ワシらが子供の頃はポケモンに続けと様々なモンスター育成ゲームが発売されたんじゃよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:10:47

    今ではみーんな居なくなってしもうたわい

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:11:59

    デビルチルドレンのペルソナ版が欲しい人生だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:15:15

    この手の奴で一番ダメだった作品はクロスハンターってことに異論はないだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:21:20

    モンスターズは来年でシリーズ25周年や

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:25:45

    >>4

    ポケモン以外の同世代で生き残びたのはここ位か…世知辛いねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:33:11

    >>1

    ゲームソフト擬人化っていう、風変わりな二次創作で知ったゲームだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:39:16

    ロボポンはなんやかんやで3作出てたんだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:43:38

    いうほどモンスター育成系のゲームってあったか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:22:25

    今でも死にそうで死なないのってメダロットくらいじゃね、律儀に2バージョンも商法してるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:23:47

    デジモンはなんだあれ、モンスター育成と言えば育成だけどポケモンとは別方向に行った気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:24:05

    今でも生きてるのってドラクエモンスターズくらいか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:27:38

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:28:13

    ちょっと違うけどもんすたあ★レース好きだったよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:43:45

    >>10

    デジモンはたまごっちのフォロワー

    結局育成ゲームだけども

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:45:37

    >>13

    もんすたあ★レースなっつ。何週もしたなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:51:02

    デジモンはバンダイが明確にたまごっちの男の子向け商品として開発がスタートしてるけど
    開発途中の仮名がカプセルザウルスだったり…と言うかあの時代にポケモンを意識せず企画を立てるなんて無理

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:53:03

    >>3

    “ゲーム”のタイトル出そうぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:18:52

    >>8

    デジモン テリワン デビチル 鬼太郎 王ドロボウJING

    モンスターファーム 玉繭物語 遊☆戯☆王 モンスターカプセル モンスターコンプリワールド

    アークザラッド2モンスターゲームwithチョンガラカジノハウス

    俺の記憶の中だけでも結構あったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:27:53

    ぐるぐるガラクターズなんか知ってる奴おらんよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:29:26
  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:36:16

    テレファング知ってる?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:39:06

    ポケモンと遊戯王の合の子みたいな等身低めのモンスターTCGがあったな
    もう名前も憶えてないけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:39:38

    今生き残ってるのはDQMと妖怪とMHSTくらいか

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:41:42

    結構好きだったよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:43:30

    >>21

    知ってる、今回のポケモンのパラドックスフォーム見てあれ思い出してた

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:44:43

    テレファングと書こうとしたらあった
    ゲームボーイアドバンスに刺す受信機が懐かしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:54:04

    受信機ってバグサイトじゃなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:57:09

    バグサイトなつかしい
    周りザコ敵ポケモンみたいな見た目ばかりなのにパートナーはスパロボに出そうな形してたよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:58:15

    バグサイトにもテレファングにもあったよ受信機!
    ゲームボーイカラーのかアドバンスかの違いはあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:59:18

    紹介しようドラクエモンスターズシリーズだ
    勿論メチャクチャ面白い

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:00:11

    ボンボンは必死でポケモンの後追いしようとしてたよなー
    メダロットは今も息してるだけようやっとる、デビチルとロボポンはまぁぼちぼち
    あとビストロレシピにテレファングにぐるガラに機天烈少年'sにクロスハンターに…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:02:33

    か、カンズメモンスター
    ……はたまごっち系列か……

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:14:46

    メダロットもなんだかんだ死んではいないな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:16:33

    というかデビチルは本家の時点でポケモンみたいなシステムしてるしなんならポケモンより速いもんな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:25:48

    収集 育成 の二本柱って現代までポケモン本家は当然としてソシャゲが言ってしまえばほぼほぼこの形式だしで体系化したのはすごいことだなあと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:58:13

    グランボ知らんとかにわかか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:58:57

    ドラクエモンスターズは早く新作出さないかなぁ
    ジョーカーがメチャクチャ綺麗な結末迎えたから難しいのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:00:36

    グランボ知っとるー!
    最初の御三家の進化選ぶ時道中出現のザコ敵になる罠(しかも戻せない)1回やらかしたなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:11:59

    >>34

    後続で子ども向け寄りのポケモンが殴って捕まえるのに対して、相手が悪魔で知能がある分話し合いで仲魔になるか決めるっていう紳士的な手段なの、なんか面白いよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:13:07

    >>31、とあるゲームとのタイアップを断ったそうな

    新しい要素の入ったゲームだったんだけど、「何が面白いのか分からない」ってね


    モンスターを捕まえて鍛えて戦わせるってゲームで

    タイトルがポケットモンスターって言うんですけどね


    「でもね、ポケモンも評価されるまで時間もかかったしそういう評価になるのも仕方ないんですよ」


    という意見もあるけど、何が面白いのかも分からないゲームの真似しても面白さとオリジナリティを両方出してジャンルを派生させるなんて無理よね


    2000年にコミックボンボンの読者参加型ゲームソフト制作企画『史上最強のRPG計画』なんてやったってね


    それで開発されたのが




    クロスハンター

    モンスターハンターバージョン

    トレジャーハンターバージョン

    エックスハンターバージョン




    です。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:40:05

    ぬし釣りの人のRTAで知った

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:42:00

    含んでいいのかわからないけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:43:23

    >>2

    デビチルのペルソナ版ってどういう事だ

    現代舞台の低学年向けメガテンって意味?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:55:24

    >>40

    なぜメダロットを大切にしようと思わなかったの?

    そもそもポケモン後追いはポケモン自体の人気が落ちたら何の価値もなくなることの予測はできなかったの?


    ポケモンは金銀途中でピーク過ぎるんだよ

    ピーク過ぎたらパチモンは崩壊することを理解していなかった

    ボンボンのポケモン二番煎じ組はGBA以降で全滅

    一方のポケモンの良い部分を取り入れた独自性の強いロックマンエグゼは一時代を築く

    なおポケモン同様にこちらも蹴った模様

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:48:12

    >>17

    あの3作はゲームですら無かったのか…(遠い目)

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:57:50

    スレ画のゲームに登場するモンスターキャラが下品だったり悪趣味なキャラ多いんだけど
    サンリオ側のデザイナーが提供したので起用せざるを得なかったらしい
    サンリオ使ったゲームになんてもの出してるんだスタッフ!と思ったら主犯はサンリオ側にいた

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:27:31

    もんすたあレース、得意なフィールドに噛み合うようにモンスター交換していくシステムは面白かったと思うんだがなぁ
    上手くやりすぎるとストーリー攻略が簡単すぎたのがアレだったのかなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:20:50

    まぜっこモンスターはCMだけ覚えてる
    確かつぶやきシロー出てたやつ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:24:42

    ちょっと方向性違うけど、復活期待できるかな?
    ウルトラ怪獣の方はイケてたみたいだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:32:09

    >>7

    アニメ化の話はあったらしい……が、


    タモリはタル『スポンサーは数社決まりかけてたものの、肝心のハドソンが「カネがない」と言ったためにポシャりました。』


    ……とのこと

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:34:08

    >>14

    スタートが「ポケモンの要素を取り入れたたまごっち」なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:40:06

    デビューのタイミング的にかなり後発組だよね
    他はだいたい90年代後半~00年代前半

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:49:45

    >>9

    システム・デザイン・世界観その他諸々で棲み分けができたのが大きかったのかな

    万人受けしないから一番は取れないけど「好きな人は好き」みたいな、熱心なファンを作れるタイプだったんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:17:26

    >>50

    ハドソンのカネがないはそのとおりだからほんま…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:35:05

    >>47

    キャラデザの魅力かなぁ…人間もモンスターも悪くは無いんだけどなんか微妙にパッとしない

    あと賭けレースが人に話しかけるだけで発生(回避不可・初見殺し)とか、作中で起きる事件が「いきなりアイテムを強奪される」とか「小学生アイドルとの結婚を夢見るストーカーによる誘拐事件」とかだったりする治安の悪さと嫌なリアル感がちょっと

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:41:11

    >>46

    サンリオ、人気投票とか見るとこんなにいたの!?とかこういうのもいるの!?って感じで、

    当然そこに上がれなかった面々もおそらく星の数ほどいるだろうから「採用」されるならと出したかったのかな……と思ってしまった。

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:51:16

    >>56

    実際ボツ案使い回しの考察ブログはあった

    当時開発スタッフも何か発言していた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:34:36

    たまたま中古のを子供のころ買って遊んでたけど楽しかった記憶

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:50:24

    モンハンがライダーズで寄せてきたのは意外だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:23:31

    ロボットポンコッツ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:31:32

    トレジャーガウスト…ポケモンGOをやるには時代が早すぎたか

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:57:03

    出るゲームほとんど周りにやってる人いなくて自分しかこのゲームやっとらんのかな…って当時なってたやつで
    こんなにも同士が居たのかとちょっと泣いてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:51:10

    >>61

    時代も早すぎるしやっぱりポケモンじゃないと普及は無理なコンセプトなのよね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:06:07

    >>50

    へ~

    どうせなら動くロボゼロとか見たかったなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:20:17

    >>58

    コロコロで漫画やゲーム情報見てすげえ欲しかった思い出

  • 66二次元好きの匿名22/11/26(土) 00:21:58

    >>1

    外面がサンリオキャラなだけで中身は中々殺意が強い奴らが多かった記憶

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:29:37

    >>52

    妖怪の時期も対抗馬として鳴り物入りのキッズIPが幾つか生まれて散っていったなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:39:12

    >>31

    むしろタイアップのマンガは気合入ってて面白かった記憶

    作家性の強い画力で凄いことになってたロボポンやビストロレシピ

    シリアスな雰囲気で読み応えあったメダロットやデビチルやテレファング

    そんな中で完全にギャグ漫画やって最終話で主人公とラスボスが手を組み編集長を倒しに行くぞ!で終わったぐるぐるガラクターズ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:08:58

    ボンボン派でもなんでもなかったけど
    CMで見て欲しくなって買ってもらったんだよなビストロレシピ
    レビューサイトとかだと散々な言われようだけど俺は結構楽しんだし好きだったよゲーム

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:15:22

    >>58

    プの丸を一瞬認識できずにスナッフキッズ!?てなってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:58:49

    ……もしかしてだけど、デビチルやロボポンって比較的メジャーな部類なのか?
    全然知らないゲームが結構出てくるんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:47:28

    今も名前を聞くことがあるって点ではメジャーと言っていいかもね、当時からの現役世代だとホントにフォロワー(当時はこういう言葉は知らなかったが)作品を色んな場所で見た覚えがあるからなんとなく覚えてるタイトルも多いんだと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:34:27

    >>37

    多分ソシャゲのスーパーライトをやってくれってことじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:36:34

    王ドロボウJINGがゲームになったこと、子供だった当時本当に嬉しかったんじゃ
    敵のデザインや技名が原作っぽい雰囲気を出しててのう、カッチョよかったんじゃ…

    でも3人パーティのうち原作の主人公とその相棒で2枠使わないと原作の決め技が使えないのは自由度低くねと思っておった
    あと何千分の一だか何万分の一だかのただただ出現確率が低い激レアモンスターがいるとボンボンの記事で紹介されてていやそんなん出ねーよと思ってたが結局本当に出なかったのう

    デザイン面は原作好きな人が頑張ってくれたがシステム面は流行りに乗ったもののツメが甘いって感じだったんかのう
    (うろ覚えの記憶で喋ってるんで滅茶苦茶なこと言ってたらすまん)

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:50:45

    >>33

    「死んでない」どころかソシャゲが続いていて毎週何かしらの情報が提供されている今現在は、シリーズの歴史上むしろ盛り上がっている時期にあたる


    ……なんかもう、いわゆる冬の時代というか、完全な沈黙期の絶望感が強烈すぎて、年季の入ったファンは訓練されすぎちゃった感さえある

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:11:00

    >>68

    機天烈少年'sもストーリー漫画やってた頃はよかったんだけどなぁ

    主人公の力が覚醒したとこで急に日常4コマになったのわけわからんかったわ

オススメ

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