地球人が使う度量衡を調べてみるか……

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:04:23

    メートル法と、ヤードポンド法……?
    度量衡も統一できない野蛮人とは交流する価値もないか……

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:04:52

    残当

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:07:27

    むしろ宇宙人パワーでヤーポンを滅ぼせ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:10:44

    ヤードボンドで表すのになんの利点があるのか素人目だとマジでわからん
    メートルとそんなに長さ変わらないみたいだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:11:30

    >>4

    とても身近に感じられる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:13:33

    >>5

    一地方でしか使われてないローカル単位は黙っといてもろて

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:14:50

    >>4

    日本が部屋の広さを何畳で表し続けてるのと同じ感覚なんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:15:52

    「我々はヤード・ポンド法で征服しにきた」と言い出す宇宙人じゃなくて良かった

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:17:05

    アメだとヤーポン法が当たり前過ぎて逆にメートル法アンチすらいるらしいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:19:02

    「メートル法の基準は地球の直径……?星際感覚にかけた尺度だ
    廃止を勧告しないと……」

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:29:30

    フランス革命の真に偉大なところは地球を基準とした度量衡であるメートル法の発明だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:39:04

    >>8

    ヤードポンド星人も英米どっちのヤードポンドかで戦争してそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:36:00

    >>6

    身体尺だから身近に感じられるのはホント

    それを工業分野で使うなよって言われると何も言い返せない

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:38:22

    >>10

    より広域で使われる単位が現れたらちゃんと使用される気はする(廃止されるとは言ってない)

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:46:32

    12進数と16進数が混在してるとかク○すぎる…10進数を崇めろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:56:50

    米帝様が未だに使っているせいで統一されないヤーポンとかいうクソ単位
    うっすい歴史の米帝のプライドが何だか知らないが宇宙事故や航空事故の原因になっているからサッサと廃止してくれねぇかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:00:13

    >>15

    10進数は確かに手の指が10本なのもあって使いやすいんだけど3で割り切れないのがね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:19:28

    「10進法への換算誤りがもとで宇宙事故が後を絶たない
    地球人は16進法を受け入れるように」

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:21:52

    これで宇宙人サイドの採用してる奴が自分の惑星基準のガバガバ単位だったまでがテンプレ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:22:27

    >>18

    6個も記号が増える癖に3でも5でも割り切れないとか嫌すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:26:29

    じゃプランク単位系でよろしく…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:27:14

    ヤードポンドとついでにマイルも破壊していってくれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:31:35

    「水の凝固点が0度……?」

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:34:13

    まだ月にも言ってない地域がなんか言ってるわwww

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:35:41

    >>16

    航空事故の原因にはなったぞ

    有名なギムリーは廃止した矢先の事故だからまた別だが

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:55:38

    >>12

    ヤードラット星人みたいで草

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:57:58

    >>10

    発狂した科学者のエピソードに光速が秒速29万9792.458kmなのに陰謀を感じたみたいなのがあったな

    まあかなり惜しい感ある

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:02:45

    >>11

    フランス革命の真にあれなところは1日=10時間=1000分=10000秒にしようとしたくせに月の名前はテルミドール(熱月)とか詩的な方向に走ってることだと思う

    11番目の月で良いだろそこは、あとなんで日付にも雅称付けてるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:45:20

    やっぱり尺貫法だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:10:20

    「ポケモンGOという地球人の娯楽が母星で普及してメートル法を調べる同胞が増えてしまった……」

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:15:33

    アメリカの華氏も大概おかしいと思う…基準が定めた学者の庭の気温が0度で学者自身の体温が100度で定めてるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:28:26

    >>22

    宇宙人「88マイルで140キロ、常識だろう?」

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:30:14

    1つの単位でも大きさが違う日本には文句言われたくないメリカ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:44:06

    「太陽と呼ばれる恒星を地球が回る周期が時間の単位なのか……それ自体はいいとして……

    2000周期前の宗教的指導者の誕生が起点……?
    しかも起点は1でその前が-1……? 0がない……?」

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:57:43

    >>20

    0〜15だから10進数より割りやすくね?

    なんなら慣れたら16のほうが良いまでない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:36:24

    >>34

    0年がないせいで1~100年が1世紀、……1901~2000年が20世紀という定義になったのもわかりにくい

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:58:59

    >>10

    なので1秒の299792458分の1の時間に光が真空中を伝わる長さになりました、1秒の定義もセシウム 133を基準にしました、通してください

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:21:24

    宇宙人から星間航行技術を教えて貰ったら
    宇宙人の単位を使う事になるだろうから
    新しい単位が増えて更に混乱するんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:28:37

    ククク…酷い言われようだな まあ事実だからしょうがないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:36:10

    貨幣のレートが違うのも困りそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:41:12

    取り敢えず馬鹿らしい風習が多いのは事実
    その代表が西暦と同測定に使う複数の単位
    まー、間違ってるけどOKになったものの例として電流の流れとかもあるけど。電流の流れは電気の素?の流れる方向と言われてたが実は思ってた方向と逆で、でもずっと電流基準にしてきたから今更変えられなくてって歴史がある
    宇宙人「糞すぎる」

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:49:15

    >>35

    10の約数が2,5で16の約数が2,4,8,だから確かに増えてるけどそれなら12の方が良い

    約数は2,3,4,6で16より多いし増やす記号も2個で済むから慣れるまで早い

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:51:36

    >>41

    過ちを変える努力より未来を切り開く力が欲しかったんだ

    それに未来の科学者が過去を学ぶ上で古文みたいに逐一言葉(法則やその定義)が変わってるのはそれこそ過ちでしかないから

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:52:37

    >>12

    英国式ヤードポンド星人と米国式ヤードポンド星人が星間戦争をしているのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:58:57

    >>41

    電流の流れは流石に同じ轍踏んでそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:59:52

    >>6

    複数の地域で時代ごとに別の基準で定めた同じ名称の単位だぞ

    権力者が権勢を示す為にワイが新たに基準を定める!はわかる

    基準を変えたならなんで名称を変えないんだよ😰

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:03:39

    電流の流れは正電荷の流れだからぶっちゃけそこまで混乱しない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています