杉元と尾形ってライバルなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:59:45

    作中のポジション的にライバルな気がするけどなんとなくライバルっぽさを感じない
    個人的な感想だから他の人の意見も聞きたい

    (荒らしっぽいのは消すので反応せず完全スルー&報告で)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:01:46

    目の上の瘤かなとおもってる
    それもライバルかもしれないけど…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:04:11

    好敵手って感じのライバルじゃないんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:05:09

    杉元はアシㇼパさんに清いままでいてほしいと思う反面穢れて一緒に地獄落ちて欲しい願望も持ってる。尾形はその後者を叶えようとしてくる、直視したくない願望を刺激してくる存在だから過剰に排除したくなる。
    尾形視点では上手くいってる俺と勇作なのでやっぱり気に入らない見たくない。

    こんな感じだと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:05:13

    ヒロインを挟んだ主人公と敵役なとこがライバルポジっぽい
    ただ本質的に下の図みたいにズレてるからライバルっぽさが薄いのかな

    杉元→アシリパ
       (勇作)←尾形

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:06:58

    近接特化と遠距離特化って考えればライバルっぽいかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:07:08

    杉本と尾形がっていうより間に挟まってるアシリパさん&勇作が主体じゃない?ここの関係性

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:07:21

    >>3

    尾形の好敵手は頭巾ちゃんだからな。

    杉元の好敵手は別に鶴見…でも無いしなあ。色んな事の中心にいるのはアシリパさんなので、どっちかって言うと杉元の方が主人公として異色な感じがする。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:07:39

    尾形はストーリーをかき回す意味でのトリックスターだと思う
    杉元と一対一のライバルって感じではないな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:08:06

    好敵手じゃなくて仇敵のが表現として近い

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:08:24

    でも、尾形は杉元の影な感じはする
    ただこれは月島も該当してくるか

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:09:35
    ライバル - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ライバルでは無さそう…

    シンプルに敵かも

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:09:59

    俺も別に好きじゃねえぜ杉元ってやってたあたりは好敵手だった印象
    樺太以降は仇敵だな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:11:48

    でもよお…
    死の間際に手を握って最後に食べたいものを聞いてあげるくらいの仲なんだぜ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:11:58

    >>11

    杉元-アシリパと尾形-勇作の関係は明確に対比があると思う。

    月島と鯉登は似て非なるものと言うか、鶴見が間に入っているのでそこまで影感は無いな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:12:20

    本編での杉元―アシリパ―尾形
    回想での杉元―勇作―尾形

    このあたり関わりあるし対照的でもあるんだけど…う~ん
    やっぱり間にアシリパ・勇作を挟まないと個人間の執着みたいなものがライバルとしては足りない感じ
    杉元にとっての影とか鏡合わせとかそういう対照的な真反対の存在として立ってると思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:12:31

    >>14

    おは尾形

    もう冬だぞ成仏しろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:12:48

    >>6

    ライバルって言うと同分野で競争相手ってイメージがあるなぁ

    そういう意味だと尾形と頭巾ちゃんの方がそれっぽい。杉元のライバルはちょっとわからないけど。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:13:52

    >>12

    概要の

    >一般にライバルないし好敵手は、何らかの競争関係において、好ましい状態変化を促す存在であると解される。

    >このような関係は相互の水面下での信頼の上に成立する。

    ここら辺でライバルではないなと思った

    因縁の相手って表現のほうがしっくりくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:14:30

    ライバルではなくお互い直の因縁もない
    ただもともと性格の相性は悪そうではある
    杉元と尾形はアシリパさんを挟んで殺し合いになってる

    杉元からすればアシリパさんに銃を向けた生かしてはおけない絶許の敵
    尾形からすれば勇作さんと被るアシリパさんの不殺を鈍らせるかもしくはアシリパさん本人を殺してやりたいのに杉元が邪魔するから心底邪魔な敵

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:14:46

    杉元のライバルは山田曲馬団に限り鯉登少尉って感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:17:51

    ライバルって言葉のイメージが何かこう時には「お前を倒すのは俺だからな」って言うツンデレな協力をしてくれる感じがするからしっくりこない
    やっぱシンプルに敵かなって

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:19:16

    杉元と鯉登はお互い悪感情を持ってはいるけど
    明確に敵対してない限りは利害関係の一致だけで協力してる感がライバルっちゃライバルっぽい
    犬猿の仲って言う方が正確かも

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:20:06

    >>22

    やはりライバルでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:20:10

    物語のラスボスは鶴見だけど因縁があるのはウイルク経由でアシリパさんだし思えば杉元個人の因縁ってあんまり無いな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:20:36

    ヒロインが主人公に恋愛感情抱いてなくても作品として目立つ位置にいれば女主人公って意味でヒロインと呼ぶ様に、杉元のライバルではないが作品としてのライバルとは言えるんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:20:56

    杉元「お前が好きで助けたわけじゃねえよ コウモリ野郎」
    尾形「俺も別に好きじゃねぇぜ 杉元…」

    このライバル化するフラグか?ってやり取りあった上で特にそんなことは無かったぜ!は斬新である

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:21:37

    >>22

    そう考えると金塊争奪戦である以上「ライバル」は存在しようが無いよなあ。

    コイツやるな…!って思っても皆それどころじゃない。例外は頭巾ちゃんだけ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:22:08

    >>24

    敵……!

    この手で殺さなければならないという使命感を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:23:55

    >>24

    あーね


    良い意味でも悪い意味でもアシㇼパを思い通りにしたいと考えてる2人で、お互いの強さは理解してるから、やっぱりライバルかな、わからん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:24:13

    ライバルと言うよりは宿敵って感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:24:27

    まだ杉元ー二階堂、尾形ー宇佐美の方がライバルっぽい感情が見受けられる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:24:43

    >>24

    ここはアシリパさんを人殺しにはさせないことが主目的だから「俺の敵」よりは「アシリパさんの敵」感が強くないかな(個人の感想です)

    それにしたって怖い顔してるとは思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:26:19

    俺の手で殺す!って執着があればそれもまたライバルっぽさに思えるんだが
    頭巾ちゃんが尾形殺すならそれはそれでいいよってスタンスだからな杉元
    列車上で殺し合ってるときは楽しそうだから純粋に殺意をぶつけ合うのは楽しいんだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:27:36

    ファンブックによると
    杉元→尾形 相棒を手にかけようとした許されざる宿敵。再会時の殺害を誓った
    尾形→杉元 共闘する事もあったが網走で裏切り頭を撃ち抜いた

    これぞ殺伐

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:27:38

    >>33

    まぁ一応自分も頭撃たれてるしな…。

    樺太編のボスはキロランケっぽいけどそっちとは一切絡みなかったな。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:30:29

    杉元と尾形って似てないけど正反対のキャラでもないしライバルというには中途半端な気がする
    あえて言うなら怨敵では?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:31:34

    ライバル関係ってわりと自分のために自分こそが相手を倒したいみたいな感情が付き物だと思うんだけど杉元と尾形の間にはそういう執着がない気がする
    杉元の行動原理はアシㇼパさんだし尾形の行動原理は尾形自身が理解してない感あるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:31:37

    >>34

    尾形が自分で直接来るタイプならこの手で返り討ちにしてやるぜ!ってなった気もする。列車だとそんな感じだったし。

    でもまぁ絶対来ないしな…。

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:32:06

    >>32

    個人間の因縁や執着だと確かに

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:32:53

    >>37

    だいたい同意なんだが怨念ってほどあるか…?

    自分ってよりはアシㇼパさんに関しての地雷を踏み抜かれてるんだよな杉元

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:34:05

    >>40

    そういや杉元には二階堂がいたな。でもこっちもライバルって感じはないな。基本的に二階堂が全敗なのもあるかも知れんが。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:35:39

    杉元が情で動くタイプなのにあまり杉元から湿り気のある矢印を感じないのがあるかもしれないな
    物理的にはタコ殴りにした?
    それは…そうなんですが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:40:15

    >>42

    二階堂からしてみれば杉元は兄弟の仇だけど杉元からは二階堂に執着する理由がない(狙われたから迎撃する程度)からかな


    同様に尾形が一番重きを置いてるのが勇作さんで、その勇作さんと重なるアシリパさんに関心が向かうせいで杉元の事は二の次になりがちだからライバルっぽく見えないのかも

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:40:39

    よくあるお前を殺すのは俺だからなっていうライバルシチュエーション自体は当てはまるんだ
    まじでこの言葉に心置きなく殺せる以外の感情無さそうなんだ
    上の偽アイヌコタンの件は尾形は根に持ってる感じだし…なんか同じ食材だけどコンニャクとタピオカくらい違う……
    血の味するこれ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:41:03

    そんなに因縁ないくせに
    「元気そうで嬉しいぜ、ぶっ殺してやる」「俺もだぜ杉元ッ」
    なんでそんな楽しそうに殺し合うの
    ホントなんなの君たち

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:41:21

    >>26

    なんとなく分かる

    主人公チームVS鶴見はラスボス戦だけどちょっと鶴見個人との因縁が薄い(父の件はあるけど当事者ではないし)

    だから準ラスボス戦に尾形を置いてアシリパさんに覚悟を決めさせたり云々

    そういうのを考えると作品としてのライバルは尾形っぽく思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:42:25

    >>41

    流氷の時の杉元は自分も撃たれてるし恨みはバッチリかと。ただそこで割と精算されたというか、以降は尾形も執着対象は弟で、戦うのは宇佐美やヴァシリだし、あまり両者とも恨みという印象はないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:45:47

    尾形って別に杉元本人にはさして執着してないんだよね
    アシリパ(勇作)がキーなんであって杉元本体にはそんなに興味ない

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:46:04

    >>46

    理屈抜きにただお前が気に入らないからぶっ殺すって間柄だと思えばそれはそれでライバルっぽいはずなんだけどな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:47:13

    なんだっけ
    ふたりが似てる似てないのスレで2人の勇作さんとアシㇼパさんへのイメソンがギリ被るくらいの因縁って言われてたの好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:48:31

    ほぼ最初から最期まで杉元を倒すのは俺だァ!ってしてる二階堂のがライバルっぽかったかな
    でも杉元本人は誰のこともライバル扱いしてないだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:49:06

    >>49

    そういえば替え玉できるくらい顔の雰囲気が似てる杉元と勇作を微塵も重ねてないしな…

    もし杉元と尾形をライバルって印象付けたいならここ重ねることもできただろうに全くしてない

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:49:08

    >>49

    なんならアシリパ(弟)にもそこまで興味がないというか、究極的には自分自身にしか興味がない気がしないでもない

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:49:57

    作中から読み取れる杉元尾形間の認識って
    杉元→尾形はアシㇼパさんを傷つける敵
    尾形→杉元はアシㇼパさんを揺さぶるのに使えるやつ
    くらいの認識であって個人としての興味関心はほぼなくて、基本アシㇼパさんありきの関係なのがライバル感薄い理由な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:51:39

    >>54

    母←「お父っつぁまみたいな立派な将校さんになりなさいね」の言葉にほぼ呪われてる

    弟←幻覚みてる時点でヤバイ

    父←勇作殿に父の質問ばかり


    ちょっとどうしようもないくらいファミリーコンプレックス男だと思うけどなアイツ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:54:21

    尾形のライバルはヴァシリかな
    特に互いの人格に興味なくシンプルに銃の腕前だけで競ってるのこの作品では割と珍しい純粋なライバル関係

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:54:23

    >>51

    杉元と尾形って似|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    >ギリギリ杉元→アシリパと尾形→勇作のイメソンが被るかもしれないくらいの相似


    >杉元→アシリパと尾形→勇作のイメソンは被るかもしれないけど杉元&アシリパと尾形&勇作のイメソンは被らなそうだし杉元と尾形のイメソンも全然被らなそうみたいな…


    このスレのイメソン例え笑った

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:54:32

    >>54

    >>56

    略すがどちらも的を得ていると思う

    家族を拗らせると自我とくっついちゃって傍から見ると自分のことしか考えていないようになってしまうんだよな

    尾形が拗らせているのは現在の家族と言うより自分の幻想の家族(過去)だと思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:54:47

    >>51

    そのスレの「遠くから見たネコとレジ袋くらい似てる」も好き。

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:54:51

    >>58

    それだ

    ありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:56:38

    >>52

    どう返してたっけと思ってたらごちゃごちゃうるせえ殺し合いだろうがか…

    うーーん、杉元、情に厚い男のはずなんだが敵とみなした相手へ湿度を高める才能がない

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:58:26

    お互いの内面とか欠片も興味無さそうなのいいね
    尾形のライバルなら頭巾ちゃんかな
    でも最後のバトルは自分には楽しそうに見えて(特に尾形)良かったねってなった

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:58:26

    >>57

    お互いが優れた狙撃手だと理解しているからこそ「お前ほどの実力者ならここでこうするはずと信じていた」はかなりライバル仕草だよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:01:28

    そういや仮にも元替え玉なのに現在軸でまったく勇作と杉元を重ねる気配なかったな
    尾形はもっと他の人間を見ろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:03:36

    >>65

    多分容姿より内面重視タイプなんじゃろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:03:54

    >>65

    アイヌの少女なアシリパさんと屈強な帝国軍人の弟は重ねるんだ

    たぶん外見じゃなくて中身しか興味が無い

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:04:04

    >>65

    尾形は自分の事を微塵も理解してないだけで、他人への観察眼は中々のレベルだぞ。

    本当に顔の相似には興味なかったんだろう。

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:04:37

    >>65

    勇作さんしか見てないのがね

    それに気づけなかったのは悲しいね

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:04:56

    ぶっちゃけこの2人には直接的な因縁全く無いからなぁ
    アシㇼパ(勇作)を挟んでの2人の敵対って感じだから…

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:04:57

    尾形にとって外見が勇作に似てるかどうかは別に関係なさそうだからな…偶像であることが勇作にダブらせる部分だったっぽいし
    割と他の人間見てね?いや正しい意味ではアシㇼパという人間を見てはないんだけど、安易に杉元に勇作ダブらせないからなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:06:18

    >>64

    杉元達も柔道家同士だとおおっ…コイツはってなる所があったな。

    内面も戦闘スタイルにもお互い全く興味なかったらそりゃライバルにはならんよな…。

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:07:07

    >>67

    アシリパさんと弟も言うほど性格似てるかな?光ではあるけど

    不殺に尾形が拘りすぎてるだけな気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:07:56

    >>69

    そんなに好きなら殺すなよ…。

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:10:06

    >>73

    あと父親に危険な人生のレール引かれてるって所。

    杉元はこっちの方に重ねてたし。

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:10:39

    >>73

    ・光

    ・不殺

    ・高潔

    ・親に偶像にされる旗持ち(旗手・ジャンヌダルク)

    ・俺に優しく構ってくれる


    このあたりが凄い突き刺さってそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:11:24

    他に本命の女がいる男に不毛な恋をしている点でアシリパさんに実母も重ねてそう
    尾形にはそう見えてたが実際の相関図はそうじゃなかったのも実に尾形らしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:12:55

    尾形にとっても『狙撃手としては頭巾ちゃん』『人間性を知った上では宇佐美』の方がライバルに近そうだからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:13:16

    >>74

    そもそも愛情を理解できる土壌なかっただろうしな…やっぱり前提が色々詰んでるんだわ尾形

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:13:22

    杉元も倒れた勇作さんがアシリパさんの青い目で見てくる夢を見てたからこの二人を重ねるのはそう不思議なこととしては描いてないのかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:13:40

    >>52

    そもそも杉元は敵は自分とは違う存在で死ぬときも苦しまないと決めつけて、"個人の人間として見ない"ことで心を守ってきたタイプの人間だから、尾形しかり二階堂しかり殺し合いに発展した時点でライバルにはなり得ない気がする

    逆に殺人ホテルで初めて会ったときの素性が分かってない牛山や殺意由来じゃなく自分の表現方法として殴ってきた岩息とはライバルになれそうだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:13:49

    >>77

    トメさんとアシリパさんは良く言われるけど描写されてないからなあ…。

    あくまで作中で重ねてたのがハッキリしてるのは勇作さんだけでは。

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:15:34

    ライバルって少年漫画に限らず王道設定だけど金カムは型に嵌まらない群像劇が味だよね
    杉元にとって白石は友だけど物語のポジション的にヒロインみたいな動きしたり

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:17:20

    >>77

    尾形は似ている人を重ねるタイプだから獲ってきた鳥を料理してくれるアシリパさんと母親は特に重ねてないんじゃないかな。幸次郎→トメさんと違って杉元がアシリパさんのことを大事にしてるのは誰の目にも明らかだし。

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:19:38
  • 86二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:21:26

    >>81

    単にスポーツマンシップが発揮されるような関係が希少すぎるだけでは

    殺し合わずに済む相手の方が少ない

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:21:50

    >>83

    親友枠がヒロインポジションみたいになってるのは割とよくあると思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:24:15

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:25:01

    ヒロインを挟んで殺し合う関係だが
    その理由や個々の感情を知るとこれぞ金カムだな、となる

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:29:00

    >>85

    一番上のスレは実質辺見先生の性癖スレなんだよなあ…。

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:33:56

    因縁はないが、殺し合いする関係性で不死身の杉元に致命傷与える可能性があるの尾形くらいな感じする
    杉元が圧倒的に強すぎる
    そういう意味でライバルと言っても良いのでは

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:38:56

    杉元尾形間は理論上直接矢印向け合ってないはずだけど、ラストバトルのイキイキとした殺し合いみたらそれ以外の互いへの何かは絶対あるよなとは思ってる
    他が湿度が高い分湿度とは正反対というか、理屈抜きの野獣同士の殺し合いというか、ごちゃごちゃうるせぇ殺し合いだみたいな。割とさっぱりした殺意。さっぱりした殺意????

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:40:12

    アイツは俺が殺してやるというというか「アイツは俺にしか殺せないだろう」という謎の確信を双方持ってそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:42:13

    >>92

    当人にとって殺意向ける正当な理由もあるので良心の呵責もなく思い切りぶっ殺して良い相手なのでスカッとした殺し合いが出来る

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:43:15

    杉元も尾形も目的や役目があって、そのルート上にお互いはいないはずなんだけど、それでもTODOリストに「尾形(杉元)を殺す」って入ってる感じある

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:47:30

    アシリパさんに銃向けただけで絶対的な殺害対象とされるなんて…

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:50:18

    >>96

    至当なんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:51:18

    >>92

    殺しても良心の呵責は皆無!気兼ねなく殺せるムカつく奴だぜー!楽しい!

    って純粋な殺意だけなのが逆に特徴になってるのかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:55:09

    二人とも(特に杉元)戦闘狂なわけじゃないし不必要な殺しはしないしなんなら根っこが真面目なのにこの二人の殺し合いに関しては若干アシリパさんそっちのけで楽しんでますよね?ってところはあった
    それをライバルと呼ぶかは解釈が分かれる

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:57:08

    グッズとか書き下ろしとか、人気上位キャラ&因縁アリコンビで鯉登月島コンビと揃ってお出しされる率高いからセット感は若干ある

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:59:53

    自己主張(=相容れない主張を殴り倒す)できてるからウッキウキなのかと思った

    nd先生の「殺し合いはS◯X」は分からんけども

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:02:28

    >>99

    どっちも結構他人に向ける感情が大きくなると湿っぽくなりがちだけど、この二人はお互いに向ける感情が矢印の大きさの割にカラッとした殺意だから特別枠に入り込んでる雰囲気はある

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:18:31

    >>96

    悲しいけど残念でもないし当然なんだ

    さらに殺そうとしてるわけじゃなくアイヌの教え的に禁忌を破らせようとしてるから…

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:19:58

    >>74

    マジでこれは尾形と勇作さんのサビなんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:22:58

    >>95

    わかるけどわらった

    TODOリストわかる

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:27:02

    >>24

    ライバルかどうかはともかくお互いに「ぶっ殺してやる」という意志は一致している

    なるほどこれが「殺し愛」

    どうりで取っ組み合いでハートが出る訳だ

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:33:14

    >>106

    これホント何なんだ…血で唇と唇の間にブリッジ作るなw

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:40:26

    >>95

    TODOリストウケる


    ビール工場で、宇佐美を遠くから撃つ前、杉元が視界に入っていたから撃つのかと思ったな

    杉元達と鶴見達をぶつけるというスパイの仕事優先だからかな?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:41:57

    網走前までは下らない事で喧嘩したり、普通のライバルポジションぽい雰囲気していたよね
    撃った後は宿敵になった感じ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:43:11

    Sugimoto's TODOリスト
    □梅ちゃんに二百円渡す
    □金塊を見つける
    □刺青を集める
    □暗号を解く
    □アシリパさんを守る
    □オガタを殺す

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:46:22

    >>106

    このハートマークは作者がうちわ振ってるようなもんって言われてて笑った覚えがあるわ。上で紹介されてるスレだったかな?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:48:01

    本編読むとライバル感は薄いけどグッズ展開する時とかに
    主人公組!黒幕!スケベ!と枠作った時に目立つキャラで売れる程度に人気があってでカテゴライズしていくとライバル枠で残るのこいつくらいなんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:48:11

    尾形を殺す気満々なのに、尾形が自分自身を撃った時、ゴトリの顔が映ったけど、杉元が「え?」みたいな顔してたよね
    この時の杉元、何考えていたのか気になる

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:49:59

    >>113

    直前まで楽しく殺しあってたのに1人で勝手に1抜けされてショックだったのありそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:50:59

    >>113

    側から見てたら急に虚空に向かってベラベラ喋り出して発狂したかと思ったら自害するんだから全員宇宙猫よ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:53:28

    >>109

    尾形がチタタプ言ってません!とか釧路での尾形だからムカついたんですよとかはそれっぽかったんだけどな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:54:53

    >>113

    マジで何やってんだこいつ…?

    だと思うな

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:00:17

    ライバルキャラのよくある展開には金カムはならなかったけど、
    ライバルキャラの特徴って、クール、生意気、負けず嫌い、主人公の女を狙うが負ける、この辺だから当てはまってはいる気もする

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:01:12

    宿敵がピッタリくるなあ
    ライバルだと同じ分野で戦ってそうなイメージがあるんだが…うーん

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:01:38

    >>113

    尾形はめちゃくちゃしぶとかったからそんな相手が錯乱して自決するのゴトリみんな「!?」って衝撃だったとは思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:04:29

    あくまで自分はだけどこの2人がライバルだよ!って言われて読んだらんん?となるな…
    殺し合いする因縁がある宿敵!のほうが因縁は間接的だけど納得する

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:05:26

    >>112

    雑誌の表紙とかにするあたって主人公とラスボスで杉元と鶴見を並べても因縁薄すぎてセット感があまり出ないから、そういう意味では尾形の方が適任な気がする

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:06:31

    未読の人に説明する時やグッズ展開とか、大雑把に捉えるとライバルのひとりなんだけど、

    厳密にはライバルではなく宿敵や仇敵って感じ
    微妙に意味合いが変わってくる

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:09:04

    お互いマジでそりが合わなくて元々嫌いあってるんだけど展開が広がるにつれてそれが可愛く見えるくらいガチの殺意のぶつかりがあるんだけどそれが熱いんよ
    と未読の人にはあえて言うなら説明するかな
    やはり宿敵とかそんな言葉が似合う…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:09:46

    互いの心情を全く開示しあってないから湿っぽさとかからはかけ離れてるんだよな
    杉元は態度に表してるから親友との約束云々は知らなくても「惚れた女のため&アシリパさんのため」なのは尾形も知ってるけど
    逆に尾形が勇作殿にめちゃくちゃ拘ってるのとかアシリパさんが「誰のことだ?」ってちょっと触れられたくらいで杉元は全然知らないし
    (網走監獄の時に第七師団長の妾の子ってのは土方さんから教えられたから勇作と兄弟なのは察してるかもしれんが)

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:09:55

    >>113

    自害する前の一人言は一応全部聞いてるんだよね

    前にここで見た、同じ戦争経験者として通ずる何かは感じたんじゃないかって感想好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:11:14

    尾形がもうちょい自己開示してればライバルと言える関係になれたかもしれないけどそもそも自己開示する尾形は尾形じゃないしな

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:12:09

    あの独り言でなんかわかることある…?
    でも多分杉元もアシㇼパさんも殺した相手として罪悪感は背負ってくれると思う…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:12:10

    >>124

    杉元は尾形が嫌いなのは伝わってくるけど、

    尾形は杉元の事別に嫌いではなさそうに見える

    尾形は嫌いじゃないのに撃つからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:13:16

    >>129

    たしかに

    いやそれ尚更ライバルと称するのに悪くないそれ!?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:14:49

    >>126

    自分も杉元の表情からそんな感じしたんだよね

    100話で戦争から戻ってこれない人たちの中にちゃんと尾形もいたしな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:15:16

    >>126

    雪山越えの時に罪悪感にどう折り合いを付けていたのか話してたから、尾形の中にも罪悪感があってそれと戦ってた事には気付きそうよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:17:30

    >>128

    バックボーン知らんから具体的には分からんだろうけど、尾形が誰かに対して殺した後悔を抱いてるようなことは察せれると思う

    あいつも何も分かんなかったけど何かしらは抱えてたんだなくらいは思ってくれそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:18:32

    >>128

    「俺の罪悪感?」

    「殺した後悔などしとらん!」

    「やめろ 罪悪感など存在しない!」


    外から見てたら支離滅裂な中でも現実の尾形がこれ口に出して叫んでるからな

    戦争で人を殺してきた罪悪感に苦しんでた杉元はこいつも戦争から帰ってこれずに壊れた奴なのかとは思いそう

    まあ尾形が苦しんでる罪悪感は肉親殺しだからまたそれもすれ違ってるんだが

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:18:52

    >>128

    トドメ刺そうとしてくるアシリパさんを撃たないで

    「罪悪感なんて存在しない!!」だから、勘が良かったら気がつくかも

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:19:51

    >>126

    読者は色々知ってたけど杉元たちにはあのシーンが1番尾形が自己開示したシーンなんだよな

    母の事父の事よく分からないけどこいつにも色々あって囚われてたんだなって察しはついただろう

    特に同じ様に戦争に囚われてた杉元はって感想

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:22:20

    >>118

    クール(猫しぐさ)、生意気(退役したが尾形の方が階級は上)、主人公の女を狙うが負ける(実は見てるのは弟)


    …言う程テンプレだろうか…。

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:31:05

    >>134

    □シア兵を殺すのにも「殺されるのにはそれなりの非があるからだ」とか意味不明な理由つけていたから、戦争中も罪悪感の蓄積はされていたと思う

    きっかけは母親で、トドメは勇作さんだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:59:58

    >>23

    ここというか師団VS杉元は因縁めいてたり目立った絡みがないのですっきり読めたな

    目的が金塊というだけでお互い無関心な感じ

    アシリパさんがとんでもない目に合うので杉元のポジがちょうど良かった

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:11:26

    物語における尾形の役割を考えたら、杉元とアシリパさんがお互いに向ける綺麗ではない感情へ正面から向き合う(一緒に地獄に落ちて欲しい/杉元を助けるためなら人だって殺せる)ためのものだったと思うから、人と人との関係性が主体になってくると思うんだよね
    だから杉元と尾形だとあんまりライバルっぽくないけど杉元&アシリパ↔尾形&勇作だとガッツリ対比になるというイメージ

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:02:37

    ライバルっていうより、トムとジェリーっぽい

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:51:30

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:53:29

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:56:20

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:57:45

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:00:54

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:02:22

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:10:25

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:13:02

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:15:09

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:17:54

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:20:50

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:28:12

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:35:10

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:36:38

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:38:15

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:43:43

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:46:35

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:49:53

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:54:58

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:56:32

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:00:37

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:02:16

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:13:15

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:50:33

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:59:35

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:01:25

    このレスは削除されています

  • 16812822/11/25(金) 07:14:38

    みんなありがとう
    罪悪感とかの何かしらわかる単語があったからもしかしたら杉元も感じるものがあったかもねという意見はなるほどなと思った
    ただアシㇼパさんに自分を庇う形で間接的に人を殺させたことの方が比重が大きそうだなと考えたのであそこは尾形なりに背負うものはあったかもしれないけど根本的に何やってたか理解出来ないのは変わらないかなと思ったかな
    彼のスタンスは多分ごちゃごちゃうるせえな殺し合いだろという部分で一貫してる気がする

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:32:05

    >>110

    これ梅ちゃんに二百円渡す(二百円には足りない)とオガタを殺す(よくわからんがなんか死んだ)以外完璧にやり切ったんだからほんとすげえよ杉元

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:14:20

    >>169

    あれ金塊二百円分なかったっけ

    まあ目が治ってたから良かったんだけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:17:50

    この2人はライバルなのかよく分からんけど、
    戦争で活躍した鬼神と呼ばれた不死身の杉元と、冷徹なスナイパーの尾形が
    本当は罪悪感を抱えてましたって明かされるのがちょっと良いなって思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:18:42

    >>110

    そんなちょっとおしゃれなオフィスに貼ってありそうな付箋のノリで………

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:24:59

    >>109

    あの辺までなら犬猿の仲とかライバルわかるな

    撃ってからは不倶戴天の敵?

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:45:52

    そういえば、100話で杉元も尾形みたいなこと言ってたな
    「悪人は人の心が欠けてるから普通の人間より痛みを感じないはずだ」
    それと「戦場では自分を壊して別の人間にならないと戦えない」
    尾形は家族をやってしまった事が大きいだろうけど、自分は欠けた人間だと思い込まないと人殺ししてしまった事に耐えられなくて自害する尾形の事を言ってるみたいだな

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:50:24

    そのへんは人を殺した罪悪感へのスタンスで対比になってると思った
    近くで殺した相手の顔は忘れない杉元と
    弟が主だけど殺した罪悪感など存在ない尾形

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:57:50

    杉元→ライバルなし
    尾形→宇佐美か頭巾ちゃん
    ってイメージで読んでた
    この二人はあまりライバル感なかったかも

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:07:45

    >>100

    アニメ絵のディープ目の雑誌やグッズはチェックしてないからかスレ画に滅茶苦茶違和感あるわ

    本編とイメージ離れてる

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:31:30

    >>175

    尾形は積極的に忘れようとしてるもんな

    まあ、自覚したら罪悪感に負けて死ぬんですけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:43:43

    スレ画のようにグッズとか雑誌でライバル演出されてる印象
    あくまでも演出

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:51:04

    野田先生って、敵役でも良いところを作るって言ってたし、ライバル枠とかに囚われなさそうなタイプな気がする

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:08:30

    改めて見るとスレ画ジワジワくるな
    こんな感じだっけ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:22:36

    杉元より尾形とヴァシリの方がライバル感感じる
    尾形と宇佐美はライバル感感じないな
    宇佐美は尾形を揶揄って遊びつつ面倒見てて、尾形から宇佐美は頼ってた
    それが、仲違いしたイメージ

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:27:45

    お前らそんなんだっけ…part2

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:31:07

    イケメン二人並べれば婦女子は喜ぶし実際顔のタイプが違うから映える…

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:52:15

    杉元はアシリパさんを守るためにアシリパさんを狙う尾形を敵視してるし
    尾形は弟を重ねたアシリパさんに拘ってるだけで
    二人ともお互いを全然見てないからライバル感無かったな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:55:49

    尾形は谷垣やヴァシリと戦わせたら面白かったけど杉元は月島や宇佐美とも戦わせて見たかった。スレチだけど。

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:09:15

    杉元が尾形殺しに拘ってたのは放置してたらアシリパさんが自衛で尾形を殺してしまうから(樺太でそうなりかけて入院中に毒で死ぬ前に止め刺そうとしてたし)で、尾形自身に特に思い入れはないような
    尾形もアシリパさん(勇作さん)に近づくのに邪魔だから杉元を排除しようとしてた

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:12:57

    >>186

    杉元VS宇佐美 月島って数コマだけどあるよね

    まあ尾形VS谷垣 ヴァシリみたいにガチガチの戦闘ではないから、もうちょい見てみたかった

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:14:27

    >>171

    この作品の見どころでもあるよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:17:35

    >>187

    それもあるが杉元が尾形を殺したがってたのは樺太で尾形がアシリパさんを殺そうとした場面を目にしたかららしい

    あれが完全に杉元の逆鱗に触れた

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:17:50

    >>46

    徹底的にお前をシバく以外の余計な感情や情緒が要らんから楽しそうに見えるのかな、てのが当時の精一杯の読み取りだったな

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:19:26

    >>85

    杉元と尾形が似てるかスレは目と口の数すら一致しない

    性別だけなら同じとか言われてたの笑った


    ここだけ尾形が杉元に信用されてるスレは

    どうなったらその展開になるかわからないで全員困惑してスレ完走してしまった

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:20:27

    考察勢にもできないことだってある流れ好き

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:24:31

    杉元に信頼されるスレ、尾形が尾形である限りあまりに不可能すぎて頭抱えたよね
    前提を崩していったら(母殺しや勇作殺し)それは最早本編の尾形でなくなるだの金塊争奪戦に組み込まないだので詰むの笑った 確かにそうなんよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:27:15

    最早最終的に現パロに逃げるの笑った
    この2人の関係を健全(健全?)なものにするのはもう本編軸では無理だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:28:13

    >>185

    3…4角関係が近いのか…?

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:29:21

    杉元にとっては生きてる限り殺さなくてはならないレベルの宿敵であり続けたな

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:30:33

    求めて合ったのは杉元=アシリパ、尾形=勇作で杉元と尾形は別に関係ないんだよな
    尾形が失った勇作さんを求めてアシリパさんに近づいて問題になっただけで

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:31:33

    見立てが複雑だな改めて

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:31:46

    元気になって戻ってこい、ぶっ殺してやるから(笑顔)

    これもアシリパさんの毒矢で死ななかった=アシリパさんが人殺しにならなかった嬉しさゆえの笑顔で
    それとは別にアシリパさんを殺そうとしたお前を絶対許さないから次はぶっ殺してやる!という気持ちだからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています