……
    こんな死体蹴り体験したの初めてでダメージが抜けないんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:23:56

    >>24

    ホラー系作品ならわりと見るけど

    戦争とかロボものでみた覚えないよ!?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:41:11

    4号はあの死に方が救いだと切り替えてたけど死後の尊厳破壊すぎる
    復活までしなくても何らかの形で一矢報いてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:54:59

    二人称でも三人称でも基本「エランさん」呼びなのが大好き。「水星女」や「ホルダー」、「魔女」って呼ばれがちなスレッタに対してフルネーム呼びなのも大好き。この2人大好き。

    彼と会うたびに「エランさん」ってまず呼ぶスレッタが本当にかわいい(3〜4話)。電話に出たときも誕生日を聞いたときもまず「エランさん!」。テンパり気味だけど本当に元気な声。彼の激白を聞いたときと半壊したファラクトに閉じ込められている様子を見たときの戸惑うような心配するような「エラン…さん?」も彼を助けようと必死に呼びかける「エランさん!」も好き。6話ラストの彼への親愛と真心に満ちた「まだかなあ、エランさん」も好き。「エラン…さん」って感じで「さん」の前に一度溜めることが結構あるけど、この「間」にスレッタのいろんな気持ちが詰まってる。例えば、3話の「エラン…さん」は「お弁当持ってきてくれた人…でいいよね?」って一瞬考えたのかなって感じ。大切なときは「エランさん」って力強く言い切るのが本当に心地よい。スレッタの「エランさん」呼びってどれも彼への信頼や親愛、優しさが籠ってるようで本当に好き。

    彼もスレッタに対して負の感情を抱いていたときでも「あんた」や「お前」呼びにならず、ずっと「君」のままだったのが本当に好き。頻繁に「スレッタ・マーキュリー」ってしっかりした声で呼びかけているのももちろん好き。たまに「スレッタ・マーキュリー」って呼んでから話を切り出すのも好き。2話の一語一語を噛み締めるように言った「スレッタ・マーキュリー」初呼びほんと好き。3話のスレッタに賭け内容を聞き直したときと決闘の口上を述べるように促したときの「スレッタ・マーキュリー」も地味に好き。応援するときにまず「スレッタ・マーキュリー」って呼んでるのも良い。5話でベルメリアと話してるときも「彼女は」じゃなく「スレッタ・マーキュリーは」ってしっかり呼んでるのも好き。賭け内容について言うとき、「スレッタ・マーキュリー」ってわざわざ一度呼びかけてから決闘の申し込みを予告してるのも好き。決闘に勝ったときの何でもないように装った軽い感じの「勝ったよ、スレッタ・マーキュリー」も新鮮で好き。5話と6話の激情がこもった「スレッタ・マーキュリー!」も悲しいけど好き。彼ってスレッタに対するそのときそのときの万感の思いを全部籠めて、彼女の名前をいつも呼んでいる。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:56:33

    >>42

    書き出したら予想以上に長くなっていました…

    すいません…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:32:16

    死亡を知るのも騙されたままもどっちも辛い
    気付かないのは残念言われてるけどスレッタは本物を「エランさん」って呼ばないし吃るのが意識して描写されてるのなら何かあるのかなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:34:01

    今回の7話のサブタイトルのところ白色だったね。あんなに話が動いたのに。前回、前々回は黒だった。

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:15:49

    ひょっとしたら最終回とか最後の最後で
    地球に来たスレッタにある青年が「大丈夫?」「…おなかすいてない?」って話しかけて
    スレッタが『ああ…!』と気づくようなラストがひょっとしたらあるんじゃないかと…
    しかし2クールもぼかすようなことするかと言われるとしなさそうだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:27:19

    長文なので、先に謝っておきます。

    シャディクの「水星ちゃんの魔力」って言葉で、これより前のスレで何度か言及されてる『雪の女王』思い出した。

    スレッタの人の心を動かす力って『雪の女王』の第六のお話「ラップランドの女とフィンランドの女」でフィンランドの女が話す「ゲルダの力」(=行き先々で出会う人間と動物が彼女を助ける理由であり裸足の彼女を遠く離れた地まで来させた原動力にしてカイを助け得る力)と似ているのかなって。

    フィンランドの女のセリフを要約すると、「その力はゼルダの『生まれついて持っている力』であり『大きな力』、ゼルダの『心の中にある』もの、ゼルダが『可愛い無邪気な子どもだというところにある』もの」なんだって。

    簡単に言うと、子どもらしい邪気のない心が相手の心を解かして、「力になってあげたい」とも思わせる…ってことなのかな。

    それと似たような感じで、スレッタの打算も邪気も一切ないまっすぐな真心が、「エランさん」たちの心の中にある氷を解かしたのかな〜と。

    あと、彼があそこまでスレッタに優しくしたのは「自分と同じ強化人士かもしれない」って期待の他にも、未来に希望を持つスレッタのいじらしい姿に対して抱いた好感と、それによって込み上がって来た「力になってあげたい」って気持ちもあったから、なのかな…なーんて想像した。

    ハンス・クリスティアン・アンデルセン Hans Christian Andersen 楠山正雄訳 雪の女王 SNEDRONNINGEN 七つのお話でできているおとぎ物語www.aozora.gr.jp
  • 48二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:45:32

    スレッタちゃんには庇護欲感じてそうだよなミオミオや4号くん

    5話で僕と違う!ってなって八つ当たりしたのスレッタちゃんのこと好きになりたかった、好きになっていたのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:45:05

    6話のスレッタめちゃくちゃやっててエランくん普通にうぜえと思ってるのに最後の最後に受け入れたの優しい子だよ…
    死ぬの早すぎたよね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 03:23:06

    今後で嫌なのは本物を4号だと誤解したまま
    ミオミオ口説いたり、スレッタ傷付ける言動をして4号のイメージ悪くなったら許せねぇ
    そんなんならさっさと4号が処分されたこと暴露したほうがマシ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:22:52

    >>48

    尻下がり尻すぼみしていて、すさまじい動揺と驚愕、絶望の深さがうかがえる「君は僕とは違う…!?」ってセリフと、倒置法による強調と間の置きっぷりで、スレッタに向けていた期待と矢印の大きさと落ち込みの深さが伝わってくる「同じだと思ってたのに…君は…僕と」を聞くと、「『同じ』だから」って言葉には収まりきらない大きな想いがあったんじゃないかな

    「自分と同じ苦しみを抱える自分の理解者になりうる存在かもしれない」って期待と「苦しんでいるかもしれない、力になってあげたい」って心配みたいな同類意識の他にも、スレッタ個人の人柄と言動を踏まえた彼女に対する純粋な好意もあったんじゃないかと思えてくる

    うまく説明できないんだけどつまりは「『同じ』だから」ってだけじゃなくて、同類関係なくシンプルに「気になる女の子だから」って理由もあったのかなと

    だからこそ、「『同じ』だと嬉しいな」って期待期待する気持ちも、そうじゃないと分かったときの衝撃も余計に大きくなったんじゃないかと

    彼視点でもスレッタって、お弁当を持ってきてくれたことに「ありがとうございます」とちゃんと言うし、「ミオリネさんに謝ってください」と友だちのために決闘するし、その友だち相手でも「や…優しくて、親切で、すごく…」と必死になって自分を庇うし、決闘委員会の仕事を「お手伝いできてその…嬉しいです!」「分かりました!」と元気に笑って快く引き受けるしで、本当にいい子なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:33:56

    スレッタ→エランは無償の愛だな
    ただの恋愛感情だけでペイル寮まで行って公開ハッピーバースデーとかなかなかできない

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:59:30

    >>48

    「嫌い」「憎い」とは結局言わなかったからね

    「鬱陶しい」もミオリネが同じこと言って笑ってたみたいに、人と関わろうとして壁を越えちゃうスレッタの悪い癖であり良いところを表す言葉だし

    彼自身も最終的には「ここまで来れば筋金入りだよ」ってある意味褒めてる?し

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:00:23

    無償の愛とはまた別じゃね?
    貴方を知りたい!って自分の気持ちがあるわけだから、無償とかじゃなくて愛じゃよ
    まあその愛じゃよも7話見るまでわからんぞ友情かもしれんし…って思ってたがもう無自覚の淡い恋でええよな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:04:34

    「無償の愛」はあげるとするなら彼の第一声が「お腹すいてない?」だったところかな
    自分の「知りたい」って気持ちを最優先するなら多分「はじめまして」って言うか自己紹介をすると思うんだけど、スレッタを気遣う「お腹空いてない」を最初の言葉に選んで、自己紹介はその後にしている

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:08:13

    ケレスは占星術で無償の愛、献身を表してる

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:23:41

    >>55

    ちょっと言葉足らずだったから補足

    相手のことを教えてもらう前にはまず自分から自己紹介しないといけないから、スレッタと「関わりたい」、スレッタのことを「知りたい」って気持ちを最優先にしていたら、「はじめまして」みたいな挨拶か自己紹介っていう相手と縁を作るための行動(=自分中心?)を真っ先にしていたんじゃないかなと

    でも彼は一番最初にスレッタを気遣うこと(=スレッタ中心?)を選んだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:52:42

    エランがスレッタに恋愛感情あったまでは思ってないけど、、通話で鬱陶しいを言い切らなかったのはスレッタに多少なりとも情があったからだし、最終的には心を開いてスレッタがエランと新しいものを積み上げることを許した
    積み上げる前に刈り取られてその場所にエラン様が収まってしまわれたが…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:04:19

    7話見る前は「スレッタには4号を10年くらい引き摺ってて欲しい!」って思っていたけど
    今では悪用されるくらいなら忘れてくれって思っちゃってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:14:41

    早く事実に気づいて傷つくけど
    4号とオリジナルを分けて考えられるようになってほしい
    そして4号との思い出は悪いものとして扱わないでほしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:57:41

    この二人のオマージュ元って4号くんはフォウとミーアなんだろうけどスレッタは誰か元ネタいるのかと考えてみたんだが
    ・占いの結果で兄弟が12人
    ・おそらくクローンのような存在
    ・学籍番号LP(エルピー)

    ・・・マリーダさんっ!?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:00:54

    たぶん死ぬんだろうって思っていたけど関係が成立して仲を深めてから目の前で死んだほうがマシだったかな…
    嫁公認だしクロスアンジュとか主人公♀が彼氏も彼女もゲットしてたし

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:34:37

    >>59

    4号「君は今を生きる人間だ。僕のことは忘れて、幸せになって。ほら、あの人たちが呼んでいる。」

    4号「(スレッタを見送り)さよなら、スレッタ・マーキュリー。デート、行きたかったな」


    or


    4号「デート、行けなくてごめん。悲しませてごめん。それでも、君が僕を覚えていてくれて嬉しい。」

    4号「もしまた会えたら、今度こそ、デートしてくれる?」

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:48:24

    スレッタ2話でエランと出会い「君のことが知りたい」で露骨に頬を染めて
    ミオミオ来るまで空のお弁当を何とも言えない目でじっと見詰めてたから
    もうこの時点で恋に落ちかけていたのでは、と想像
    3話のやりたいことリストに「デートする」が出てきたのも
    デート相手として無意識にエランのことを思い浮かべたりしてたんじゃないかな~

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:51:59

    「友達を作る」「あだなで呼ぶ」「図書室で勉強」「屋上でごはん」ときた後に
    「デートする」が来たのエランと出会ったからだったと妄想中

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:57:32

    >>59

    エラン様はスレッタ→4号の気持ちを利用してミオリネ手に入れようとするんじゃって予想ちょくちょく見て今から胃が痛い

    この二人の純な関係を踏み躙るような展開来たら本気で凹む

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:59:08

    個人的に無償の愛だとミオリネ→スレッタかなとは思う(口うるさいように見えてちゃんと叱ったり助けるあたり母親 的な感じ)
    スレッタが思ってたより幼い子だから、経験がないから恋とは気づいてないけれどスレッタ→エランは恋心だと7話で感じた
    エランは人間経験が無さすぎた結果、特別な存在ではあるけど恋慕かどうかは定かでないまま
    それこそあのまま学園生活送ることになったら成立してただろうな……って印象

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:01:01

    どれがマシなのか
    ·ベルさんとかから4号の死をストレートに教えられる
    ·ミオミオが資料等であのエランは4号ではないと知る&4号の末路を知るが気遣って黙っておく
    ·本物がスレッタのメンタルを攻撃するために4号が死んでいることを話す
    ·本物と関わっていく内にスレッタが気付く

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:17:12

    スレッタがエランを知りたいと思う気持ちが無償の愛と言えないなら、ミオリネもクソ親父の思惑通りになりたくないという打算的な部分があるから無償の愛とは言えないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:29:42

    一応言っておくと、「デートする」はゆりかごの星の時点で言及してる
    でも、「返してください!」(1話)とか「ダメ…です!」(3話)みたいに自分の意思を示すときは割と大きな声でハッキリと言い切る子なんだよねスレッタって
    それなのに、ミオリネに反抗を示したときは「デートする」(結婚がイヤな最大の理由)のところで珍しく言い淀んだし、声も小さかった
    …彼のことを意識するあまりドギマギしてどこか気恥ずかしくて上手く言い出せなかったのかなと想像

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:02:49

    献身的な行動をとったからといってその根源が必ず無償の愛とは限らないと思うが…
    個人的には「あなたのことを知りたい、教えてください」ってのは「もっとあなたに近づきたい、傍にいたい」っていうある種の欲と捉えたな
    まあ人間なんて一つの感情だけをもとに行動する方が少ないと思うし、解釈はそれぞれあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:13:43

    出逢って間もないのに無償の愛を向けるのも正直違和感が
    ただ誰かの事を思ってした行動には愛はあると思う無償ではなくとも

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:18:28

    「誕生日がないのは寂しいから今日を誕生日にしませんか」って提案するのと相手の誕生日の幸せを祈るメッセージがこもったバースデーソングを歌うのは、本当に真心と親愛からきた行動で無償の愛に近いと思う
    「教えてください」って問いかけとはまた別のところから来る感情かな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:18:13

    >>52だけど変な議論を巻き起こしてしまってごめん

    「自分を好きになってほしい」という見返りを求めずにただエランの幸せを願って行動するスレッタに無償の愛だと勘違いしていたみたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:11:01

    「今日を誕生日にするのはどうですか?」って提案とバースデーソング(幸福の祈り)、「私もいます」っていう誕生日を祝い続けることの宣言は、打算のない完全に善意や真心、親愛から来る行動で「見返りを全く求めていない」から、そういう点では「『無償』の愛」って十分に言えると思うよ
    だから、そんなにおかしくないと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:24:26

    >>75

    ちょっと補足で追記する

    個人意見だけど、彼に対する誕生日関係の言動は、一話で自分に得が全くないのにそれでも自分の信条に従ってミオリネを善意で助けようとしたやつに近いかもしれない

    「無償」ではあるけど、それが「善意」によるものなのか彼への「愛」によるものなのかは人によって判断が分かれるかも

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:28:00

    4号くん視点の小説とか出ないかな
    心抉られるだろうけど、スレッタへ向ける想いについてもっと知りたいし、本編外ではどういう行動を取ってたのかもできれば知りたい

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:34:46

    >>60

    決闘の日までとパーティーの日からでハッキリと分かれてるから、決闘の日までが自分の知る「エランさん」だったって気づければ4号くんとの思い出とオリジナルとの記憶を綺麗に分けられる

    そこに気づけるといいなあ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:38:25

    「エランさんがいないのに……何で、何で!こんな人がここにいるんですか!!」
    ってチャラン様に包丁突き立てようとするスレッタ

    スレッタにとっての「エランさん」は4号君で、
    チャラン様は「偽物orそっくりさん」でいて欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:44:47

    盤上のギアス劇場みたいなわちゃわちゃしたスピンオフが出たら
    ロイド博士にユフィとの関係を冷やかされるスザクみたいなのを4スレで見たい

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:47:26

    チャラン様が悪役なら憎めるけどチャラン様が4号の死を知らない展開だとスレッタは自分のこと責めそうで怖い

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:57:44

    キャラ同士の恋愛関係が意外なふうに変化するらしい

    スレッタには4号のこと10年くらい引き摺ってて欲しいです

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:20:37

    ガンダム初めて見るので強化人間は酷い死に方するのがセオリーって言われても簡単に飲み込めないくらいショック受けてる
    4号くんとスレッタの関係性が変化していくのをもっと見たかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:21:42

    >>82

    ラジオかインタビューで言われてたの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:24:05

    淡い初恋程度で10年引きずれはさすがに無茶な話だと思うけどせめて1年くらいは他の人とは付き合わないで欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:25:34

    >>83

    歴代でもキスするくらいの仲になって主人公庇って死ぬくらいエランさんよりかなりマシな死に方

    作品によっては闇堕ちしても生き残って喧嘩別れした彼氏と元鞘な強化人間もいる


    あにまん感想コメント欄にヒロインレース終わっちゃうから処されたとか言われてる

    5話の時点であーある意味両片想いなんだって思った

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:26:48

    未だ死体蹴りが終わってないしね……

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:27:09

    >>82

    「変化」って言われるとスレッタ→4号が変わっちゃうってことかと思ってしまい落ち込む

    まぁエラン様がスレッタにいくと見せかけてミオリネにいくってことと予想

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:08:08

    好意をどストレートに伝えたり感情が顔に出やすいキャラが好きなので正直最初は全く視野に入っていなかった組み合わせだった。なのに5、6話を見たらこの二人が一番素直だった死角からブッ刺されてハマった瞬間に7話までの流れでちょっと立ち直れないかもしれない。この二人ほんと可愛いよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:28:58

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:06:20

    >>23

    このイラスト改めて見ると地べたに座ってるスレッタが顔をほころばせているっていうのも良いな

    本編だとスレッタがこういうしゃがみ込む姿勢になってるのって基本的に気持ちも萎縮してるときだったから

    例えば、1話で他の生徒から質問攻めに遭ったときは気圧されて正座になったし、温室の前でお腹が鳴ったときは恥ずかしがって膝を抱え込んでた

    2話では尋問のせいで精神的に参って寝台の上で丸くなってた

    3話で肥料を運んで温室の前にしゃがんでたときはミオリネのツンツンに「すみません!」ってビビってたし、決闘委員会のラウンジに行ったときはグエルにビビって咄嗟にうずくまった

    4話ではチュチュの剣幕に圧倒されて尻餅ついたし、最終的には実習のメンバーが集まらなくて階段に座って背中も丸めて途方に暮れてた


    ……書いてて気づいたんだけど、2〜4話のやつってどれも、

    大なり小なり心身ともに萎縮しているスレッタへ彼が声をかけて、そのことでスレッタが持ち直すって展開が後に続いている……

    「エランさん」ってスレッタの「元気製造機」みたい

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:11:37

    あの馬鹿なボンボンのせいで「エランさん」への気持ちが覚めるのでは?って予想を見た

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:26:00

    偽物と本物を見抜けないのはその程度の淡い想いで本当の愛ではないらしい

    そもそもこれからお互いを知っていく直前に燃やされたんですが無茶を言う

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:41:30

    逆転裁判みたいに
    エラン様の悪役ムーヴでめちゃくちゃショックを受けた後に
    「ねえミオリネさん…考えたんですけど、今日のエランさん偽者だったんじゃないでしょうか…」
    「はあ?あんだけ騙されてまだ懲りないのあんた?」
    とかやるならアリかな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:47:46

    たとえ別人だと気づいて訴えても「カプグラ症候群」って切り捨てられて逆に陥れられる可能性もあるからね…(『累』参照)

    それで悲劇になって「彼」が悲しむようなことになったら目も当てられない

    慎重に考えるべき話題だと思う

    https://kotobank.jp/word/カプグラ症状群-1291958

    「身近な既知の人物を似ているが別人である、偽者である」なんて「自分と同じ顔に整形させて影武者を頼む」っていう社会の闇を知らず普通に日常生活を送っていたらまず出てこない発想だし、些細な違和感があっても「何か心境の変化があったのだろう。別人じゃないかなんて相手に失礼な酷い妄想だ」って自分で自分を納得させて表には出さないって選択をするのが自然

    それに、スレッタはまさにその「彼」の「心境が変化する」ところを目撃してしているから、多少のズレはそれによるものだって誤認させられてしまう状況にあるんだよ

    実際、オリジナルが只人みたいに笑む姿を見て以前の彼とは違うことに気づいても、「この前(6話)の出来事で普通に笑えるようになったんだ、良かった」って自分を納得させている感じだったし…あーもーうまく説明したいのにできない


    「笑うようになった」って指摘できている時点で、以前の「彼」とは「違う」ってちゃんと気づけてるし、「別人『みたい』」って認識までにも到達できているんだよ!

    「自分と同じ顔に整形させて影武者を頼む」っていう非常識すぎる社会の裏事情を知らないから、「『彼』とは別人だ」って心の底から言い切れる土台がないから今はそう言い切ることができないってだけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:54:16

    >>95

    ありがとうちょっと救われた

    あと今まで4号の前ではあまり吃ってなかったのに真エランの前では吃っていたりするから本当は無意識とかちょっと掠めるくらいの違和感は感じてるんじゃないかな

    それになんか1度も真エランに対して「エランさん」って呼んでないんだっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:06:12

    >>95

    追記

    ちょっと日本語として自信ないところがあるから言葉を変える


    「『彼』とは別人だ」って心の底から言い切れる土台がないから今はそう言い切ることができないってだけ

    (「影武者」についての知識を持つという)「『彼』とは別人だ」って疑える下地(物事をなす基礎となるもの)がまだないから、「『彼』とは別人だ」って疑うことも心の底から言い切ることも今はできないってだけ


    カチンと来て長々と書いちゃってやめた方がよかったかなって投稿してからしばらくして後悔したけど、そう思っていただけたなら何よりです…

    >>96

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:20:00

    あの場で気が付いてもスレッタには対処できないと思う
    パニックになって騒いだら何をされるかわからないし

    これから綺麗だったものがドス黒く塗り潰されていくけど4号への救済あるんだろうか…
    パッと思いつく救済は4号は死亡していると明らかにされることだけど…

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:30:27

    あんな大勢の人がいるパーティーで下手に騒いだら名誉毀損だのなんだのでスレッタが逆に訴えられかねないし、カプグラ症候群とか疑われて病院に連れて行かれてもおかしくなかったから、あそこで気づかなくてむしろ良かったのかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:46:46

    今回のことはスレッタはガンダムに乗ってること以外は普通の女の子ですよアピールも兼ねてる気がする
    四号でこれだけやるなら、主人公は後々どれだけ悪意にさらされて追い詰められることになるやら

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:31:01

    アーセナルベースによればスレッタには興味があるのは学校では周知の事実らしい

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:16:18

    >>101

    デートとお宅訪問兼痴話喧嘩の件でそういう認識が爆速に広まったのか、3話の時点で温室にいるスレッタを自ら迎えに行ってラウンジまで案内したところを目撃されて噂されたのか…

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:32:14

    本物を「エランさん」と呼ばない
    吃る
    差し伸べられた手を取らない
    雌顔はする

    ふむ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:35:01

    学園の生徒から見た2人って
    ・あの孤高な氷の君がスレッタには興味を持っている
    ・デートもした(爆速で学園中に噂が広まった)
    ・スレッタを巡ってエランとグエル(スレッタが好きなのバレバレ)が決闘
    ・からのグエルを徹底的に叩きのめすエラン
    ・デートで喧嘩別れして決闘することに?
    ・からのスレッタ寮凸&寮内放送痴話喧嘩
    ・「エランさんのこと教えてください!」
    ・決闘後の手繋ぎ宇宙遊泳(全校放送)
    ってことになるんだよね

    これめちゃくちゃ熱々カップルって思われてるのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:47:27

    2話でスレッタに会いに行こうとする姿を目撃した人がいたのだろうか…
    係の人がそのことについて世間話しちゃった可能性もある?
    それかラウンジで目を輝かせて興味津々な姿を見たシャディクかセセリアあたりがそのことを外に漏らしちゃったとか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:52:50

    3話と4話でスレッタの居場所を知らないか他の生徒に尋ね回っている姿を想像しちゃった
    4話は偶然かもしれないけど、3話は本当にどうしてミオミオの温室にいるって分かったんだ?
    シャディクに教えてもらったの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:21:51
  • 108二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:32:14

    次の「エラン」が頭を抱える話だねこりゃ

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:38:41

    この二人の関係は周囲の反応をそのまま鵜呑みにしていいのかな

    グエルのプロポーズを断ったのはエランが本命だから
    「エランさんの事を教えて下さい」は告白とほぼ同じ意味

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:15:37

    まだ4話の冒頭で一人だけプロポーズの反応集からのけ者にされていての覚えてるぞー!どういう顔していたんだ君はー!?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:29:12

    >>109

    3話までにエランと関わってなくても流石に意味不明すぎてグエルにOKはせんかったやろと思うが


    6話までだと人付き合いしたことのない非常識っ子が単に友達になりたい人との距離感間違えてるようにも見えるし周りが勝手に気ぶってるとも取れたが

    7話はかなり恋っぽく書かれてたなあと思った

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:32:16

    >>110

    プロポーズの反応もそうだけどスレッタ泣かせた時といい4号くんの心情や表情って割とぼかされてる気がするな


    特にその他のキャラの反応(プロポーズ時の決闘委員会やスレッタ泣かせた時のグエル)が明確にされてるのに彼だけが妙にハッキリしないことが見返すと多いような

    ここら辺ノベライズで描写されるのかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:40:21

    >>110

    わりと本気で引いてそう

    そして逃げられたのを見て「(僕と同じだから)やっぱり・・」って呆れてそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:47:39

    ディランザを執拗に必要以上に痛めつけた挙句、ブレードアンテナを直接手で掴み千切った
    そのときの「ガンダムを倒せるのは…ガンダムだけだ」ってセリフが未だにゾワゾワする
    スレッタが自分と同類じゃないって分かったのに、それでもスレッタのことを強く意識してる
    あれって要は、「ガンダム(彼女)を倒せるのはガンダム(僕)だけだ」ってことでしょ?
    誤害を恐れず思い切って言っちゃえば、それって「彼女に相応しいのは僕だけだ」ってことでしょ?
    それを2回もスレッタと戦って、二戦目では最後割と善戦した挙句彼女にプロポーズしちゃった人に対して言い放ってるのが…ね?
    それで勝つや否やファラクトに乗ったまま真っ先に「勝ったよ、スレッタ・マーキュリー」って勝利報告
    しかも、声では平静を装ってるけど、赤く光るパーメットをそのままにしてボロボロのディランザを見下ろし(※「勝ったよ」のところで手元の電話(生徒手帳)から外のディランザの方へ視線(画面)が動いてる)ながら言ってるのが…ね?
    そして、そのあとの「君のガンダムをいただくよ」の意地の悪さよ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:50:10

    >>114

    5話でガンダムの話をしてきてのに7話で知らないって感じだったの気づくかな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:51:48

    >>114

    ゾクゾクするわねぇ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:55:51

    >>114

    あれてっきり逆で「僕を倒せるとしたらスレッタだけだ(=グエルには無理だ)」みたいなニュアンスかなって思ってたけどなる程なぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:57:12

    >>112

    割り込んだグエルの方振り返ったときに半泣きのスレッタも見ちゃったんだろうけど、その直後の「決闘でもする?」って言ったときは目元に影ができていてどういう顔してたのか意図的に分からないようにされてるんだよね

    その前後のグエルの方へ顔を向けたときと、「ちょうどいい」って身体ごと振り返ったときは普通に顔を映してるのに

    実はかなり衝撃を受けていたor気にしていたと予想

    2話の手荒い尋問のせいで、自分が持ってきたお弁当食べて緊張が解けるまでは、まともに泣くこともできなくなっていたスレッタを見てたから、余計に自分が泣かしてしまったことに思うところがあったんじゃないかと

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:04:20

    >>118

    寮に突撃くらった時はわざわざ通話を切ってから鬱陶しいって言ったし、傷つけたことは気にしてたんだろうなって思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:18:15

    >>117

    そっちでも全然アリ

    どっちにしても今ここにはいないスレッタのことをすごく意識してるね

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:48:43

    最初から最後まで興味があったのはスレッタ1人だったという事実だけでもう満足です
    嘘です結婚エンドください

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:01:36

    これからスレッタに起こるであろう不幸を考えると彼女には生まれなんて関係ないという人よりも出自を受け入れ心の底から理解し共感でき支え合うことができる人と結ばれてほしいなと思ってしまう

    もし生きていたらその役割は4号君になって欲しい

    彼ならガンダムに乗るためだけに作られた人間であることや自分ではない誰かが土台にならなくちゃいけない苦しみを誰よりも理解しているし自分と同じ存在を求めていたときとは違い過去も未来もある状態でお互い前向きに支え合うことが出来る
    スレッタも彼もこれでそれまでの不幸や苦労がやっと報われることが出来たと思い合えるんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:22:09

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:36:58

    >>115

    「ガンダムだって!?(棒)」はそもそも聞こえてないんじゃないかな…自分の状況がトンチキすぎて手一杯っぽいし

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:18:10

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:23:21

    >>114

    書き損じがあったから付け足します

    平然と「勝ったよ」って、まるで今回の決闘が自分の中では大したことなかったようにスレッタに対して事も無げに言ってるけど、ボロボロのディランザを見ながら言ってるから、実は(スレッタのことを考えながら)ディランザぶっ壊してみせたことをかなり意識してるみたいで面白い

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:14:04

    どうせ尊厳破壊死体蹴りされるならキスくらいまでやっても良かったのよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:09:15

    6話は「多少の浮気くらい許してあげるわ」からそのままEDに突入していればハッピーエンドだったのに⋯

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:52:24

    他スレに書いたかもだけど見失った…

    連絡先の交換したの、あれ二人とも初めてだったんじゃね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:48:02

    >>129

    シャディクと交換してるんじゃね

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:03:11

    >>129

    スレッタは水星にいたから身内以外との連絡先交換は初めてでもおかしくないな

    四号は決闘委員会のメンバーとか業務関連の連絡網ありそう

    孤高の人だったし、自分から交換申し出たのはスレッタ相手が初めてかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:41:03

    >>128

    それだと7話冒頭で燃やされて阿鼻叫喚には変わらない

    鼻チューブ遅すぎるわ畜生

    6話ラストで燃やしたのは目を覚まさせるためのスタッフの慈悲?


    コードギアスの外伝作品でナナリー主人公のコミカライズはユフィ生存してるし4号生存したメディアミックスあるかなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:45:35

    7話でスレッタがエランさんってエラン様に言わなかったのもエラン様がスレッタを名前を呼ばなかったのも制作側の慈悲なのだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:49:55

    5話時点で「あれ?体がボロボロなら仲間になったあと戦えなくね?」って思っていたけど即廃棄処分はねーよ 
    しかも7話で無駄死に感出てるしスレッタとの繋がりまで悪用されてるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:52:21

    >>133

    フルネーム呼び好きだしファーストネーム呼びになるのは特別なときになるんだろうなって6話まで思ってたから、オリジナルが「スレッタ」呼びし始めたらその日は多分寝込む

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:57:29

    >>133

    気付かないこと馬鹿にする人いるけど 

    エランさんと呼ばない 吃る 差し伸べられた手を取らない

    とか伏線なの?って思える

    でも雌顔はするしBGM取られる

    エラン4号以外に雌顔しないでくれとは思ったがお前じゃねえ!って思った7話

    てかあのBGMといいロマンス枠なのかエラン

    いやメインヒロインはミオミオだが

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:05:35

    >>134

    自分関連でスレッタが大変な目に遭ったなんてこと知ったら絶対に悲しむ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:07:35

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:18:24

    >>136

    そもそも「よかったです、笑ってくれるようになって」って言ってる時点で、以前の彼とは違うってことにはちゃんと気づけてるのにね

    「本当に別人だ」なんて発想はよっぽどのことがない限り普通に生きてたら出てこないし、それができたとしても相手に失礼すぎる考えだって切り捨てて違和感を胸に納めるのが普通というか自然なんじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:24:08

    流れをぶった切るようでアレだが、お付き合い(幻覚)した後にこういうやり取りしてほしい

    「本当に僕で良かったの?」
    「えっ」
    「君が好きな人は、きっとたくさんいるから、どうして僕なんだろうって」
    「私はエランさんがいいんです!」
     唐突な大声に、わずかにエランの瞳が揺れる
    「わっ、私がエランさんが好きだからいいんです! あなただから、好きじゃ、ダメ……ですか?」
    「スレッタ・マーキュリー……うん、そっか。ありがとう」
    ここでエランが笑ってエンド(幻覚)
    見てぇ~(幸せな二次が見たいから許してくれ)

    「私でいいんですか?」
    「君だからいいんだ」も捨てがたい どっちも美味しいな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:29:15

    >>135

    キスとかアスパラやったらキツい

    二次創作でそんなネタ書こうとした人がチャランの汚い寝顔を見てアスパラ無理だわってなった模様

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:42:25

    >>140

    4話は結局ミオミオと地球寮に全部持っていかれちゃったし、「自分を選んでほしい」って気持ちが強い反面、「選んでもらえないかもしれない」って不安も大きそうだよね

    スレッタにはぜひ「寮に誘ってくれて、優しくて、親切で、すごく…」「私もいます」「何もないなんてこと絶対にないです!」って力強く彼の存在を肯定し切ってみせたように、全力で彼の不安や卑屈を吹っ飛ばしてあげてほしい

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:45:53

    エランも4号もしばらくストーリーに関わってこないだろうし心穏やかだわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:17:42

    前のエランさんより話しやすくて笑ってくれてもっと好きになりましたってなりそうで怖い…

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:23:25

    >>139

    まぁファラクトの件もあるしどんどん違和感が積み上がっていく感じかなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:09:36

    >>123

    追記というよりちょっと書き直しです、そして長いです

    率直な人だから5話で本気でスレッタとエアリアルの「家族」って関係を否定する意図があってあんなことを言ったのなら、直前のスレッタが「おかしいですよね?」って微笑んだように、「おかしい」みたいな言葉を使ってもっと直接的に否定したんじゃないかと思った

    でも、そういう言葉は結局使わなかったし、直前にはエアリアルのことを「君の家族」って呼んでスレッタの考えを尊重していたし、6話では「君は何でも持っている、友達も『家族』も」って言って羨んでいてスレッタの「エアリアルは家族」って考えをある意味認めていた

    やりたいことリストを応援する裏で実は希望を持てることに対して羨望を抱いていたみたいに、スレッタの「エアリアルは家族」って思い入れを尊重し肯定する傍ら、エアリアルを「家族」と呼べる境遇のスレッタが羨ましくて、自分と一緒であって欲しかったスレッタと自分のそんな最たる「違い」が嘆かわしかったのかなと


    そういう自分の「何もないところ」に対する卑屈さを6話でさらけ出してた彼が、スレッタ視点では今(7話)あんなにもポジティブな姿になってるわけだけど……そりゃあ違和感よりも「よかったです」っていう変化を喜ぶ気持ちの方が先に出てくるよね

    5話で自分とエアリアルの家族って関係性について自虐的否定的なニュアンスでスレッタが使いかけた「おかしい」って言葉を、6話ラストではスレッタが彼の存在を肯定するための最初の言葉として、彼もスレッタ(の考え)と自分自身を肯定する言葉として使ってるの大好き

    似ているところも正反対ところもそれぞれ多い2人が、「おかしい」っていう「同じ」言葉を言って「同じ」気持ちになって心が通じ合っているの本当に大好き

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:33:54

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:37:19

    まあ生死に関しては最終回までにどうなるかわからんから…
    スレッタも他のキャラも生存エンド保証されてないし…

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:54:08

    >>147

    隣の芝生は青く見えるだけ

    それはそれとして、あんまりよそのCPに対して羨ましいとかいうと場合によっては荒れる元だから気を付けた方がいいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:05:22

    >>147

    何がそのカプ者の地雷になるか分からないんだから、他スレで他カプ派はどうこう言わないでほしい

    このスレでもあくまで4スレのことについて話そうよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:44:33

    係の人に代わってもらう裏技使ったり連絡先の交換を自分から頼んだり寮に誘ったり、顔に似合わずスレッタと接点持とうと積極的になる2話〜4話の「エランさん」かわいくて好き。決闘委員会のお手伝いの依頼でも「悪いね」って謝って、「この順番に回ってほしいんだ」って優しく頼んで、エアリアルに一人で乗りたいってお願いでも、身体をかがめてスレッタと目線の高さを合わせて「お願いがあるんだけど」「君の家族に乱暴はしないよ、だから」って優しい声でお願いをしていて…たとえ会社の指示が背景にあっても、個人として精一杯スレッタに誠実に向き合おうとした5話の「エランさん」かっこよくて好き。スレッタとの電話で大人の対応をした6話の「エランさん」も優しくて好き。「おかしいね」っていう「エランさん」のスレッタに向けた晴れやかで本当に優しい笑顔大好き。

    人から冷たくされまくった直後なのに、「エランさん」に「いいんですか?」「いただきます」「ありがとうございます」って言えたスレッタのいい子なところ好き。空っぽになったお弁当箱見つめ続けるのかわいい。「あの先日は…」って2話のことについてまたお礼を言おうとしてるの本当にいい子。彼が決闘委員会のメンバーだってことを知れて嬉しそうにしてるのかわいい。「なんてこと言うんですか!」って反論して彼を褒めながら必死に庇うの本当に健気。待ち合わせ場所に来てまず「おはようございます」って元気に挨拶するの好き。「嬉しいです!」「分かりました!」って元気な声でお手伝いを引き受けるのいい子すぎない?「私もいます」「何もないなんてこと絶対にないです!」って力強く言い切るの本当に頼もしくてかっこいい。

    …長々と書いてしまいましたが、とにかくこの2人の全部が大好きです!

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:03:46

    >>147

    エラスレ民の品位を下げるようなこと安易によそで言わないでほしい

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:21:38

    こうやってエラスレについて語る場はあるんだし、あんまり他の場で他カプについて言及するのは荒れる原因になりかねないから避けた方がいいかもね
    特に羨ましいって感情は言い方によっては煽りとも取られることがあるかもしれないし

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:53:59

    >>141

    万が一あったとしても、ただのど健全なお泊まり会になりそうだね

    4号くんでも最初の頃はそんな微笑ましい感じになりそう(個人意見)

    枕投げするところ想像した

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:06:36

    おいおいガンダムエースの人物相関図

    スレッタ→4号
    少し気になる

    って書いてあったぞ
    完全に脈ありじゃねーか!!

    グエル先輩?わけわかんなかったですね〜

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:34:11

    むしろあのグイグイ加減で「少し気になる」レベルなのが驚きだよ!

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:36:03

    >>156

    しかも内容からして7話終了時点の関係だぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:45:28

    少し?

    あれで?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:52:50

    4話の「いや?」の破壊力ほんとうにすごいんだけどさ、これひょっとして4話冒頭の「嫌です〜!ああ〜!」を気にしてた?
    畳み掛けとかじゃなくて、自分も無理に迫ったら逃げられるんじゃないかって不安から出た言葉なんじゃ…
    「ダメ?」とかじゃなくて同じ「いや」って言葉使ってるし、ひょっとして「(僕のことも)いや?」ってニュアンスで言った???

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:03:53

    >>159

    いや?って聞き方ほんと良いよね!

    二次創作で「嫌じゃないです」ってスレが答えるのもよく見るし好きだけど、「全然!嬉しいです!」って公式の答え方がいかんわ 悪用したくなる

    しかもスレッタ「嬉しいです」ってお手伝いできた時にも言ってたし

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:05:13

    >>158

    マジになったら家族のエアリアルを取り戻すために「躊躇せず」ミオリネと取っ組み合ったレベルの行動力を示すのかもしれない

    6話のやつはニカとミオリネに背中押されるまで二の足踏んでたけど、好意がエアリアルに向けてるのと同じレベルの愛情になったら、また似たようなシチュエーションになっても今度は「迷わず悩まず」エランさん(4号)の元へ一直線に駆け寄るってことかも

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:19:23

    >>160

    「いつもお世話になってるエランさんの役に立てるぞー!」って張り切ってる感じ

    ここのスレッタ本当にかわいい

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:21:28

    少し気になるレベルで数日間その人のことで頭いっぱいになるって…

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:50:32

    スタッフさん、すごい綺麗な悲恋を描いといて7話でぐちゃぐちゃにしているの解ってるんだろうか…


    >>155

    頭が一杯で少しとな?

    てか本当に4号?本物じゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:10:30

    ペイル社はスレッタと4号の関係だいたい把握していたらしいけど生存ifでスレッタ報告が惚気話にしか聞こえないのかとふと思った

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:21:45

    オセローが議事堂(ものすごく真面目な場所)でしたデスデモーナの愛を得た「唯一の魔術」についての弁明という名のピュアすぎる馴初惚気話みたいになるだろうね…

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:28:41

    磁気嵐が酷くて連絡出来なかった?

    エラン様、言いたい事即決で言う4号君だったら通信エリアに入った瞬間スレッタに謝罪の連絡入れてますよ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:32:40

    スレッタの気持ちが利用されるのが辛い

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:36:42

    >>167

    連絡できなくてもスレッタが待ち合わせ場所来なかったことと連絡つながらなかったことの心配する前に自分から真っ先に謝るよね…

    あと、謝るときは足絶対に組まないだろうし、弁解するときはいつもみたいにスレッタの目をちゃんと見てする

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:58:36

    >>168

    キスとアスパラはやめてくれ

    てかチャランのせいでスレッタの4号のイメージ悪くなったら嫌だ


    >>169

    エミュ割と上手いんだろうけどスレッタへの気遣いが足りないんだよな

    4号をピクシブ大辞典にKYコミュ障とか書いてあったけど全然そんなことない

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:07:40

    https://bbs.animanch.com/board/1297092/?res=36

    の10番目

    マジでか両思いじゃないか

    ペイル社まじ許せん

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:22:37

    >>170

    正装汚すかもしれないのに濡れてる床に跪いて手を差し出すっていうのは十分すごい、すごいんだけど…

    「エランさん」ならきっと2話で無重力でも怯えるスレッタと目線の高さが合うように移動したり、5話のお願いのときにわざわざ身体をかがめてスレッタに顔を寄せたりしていたみたいに、もっと腰を落とすか蹲るか両膝もつくか正座するかして、スレッタともっと目線の高さを合わせようとしてくれるんじゃないかと思った

    エラン様には本当に悪いけど、「エランさん」ならもっと真摯な対応をしたんじゃないかと思った

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:54:36

    >>170

    スレッタに対して何か提案・指示するときはいつも問いかけるような優しい柔らかい言葉を選んで彼女の意思をちゃんと確認してる感じだし、何かを強く頼み込むときも精一杯誠実にスレッタのことを尊重してるんだよね

    それに、エアリアルに当たったとき(たった一つの希望を失い過去最悪に絶望した直後)と決闘でスレッタに激白したとき(心身が過去最悪にすり減っている真っ只中)のと比べると、「鬱陶しいよ」って言ったときと電話したときのスレッタに対する怒り方って、声量も自分そのものも抑えてる感じだし

    スレッタに対しては見てるこっちが癒されるくらいいつも穏和な人であり、悲しいくらいいつも冷静な人って感じ

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:17:13

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:18:48

    >>159

    願望がかなり混じった追記です…

    1話のミオリネとグエルの問題に首をつっこむスレッタっていう構図を配役変えて5話でやったり、2話でエラン(4号)が独房のスレッタにお弁当持ってきたのと似たようなことをスレッタが5話で彼のためにしたり、5話のはにかんだ「おかしいですよね?」のアンサーを6話の「そうだね、おかしいね」の微笑みにしたり…っていう風にこのアニメっていろんな場面を対にして綺麗にまとめてるように感じる

    それで、もし>>159で書いたみたいに同じ4話内にあるスレッタの「いやです〜!」と彼の「いや?」も対にしているのだとしたら、それって>>110みたいな彼のプロポーズに対する反応をわざと映さなかったことの疑問に対する隠れた答え(プロポーズ事件を実は結構気にしてた)なのかな?

    そうだといいな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:24:23

    3話までの流れで(2クール目から戦争でキャラ死ぬだろうけど)1クール目はカプ厨にも人権ありそうなガンダムだな…と5話の愛憎入り交じりそうなエラスレも込で楽しんでいたら6話で背後から刺され7話で念入りに死体蹴りをされている現状なかなかおつらい
    生き返れとまでは言わないがせめて救いがほしい

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:48:18

    >>176

    ガンダム人が死ぬからキャラに感情移入しないようにしていたけど今回は大丈夫かな?と思ったら6話ショックに7話の尊厳破壊死体蹴りNTRよ

    やっぱりガンダムでキャラに感情移入するべきではないなって

    見た目と関係がめちゃくちゃ好きだった分辛い

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:55:45

    >>175

    誤字ってました…

    スレッタが5話で彼のためにしたり

    スレッタが6話で彼のためにしたり


    テンペスト含むロマンス劇ってラストに家族の和解や再会、「亡くなったはずの人が帰ってくる」っていう「再生」があるから、どんな形であれそれを期待したいけどそうじゃなかったときの悲しみも深いだろうしどう心構えをすればいいのか…

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:45:47

    >>164

    真っ先に出てくる説明が「強化人士4号」となっているうえに「本物のエラン・ケレス本人が登場」と本物の存在がおまけ程度に書かれているから確実に4号

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:17:57

    最初はお互いの表層、一面、先入観で好意的だったけどそれを乗り越えた二人が見たかったよ


    >>178

    エアリアル新装備

    エアリアルの中にいる

    ファラクトの中の人

    ハロ化

    仮面枠

    顔戻って2クール目に出て来る

    とか生存説願望は見るな

    あのババア共ライブ中継とか慎重に見えて適当に生きてるし後付で実は生きてました!はできると思う

    生存の希望がプロスペラなのが酷い言われてたな

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:56:13

    シユイさんの「君よ 気高くあれ」のカップリング曲の「Mercury」聞いたんだけど、6話の2人に重ねてしまって泣きそう…
    「Mercury」ってあるから確実にスレッタのイメージソングで、多分エアリアルやミオリネとの関係に重点を置いた歌だと思うんだけど、歌詞の一部どころか下手したら全部から6話の2人を連想してしまう…

    ・今だけ伝えたい想いがある→知りたい、教えてください、Happy birthday
    ・いつまでも待っているよ→まだかな、エランさん
    ・あの日忘れてたあの言葉今重ねて→お待たせ
    ・いつかキミが届けてくれた想い胸の奥の熱い気持ちで→私もいます、何もないなんてこと絶対にないです!

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:52:03

    >>112

    3話でスレッタがセセリアからグエルを「ダメ…です!」って庇ったときも一人だけ反応が描写されてないんだよね。

    「は?」ってセセリアが言ったとき彼女の隣に座ってるロウジのキョトンとした顔も画面にちゃんと映ってたし、画面に映らなかったシャディクでさえ「水星ちゃーん?」って困惑する声が聞こえたくらいなのに。

    意図的かは分からないけど、本当に1人だけ省かれてる。

    しかも、そのあと続くスレッタの言葉が「逃げない人を笑うのはダメなんです」っていう彼の胸に良くも悪くも刺さりそうな言葉なんだよね。

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:44:57

    今回は一切情報なかったからある意味平和だったな!

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:45:17

    なんか誰かさんの奥手さでますます彼の積極さが際立って来ているような…

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:52:16

    >>184

    一歩踏み出しまくってきたからね

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:26:28

    俺様なグエルや色男のシャディクが踏み出せないでいるのに
    一方で孤高な4号エランがグイグイ距離詰めていってたの笑ってしまう
    いや立場の違いとかはあるんだろうけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:27:32

    御三家で1番恋愛上手いんじゃないかって言われてて笑ってる
    もっと見たかった…

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:35:55

    裏技使ってでも会いに行った挙句初対面で「君のことをもっと知りたい」かまし、2日目にして連絡先交換のお願い(決闘に負ければ交換した意味ない)をして、その傍らやりたいことリスト(プライベートなこと)についてもさりげなく聞き出して「たくさん叶うといいね」と応援(実質決闘の応援でもある)して、決闘が終われば交換したばかりの連絡先宛にさっそくお祝いメッセージを送り、次会ったときには何の躊躇いもなく寮に誘いetc…

    距離の詰め方テンポ良すぎるのに自然な流れすぎるからあからさまじゃないしスレッタの意思を全力で尊重しているからスレッタも全然警戒しないしで強すぎる

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:37:06

    無自覚だろうに恋愛の駆け引きがうまい

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:42:47

    本物との差から彼の言動や性格に対する理解度が深まるとか、ガンダムと強化人士にまつわる彼の苦しみへの理解度が深まるとかじゃなくって、掘り尽くされたと思ってた恋愛方面で更に理解度が進むってどういうこと

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:45:11

    スレッタとのコミュニケーション相性が良すぎたばかりに…

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:24:36

    >>187

    これか

    いやほんと、同類かもしらない理解者になってくれるかもしれないっていうある意味下心?もあったけど、スレッタへの優しさと気遣いがそれを上回っている…

    「優しくて、自分を選んで」って無理強いしてるんじゃなくて、「優しくしたい」って寄り添って「自分を選んでくれないかな」って問いかけている感じ

    自分本位じゃなくていつもスレッタ本位

    御三家一の恋愛マスターです|あにまん掲示板通してくださいbbs.animanch.com
  • 193二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:25:08

    解説動画でナンパホルダー言われたねて

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:54:00

    >>192

    誤字が酷すぎたので追記…

    同類かもしらない→同類かもしれない

    「優しくて、自分を選んで」→「自分に優しくしてほしい、自分を選んで」

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:55:24

    ナンパホルダー言われてるけどスレッタちゃんにしか効かないと思う

    4号が相手に献身的、尊重するやり方なのは読んでる本の影響なのかな?

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:00:47
  • 197二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:01:22

    立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:01:52

    おつおつ

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:02:56

    おつです

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:03:39

    200なら生きて4スレは再会する。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています